日本の美しい文化とも言える神社にこれまで一度も行ったことがないという人は少ないと思います。
少し歩けば大小関係なく、神社を見ることが出来るのではないでしょうか。
身近な存在でもある神社が出てくる夢というのを見たことがある人も多いと思います。
そこで、神社が出てくる夢の意味を夢占いでご紹介します。
- 明るい雰囲気の神社へ参拝へ行く夢
- 暗い雰囲気の神社へ参拝へ行く夢
- 鳥居をくぐる夢
- 鳥居をくぐることが出来ない夢
- 参道を元気よく歩く夢
- 神社の祭りが印象的な夢
- 参道が次第に細くなる夢
- 参道が泥でぬかるんでいる夢
- 手水舎が印象的な夢
- 手水舎で手などを清める夢
- 手水舎を眺めているだけの夢
- 拝殿が印象的な夢
- 神社の階段を上がる夢
- 神社の階段を下りる夢
- 神社に入ることが出来ない夢
- 神社が恐い夢
- 神社が崩れ落ちる夢
- 神主さんや巫女さんに会う夢
- 神社で動物に会う夢
- 神やご先祖様に会う夢
- 稲荷神社の夢
- お賽銭を入れる夢
- お供えものをする夢
- お守りを買う夢
- 神社でおみくじを引く夢
- まとめ
1. 明るい雰囲気の神社へ参拝へ行く夢
神社に参拝に行くという夢には、神頼みしたいほどあなたのおかれている状況が苦しいものであることを意味しています。
しかし、明るい神社へと参拝に行った夢である場合は、あなたが誰かの助言に素直に耳を傾けることが出来るのであれば、今抱えている問題が解決することを意味しています。
人の意見に素直に耳を傾ける謙虚さがあれば、きっと乗り越えることが出来るということを、この夢では表しているのです。
2. 暗い雰囲気の神社へ参拝へ行く夢
暗い雰囲気に参拝に行くというような夢を見た場合、それはあなたが心身ともに疲れている状態であることを意味しています。
ストレスなどで疲労感がたまってはいないでしょうか。
また、そんな状態であるあなたは、今は誰かから助言をされたとしても全く耳に入っていかないような状態であることを意味しています。
もしかすると、あなたのことをどうにか救い出そうとしている人があなたにためになるようなアドバイスを必死に送っているのかも知れません。
疲労感とストレスで周りの声を聞くような状態ではないかもしれませんが、あなたのためにアドバイスをしようとしている人がいるのは忘れずに、たまには周りの声を聞き入れてみることも大切です。
3. 鳥居をくぐる夢
神の領域との境目となる鳥居をくぐる夢を見た場合、あなたの運気が高まっていることを表しています。
特に仕事などの面にてあなたの叶えたいというよう願いが叶い、仕事が楽しくなっていくことを意味しています。
あなたが今もしも、仕事などにおいてトラブルを抱えていたとしても、きっと何からの形でそのトラブルを切り抜けることが出来ることを表しています。
鳥居をくぐる夢を見た場合、自信を持って仕事に挑むことが大切です。
4. 鳥居をくぐることが出来ない夢
神社の鳥居の前にいるのに、何らかの理由でくぐることが出来ないというような夢を見た場合、あなたの運気が下がっていることを表しています。
あなたはトラブルの解決のために必死になっているのかも知れませんが、そもそもあなたの準備が足りていなかったり、問題の解決方法が間違っているのかもしれません。
もう少し冷静になって今ある問題と見つめ合い、その問題に合わせたトラブル回避方法を考えていくことが大切であることを、この夢では表しているのです。
5. 参道を元気よく歩く夢
本殿へと続く参道は神様の通り道とも言われています。
そんな参道をあなたが元気よく歩いていたのであれば、あなたの運気が高まっていることを表しています。
あなたはどんな問題にも悲観することなく、自分で解決しようと頑張るタイプではないでしょうか。
実際に、あなたはどんな苦難にも乗り越えることが出来るだけのパワーを兼ね備えていますので、どんな問題も解決していき、幸せを手に入れることが出来るとされています。
6. 神社の祭りが印象的な夢
神社で祭りというのは、町の人が顔を会わせることができたり、小さくて静かな町でも賑やかになるものです。
そんな神社で行われるお祭りの夢が印象的であった場合は、あなたが現状に飽きており、新しい生活を送りたいという願望が高まっていることを表しています。
あなたは平凡な毎日が物足りないと感じており、このまま同じ生活を送っていたらいけないという焦りを抱いてはいないでしょうか。
変わりたいと思っているのであれば、今から何かを始めることが大切です。
運気も高まっていますので、いろいろなことにチャレンジをしても、失敗する可能性も極めて低いと言えます。
7. 参道が次第に細くなる夢
参道を歩いていると、次第に参道が細くなるというような夢を見た場合、それはあなたが将来に対しての悩みが尽きないことを表しています。
自分が将来どうなりたいのかなどの具体的な考えがまとまっておらず、あなたは進学はどうしよう、就職はどこにしたらいいんだろう、結婚はしなくてはならないのだろうかと、あれこれと悩みが尽きないことを意味しています。
悩んでいても解決することではありませんので、いろいろなことに挑戦をして、自分がどうなりたいのかを明確にする努力が必要となります。
8. 参道が泥でぬかるんでいる夢
参道までの道が泥などでぬかるんでいて歩きにくいというような夢を見た場合、それはあなたの未来を意味しています。
あなたは泥の道を歩くような苦労を体験することになる可能性が高く、困難が待ち受けていることを意味しています。
現在も悩みやトラブルを抱えていて、その解決策を見いだすことが出来ていないのではないでしょうか。
もうしばらくはこの困難が続く可能性が高いとされています。
9. 手水舎が印象的な夢
神様に会うためには、まずは手や口などを清めるのが常識です。
神社には手などを清めることが出来る手水舎を準備してあることが多いのですが、この手水舎が印象的な夢を見た場合、あなたのなかで悔いを改めるようなことがないかを問いかけているというような意味となっています。
あなたが過去に犯した過ちなどを記憶から消し去っていないかを見つめ直すことが大切です。
10. 手水舎で手などを清める夢
手水舎にて手などをしっかりと清めることが出来たというような夢を見た場合、それはあなたが過去に犯した過ちなどをしっかりと反省していることを意味しています。
過去の過ちなどは取り消すことは出来ませんが、反省をして償うことは出来るはずです。
あなたは過去に自分が行ったよくない行いに対してしっかりと反省をして心を清めただけではなく、その反省から何かを学んで、これからの人生に活かそうとしていることを意味しています。
11. 手水舎を眺めているだけの夢
手水舎のそばにいるにもかかわらず、手水舎で手などを清めようとしていなかったり、清めたいと思っていたのに何らかの理由によって清めることが出来なかったというような夢を見た場合、それはあなたが自分自身の過ちをどこかで認めたくないというような思いでいることを表しています。
あなたは過去に犯した自分自身の行為に対して悪かったと感じてはいるようですが、それについては、誰かのせいでああなったなどと責任転嫁をしているのかもしれません。
どこかで百パーセント自分に落ち度があったとは言えないと思っているため、過去の過ちを反省することができていないのです。
範囲出来ない人は次へも進むことが出来ません。
心を入れ換えて真摯に反省をするべきであることをこの夢は伝えようとしています。
12. 拝殿が印象的な夢
拝殿の夢が印象的であったというような場合、あなたが拝殿で何を願っていたのかが大きなポイントとなります。
実は夢の中で願っていたことというのは、あなたの真実の願いであるとされています。
つまり、結婚をして幸せになるのが当たり前だと感じていたあなたが、夢の中で仕事でトップを目指したいと願っていたのであれば、本当は結婚なんて興味がないのかもしれません。
夢の中の願いというのはあなたの心の声でもあります。
しっかりと耳を傾けることが大切です。
13. 神社の階段を上がる夢
神社というのは階段があるところが多いと思います。
そのため、参拝に行く際には階段を上るというのが当たり前となっています。
そんな神社の階段を上るというような夢を見た場合、運気が高まっていることを意味しています。
あなたがこれまで頑張ってきたことがようやく実を結ぶときが訪れたのかもしれません。
14. 神社の階段を下りる夢
神社の階段を下がるというような夢を見た場合、それはあなたの運気が下がっていることを表しています。
あなたが掲げている目標も何らかの理由によって諦めなくてはならないかもしれません。
あなたにとっては辛いときかもしれませんが、悲観的になることなく時間が去るのを耐えることで、運気が変わることもあります。
目標の達成が難しいと感じたら、思いきって方向性を変えてみることで運気を変えることが出来るかもしれません。
15. 神社に入ることが出来ない夢
神社に足を踏み入れることが出来ないというような夢を見た場合、それはあなたが自分自身の人生に対して限界を感じていることを意味しています。
これ以上頑張っても状態が良くなることはないと感じていたり、問題が解決するなんてことはあり得ないことだと思い込んでいるのではないでしょうか。
どんなに頑張っても無駄だと思っているのかも知れません。
または、あなたが過去に悔い改めることがあり、それをしっかりと受け入れなくてはならないことがあるということを表しているのかもしれません。
過去の過ちを受け入れなくては前にはすすめません。
過去の清算をしてから前に進むべきであると言えます。
16. 神社が恐い夢
理由は分からないものの、神社に対して恐いというような感情を抱いている夢には、あなたが過去にばかりとらわれていることを表しています。
あのときああしていたらもっと幸せになったのになどと、過去のことばかり考えてはいないでしょうか。
あのときの自分の行動を悩んでいてもどうすることも出来ません。
あなたが楽しい未来を望むのではあれば、過去のことに対して
反省をするべきことはしっかりと反省して、切り替えなくてはなりません。
また、失敗を未来に活かさなくては意味がありません。
未来のあなたが今のあなたを後悔しないように生きることが大切です。
17. 神社が崩れ落ちる夢
実際にはあり得ないことかもしれませんが、神社が目の前で崩れ落ちるというような夢を見た場合、それはあなたの口が災いしてトラブルが起こるということを警告しています。
一度発言したことというのは、あとから取り消すことは出来ません。
なかったことにして終わらせるわけにはいかないのです。
あなたのほんの一言で、大きなトラブルが起こる可能性が高まっていますので、言葉には十分気を付けることが大切であることを、この夢では表しています。
18. 神主さんや巫女さんに会う夢
神社で神主さんや巫女さんに会うというような夢を見た場合、それはあなたの運気が高まっていることを意味しています。
トラブル解決に向けての方法が思い浮かんだり、勘が冴えて素晴らしいアイディアに恵まれるかも知れません。
もしも神主さんや巫女さんと会うだけではなく、会話をしていたのであれば、会話のなかにヒントが隠されている可能性が高いですので、何を話していたのかしっかりと思い出してみてください。
19. 神社で動物に会う夢
神社で猫や犬など、動物に会うという夢を見た場合、それはあなたのことをサポートしてくれるような存在の人が表れることを意味しています。
その強力な助っ人のおかげで、あなたは苦難を無事に乗り越えることが出来るとされています。
20. 神やご先祖様に会う夢
神社で神様やご先祖様に会うことができたという夢には、あなたが神様やご先祖様を慕う気持ちがあることを表しており、その清らかな心のおかげであなたの運気が高まっていることを表しています。
あなたはとても素直な人であり、神様の存在を疑うというようなことをしたこともないのではないでしょうか。
その素直で美しい心が運を味方にしているとされています。
また、神社で会った神様やご先祖様からなにか言葉をもらったのであれば、それはあなたが幸せを掴むための大切なヒントですので、その言葉を参考に幸せを自分のものにすることが大切です。
21. 稲荷神社の夢
日本にはお稲荷様を奉ってある神社というのが多いとされています。
そんなお稲荷様が祀ってあるような神社が印象的であったという夢を見た場合、それはあなたの金運や仕事運が高まっていることを意味しています。
仕事で成功をして、一気に昇格なんてことも十分あり得ますし、自営業の人などはテレビなどに紹介をされて一気にお客が増えるかもしれません。
宝くじが当たるなんてこともあり得ないことではないのです。
しかし、金運が高まっているからといってギャンブルなどに手を出すと損してしまうかもしれませんので注意が必要となります。
22. お賽銭を入れる夢
神社に参拝をするときはお賽銭が付き物です。
お参りをしてお賽銭を入れるというような夢を見た場合、あなたがとても素直で柔軟な感受性を持っていることを表しており、その素晴らしい性格のおかげで幸運を手に入れることが出来ることを意味しています。
誰かにアドバイスをもらったら、あなたは即座に耳を傾けることが出来、良いアドバイスとそうではないアドバイスを分けることが出来る人であると言えます。
人の意見に耳を傾けることが出来る心がある人は幸せになれる可能性に満ちているとされています。
また、この夢を見た場合は、あなただけではなく、あなたの家族なども結婚相手に恵まれて、良い家庭を築くことが出来ることを表しています。
23. お供えものをする夢
神社にお供えものをするという夢を見た場合、あなたの願い事が叶う可能性が高まっていることを意味しています。
あなたが現状を変えるために積極的に動くことで、あなたが得たいと思っている結果を手に入れることが出来ることを意味しています。
24. お守りを買う夢
神社でお守りを購入するというような夢を見た場合、どのようなお守りを購入したのかも占いには重要となります。
もしもあなたが金運のお守りを購入していたのであれば、現在あなたは金銭のトラブルに巻き込まれていることを表しています。
お金に困ったりしているのかも知れません。
このように、購入したお守りというのは、あなたが抱えている問題を表しています。
自分一人で解決できないときには、誰かに頼ってみてはいかがでしょうか。
25. 神社でおみくじを引く夢
神社でゲーム感覚でする方も多いおみくじですが、夢の中でおみくじを引いている夢を見た場合、それはあなたが迷いを感じていることを表しています。
どうするべきなのか見当もつかない迷いに対して、おみくじの力を頼ってみたのかもしれません。
引いたおみくじに何と書かれていたのかが、あなたへのアドバイスにもなります。
まとめ
神社というのは、迷った人や願いを叶えたい人が訪れることもあり、神社の夢というのは迷いや願いなどの意味となるものが多かったのではないでしょうか。
現在何に悩んでいるのか、なぜ現状が変えられないのかなどの悩みを抱えているのであれば、神社の夢には現状から抜け出すことが出来るようなヒントが隠されていたはずです。
神社の夢には警告と同時に対策のアドバイスも込められていますので、参考にして素晴らしい人生を手に入れることが大切です。
日本の美しい文化とも言える神社にこれまで一度も行ったことがないという人は少ないと思います。
少し歩けば大小関係なく、神社を見ることが出来るのではないでしょうか。
身近な存在でもある神社が出てくる夢というのを見たことがある人も多いと思います。
そこで、神社が出てくる夢の意味を夢占いでご紹介します。
1. 明るい雰囲気の神社へ参拝へ行く夢
神社に参拝に行くという夢には、神頼みしたいほどあなたのおかれている状況が苦しいものであることを意味しています。
しかし、明るい神社へと参拝に行った夢である場合は、あなたが誰かの助言に素直に耳を傾けることが出来るのであれば、今抱えている問題が解決することを意味しています。
人の意見に素直に耳を傾ける謙虚さがあれば、きっと乗り越えることが出来るということを、この夢では表しているのです。
2. 暗い雰囲気の神社へ参拝へ行く夢
暗い雰囲気に参拝に行くというような夢を見た場合、それはあなたが心身ともに疲れている状態であることを意味しています。
ストレスなどで疲労感がたまってはいないでしょうか。
また、そんな状態であるあなたは、今は誰かから助言をされたとしても全く耳に入っていかないような状態であることを意味しています。
もしかすると、あなたのことをどうにか救い出そうとしている人があなたにためになるようなアドバイスを必死に送っているのかも知れません。
疲労感とストレスで周りの声を聞くような状態ではないかもしれませんが、あなたのためにアドバイスをしようとしている人がいるのは忘れずに、たまには周りの声を聞き入れてみることも大切です。
スポンサーリンク