占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20171014160334.html
【夢占い】空を飛ぶ・落ちる夢 | 急上昇・自由自在・気球・風船

【夢占い】空を飛ぶ・落ちる夢 | 急上昇・自由自在・気球・風船 | SPITOPI

SPITOPI
【夢占い】空を飛ぶ・落ちる夢 | 急上昇・自由自在・気球・風船

スポンサーリンク

「空を飛ぶ夢」や「空から落ちる夢」は夢の内容として多いものですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか?この記事では、空を飛ぶ夢と空から落ちる夢のさまざまな夢占いの解釈を紹介していきます。

  • 一人で空を飛んでいる夢
  • 空に急上昇していく夢
  • 大空を自由自在に飛び回る夢
  • 車に乗って空を飛ぶ夢
  • 自転車に乗って楽チンで空を飛ぶ夢
  • 自転車に乗って必死に漕ぎながら空を飛ぶ夢
  • 知っている異性と空を飛ぶ夢
  • 知らない異性と空を飛ぶ夢
  • 知っている同性(友人)と空を飛ぶ夢
  • 知らない同性と空を飛ぶ夢
  • 空を飛んで高い山・丘にたどり着いている夢
  • 空を高く飛びすぎて宇宙(大気圏)に近づいている夢
  • 空の低い所を低空飛行している夢
  • ふわりと空中に浮かび上がる夢
  • 龍に乗って空を飛ぶ夢
  • 気球に乗って空を飛ぶ夢
  • 船で空を飛ぶ夢
  • 空を飛んでいて帰る方向が分からなくなる夢
  • 風船で空を飛んでいる夢
  • いきなり空から落ちる夢
  • 空を飛んでいて途中で落ちる夢
  • 空を飛んでいる飛行機が今にも落ちそうな夢
  • 落ちそうな飛行機からパラシュートで脱出する夢
  • 乗っている飛行機が黒煙を上げて墜落していく夢
  • 実際に空から落ちている飛行機に乗っている夢
  • まとめ

1. 一人で空を飛んでいる夢

一人で空を飛んでいる夢

「空を飛ぶ夢」は基本的には「運気の急上昇・計画している事柄の成就」を意味している吉夢なのですが、一人で空を飛んでいる夢は特に「自分ひとりで成功を成し遂げる吉夢・自分個人の運勢が急上昇する吉夢」になっています。

一人で空を飛ぶことには「自立心の高まり・自尊心の強まり」といった解釈も成り立ちますので、夢占いでは誰かに頼らなくても自分ひとりで大きな計画・理想を実現してしまうという「自立自尊の仕事・人生の成功」を予告する吉夢にもなっています。

心に抱いている夢や目標があれば早速取り掛かりましょう。

2. 空に急上昇していく夢

空に急上昇していく夢

「空を飛ぶ夢」において「空に上昇していくスピード」は「運気が急上昇していくスピード」を反映しています。

勢いよく猛スピードで大空に向かって急上昇していく夢は、それだけ運気・運勢が上昇していくスピードも速いのであり、「心の中に思い抱いている夢・計画・野心・理想などの実現にかかる時間」が短くなるという大吉夢なのです。

空に上昇していくスピードがゆっくりの夢も吉夢であることには変わりがないのですが、「夢・計画・野心などの実現にかかる時間」が急上昇する夢よりも長くかかってしまうのです。

3. 大空を自由自在に飛び回る夢

大空を自由自在に飛び回る夢

「大空を自由自在に飛び回る夢」は「空に急上昇していく夢」と並ぶ大吉夢であり、空を飛ぶ夢の中でも運勢・運気が最高レベルに高いことを示唆しています。

特に、晴れ渡った気持ちの良い青空に勢い良く上昇していき、「遮るもの・邪魔するものが何もない大空の中」で上下左右どこにでも飛び回れるという夢は、「物事があなたの思い通りに展開していくこと・人間関係で相手が思い通りに反応してくれること」を示しているのであり、当分の間は、日常生活や夢の実現において挫折・失敗をすることもないでしょう。

4. 車に乗って空を飛ぶ夢

車に乗って空を飛ぶ夢

「車に乗って空を飛ぶ夢」も運気・運勢の急速な上昇を示している吉夢であり、「乗っている車の種類」によって夢が象徴する内容の意味合いが変わってきます。

夢に出てきた空を飛ぶ車は、「あなたの気力・体力・能力・意欲」を象徴しており、「自分が気に入っている車=夢を実現するバイタリティーの強い状態」ということになります。

メルセデス・ベンツやBMW、レクサス、フェラーリなどの高級車に乗って空を飛んでいる夢は「自尊心・影響力・承認欲求の充足」を意味していますが、軽自動車・小型車であっても運勢が良いという解釈は同じです。

5. 自転車に乗って楽チンで空を飛ぶ夢

自転車に乗って楽チンで空を飛ぶ夢

「自転車に乗って空を飛ぶ夢」も運気・運勢の上昇を示している吉夢ですが、「車(高級車)に乗って空を飛ぶ夢」と比較すると「偶然の幸運(運の良さ)」だけで成功するのではなく「地道な努力・工夫の積み重ね」によって成功しやすくなるといった意味合いがあるのです。

自転車を楽チンな思いをしながら漕いでいて、グングンと前に進んで空を飛んでいるような夢には、「自助努力が実を結ぶ(努力が成果に結びつく)」といった意味があります。

ステップバイステップで、「今よりも良い状態」に近づいていることが示されています。

6. 自転車に乗って必死に漕ぎながら空を飛ぶ夢

自転車に乗って必死に漕ぎながら空を飛ぶ夢

「自転車に乗って空を飛ぶ夢」は運気・運勢の上昇を示している吉夢という話をしましたが、同じ自転車を漕いで空を飛んでいる夢でも「必死に苦しい思いをしながら自転車を漕いでいる夢」にはまた違った解釈が成り立ちます。

自転車を漕いでもなかなか前に進まないきつい状態は、「地道な努力が簡単には実ってくれない苦境」を象徴しています。

しかし、コツコツと努力と学習を続けていけば、必ず「今よりもレベルの高い状態・関係」に辿り着くことができることを示唆していますから、腐らずに努力をやめないことが大切なのです。

7. 知っている異性と空を飛ぶ夢

知っている異性と空を飛ぶ夢

「異性と一緒に空を飛ぶ夢」には、精神分析の創始者であるジークムント・フロイトが夢分析で指摘したように「性的願望の充足夢」としての意味合いがあります。

「知っている異性と空を飛ぶ夢」は、その異性が恋人・配偶者であれば、その相手に対する愛情の深さや性的欲求の強さを象徴しており、今後も恋愛生活・結婚生活を順調に営むことができるでしょう。

あるいは、本当はもっと恋人や配偶者と性的スキンシップをしたいのに、相手が自分の欲求の強さに応じてくれないという欲求不満の現れであることもあります。

8. 知らない異性と空を飛ぶ夢

知らない異性と空を飛ぶ夢

異性と空を飛ぶ夢には、性的願望の充足夢としての意味合いがあります。

「知らない異性と空を飛ぶ夢」は、端的には「恋愛・結婚の制度に縛られない異性関係や性的関係」に対する欲求の強さを象徴しているので、気を付けないと「浮気・不倫によるトラブル」を招き寄せてしまう恐れがあります。

知らない異性と笑って語り合いながら大空を飛び回っている夢は、無意識的な浮気・不倫に対する欲求の強さ(現在の恋愛・結婚に対する不満の強さ)を知らず識らずのうちに反映してしまっている可能性が高いのです。

9. 知っている同性(友人)と空を飛ぶ夢

知っている同性(友人)と空を飛ぶ夢

異性ではなく「知っている同性(友人)と空を飛ぶ夢」には、「仕事・社会活動で協力して助け合える良好なパートナーシップ」という意味合いがあります。

特に、同性の友人と楽しく会話しながら飛んでいる場合、和やかな雰囲気の中で空中散歩を楽しんでいる場合には、「自分の仕事・人生にとって長期的なかけがえのない仲間になる可能性」が示唆されているのです。

反対に、言い争いや喧嘩をしながら空を飛んでいる場合は、潜在的な競争心・対立心の強さが示されています。

10. 知らない同性と空を飛ぶ夢

知らない同性と空を飛ぶ夢

「知らない同性と空を飛ぶ夢」には、「今現在の仕事・職場・家庭・人間関係に対する欲求不満(今ある場所や関係から離れて自由になりたいという欲求)」が表されている可能性があります。

知らない同性の相手とでも、楽しく会話するなど和やかな雰囲気で飛び回っているのであれば、「今自分がいる場所・職場から離れたいという解放の欲求」や「今までしたことのない仕事がしたい・新しい人間関係を作り直したいというチャレンジ欲求」がかなり高まってきていると考えられます。

日常の退屈や倦怠感によって新たな刺激を求めている状態でもあるでしょう。

11. 空を飛んで高い山・丘にたどり着いている夢

空を飛んで高い山・丘にたどり着いている夢

「空を飛んでいて高い山・丘にたどり着いてしまう夢」は、「世界や他者を客観的に見渡せるだけの場所・心境に到達してしまった」という意味合いがあります。

主観的な欲求や感情に振り回されるのではなく、「客観的な自己認識・本質的な世界や他者の観察」ができるようになっていて、「心理的・人格的な成長」が人生における一つのピーク(山頂)に到達しようとしているのです。

客観的に自分や物事を眺めて本質が見極められるようになれば、「利他心・社会貢献の欲求」も強まり、他人に分け与えられる人になっていくでしょう。

12. 空を高く飛びすぎて宇宙(大気圏)に近づいている夢

空を高く飛びすぎて宇宙(大気圏)に近づいている夢

「空を高く飛びすぎて宇宙(大気圏)に近づいている夢」は、運気・運勢の上昇を予告する夢を飛び越えて、行動にしても発言にしても「やり過ぎてしまっていること」を意味します。

「自己愛の肥大」や「理想が高すぎる状態」も示唆しているので、夢の中で宇宙(大気圏)に飛び出しそうになるほど高い場所を飛ぶというのは、「極端に自己中心的・わがままになって失敗してしまうことの予告」でもあるのです。

理想が高くなりすぎて、調子に乗ったりわがままになったりすることによって、人間関係の運や仕事運も全般的に下降しやすくなり、家族・恋人・友人との関係も悪化しやすくなります。

13. 空の低い所を低空飛行している夢

空の低い所を低空飛行している夢

「空の低い所を低空飛行している夢」は、運気・運勢が低迷傾向にあることを示唆する凶夢です。

特に、地面に今にもつきそうな程の低空飛行をしている場合や、地上を歩いている人とぶつかりそうな感じで飛んでいる低空飛行の場合には、「精神的な疲労感を強めるストレス」が非常に強くなっている恐れがあります。

仕事は後回しにして、休憩・休養を取るようにしましょう。

しかし同じ低空飛行であっても、自分で自由自在に飛行状態をコントロールできている夢であれば、精神的疲労があっても頑張れている状態を意味しています。

14. ふわりと空中に浮かび上がる夢

ふわりと空中に浮かび上がる夢

「ふわりと空中に浮かび上がる夢」に感覚的な爽快感や開放感が加わっていれば、「仕事運・恋愛運」が少しずつ開けてくることを示す吉夢となります。

今まで障害になっていたものや目的達成を妨げていた人物がいなくなるといった意味も持つ吉夢なのですが、ふわりと浮かび上がる心地よさが感じられない「勢いがなくフワフワと漂うだけのような感じの夢」であれば、だらだらと少しずつ健康運が低下していく凶夢になってしまいます。

病気になる場合や風邪をひく可能性があるので、日々の健康管理には気をつけましょう。

15. 龍に乗って空を飛ぶ夢

龍に乗って空を飛ぶ夢

「龍」は古代中国で創造された想像上の霊獣ですが、龍は非常に強大な霊力と権威を持っていたため、歴代の中国王朝の皇帝は「鳳凰」と並んで「龍」を自らのシンボルにしてきました。

龍の背中に乗って空を自由に飛び回る夢は、「将来において権力・財力・影響力が備わるという大吉夢」であり、今までの不遇や不幸をはねのけるかのように運気・運勢も急上昇していきます。

龍は「金運」の高さも象徴する霊獣なので、仕事運・金運も大いに開けてきて、あなたをバックアップしてくれる素敵な異性や頼れる支援者にも恵まれるでしょう。

16. 気球に乗って空を飛ぶ夢

気球に乗って空を飛ぶ夢

「気球に乗って空を飛ぶ夢」は「ゆっくりと空に上昇していく夢」と同じで、緩やかなスピードで運気・運勢が上昇していくことを表しています。

夢占いでは「気球」という冒険心を刺激してくれる乗り物自体にも、「夢・希望・憧れ・ワクワク感」を象徴する意味がありますので、気球に乗って空を飛ぶ夢は、自分の夢や希望の実現に向かって緩やかに飛び立つという吉夢になっています。

気球が風に流されてコントロールできなくなる夢の場合は、「夢・希望の実現を妨げる障害・邪魔者の存在」が予告されているので注意が必要になります。

17. 船で空を飛ぶ夢

船で空を飛ぶ夢

「船で空を飛ぶ夢」の「船」には、たくさんの財宝・宝物を詰め込んだ宝船のようなイメージがあり、基本的には「思いがけない非常に大きな幸福・成功」がもたらされる可能性を示唆する吉夢となっています。

目的地を目指して進んでいく船には、「目的・目標・理想を達成してくれる乗り物」といった意味合いがあり、特に「今現在の段階で目的・目標・理想がしっかりと決まっている人」ほど、もたらされる運気・運勢の上昇の恩恵は大きくなります。

目的のある人がこの夢を見たら、今が思い立って実行に移すべき時なのです。

18. 空を飛んでいて帰る方向が分からなくなる夢

空を飛んでいて帰る方向が分からなくなる夢

「空を飛んでいて帰る方向が分からなくなる夢」というのは、「自分の現在位置が分からなくなっていること・自分の自己アイデンティティーが拡散していること・現実的な判断力が衰えていること」を示唆しています。

心身の疲労がピークに達していることを警告する夢でもあり、「肉体的な疲労・精神的なストレスの蓄積」によって健康運も低下しています。

健康上の不安だけではなく、仕事の疲労の蓄積や恋愛関係・人間関係のストレスも関係してくるので、心身の健康管理全般を見直して、自己アイデンティティーを再構築する必要があります。

19. 風船で空を飛んでいる夢

風船で空を飛んでいる夢

「風船で空を飛ぶ夢」には、頼りない風船の細い紐につかまって、フワフワと空に浮かび上がっている印象があります。

風船で空を飛んでいる夢は「警告夢」としての意味合いを持っています。

「非現実的な夢・地に足がつかない目的・現実の自分には絶対に無理な願望」を抱いてばかりだと、現実の人生や生活、人間関係で大きな失敗をしてしまうぞということを警告しています。

地に足がついていないと、元本保証のうまい投資詐欺の話に踊らされたり、魅力的な異性の恋愛詐欺に騙されてしまったりするリスクが高まります。

20. いきなり空から落ちる夢

いきなり空から落ちる夢

「いきなり空から落ちる夢」は、事前に予測できなかった「不幸な出来事・理不尽な事件事故」が起こるかもしれないという凶夢になっています。

仕事運の急低下の事例としては、働いていた会社が急に倒産して失業してしまう、自営業の顧客が急に離れて収入が激減して借金をしてしまうなどがあります。

恋愛運・結婚運の急低下の事例としては、突然、恋人(彼氏彼女)から一方的に理不尽な別れを告げられる場合や、配偶者の思いがけない不倫が発覚して離婚に追い込まれるなどがあるので注意が必要です。

21. 空を飛んでいて途中で落ちる夢

空を飛んでいて途中で落ちる夢

「空を飛んでいて途中で落ちる夢」は「いきなり空から落ちる夢」と比較すれば、運気・運勢の低下が緩やかなものとなっています。

自分の能力・努力・運が足りなかったために「途中まで上手くいっていた仕事・物事・人間関係」が途中でダメになってしまう可能性を予告するような凶夢です。

しかし、空を飛んでいて途中で落ちた場合には、「ある程度までは目的・夢を達成できていた部分」があるので、もう一度体制を立て直して自分でやる気を出せば「再チャレンジによる成功の可能性」は十分にあります。

22. 空を飛んでいる飛行機が今にも落ちそうな夢

空を飛んでいる飛行機が今にも落ちそうな夢

「空を飛んでいる飛行機が今にも落ちそうな夢」は、「自尊心の傷つき・自信の低下」と密接に関係している凶夢とされます。

近い将来、仕事で大きな失敗・挫折をしたり、恋愛で告白した相手に振られたり、結婚生活が破綻して離婚することになったりと「自尊心が傷つき自信を失う出来事」が起こる予知夢としても解釈できます。

しかし、「自尊心の傷つき・自信の低下」というピンチを乗り越えることは、大きな人格的・心理的な成長にもつながりますから、自尊心を傷つけられて落ち込むのではなく、そこから冷静になって「自分の人生・人間関係の目標」に改めて取り組む挑戦の姿勢が大切なのです。

23. 落ちそうな飛行機からパラシュートで脱出する夢

落ちそうな飛行機からパラシュートで脱出する夢

「落ちそうな飛行機からパラシュートで脱出する夢」には、パラシュートによって危機一髪の危うい死地から抜け出すというポジティブな吉夢の意味もありますが、それ以上に「いざという時に危機に効果的に対応できるように、パラシュートのような備えを持っておきなさい」という警告夢になっています。

最悪の事態も含めて、あらゆる事態を想定した上で、「こういうピンチの時にはこれがあれば対処できる」という準備を整えておくことが大切なのです。

パラシュートのような安全装置もなしに、無謀な挑戦をしても失敗に終わるだけです。

24. 乗っている飛行機が黒煙を上げて墜落していく夢

乗っている飛行機が黒煙を上げて墜落していく夢

「乗っている飛行機が黒煙を上げて墜落していく夢」は生きるか死ぬかの窮地を象徴している夢なのですが、「黒煙を上げている段階であればまだ何とか助かる可能性がある」という「絶体絶命の窮地の中の希望」を見出す解釈に重点があります。

飛行機が黒煙を上げて墜落している夢は、「運気・運勢の急降下」を示していますが、まだ爆発炎上した「運気・運勢のどん底」ではないということです。

最後の土壇場で危機を回避できるだけの「冷静で適切な判断力を持たなければならない」という夢からの警告なのです。

25. 実際に空から落ちている飛行機に乗っている夢

実際に空から落ちている飛行機に乗っている夢

「実際に空から落ちている飛行機に乗っている夢」は、これから大きな危険や不運な出来事が迫っているという予知夢になります。

特に「外出・遠出をする際の予期せぬアクシデント(事件・事故)」について警告する夢であり、航空機の事故だけではなく自動車の事故にも十分な注意・警戒が必要になってきます。

予知夢がそのまま当たる可能性はそれほど高くないですが、実際に落ちている飛行機に乗っている夢を見た時には、「もしも事件・事故に巻き込まれたらどうするかの意識・備え」を持つようにしておいた方が良いでしょう。

対人関係のトラブルや暴力事件に巻き込まれるリスクにも注意して下さい。

まとめ

「空を飛ぶ夢」は基本的に「運気・運勢が上昇する」という意味を持っており、「空から落ちる夢」は逆に「運気・運勢が下降する」という意味を持っています。

何に乗って空を飛んでいるのか、どのくらいのスピードで飛んでいるか、どのくらいの高度で飛んでいるかによっても「空を飛ぶ夢の解釈」は変わってきますので、この「夢占いの記事」を参考にして自分の見た「空を飛ぶ夢」を占ってみて下さい。

「空を飛ぶ夢」や「空から落ちる夢」は夢の内容として多いものですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか?この記事では、空を飛ぶ夢と空から落ちる夢のさまざまな夢占いの解釈を紹介していきます。


一人で空を飛んでいる夢

「空を飛ぶ夢」は基本的には「運気の急上昇・計画している事柄の成就」を意味している吉夢なのですが、一人で空を飛んでいる夢は特に「自分ひとりで成功を成し遂げる吉夢・自分個人の運勢が急上昇する吉夢」になっています。

一人で空を飛ぶことには「自立心の高まり・自尊心の強まり」といった解釈も成り立ちますので、夢占いでは誰かに頼らなくても自分ひとりで大きな計画・理想を実現してしまうという「自立自尊の仕事・人生の成功」を予告する吉夢にもなっています。

心に抱いている夢や目標があれば早速取り掛かりましょう。

空に急上昇していく夢

「空を飛ぶ夢」において「空に上昇していくスピード」は「運気が急上昇していくスピード」を反映しています。

勢いよく猛スピードで大空に向かって急上昇していく夢は、それだけ運気・運勢が上昇していくスピードも速いのであり、「心の中に思い抱いている夢・計画・野心・理想などの実現にかかる時間」が短くなるという大吉夢なのです。

空に上昇していくスピードがゆっくりの夢も吉夢であることには変わりがないのですが、「夢・計画・野心などの実現にかかる時間」が急上昇する夢よりも長くかかってしまうのです。

スポンサーリンク

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2018年10月15日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!

無料占い