占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171116162714.html
「髪が抜ける、脱毛、抜け毛」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「髪が抜ける、脱毛、抜け毛」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「髪が抜ける、脱毛、抜け毛」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

髪が抜ける・脱毛・抜け毛に関する夢には、どのような意味があるのか、様々なシチュエーションを挙げながらご紹介します。

「髪が抜ける、脱毛、抜け毛」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • ブラシに引っかかって髪が抜ける夢
  • ストレスで髪が抜ける夢
  • 入浴で髪が抜ける夢
  • 食生活のせいで髪が抜ける夢
  • 髪が抜けて髪のボリュームがなくなる夢
  • 髪が抜けて好きな髪型ができなくなる夢
  • 髪が抜けて笑われる夢
  • 髪が抜けても恋人が変わらぬ愛をくれる夢
  • 髪が抜けたことで貫禄を増す夢
  • 髪が抜けたことで愛されキャラになる夢
  • 髪が抜けたことを悩む友人の夢
  • 髪が抜けるのを防ぐための情報を調べる夢
  • 他人に見える部分だけ脱毛する夢
  • エステで全身脱毛する夢
  • 脱毛はできたが肌荒れが起こる夢
  • 痛くないと評判の脱毛法がめちゃくちゃ痛い夢
  • 脱毛し忘れて気まずい夢
  • 脱毛した毛が排水溝に流れていく夢
  • 脱毛した場所を見せびらかしたくてウズウズする夢
  • 脱毛に無頓着な人を嘲笑う夢
  • 抜け毛を気にする父の夢
  • 枕に大量の抜け毛を発見する夢
  • 抜け毛の悩みを髪の薄い先輩に相談する夢
  • 抜け毛に耐えかねてかつらを被る夢
  • 抜け毛をきっかけにスキンヘッドにする夢
  • まとめ

1. ブラシに引っかかって髪が抜ける夢

ブラシに引っかかって髪が抜ける夢

ブラシに引っかかって髪が抜ける夢を見るときは、何事も正しい加減で物事を行わなければ、自分にとってマイナスに事が運ぶこともあることを夢が教えてくれています。

この手のタイプの夢は、マイナスの前兆として現れている可能性が高いですので、自分の過失によって最悪の状況を招いてしまわないように、細心の注意を払うことを心がけましょう。

そのような夢を見てしまうのは、自分の潜在意識の中に自信のなさが表れていることが関係していますので、自分が安心できるまで予習をしましょう。

2. ストレスで髪が抜ける夢

ストレスで髪が抜ける夢

ストレスで髪が抜ける夢を見るときは、心だけではなく身体的影響にまで及ぶ大きなストレスがかかることが暗示されています。

人間は過度のストレスがかかると血流の巡りを鈍らせ、体のあちこちに痛みを発生させたり、そうした影響により髪の毛までも失うことになりますので、自分の身に深刻なストレスがかかる予兆があることを、胸騒ぎとして感じ取っていることが挙げられます。

このような夢を見てしまう時は、自分にとって価値のあることであっても、ストレスを軽減させることを優先すべき場面もあることを、夢が教えてくれています。

3. 入浴で髪が抜ける夢

入浴で髪が抜ける夢

入浴で髪が抜ける夢を見るときは、どんなに心地よいことであっても、もう一方で自分にとってマイナスの出来事が起こることもあるという、世の中の摂理を象徴的に描いています。

夢は自分の胸の奥に眠っている潜在意識を表す映画館として機能することがありますが、そのような夢を自分自身に見せるということは、例えば、嬉しい誘いであることは間違いないものの、一筋縄ではいかない相手の要求がその後に待ち受けでいいのではないかというような、複雑な心境を読み取ることができます。

4. 食生活のせいで髪が抜ける夢

食生活のせいで髪が抜ける夢

食生活のせいで髪が抜ける夢を見るときは、自分の体調管理について自信がないことが夢の中に現れています。

人間は目に見える形で自分に被害が及ばないと、なかなか自分の態度や生活を改めようとはしないエゴイストな部分がありますので、今の自分の生活ぶりに批判的な要素があることを理解していながら、なかなかそれを改善しようとしない自分自身に業を煮やし、目に見える形の被害を自分に見せつけるために、このような夢の映像を作り上げています。

5. 髪が抜けて髪のボリュームがなくなる夢

髪が抜けて髪のボリュームがなくなる夢

髪が抜けて髪のボリュームがなくなる夢を見るときは、他人から見たらあまりわからない変化かもしれないけれども、テンションの下がる変化が自分の身に降りかかったことを表しています。

そこに現れているのは、自分が思っているほど他人は自分のことを気にしていないことであり、誰もが自分の痛みについては繊細に感じ取っていることが夢に表されています。

前髪の長さのように、他人の目から見ても露骨に変化がわかるような部分ではなく、些細な変化に敏感に反応する自分の姿を思い描くことで、神経質な一面を描き出しています。

6. 髪が抜けて好きな髪型ができなくなる夢

髪が抜けて好きな髪型ができなくなる夢

髪が抜けて好きな髪型ができなくなる夢を見るときは、今の髪型に対する執着心が夢に現れています。

これはお気に入りの商品や人間関係においても言えることですが、失うことの怖さを思い描くということは、それが何よりも大切であることを雄弁に物語りますので、このような夢を見る場合は、自分が好きな髪型ができなくなることに対する恐怖心が、このような夢の映像を作り上げています。

そこに暗示されるのは、髪型を含めた今の自分のキャラクターを築いたからこそ、自分の大切な居場所を見つけられたという想いです。

7. 髪が抜けて笑われる夢

髪が抜けて笑われる夢

髪が抜けて笑われる夢を見るときは、自分は誰も悪いことをしていないのに、不条理な理由で他人から被害を被ることに思いを馳せています。

髪が抜けて頭がハゲることについて、人間はなぜか笑うという心理作用が起こるようにできていますが、なぜ笑うのかと問われれば、その理由を明確に答えられる人はほとんどいないはずです。

そのように不条理な理由で笑われることを夢の中でイメージしているということは、実体験の中でそのような憤りを体感したことにより、夢の中でその憤りが露わになっている可能性があります。

8. 髪が抜けても恋人が変わらぬ愛をくれる夢

髪が抜けても恋人が変わらぬ愛をくれる夢

髪が抜けても恋人が今までと変わらぬ愛を示してくれる夢を見るときは、今の恋人を誇りたい気持ちが高まっていることが考えられます。

この夢は基本的に男性が見ることが多く、一方的な願望がこのようなイメージを描き出している場合もありますが、男性にとって髪が抜けるイメージはそれほど大きな問題ではなくても、女性がこのような夢を見る場合は、癌治療の副作用により髪が抜けてしまうことを表しており、自分を一生守ってくれる相手として今の恋人を見ていることが考えられます。

9. 髪が抜けたことで貫禄を増す夢

髪が抜けたことで貫禄を増す夢

髪が抜けたことで貫禄を増す夢を見るときは、男性に限定した夢と考えられますが、怪我の功名と言うべき事態について暗示されています。

顔が童顔で年齢よりも幼い印象を相手に与えるがために、初対面の人などに軽くあしらわれる経験が多い人は、頭が薄くなったり顔のシワができることで周りの扱いが変わり、それを肯定的に捉えることがあります。

そのような状況を夢の中で思い描くということは、深層心理としては貫禄を欲しがっていることが現れており、過小評価されたくないという気持ちがこのような夢になって表現されています。

10. 髪が抜けたことで愛されキャラになる夢

髪が抜けたことで愛されキャラになる夢

髪が抜けたことで愛されキャラになる夢を見るときは、髪が薄いことで人気者になっている芸人や俳優などに思いを馳せている可能性が高いです。

本人の資質として特別な特徴がなくても、髪が薄いという外見的な理由だけで自分のアイデンティティを作れているその様に、職場や学校で自分の存在感が薄いことにコンプレックスを持っている人などが、ある種の憧れの境地として髪が薄い愛されキャラを脳内に描き出しています。

水を差すようで恐縮ながら、世の薄毛の人達の誰もが愛されているわけではないことにも目を向けましょう。

11. 髪が抜けたことを悩む友人の夢

髪が抜けたことを悩む友人の夢

髪が抜けたことを悩む友人の夢を見るときは、自分はその痛みがわからない状況で、相手の悩みに耳を傾けている映像が浮かび上がっています。

そのような夢を見るのは、今の自分に聞く耳が備わっていることを示唆しており、上から目線で余計なアドバイスをすることなく、黙って他人の痛みを聞き入れるだけで人を救うことができることに意識が傾いていることを表しています。

悩み相談をされるとつい何かを言ってあげたくなるものですが、想像でしかない他人の悩みを客観的に聞き入れる姿勢は、客観的な視野を持っていることも暗示しています。

12. 髪が抜けるのを防ぐための情報を調べる夢

髪が抜けるのを防ぐための情報を調べる夢

髪が抜けるのを防ぐための情報を調べる夢を見るときは、物音を具体的に動かすためには、精神面の熱さだけではなく、具体的な情報を得ることが大切ということを、この夢は教えてくれています。

悩みに直面すると、つい根性論の方に意識が傾いてしまうケースがありますが、感情ばかりが昂ったところで具体的に行動を示すための道筋を決めることができなければ、改善のための一歩を踏み出すことはできません。

そのようなことを潜在的に理解している人は、このような夢のイメージを思い起こすことになります。

13. 他人に見える部分だけ脱毛する夢

他人に見える部分だけ脱毛する夢

他人に見える部分だけ脱毛する夢を見るときは、常に他人の目を気にして生きている性格を読み取ることができます。

人間関係においては八方美人で外面が良いと言うことが出来ますし、例えば自分のお部屋紹介をする際に、SNSに見える部分は綺麗なインテリアで飾っていても、日頃の生活空間はゴミ屋敷のようになっている可能性もあります。

自分以外、誰も見ている人がいない部分では、いくらでも怠惰になれるその性格は、プライドの高い一面も暗に示しています。

14. エステで全身脱毛する夢

エステで全身脱毛する夢

エステで全身脱毛する夢を見るときは、完璧主義の性格を読み取ることができます。

自分の美意識を貫徹するためには一切の妥協を許さず、時にはプロの手も借りながら自分の目標を達成するその性格は、その道の第一線に上り詰めるバイタリティをも示していますので、自分の美意識に則った事業を始めることで、思いがけない成功をつかむ可能性を秘めています。

何の世界でも頂点に上り詰める人というのは、ビジネスではなく性分としてその世界に没頭する素養がありますので、このような夢を見る人は、事業主に向いていると言えます。

15. 脱毛はできたが肌荒れが起こる夢

脱毛はできたが肌荒れが起こる夢

脱毛は成功したものの、肌荒れが起こってしまう夢を見るときは、目標を達成した後のアフターケアがいかに大切かということを夢が教えてくれています。

スポーツの世界などでも、喜びの感情に流されている間に点を取られてしまうケースは珍しくありませんし、盲点になってしまいがちなそのような事態を、このような形に変換して夢の中に描き出しています。

このような夢を見るのは、過去に自分が浮かれてしまったことで痛い目にあった経験が呼び水となっていることもあります。

16. 痛くないと評判の脱毛法がめちゃくちゃ痛い夢

痛くないと評判の脱毛法がめちゃくちゃ痛い夢

痛くないと評判の脱毛法がめちゃくちゃ痛い夢を見るときは、過大広告に踊らされることに対する嫌悪感が夢に現れています。

下の方に小さな文字で「個人差があります」と書いてあったとしても、多くの人にとって痛みがあるようであれば免罪符にはなりませんので、そのような心のない商売の犠牲になってしまうことについて、イライラが高まっていることが考えられます。

このような夢を見るときは、自分の信頼のおける人脈の中で行動することをお勧めします。

17. 脱毛し忘れて気まずい夢

脱毛し忘れて気まずい夢

脱毛し忘れて気まずい夢を見るときは、潜在的には自分が隠し事をしていることがバレてしまうのではないかということに、意識のフォーカスが当たっています。

そのことが夢の中でこうしたイメージを作り上げているわけですが、その深層心理の声に耳を澄ませてみれば、誰にも言えない隠し事を抱えている心苦しさから、一日も早く解放されたい気持ちを読み取ることができます。

できることならバレてもそれを叩かれないことを望んでいますが、そのような許しを得られるか半信半疑な気持ちが夢に現れています。

18. 脱毛した毛が排水溝に流れていく夢

脱毛した毛が排水溝に流れていく夢

脱毛した毛が排水溝に流れていく夢を見るときは、自分の体の一部だったものがゴミとして捨てられていくことが象徴化されています。

それがどのようなことを暗示しているかといえば、一時的には付き合いがあったものの自分にとってマイナスしかなかった人は、どんどん切り捨ててスッキリするべきという視点を読み取ることができます。

また排水溝を上から見下ろすような目線は、俯瞰の目線でそのことを冷静に眺めている精神状態を表しています。

19. 脱毛した場所を見せびらかしたくてウズウズする夢

脱毛した場所を見せびらかしたくてウズウズする夢

脱毛した場所を見せびらかしたくてウズウズする夢を見るときは、露出願望は芽生えていることが夢に暗示されています。

この場合の露出願望というのは、変質者のようなものではなく、自分が磨き上げたことを他人から評価してもらいたいという向上心のことを表しています。

他人からの評価は自分を鍛錬するための原動力となってくれますので、評価と自分磨きを心地よく循環するために、このような夢のイメージを作り上げています。

20. 脱毛に無頓着な人を嘲笑う夢

脱毛に無頓着な人を嘲笑う夢

脱毛に無頓着な人を嘲笑う夢を見るときは、社会性のない人に対する嫌悪感が夢に現れています。

そのような感情に至ってしまうのは、自分自身がそのことを恥として親などから厳しく躾けられた背景を読み取ることができ、そのような美意識を悪びれもなく大胆に穢す人に対し、軽蔑するのは当然の権利という価値観が備わっていることが考えられます。

しかし本来、身だしなみというものは、自分が他人に不快感を与えないために行うものであり、それができない人を見下すためのものではありませんので、現実の世界では自重するようにしましょう。

21. 抜け毛を気にする父の夢

抜け毛を気にする父の夢

抜け毛を気にする父の夢を見るときは、大きくて力強かった父親も、年をとったことに思いを馳せている可能性があります。

そこから読み取れるのは、自分自身も成長していることであり、人生が一段落した際などに、実家に戻って親と同居しようかなどという気持ちがふと芽生えた時、このような夢を見る傾向があります。

22. 枕に大量の抜け毛を発見する夢

枕に大量の抜け毛を発見する夢

枕に大量の抜け毛を発見する夢を見るときは、自分が無意識の時にトラブルが起こってしまうことに思いを馳せています。

そこに暗示されているのは、物事を完璧に成し遂げた自覚があったとしても、予期せぬ出来事が起こることに対する不安な気持ちの表れであり、例えばこれまでは個人戦としてプロジェクトを行ってきた人が、より大きなプロジェクトを遂行するために、他人を動かして事業を行う時など、このようなイメージが夢の中に現れることがあります。

23. 抜け毛の悩みを髪の薄い先輩に相談する夢

抜け毛の悩みを髪の薄い先輩に相談する夢

抜け毛の悩みを髪の薄い先輩に相談する夢を見るときは、何事もエキスパートに相談することで、早期解決できることを知っていることが暗示されています。

もちろんこれは抜け毛に限った話ではなく、どんな悩みであっても自分の前を通り過ぎた先人がいるものですので、その人に耳を傾ける謙虚で素直な心を持つことで、そこからいち早く抜け出せることを夢が教えてくれています。

24. 抜け毛に耐えかねてかつらを被る夢

抜け毛に耐えかねてかつらを被る夢

抜け毛に耐えかねてかつらをかぶる夢を見るときは、煩わしいトラブルは隠してしまえば良いという隠蔽体質が備わっていることが安置されています。

このような夢を見るのは、自分自身の黒い部分にメスを入れている場合もありますし、身近にそのような人がいることで心苦しい思いをしている場合もあります。

25. 抜け毛をきっかけにスキンヘッドにする夢

抜け毛をきっかけにスキンヘッドにする夢

抜け毛をきっかけにスキンヘッドにする夢を見るときは、中途半端な未練を残すぐらいなら、自分の手で全てを壊してしまいたいという、自己完結型の性分が高まっていることが考えられます。

このような極論に至ってしまうというのは、本来はその必要がない場面で自分に大きな損害を与えてしまう場合もありますが、その豪快な選択が他人を魅了することもある、諸刃の剣の性格と言えます。

まとめ

まとめ

髪が抜けることにまつわる様々な夢の意味について、まとめてみました。

現実の世界で髪が抜けるのは残念ですが、夢の中で抜ける分には自分を知るための助言を耳にする機会を得ることができますので、毛嫌いすることなく、夢を楽しむようにしましょう。

髪が抜ける・脱毛・抜け毛に関する夢には、どのような意味があるのか、様々なシチュエーションを挙げながらご紹介します。


ブラシに引っかかって髪が抜ける夢

ブラシに引っかかって髪が抜ける夢を見るときは、何事も正しい加減で物事を行わなければ、自分にとってマイナスに事が運ぶこともあることを夢が教えてくれています。

この手のタイプの夢は、マイナスの前兆として現れている可能性が高いですので、自分の過失によって最悪の状況を招いてしまわないように、細心の注意を払うことを心がけましょう。

そのような夢を見てしまうのは、自分の潜在意識の中に自信のなさが表れていることが関係していますので、自分が安心できるまで予習をしましょう。

ストレスで髪が抜ける夢

ストレスで髪が抜ける夢を見るときは、心だけではなく身体的影響にまで及ぶ大きなストレスがかかることが暗示されています。

人間は過度のストレスがかかると血流の巡りを鈍らせ、体のあちこちに痛みを発生させたり、そうした影響により髪の毛までも失うことになりますので、自分の身に深刻なストレスがかかる予兆があることを、胸騒ぎとして感じ取っていることが挙げられます。

このような夢を見てしまう時は、自分にとって価値のあることであっても、ストレスを軽減させることを優先すべき場面もあることを、夢が教えてくれています。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!