占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171030141520.html
「骨折」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「骨折」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「骨折」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

多くの痛みを伴う骨折に関することが夢に出てくるときは、どのようなことを暗示しているのか、挙げていきます。

「骨折」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 腕を骨折する夢
  • 足を骨折する夢
  • 頬を骨折する夢
  • 鼻を骨折する夢
  • 頭蓋骨を骨折する夢
  • 肩や腰を骨折する夢
  • 肋骨を骨折する夢
  • 背骨を骨折する夢
  • 骨折して松葉杖をつく夢
  • 骨折して三角巾で腕を吊る夢
  • 交通事故で骨折する夢
  • スカイダイビング失敗で骨折する夢
  • スポーツの試合中に骨折する夢
  • ダンスの練習中に骨折する夢
  • 友人が骨折する夢
  • 彼氏が骨折する夢
  • 年老いた親が骨折する夢
  • 子供が骨折する夢
  • ペットの犬が骨折する夢
  • 自宅で骨折する夢
  • 職場で骨折する夢
  • 繁華街で骨折する夢
  • 山で骨折する夢
  • 海で骨折する夢
  • 自分の意思で骨折する夢
  • まとめ

1. 腕を骨折する夢

腕を骨折する夢

夢の中で腕を骨折してしまう時は、注意散漫になって色々なことに手を出さず、一つのことに絞った方が良いという暗示が出ています。

腕を骨折してしまうイメージは、仕事や趣味といった様々な人間の活動を停止することを象徴しており、行動力があるのは良いものの、手広く色々なことに着手しすぎるがゆえに、一つとしてまともな形になれていない場合などに、このような夢を見ることで、自分自身に一つのことを追求することを促しています。

2. 足を骨折する夢

足を骨折する夢

足を骨折してしまう夢を見るときは、近い未来に入っているスケジュールに対し、行くべきではないと夢が暗示しています。

足が骨折してしまうイメージというのは、運気の悪い場所で近づかないことを案じていたり、この時期は会わない方が良い人との交流を避けるために、このような夢を見せることがあります。

夢の中で足止めを食らうイメージを思い描くことで、不吉な予感を脳に伝達し、足を運ぶことに消極的になることを潜在意識で望んでいます。

3. 頬を骨折する夢

頬を骨折する夢

頬を骨折する夢を見るときは、誰かに殴られることがイメージされています。

このような夢を見るときは、実際に暴力事件に巻き込まれてしまうことが暗示されている場合もありますし、精神的苦痛や言葉の暴力を誰かに浴びせられる可能性があることを、夢が警告してくれています。

また、骨折をしてしまうほど強く殴られるというのは、よほどの憎しみが込められている可能性があり、自分が誰かから強い恨みを買っている可能性もありますので、出歩くときは注意しましょう。

4. 鼻を骨折する夢

鼻を骨折する夢

鼻を骨折してしまう夢を見るときは、誰かにプライドを傷つけられる可能性があります。

鼻っ柱を折るという言い方がありますが、まさしくそのような状況を夢が暗示していますので、行動や発言には細心の注意を払うことを忘れないようにしましょう。

このような夢を見るときは、自分の態度が大きくなっているケースだけでなく、後輩などの下克上によって一方的にやられてしまうこともありますので、日頃から生意気な奴だと思われないように心がけましょう。

5. 頭蓋骨を骨折する夢

頭蓋骨を骨折する夢

頭蓋骨を骨折してしまう夢を見るときは、命の危機に瀕する怪我を意味していますので、自分の尊厳に対し致命的なダメージを受けてしまう暗示の可能性がありますので、慎重に行動するようにしましょう。

身体的な意味での生命の危機にかかわらず、会社をクビになってしまうような大きな失敗や、恋人に浮気と疑われてしまっても仕方がないような行動を取ってしまうなど、社会人としての大打撃や人間関係に致命傷を与えることも考えられますので、しばらくは周囲の人に驚かれるぐらい、真面目に暮らすようにしましょう。

6. 肩や腰を骨折する夢

肩や腰を骨折する夢

肩や腰を骨折する夢を見るときは、仕事のしすぎで体調を壊す暗示が出ていますので、これを機会に机の高さを自分に合ったものに変えてみるなど、抜本的な改善を図ることをお勧めします。

このような夢を見るときは、現実の疲労感が夢にまで現れている可能性が高いですので、眠りの浅いレム睡眠の時などにこのような映像となって現れています。

眠っていても肩や腰の疲労感が抜けないようでは、今後何十年と仕事をしていく上で大きなダメージとなって蓄積される可能性がありますので、夢をきっかけに早めに手を打ちましょう。

7. 肋骨を骨折する夢

肋骨を骨折する夢

肋骨を骨折してしまう夢を見るときは、身の程知らずの人間に対し、冷ややかな目で見ている気持ちが暗示されています。

その真意は、片腹痛いという言葉の状態を表しており、自分の身の回りにそのような人間がいることへの気持ちが、このような夢となって現れています。

骨折するほど痛いということは、その相手の不躾な態度や言動に対し、かなり大きな不快感を抱いていることを表し、慢性的にそのような不快感を抱えていることが考えられます。

8. 背骨を骨折する夢

背骨を骨折する夢

背骨を骨折してしまう夢を見るときは、自分の態度が曖昧なことに対し、自己批判する気持ちが夢となって現れています。

脊髄は人間の様々な行動をつかさどる重要な部位であり、その脊髄を守る背骨が折れてしまうというイメージは、自分でも何をしたいのかわからないような骨のない姿勢でいることを表しており、それがこのような夢を見ることの発端となっています。

このような夢を見るときは、自分の本心と向き合い、気骨ある姿勢を見出す必要があります。

9. 骨折して松葉杖をつく夢

骨折して松葉杖をつく夢

骨折して松葉杖をつく夢を見るときは、逆境の中にあっても自分のできることをしようというハングリー精神が芽生えていることが暗示されています。

仕事でも遊びでも、長い間その世界に携わっていれば、通常通りにはいかないときは誰しも訪れるものであり、そんなとき、自分を助けてくれる人と手を組んだり、道具を手に入れることでマイペースながら前に進めることを、夢が教えてくれています。

10. 骨折して三角巾で腕を吊る夢

骨折して三角巾で腕を吊る夢

骨折して三角巾で腕を吊る夢を見るときは、その骨折している腕が利き腕かどうかで意味が違ってきます。

利き腕の場合は、日常の些細なことすら反対側の腕ではやりにくいことから、得意なことしか成長させていなかったことに気づかせてくれます。

つまり、自分が得意なことの陰に隠れて成長を止めていることに、目を向けましょうという啓示です。

またもう一方で、骨折したのが利き腕じゃない方の腕の場合は、苦境においても不幸中の幸いで救われることを暗示しています。

11. 交通事故で骨折する夢

交通事故で骨折する夢

交通事故で骨折する夢を見るときは、自分自身がいくら万全の体制をとっていても、社会との関わりの中では、自分の思い通りにはいかないということが暗示されています。

このような夢を見るのは、自分がどんなに安全運転をしていても、暴走する車にぶつけられてしまえば避けようがない様子を見せることで、個人レベルで完璧主義になったところで、そのことが徒労に終わる可能性もあることを、夢が教えてくれています。

12. スカイダイビング失敗で骨折する夢

スカイダイビング失敗で骨折する夢

スカイダイビングを失敗してしまい、地面に叩きつけられて骨折する夢を見るときは、天にも昇る思いで浮かれていると、一気に暗雲が立ち込め、最悪の事態になりかねないことを夢が暗示しています。

上空から地面へとまっ逆さまに落ちるイメージは、運命の高低さも表しており、行うべき手順をきちんと行うことすら忘れてしまうほど浮かれてしまえば、どんなに手慣れたエキスパートであっても、猿も木から落ちることがあるということを、教訓として教えてくれています。

13. スポーツの試合中に骨折する夢

スポーツの試合中に骨折する夢

スポーツの試合中に骨折してしまう夢を見るときは、自分の力を出し切って名誉の負傷をしたのであれば、人間は後悔などしないことを表しています。

スポーツの試合における骨折は、一つの象徴でしかなく、行動を起こす前に二の足を踏んでいるような人に対し、たとえ本番で失敗したとしても、後悔のない戦いができれば失敗であっても晴れやかな気持ちで終えることができるし、また、何度でもチャレンジする気持ちを作れることを、夢が示してくれています。

14. ダンスの練習中に骨折する夢

ダンスの練習中に骨折する夢

ダンスの練習中に骨折してしまう夢を見るときは、仮想の世界の中で大きな失敗をしておくことで、現実の世界でそのようなことになってしまわないように、警告を発しています。

同じ失敗を繰り返さないように、事前に夢の中で最悪の事態の感情を思い描いておくことで、あのようなことには絶対になりたくないと警戒心を強め、実際には大きなトラブルがないまま、目標を達成するための助けとなります。

もちろんこれはダンスに限った話ではなく、失敗に対する恐怖心を胸に留めておくことで、現実の勝負の緊張感を高めてくれています。

15. 友人が骨折する夢

友人が骨折する夢

友人が骨折する夢を見るときは、自分の失態で迷惑をかけがちな友人の態度に対する嘆きの感情が夢に現れています。

骨折というのは自業自得でそのような事態になってしまうことも多いですので、友人として痛みに対する同情はするものの、毎回のように自己管理がなっていないことで自ら引き起こしていることに対する憤りが、このような映像を作り上げています。

骨折することによって一緒に遊びに行く予定が潰れるこちらの身にもなってくれという、どこにもぶつけられない嘆きが、このような夢となって現れています。

16. 彼氏が骨折する夢

彼氏が骨折する夢

彼氏が骨折する夢を見るときは、自分にもっと頼ってほしいという気持ちが高まっていることが考えられます。

彼氏が骨折するイメージは、自分がいなければ歩行もできなかったり、食事や身の回りの世話など、様々なことをサポートする機会が増えることを連想しますが、何でも一人でやれてしまう恋人に物足りなさを感じている人は、世話を焼くことができるそのような状況に、憧れの気持ちが芽生え、このような夢を思い描いています。

世話を焼くのは愛情表現の一つですが、お節介と思われて煙たがられないよう、注意しましょう。

17. 年老いた親が骨折する夢

年老いた親が骨折する夢

年老いた親が骨折する夢を見るときは、虫の知らせで親の健康が不調であることを知らせている可能性があります。

また、取り越し苦労のケースもあり、高齢者になると骨が脆くなりがちで、常日頃からそのようなことを考えている人は、心配する気持ちが夢の中にまで入り込み、このような映像を作り上げることになります。

いずれにしても、親子として産まれるというのは、それ自体が奇跡的な繋がりであり、遠く離れていてもこのような以心伝心のようなことが起こり得ますので、照れくさくても実家に電話してみましょう。

18. 子供が骨折する夢

子供が骨折する夢

子供が骨折する夢を見るときは、悲しいことに虐待のイメージがそこに投影されている可能性があります。

幼い頃に自分自身が虐待されていたイメージが、深層心理に封印していたトラウマとなって蘇り、子供の骨が折れた状態で夢に現れる原因を作っています。

実体験としての自覚がなくても、そのような映像が夢の中で浮かび上がってしまうというのは、心に屈折した闇を抱えている可能性がありますので、一度心療内科などのカウンセリングを受けてみることをお勧めします。

19. ペットの犬が骨折する夢

ペットの犬が骨折する夢

ペットの犬が骨折してしまう夢を見るときは、小さくて弱いものに対する配慮が欠けている可能性がありますので、自分の言動や行動について、見張るようにしてみましょう。

肉体的な骨折であれば、誰の目から見てもその痛みを感じ取ることができますが、心が折れてしまう骨折については、他人には一切伝えない場合もありますので、自分から能動的に聞く耳を示してあげることで、その傷を癒してあげるべき立場にあることを教えてくれています。

20. 自宅で骨折する夢

自宅で骨折する夢

自宅で骨折する夢を見るときは、自分のテリトリーだからと油断していると、思わぬ落とし穴に落ちてしまうことを表しています。

この場合の骨折とは、自宅で一人きりになることで増幅する孤独や、対人関係の悩みを一人で悶々と考えてしまうことを意味しており、実際に自宅で怪我をする暗示が出ているわけではありませんので、ご注意下さい。

他人の目を気にしないインナースペースだからこそ、ネガティブ思考に引きずり込まれ、心が折れてしまわないように、と注意勧告をしています。

21. 職場で骨折する夢

職場で骨折する夢

職場で骨折する夢を見るときは、仕事自体のストレスや、人間関係の軋轢によって、骨折に値するぐらいの痛みを伴う現状があることを、夢が暗示しています。

体の骨折ならば患部を動かさなければ治ってきますが、人間関係の骨折は自然に治っていくものではありませんので、心と体の骨折のイメージが夢の中で混同し、このような夢のイメージを作り上げています。

激しい動きをする機会が少ない職場では、身体的な骨折の機会は少なくとも、心が折れる機会は日常的にやってくることが暗示されています。

22. 繁華街で骨折する夢

繁華街で骨折する夢

繁華街で骨折する夢を見るときは、人が集まる場所や夜の街に対する恐怖心が表れています。

繁華街で骨折するというのは、人為的なトラブルを連想することがほとんどですので、そのような場所に足を運ぶと、ろくなことがないという先入観を持っていることが考えられます。

このような夢を見る人は、実際にそのような場所に足を運んだことがあるわけではなく、漠然としたイメージで苦手意識を働かせているだけという場合も多々ありますので、ただの疑心暗鬼であり、悪い暗示が出ているわけではありません。

23. 山で骨折する夢

山で骨折する夢

山で骨折する夢を見るときは、自分の体力を過信することによって訪れる災いに警鐘を鳴らしています。

また、山で骨折するというのは、天候を無視したり、進入禁止区域に足を伸ばしたことも暗示されており、自然の猛威や身から出た錆に対する危機意識を高めることも暗示しています。

そして最後に、山というのは信仰の対象にもなる神聖なものであり、非礼な行いをすれば自ら災いを呼び寄せてしまうということも、夢の中で教えてくれています。

24. 海で骨折する夢

海で骨折する夢

海で骨折する夢を見るときは、主に砂浜に足を取られるイメージからきており、目の前に海があるからといってそちらにばかり気をとられて浮かれていると、痛い目に遭うということを暗示しています。

広義には、メインとなるものばかりに注意を払うのではなく、その周辺のものにも繊細に意識を働かすべきということを、警告してくれています。

例を挙げれば、バーベキューにお肉は持ってきたのに、火を起こすものを誰も持っていないなど、細部にこそ注意を払いなさいという啓示が出ています。

25. 自分の意思で骨折する夢

自分の意思で骨折する夢

自分の意思で骨折する夢というのは、二つの意味があります。

一つ目は、骨折しても良いから達成したいことがある場合に、自分の気持ちの強さを自分自身に確認するために、このような夢を見ることがあります。

二つ目は、完全犯罪を企てるために自分で自分の体を暴行し、骨を折るイメージが夢となって現れています。

このような夢を見るのは、どうしてもばれたくない隠し事がある可能性があり、日頃からどのようにしたらそれを隠すことができるかと妄想しているうちに、夢の中でこのような映像を描き出しています。

まとめ

まとめ

夢の中に骨折にイメージが出てくる様々なケースを挙げながら、その夢が意味することについて、検証してみました。

このように並べてみると、身体的な骨折から心が折れることまで、双方が密接な関係で繋がっていることがわかりますが、現実の世界で骨が折れないように、注意勧告をしてくれているものが多いですので、夢の中で骨折することで、心身ともに安全を確保しましょう。

多くの痛みを伴う骨折に関することが夢に出てくるときは、どのようなことを暗示しているのか、挙げていきます。


腕を骨折する夢

夢の中で腕を骨折してしまう時は、注意散漫になって色々なことに手を出さず、一つのことに絞った方が良いという暗示が出ています。

腕を骨折してしまうイメージは、仕事や趣味といった様々な人間の活動を停止することを象徴しており、行動力があるのは良いものの、手広く色々なことに着手しすぎるがゆえに、一つとしてまともな形になれていない場合などに、このような夢を見ることで、自分自身に一つのことを追求することを促しています。

足を骨折する夢

足を骨折してしまう夢を見るときは、近い未来に入っているスケジュールに対し、行くべきではないと夢が暗示しています。

足が骨折してしまうイメージというのは、運気の悪い場所で近づかないことを案じていたり、この時期は会わない方が良い人との交流を避けるために、このような夢を見せることがあります。

夢の中で足止めを食らうイメージを思い描くことで、不吉な予感を脳に伝達し、足を運ぶことに消極的になることを潜在意識で望んでいます。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!