占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20171015104619.html
「蛇」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「蛇」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「蛇」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

幸運を表したり、不吉を表したり、その登場の仕方によって様々な意味を持つ蛇の夢について、それぞれどのような意味を持つのか記していきます。

  • 蛇が足元を横切る夢
  • 蛇が自分の後をついてくる夢
  • 蛇が前から近づいてくる夢
  • 蛇がとぐろを巻く夢
  • 蛇が坂を登っている夢
  • 蛇が木から落ちてくる夢
  • 蛇が獲物を狙っている夢
  • 蛇が泳いでいる夢
  • 蛇同士が戦っている夢
  • 蛇が卵を産んでいる夢
  • 蛇を首に巻く夢
  • 蛇に噛まれる夢
  • 蛇を飼う夢
  • 蛇を食べる夢
  • 蛇がマングースと戦っている夢
  • 蛇に睨まれる夢
  • 蛇が土の中に身を潜める夢
  • 蛇を踏む夢
  • 蛇を神社で見る夢
  • 蛇の血を飲む夢
  • 藪を突付いて蛇を出す夢
  • 蛇を車で轢く夢
  • 蛇に丸呑みされる夢
  • 蛇が体をくねらせ文字を作る夢
  • 蛇の毒が回って苦しむ夢
  • 蛇だと思って飛び上がったら縄だった夢
  • まとめ

1. 蛇が足元を横切る夢

蛇が足元を横切る夢

蛇が自分の足元を横切る状況は、危険な状態が近くに迫るまで気づかない状態であり、そのような夢を見る時は、灯台下暗しにならないように注意しなさいという暗示が出ています。

トラブルの原因が親しい人脈である、終了期日が迫っているのに忘れてしまっていることなど、改めて自分の身辺を調査することで、災いを防ぐことができるという警鐘のような機能を果たします。

2. 蛇が自分の後をついてくる夢

蛇が自分の後をついてくる夢

蛇が自分の後を追うようについてくるという不思議な夢は、自分にとって煩わしいと思っている人間がいることを暗示しています。

自分の作品の二番煎じのような物を作っているのにもかかわらず、自分よりも評価されている人がいる、職場から自分を追い出してその後釜に就こうとしているのではないかという疑いの目を向けている人など、誰かに付け狙われているような深層心理が、そのような夢となって表れます。

3. 蛇が前から近づいてくる夢

蛇が前から近づいてくる夢

蛇が前方から自分に近づいてくる夢は、これから迫り来ることへの不安が現れています。

蛇は通常はそれほど速い速度で移動する生き物ではありませんので、かなり遠くからその姿が見えるはずです。

自分にゆっくり忍び寄ってくるその姿は、例えば長い期間を要する仕事のプロジェクトや、多くの体重を減らすダイエットに励まなければならなくなった時など、その先行きの長さを不安に思う気持ちが、蛇が近づいてくる夢となって登場することも多いです。

4. 蛇がとぐろを巻く夢

蛇がとぐろを巻く夢

自分と目が合った瞬間に、ぐるぐると蛇がとぐろを巻き始める夢は、今は辛抱の時という暗示が出ています。

株などをやっている人にとっては、今はあまり大きな動きはせず、堅実に株を動かすべきという啓示となりますし、人間関係についてもあまり浮いた動きはせず、足元を固めるようなタイミングに入っていることを意味しています。

また一方で、完璧な円形を作るとぐろは、美の象徴でもあり、デザイン的な感性が高まっていることも暗示していますので、洋服などを買いに行くと良い商品と巡り合うことができます。

5. 蛇が坂を登っている夢

蛇が坂を登っている夢

蛇が急な山道や坂を登っている夢を見たときは、運勢が上昇していることを意味しています。

坂を一生懸命登っている蛇は自分自身を投影しており、常日頃から、努力することで結果が得られるということを自覚している証拠です。

その斜面が鋭角であればあるほど、自分がやる気に満ちていることを意味し、歩みは遅くとも忍耐強く一つの事を続けることの大切さを自分自身に言い聞かせるように、夢の中で蛇を応援しましょう。

6. 蛇が木から落ちてくる夢

蛇が木から落ちてくる夢

視界に入っていない蛇が、突然、木から落ちてくる夢は、その蛇の種類によって意味が違ってきます。

その蛇は自分にとって恐怖を感じる蛇だった場合は、未知なる不安に対して過敏になっていることを意味します。

このタイプの場合は、いわゆる取り越し苦労に過ぎませんので、自分が少し神経質になりすぎていることに対して、注意を促しています。

また、白蛇や黄金の蛇といった縁起の良さそうな蛇が現れた時は、思いもよらない幸運が待ち受けている暗示が出ています。

7. 蛇が獲物を狙っている夢

蛇が獲物を狙っている夢

蛇が蛙や雛鳥などの獲物を狙っている夢は、自分の財産や地位が誰かに奪われることへの不安感が表れています。

特に実力主義の世界で身を削っている人は、そのような精神的弱さを見せることは、美徳として好ましくないとされることが多く、また相手に隙を与えることにもなるので、深層心理に隠してしまいがちです。

自分自身を騙すことはできませんので、その不安が夢となって表れることも多いです。

8. 蛇が泳いでいる夢

蛇が泳いでいる夢

ウミヘビが水中を泳いでいる夢は、運勢が上がっていることを意味しています。

陸地を這って進むよりも水の浮力によってスイスイと楽に進むことができるそのような夢は、環境によって体が軽くなっている状態を意味し、例えば転職したばかりの新しい職場に手応えを感じている場合や、新しく購入したパソコンのスペックに快適さを感じているときなど、その心地よさが深層心理に入り込むことによって、蛇が泳ぐというイメージを脳裏に抱かせていることが多いです。

9. 蛇同士が戦っている夢

蛇同士が戦っている夢

二匹の蛇がもつれ合うように戦っている夢は、ライバルの出現を意味しています。

すでに出会っているライバルを示唆している場合もありますし、これから現れるライバルについて予兆している場合もありますが、厳しい戦いになることを心のどこかで覚悟している気持ちが、このような夢となって表れます。

戦いを見守ることで、自分がどちらの蛇なのかは自然と感じ取ることができますので、その勝敗がどちらになるかを最後まで見届け、現状の自分に勝つ自信があるかどうかを確認しましょう。

10. 蛇が卵を産んでいる夢

蛇が卵を産んでいる夢

警戒心の強い蛇は、なかなか自分が卵を産んでいる場面を他の生き物に見られることはありませんが、そのようなシーンを夢の中で見ることができたときは、身近な人脈には知られていない安息できる場所を欲していることが反映されています。

蛇が卵を産めるほど危険の少ない場所は、自分にとって安息の地を意味しており、それは公園のような実際の場所である場合や、信頼できる人間関係といった概念としての場のケースもあるので、自分の内なる声に耳を傾けてみましょう。

11. 蛇を首に巻く夢

蛇を首に巻く夢

海外を訪れた際に人気の有料サービスとしてありがちですが、大きな蛇を首に巻く夢というのは、自分の好奇心が高まっていることを意味しています。

本来であれば怖いはずの蛇を首に巻く行為を、自ら志願して楽しみに変えることができる気持ちがある状態は、難しい問題にもポジティブに考えて楽しめるメンタルを表していますので、何かクリエイティブなことに携わる時などは、とても良い暗示と言えます。

もちろんその際に蛇に首をきつく締められてしまうようでは、良い暗示とは言えませんので注意しましょう。

12. 蛇に噛まれる夢

蛇に噛まれる夢

蛇に噛まれてしまう夢は、相反する二つの意味を持っています。

その蛇がおどろおどろしい蛇で、噛まれたことによって痛みを感じることや苦しむようであれば、その体の部位に災いが現れることの警鐘を鳴らしています。

また逆に、白蛇など幸運を表す蛇に、噛まれているはずなのに痛みを感じない場合は、自分が神の使いに選ばれたようなものですので、ラッキーな事が起こる予兆としてみる場合も多いので楽しみにしましょう。

13. 蛇を飼う夢

蛇を飼う夢

昨今は鳴かないことを理由に、爬虫類をペットとして飼う人も増えてきましたが、蛇をペットとして飼っている夢は、普段よりも他人に対する優しさが高まっていることを意味しています。

一般的にはあまり愛玩動物として認識されていない蛇ですが、例えばみんなから嫌われているような人に優しくすることで、その人の紹介で良い仕事をもらえるなど、思いもよらない幸運が開けることがありますので、夢の中の蛇の啓示に従ってみましょう。

14. 蛇を食べる夢

蛇を食べる夢

自分で獲った蛇を自分で捌き、むしゃむしゃと食べている夢は、欲望が高まっている精神状態を意味しています。

ジャングルなどに住んでいる人でもなければ、普段は口にする必要がない蛇を食べているイメージは、通常であれば手を伸ばす必要のないものまで欲しがっている状態を意味し、基本的には良くない意味として、自分の欲深さや浅ましさを戒めるために、このような夢となって表れています。

15. 蛇がマングースと戦っている夢

蛇がマングースと戦っている夢

蛇がマングースと戦っている夢は、自分とはタイプの違う人間が登場したことで、ピリピリした関係になりそうな予感に対する不安な気持ちが表れています。

蛇とマングースといえば最大のライバルとして知られていますので、苦戦を強いられることを覚悟しなければならない気持ちが、蛇とは姿形が大きく違うマングースとなって表現されています。

16. 蛇に睨まれる夢

蛇に睨まれる夢

どこを見ているのかあまりわからないタイプの目を持つ蛇に、じろっと睨まれることは現実にはあまりありませんが、このような夢を見るときは、アニメなどの影響があり、蛇とは相対的に自分が蛙となっているケースがあります。

そのような夢を見る意味は、自分の気持ちが小さくなっていることの表れであり、例えば決して難しくない仕事に失敗してしまって落ち込んでいる、サッカーの試合などで勝てるはずの相手に負けてしまった時などに、自信喪失の気持ちがこのような形となって表れます。

17. 蛇が土の中に身を潜める夢

蛇が土の中に身を潜める夢

蛇が体を揺らし土の中に潜っていくことで、その姿を完全に隠す夢を見たときは、対人関係に対する不安な気持ちが表れています。

人間は365日24時間、常に同じ精神状態を保つことは不可能に近いですので、誰しもそのような時期が訪れることがありますが、今は人との対面をできるだけ避け、身を隠していたいという気持ちが夢に出ています。

また、上部の目の部分だけは外に出している場合は、本当は外の世界に出たいのに、という無念な気持ちが表れています。

18. 蛇を踏む夢

蛇を踏む夢

見た目ではわからなかった蛇を踏んでしまう夢は、例えば信頼していた人に裏切られた時など、一寸先は闇という気持ちが高まったとき、その恐怖心がこのような夢として表れます。

理不尽な理由で人から嫌われてしまった気持ちが、自分は十分気をつけていたのに、姿を見せない相手のせいで踏んでしまい、逆ギレされるという憤りとなって、夢の中まで苛々した気持ちを昂ぶらせます。

このような夢を見たときは、その夢の中で履いていた靴を洗うことで、不運を浄化することができます。

19. 蛇を神社で見る夢

蛇を神社で見る夢

いつもお参りをしている神社で蛇を見る夢は、とても良い暗示が出ていると言えます。

神話の中でも蛇は神の使いとして用いられることが多いですが、神社という神聖な場所で目にする蛇は、自分に幸運を運ぶ使者として考えてまず間違いありません。

日頃から神社でお参りしていなければ、神社というシチュエーションが頭に浮かぶことはあまりありませんので、そのような努力が実を結ぶ形で願いが叶う前兆と言えます。

20. 蛇の血を飲む夢

蛇の血を飲む夢

蛇の皮を剥ぎ、その生き血を直接飲んでいる夢は、体力的にかなり疲れていることを意味しています。

滋養強壮の薬としても用いられてきた蛇の生き血ですが、そのようなものを夢の中でまで欲するということは、かなり疲労困憊していると自覚すべきです。

出世のチャンスに恵まれ、最後までやり遂げたい仕事に追われている時などは、自分の体調不良に気づかないふりをしてしまいがちですが、このような夢を見た時はかなり危険な状態ですので、きちんと対応するようにしましょう。

21. 藪を突付いて蛇を出す夢

藪を突付いて蛇を出す夢

藪を突付いて蛇を出す、とは、無駄なことをして自ら災いを呼んでしまうことの喩えとして用いられる言葉ですが、そのような夢を見たときは、その言葉の表すとおりの災いを案じています。

短く省略し、藪蛇という言い方で日常的にも使われるこの言葉は、例えば一言多いことで相手を不快にさせてしまう、知らせる必要のない人に知らせてしまい、みんなから顰蹙を買ってしまうことなどを意味していますので、心当たりのある人はそのようなことにならないよう、注意しましょう。

22. 蛇を車で轢く夢

蛇を車で轢く夢

蛇を車で轢いてしまう夢は、自分の視界の及ばないところでよからぬことが起こっているという不安な気持ちが表れています。

緊張感のある仕事のプロジェクトに連日連夜、集中している時など、どこかにミスはないかという気持ちの高まりが、夢にまで入り込んでくることがあります。

しばらく連絡を取っていない人に連絡を取ってみるなど、周りは地元に帰って墓参りをしてみることで、自分を落ち着かせることができますので、このような夢を見たときは、少ない時間を削ってでもそれらを実行してみましょう。

23. 蛇に丸呑みされる夢

蛇に丸呑みされる夢

巨大な大蛇に丸呑みされてしまう夢は、自分の実力をフルに発揮しても敵わない何かが立ち塞がることへの恐怖心が表れています。

自分を丸呑みするほどの蛇は現実にはあまりいませんが、出会い頭に強烈なインパクトを残すライバルに出会ってしまった場合や、外部から新しく配属された上司が初日から手厳しかった時などに、このような夢を見ることがあります。

丸呑みされた結果、体の内側から皮膚を切り裂き、脱出できた時は、厳しい戦いになろうとも最後は勝利できるという良い意味に転じますので、結末を最後まで見るようにしましょう。

24. 蛇が体をくねらせ文字を作る夢

蛇が体をくねらせ文字を作る夢

たくさんの蛇が体をくねらせて筆記体のような文字を作り、こちらにメッセージを投げかけてくる夢は、まさしくその文字が自分への啓示となります。

自分の体を自由に形作ることができる蛇は、物理的にはそのようなことが可能ですが、実際にそのようなことをする蛇はいないことから考えると、とても良い同僚たちに恵まれ、日頃から助けられていることを暗示している場合もあります。

いずれにしても、このような夢を見ることはとても珍しく、夢を見た話を他人にしても喜んでもらえますので、夢から覚めてもおいしい夢と言えます。

25. 蛇の毒が回って苦しむ夢

蛇の毒が回って苦しむ夢

蛇の毒がゆっくり回って少しずつ苦しむ夢は、時間が経ってから現れてくる災いに対し、警告しています。

蛇の毒には様々な種類があり、即効性のあるものもあれば、ゆっくり時間をかけて効き目を発揮するものもあり、特に後者の毒の回り方で苦しむ夢を見た場合、蛇に噛まれても血清することなく、これぐらいなら大丈夫だろうと対処しないことで後々苦しむことになることを意味し、大切なことを先送りにすることで事態が悪くなることを暗示しています。

26. 蛇だと思って飛び上がったら縄だった夢

蛇だと思って飛び上がったら縄だった夢

足元に蛇を見つけて思わず飛び上がったら、その蛇が全く動かず、よく見ると荒縄だったというユニークな夢を見たときは、人から騙されることに注意しなさいという啓示が出ています。

例えば、初対面の人をあまり信じすぎないようにする、値段の割に驚くような高機能を誇る通販の誘いに気をつけるなど、物事を正しく把握することの大切さを教えてくれていると同時に、目が覚めたら笑い話としても機能してくれます。

まとめ

夢の中に蛇が出てきた時の意味について、様々なシチュエーションを挙げてみました。

こうして並べてみると、その内容によって良し悪しが多彩に別れることが見て取れます。

現実の世界では怖いイメージ、ニョロニョロとした動きを気持ち悪いと感じる人も少なくない生き物ですが、神の使い手として重要な導きをしてくれる有難い存在にもなり得ますので、夢の中でラッキーな蛇が現れたときは、攻撃しないようにしましょう。

幸運を表したり、不吉を表したり、その登場の仕方によって様々な意味を持つ蛇の夢について、それぞれどのような意味を持つのか記していきます。


蛇が足元を横切る夢

蛇が自分の足元を横切る状況は、危険な状態が近くに迫るまで気づかない状態であり、そのような夢を見る時は、灯台下暗しにならないように注意しなさいという暗示が出ています。

トラブルの原因が親しい人脈である、終了期日が迫っているのに忘れてしまっていることなど、改めて自分の身辺を調査することで、災いを防ぐことができるという警鐘のような機能を果たします。

蛇が自分の後をついてくる夢

蛇が自分の後を追うようについてくるという不思議な夢は、自分にとって煩わしいと思っている人間がいることを暗示しています。

自分の作品の二番煎じのような物を作っているのにもかかわらず、自分よりも評価されている人がいる、職場から自分を追い出してその後釜に就こうとしているのではないかという疑いの目を向けている人など、誰かに付け狙われているような深層心理が、そのような夢となって表れます。

無料占い

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2019年05月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!