占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171023181550.html
「爪」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「爪」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「爪」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

体に関する夢を見たことがある方というのは多いのではないでしょうか。

そのなかでも爪の夢を見たことがある方も多いと思いますが、爪の夢にはどのような意味が込められているのでしょうか。

爪の夢の持っている意味をご紹介していきます。

「爪」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 爪が登場する夢の基本的な意味
  • 長く揃ったきれいな爪
  • 爪を伸ばす
  • 爪を手入れする
  • きれいにマニキュアを塗る
  • 血色がいい爪
  • 血色が悪い爪
  • 割れる
  • 自然と剥がれる
  • 自ら剥がす
  • 切る
  • 爪を挟む
  • 無理矢理爪を切られる
  • 汚れた爪を切る
  • 派手なマニキュアを塗る
  • 不気味に長い爪
  • 短い爪
  • 爪を噛む
  • 血が出る
  • ネイルサロンで手入れをする
  • 爪が汚れる
  • 爪の長さがバラバラ
  • 爪を焼く
  • 足の爪
  • 長くなった爪が折れる
  • まとめ

1. 爪が登場する夢の基本的な意味

爪が登場する夢の基本的な意味

爪の夢に現時点のあなたの健康状態や才能などを表す意味があるとされています。

秘められた才能などを表すことから金運などを意味する夢というのが多いとされています。

2. 長く揃ったきれいな爪

長く揃ったきれいな爪

きれいに長く揃った爪の意味は、あなたがエネルギーに満ち足りていることを表しています。

夢の中で美しいという感情を抱いたということは正に吉夢であり、幸せになることが出来るという意味をもたらしています。

もしも長くきれいに揃った爪の夢を女性が見た場合は経済的にも安定した結婚が出来るという意味を表しています。

3. 爪を伸ばす

爪を伸ばす

意図的に爪を伸ばしているという夢を見た場合は、あなたの秘められた才能が開花されることを表しています。

これまで頑張ってきたことが突然実を結んだり、思ってもいなかった才能を発掘される可能性が高まっているとされる、あなたの未来が大変良好であることを意味している正に吉夢であるとされています。

4. 爪を手入れする

爪を手入れする

爪を手入れしているという夢には、優雅に爪を手入れすることができるほどの生活が豊かになることを表しています。

忙しい日々だと爪の手入れまで行き届きません。

しかし、夢の中のように爪を磨いだりマッサージをしたりと優雅に手入れをすることができるほど、あなたは経済的な豊かさを手に入れることが出来るということを表しています。

金銭的にも恵まれて、生活が豊かになっていくことを意味しており、爪を手入れしている光景が落ち着いた雰囲気であればあるほど、あなたの生活が豊かになることを意味しています。

5. きれいにマニキュアを塗る

きれいにマニキュアを塗る

きれいにマニキュアを塗るという夢には、あなたが自分自身に満足していることを表しています。

きれいに塗られた爪というのは正にあなた自身のことを表しており、きれいにマニキュアを塗った爪に見惚れているのであれば、自分自身への満足度というのは大変高いとされています。

実際に自分自身だけの満足だけではなく、あなたの魅力というのは周りも認めるものであり、男女問わず、あなたは周りからの人気が高いはずです。

6. 血色がいい爪

血色がいい爪

爪の状態というのは、あなた自身の健康状態を表しています。

ピンク色で血色がいい爪という夢には、あなたが健康体であることを表しています。

日頃から健康管理には気を付けているのではないでしょうか。

血色がいい爪が夢に出てきたらかといって安心せずに、これからも健康管理には気を付けて生活を送ることが大切であるということ意味しています。

7. 血色が悪い爪

血色が悪い爪

青白かったり、いかにも血色が悪いような爪という夢が出てきた場合、あなたの健康状態が悪化していることを意味しています。

仕事などで疲れがたまっていたり、暴飲暴食などを繰り返していたり、ストレスを感じてはいないでしょうか。

あまりにもひどい血色の爪という夢の場合は、何らかの病気などを発症している恐れがありますので受診をしたり、健康管理には気を付けるべきであるという警告の意味ももたらしています。

まずは生活習慣を見直すことが大切だと言えた

8. 割れる

割れる

爪が割れるという夢には、もしかすると体調不良の意味が込められているかもしれません。

最近体調が悪いなと感じていたら迷わずに静養をとることが大切です。

また、爪には家族関係などを表す意味もありますので、爪が割れるという夢を見た場合には、家族関係のトラブルが発生してしまう恐れがあることを意味しています。

家族だからとおざなりにしたり、横柄な態度をとらないように注意をしなくてはなりません。

9. 自然と剥がれる

自然と剥がれる

爪が自然と剥がれるという夢には、あなたが今の状態を維持できないということを表しています。

例えば仕事を辞めなくてはならなくなって収入が激減して経済的に苦しくなったり、友人関係のトラブルが生じて交遊関係に亀裂が入ったりと、あなたが望んでいない形での変化が訪れる可能性が高いことを意味しています。

現状を維持するためには与えられた仕事を懸命に取り組んだり、友人を大切にすることを心がけることが必要であるというメッセージの意味がこの夢には込められています。

10. 自ら剥がす

自ら剥がす

自分の爪を自分で剥がすなんて痛々しくて見ていられないものですが、自分の爪を自分で剥がすという夢には、あなた自らの言動によってトラブルを引き起こしてしまう可能性が高まっていることを表しています。

正に、自分の爪を自分で剥がすような痛々しいことを現実で行おうとしているということを警告している夢でもあります。

仕事場などでもしもあなたが上司という立場であった場合は、傲慢な態度を取って、部下を悩ませてはいないでしょうか。

もしも心当たりがあるようなら、トラブルになるような発言はなるべく控えて、謙虚な気持ちを忘れないことが大切です。

友達などにも軽はずみな言動をとらないように、これまで以上に注意が必要であるという意味をもたらしています。

11. 切る

切る

爪を切るという夢には、あなたの周りで喧嘩などのトラブルが勃発することを表しています。

また、金銭的にも苦しくなるということを表しており、これまで以上に厳しい金銭管理が必要であるという意味をもたらしています。

もしも夢の中で爪を切っている人が自分ではなく他の人物であった場合、その人物の運気が下がっているということを表しています。

12. 爪を挟む

爪を挟む

引き出しやドアなどに爪を挟むという夢には、あなたが才能を発揮するためにはまだまだ努力が足りていないということを表しています。

爪を挟むほどの痛みを伴う努力をしなくてはならないという意味が込められており、あなたがまだまだ自分を追い込むほどの努力をしていないという忠告の意味もこの夢には込められています。

爪を挟むという夢には、努力が足りないという意味ですが、言い換えればあなたには発揮することができていない才能に満ち溢れているという意味でもあります。

その隠された才能を発揮するためには努力を怠らないことが大切です。

13. 無理矢理爪を切られる

無理矢理爪を切られる

誰かに無理矢理爪を切られるという夢には、あなたが経済的な損失が生じることを表しています。

今は特に不便を感じてはいないかもしれませんが、無理矢理爪を切られるという夢には、大きな金銭的な損失が生じ、経済的に困難に陥れられることを意味しています。

そのため、大きな投資の話などやギャンブルには今は乗るのをやめて堅実に稼ぐことだけに集中し、出来るだけ出費を減らすことに集中することが大切です。

14. 汚れた爪を切る

汚れた爪を切る

汚れてしまった爪を切るというのは、経済的な苦しみから逃れることができる夢と言われており、吉夢とされています。

ただ爪を切るという夢には、悪い意味合いが込められていますが、汚れてしまった爪を切るという夢には悪い運を切るという意味が隠されており、これまで借金などで苦しんでいた人などは、収入が増えたり、誰かの助けによって借金の苦しみから解放されるかもしれません。

15. 派手なマニキュアを塗る

派手なマニキュアを塗る

真っ赤なマニキュアなど、いかにも派手なカラーのマニキュアを塗るという夢には、あなたが満たされていないことがあることを意味しています。

自分自身のことを誰も認めてくれないと感じていたり、誰にも必要とされていないと感じていることを表しています。

派手なカラーのマニキュアを塗ることで自分をアピールしていますが、内面を磨かなくては誰も認めてくれない、精神的に満たされることはないという忠告の意味もこの夢はもたらしています。

16. 不気味に長い爪

不気味に長い爪

不気味に長く伸びた爪というのは、あなたが不必要なことをしてトラブルを引き起こしているということを表しています。

爪が長すぎるということは生活をしていくうえでは不必要なことです。

ですが、不気味に長く爪を伸ばしているということは余計なことをして生活していくことを自ら困難にしていくことを表しています。

今おかれている状況をしっかりと判断して、必要とされることだけをまずは取り組んでみることが大切です。

17. 短い爪

短い爪

短すぎる爪の夢というのは、経済的に苦しい状態にいることを表しています。

支払いが多くて悩んだりはしていないでしょうか。

また、短い爪には健康状態が良くないという意味も表しており、働きすぎによって疲労がたまっていないか、ストレスが溜まっていないかなど、自分自身の体調を気にかけてあげることが大切となっています。

18. 爪を噛む

爪を噛む

現実にも爪を噛むのが癖である人がいますが、実際はそんな癖を持っていないのに夢の中で爪を噛むという行動をとっているということは、あなたがなにかに対して不満を感じていることを表しています。

仕事や家庭、恋人などありとあらゆるものに対して不満を抱いて無愛想にしてはいないでしょうか。

人生生きていたら誰でも不満は生まれます。

ひとつの不満に対して不機嫌にしていたら、周りも嫌な気持ちなりいつの間にあなたの周りには不満だらけになってしまいます。

たまには不満を感じても笑顔でいることで、不思議なくらい様々な不満から解消されるかもしれません。

19. 血が出る

血が出る

爪から血が出ているという夢には、あなたが怪我をしてしまう可能性が高まっていることを意味している警告夢とも言われています。

事故などには十分に注意することが必要であるとされています。

また、夢で見た血の量が多ければ多いほど、怪我の具合というのがひどいことを表しており、いつまでも血が止まらないという夢を見た場合は、大きな怪我をしてしまう恐れがありますので、工事現場など怪我をしてしまう可能性高い場所には近寄らないようにすることが大切となっています。

20. ネイルサロンで手入れをする

ネイルサロンで手入れをする

ネイルサロンで爪のお手入れをするという夢には、あなたの変身願望が現れています。

サロンなどで爪のお手入れをしてもらうことで、これまで以上に素晴らしい容姿になることが出来るという期待が込められています。

ネイルなどができないような人も、実際にヘアサロンなどに行ってイメージチェンジをしてみたり、これまでチャレンジしたことがないようファッションに挑戦してみて、これまでとは違う自分を見つけてみてはいかがでしょうか。

また、もしもネイルサロンでお手入れをしてもらう相手が好きな人であったら、恋のチャンスが訪れることを表していますので、ネイルサロンでお手入れをする夢を見たら、お手入れをしてくれる相手をチェックするのも忘れないようにすることが大切です。

21. 爪が汚れる

爪が汚れる

爪が泥などで汚れてしまうという夢には、あなたの苦労が現れています。

現在、何か困ったことがあったり、解決しなくてはならないトラブルに悩まされてはいないでしょうか。

一人で解決することができないようなトラブルに悩まされている場合は、誰かに相談をしてみることが大切です。

一人で解決しなくてはならないと意気込んでいても、一人の力では足りないこともあります。

誰かに相談をすることが直接の解決には繋がらなくても、誰かに相談をした事できっとあなたの心が軽くなるはずです。

そうすることで、悩まされているトラブルに立ち向かうことが出来ると言えます。

22. 爪の長さがバラバラ

爪の長さがバラバラ

爪の長さがバラバラであるというような状態の夢を見た場合、それはあなたの生活を意味しています。

金銭的に厳しい状況にあったり、生活が不安定で定職に就くことなくその日暮らしをしているなんて人もいるのではないでしょうか。

爪が不揃いであればあるほど、あなたの生活が乱れていることを表しています。

また、今は借金などがなくても、爪の長さがバラバラというような夢にはあなたやあなたの親しい周りの人が借金で苦しむことを意味しています。

お金のトラブルなどには気を付けて、仕事が安定していないなどの生活の乱れに心当たりがある人は、まずは生活を正すことが努力をすることが大切となっています。

23. 爪を焼く

爪を焼く

爪を焼くという夢を見た場合、何となく気持ちの悪い夢というイメージから、悪い意味をもたらすのではないかと思われますが、実は爪を焼くという夢は吉夢であるとされています。

今は経済的に困っているような状態であっても、近々経済的な悩みから解放されるという意味をもたらしています。

何らかの形で経済的に豊かになり、これまでの貧困状態から脱出することができら、安定した生活を送ることが出来るという意味をもたらしています。

24. 足の爪

足の爪

手の爪に比べて足の爪というのは日頃からあまり意識していない方も多いのではないでしょうか。

しかし、夢に足の爪が出てきた場合は用心しなくてはなりません。

足の爪には外出先でのトラブルという意味があります。

外出先で怪我をしたり、交通事故に巻き込まれてしまうことを案じている夢でもあります。

また、怪我だけではなく、外出先で突然の病気にかかる可能性もあり、怪我や事故だけではなく、日頃から体調管理には十分気を付けることが大切となっています。

25. 長くなった爪が折れる

長くなった爪が折れる

長くなりすぎた爪が突然折れてなくなってしまうという夢には、あなたが今ある財産などを失ってしまう可能性が高いことを意味しています。

長い爪には富の意味が隠されています。

その長い爪が突然折れてなくなってしまうということは、今の裕福な状態も突如として失われてしまうことを意味しています。

株や不動産などの投資をしている人は大損をしてしまう可能性があったり、働いている企業が突然倒産したり、解雇されるなど、何らかの理由にて財産を失ってしまったり、収入が途絶えてしまう可能性を表しています。

大きな投資などを繰り返している人などは特に注意をするべき夢であると言えます。

まとめ

まとめ

爪の夢には破産を意味していたり、経済的なトラブルなどを意味していたりと、不幸を予知する夢であることが多いため、夢に爪が出てくるだけで悪い夢であると思われるかたも多いのですが、状況によっては運気が上がっていることを表したり、困難な状況を脱出することが出来るというメッセージの意味も込められています。

爪が出てくるという夢にはいい意味合いを持つものも、悪い意味を持つものもありますが、その夢を見たから不幸になったのではなく、不幸になる可能性が高いため、その夢を見たということを覚えておかなくてはなりません。

夢というのは、忠告の意味をもたらしています。

破産するという結果が出たから絶対に破産するということではなく、その可能性があるため気を付けるべきであるという警告なのです。

悪い結果だったからと落ち込まず、その結果をもたらさないためにも努力が必要なのです。

体に関する夢を見たことがある方というのは多いのではないでしょうか。

そのなかでも爪の夢を見たことがある方も多いと思いますが、爪の夢にはどのような意味が込められているのでしょうか。

爪の夢の持っている意味をご紹介していきます。


爪が登場する夢の基本的な意味

爪の夢に現時点のあなたの健康状態や才能などを表す意味があるとされています。

秘められた才能などを表すことから金運などを意味する夢というのが多いとされています。

長く揃ったきれいな爪

きれいに長く揃った爪の意味は、あなたがエネルギーに満ち足りていることを表しています。

夢の中で美しいという感情を抱いたということは正に吉夢であり、幸せになることが出来るという意味をもたらしています。

もしも長くきれいに揃った爪の夢を女性が見た場合は経済的にも安定した結婚が出来るという意味を表しています。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!