占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20180611183851.html
【夢占い】色に関する夢

【夢占い】色に関する夢 | SPITOPI

SPITOPI
【夢占い】色に関する夢

スポンサーリンク

夢に出てくる色は、感情や健康状態を表しています。

たとえば、赤色の夢は情熱や活力と共に、怒りも表しており、感情の爆発に注意が必要です。

また、さまざまな色彩が使われていて現実に近い彩度の夢は、記憶が夢に表れている場合が多いです。

自分自身の記憶と向き合い整理していく必要があるでしょう。

また色によって運気の変化も意味しています。

色の夢がどのような場面や状況で出てきたのかを踏まえて夢の意味を読み解いていきましょう。

  • 色に関する夢の基本的な意味
  • 赤色の夢
  • 赤い夕焼けの夢
  • 赤い血の夢
  • 赤信号の夢
  • 青色の夢
  • 青い鳥の夢
  • 青い空の夢
  • 青い下着の夢
  • 黄色の夢
  • 黄色い食べ物の夢
  • 黄色いひよこの夢
  • 黄色い薔薇の夢
  • 黄金の夢
  • ピンク色の夢
  • 桜の夢
  • 桃の夢
  • 紫色の夢
  • すみれの夢
  • 緑色の夢
  • 森林の夢
  • オレンジ色の夢
  • 虹色の夢
  • モノクロの夢
  • まとめ

1. 色に関する夢の基本的な意味

1-1. ワントーンの場合は感情や健康状態を表す

夢には基本的には色が少なくモノトーンの場合が多いです。

そして、感情が健康状態強く表れる場合に色つきの夢を見やすいです。

たとえば、赤色が印象的な夢は、活力やエネルギーと共に、怒りの感情も表しています。

他にも、青色は印象的な夢は、冷静さやおだやかさと共に、悲しみの感情や疲れを表している場合もあるので気をつけましょう。

また、色がくすんでいたり、暗い印象がある場合にも、心身の状態に注意が必要です。

ですがモノクロの夢でも、よくない印象がある場合は、悪い変化を暗示しているので気をつけましょう。

1-2. さまざまな色が使われている場合は記憶を表す

さまざまな色が使われており、現実と同じような彩度の夢は、記憶の繰り返しを意味しています。

睡眠中に脳が記憶の整理をしている状態であり、一種の機能として捉えると良いでしょう。

ただし、記憶によってはトラウマや後悔を意味している場合もあるので、記憶と向き合い気持ちの整理をすることが大切です。

焦らずに自分自身をケアし、前に進んでいきましょう。

1-3. 色それぞれが運気の変化を表す

夢に出てくる色は運気の変化やスピリチュアル的な意味も表しています。

たとえば、ピンク色の夢は恋愛運の上昇を暗示しています。

恋に対して積極的になると良い変化を得ることができるでしょう。

紫色の夢は、性的な欲求の上昇と共に、勘が冴えることも暗示しています。

紫は神聖な色であることから霊的なメッセージが含まれることもあるので注意して読みとる必要があるでしょう。

2. 赤色の夢

赤色の夢は、強い感情や衝動、活力や怒り、攻撃性を意味しています。

赤色の夢に良い印象を抱いた場合は、強いポテンシャルを持って物事に取り組めることを暗示しています。

特に勝負事で大きな力を発揮することができるでしょう。

鮮やかな赤色の夢は、健康運アップも暗示しています。

赤色の夢に悪い印象を抱いた場合は、攻撃性や怒りが抑えられないことを暗示しているので注意が必要です。

短気は損気という言葉があるように、カリカリせずに冷静に物事を判断するように心がけましょう。

くすんだ赤色の夢は、健康状態の悪化に注意が必要です。

特に循環系の病気に注意する必要があるでしょう。

3. 赤い夕焼けの夢

赤い夕焼けの夢は、良い印象を抱いたか否かで意味が変化します。

真っ赤な夕焼けに希望やパワーを感じた場合は、次の日から活動的になれることを予兆しています。

積極的に物事に関わることで良い結果を得ることができるでしょう。

赤い夕焼けに不安感を感じた場合は、日々の生活や人間関係における不安や悩みを暗示しています。

特に怒りが原因で周囲との関係を悪化させてしまうので注意が必要です。

また、夕暮れの夢に悪い印象を抱いた場合は、体力や気力の低下も意味しているので注意しましょう。

4. 赤い血の夢

ケガをして赤い血が流れる夢は注意が必要です。

実際にケガをすることを暗示しているので、身の周りに気を付けて冷静に行動することが大切です。

血がなかなか止まらない夢は、トラブルの痛手が長引くことを暗示しているので気をつけましょう。

上手く止血できる夢は、トラブルの後処理がスムーズに行くことを暗示しています。

他にも、血色がよく顔色が良い夢はエネルギーの上昇を暗示しています。

逆に、血色が悪く顔色はすぐれない夢は、体力の低下を意味しているので体調管理に気をつけましょう。

5. 赤信号の夢

赤信号で止まる夢は物事の停滞を暗示しています。

今まで順調に進んでいたことが滞ってしまいやきもきすることになるでしょう。

しかし、ルールや手順を守ることで最終的には成功を掴めるでしょう。

赤信号を無視して事故に遭う夢は、ルールや警告を無視して失敗することを暗示しているので気をつけましょう。

また、何度も赤信号に引っ掛かる夢は、小さなトラブルが続いて物事が上手くいかないことを暗示しているので気をつけましょう。

6. 青色の夢

青色の夢は、冷静さや心の落ち着き共に、冷酷さや悲しみ、エネルギーの低下などを意味しています。

青色の夢に良い印象を抱いた場合は、落ち着いた行動をすることで成功することを暗示しています。

集中力が高まっており、仕事や勉強がスムーズに行くことを暗示しています。

青色の夢に悪い印象を抱いた場合は、悲しみの感情にとらわれていることを意味しています。

くすんだブルーの夢は、いつまでもくよくよしてしまい、体にも悪影響が及ぼされるので注意が必要です。

また、自身の冷酷さを表しており、身勝手で冷たい態度によって周囲の人たちを傷つけないように注意しましょう。

7. 青い鳥の夢

青い鳥の夢は、良い意味と悪い意味があります。

まず1つは、大きな願いが叶ったり、幸運がもたらされることを暗示しています。

未来に希望を持って行動することが大切です。

もう一つは、いつまでも夢にとらわれていて現実が見えていない状態を表しています。

いわゆる青い鳥症候群を暗示しているので、地に足をつけて行動することが大切です。

また青い鳥が死んでしまう夢は、希望や夢を失ってしまうことを暗示しているので注意しましょう。

しかし、それと同時に現実が見えることも意味しているのです。

8. 青い空の夢

晴れて澄みわたった青空の夢は吉夢です。

心身共に健康的であり、自由や解放感に満たされていることを意味しています。

青い空を飛ぶ夢は、自由な行動によって成功を掴むことを暗示しています。

またクリエイティブな力が高まっているので、創作に打ち込むと良い作品ができるでしょう。

ただし青い空に暗雲が立ち込めてくる夢は凶夢です。

健康状態の悪化を意味しており、特に排出系や呼吸系の問題に気をつけましょう。

また順調だった生活の中でトラブルが起きることも意味しているので注意が必要です。

9. 青い下着の夢

青い下着の夢は、サムシングブルーという言葉から近い将来結婚することを暗示しています。

特に女性がこの夢を見た場合は幸せな結婚に恵まれることを暗示しています。

ただし、青い下着がよれていたり、汚れている夢は凶夢です。

結婚後にトラブルが起きることや、パートナーとの関係に問題が発生することを暗示しているので注意が必要です。

また、健康状態の悪化も暗示しているので、しっかりと心身のケアにいそしむことが大切です。

10. 黄色の夢

黄色の夢は、明るさや元気や、陽気さを表しています。

黄色の夢に良い印象を抱いた場合は、ポジティブな気持ちで物事に関わることで成功を掴むことができることを意味しています。

また、金運上昇を暗示しており、金銭面での幸福に恵まれることを意味しています。

黄色の夢に悪い印象を抱いた場合は、明るさが行き過ぎて失敗することを意味しています。

能天気で子供のような態度ばかりとっていると周囲からの信頼を失いやすいので注意が必要です。

引き締めるべき時は引き締めるように心がけていきましょう。

また黄ばんだ印象がある夢は、健康状態の悪化に注意が必要です。

11. 黄色い食べ物の夢

黄色い果物や、黄色いお菓子の夢は、幸運や幸福を意味しています。

じっさいに黄色い食べ物を食べることで、運気がアップするでしょう。

また、黄色い色素であるターメリックの入ったカレーを食べるのもオススメです。

しかし、お米やお皿が黄ばんでいる夢は凶夢です。

食べ物に関しての失敗や、健康状態の悪化を意味しているので注意しましょう。

特に口腔内のトラブルや、胃腸の状態の変化に気をつけましょう。

食生活を改善していくことが大切です。

12. 黄色いひよこの夢

黄色いひよこの夢は、幸福や愛情を意味しています。

家族を大切にすることで、より幸せを噛みしめることができるでしょう。

また、子供に恵まれることを暗示しており、新しい家族との出会いに喜びを抱くことを意味しています。

黄色いひよこが成長する夢は、自分自身の成長を暗示しており、心身共に自立できることを意味しています。

黄色いひよこがなかなか成長しない夢は、さまざまな関係性に依存している状態を表しているので注意が必要です。

誰かに頼ってばかりいるのではなく、自分の意思で生きていくことが大切です。

また、黄色いひよこが死んでしまう夢は、挫折や失敗を意味しているので注意しましょう。

13. 黄色い薔薇の夢

黄色い薔薇の夢は、嫉妬ややっかみを意味しています。

黄色い薔薇を相手にプレゼントする夢は、その人に対する嫉妬意味しているので注意しましょう。

逆に相手にプレゼントされる夢は、嫉妬されてトラブルが起きることを意味しています。

黄色い薔薇が枯れる夢は、嫉妬にとらわれて心身を病んでしまうことを暗示しているので気をつけましょう。

また、黄色い薔薇の花束で相手を殴る夢は、嫉妬に駆られて暴走してしまうことを暗示しています。

特に恋愛関係におけるトラブルの種をまくことになるので注意が必要です。

14. 黄金の夢

黄金の夢は、幸福を暗示しており、特に金運の上昇を暗示する夢です。

金脈を見つけたり、掘り当てる夢は、大きなチャンスによって夢が叶うことを暗示しています。

金塊の夢は、潤沢な資金によって経済が上手くいくことを意味しています。

ただし、金と思いきや、それほど価値のない鉱物だった夢は凶夢です。

期待したよりも少ない成果やリターンにがっかりすることを暗示しています。

夢見がちになるよりも現実を見て行動することが大切です。

15. ピンク色の夢

ピンク色の夢は、恋心の高まりや、恋愛運の上昇を暗示しています。

恋に関してアクションをすると良い結果を得ることができるでしょう。

ただし、肌の色が必要以上にピンク色になる夢は健康状態の悪化を意味しているので注意が必要です。

熱が上がっていたり、酸素が欠乏している状態を表しているので気をつけましょう。

また、恋患いを暗示している場合もあるので、恋に溺れず冷静であるように努めましょう。

16. 桜の夢

桜の夢は、桜の状態によって夢の意味が変化します。

咲き始めの夢は、これからさまざまなことが展開していくことを意味しています。

特に恋愛における盛り上がりが期待できるでしょう。

満開の桜の夢は、物事の完成や、恋愛の成就を意味しています。

桜が散り葉桜になる夢は、恋の終わりを意味しているので気をつけましょう。

ただし、青々とした葉に良い印象を抱いた場合は、自身の成長と新たな出会いを意味しています。

希望を持って行動していくことが大切です。

17. 桃の夢

ピンク色の桃の実や桃の花が出てくる夢は、健康や幸福を表しています。

実際に桃を食べてパワーにあやかると良いでしょう。

しかし、桃の缶詰を食べる夢は、風邪を含めた体調の悪化を暗示しているので注意が必要です。

疲れを感じた場合は無理をせずに休息をとることが大切です。

18. 紫色の夢

紫色の夢は、性的欲求の高まりを意味しています。

鮮やかな紫色の夢は、性的欲求をコントロールしながら魅力ある恋ができることを意味しています。

くすんだ紫色の夢は、性的欲求からトラブルが生じることを暗示しているので注意が必要です。

理性で自分自身を上手く抑制するように心がけましょう。

また、紫色には神聖な意味があり、霊的なメッセージが込められている場合はあります。

自分の直感を信じて行動することで良い結果を得ることができるでしょう。

また、先祖や故人に対する敬意を忘れないことも大切です。

19. すみれの夢

すみれの夢は、純情や純潔やピュアな恋を意味しています。

初恋の思い出を暗示しており、過去を振り返り気持ちを整理することが大切です。

すみれが枯れてしまう夢は、自身の少女性に対する別れを意味しています。

自由な魅力は失われますが、その代わり大人としての成長も暗示しているのです。

20. 緑色の夢

緑色の夢は、健康や清潔さを意味しています。

明るく鮮やかな緑色の夢は、健康的な生活によって幸福を得ることを暗示しています。

実際に自然に触れたり、野菜やフルーツを食事に取り入れることで、良いコンデションを保つことができるでしょう。

ただし、くすんだ緑色の夢や、枯れ草の夢は、健康状態の悪化を暗示しているので注意が必要です。

まずは、生活態度から見直すように心がけましょう。

また、濃く重い緑色の夢は真面目ではあるものの、堅物になっていることを暗示しているので気をつけましょう。

柔軟性を忘れずにフレキシブルに行動することが大切です。

21. 森林の夢

森林の夢は、森の状態によって意味が変化します。

青々と美しく清らかな森の夢は、健康状態が良いことを意味しています。

頭も冴え渡っており、冷静に行動することができるでしょう。

森の木が枯れている夢は、健康状態の悪化を暗示しているので注意が必要です。

また、財産が少なく安定しない生活を送ることを暗示しています。

霧の深い森や、夜の森で迷う夢は、自身の心の迷いや焦燥感を意味しています。

何を選ぶべきか、焦らずにじっくりと考え決断することが大切です。

22. オレンジ色の夢

オレンジ色の夢は、元気やパワーを暗示しています。

オレンジ色のかんきつ類の夢は、フレッシュな魅力によって周囲との関係が良くなることを暗示しています。

自分から積極的関わることで良い人間関係を築くことができるでしょう。

オレンジ色の夕焼けの夢は、明日に向かうエネルギーを意味しています。

ただし、夕焼けに不安感を感じる場合は未来に対する不安や焦りを暗示しているので注意が必要です。

23. 虹色の夢

虹色の夢は、幸福やスピリチュアル的な意味を暗示しています。

虹色のオーラが出てくる夢は、第六感が冴え渡っており、自身の気持ちや選択を信じることで幸福を得られることを暗示しています。

そして得られた幸福を分かち合う気持ちを持つことが大切です。

空に虹がかかる夢も吉夢で、願いや夢が叶うことを意味しています。

ただし、虹の夢は届かぬ願いや叶わぬ夢を暗示する場合もあるので注意が必要です。

現実を見据えて行動するように心がけましょう。

24. モノクロの夢

基本的には、人は色がほとんどない夢を見ます。

モノクロの夢は基本的には、色そのものに意味はあまりありません。

ただし、モノクロの夢に不安感を抱く場合は、精神的に不安定であることを暗示しているので注意しましょう。

また、モノクロの美味しくなさそうな食事の夢は健康状態の悪化を意味しているので気をつけなければなりません。

まとめ

夢に出てくる色は、感情や願望、健康状態を表しています。

自分の感情と向き合い、コントロールすることでよりよく行動することができるでしょう。

また、ポジティブな気持ちで良い運気を引き寄せていきましょう。

夢に出てくる色は、感情や健康状態を表しています。

たとえば、赤色の夢は情熱や活力と共に、怒りも表しており、感情の爆発に注意が必要です。

また、さまざまな色彩が使われていて現実に近い彩度の夢は、記憶が夢に表れている場合が多いです。

自分自身の記憶と向き合い整理していく必要があるでしょう。

また色によって運気の変化も意味しています。

色の夢がどのような場面や状況で出てきたのかを踏まえて夢の意味を読み解いていきましょう。

記事の続きを読む

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!

無料占い