占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20171020151442.html
【夢占い】借金の夢 | 借金取り・返済・融資・請求書・肩代わり・返せない

【夢占い】借金の夢 | 借金取り・返済・融資・請求書・肩代わり・返せない | SPITOPI

SPITOPI
【夢占い】借金の夢 | 借金取り・返済・融資・請求書・肩代わり・返せない

スポンサーリンク

借金という言葉のイメージは良いものではありません。

できればこんな夢は見たくありません。

しかし、借金にまつわる夢を見てしまった時、これはどんなメッセージが隠されているのでしょうか。

夢占いでの借金は、やはりこれから起こるトラブルや、気を付けなさいという警告の意味を持つものが多く、悪い予兆のものが多いです。

また、夢の中のお金が、現実世界では「愛情」を表す場合もあります。

その夢を見たあなたが、これからどういう心持ちで生活していけば良いのか、ヒントになる様な予兆があるかもしれません。

  • あなたが借金をする夢
  • 借金をする夢(しかし、現実世界でも借金がある)
  • 借金取りがやってくる夢
  • 借金取りからあなたの所有物を差し押さえられる夢
  • 借金取りに身ぐるみを剥がされる夢
  • 借金取りが死んでいなくなる夢
  • 毎月の返済に追われる夢
  • 知り合いから借金をお願いされる夢
  • 特に親しい人から借金をお願いされる夢
  • 借金を返し終わる夢
  • 借金を返済するお金が足りない夢
  • 知り合いや親しい誰かに借金を申し込んでいる夢
  • 銀行に融資をお願いする夢
  • 借金の請求書が届き、返済する夢
  • お金を忘れてしまい慌てている夢
  • 借金の申し込みをしたのに、お金を貰うことになる夢
  • 他人から借金を申し込まれる夢
  • 他人が借金する夢
  • 親の借金が返せない夢
  • 親の借金を肩代わりする夢
  • 家族の借金が発覚する夢
  • 借金を踏み倒す夢
  • 旦那が借金している夢
  • 借金で自殺する夢
  • 過払い金の請求する夢
  • まとめ

1. あなたが借金をする夢

あなたが借金をする夢

借金をする夢を見たあなたは、今後の運気が非常に不安定な状態になります。

ストレスや疲労で、体が重く、正常な判断が難しくなってきます。

また、あなたの中に不安を感じる程の孤独感があり、人に対する依存心が高まっている時です。

この時期は、あまりに早急に頼れる誰かが欲しい、誰かに甘えたいと思ってしまうとそこに付け込まれて、騙されたり、あまり良くない人物を引き寄せてしまいます。

また、何かを決断したりするには向かない時期ですので、焦らずにじっくりも時間をかけて運気が好転する日を待って下さい。

2. 借金をする夢(しかし、現実世界でも借金がある)

借金をする夢

現実世界でも借金がある方がこの夢を見た場合は、夢で感じた感情がそのままあなたが感じている事です。

「返そう」と意欲的に取り組めているのなら大丈夫ですが、辛いなどの暗いイメージを持っていた場合は、返済する事が精神的にも現実的にも限界に近付いている様です。

そして、ここにはもう1つ「無駄遣いをしていますよ」という警告の意味もあります。

返済が辛いと感じている方は、もう一度無駄遣いがないかを確認して、本当に必要な物だけで後は返済に回す様に努力しましょう。

3. 借金取りがやってくる夢

借金取りがやってくる夢

借金取りが夢の中で現れた場合、今後の運気が悪い事を暗示しています。

特に、金運と健康運が低下するのでこの時期は誰かに騙されたり、散財してお金があなたから去っていったり、体調を崩しやすくなります。

また、体が常に疲れており、なんだか気分も暗くなる日々が続くでしょう。

まずは休息を取ったり、ストレス発散に軽い運動をしたりして健康状態を戻しましょう。

運気が悪い時期も、あまりビクビクせずにしっかりと注意しておけば、そのまま通り過ぎてくれますので、安心してください。

4. 借金取りからあなたの所有物を差し押さえられる夢

借金取りからあなたの所有物を差し押さえられる夢

所有物を差し押さえられる夢は、これからあなたの運気が段々悪くなってくるという暗示です。

運気が悪い時期は、普段では遭遇しない様な事故などの出来事に遭遇しやすくなります。

外に出るときは、なるべく安全な道を通ったり、黄色信号なら渡らないなどの自分なりの対策をする事が大切です。

5. 借金取りに身ぐるみを剥がされる夢

借金取りに身ぐるみを剥がされる夢

夢の中で身ぐるみを剥がされ、持っているもの全てを失ってしまったのなら、しばらく運気は低迷していると言えるでしょう。

こういう時期は、何かを決断したり、新しい事にチャレンジしたりすると、必ず後悔する事になります。

運気が悪い時期である事を頭に入れ、なるべくひっそりと毎日をやり過ごして下さい。

また、健康状態が著しく悪くなる場合がありますので、不安や異変を感じた場合は放置せずに病院へ行く事をお勧めします。

6. 借金取りが死んでいなくなる夢

借金取りが死んでいなくなる夢

借金取りがあなたの前から姿を消す夢は、「あなたを悩ませたり困らせたりする存在が立ち去る」事を意味しています。

現在、トラブルや問題を抱えている人は、解決策が見つかり、その不安から解放されるでしょう。

またそういう問題がない方は、今後降りかかるはずであった問題があなたから去っていきます。

その為、この時期は問題などが何もない状態で平穏に過ごせるでしょう。

7. 毎月の返済に追われる夢

毎月の返済に追われる夢

返済に追われる夢は、現在のあなたの態度を改めなさいという警告の意味があります。

この態度とは主に、仕事や学業に対するものです。

現在、仕事や勉強中に他の事を考えていたり、するべき仕事を放り出して、適当にやり過ごしていませんか。

今は問題にならなくても、今のあなたの態度がやがて大きな問題になると夢は教えてくれています。

心当たりがあるのなら、態度を見直し一生懸命に仕事や学業に励みましょう。

8. 知り合いから借金をお願いされる夢

知り合いから借金をお願いされる夢

借金を申し込まれる夢は、これからの金運が低下を始める暗示です。

安く買った買い物が壊れていて結局高くついてしまったり、ストレスから散財したりしてしまいそうです。

またこの時期は、防ぎようのないお祝いやお香典などでお金を払う機会も増えそうです。

しばらくは急な出費が出る可能性が高いので、その分も計算に入れてちゃんと確保しておきましょう。

9. 特に親しい人から借金をお願いされる夢

特に親しい人から借金をお願いされる夢

借金をお願いされた際に嫌な気持ちになりながら貸したり、貸さなかったりした場合は、しばらく金運は低下するでしょう。

財布を落としたり、騙されたりしないように気をつけて下さい。

逆に借金をお願いされた際に応援するつもりやあげるつもりで、相手に愛情を持ってお金を貸したのなら、運気は上昇します。

貴方の事を親身になって助けてくれたり、愛情を持って大切にしてくれる誰かが現れるでしょう。

10. 借金を返し終わる夢

借金を返し終わる夢

借金を返し終わる夢は、これから運気が上昇しあなたの素晴らしい、そして新しい人生が始まる事を知らせています。

良い意味での人生の転機が訪れますので、人生の伴侶や仕事で昇格して環境が一変するかもしれません。

今まで抱えていた問題なども、一気に好転し片付くでしょう。

もし今が辛い状況にある場合は、あともう少しで実りの時期ですので頑張って下さい。

11. 借金を返済するお金が足りない夢

借金を返済するお金が足りない夢

返済するお金が足りない場合は、あなたの深層心理で他人からの愛情がたりない、寂しいと思っている心の現れです。

同時に、自分には魅力や能力が少ないと自信が持てない状態にあるようです。

この気持ちがあまりに強くなると、特に恋愛面で失敗しやすくなる傾向があります。

他人と比べて無い物ばかりに目を向けると、あたかも何もない人間に感じてしまいますが、もっとあなたにしかない部分に目を向けて下さい。

他の人にはない魅力に気づく事が出来るでしょう。

12. 知り合いや親しい誰かに借金を申し込んでいる夢

知り合いや親しい誰かに借金を申し込んでいる夢

あなたがどこかの機関ではなく、身近な人に借金を申し込んでいた場合、あなたの中の愛情が足りないという思いが限界まで高まっている気持ちの現れです。

この気持ちがあまりに強く、例え相手が危険な相手であっても、あなたを大切にしないような相手でも、どんな人でも構わないので誰か側にいて欲しいと思っているようです。

この時期は、普段なら絶対に選ばない様な相手でも飛び込んでしまいますので、注意が必要です。

また、こんな精神状態で近付いて来る異性はもちろん良い相手ではない事がほとんどです。

寂しさに負け、人生の無駄な時間を過ごすよりも、運動をしたり休息を取ったりなどして精神を落ち着かせましょう。

13. 銀行に融資をお願いする夢

銀行に融資をお願いする夢

銀行からお金を借りる夢は、あなたが誰かの協力や助けを求めている気持ちの現れです。

そういう気持ちがあるなら、周りに相談などして協力を仰ぎましょう。

14. 借金の請求書が届き、返済する夢

借金の請求書が届き、返済する夢

請求書が届く夢は、あなたがこれからの人生の中で何らかの支払いや、犠牲や代償が必要になってくると感じている証です。

しかし、実際には金運がアップしますので、そこで得た臨時収入などでこの問題を解決する事ができそうです。

15. お金を忘れてしまい慌てている夢

お金を忘れてしまい慌てている夢

お金を忘れて慌てている夢は、あなたのお金に対する執着度が高い事を暗示しています。

通常、あまりお金に執着がない人はお金を忘れても、使う場所に行かなければいいので慌てる事はありません。

しかし、あなたはお金が大好きで、お金を常に身につけて安心したい気持ちが強いので、「お金」という存在が身近にないと精神的に落ち着かないようです。

あなたの人生の中で、あまりにもお金に執着する気持ちを持ち続けると、お金よりも大事な存在に気付けなくなります。

お金はあくまでも潤滑油ですので、お金自体に執着しても意味がありません。

他の大事な物と組み合わせて、気持ちよく付き合っていければ良いでしょう。

16. 借金の申し込みをしたのに、お金を貰うことになる夢

借金の申し込みをしたのに、お金を貰うことになる夢

夢の中でのお金は現実世界での愛情を表しています。

この夢の中で、あなたは愛情の代わりであるお金を貰っているので、現実世界ではこの人物から愛情を貰っていると言えるでしょう。

また、この夢の中で感じた感情もそのまま現実に反映される形になります。

もし、お金を貰う時に躊躇したり、そこまでしてくれなくてもいいのにななどと感じていた場合、あなたはこの愛情をどこか負担や重荷に感じていて、愛情を貰うことに嬉しい気持ちを持てないでいるのでしょう。

16-1. 嫌な気持ちになった場合

お金を貰った時に嫌な気持ちになったのなら、あなたはこの人物の事を嫌っているでしょう。

嫌な相手なので、借りを作りたくないと思っており、また愛情を貰う事でこれからの縁が続く事を恐れている気持ちがあるようです。

人付き合いは、どちらか一方だけの気持ちだけでは成り立たないので、あまりに負担であれば今後を付き合いについて真剣に考えてみて下さい。

ただし、一つ頭に入れて欲しい事はこの人物は確かにあなたの事を大切には思ってくれているという点です。

突き放す前に、本当にそれでいいのか考えて下さい。

また、本音を伝えたり、波風立てないように少し距離を置く事で相手の有難さが分かるかもしれません。

17. 他人から借金を申し込まれる夢

他人から借金を申し込まれる

他人から借金を申し込まれる夢を見た場合、あなたがお金を貸したかどうかで判断します。

もしもお金を貸したのであれば、あなたはいつもしなくていい苦労をしてしまうなど、ちょっと要領が悪いところがあることをあらわしています。

お金を嫌々貸した夢であれば、あなたは現実の世界でも本当は嫌なことでもついいい顔をしてしまうといた八方美人な所があります。

借金を夢の中できっぱり断ったのであれば、あなたは現実の世界で騙されることはなく流されないタイプといえるでしょう。

また実際にあなたの金運が低下していることを暗示してもいますので要注意です。

18. 他人が借金する夢

他人が借金する夢

他人が借金する夢を見た場合、あなた自身の出費が増えるという予兆です。

しかしその出費はあなた、もしくは誰かのために必要な出費ですので惜しまずに払う方が運気が良くなることでしょう。

単なる浪費であるならば運気は関係ありませんので注意してください。

19. 親の借金が返せない夢

親の借金が返せない夢

親の借金が返せなくて困っている夢を見た場合です。

これは親も借金もあなた自身の心をあらわしているのです。

つまりあなたは心に負担がある、悩みがある状態でそれをどう解決していいかわからないと悩んでいると解釈できます。

またその問題は自分のせいではなく自分の身近な人が関わっているので、自分も巻き込まれているといったことも関係あるのでしょう。

20. 親の借金を肩代わりする夢

親の借金を肩代わりする夢

親が作った借金を自分が返そうとする夢を見た場合です。

あなたはとても思いやりがあって責任感もある人のようです。

ですがいくら大事な親といっても借金という大きな負担を肩代わりするのは正直嫌なものです。

あなたは現実の世界でも大きなプレッシャー、不安と戦っていることを暗示しています。

嫌だけど仕方ない、このような気持ちで取り組んでいることがあるのではないでしょうか。

あなたは一生懸命頑張っているのですからきっとその大きな責任を果たすことができるはずです。

21. 家族の借金が発覚する夢

家族の借金が発覚する夢

家族の借金が発覚する夢を見た場合です。

これはあなたが厄介ごとを押しつけられる、迷惑だと感じている人からつきまとわれるなど、嬉しくない暗示です。

またそのことによってあなたは精神的なストレスが溜まることを示していますので、現実の世界で言動には十分注意をしてください。

余計なことには関わらない、口をださない、控えめにするなどを心がけていればトラブルは回避できるでしょう。

22. 借金を踏み倒す夢

借金を踏み倒す夢

借金を踏み倒し逃げる夢を見た場合です。

あなたは現実の世界において逃げたい、目をそらしたいと感じている悩みがあることを示しています。

またあなたの運気自体が低下気味ですので今は前向きに解決するのが難しい時期と言えます。

とはいえ、この問題はあなた自身が何とかしなくてはならない問題です。

人事ならば逃げても差支えはありませんが、このことに関してはあなたが行動を起こさなくてはならないのです。

運気が好転してくる時を待ちながら、少しずつ動いていくようにしましょう。

運気を好転させるには前向きな気持ちでいること、笑顔を心がけること、他人の悪口を言わないことが大事です。

23. 旦那が借金している夢

旦那が借金している夢

旦那が借金をしている夢を見たら、旦那が他人に借りを作っているという暗示になります。

それは物質的なことだけではなく、女性に対しての借り、つまり浮気といった悪いことを共有しているといったことも含まれます。

ただしこれはあくまでも夢占いでありあなたの深層心理が関係しています。

実際には旦那は浮気なんてしていないのにあなたが常日頃から疑っていればそういう夢を見やすくもなります。

とはいえこのような夢を見れば何かと気になるものです。

旦那の様子をそれとなくチェックして確かめてみることをおすすめします。

24. 借金で自殺する夢

借金で自殺する夢

借金を苦にして自殺する夢はあなたが変わりたい、自分を成長したいと感じていることを暗示しています。

借金には変化という意味合いがあります。

そして自殺、死というのは生まれ変わり、再生、復活という意味があります。

つまりあなたは今よりも良い方向に変わりたいと願っていることをあらわしている夢なのです。

あなたの前向きさ、変身願望があらわれた夢といえそうです。

25. 過払い金の請求する夢

過払い金の請求する夢

過払い金の請求をする夢の意味はあなたは誰かに対して強い見返りを求めていることをあらわしています。

あなたはそれなりの努力をしましたし、負担も負いました。

それに対して相手から正当な見返りを得られていないと感じているのでしょう。

つまり自分がしてあげた分だけのことを相手からして欲しい、またはしてもらえないことへの不満を感じているのです。

特に異性関係の間で起こる問題ともいえましょう。

恋人や配偶者に不満があるのではないでしょうか。

自分がここまで尽くしたのに、相手はわかってくれない、何もしてくれないといった思いが強いことも考えられます。

まとめ

身近にあるものであるお金。

その為、夢に出てくる事も多いのではないでしょうか。

夢の中でのお金は現実世界での愛情などを表すシンボルとして多く登場しますが、確かにお金と愛情は似ています。

しかし、イコールで結んでしまうとどこか違いが生じてしまいます。

お金も愛情も、人間にはなくてはならない大切な物ですので、そこの解釈を間違わずに上手に付き合って行きたいです。

借金という言葉のイメージは良いものではありません。

できればこんな夢は見たくありません。

しかし、借金にまつわる夢を見てしまった時、これはどんなメッセージが隠されているのでしょうか。

夢占いでの借金は、やはりこれから起こるトラブルや、気を付けなさいという警告の意味を持つものが多く、悪い予兆のものが多いです。

また、夢の中のお金が、現実世界では「愛情」を表す場合もあります。

その夢を見たあなたが、これからどういう心持ちで生活していけば良いのか、ヒントになる様な予兆があるかもしれません。


あなたが借金をする夢

借金をする夢を見たあなたは、今後の運気が非常に不安定な状態になります。

ストレスや疲労で、体が重く、正常な判断が難しくなってきます。

また、あなたの中に不安を感じる程の孤独感があり、人に対する依存心が高まっている時です。

この時期は、あまりに早急に頼れる誰かが欲しい、誰かに甘えたいと思ってしまうとそこに付け込まれて、騙されたり、あまり良くない人物を引き寄せてしまいます。

また、何かを決断したりするには向かない時期ですので、焦らずにじっくりも時間をかけて運気が好転する日を待って下さい。

借金をする夢

現実世界でも借金がある方がこの夢を見た場合は、夢で感じた感情がそのままあなたが感じている事です。

「返そう」と意欲的に取り組めているのなら大丈夫ですが、辛いなどの暗いイメージを持っていた場合は、返済する事が精神的にも現実的にも限界に近付いている様です。

そして、ここにはもう1つ「無駄遣いをしていますよ」という警告の意味もあります。

返済が辛いと感じている方は、もう一度無駄遣いがないかを確認して、本当に必要な物だけで後は返済に回す様に努力しましょう。

スポンサーリンク

1 / 10
記事の続きを読む

スポンサーリンク

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2018年12月14日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!

無料占い