占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171023155854.html
「白髪」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「白髪」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「白髪」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

白髪は加齢には付き物ですが、若くして白髪があるという方も少なくはなく、白髪は老いだけではなく苦労をしている人の象徴ともされています。

そんな白髪の夢を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

では、白髪が出てくる夢にはいったいどんな意味が隠されているのでしょうか。

白髪の夢の意味をご紹介します。

「白髪」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 白髪の夢の基本的な意味
  • 白髪を見つける夢
  • 白髪が増える夢
  • 前髪だけ白髪になる
  • 鼻毛が白髪だった夢
  • 一部だけ白髪になる夢
  • 黒髪が一気に白髪になる夢
  • きれいな白髪になる夢
  • 白髪が変色する夢
  • 家族が白髪になる夢
  • 友だちが白髪になる夢
  • 恋人が白髪になる夢
  • 白髪の老人が印象的な夢
  • 白髪の女性が出てくる夢
  • 白髪の男性が出てくる夢
  • 白髪を抜く夢
  • 白髪を切る夢
  • 白髪を切るがまた伸びる夢
  • 白髪を黒く染める夢
  • 白髪を派手な色に染める夢
  • 白髪になり抜けていく夢
  • 白髪が増えて困っている夢
  • 白髪が増えて泣いている夢
  • 白髪が増えて周囲から笑われる夢
  • 白髪になって周囲の人々に驚かれる夢
  • 白髪の自分を見て驚いている夢
  • まとめ

1. 白髪の夢の基本的な意味

白髪の夢の基本的な意味

白髪になるというメッセージには、老いや疲労などによるマイナスの感情と、気品や成熟などの未来を表す意味が隠されています。

それぞれの夢の状態で白髪の夢に隠されているメッセージというのは異なります。

2. 白髪を見つける夢

白髪を見つける夢

白髪を見つけるという夢には、現状であなたが強いストレスを感じていることを表しています。

夢の中で白髪を見つけてやっぱりあったか、若くないから仕方ないと感じている場合は、ストレスを感じながら生活を送っていることを表しています。

3. 白髪が増える夢

白髪が増える夢

白髪が増えるという夢には、あなたが精神的に安定をしていることを表しています。

これまで様々な努力を重ねてきたことが実り、幸運であることを意味しています。

特に実際は黒髪である人が白髪が増える夢を見た場合は、運気が上がっていることを表しています。

4. 前髪だけ白髪になる

前髪だけ白髪になる

黒が髪のなかで、なぜか前髪だけが白髪になるという夢を見た場合、あなたが老いに対して恐怖を感じていることを表しています。

年齢を重ねることへの恐怖や体力の衰えを感じていて、いつまでも若いままでいたいという気持ちが非常に強いことの現れでもあります。

5. 鼻毛が白髪だった夢

鼻毛が白髪だった夢

髪の毛ではなく、鼻毛が白髪になっているというような夢を見た場合、体力が消耗していることを表しています。

仕事や学校、プライベートなどで溜まったストレスがなかなか消化することができずに、疲労が溜まってはいないでしょうか。

自分なりのストレス解消方法を見つけて、ストレスを回避し、たまにはゆっくり休むことも大切だというメッセージの意味も込められています。

無理をせずに頑張りすぎないことが大切です。

6. 一部だけ白髪になる夢

一部だけ白髪になる夢

黒髪の一部だけが白髪になるという夢には、あなたが自分はまだまだ健在でどんなことにもチャレンジすることが出来ると思っていることを表しています。

しかし、実際はちょっと体力的に辛いなと感じては、無理をしてはいませんか。

一部だけが白髪になるということは、体力的にもやや疲れが生じていることを表しています。

自分ではまだまだいける、まだ若いから大丈夫だと思っていても、実際には体力は追い付いていないかもしれません。

自分を過信しすぎに、自分のなかのベストなペースというのを見極めることも必要であるという意味がこの夢には込められています。

7. 黒髪が一気に白髪になる夢

黒髪が一気に白髪になる夢

黒髪が一気に白髪になるという夢には、あなたが今後、さらに成長を遂げていくということを表しています。

一気に黒髪が白髪になるというのは、現実ではあり得ないことかも知れませんが、物事を吸収するときには一気に取り入れるものです。

祖のため、黒髪が一気に白髪になるという夢には、あなたが物事をたくさん吸収して、素敵な人間に成長をしているということを意味しています。

黒髪が一気に白髪になるということは、それだけ多くの知識や教養を身につけているということにもなります。

現在学問など、専門的な知識を身に付けるために努力しているというような人はその努力が実る時が刻々と近づいていることを意味しています。

今のままのペースで努力を積み重ねていくことで、大きな成長を迎えて、素敵な人間に生まれかわり、素晴らしい人生を送ることが出来るというメッセージがこの夢には込められています。

8. きれいな白髪になる夢

きれいな白髪になる夢

見惚れるほど美しい白髪になるという夢には、あなたの心の美しさというのが表されています。

白というのは純粋な色としての認識が高く、無垢で美しい心を意味しています。

そのため、夢に出てきた白髪が美しければ美しいほど、あなたの心も美しいことを意味しています。

人を疑うことを知らずに誰にでも手を差し伸べることができる、天使のような存在ではないでしょうか。

そのきれいな心をいつまでも抱いていることが大切です。

また、美しい心を持っているあなたというのは人を疑うことを知らないため、人に騙されやすいということを忠告しています。

美しい心には強い心も必要です。

悪を見極める心を育てることが必要であるというメッセージでもあります。

9. 白髪が変色する夢

白髪が変色する夢

白髪が変色をしたり、くすんだりしている夢を見た場合、あなたがこれまでの人生でやり残したことがあり、後悔していることを表しています。

過去に夢のために取り組んでいたことがあり、中途半端に終わっているものがあるのではないでしょうか。

もしも心当たりがあるのであれば、もう一度夢にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

夢ではあなたがやり遂げられなかったことを悔やんでいることを告げています。

10. 家族が白髪になる夢

家族が白髪になる夢

家族が白髪になるという夢には、あなたが家族のことを心配しているということを表しています。

日頃は家族のことなんて気にしていないような態度を取っていても、本当は体調のことであったり、何かトラブルに巻き込まれて悩んでいるのではないだろうかと気にしている現れでもあります。

家族思いの優しい人であることを意味しているのですが、なかなか家族に優しい言葉をかけることができずにいるのではないでしょうか。

家族のことを気にしてばかりいるよりも、時には体調のことを気にかけて声をかけてあげたり、何か力になれることはないかと歩み寄って見ることで、きっと家族は喜んでくれます。

11. 友だちが白髪になる夢

友だちが白髪になる夢

友だちが白髪になるという夢には、あなたが友だちに気を使っていて、なかなか本音を語ることができないということを表しています。

あなたは本音をいうことで友だちを傷つけてしまったらどうしようと考えていたり、友だちに嫌われてしまうのではないかと考えてはいないでしょうか。

どこかに遊びに行くときも常に友だちに合わせて意見を言わなかったり、友だちがいいと思ったことには賛同をして、悪いと感じていることは批判するという日々を送っていては、本当のあなたが見えてきません。

もしかすると、あなたも気を使われている友だちも疲れてはいないでしょうか。

本音でぶつかってみてこそ真の友だちです。

本当の気持ちをぶつけてみることが大切であると言えます。

12. 恋人が白髪になる夢

恋人が白髪になる夢

恋人が白髪になるという夢を見た場合は、自分が恋人の重荷になっているのではないかと考えていることを意味しています。

デートをするのも忙しいのに時間を作ってくれて悪いと感じていたり、お金がないのに無理してデート代を出そうとしたり、自分と一緒にいることで恋人が負担になっていると思い悩んでいることを表しています。

また、あなたが毎日連絡などをしている場合なども、そのような行動が恋人には負担なのかもしれないと思っているのかも知れません。

しかし、そういった思いというのは、単2電池あなたの思い込みに過ぎないことが多いです。

もしも気になるようでしたらさりげなく恋人に聞いてみるのもいいかもしれません。

13. 白髪の老人が印象的な夢

白髪の老人が印象的な夢

夢の中に白髪の老人が出てくるというのは、あなたの運気がどんどんと上がっていることを表しています。

今はツラいときかもしれませんが、問題は次々に解決して幸運が訪れるということを意味しています。

問題解決に向けてあなたが懸命に取り組んでいることなどがある場合は、その頑張りが報われて、幸せな日々が待っているというメッセージの意味が隠されています。

14. 白髪の女性が出てくる夢

白髪の女性が出てくる夢

白髪の女性が夢に出てきた場合、その女性によって夢の持つ意味というのは変わってきます。

もしも夢の中の白髪の女性が優しくて穏やかな印象だった場合は、運気が上がっていることを表しています。

生活が安定してくことを表しおり、幸せな日々が待っているというメッセージでもあります。

しかし、白髪の女性が怒っていたり、悪いイメージをもたらしているのであれば、その夢の持つ意味はあなたの健康運が低下していることを意味しています。

体調不良などを感じたら早めに受診をしたり、たっぷりと休養をとることが大切です。

15. 白髪の男性が出てくる夢

白髪の男性が出てくる夢

白髪の男性というのは、どことなくダンディーで紳士的に見えるものではないでしょうか。

そのため、白髪の男性が出る夢には、あなたが描いている将来へのビジョンが立派なものであり、間違っていないことを表しています。

これまで通り将来に向かって突き進んでいくことの大切さを夢は表しています。

16. 白髪を抜く夢

白髪を抜く夢

白髪を見つけて抜くという夢には、あなたが自分のなかの老いを認めたくないという気持ちの現れでもあります。

白髪をなかったことにしたいという思いから白髪を抜くという行動に出るため、現実でも老いていないということをアピールしたがっていることを表しています。

実際、あなたは自分が老いていると悩んでいるかもしれませんが、周りはあなたのことをまだまだ若々しいと思っているので安心して、まだまだ若いと胸はっても大丈夫です。

17. 白髪を切る夢

白髪を切る夢

白髪を切るという夢には、あなたが何かに対して区切りをつけたいと考えていることを表しています。

それは仕事に対してであったり、友人や恋人である可能性もあります。

また、区切りをつけたいということは、人との縁が切れるということを表しており、誰かとの別れが待っているかもしれません。

18. 白髪を切るがまた伸びる夢

白髪を切るがまた伸びる夢

白髪を切るけれどまた伸びるという夢には、あなたが親しい人と別れることを表しています。

とても悲しい夢ですが、また生えてくるということは、新しい生活のなかで新しい出会いが出てくることを意味しています。

親しい人との別れは辛いかもしれませんが、その別れがなくして新しい出会いもありません。

寂しいでしょうが未来に目を向けて前向きに生きていくことが大切だというメッセージの意味も込められています。

19. 白髪を黒く染める夢

白髪を黒く染める夢

白髪になった髪の毛を黒く染めるという夢には、あなたが孤独を恐れていることを表しています。

また、孤独になることを嫌う反面、周囲の人と打ち解けることも嫌がっていることを表しており、自分自身の感情に悩まされていることを意味しています。

孤独が嫌であれば仲良くなるように近づかなくてはなりません。

しかし、それがストレスとなる可能性もあります。

まずは少しずつ距離を縮めていく必要性があります。

20. 白髪を派手な色に染める夢

白髪を派手な色に染める夢

白髪になった髪の毛を派手な色に染めるという夢には、あなたが周囲から浮いた存在となっていることを意味しています。

協調性がなかったり、わがままな態度をとって周囲を困らせたりはしていないでしょうか。

周りから浮いているなと少しでも思い当たることがあるのであれば、自分自身の態度などを客観的に見つめ直すことが大切であるというメッセージの意味も、この夢には込められています。

21. 白髪になり抜けていく夢

白髪になり抜けていく夢

白髪になって、髪の毛が抜けていくという夢にはネガティブな思考に悩まされていることを意味しています。

何をするにしても悪い結果ばかりが浮かんだり、失敗をしてしまうことしか思い浮かばないというような日々を送ってはいないでしょうか。

物事が成功するか否かというのは、実力だけではなく気持ちも大切です。

失敗するなどとネガティブな気持ちでいると成功することが出来ません。

心身共に疲れていることがネガティブな思考を生み出している可能性もありますので、まずは体を休ませてあげることが大切だとされています。

22. 白髪が増えて困っている夢

白髪が増えて困っている夢

白髪が増えて困っているという夢には、現実でも困るような出来事が待ち構えているという警告の意味を表しています。

様々な悩みやプレッシャーによって精神的にも肉体的にも疲労困憊してしまうという可能性を表しています。

仕事などで大きな役割を一人で担うなど、これまで感じたことがないプレッシャーがあなたを苦しめるかもしれません。

一人で何もかもを抱えようとはせずに、誰かに相談をしながら乗り越えていくことが大切であると言えます。

23. 白髪が増えて泣いている夢

白髪が増えて泣いている夢

白髪が増えて泣いているという夢には、あなたの視野がどんどん広がって、様々な経験を重ねていき成長をしていくことを表している吉夢であるとされています。

泣く夢には再生などの意味も込められており、白髪が増えて泣いているという夢を見た場合には、あなたが成長をして素晴らしい未来を送れることを意味しています。

24. 白髪が増えて周囲から笑われる夢

白髪が増えて周囲から笑われる夢

白髪が増えて周囲から笑われるという夢には、あなたが自分自身に自信を持つことができないことを表しています。

笑われるという時はなんとなく恥ずかしかったり、ばつが悪いような思いを感じているのではないでしょうか。

そのため、夢の中で白髪を笑われるという意味には、現実でも常に恥ずかしい思い、ばつの悪いような感情を抱いており、自信をもって自分を表現することが出来ないということを意味しています。

もっと自分の良いところを見つけて、自信をもって生きるべきであるという、夢からメッセージでもあります。

25. 白髪になって周囲の人々に驚かれる夢

白髪になって周囲の人々に驚かれる夢

白髪になって周囲の人々に驚かれるという夢には、気持ちを分かち合いたいという思いが強いことを表しています。

夢の中で白髪をみて驚いた相手というのがこの夢ではポイントであり、あなたは夢の中で白髪の自分を見て驚いているその相手と、様々なことを共有したいと考えているのではないでしょうか。

実際に、夢の中の相手はあなたのパートナーとして最高であるという意味をもたらしており、二人でなにかを始めるのに最高の相手であるとされています。

26. 白髪の自分を見て驚いている夢

白髪の自分を見て驚いている夢

白髪の自分を見て驚いているという夢には、あなたの健康状態が低下していることを意味しています。

最近忙しくて休みをとっていなかったり、休んでも休んでも疲れがとれなくて困っていたりはしていないでしょうか。

もしかすると、重大な病気にかかっていることを夢は警告しているのかもしれません。

白髪の自分を見て驚いている夢を見た場合はこれまで以上に体調の管理には気を付けてしっかりと休養を取り、体調がいつもとは違うと感じたら、病院などで早めに検査を受けることが大切です。

まとめ

まとめ

白髪が出てくる夢には、老いや健康などが関係しているといますが、それ以外にも未来に対してであったり、人間関係であったりと様々な意味をもたらしているということが分かったのではないでしょうか。

白髪の夢を見たからといってこういう意味があるとは断定はできず、夢の持つ意味を断定するためにはどのような状況だったのか、誰が白髪になっているのかなどでも意味合いが変わってきます。

それぞれの持つ夢の意味を理解して、今後の行動に反映させることが大切だとされています。

白髪は加齢には付き物ですが、若くして白髪があるという方も少なくはなく、白髪は老いだけではなく苦労をしている人の象徴ともされています。

そんな白髪の夢を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

では、白髪が出てくる夢にはいったいどんな意味が隠されているのでしょうか。

白髪の夢の意味をご紹介します。


白髪の夢の基本的な意味

白髪になるというメッセージには、老いや疲労などによるマイナスの感情と、気品や成熟などの未来を表す意味が隠されています。

それぞれの夢の状態で白髪の夢に隠されているメッセージというのは異なります。

白髪を見つける夢

白髪を見つけるという夢には、現状であなたが強いストレスを感じていることを表しています。

夢の中で白髪を見つけてやっぱりあったか、若くないから仕方ないと感じている場合は、ストレスを感じながら生活を送っていることを表しています。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月08日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!