占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20171023181516.html
「蜘蛛」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「蜘蛛」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「蜘蛛」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

独特の巣を作ることで知られる蜘蛛ですが、夢に出てくるときはどのような意味が隠されているのか、検証していきます。

「蜘蛛」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 蜘蛛が地面を歩く夢
  • 蜘蛛が巣を作っている夢
  • 蜘蛛が巣にかかった獲物を食べる夢
  • 蜘蛛が糸に吊られて降りてくる夢
  • 蜘蛛の巣が強風に煽られる夢
  • 蜘蛛の巣が雨の水滴で光っている夢
  • 蜘蛛同士が喧嘩している夢
  • メスの蜘蛛にオスが食べられている夢
  • 毒蜘蛛に噛まれる夢
  • 朝に現れる蜘蛛の夢
  • 夜に現れる蜘蛛の夢
  • 蜘蛛が大量に現れる夢
  • 赤や黄色の蜘蛛が出てくる夢
  • 毛深くてグロテスクな蜘蛛の夢
  • 蜘蛛の巣を手で払う夢
  • 蜘蛛の巣にかかった蝶を助ける夢
  • 蜘蛛が産卵する夢
  • 孵化した蜘蛛が卵から出てくる夢
  • 蜘蛛と仲良くなる夢
  • 蜘蛛の巣を作るのを手伝う夢
  • 蜘蛛の巣にかかってしまう夢
  • 蜘蛛を殺したら巨大な親蜘蛛が仕返しに来た夢
  • 崖に落ちたところを蜘蛛の糸に救われる夢
  • 蜘蛛の巣のハンモックで眠る夢
  • 自分が蜘蛛になる夢
  • まとめ

1. 蜘蛛が地面を歩く夢

蜘蛛が地面を歩く夢

蜘蛛といえば特徴的な巣を作り、そこに引っかかる獲物を待ち受けて捕食するイメージが一般的ですが、餌がかからない時は地面にいる虫を食べに行くこともあります。

そのような状況の夢を見る時は、行動力に溢れていることを暗示しています。

何事も待っているだけではダメだということを、地面を歩く蜘蛛の姿から感じ取っているこのような夢は、吉報を求めて自分から欲しい獲物を探しに行くことの大切さを教えてくれます。

2. 蜘蛛が巣を作っている夢

蜘蛛が巣を作っている夢

蜘蛛の象徴とも言える巣を作っている夢を見るときは、創造的な運気が高まっていることを表しています。

このような夢を見る時期は、友人達と何か新しい事業を始めてみたり、イベントなどを企画してみたり、自費出版で本を作ってみるなど、クリエイティブな方向に働きかけてみることで、運が開けるという暗示が出ています。

一つとして同じものを作ることがない蜘蛛の巣を見習って、他人には真似のできないオリジナリティを発揮し、みんなから評価を受けましょう。

3. 蜘蛛が巣にかかった獲物を食べる夢

蜘蛛が巣にかかった獲物を食べる夢

蜘蛛が巣にかかった獲物を食べている夢を見る時は、物欲が高まっていることを意味しています。

自分の欲しい獲物を自分の能力で捕まえ、貪欲に貪り食うその姿は、グロテスクな光景のようにも思えますが、自分の欲望を満たす生命力に溢れ、特に遠慮しがちでそんな役回りをしがちな人にとっては、このような夢をきっかけに生まれ変わる助けとなることがありますので、夢を活かして新しい人生を手に入れましょう。

4. 蜘蛛が糸に吊られて降りてくる夢

蜘蛛が糸に吊られて降りてくる夢

蜘蛛が糸に吊られて降りてくる夢は、吉報が近づいてきていることを表しています。

思わず手を伸ばしたくなるその姿は、下ばかり向いていないで目線を上に上げなさいと警告してくれてますので、姿勢が伸びることで気持ちを上向きにすると同時に、幸運が開けてきます。

胸を張ると運気が上がることは、洋の東西に関わらず、古くから言い伝えられていることですし、そのような姿勢を具体的に促すこの夢は、うなだれてしまった人に光を差すような良夢として知られています。

5. 蜘蛛の巣が強風に煽られる夢

蜘蛛の巣が強風に煽られる夢

蜘蛛の巣が強風に煽られて激しく揺れている夢は、そこに蜘蛛が吹き飛ばされずにつかまっているようなら、逆境にあっても今を耐え忍べば、必ず道は開けるという暗示が出ています。

強風に煽られても辛抱する蜘蛛の姿に自分自身の境遇を重ね合わせることで、トラブルに屈しない勇気を貰うことができます。

また、強風で飛ばされてしまっても、蜘蛛が死に至ることはありませんので、苦しみに耐え切れなくなってしまったとしても、最悪の事態になどならないことを教えてくれています。

6. 蜘蛛の巣が雨の水滴で光っている夢

蜘蛛の巣が雨の水滴で光っている夢

雨上がりや朝露などで蜘蛛の巣が水滴で光り輝いていることがありますが、そのような夢を見るときは、美的感性が高まっていることが考えられます。

自然界の何気ない風景の中から、そのようなイメージを脳裏に思い描くことができるのは、誰にでもできることではありませんので、そのような夢を見ること自体、芸術方面の才気に溢れていることを意味しています。

このような夢を見た時は、普段は芸術とはかけ離れた仕事をしていたとしても、自分の感性の探求に時間を割いてみましょう。

7. 蜘蛛同士が喧嘩している夢

蜘蛛同士が喧嘩している夢

他の蜘蛛が作った巣にかかっている虫を、他の蜘蛛が横取りしようとすることがありますが、それによって蜘蛛同士が喧嘩をしている夢を見る時は、自分の正義のために戦わなければならないときがあることを、夢が教えてくれています。

自分で作った巣にかかった虫まで他の蜘蛛に奪われていては、生きていけませんので、そのエリアで生きていくためにはその蜘蛛を倒さなければなりません。

人間界でもそのような状況はどこにでも起こり得ることですので、勇敢に戦う蜘蛛の姿が今の自分に必要な開眼を齎すことがあります。

8. メスの蜘蛛にオスが食べられている夢

メスの蜘蛛にオスが食べられている夢

女郎蜘蛛は、メスの方がかなり大きな体をしており、オスはメスに近づくとき、メスの背中に乗っていないと食べられてしまうという習性を持っています。

このような光景の夢を見るときは、自分の性別が男女どちらかによって、その意味が違ってきますが、自分が男性の場合は、食べられるオス側に自分を投影し、メスの栄養のために自分の身を投げ出す姿に、ある種のロマンを感じ、また自分が女性の場合は、釣り合いの取れない小男なんて餌にするぐらいしか用がないとばかりのメスの態度に、胸のすく思いをしています。

9. 毒蜘蛛に噛まれる夢

毒蜘蛛に噛まれる夢

毒蜘蛛に噛まれる夢を見るときは、後になってから災いが起こるトラブルについて、危機意識が高まっていることを表しています。

毒蜘蛛の効力の多くは、じわじわと少しずつ時間をかけて体の内側から細胞を破壊していきますので、人間社会で言えば、一緒に話している時は愛想よく会話ができていたはずなのに、後になっていろんな文句が出てくる人や、良い条件で売買が成立したはずなのに、入金がなかなか振り込まれないなど、時間と共に問題を露にする相手への憤りを読み取ることができます。

10. 朝に現れる蜘蛛の夢

朝に現れる蜘蛛の夢

朝に現れる蜘蛛は縁起がよいとされていますが、自分の中ではもちろん、その効力は発揮されます。

現実の世界で自分の部屋に蜘蛛がいることは、虫が苦手な人にとってはあまり喜ばしいことではないですので、このように夢の中で出てくれた方が、むしろありがたいと言えます。

朝蜘蛛が縁起がよいという理由には諸説ありますが、蜘蛛の巣は雨の影響を受けやすいため、晴天の日しか巣を作らないという特徴から、晴れの前兆として吉報を運ぶ虫として重宝されたという所以があります。

11. 夜に現れる蜘蛛の夢

夜に現れる蜘蛛の夢

夜に現れる蜘蛛の夢を見るときは、あまり縁起の良い知らせとは言えません。

友達の泥棒は天井裏から入ることも多かったため、そのイメージを蜘蛛に重ね合わせ、夜に蜘蛛が動き出すのは泥棒が現れる前兆として毛嫌いされました。

このような言い伝えのイメージは、夢の中にも反映され、蜘蛛を叩き潰そうとしたところで体がビクッと反応してしまい、目を覚ましてしまうことは、それ自体が不眠の原因になってしまいますので、やはり良い夢とは言い難いです。

12. 蜘蛛が大量に現れる夢

蜘蛛が大量に現れる夢

成虫の蜘蛛が大量に群れることは滅多にありませんが、洪水などの天災が起こるようなとき、身を寄せ合うように蜘蛛の巣を巨大化させ、大量発生する例があります。

そのような光景を夢で見たときは、人間の力の及ばない自然の驚異や未知なる病に対する漠然とした不安感があり、自分一人では対処できないという気持ちが、普段は群れない蜘蛛でさえ群れるという、非日常的な光景をイメージさせます。

13. 赤や黄色の蜘蛛が出てくる夢

赤や黄色の蜘蛛が出てくる夢

赤や黄色といったはっきりした配色の蜘蛛の夢を見るときは、人は見た目によらないということに対する警戒心が高まっていることを暗示しています。

そのような色を持つ蜘蛛は、一見、カラフルで美しいですが、猛毒を持つケースもあり、迂闊に近づくととんでもない痺れや麻痺を体験することになります。

このような蜘蛛の夢は、ファッショナブルな女性に結婚詐欺まがいのことをされた男性などが見る傾向があります。

14. 毛深くてグロテスクな蜘蛛の夢

毛深くてグロテスクな蜘蛛の夢

猛毒を蜘蛛としても知られるタランチュラを筆頭に、毛深くていかにも毒を持ってそうなグロテクスな蜘蛛の夢を見るときは、悪夢という他はありません。

一部のマニア以外にとって、その見た目だけでもうなされるような気持ち悪さがありますが、蜘蛛の毛はただの飾りではなく、極細の毛を噴射攻撃できるという、言わば武器としても機能しています。

そのような攻撃力の高い蜘蛛の夢を見るときは、誰かに対し殺意が湧くほどの怒りに捉われている可能性があります。

15. 蜘蛛の巣を手で払う夢

蜘蛛の巣を手で払う夢

視界を遮る蜘蛛の巣を、自分の手で振り払っている夢は、困難を自分の手で切り開くイメージがそのような夢となって現れています。

その蜘蛛の巣の主が、どんなに恐ろしい毒を持つ蜘蛛であってもお構いなしとばかりに、自分の目指す先に突き進むイメージは、困難を乗り越える覚悟をしている決意表明のようなものであり、そのような強固な思いが潜在意識の中でこの夢のような図像となって変換されています。

16. 蜘蛛の巣にかかった蝶を助ける夢

蜘蛛の巣にかかった蝶を助ける夢

蜘蛛の巣に掛かった蝶を助ける夢を見るときは、とても縁起の良い兆候が現れています。

蝶は縁起の良い生き物として知られていますので、不運な蝶を助けたことで素晴らしい報いを期待できます。

このような夢を見たときは、自分が欲しいものをあまり口には出さない方が良いことが多く、目立つ動きをしていると蝶を逃がされた蜘蛛に災いをもたらされることがありますので、静かに運が開かれるのを待ちましょう。

17. 蜘蛛が産卵する夢

蜘蛛が産卵する夢

蜘蛛が産卵する夢を見るときは、潜在意識では落ち着ける環境を欲しがっている可能性が高いです。

基本的に蜘蛛は、卵の状態で越冬することを前提に、秋から冬にかけて産卵を行うのですが、寒い冬を無事に越えるためにできるだけ安全な場所で卵を産もうとするそのイメージは、人間界で言えば、厳しい仕事のプロジェクトに入る前に、有能なマッサージ店や日帰り温泉を探すようなものですので、そのような思いが無事に産卵できている蜘蛛のイメージとなって現れています。

18. 孵化した蜘蛛が卵から出てくる夢

孵化した蜘蛛が卵から出てくる夢

越冬した蜘蛛の卵が春を迎え、孵化した小さな蜘蛛が大量に出てくる夢は、見た目はとてもおぞましいものですが、新しいことを始める希望に溢れていることを潜在的には意味しています。

蜘蛛の種類にもよりますが、蜘蛛が一度に産む子供の数は数百から数千とされており、天敵や病気の被害にあっても兄弟が生き延びる生命力の強さがあります。

蜘蛛の子を散らすように、という言葉もありますが、危険を察知すると四方八方に散らばる様は、逆境にあっても全域に可能性を伸ばすことで道は開かれることを教えてくれます。

19. 蜘蛛と仲良くなる夢

蜘蛛と仲良くなる夢

無意識に殺そうとした蜘蛛と仲良くなる夢は、気持ちが優しくなっていることを意味します。

現実の世界でも、例えば上京して初めて一人暮らしをする時など、蜘蛛一匹さえも寂しさを紛らわしてくれる存在として受け入れることがありますが、夢の世界なら尚更、グロテスクさも軽減され、若干キャラ化された蜘蛛として登場してくれますので、孤独を埋めてくれる友達として過ごすことができます。

一度このような夢を見ると、現実の世界でも蜘蛛を殺せなくなりますので、夢の影響で世界が優しくなれることも、十分考えられます。

20. 蜘蛛の巣を作るのを手伝う夢

蜘蛛の巣を作るのを手伝う夢

蜘蛛が巣を作るのを手伝う夢を見るときは、親切心が高まっていることを表しています。

本来であれば誰の手も借りずに巣を作れる蜘蛛ですが、それを承知の上でつい手伝いたくなってしまう気分の時は、誰かの世話を焼きたいという願望が、現実世界で満たされていないことを意味しています。

このような精神状態は、長男や長女として育った人に見られる傾向がありますが、度が過ぎるとお節介として相手に煙たがられてしまうこともありますので、相手の表情を見ながら手伝うようにしましょう。

21. 蜘蛛の巣にかかってしまう夢

蜘蛛の巣にかかってしまう夢

巨大な蜘蛛の巣にかかってしまい、身動きが取れなくなる夢を見るときは、自分の自由を封じようと近づいてくる人に対する苦手意識が夢となって現れています。

例えば、自分と恋人として付き合いたいがために、自分の親や兄弟や友達を先に取り込もうとするなど、見えないところで不穏な動きをしている人間に対する不信感が表れています。

自分が狙いを定めた獲物を捕るために、外堀を埋めるように応援者を募っていく姑息なやり方は、大きな網の目の巣を張り巡らせ待ち構える蜘蛛のイメージそのものです。

22. 蜘蛛を殺したら巨大な親蜘蛛が仕返しに来た夢

蜘蛛を殺したら巨大な親蜘蛛が仕返しに来た夢

1匹の小さな蜘蛛を殺したら、巨大な親蜘蛛が仕返しに来た夢を見るときは、人間関係の繋がりによって権力が牛耳られている世の中に対し、不満があることを意味しています。

例えば、モンスターペアレントに悩まされている教師や、社会経験の乏しい社長の二世が重役に就くことで社内に波乱が起こることなどに対し、日々、心労させられている人は、このような夢を見ることがあります。

本来、実力至上主義であるべき世界にもそのような風が吹いてくることは、昨今、珍しいことではありませんので、このような悪夢を見る人は後を絶ちません。

23. 崖に落ちたところを蜘蛛の糸に救われる夢

崖に落ちたところを蜘蛛の糸に救われる夢

崖の下に落ちたところを、一本の蜘蛛の糸が降りてきて、それにつかまることで救われる夢を見る時は、今はまだ面識はないけども、世界のどこかに自分を救い出してくれる人が必ずいるという希望を持っていることを暗示しています。

寓話の中でもこのような描写がよくありますが、自分が出す糸で上昇していける蜘蛛は、救いの手を差し伸べる慈悲深い生き物として描かれることが多々あります。

このようなイメージの夢を見たときは、苦境においても希望を失わない精神力があることを表しています。

24. 蜘蛛の巣のハンモックで眠る夢

蜘蛛の巣のハンモックで眠る夢

夢の中の蜘蛛の巣でできたハンモックは、人間が乗っても大丈夫なぐらい頑丈になっており、それにゆらゆら揺られて眠るというファンタジックな夢を見るときは、人間界には自分に良くしてくれる人がいないため、蜘蛛の世界でも良いから自分に優しくしてくれる存在が欲しいと願っている気持ちが表れています。

このような夢を見る人は、絵本の世界などが好きで、他の生き物と友達になることに抵抗がないので、蜘蛛ともすんなりと仲良くなり、馬鹿げてるなどと夢が覚めることなく、夢の世界を楽しむことができます。

25. 自分が蜘蛛になる夢

自分が蜘蛛になる夢

自分自身が蜘蛛になってしまう夢を見るときは、少し身軽になって動き回りたい気持ちが表れています。

体が非常に小さく身軽な蜘蛛の姿に、自由な生き方を投影しているこのような夢を見るときは、自分の今の生活に満足していない気持ちが表れており、暮らしは安定しなくても、自分の特性を活かして自分らしく生きたいという気持ちを読み取ることができます。

実際の蜘蛛がそのようなことを考えているはずはありませんが、夢の中では身軽になってそんな蜘蛛の生活をしばし楽しみます。

まとめ

まとめ

蜘蛛が出てくる夢について、それぞれのシチュエーションでどのような意味を持っているのか、挙げてみました。

そのグロテスクな見た目の印象や、毒を持つ種類もいることから、苦手な人も多いですが、夢の中で登場する場合は幸運をもたらすこともありますので、少し我慢して夢を見届け、吉報を手に入れましょう。

独特の巣を作ることで知られる蜘蛛ですが、夢に出てくるときはどのような意味が隠されているのか、検証していきます。


蜘蛛が地面を歩く夢

蜘蛛といえば特徴的な巣を作り、そこに引っかかる獲物を待ち受けて捕食するイメージが一般的ですが、餌がかからない時は地面にいる虫を食べに行くこともあります。

そのような状況の夢を見る時は、行動力に溢れていることを暗示しています。

何事も待っているだけではダメだということを、地面を歩く蜘蛛の姿から感じ取っているこのような夢は、吉報を求めて自分から欲しい獲物を探しに行くことの大切さを教えてくれます。

蜘蛛が巣を作っている夢

蜘蛛の象徴とも言える巣を作っている夢を見るときは、創造的な運気が高まっていることを表しています。

このような夢を見る時期は、友人達と何か新しい事業を始めてみたり、イベントなどを企画してみたり、自費出版で本を作ってみるなど、クリエイティブな方向に働きかけてみることで、運が開けるという暗示が出ています。

一つとして同じものを作ることがない蜘蛛の巣を見習って、他人には真似のできないオリジナリティを発揮し、みんなから評価を受けましょう。

無料占い

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!