占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171103140614.html
「目」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「目」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「目」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

人間の体のパーツはどこを失っても困ります。

そのなかで、目というのはとても重要な役割をしているのではないでしょうか。

そんな目に関する夢が出てきた場合、夢占いではどのような意味をもたらすのか疑問に思われたかたもいると思います。

そこで、目に関する夢の意味をご紹介します。

「目」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • きれいな目の夢
  • 濁った目の夢
  • 赤い目の夢
  • 熱く燃えるような目の夢
  • ただれた目の夢
  • 虚ろな目の夢
  • 睨む目の夢
  • 目が大きくなったり増える夢
  • 目が小さくなったりなくなる夢
  • 目にゴミが入る夢
  • 目を失明する夢
  • 右目だけ見えない夢
  • 左目だけ見えない夢
  • 目玉が取れる夢
  • 目を洗う夢
  • 目の検査をする夢
  • 目の手術をする夢
  • 目がものもらいになる夢
  • 動物の目が印象的な夢
  • 顔に目がたくさんある夢
  • 目が開かない夢
  • 目が痛い夢
  • 目を刃物で刺される夢
  • 目から血が出る夢
  • たくさんの目に囲まれる夢
  • まとめ

1. きれいな目の夢

きれいな目の夢

きれいな目が印象的であった夢を見た場合、それはあなたの判断力が高まっていることを意味しています。

勘がさえているこの時期、あなたの判断というのはきっと良いものになっていくとされています。

また、恋愛運も高まっていますので、意中の人がいる場合などは距離を縮めることができるチャンスでもあります。

2. 濁った目の夢

濁った目の夢

濁った目が印象的であった夢には、あなたが物事を偏見の目で見ていることを表しています。

今はあなたは正しい決断が出来ない時期にいるのかもしれません。

判断力が極端に鈍くなっている時期ですので、絶対に正しいと思ったことが間違えていたなんてことが多々あるかもしれません。

そんなときには無理して決断を下さなくても良いのではないでしょうか。

冷静に判断できるときに決断を伸ばすべきです。

3. 赤い目の夢

赤い目の夢

赤い目と言えば、何日間も寝ていなくて、やや血走ったような充血した目を思い浮かべるかたも多いのですが、そのイメージ通り、赤い目が印象的であった夢には、あなたがやや疲れていることを意味しています。

仕事やプライベートが忙しくて休むこともままならないような状態に陥ってはいないでしょうか。

休息をとることが大切であることをこの夢は表しています。

4. 熱く燃えるような目の夢

熱く燃えるような目の夢

熱く燃えるような目には、情熱が込められており、このような夢を見た場合、あなたが恋愛運が急上昇をしていることを表しています。

恋人などのパートナーがいる人は新たな関係へと進展したり、仲が深まるかもしれません。

フリーの人は出会いのチャンスが到来しますので、積極的に出会いを求めていくことが大切です。

5. ただれた目の夢

ただれた目の夢

ただれた目には、あなたの健康状態があまりよくないことを意味しています。

体調が優れないと思ったら、無理せずに休養したり、早めに病院に受診をすることが大切です。

また、ただれた目の夢には、健康運だけではなく、異性関係が乱れていることを表していますので、あまり好きでもない異性と遊んでいたり、パートナーがいる異性に手を出したりしている人はこれを機会に改めるべきであることを意味しています。

6. 虚ろな目の夢

虚ろな目の夢

虚ろな目というのは、物事をマイナスにしか考えられないような絶望的な時に現れる目の表現ではないでしょうか。

そのため、虚ろな目が印象的であった夢はあなたがまいなすしこうになっていることを表しています。

あなたは様々な問題を抱えており、もう解決することは難しいのではないかと考えている傾向にあります。

しかし、運命とはマイナスにしか考えられない人にはマイナスの運命が与えられ、プラス思考の人にはプラスの運命が与えられると言われています。

現状が辛くても、プラスに考えていくことで、物事がうまくいくかもしれないということをこの夢ではあなたに伝えようとしています。

7. 睨む目の夢

睨む目の夢

睨む目というのは、あなたの財産が危機にさらされることを表しています。

現在は余裕のある暮らしをしていますが、ギャンブルや投資などであなたが多額のお金を損してしまう可能性が高いことをこの夢では表しています。

睨む目というのは、あなたのお財布の動きをしっかりと管理しようとしているといった意味もあります。

ギャンブルや投資などで破産した結果、あなたの生活が著しく苦しくなってしまうこともあり得ますので、しばらくは多額のお金を動かすようなことには手を出さないように注意をすることが大切です。

8. 目が大きくなったり増える夢

目が大きくなったり増える夢

目が大きくなったり、増えたりしてしまう夢を見た場合、それはあなたの知性が高まっていることを意味しています。

目というのは情報源のひとつでもあります。

その情報源が大きくなったり、増えたりすることであなたが吸収するものが増えていくことを意味しているのです。

また、あなたの対人運も非常に高まっていますので、この時期に会った人というのは、あなたの生涯の親友や理解者としてそばにいてくれる可能性が高いと言えます。

9. 目が小さくなったりなくなる夢

目が小さくなったりなくなる夢

あなたの目が小さくなったりなくなる夢を見た場合、それはあなたの判断力が低下していることを意味しています。

あなたの視野がとても狭くなっており、一度これだと決めたことに対して、周りの意見も耳にしないほど堅くなになってしまい、間違った判断を下してしまう可能性があります。

この時期は人の話をしっかりと聞いたり、アドバイスを求めてから判断することが大切です。

10. 目にゴミが入る夢

目にゴミが入る夢

目にゴミが入ると、例えそれが非常に小さなホコリであってもあなたは目を開けていることが出来ないはずです。

そのため、目にゴミが入るという夢には、小さな油断から何もかもが崩れていくことを意味しています。

順調に進めていた計画も、この夢を見た時期には、小さな出来事が原因で全てが水の泡となってしまう可能性がありますので、最後まで気を抜かずに頑張ることが大切です。

また、トラブルの原因となるのは身内などである可能性が高いので、十分に注意をしなくてはなりません。

11. 目を失明する夢

目を失明する夢

目を失明するという夢を見た場合、それはあなたが現実から目を背けていることを意味しています。

今、あなたは様々なトラブルを抱えており、何もかもを投げ出してしまいたいと考えてはいないでしょうか。

何にも分からないというように投げ出してしまうのは簡単ですが、あなたは大事なことまで投げ出そうとしていることに気がついていないのかもしれません。

今のあなたは自分自身を見失っている状況です。

しかし、見失っているままでは事態は変わりません。

変えていかなくてはならないことを少しずつでもいいので取り入れて見てはいかがでしょうか。

12. 右目だけ見えない夢

右目だけ見えない夢

右目だけが見えないという夢には、あなたが理性では抑えきれないような凶器的な一面を持っていることを表しています。

その凶器的な一面は犯罪にも手を染めてしまう可能性があることを警告しています。

あなたが犯罪に手を出さないようにするためには、今抱えているその凄まじいほどのストレスを上手に発散することです。

あなたにとってストレスは最大の敵ですので、出来るだけ上手に発散する方法を考えていかなくてはなりません。

また、右目だけ見えないという夢には、父親や弟、息子などの男家族を失う恐れがあることも意味していますので、十分に注意をすることが大切です。

13. 左目だけ見えない夢

左目だけ見えない夢

左目だけが見えないと言う夢には、本来は真面目なあなたがストレスによって理性を抑えることが出来ないというような意味をもたらしています。

あなたはストレス発散をすることで、以前のように真面目な人間に戻ることができますので、上手に解消していくことが必要です。

また、右目とは異なり、左目は母親や娘などの女家族を失う可能性があることを意味していますので、家族の健康管理などにも気を抜かないことが大切です。

14. 目玉が取れる夢

目玉が取れる夢

目玉が取れるというのは、ホラー映画のようでやや不気味に思われるかもしれませんが、目玉が取れるというのは、あなたがこれまで悩んできたことに対して答えが出ることを意味しているのです。

これまでは周りの人の意見を取り入れて、どの決断が正しいのか分からなくなっていたかもしれませんが、ようやくあなたのなかで物事がまとまり、目標に向かうことが出来ることを表しています。

15. 目を洗う夢

目を洗う夢

目を洗うという夢を見た場合、それはあなたが今抱えているトラブルが近々解決することを意味しています。

それは、あなたの知識や魅力によってもたらされるものであり、あなたは周囲からうれしい評価を得ることができるはずです。

仕事や学校などでも運気が上がっていますので、積極的に行動に移すことが大切です。

また、もしも目を洗っても目の違和感がなくならないというような夢だった場合は、あなたが知性や魅力を磨かないと、このままでは何も解決をしないことを表しています。

16. 目の検査をする夢

目の検査をする夢

目の検査を受けるという夢には、あなたが自分自身の知性や魅力に対して自信を持つことが出来ないことを表しています。

実際に、あなたにはまだ学ばなくてはならないことがたくさんあるのかもしれません。

知性をしっかりと磨くことによって、あなたの不安は自信へと変わるはずですので、出来るだけ多くの知識を取り入れるよう心がけることが大切であることをこの夢は表しています。

17. 目の手術をする夢

目の手術をする夢

あなたが夢の中で目の手術をしているのであれば、それはあなたが決断力が低下をしているが、他の人からの助言などは意味がないことを理解していることを表しています。

自分で解決しなくてはならない問題をあなたがしっかりと理解できていることを表しています。

誰かの助けは期待できない状況ですので、自分でしっかりと知識を採り入れて、自信をつけることが大切です。

また、あなたがあまりにも不安を感じていると、何者かによって妨害をされてしまう恐れもありますので、周囲には十分に注意をすることが大切です。

18. 目がものもらいになる夢

目がものもらいになる夢

目にものもらいが出来たり、アレルギー反応を起こしたりした夢を見た場合、それはあなたの判断力が著しく低下していることを警告しています。

今のあなたというのは、普段は絶対にしないようなミスを連発したり、小さなミスが目立つようになっています。

ミスを繰り返すことによって人は自信を失い、更なるケアレスミスを呼び起こしてしまうのです。

今のあなたは冷静に判断できるときではありませんが、いつも以上に冷静に行動をすれば、防ぐことができたミスもあったはずですので、しっかりと注意をすることが大切です。

19. 動物の目が印象的な夢

動物の目が印象的な夢

動物の目が印象的であった夢やもしくは動物のように光る目が夢の中に出てきたときには、警告の意味をもたらす夢ですので注意が必要です。

動物の目が印象的であった夢には、あなたや身内に深刻な問題を抱えている方がいることを表しています。

それは、金銭的な問題であったり、仕事や勉強のことであったりと様々ですが、もしも自分には心当たりがなかったら、それはあなたの身内に深刻な問題を抱えて、一人で悩んでいる人がいるかもしれないということを表しています。

離れている家族などがいたら、連絡を取ってみる必要があるのかもしれません。

また、この夢では大病を患っている可能性もありますので、体調の変化には気を付けることが大切です。

20. 顔に目がたくさんある夢

顔に目がたくさんある夢

顔に無数の目があるというのは、ちょっと怖い状況かもしれませんが、実は夢占いでは大変良い意味をもたらしており、吉夢とされています。

顔にたくさんの目があるというのは、仕事運が高まっていることを意味しています。

顔にある目が多ければ多いほど、あなたは仕事で評価をされて、仕事運が上がっていくことを意味しています。

また、この夢を見た人が女性である場合は、妊娠をする可能性が高まっていることを表しており、妊活に励むにはピッタリの時期でもあります。

21. 目が開かない夢

目が開かない夢

目を開けたくてもなぜか目が開かないというような夢を見た場合、それはあなたの健康状態が低下していることを表しています。

ストレスなどが溜まっていないか注意をすることが大切です。

また、目が開かないという夢には、あなたが現実と向き合うことが出来ないという意味も含まれており、あなたが現在多くの問題を抱えており、目を向けたくないという意思表示の現れでもあります。

しかしこの夢では、あなたは必死に目を開けようとしていて、現状を変えたいという思いがあるみたいですので、変わることができるように、現実に少しずつ目を慣らしていくことが大切です。

22. 目が痛い夢

目が痛い夢

目が疲れていたり様々なことが原因で痛みを伴っているというような夢を見た場合、それはあなたが人間関係においてやや疲れ気味であることを意味しています。

目が痛いとき、目が開けられないまでもないものの、出来ればゆっくりとしておきたいものです。

目が痛いという夢を見た場合、それは人間関係に疲れたあなたに向けて、たまには距離を置いて一人の時間を作るべきだという意味をもたらしています。

23. 目を刃物で刺される夢

目を刃物で刺される夢

目をナイフなどの刃物で刺されるなんて、聞いただけでもゾッとするのですが、これを夢で見た場合、実はあなたの運気は非常に高まっていることを意味しています。

刃物で刺されるという夢には、転機などを意味しており、環境が大きく変化していくことを表しています。

目を刃物で刺されるというのは、あなたがこれまで抱いていた価値観などを変えさせるような出来事が起こる可能性が高まっていることを意味しており、それはあなたにとって歓迎すべき変化であることを表しています。

24. 目から血が出る夢

目から血が出る夢

目から出血するという夢には、あなたや身内の運気が下がっていることを意味しています。

特に、心が大きな負担を抱えている可能性が高まっていることを表しており、ストレスや疲労などには十分に注意をすることが大切です。

また、あなただけではなく身内の運気が下がっている可能性がありますので、普段はなかなか話す機会がないような身内や離れている家族などにも積極的に連絡を取ってみて、近況を聞いてみるのも大切です。

25. たくさんの目に囲まれる夢

たくさんの目に囲まれる夢

たくさんの目に囲まれるという夢を見た場合、実は夢を見たのが男であるか女であるかで意味が異なります。

男性がこの夢を見た場合、あなたが誰かの監視下にいることを表しています。

あなたは常に誰かに評価をされていたりと、自由がないのかもしれません。

もしもあなたが会社などで誰かと争っているのであれば、その争いが悪化することであなたが社会的な地位を失ってしまう可能性があります。

戦うための戦略に問題がないかを見直してみる必要があるのかもしれません。

また、この夢を見たのが女性であれば、異性に誘惑される可能性があることを意味しています。

魅力が最大限に発揮できているあなたは様々な異性に言い寄られているのではないでしょうか。

しかし、なかには近づいてはいけないような人もいます。

外見だけで判断をしたり、その場の雰囲気に流されないように注意をすることが大切です。

まとめ

まとめ

目というのは様々な意味をもたらしており、夢の中のシチュエーションによって意味が異なることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

夢はあなたに忠告をしたり、時には希望があることを伝えてくれます。

しかし、大切なのは忠告を真摯に受け止めたり、努力を怠らないことです。

夢占いは夢があなたに伝えようとしているメッセージを様々な形で伝えようとしているのです。

人間の体のパーツはどこを失っても困ります。

そのなかで、目というのはとても重要な役割をしているのではないでしょうか。

そんな目に関する夢が出てきた場合、夢占いではどのような意味をもたらすのか疑問に思われたかたもいると思います。

そこで、目に関する夢の意味をご紹介します。


きれいな目の夢

きれいな目が印象的であった夢を見た場合、それはあなたの判断力が高まっていることを意味しています。

勘がさえているこの時期、あなたの判断というのはきっと良いものになっていくとされています。

また、恋愛運も高まっていますので、意中の人がいる場合などは距離を縮めることができるチャンスでもあります。

濁った目の夢

濁った目が印象的であった夢には、あなたが物事を偏見の目で見ていることを表しています。

今はあなたは正しい決断が出来ない時期にいるのかもしれません。

判断力が極端に鈍くなっている時期ですので、絶対に正しいと思ったことが間違えていたなんてことが多々あるかもしれません。

そんなときには無理して決断を下さなくても良いのではないでしょうか。

冷静に判断できるときに決断を伸ばすべきです。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月08日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!