占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171113135638.html
「初夢で縁起のいい夢」とは?夢占いでの解釈

「初夢で縁起のいい夢」とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「初夢で縁起のいい夢」とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

初夢に縁起の良い夢を見ることができたら、素敵な一年を過ごすことができそうです。

では、どのようなものが縁起の良い夢なのか皆さんはご存じでしょうか。

縁起の良い夢をたくさん知って、自分から運気をどんどん呼び込んでいい初夢を見ましょう。

「初夢で縁起のいい夢」とは?夢占いでの解釈
  • 富士山の夢
  • 鷹の夢
  • 茄子の夢
  • 扇の夢
  • 髪が生える夢、髪を整えたり洗う夢
  • 血液の夢
  • 太る夢
  • 死ぬ夢
  • 工事現場の夢
  • 朝の夢
  • トイレの夢
  • 排泄物の夢
  • 蛇の夢
  • 空を飛ぶ夢
  • 白い動物の夢
  • 大海原や大きな船の夢
  • 鯛や鯉を釣り上げる夢
  • 満月の夢
  • 金色の夢
  • 鶴の夢
  • 亀の夢
  • タマムシの夢
  • 干支の夢
  • サイコロの夢
  • 龍の夢
  • まとめ

1. 富士山の夢

富士山の夢

有名な富士山の夢は、自分が前向きで良い目標や希望を持っており、未来への可能性が拓けることを意味している大吉夢です。

富士山の夢の中でも、特に縁起の良い富士山の夢として、冠雪した富士山や虹のかかっている富士山、富士山から朝日が昇る夢を見た場合は素晴らしい吉夢といえるでしょう。

この夢を初夢に見た場合は、全体運が上昇した一年を過ごすことができ、人としてさらに成長できることをあらわしています。

2. 鷹の夢

鷹の夢

鷹は、夢占いにおいて社会的地位や権力、知的であることを意味しています。

空の王者である鷹が、大きな爪を使って一瞬で獲物を掴むことができるように、冷静な判断と持ち前の才能でラッキーチャンスをがっちりとつかむことのできる一年となるでしょう。

欲しいものが手に入ることを意味しています。

特に鷹が大空を舞う夢や獲物をとらえている夢、鷹をつかまえる夢や鷹を飼っている夢は縁起が良い夢といえます。

3. 茄子の夢

茄子の夢

茄子は、「成す」という言葉から縁起が良い物とされています。

また、茄子には「茄子の花と親の意見は千に一つも仇はない」ということわざがあります。

これは、茄子は花が咲くと必ず身をつけるということから無駄がないという意味を持っています。

さらに野菜は、夢占いにおいて健康をあらわすシンボルです。

茄子の夢には健康運の上昇、子宝に恵まれること、商売繁盛、金運の上昇など実りの多い一年になることを意味しています。

おいしくてみずみずしい茄子の夢は特に縁起が良い夢であるといえるでしょう。

4. 扇の夢

扇の夢

扇の夢は、その形状から「末が広がる」ということをあらわし、縁起が良いとされています。

また、新しい風を吹き込む、良い運勢を風に乗せて送り込むことができることから、幸運のシンボルとして夢占いでは判断します。

美しい扇子や白檀など良い香りのする扇子が夢に登場した場合は、はさらに縁起の良い夢だといえるでしょう。

また、扇子の色は柄にも注目してください。

鯉や龍などの縁起の良い生き物が描かれている扇子や金色の扇子の場合はさらに大きな幸運が舞い込むことをあらわしています。

5. 髪が生える夢、髪を整えたり洗う夢

髪が生える夢、髪を整えたり洗う夢

夢占いにおいて、髪は生命エネルギーの強さをあらわしています。

髪が伸びたり生えるとうことは、成長、繁栄、健康運の上昇、飛躍、可能性をあらわしているのです。

もし初夢でこの夢を見た場合は、一年が自分にとって良い物をもたらす年になることをあらわしています。

髪を整えたり洗う夢は、今まで抱えていたトラブルや悩み事から解放されることをあらわしています。

発夢にこのケースの夢を見たということは、苦しかった状況から解放されて事態が好転することをあらわしている吉夢といえるでしょう。

6. 血液の夢

血液の夢

夢占いにおいて血液もまた、生命エネルギーの象徴です。

必要不可欠で生きるために大切なものです。

そのことから、血液は金銭や財産をあらわしているのです。

血液に関する初夢を見た場合は、金運が上昇するととらえても良いでしょう。

新鮮で赤い血液をたっぷり見る初夢は、健康運にめぐまれパワフルに活動できることを意味しています。

その行動力から、仕事や商売が成功して人々に認められ、財産を築くことができるかもしれません。

7. 太る夢

太る夢

初夢で太る夢を見た場合は、恵まれた一年であることを意味しています。

ふくよかで豊満な肉体は、特に金運に恵まれていることをあらわしています。

もちろん仕事運や勉強運の上昇、人間関係も良好になることでしょう。

太るということは、愛情の深さや豊かな生活を示しているのです。

良い印象を持つ太った人があらわれる夢は、自分と今後重要な関係を持ったパートナーとなるような人物に出会えることを意味しています。

強力なバックアップをしてくれる人や心の支えとなってくれる人に出会える一年かもしれません。

8. 死ぬ夢

死ぬ夢

一年の初めにいきなり死ぬ夢を見るなんて縁起でもないと思うかもしれませんが、死ぬ夢はいわゆる逆夢なのです。

夢占いにおいて死は再生や新しいスタート、トラブルや悩み事から解放されることを意味しています。

初夢の中で自分が死んだり、死んでから生まれ変わる夢を見た場合は心機一転して新しい気持ちの良いスタートを送ることができる一年となるでしょう。

また、悩んでいたことが解決され、物事が進歩していきます。

前進することができる初夢なので、この夢を見た一年は一生懸命努力すればするほど伸びることができるといえるでしょう。

9. 工事現場の夢

工事現場の夢

工事現場や、何か建築物を建てている夢は、築き上げていることが成功することを意味している吉夢です。

この夢を初夢に見た場合は、トラブルや悩み事が解決されること、努力してきたことや目標が達成される一年であることを意味しています。

工事現場で建築しているものが完成されるところまで見届けた初夢であった場合は尚良いでしょう。

また、工事現場で自分が働いている夢を見た場合は、現在取り組んでいることは正しい方向に向かっており、収入や報酬、対価を得られることを意味しています。

また、仕事や勉学に対する意識が向上しており、やる気がみなぎった一年となることでしょう。

10. 朝の夢

朝の夢

一年のはじまりにスタートを意味する朝の夢を見ることはとても縁起の良い夢です。

素晴らしい一年になることを意味しています。

明るい朝の夢やきれいな光を伴う朝の夢、朝日の夢は自分の新しい可能性や未来、希望をあらわしており、良い運勢が拓けることを暗示しているのです。

また、太陽は夢占いにおいて生命力のシンボルであり、豊かさや権力、活力を意味しています。

きれいな朝日の初夢健康運の上昇を意味し、豊かな一年であることを約束してくれるでしょう。

11. トイレの夢

トイレの夢

初夢にトイレの夢なんてびっくりするかもしれません。

しかし、風水でもトイレは運を呼び込む場所として有名です。

トイレの夢は、不要なものを浄化してきれいにするという意味を持っています。

また、排泄物は幸運の象徴でもあることも関連しており、トイレの夢は吉夢なのです。

きれいなトイレの夢やトイレで気持ちよく排泄する夢は、悩みごとやストレス、コンプレックスや固定観念を洗い流してくれることを意味しています。

初夢にトイレの夢を見た場合は、自分を縛っていたあらゆることから解放される一年であることを意味しているのです。

12. 排泄物の夢

排泄物の夢

これもまた、初夢に排泄物の夢なんてショックを受けるかもしれませんが、自分の中からいらないものを出してしまうということから、排泄物は夢占いにおいてとても縁起の良い夢なのです。

また、排泄物は金運や愛情の象徴でもあり、健康運もあらわしてくれています。

気持ちよく排泄する夢や、健康的な排泄物の夢は運気の高まりを意味しており、幸せな一年を約束してくれるでしょう。

ただし、お腹を壊してしまっている夢や、排泄物に対して明らかに不快な感情を伴っている場合は体調の低下や運気が低迷していることを意味しているので注意が必要です。

13. 蛇の夢

蛇の夢

夢占いにおいて蛇は神聖なものであり、神の化身でもあります。

反対に邪悪な意味も持っているので、初夢に出てきた蛇がどのように自分と関連していたかどうかをよく思い出す必要があります。

大蛇や金色、茶色、黄色の蛇、白蛇の夢は金運の上昇を意味しています。

緑色の蛇は健康運の上昇をあらわしています。

夢の中の蛇に対して、良い感情を持っていたり、蛇を食べたりする夢の場合は吉夢ととらえてかまいません。

良いことがおこる一年でしょう。

しかし、不気味、恐怖といった感情を伴っている夢の場合は、蛇が注意を呼び掛けていることを意味しています。

14. 空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢は、自分がより高い目標を持っておりそれを目指していること、可能性を大きく秘めていることを意味しています。

初夢で気持ちよく自由自在に空を飛ぶ夢を見たのであれば、その一年は自分の能力をうまくつかってより高みにのぼることができること、大きなチャンスをつかむこと、運気が上昇していることをあらわしているのです。

一人で飛ぶ夢を見た場合は、自立して自分だけの新しいスタートを切ることができるでしょう。

今まで依存してきたことから脱却できることをあらわしています。

しかし、飛ぶ夢は逃避願望もあらわしています。

努力を怠り、理想ばかりを想像しているだけでは結果のない残念な一年になる可能性があるので一生懸命頑張るようにしてください。

15. 白い動物の夢

白い動物の夢

縁起の悪い動物や縁起の良い動物など、夢占いには様々な意味を持つ動物がいます。

しかし、いずれも白い動物の場合は幸運をあらわすシンボルなのです。

夢占いの中で白い動物は大きな霊的パワーを秘めており、時には神の化身として私達に夢からアドバイスをくれています。

神聖なものを初夢に見ることは、とても縁起が良いことなので、その一年は運気が上昇する年となるでしょう。

また、動物は繁栄のシンボルでもあるので、恋愛運も向上し、結婚や妊娠出産といった御利益もある可能性が高まっています。

16. 大海原や大きな船の夢

大海原や大きな船の夢

海は生命力、可能性、母性、心身の状態や深層心理をあらわしています。

また、夢占いでは船は自分自身をあらわしているのです。

嵐にも耐えることができそうな大きくて立派な船であればあるほど良いでしょう。

初夢で美しい大海原や、大海原を行く立派な船を見ることは、自分の運気が安定しており、上昇傾向にあることを意味しています。

パワフルで心身共に健やかであり、何事にも動じない運勢を味方につけているのです。

初夢でこの夢を見るということは、運気が上昇している今からもっと頑張ればさらに飛躍できるということを教えてくれているのです。

17. 鯛や鯉を釣り上げる夢

鯛や鯉を釣り上げる夢

鯛や鯉も、縁起の良い物の象徴です。

釣りは夢占いでは幸運を釣り上げることを意味していることから、鯛や鯉のような縁起の良い物をゲットできるということを暗示しているので、この初夢は大吉夢といえるでしょう。

もしかしたら一年のうちに棚からぼたもちのようなラッキーな出来事が起こるかもしれません。

ギャンブルをしたり宝くじを購入すると大当たりの可能性があります。

夢の中で釣り上げた鯛や鯉が大きければ大きいほど、美しければ美しいほど幸運の度合いは大きいと考えられます。

七福神の一人の恵比寿様は鯛を持っています。

このことから、商売をはじめたい方は大当たりするかもしれませんので、この一年でぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

18. 満月の夢

満月の夢

夢占いにおいて満月は、運気が最高潮になることを意味しています。

初夢でこの夢を見たということは、運気が最高になる一年であることを意味しているのです。

夢の中の満月が昇っていく夢を見た場合は、今頑張る時がきているということを意味しています。

努力をすればするほど実りのある一年となるでしょう。

満月を拝む夢や、満月が自分の後ろにある夢は、願い事がかなうことを意味しています。

満月のパワーが背中を押し、力を貸してくれて目標を達成することができるでしょう。

また、夢の中で月は女性を意味しているので、男性が満月の夢を初夢に見た場合は一生のパートナーとなるような女性と出会う可能性が高まっています。

女性の場合は妊娠・出産の可能性があります。

19. 金色の夢

金色の夢

金色は、夢の中で金運の上昇を意味するラッキーカラーです。

金色にまつわる初夢を見た場合は、お金に関することで困ることはないでしょう。

投資など、お金を回すこともうまくできそうな一年になるでしょう。

昇給や臨時収入の可能性もおおいにあるので楽しみです。

20. 鶴の夢

鶴の夢

「鶴は千年、亀は万年」という言葉をご存知でしょうか。

鶴と亀は夢占いにおいても縁起の良い物の代表です。

鶴の夢は、幸福、健康運の上昇、行動力、スタミナをあらわしています。

遠いところを飛ぶ事ができる鶴のように、パワフルに活躍できる素晴らしい一年となることでしょう。

美しい鶴の夢や、大きく翼を広げて堂々と空を飛ぶ鶴の夢は、幸福な一年であることを約束してくれます。

21. 亀の夢

亀の夢

亀の夢は、鶴の夢と同様に幸福と健康、長寿のシンボルです。

また、亀はそのゆっくりした動きとかたい甲羅を持っていることから、努力の継続と忍耐力をあらわしています。

亀の初夢を見たその年は、今までなかなか長続きしなかったことに挑戦するとうまくいったり、ずっと頑張ってきたことが報われることを意味しているのです。

22. タマムシの夢

タマムシの夢

虹色に輝くように輝く美しいタマムシを初夢に見たのであれば、思いがけない幸運を得られることやチャンスに強くなる年になることを意味しています。

タマムシは古来より縁起の良い虫として扱われてきました。

タマムシの玉は宝石を意味していることから、金運、財産運の向上が見込まれています。

また、「玉の輿」という言葉があるように良縁に恵まれる可能性があります。

23. 干支の夢

干支の夢

初夢でその年の干支を見た場合は、開運をあらわしています。

その年の干支が自分に対し良いパワーを分けてくれているのです。

恵まれた一年になるでしょう。

また、干支のパワーを強く持っている年女、年男の知人がいれば関係を深めるようにしましょう。

きっとその人物がその年のラッキーパーソンになって力を貸してくれることでしょう。

24. サイコロの夢

サイコロの夢

サイコロは、どう転がっても必ずなんらかを示します。

必ず目が出るので、「芽が出る」とかけて縁起の良い物の代表です。

もちろん夢占いでもサイコロの夢は幸運を意味しています。

初夢にサイコロの夢を見た場合は、賭けごとの運勢がその年強くなっていることを意味しています。

いちかばちかの勝負でここぞという運を発揮できるでしょう。

挑戦するか迷っていたことがあるなら、一度試してみる価値があります。

また、サイコロは人生において大きな決断を下すときが来ることを意味しています。

その年はなにか人生の転機となるようなことが起こるかもしれません。

25. 龍の夢

龍の夢

龍の初夢は、大吉夢です。

潜在能力の開花や権力、神秘的な力をあらわしています。

龍の初夢を見た年は、幸運が訪れることを意味しており、権力を手にすることができます。

また、神秘的なパワーにより、なにかに引き寄せられるように事態が好転し、事が進む可能性があります。

その年に出産予定の子を身ごもった妊婦が龍の初夢を見た場合は、優秀な能力を持つ子を授かることをあらわしています。

まとめ

まとめ

初夢は、縁起の良い物を見たからといって必ず幸運になるとは限りません。

自分の前向きな姿勢や努力が幸運を呼ぶのです。

その背中を押してくれるのが夢の中のパワーを持つ者たちなのです。

良い初夢をみたら、日々精進する心を忘れず、ラッキーチャンスをものにして、ぜひ幸せをゲットしたいです。

初夢に縁起の良い夢を見ることができたら、素敵な一年を過ごすことができそうです。

では、どのようなものが縁起の良い夢なのか皆さんはご存じでしょうか。

縁起の良い夢をたくさん知って、自分から運気をどんどん呼び込んでいい初夢を見ましょう。


富士山の夢

有名な富士山の夢は、自分が前向きで良い目標や希望を持っており、未来への可能性が拓けることを意味している大吉夢です。

富士山の夢の中でも、特に縁起の良い富士山の夢として、冠雪した富士山や虹のかかっている富士山、富士山から朝日が昇る夢を見た場合は素晴らしい吉夢といえるでしょう。

この夢を初夢に見た場合は、全体運が上昇した一年を過ごすことができ、人としてさらに成長できることをあらわしています。

鷹の夢

鷹は、夢占いにおいて社会的地位や権力、知的であることを意味しています。

空の王者である鷹が、大きな爪を使って一瞬で獲物を掴むことができるように、冷静な判断と持ち前の才能でラッキーチャンスをがっちりとつかむことのできる一年となるでしょう。

欲しいものが手に入ることを意味しています。

特に鷹が大空を舞う夢や獲物をとらえている夢、鷹をつかまえる夢や鷹を飼っている夢は縁起が良い夢といえます。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月08日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!