占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171117130918.html
「カツラ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「カツラ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「カツラ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

夢の中にカツラに関する出来事が現れる意味について、様々な夢のパターンを例に挙げながら、ご紹介します。

「カツラ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • カツラを意識し始める夢
  • カツラを初めて装着する夢
  • カツラを被ることを勧められる夢
  • 変な髪色のカツラを被る夢
  • カツラで頭皮が蒸れる夢
  • カツラを借りる夢
  • カツラで女装する夢
  • カツラを洗う夢
  • カツラを買って貧乏になる夢
  • カツラの匂いを嗅ぐ夢
  • カツラを赤の他人に取られる夢
  • カツラを自分の毛から作る夢
  • カツラが複数欲しくなる夢
  • カツラをプレゼントされる夢
  • 浴室の脱衣所で先輩のカツラを目撃する夢
  • カツラがズレてる人を心配する夢
  • 台風でカツラが飛ぶ夢
  • カツラ着用を隠したまま交際が始まる夢
  • 気分転換に金髪のカツラを被る夢
  • カツラの疑惑をかけられる夢
  • 店頭のサンプルのカツラを被って遊ぶ夢
  • 上司のカツラを投げ捨てる夢
  • TPOに合わせたカツラでキャラ分けする夢
  • 髪をセットする煩わしさをカツラで解消する夢
  • ハゲ頭のカツラを用意する夢
  • まとめ

1. カツラを意識し始める夢

カツラを意識し始める夢

カツラを意識し始める夢を見るときは、自分の心と体のメンテナンスについて、正しく把握していることが夢に現れています。

自分の髪の毛の状態を敏感に察知し、周囲の人に気づかれる前にそのような対応をしようと意識し始めるということは、自分自身のメンテナンスを常に行なっているからこそ対応できることであり、自分のことを厳しく自己管理していることが暗示されています。

また、人から見られる自分の印象について、敏感になっていることも表されています。

2. カツラを初めて装着する夢

カツラを初めて装着する夢

カツラを初めて装着する夢を見るときは、自分のコンプレックスだった部分を自分の行動力によって克服することの心地良さが夢に現れています。

それ以前はスタイリングでごまかしたり帽子を被ることで対応していた薄毛に対し、誰にも怪しまれることなく自然な形のカツラを手にすることができた際の安らぎは、普段は深層心理に眠っている誰にも言えなかった悩みを自分の力で克服することの喜びを表しています。

薄毛は若々しさを失わせるコンプレックスとして昔からポピュラーなものであるが故に、このような夢として現れることがあります。

3. カツラを被ることを勧められる夢

カツラを被ることを勧められる夢

カツラを被ることを他人から勧められる夢を見るときは、良かれと思って言っているのかもしれないけれども、大きなお世話と感じさせる不要なアドバイスについて、不快感を示していることが暗示されています。

自分ではまだそれが必要だと思っていない段階で、上から目線でエキスパートを気取り、コンプレックスに土足で踏み込んでくる人たちに対し、異議を申し立てたい気持ちでいっぱいになっていることが、このような夢を見る原動力となっています。

4. 変な髪色のカツラを被る夢

変な髪色のカツラを被る夢

変な髪色のカツラを被る夢を見るときは、普段の自分の個性を消滅し、誰でもない匿名の人間となってパーティー気分を楽しみたい心理状態であることが表されています。

日常的な髪型としてのカツラではなく、パーティーグッズとしてのこのようなカツラは、みんなでバカになって楽しみたい気分の時には、そのような精神状態に入りやすくしてくれるアイテムと言えますので、このような夢を見ることで心を軽くする時間を楽しんでいます。

5. カツラで頭皮が蒸れる夢

カツラで頭皮が蒸れる夢

カツラで頭皮が蒸れる夢を見るときは、自分の欲望を満たすためには、それに伴う犠牲が発生することに思いを馳せています。

冬場などは良いですが、暑い季節に頭皮の上にもう一つの髪の毛を被せるということは、想像以上の熱量を発生させますので、実際に体験してみなければなかなかわからないそのような体感を思い描くということは、実生活の中でも実際に体験しなければわからない苦労を味わった可能性が高いです。

また、頭皮が蒸れることは、自分の髪にはマイナスですので、表面を取り繕うことで内面がより傷つくことも表しています。

6. カツラを借りる夢

カツラを借りる夢

カツラを借りる夢を見るときは、臨時的にカツラを被らなければならなくなったことを意味しており、冠婚葬祭などを連想している場合が多いです。

その真意を掘り下げてみれば、本来の自分の個性を殺してでも行わなければならないことが近づいていることが暗示されており、そのことに対する煩わしい気持ちが夢となって現れています。

これはカツラに関する話だけではなく、働いているレストランのコンセプトに合わせて清楚なキャラクターを演じなければならない人なども、このような夢を見ることになります。

7. カツラで女装する夢

カツラで女装する夢

女性用のカツラで女装する夢を見るときは、社会が作り上げた男らしさの条件に対し、コンプレックスを抱いていることが夢に反映されています。

自分が男性として、もしくは女性として、その性別に求められる要素を著しく欠いていると自覚している人は、いっその事、逆の性別の要素に近づけていった方が幸せになれるのではないかという発想にたどり着くことがあり、そのような発想から本来の性別ではない側の性別に近づけた自分のイメージを見たくなる結果をもたらしています。

8. カツラを洗う夢

カツラを洗う夢

カツラを自分で洗う夢を見るときは、自分のコンプレックスを隠してくれるものを労っていることが暗示されています。

人間は社会的な生き物ですので、少しでも他人によく見せようと、大なり小なり、自分のコンプレックスを隠して生きているものですが、それゆえに自分を守ってくれる対象に愛着が湧くのは自然なことであり、そのような心理状態がこうした夢のイメージを作り上げています。

丁寧に慈しむようにカツラを洗うイメージは、監視社会から自分のコンプレックスをプロテクトしてくれる対象に対する感謝の表れです。

9. カツラを買って貧乏になる夢

カツラを買って貧乏になる夢

自分の髪質に合った高級な人毛を使ったカツラともなると、かなりの高額になりますが、そのようなカツラを買って貧乏になってしまう夢を見るときは、コンプレックスにつけ込む商売は何事も高額になることに思いを馳せています。

美容整形にしろ、ダイエット・プログラムにしろ、マッチョな体を作り上げるメソッドにしろ、人間の劣等感を扱う商売は巨額のお金を生むものが多いことに、複雑な心境になっていることが考えられます。

10. カツラの匂いを嗅ぐ夢

カツラの匂いを嗅ぐ夢

カツラの匂いを嗅ぐ夢を見るときは、自分の体の一部になるものに対し、自分との適性があるかどうかを確認していることが表されています。

カツラのイメージはあくまでその象徴であり、例えば、自分の右腕として働いてもらうつもりの人を決める時など、その人の情報をスペックとして読み取るだけではなく、実際に会食などをしてフィーリングが合うかどうかを重要視したい気持ちが現れています。

好きか嫌いかという単純明快な本能の部分で生きている人は、このような夢を見る傾向があります。

11. カツラを赤の他人に取られる夢

カツラを赤の他人に取られる夢

カツラを赤の他人に取られる夢を見るときは、自分のコンプレックスを弄ることを喜びとする性格の悪い人に対し、思いを馳せている可能性があります。

また、ここで挙げている夢は、その加害者を友人などではなく、赤の他人としてイメージしていますので、世の中に一歩出れば、そのような人はたくさんいるという先入観が根底にあることを、窺い知ることができます。

自分の本音を無理に歪める必要がない夢の世界では、他人におべっかを使う必要がないので、このように性格の悪い人間が平然と現れることになります。

12. カツラを自分の毛から作る夢

カツラを自分の毛から作る夢

カツラを自分の毛から作る夢を見るときは、自分は唯一無二の特別な存在であり、他人と共有する部分などないという気持ちが、深層心理に現れています。

他人を気軽に受け入れることができない気持ちは、自分の髪の毛を表現するのに他人の髪など使いたくないというプライドの高さとなって夢の中で変換され、こうした夢のイメージを作り上げています。

実際は、似たようなタイプの髪質や髪色であれば、他人から違和感を指摘されることはまずないと断言できますが、他人に対する潔癖が高まってしまうと、このような夢を見ることになります。

13. カツラが複数欲しくなる夢

カツラが複数欲しくなる夢

カツラが複数欲しくなる夢を見るときは、自分の八方美人な性格を自覚しており、一つのキャラクターでは対応しきれないことが夢に現れています。

カツラのイメージというのは、潜在意識の中では変身願望の表れですので、たくさんのカツラが欲しいということは、なりたい自分がたくさんいることを物語っています。

この夢に現れているのは、多重人格な要素をもっていることであり、一つの個性に確固たる自信を持てないことで、このような夢のイメージを作り上げている可能性があります。

14. カツラをプレゼントされる夢

カツラをプレゼントされる夢

カツラをプレゼントされるという珍しい夢を見るときは、変身願望を持っているものの、自分のお金をかけたくないというわがままな気持ちが表れています。

基本的に、誰かに何かをプレゼントされる夢というのは、他人からの愛情や優しさを表している状態を表していますが、カツラをプレゼントされるということは、自分が新しいキャラクターになることを誰かに応援してほしいという気持ちも現れています。

今までのキャラクターとは違う自分になりきることを嘲笑う人もいますので、このような夢のイメージが作られています。

15. 浴室の脱衣所で先輩のカツラを目撃する夢

浴室の脱衣所で先輩のカツラを目撃する夢

浴室の脱衣所で先輩のカツラを目撃してしまう夢を見るときは、自分にとって立派で頼もしいと思える存在であっても、人間である以上、誰しもウィークポイントを持っていることを、夢が教えてくれています。

そこに暗示されているのは、他人の良いところと自分のダメなところを比較してしまうことであり、そうすることでコンプレックスを抱いてしまいがちな性格の人に、人間なんて優れたところばかりではないのだから臆することはないと、自分自身を励ます気持ちが表れています。

16. カツラがズレてる人を心配する夢

カツラがズレてる人を心配する夢

カツラがズレてる人を心配する夢を見るときは、自分のダメの部分に気づいていないことで周りをハラハラさせる人のイメージをそこに投影しています。

そのような人は、よく言えばポジティブシンキングと言うこともできますが、周囲の人をハラハラさせてしまうほどの無頓着は、決して奨励されるべきものではありませんので、自分の周りにそのような人がいることに対する複雑な気持ちが、こうした夢のイメージとなって現れています。

17. 台風でカツラが飛ぶ夢

台風でカツラが飛ぶ夢

台風でカツラが飛ぶ夢を見るときは、予測不能の猛威に対し、人間は如何に脆いかということを夢が教えてくれています。

自然災害をはもちろん、上司の機嫌が悪いことや、妻の虫の居所が悪いことまで、 いつどこで何が起こるかわからないというイメージの象徴として、このような映像が夢の中に作られています。

また一方で、他人を不幸にすることというのは、周りの人を愉快にする要素があることに思いを馳せているケースもあります。

18. カツラ着用を隠したまま交際が始まる夢

カツラ着用を隠したまま交際が始まる夢

カツラ着用を隠したまま、交際を始めてしまう夢を見るときは、自分の心の弱さにフォーカスが当たっています。

このような夢は、自分の我欲を優先して相手に誠実さを示すタイミングを失ってしまった時、脳裏に描かれる傾向がありますが、何事も順番を間違えると許せることも許せなくなってしまうことがありますので、このような夢を見たときは、一日も早く本当のことを打ち明けることをお勧めします。

真摯な気持ちで打ち明けた自分のコンプレックスを認めないような相手なら、こちらから願い下げしてやりましょう。

19. 気分転換に金髪のカツラを被る夢

気分転換に金髪のカツラを被る夢

気分転換に金髪のカツラを被る夢を見るときは、真面目に生きていることで発生する様々な弊害に対し、嫌気がさしていることが夢の根源となっています。

とかく真面目であることで損な役回りを引き受けてしまう人はいますので、そのような世の中に対する鬱憤が溜まってしまった時、このような夢を見ることでストレス発散をする効果を得ています。

現実の世界で金髪にすることは、仕事などを考えるとなかなか難しいですので、真面目な人であるが故に、夢の中でその願望を叶えています。

20. カツラの疑惑をかけられる夢

カツラの疑惑をかけられる夢

カツラの疑惑をかけられる夢を見るときは、先入観で自分のキャラクターを固定化されることに対する不快感が現れています。

今の時代は短い文字数のSNSなどでも、身勝手な解釈により発せられる心無い言葉によって、無数の仲違いが発生していますが、そのような読解力も洞察力もない人間に対する煩わしい気持ちが、このような夢のイメージを作り上げています。

そこに現れているのは、一つの断片で自分を定義付けられることに対するアンチテーゼの気持ちです。

21. 店頭のサンプルのカツラを被って遊ぶ夢

店頭のサンプルのカツラを被って遊ぶ夢

店頭のサンプルのカツラを被って遊ぶ夢を見るときは、出会い頭に現れる強烈な影響によって、新たな興味が生まれることに思いを馳せていることが暗示されています。

自分のキャラクターを形成するのは精神面であるかのように語られがちですが、先に確固たる美意識など持ち合わせていなくても、軽薄で表面的な興味からスタートし、徐々に深いところへと入っていくこともあることを夢が教えてくれています。

22. 上司のカツラを投げ捨てる夢

上司のカツラを投げ捨てる夢

上司のカツラを投げ捨てる夢を見るときは、上司に対する溜まり溜まった憎しみが、いよいよ爆発しそうな精神状態にあることを示唆しています。

その憎き上司が実際にカツラであるかどうかは別として、その上司にとって一番嫌なことを大胆にやってのけたいという復讐心が、このような夢のイメージを作り上げています。

現実の世界でそのようなことをしてしまえば、一発で失職してしまいますので、それを踏みとどまらせるための代案として、夢の世界で暴れています。

23. TPOに合わせたカツラでキャラ分けする夢

TPOに合わせたカツラでキャラ分けする夢

TPOに合わせたカツラでキャラ分けする夢を見るときは、様々な活動をしているものの、一つ一つが疎かになってしまわないように注意したい気持ちが表れています。

例えば様々な趣味や交友関係を同時進行で楽しんでいる人と、次から次へと散らかすように興味対象を変えていく人では、受ける印象は全く違いますので、自分のエゴを優先して周囲を振り回すのではなく、それぞれの属性に自分が染まることで、息の長い付き合いをしたいという気持ちが表れています。

24. 髪をセットする煩わしさをカツラで解消する夢

髪をセットする煩わしさをカツラで解消する夢

髪をセットする煩わしさをカツラで解消する夢を見るときは、髪をセットすることを諦め、常にカツラを被ることを決心したことを表していますが、そこに暗示されているのは、日常が忙しすぎて一分一秒でも自分の時間が欲しい気持ちです。

髪をセットするわずかな時間すら自分にとっては惜しいという気持ちの表れは、スポっと被って整えるだけで終了するカツラを被るという結論を出すことで、表現しています。

アメリカナイズされた合理主義に賛同する人は、このような夢を見る傾向があります。

25. ハゲ頭のカツラを用意する夢

ハゲ頭のカツラを用意する夢

ハゲ頭のカツラを用意する夢を見るときは、ジョークグッズとして誰かを笑わせようとしている背景を、そこに読み取ることができます。

このような夢が暗示しているのは、童心に帰ってくだらないギャグに笑う時間を提供したい相手がいることであり、それを獲得できるのであれば、自分が恥ずかしい思いをしても構わないという気持ちが表れています。

まとめ

まとめ

夢の中にカツラのイメージが現れる時、そこにどのような意味が隠れているのか、まとめてみました。

コンプレックスや変身願望と直結している特質を持つため、そのような意味を含むものが多いですが、夢の啓示に耳を傾けることで、なりたい自分に近づきましょう。

夢の中にカツラに関する出来事が現れる意味について、様々な夢のパターンを例に挙げながら、ご紹介します。


カツラを意識し始める夢

カツラを意識し始める夢を見るときは、自分の心と体のメンテナンスについて、正しく把握していることが夢に現れています。

自分の髪の毛の状態を敏感に察知し、周囲の人に気づかれる前にそのような対応をしようと意識し始めるということは、自分自身のメンテナンスを常に行なっているからこそ対応できることであり、自分のことを厳しく自己管理していることが暗示されています。

また、人から見られる自分の印象について、敏感になっていることも表されています。

カツラを初めて装着する夢

カツラを初めて装着する夢を見るときは、自分のコンプレックスだった部分を自分の行動力によって克服することの心地良さが夢に現れています。

それ以前はスタイリングでごまかしたり帽子を被ることで対応していた薄毛に対し、誰にも怪しまれることなく自然な形のカツラを手にすることができた際の安らぎは、普段は深層心理に眠っている誰にも言えなかった悩みを自分の力で克服することの喜びを表しています。

薄毛は若々しさを失わせるコンプレックスとして昔からポピュラーなものであるが故に、このような夢として現れることがあります。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!