占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20171014160642.html
「怖い」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「怖い」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「怖い」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

追いかけられる、危害を加えられる、身を切られるような辛いことが起こるなど、恐怖心を感じる夢を見たら心配になることでしょう。

ですが「怖い夢」は凶夢とは限らないのです。

それでは怖い夢に関する夢の意味を一緒に見ていきましょう。

「怖い」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 親を殺してしまう夢
  • ゴキブリの夢
  • 暗い闇をさまよう夢
  • 悪霊に苦しめられる夢
  • 骨の夢
  • 高い所から落ちる夢
  • 自分が死ぬ恐怖を味わう夢
  • 人から殺される夢
  • 殺されかかる夢
  • 自分の葬式を見る夢
  • 怖いことから逃げる夢
  • 自分の命を絶つ夢
  • 自殺が失敗する夢
  • 銃が出てくる夢
  • 友達、知り合いを殺す夢
  • 地下室に閉じ込められる夢
  • 職場、学校から出られなくなる夢
  • 猛獣に襲われる夢
  • 性的に襲われる夢
  • 泥棒、強盗に入られる夢
  • 幽霊が出る夢
  • 幽霊をやっつける夢
  • 刃物で殺し合う夢
  • サメに襲われる夢
  • 押しつぶされる夢
  • 人に殺される夢
  • 自分が殺人犯になり追われる夢
  • ゾンビに襲われる夢
  • トイレに行くのが怖い夢
  • 乗っている飛行機が攻撃される夢
  • 乗っている船が転覆する夢
  • ジェットコースターが怖い夢
  • 上司が怖い夢
  • まとめ

1. 親を殺してしまう夢

親を殺してしまう夢

何とも恐ろしい夢、絶対に現実にあってはならないことです。

ですが夢占いにおいては不吉な意味合いではなく、あらわすものは「自立」です。

あなた自身が成長していて誰の庇護も受けない、親に甘えることを卒業してしっかりと生きていく時がきたという暗示なのです。

またあなたを束縛するもの、執着されているものからも解き放たれる時が近づいていることも示しています。

つまり人の力をあてにせずともやっていけるということを夢は伝えているのです。

勇気を持って前向きに進んでいくとよいでしょう。

2. ゴキブリの夢

ゴキブリの夢

ゴキブリが出て驚く、飛んでくる、または大量の気持悪い虫を見るなどといった夢です。

こういう夢を見ますと気持ち悪さで嫌な気分で目覚めます。

この気持ち悪い、嫌われ者が象徴するものは何かといいますと、あなた自身が嫌がっているもの、コンプレックス、弱点をあらわしているのです。

大きなゴキブリ、沢山のゴキブリが出れば出るほどあなたの中にネガティブな要素が沢山存在しているともいえます。

夢の中でゴキブリを無事に退治している場合はあなたが問題を解決できる、打ち勝てる兆しです。

驚き、逃げている、そんなシーンが中心の夢であったら、あなたは悩みが多く、また誰かトラブルメーカーに振り回されているということを暗示します。

今ある問題から逃げずに解決できることから少しずつ手掛けていくことです。

3. 暗い闇をさまよう夢

暗い闇をさまよう夢

暗い森、家の中、あなたは一人恐怖の中をさまよっている、暗闇におびえている。

こういった類の夢を見る時はストレスが溜まっている時が多いのです。

また運気の低下も関係しているといえます。

運気が良い時は多少のストレスも跳ね返すパワーがあります。

運気が落ちている時は些細なことでも気になるものですからストレスが大きくなりやすいのです。

暗闇の夢は仕事運、金運、健康運と全般的に良くない傾向です。

ですが夢がストレスが溜まっていることを教えてくれているわけですから、ここで早めに対策をとることで運気の低下をストップさせることは可能です。

自分の体力を過信せずしっかり睡眠をとることです。

まずは健康運を良くすることが一番大事です。

体力があれば何事も頑張る力がわいてくるのです。

4. 悪霊に苦しめられる夢

悪霊に苦しめられる夢

夢の中で幽霊、お化け、悪霊といった霊的存在にとり憑かれている怖い夢です。

これには二通りの意味合いがあります。

あなた自身がネガティブな考え方に偏りつつあることを暗示しています。

また現実逃避的な思考に逃げていることも示します。

もう一つの意味は対人運の低下です。

誰か特定の人に嫌われる、困らせられている現実はありませんか?あなたが我慢できていると思っていることも無意識には相当にストレスに感じていることを暗示しています。

真面目で素直な人は深刻に受け取りがちですが、あまり相手に振り回されないことです。

スルー力を上げることを心がけましょう。

ストレスやプレッシャーが減るとこういう夢を見ることは減ってくるでしょう。

5. 骨の夢

骨の夢

骸骨の夢です。

理科室の標本が襲ってくる、肝試しで骸骨が現れるなど色々なパターンがありますが、夢占いにおいては骨が出る夢というのはあまりいい意味はありません。

あなたが手掛けていることが失敗する、計画が進まない、ヤキモキするなどの暗示があります。

またあなた自身が人間不信気味になっていることも暗示します。

骸骨はあなたの不信感、恐怖、不安を象徴しているといえましょう。

現実の世界であなたが心がけることは人をあてにしない、できることは自分で、少しずつでも片付けていくという姿勢でいることです。

前向きになることで骸骨が出てくる夢は見なくなるでしょう。

6. 高い所から落ちる夢

高い所から落ちる夢

落下する夢は怖い夢の定番かもしれません。

目が覚めた時に足がびくっとなる場合があります。

この夢はあなたが学校、職場といった場所での人づきあいに疲れを感じていることをあらわすのです。

高い場所であればあるほど、あなた自身が恐怖心を感じていればいるほど、その疲れ具合がひどいと解釈したらいいでしょう。

また自己否定されるのではないか、批判にさらされるのではないかという恐怖心が強い人は解放されたい、飛び降りて楽になりたいといった逃避の願望が心の奥底に隠されていることもあります。

もちろん現実の世界でそれを実行するわけにはいきません。

ですから夢にあらわれているとも考えられるのです。

「ああ、疲れているのだな」と自覚して自分をいたわってあげるようにしましょう。

週末は頑張った自分にプチご褒美を与えてあげるなど自分で自分を癒すことを心がけていきましょう。

7. 自分が死ぬ恐怖を味わう夢

自分が死ぬ恐怖を味わう夢

夢の中で自分が死ぬ場合です。

不吉な夢と思う方は多いのですが、夢占いでは死は吉夢と考えられています。

したがいまして、自分が死ぬ夢というのは吉夢となります。

仕事、健康、恋愛と運気全般がアップしていることを示しています。

また現在悩みがある場合はますますネガティブになりそうと思うかもしれませんが、大丈夫なのです。

今の悩みはいずれ終わり、良い方向へ行くという暗示です。

やけにならず冷静になってみれば案外解決策というのは見えているのではありませんか?自分を信じて突き進みましょう。

8. 人から殺される夢

人から殺される夢

あなたは夢の中で誰かから殺されてしまう、そんな恐ろしい夢を見た場合です。

この夢は逆夢です。

あなたは誰かに助けられることを暗示しているのです。

何か問題が起こるなど、トラブルにあったとしても、助けてくれる人が現れて解決するでしょう。

また殺してくる相手の顔ははっきり見えましたか?意外かもしれませんがその相手があなたに幸運を授けてくれるという暗示なのです。

例えば嫌いな人やあなたを嫌っている相手である場合もそうなります。

嫌な相手であっても何かあなたに気づきを与えてくれている、反面教師になっていることもあります。

9. 殺されかかる夢

殺されかかる夢

殺されるまではいかなかったけど、危ない目にあった、もう少しで殺されるところで目が覚めたという場合です。

これは殺される夢と似ていますが、意味合いは変わってきます。

殺されかかる夢は警告夢です。

あなたや、あなたに近い人にトラブルが起こるかもしれないというメッセージです。

ただしこれは警告夢ですからあなたの心がけしだいで結果は変えることができますので安心してください。

問題が起こっても対策をとれば早期解決ができます。

一方で先延ばしにすることや、見て見ぬふりをしますと、トラブルは大きくなってしまうといえます。

10. 自分の葬式を見る夢

自分の葬式を見る夢

夢の中であなたは自分自身の葬式を見ているという夢です。

これはあなたが近々死ぬという予知夢ではありませんので心配しないでください。

夢占いでは死や葬式といったことは再生を意味するので吉夢に属しているのです。

何かが終ることで何かが始まる、夢はそういったことを示しています。

長らく抱えていた問題が解決する、悪い人間関係が切れるなど、あなたが新しいスタートができることを暗示しています。

11. 怖いことから逃げる夢

怖いことから逃げる夢

あなたが恐れていることや人から逃げる夢を見た場合です。

この場合やりたくない仕事、勉強といったことも対象になります。

現実の世界で何かプレッシャーを抱えている、しなくてはならないけど気乗りがしないことがあるのではないでしょうか。

夢の意味はそのままの通り「逃避」です。

あなたは立ち向かわなくてはならないと頭ではわかっていてもそれから逃げたいという思いが強いのでしょう。

また今現在のらりくらりとかわしている最中なのかもしれません。

無意識のうちには「何とかしなくてはいけない」「いつかは対峙しないといけない時がくる」と理解しているのです。

そういった思いが夢となってあらわれて、逃げているという映像を見させてしまうのです。

解決するにはただ一つ、現実に抱えている問題をクリアにすることです。

難しいことでも少しずつ手をつけていくことで必ず終わりがくると信じて頑張るしかないのです。

12. 自分の命を絶つ夢

自分の命を絶つ夢

自殺する夢です。

この場合方法は関係ありません。

起きてぞっとする夢にはちがいありません。

さて、自分の命を自らの手で断つという夢が示すものは何かといえば「生まれ変わり」です。

もしかしてあなたは今の自分が嫌いなのではないでしょうか。

嫌いな部分、変わりたいという思いを持っているのでしょう。

夢はあなたがちゃんと変われる、生まれ変われるということを教えてくれています。

人はその気になればなりたい自分になれるのです。

13. 自殺が失敗する夢

自殺が失敗する夢

夢の中であなたは絶望から自殺を選択しています。

ところが恐れから死にきれない、また自殺が未遂に終わってしまう、そんな夢です。

これは、あなたが自分の中にある悪い癖、コンプレックスなどを嫌っていることのあらわれです。

またそれを何とかしたいと常々思っているのにどうにもならないでもがいていることも示します。

現実の世界であなたがイライラしているとこういう夢を見やすくなるのです。

何事も焦りは禁物です。

そんなに理想通りに簡単にはいかないのです。

時間をかけてゆっくりと進めばいいと考え方を変えましょう。

14. 銃が出てくる夢

銃が出てくる夢

銃で脅される、打たれる、目の前に突き付けられるといった夢の場合です。

日本は銃が持てないのですが、それでも夢に見る人は多いです。

これは異性に対する恐れ、恋愛関係になることへの不安といった性的なものをあらわしているのです。

また異性から見て自分は魅力がないのではないかと不安になっていることもあらわしています。

15. 友達、知り合いを殺す夢

友達、知り合いを殺す夢

友達に危害を加える、殺す夢を見るという場合、その相手のことをあなたは嫌っているのでしょう。

実際には仲良くしていても合わない価値観、ちょっと距離を置きたいという気持ちもあるのではないでしょうか。

また相手が特にあなたに対して何もしていないとしても、あなた自身がその相手から強いストレス、プレッシャーを受ける、コンプレックスを刺激されて苦しいといったこともあるのです。

夢の中でそういった思いが強い怒りとなって友達を殺すという場面になってしまいます。

あなたの中の攻撃性、怒りといったものが夢の中で発散されて現実の世界でバランスを保てているともいえるでしょう。

また現実の世界で対人関係の問題がある場合も徐々に解決するという暗示もありますので、特別に心配することはないでしょう。

16. 地下室に閉じ込められる夢

地下室に閉じ込められる夢

誰も来ない、暗い地下室に閉じ込められる夢。

怖いです。

発見されなければ死を意味します。

夢占いの解釈ではあなたが現実社会で味方がいない、四面楚歌の状態になっていることを暗示しています。

またあなた自身何とかしたいと思っているのに解決方法が見つからなくてヤキモキしている状態でもあります。

今できることはないと開き直って時間の経過を待つのがよいでしょう。

17. 職場、学校から出られなくなる夢

職場、学校から出られなくなる夢

誰かに鍵をかけられた、閉じ込められた、迷子になったなどであなたは学校内や職場から出られなくなっているという夢です。

家に帰りたいのに帰れない。

この夢が意味するのはあなたの不安とストレスです。

今学校や職場において人間関係のストレスで悩んでいる、もしくは勉強ができない、仕事で成果が出せないといったプレッシャーから一人悩んでいるのかもしれません。

もしくはそのことで誰かに激しく叱責されているとかもあります。

いずれにしましてもあなたの精神は追い詰められていて疲弊しています。

少し休んでリラックスすることを心がけるとか、信頼できる人に相談するとか一人抱え込まないことです。

18. 猛獣に襲われる夢

猛獣に襲われる夢

ライオンやトラといったいわゆる肉食の猛獣に襲われる夢を見た場合です。

間違いなく命はありません。

こういう夢を見た時はあなた自身がネガティブ思考に陥っていることをあらわしています。

それと組織、人といったものにどこか不信感をおぼえているなども関係しています。

また恋愛面において相手のことが信頼できないといった不安もあります。

ということで、対人運、恋愛面が低下傾向にあることを示してもいますのでポジティブにとらえるようにする、重大な判断は下さないということをしばらく心がけましょう。

いずれ時間が経ってポジティブ思考になった時に大事なことは決めるようにしてください。

19. 性的に襲われる夢

性的に襲われる夢

レイプされる夢も含まれます。

男性であっても無理に女性から襲われる夢を見ることもあります。

これはあなた自身の性的な高まり、欲求不満をあらわしています。

また、性的に嫌悪感を持っている場合も見やすい夢です。

20. 泥棒、強盗に入られる夢

泥棒、強盗に入られる夢

あなたは家にいて強盗に押し入られる、もしくは帰宅してきて家に入っていた空き巣と遭遇してしまうといったような夢の場合です。

主に恋愛面と金銭面での問題を暗示しています。

恋人や配偶者の態度に不満がある、問題があるが言い出せないといった場合です。

夢の中で金銭的な被害に合わなかった場合は、現実世界においてあなたの金銭運が低下することを暗示しています。

21. 幽霊が出る夢

幽霊が出る夢

夢の中で幽霊が出て恐れる場合です。

思い出してほしいのはその幽霊の姿です。

あなたが恐れているものが象徴されているといわれます。

見た目が大きい幽霊であればあなたは自分の体が小さいことがコンプレックスなのかもしれません。

また幽霊の顔が知っている人だった場合です。

実際に亡くなった人の場合はあなたに何か伝えたいことがあるとも考えられます。

もしも夢の中で言葉をかけられたのであればそれはあなた自身へのメッセージですので心に留めておくとよいでしょう。

22. 幽霊をやっつける夢

幽霊をやっつける夢

あなたは夢の中で幽霊と遭遇して戦っています。

まるで映画のような夢です。

結果はどうだったでしょう。

逃げ出さずに戦って幽霊を退治することができたのであれば吉夢です。

あなたは困難にも負けない強いメンタルを持っていることを暗示します。

そして今、気力体力が充実していて運気全般が良くなっています。

23. 刃物で殺し合う夢

刃物で殺し合う夢

夢の中であなたは誰かと刃物で傷つけあい、殺し合っています。

こういった恐ろしい夢を見た時はあなたが現実世界において強い葛藤があることを暗示しています。

今すぐに解決できない問題があってストレスを感じてもいます。

時間はかかるかもしれませんが解決するように心がけていきましょう。

24. サメに襲われる夢

サメに襲われる夢

あなたは海の中にいて、サメの餌食になってしまうという何とも恐ろしい夢です。

これはあなたが心身共に疲れている、体力が低下していることを教えてくれている夢です。

攻撃性の強い人とは必要以上に関わらないようにしましょう。

もしもサメに襲われて死んでしまうところまで夢で見た場合は嫌いな人と縁が切れるサインともいわれています。

25. 押しつぶされる夢

押しつぶされる夢

大きな岩、建物、何かに押しつぶされている夢というのはあなたが現実の世界でプレッシャーをかけられている、身動きがとれない状況にあることを示しています。

また押しつぶされて苦しんでいるのであればあなたの悩みは大きいといえるでしょう。

誰からも助けてもらえない状況であるならば、あなたは人に頼るのが苦手なタイプです。

現実世界ではもっと周囲に心を開いて一人で悩まないようにした方がいいでしょう。

26. 人に殺される夢

人に殺される夢

自分が誰かに殺されるという怖い夢は、実は吉夢です。

あなたが現実の抱えている問題が誰かの協力により解決できるという暗示になります。

その相手はあなたにとってラッキーパーソンとなる人物です。

思い当たる人がいる場合は良い付き合いをしていくことをおすすめします。

27. 自分が殺人犯になり追われる夢

自分が殺人犯になり追われる夢

あなたが殺人犯となってしまい、追われているといった夢を見た場合です。

殺人、追われると二重に怖い夢です。

この夢はあなたに注意を促している夢です。

現実の世界であなたが積極的になれていない、傍観者であることをあらわしています。

仕事でも恋愛でも自分から積極的に動かねばならない時があります。

そのタイミングを逃すと運気を下げてしまうことに繋がるのです。

結果を恐れずに思い切った行動をとることを心がけてみてください。

今のあなたにはそれが必要なことのようです。

28. ゾンビに襲われる夢

ゾンビに襲われる夢

ゾンビに襲われる怖い夢を見たあなた。

どうやらあなたは現実の世界で大きなプレッシャーをかけられている様子です。

いい意味で期待されているのでしょうが、その期待に応えなくてはというあなたの気持ちが自分を苦しめているということに気がつきましょう。

失敗しても当たり前、それぐらい気楽な気持ちでやっていかないと、ストレスで潰れてしまいます。

まずは肩の力を抜きましょう。

完璧主義を捨てて、自然体で目の前のことを楽しみながら頑張る、そのようなイメージトレーニングをしてみてください。

29. トイレに行くのが怖い夢

トイレに行くのが怖い夢

小さな子供が夜トイレに行くのが怖いように、あなたもトイレに行くのが怖いと感じる夢を見ました。

この夢はあなたの健康運の低下をあらわしています。

夢占いにおいてはトイレの夢というのは吉夢が多いのですが、そのトイレが怖いと感じることは運気の低下を示すという解釈になります。

現実の世界であなたは疲れ気味ではありませんか。

睡眠をしっかりとって、栄養のあるものを食べましょう。

口当たりの良い甘いものや、お酒などは控えることをおすすめします。

30. 乗っている飛行機が攻撃される夢

乗っている飛行機が攻撃される夢

あなたが乗っている飛行機が攻撃されるという怖い夢を見た場合です。

墜落すれば命はありません。

目が覚めて汗がびっしょりなんてこともあったかもしれません。

この夢は警告夢となります。

あなたが現在、計画していること、あてにしていることが、ダメになってしまうという暗示なのです。

そのことであなたが失望感を味わうことになりそうです。

一つのことに固執せず、気持ちを切り替えるようにしましょう。

31. 乗っている船が転覆する夢

乗っている船が転覆する夢

あなたの乗っている船が事故にあったり、沈んだりという夢を見た場合です。

泳げない人にとってはこの上ない怖い夢です。

この夢はあなたの人生においてピンチが訪れることを暗示しています。

どうやらあなたの自信のなさが関係している様子です。

ここは一人で抱え込むのは得策ではありません。

早いうちから人に相談する、助けを求めるという方針をとることをおすすめします。

何事も早期発見、早期解決が一番です。

32. ジェットコースターが怖い夢

ジェットコースターが怖い夢

ジェットコースターに乗っていて、あなたは楽しいと感じることはなく、ただ怖いと感じていました。

このような夢はあなたが性的に未成熟なところがあることをあらわしています。

異性に対してどこか恐れがあったり、自分に自信が持てなかったりということで、素直に振舞えないといったことが考えられます。

少しずつ時間をかけて理解していくように努めましょう。

33. 上司が怖い夢

上司が怖い夢

夢の中で現れた上司が説教をしたり、怒ったりと、あなたが怖いと感じる場合です。

これはあなたの反抗心、嫌悪感をあらわした夢です。

実際に上司相手の場合もありますが、他の存在、人であることも考えられます。

またあなたの対人運、家庭運が低下していることを示していますので、目上の人との関係性にはしばらくの間注意をした方がいいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

怖い夢に関する夢の意味をまとめてみました。

精神的にストレス、プレッシャーがあると怖い夢を見やすくなることが多いと思います。

実際に正夢や予知夢といった意味合いではないことがほとんどです。

気は持ちようといいますが、昼間考えていることが形を変えて夢にあらわれることも多いですので自分を癒すこと、ストレス解消に努めることを忘れないでください。

追いかけられる、危害を加えられる、身を切られるような辛いことが起こるなど、恐怖心を感じる夢を見たら心配になることでしょう。

ですが「怖い夢」は凶夢とは限らないのです。

それでは怖い夢に関する夢の意味を一緒に見ていきましょう。


親を殺してしまう夢

何とも恐ろしい夢、絶対に現実にあってはならないことです。

ですが夢占いにおいては不吉な意味合いではなく、あらわすものは「自立」です。

あなた自身が成長していて誰の庇護も受けない、親に甘えることを卒業してしっかりと生きていく時がきたという暗示なのです。

またあなたを束縛するもの、執着されているものからも解き放たれる時が近づいていることも示しています。

つまり人の力をあてにせずともやっていけるということを夢は伝えているのです。

勇気を持って前向きに進んでいくとよいでしょう。

ゴキブリの夢

ゴキブリが出て驚く、飛んでくる、または大量の気持悪い虫を見るなどといった夢です。

こういう夢を見ますと気持ち悪さで嫌な気分で目覚めます。

この気持ち悪い、嫌われ者が象徴するものは何かといいますと、あなた自身が嫌がっているもの、コンプレックス、弱点をあらわしているのです。

大きなゴキブリ、沢山のゴキブリが出れば出るほどあなたの中にネガティブな要素が沢山存在しているともいえます。

夢の中でゴキブリを無事に退治している場合はあなたが問題を解決できる、打ち勝てる兆しです。

驚き、逃げている、そんなシーンが中心の夢であったら、あなたは悩みが多く、また誰かトラブルメーカーに振り回されているということを暗示します。

今ある問題から逃げずに解決できることから少しずつ手掛けていくことです。

無料占い

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2020年01月24日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!