占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171023181239.html
「空き巣、泥棒」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「空き巣、泥棒」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「空き巣、泥棒」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

現実で家に「空き巣・泥棒」に入られて金品を盗まれるというのは、損害をこうむるだけではなく恐怖も味わわせられる嫌な被害ですが、「空き巣や泥棒に関する夢」にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、『空き巣や泥棒に関する夢』についての夢占いの解釈を紹介していきます。

「空き巣、泥棒」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 泥棒に空き巣に入られて「大切なもの」を盗まれる夢
  • 泥棒に空き巣に入られて「不必要なもの」を盗まれる夢
  • 泥棒に空き巣に入られて「不要な洋服(飽きた洋服)」を盗まれる夢
  • 泥棒に空き巣に入られて「お気に入りの洋服(好きだった洋服)」を盗まれる夢
  • 自分が堂々と空き巣に入る夢
  • 自分がコソコソしながら空き巣に入る夢
  • 自分が空き巣になってお金を盗む夢
  • 空き巣と鉢合わせする夢
  • 空き巣に部屋を荒らされる夢
  • 空き巣を捕まえる夢
  • 就寝中、泥棒が部屋に忍び込んでくる夢
  • 部屋に忍び込んできた泥棒に襲われる夢
  • 空き巣にお金を盗まれる夢
  • 泥棒を見る夢
  • 泥棒から財布をスられる夢
  • 逃げている泥棒(空き巣)に追いつけた夢
  • 逃げている泥棒(空き巣)を逃がしてしまった夢
  • 泥棒になって盗みに成功する夢
  • 泥棒になって盗みに失敗する夢
  • 泥棒と一緒になって盗む夢
  • 泥棒からお金・モノをもらう夢
  • 友人知人が泥棒になっている夢
  • 泥棒に下着を盗まれる夢
  • 泥棒に刃物で切られる夢
  • 泥棒が自首して捕まる夢
  • まとめ

1. 泥棒に空き巣に入られて「大切なもの」を盗まれる夢

泥棒に空き巣に入られて「大切なもの」を盗まれる夢

空き巣に入られる夢は、「自分にとってどんな意味があるものを盗まれたのか?」によって、夢占いの解釈が大きく変わってきます。

空き巣が「あなたにとって大切なもの・失いたくないもの」を盗んでいったのであれば、現実でもあなたが大切にしているものが無くなってしまうこと(誰かに奪われること)を予知する「凶夢」となります。

具体的には、夫婦関係における不倫、恋愛関係における浮気、仕事関係における失脚、お金や財物の紛失などのリスクが高まっていますので、今まで以上に注意して下さい。

2. 泥棒に空き巣に入られて「不必要なもの」を盗まれる夢

泥棒に空き巣に入られて「不必要なもの」を盗まれる夢

同じ空き巣に入られる夢でも、「あなたにとって不必要なもの・失っても構わないもの」を盗まれたのであれば、自分の生活状況や内面世界にある「不幸・不運をもたらす悪いもの」が盗まれで運気・運勢がこれから好転していくという「吉夢」になります。

夢の中で、「ゴミ・古物などの自分にとって不必要なもの」が、空き巣によって盗まれたのであれば、これから「良い出来事・良い出会い」が起こるという吉夢の暗示になるのです。

自分で解決しなければならない問題が、自然に解決してしまうという良い意味もあります。

3. 泥棒に空き巣に入られて「不要な洋服(飽きた洋服)」を盗まれる夢

泥棒に空き巣に入られて「不要な洋服(飽きた洋服)」を盗まれる夢

夢の中で空き巣に入られて、「洋服・衣服」を盗まれた場合には、特別な解釈がでてきます。

空き巣に盗まれた洋服(衣服)が、「不要な洋服(飽きた洋服)」で盗まれても別に困らないからいいやと思えた場合は、自分の容姿・外見やファッションセンスに関する劣等コンプレックスが和らぐ「吉夢」になります。

部屋に溜め込んだ着ることのない「不要な洋服の山」は、あなたがたくさんの洋服で自分を着飾らないと安心できないという「外見の劣等コンプレックス」を反映していますから、盗まれると運勢が良くなるのです。

4. 泥棒に空き巣に入られて「お気に入りの洋服(好きだった洋服)」を盗まれる夢

泥棒に空き巣に入られて「お気に入りの洋服(好きだった洋服)」を盗まれる夢

夢の中で空き巣に入られて、「お気に入りの洋服(好きだった洋服)」を盗まれた場合は、自分の見た目やファッションセンスに自信がなくなり対人的な不安感が強まるという「凶夢」になります。

「お気に入りの洋服(好きだった洋服)」は、あなたを他人のネガティブな評価(目線)から守ってくれる「装飾的な防御壁」の象徴であり、その洋服を盗まれるということは「他者との人間関係のトラブル・承認欲求の過剰による欲求不満」が起こりやすいことを示唆しています。

ストレスによる健康運の低下も予告されています。

5. 自分が堂々と空き巣に入る夢

自分が堂々と空き巣に入る夢

自分自身が空き巣に入る場合には、その時に自分が堂々としているのか、コソコソとしているのかによって夢占いの解釈は変わってきます。

堂々とした気分・態度で空き巣をしている夢であれば、現実世界で繰り返される日常生活や仕事に飽き飽きとしていて「退屈感・閉塞感」を感じている可能性があります。

堂々とした心理状態で、空き巣・泥棒などの犯罪行為をする夢には、「現実の日常生活にはないスリル・興奮・刺激を求めたい潜在的願望」が反映されていますから、無謀な行動は控えて下さい。

6. 自分がコソコソしながら空き巣に入る夢

自分がコソコソしながら空き巣に入る夢

自分自身が空き巣に入っている夢で、コソコソと他人の家に忍び込んでいる時には、「日常生活にはないスリル・刺激を求めているのに臆病で大胆になれない自分(他人の目を気にする小心な自分)」を象徴しています。

夢に出てくる空き巣には「スリルや刺激・冒険的な挑戦・倫理観の否定と快楽の欲望・何かを失う不安」などが暗示されています。

コソコソと空き巣をしている夢は、そこまでの悪人ではないのに、やるかやらないか迷っている優柔不断さによって、大きなトラブルに巻き込まれるリスクを示唆します。

7. 自分が空き巣になってお金を盗む夢

自分が空き巣になってお金を盗む夢

「自分が空き巣になって盗む夢」は、逆に自分が大切なものを失うとか奪われるとかいう「凶夢」の意味合いがあります。

特に、「自分が空き巣になってお金を盗む夢」には、「金運の低下(お金に困るような事態が次々に起こる)」や「出来心から小さな悪事に手を染めてしまい、大きな後悔をすること」が暗示されています。

後になって後悔して苦しむくらいなら、初めからそんな悪事はすべきではないのです。

空き巣になってお金を盗む夢を見たら、実際に行動に移す前に、本当にそれをしても良いのか落ち着いて考えてからにして下さい。

8. 空き巣と鉢合わせする夢

空き巣と鉢合わせする夢

「空き巣と鉢合わせする夢」は、「無意識の反社会的な欲望や性的な願望」が非常に強まっていることを暗示しています。

世間や社会では認められない好ましくない欲望が強まっていたり、どうしても欲しくてたまらないものがあるのに、それが手に入らないもどかしさに苦しんでいたりする状況が反映されているのです。

「大切な人や何かを失いたくないという不安感」が高まっている時にも見やすい夢です。

人(異性)やモノに対する欲望・感情が高ぶっていますので、犯罪的な行動を起こさないように注意して下さい。

9. 空き巣に部屋を荒らされる夢

空き巣に部屋を荒らされる夢

「空き巣に入られる夢」で、不必要なものやどうでもいいものを盗まれた場合には、夢占いでは運気・運勢が上向く「吉夢」として解釈されます。

しかし、「空き巣に入られて部屋を荒らされる夢」になると、「部屋=あなたの内面世界・精神世界」を踏み荒らされて傷つけられることを暗示する「凶夢」になります。

空き巣に部屋を荒らされる夢を見た時は、「精神的に強い苦痛を味わわせられるショックな出来事」が起こる可能性があります。

空き巣が自分を傷つける「周囲の人物」を象徴していることもあるので気をつけましょう。

10. 空き巣を捕まえる夢

空き巣を捕まえる夢

夢の中で、自分自身が泥棒になって空き巣に入る場合には、空き巣は「倫理観・スリルや興奮・日常にない刺激」を示唆していますが、「向こうから侵入してくる空き巣」は「自分が大切しているモノ・人物」を象徴している可能性があります。

夢にでてきた空き巣が「自分にとって大切なモノ・人物」を象徴していた場合、「空き巣を捕まえる夢」には、大切なものを失わずに済んだというポジティブな「吉夢」の解釈があります。

同時にこれから大事なモノを失う危険性が上がっている時にも見る夢なので注意して下さい。

11. 就寝中、泥棒が部屋に忍び込んでくる夢

就寝中、泥棒が部屋に忍び込んでくる夢

自分が部屋で寝ている時に、泥棒がコソコソと音も立てずに忍び込んでくる夢は、「昔の夜這いの風習」をイメージさせるものでもあり、「無意識の性的欲求の高まり」を暗示しています。

泥棒が部屋に忍び込んできた時の、心臓がドキドキとして気持ちが高鳴る状態は、ただ「泥棒に対する恐怖感」を意味しているだけではなく、「性的願望の高まり」をも意味しているのです。

特に。

侵入してきた泥棒が何も盗まずに逃げたり、自分が息を潜めてドキドキしていた夢なら、「性的欲求の高まり」の意味合いが強いのです。

12. 部屋に忍び込んできた泥棒に襲われる夢

部屋に忍び込んできた泥棒に襲われる夢

自分の部屋に泥棒がコソコソと侵入してきて、胸がドキドキして不安になる夢には、無意識に抑圧している「性的欲求の高まり」が反映されていることが多いのです。

しかし、侵入してきた泥棒に見つかって、実際に襲われた夢の場合は、まだ現実では性的行為をするまでの心の準備ができていないことを意味します。

特に思春期の女性であれば、男性や性愛に対する興味関心はあるけれど、実際に付き合ったり性的関係を持つのは怖いという「不安感・恐怖感」があることを示唆しているので、性体験は焦らない方が良いでしょう。

13. 空き巣にお金を盗まれる夢

空き巣にお金を盗まれる夢

「自分が空き巣になってお金を盗むという夢」は、自分の財布や通帳からお金が失われることを予告する「凶夢」なのですが、「空き巣に自分がお金を盗まれる夢」であれば現実には今よりもお金が入ってくる可能性が高まるという「逆夢(吉夢)」になります。

夢の中で、空き巣のような犯罪をして手に入れたお金は「現実でこれから失うお金」の象徴になっていて、犯罪によって盗まれるお金は「現実でこれから得るお金」の象徴になっているのです。

空き巣にお金を盗まれる夢は、逆夢として金運をアップさせてくれます。

14. 泥棒を見る夢

泥棒を見る夢

現実世界では「泥棒」なんて別に見たくもないという人が大半でしょうが、夢の世界であればぜひ「泥棒を見る夢」を見てほしいと思います。

なぜなら「泥棒を見る夢」というのは、「目標の盗みを確実に達成するプロの泥棒」からの連想で、「自分の仕事・学業・恋愛が順調に進んで、思い通りに目標を達成できること」を暗示する「吉夢」になっているからです。

「勝負運(ギャンブル運)」も急上昇するので、仕事や恋愛で手ごわいライバルに負けるのではないかと不安に思っている人も、「勝つ確率」が格段に高くなります。

15. 泥棒から財布をスられる夢

泥棒から財布をスられる夢

スリを得意とする泥棒から財布をスられてしまうというのは、想像するだけでショックであり盗んだ泥棒(スリ)に対する怒りが込み上げてきます。

しかし「泥棒から財布をスられる夢」というのも、夢の中で犯罪・悪事で盗まれたり奪われたりしたお金は、現実世界でそれ以上の利益になって戻ってくるという「逆夢のセオリー」に従う夢なのです。

「泥棒から財布をスられる夢」を見た後には、「金運・仕事運」が逆に上昇して臨時収入が入ったり、思いがけない幸運な出来事が起こったりするでしょう。

16. 逃げている泥棒(空き巣)に追いつけた夢

逃げている泥棒(空き巣)に追いつけた夢

「逃げている泥棒(空き巣)に追いつけた夢」は、絶体絶命と思えるような危機的状況から「自分にとって大切なモノ・人物」を守り抜くことができたという達成感や安心感を反映した夢になっています。

「ピンチ(危機)の後にチャンス(好機)がやってくる道理」を暗示する夢でもあり、逃げている泥棒に追いつくことには「恐怖感・不安感を克服して自分の欲しいモノ」を手に入れるという積極的な意味もあります。

逃げている泥棒(空き巣)を捕まえれば「吉夢」ですが、逃がしてしまうと「凶夢」に転じます。

17. 逃げている泥棒(空き巣)を逃がしてしまった夢

逃げている泥棒(空き巣)を逃がしてしまった夢

「逃げている泥棒(空き巣)を逃がしてしまった夢」は、「自分にとって大切な人物」や「自分にとって価値あるモノ」が思いがけない展開で失われてしまうことを予告する「凶夢」なのです。

「逃げている泥棒」は、「あなたにとって高い価値があるモノ・人物」を象徴しています。

夢の中で泥棒に追いつけそうな状態であれば必死に追いついて捕まえるようにした方が良いのです。

また「自分にとって何が大切なのかを見失っている心理状態」の時に見やすい夢ですから、自分の価値観や人間関係を見直す機会にして下さい。

18. 泥棒になって盗みに成功する夢

泥棒になって盗みに成功する夢

自分が泥棒になっている夢においては、「盗みの行為=目的・目標・重要な仕事」として解釈されることになります。

自分が泥棒になって盗みに上手く成功するということは、「目的の実現(目標の達成)」を意味しており、「仕事・恋愛・金銭・対人関係などの運気・運勢」のすべてが、これから良くなってくることをほのめかしています。

現実世界では「盗みの行為」は許されない犯罪ですが、夢の世界では「盗みの行為の成功」は、「目標の達成・仕事の成功」とほぼ同じのポジティブな意味合いがあるのです。

19. 泥棒になって盗みに失敗する夢

泥棒になって盗みに失敗する夢

自分が泥棒になる夢では、「盗みの行為=人生の目標・重要な仕事や恋愛」として解釈されるので、泥棒が盗みに失敗してしまうということは「何も意味(価値)のある成果」を上げられないことを意味しています。

仕事であれば契約を取れなくて利益を上げられず、恋愛であれば相手と交際するチャンスを逃したり異性に嫌われたりすることが暗示されている「凶夢」になります。

泥棒にとっての仕事である「盗みの行為」に集中できないことは、「あなたの目標に対する意志・意欲・能力の低さ」を反映しているのです。

20. 泥棒と一緒になって盗む夢

泥棒と一緒になって盗む夢

「泥棒と一緒になって何かを盗む夢」は普通に考えれば、共犯として自分も警察に逮捕されそうな凶夢なのですが、夢占いでは逆夢で非常に運気・運勢の上がる「吉夢」として解釈されます。

泥棒と一緒になって盗む夢にでてくる泥棒は「有能なビジネスパートナー」や「能力のあるプロフェッショナル(専門家)」の象徴であり、自分をサポートしてくれる能力の高い誰かが現れてくることを予告しています。

一緒に盗みを働いて成功したという夢であれば、「近い将来におけるビジネスの成功」が暗示されています。

21. 泥棒からお金・モノをもらう夢

泥棒からお金・モノをもらう夢

泥棒(空き巣)が自分の部屋から「不必要なもの・どうでもいいもの」を盗んでいった時には、逆に運気・運勢が上がってくることを示す吉夢になります。

夢にでてくる泥棒には「悪いもの・不要なものを取り去ってくれる」というポジティブな意味合いがあるからです。

しかし反対に、「泥棒からお金・モノをもらう夢」を見た時には、「金運・財産運の低下」や「詐欺的なうまい儲け話」に注意する必要があります。

「泥棒からお金・モノをもらう夢」は基本的に金運低下の凶夢であり、犯罪に巻き込まれるリスクも示唆します。

22. 友人知人が泥棒になっている夢

友人知人が泥棒になっている夢

現実世界での知り合いや友人が泥棒になっている夢には、「友人知人からの思いがけない裏切り」や「友人知人との間の予想外のトラブル」が暗示されています。

夢の中で、友人知人が泥棒になっているのを目撃した時、あなたは警察に泥棒の存在や犯罪を通報すべきか否か迷うことになると思いますが、それと似たような「ジレンマ(板挟み)・葛藤の心理」を現実の人間関係でも味わう恐れが高まっています。

この夢は、人間関係のトラブルやつらいジレンマが発生することを予告する凶夢ですから気をつけて下さい。

23. 泥棒に下着を盗まれる夢

泥棒に下着を盗まれる夢

「泥棒に下着を盗まれる夢」は、誰にも自分の本音を話さない人、誰にも自分の本心を打ち明けない人が見やすい夢であり、下着が象徴する「秘密主義(本音・本心の抑圧)」を意味しています。

他人に自分の本音・本心を悟られたくないとか、本音・本心をさらけ出すと他人に弱みを握られるとかいった「被害妄想・自己防衛」の強さが反映されています。

しかし人に自分の本当の考え・気持ちを打ち明けられない欲求不満も強まっているので、信頼できそうな相手には率直なコミュニケーションを取った方が良いでしょう。

24. 泥棒に刃物で切られる夢

泥棒に刃物で切られる夢

「泥棒に刃物で切られる夢」は、泥棒から刃物で傷つけられたり殺されたりする非常に恐ろしいイメージの夢なのですが、実際は「ハイリスクの勝負事に対する運気・運勢の上昇」を表している吉夢とされます。

夢占いには「死と再生」という普遍的なモチーフがありますが、「泥棒に刃物で切られる夢」はいったん象徴的に死んで生まれ変わり、「投資・ギャンブルなどの勝負事」に勝てる運勢が新たに備わるといった意味合いがあります。

「痛み」を伴う人間関係の悪化や改善の可能性も示唆されます。

25. 泥棒が自首して捕まる夢

泥棒が自首して捕まる夢

夢の中にでてくる泥棒には、「スリルや刺激・リスクを取る挑戦・プロの仕事人・目標の達成」などのポジティブな意味合いも多くありますので、「泥棒が自首して捕まる夢」は潜在的な自分の可能性が無くなってしまう「凶夢」として解釈されます。

この夢を見た後は、「仕事運・対人関係運」が低下して、簡単には克服できない仕事上の苦境・困難に見舞われる恐れがあります。

「恋愛運」もかなり低下しているので、恋人との気持ちのすれ違いや喧嘩が増えやすくなっており、話し合いによる恋愛関係の改善も難しくなります。

まとめ

まとめ

「空き巣・泥棒に関する夢」には、自分にとって「不必要なもの」を盗まれて運気が逆に好転するという「吉夢」もあれば、自分にとって「大切なもの」を失ってしまうのではないかという悲観的な気持ち・状態が反映されている「凶夢」もあります。

「運気が良い人」が見れば「凶夢」になり、「運気が悪い人」が見れば「吉夢」になるという逆転の性質も持っています。

「空き巣・泥棒に関する夢」を見て嫌な思いをした時に、その夢にどんな意味や解釈があるのか気になったのであれば、ぜひこの夢占いの記事を参考にしてみて下さい!

現実で家に「空き巣・泥棒」に入られて金品を盗まれるというのは、損害をこうむるだけではなく恐怖も味わわせられる嫌な被害ですが、「空き巣や泥棒に関する夢」にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、『空き巣や泥棒に関する夢』についての夢占いの解釈を紹介していきます。


泥棒に空き巣に入られて「大切なもの」を盗まれる夢

空き巣に入られる夢は、「自分にとってどんな意味があるものを盗まれたのか?」によって、夢占いの解釈が大きく変わってきます。

空き巣が「あなたにとって大切なもの・失いたくないもの」を盗んでいったのであれば、現実でもあなたが大切にしているものが無くなってしまうこと(誰かに奪われること)を予知する「凶夢」となります。

具体的には、夫婦関係における不倫、恋愛関係における浮気、仕事関係における失脚、お金や財物の紛失などのリスクが高まっていますので、今まで以上に注意して下さい。

泥棒に空き巣に入られて「不必要なもの」を盗まれる夢

同じ空き巣に入られる夢でも、「あなたにとって不必要なもの・失っても構わないもの」を盗まれたのであれば、自分の生活状況や内面世界にある「不幸・不運をもたらす悪いもの」が盗まれで運気・運勢がこれから好転していくという「吉夢」になります。

夢の中で、「ゴミ・古物などの自分にとって不必要なもの」が、空き巣によって盗まれたのであれば、これから「良い出来事・良い出会い」が起こるという吉夢の暗示になるのです。

自分で解決しなければならない問題が、自然に解決してしまうという良い意味もあります。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!