占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20181027162855.html
ソウルナンバー4の性格や各数字の相性・有名人!

ソウルナンバー4の性格や各数字の相性・有名人! | SPITOPI

SPITOPI
ソウルナンバー4の性格や各数字の相性・有名人!

スポンサーリンク

「ソウルナンバー」とは、生年月日の数字を合計することで計算できるスピリチュアルな数字です。

ソウルナンバーによってその人の性格・特徴や他者(異性・同性)との相性を占って解釈することができます。

「ソウルナンバー4」にはどのような性格・特徴・長所・短所が見られるのでしょうか? ソウルナンバー4の恋愛観や仕事傾向などについても、詳しく解説していきます。

  • ソウルナンバー4とは?
  • ソウルナンバー4の性格や特徴
  • ソウルナンバー4の長所
  • ソウルナンバー4の短所
  • ソウルナンバー4の恋愛観・恋愛傾向
  • ソウルナンバー4の仕事の傾向
  • ソウルナンバー4と各ソウルナンバーの相性
  • ソウルナンバー4の有名人
  • まとめ

1. ソウルナンバー4とは?

ソウルナンバー4とは?

ソウルナンバーとは数秘術を前提にして、生年月日の数字を足したスピリチュアルな数字(ナンバー)のことです。

「ソウルナンバー4」とは、例えば「1986年2月23日」の人が当てはまるソウルナンバーであり、「1+9+8+6+2+2+3=31→3+1=4」のように計算して算出することができます。

ソウルナンバー4には以下で説明する多くの性格(パーソナリティー)や価値観などの特徴があります。

典型的なソウルナンバー4の特徴として、「不正や怠けが許せない真面目人間」や「地に足の着いた現実主義者」「地道にコツコツと頑張れる努力家」などを上げることができます。

ソウルナンバー4は理想や夢を追いかけるよりも、現実の世界で地道な努力を重ねて目的を達成するタイプなのです。

2. ソウルナンバー4の性格や特徴

ソウルナンバー4の性格や特徴

ソウルナンバー4の性格や特徴には、どのようなものがあるのでしょうか?「ソウルナンバー4の性格・特徴」について、分かりやすく紹介していきます。

2-1. 不正・怠惰が許せない真面目人間

2-不正・怠惰が許せない真面目人間

ソウルナンバー4のもっとも代表的な性格・特徴として、「不正・怠惰が許せない真面目人間」ということがあります。

ソウルナンバー4の人は、自分にできる最大限の努力や工夫をして目的を達成したいと考えている「真面目人間」であり、ルールを破るような不正に対して強い拒絶反応を示します。

他人のダメな部分を受け入れる寛容さはあるのですが、自分自身が手抜きをしたり怠けたりすることを許すことができないのです。

他人よりも自分に厳しくて融通が利かない真面目人間であると言えるでしょう。

2-2. 地に足の着いた現実主義者(リアリスト)

2-地に足の着いた現実主義者(リアリスト)

「地に足の着いた現実主義者(リアリスト)」というのが、ソウルナンバー4の分かりやすい性格・特徴になっています。

ソウルナンバー4の人は、「抽象的な理念・理想」よりも「具体的な生活・お金」などを重要視するという意味でかなりの現実主義者(リアリスト)です。

地に足が着いていないふわふわとした夢物語を語ることなどには余り興味がなく、自分の意識は常に「今の自分がやるべき仕事」や「これから実現していく具体的な計画」に向けられているのです。

2-3. コツコツと地道な努力を積み重ねていく勤勉な努力家

2-コツコツと地道な努力を積み重ねていく勤勉な努力家

ソウルナンバー4の典型的な性格・特徴として、「コツコツと地道な努力を積み重ねていく勤勉な努力家」ということが上げられます。

ソウルナンバー4の人は、日々の努力の積み重ねを面倒くさいと思うことはなく、自分の人生や仕事を豊かにしていくために必要なことだと思っています。

コツコツと地道な努力を続けたり、人に喜ばれるような丁寧な仕事をしたりすることが本心から好きなのです。

勤勉な努力家であるソウルナンバー4の人は、職場や学校においても「信頼できる責任感のある人」として高く評価されていることが多いのです。

2-4. 困っている人やダメな人を見捨てられない包容力・寛容さがある

2-困っている人やダメな人を見捨てられない包容力・寛容さがある

「困っている人やダメな人を見捨てられない包容力・寛容さがある」というのが、ソウルナンバー4の性格特徴の一つです。

ソウルナンバー4の性格上の美点・魅力として、多様な人たちを愛することができる寛容性があり、4の人は「困っている人+ダメ人間に見える人」をそのまま放っておくことができません。

欠点や短所が多いダメな人間と接していても、ソウルナンバー4の人は「その人なりの良さ・魅力」を見つけ出すことができる天才なのです。

ソウルナンバー4の人と一緒にいると、良い部分も悪い部分も含めて自分を認めてくれているという「居心地の良さ」を感じるので、ソウルナンバー4の人が持つ「包容力」に魅了されてしまう人も多いのです。

2-5. 自然の土に触れるガーデニング(庭仕事)や農業で心が癒される

2-自然の土に触れるガーデニング(庭仕事)や農業で心が癒される

ソウルナンバー4の性格・特徴として、「自然の土に触れるガーデニング(庭仕事)や農業で心が癒される」ということがあります。

ソウルナンバー4の人は「人工的な都市環境」よりも「自然の多い農村・山野のような環境」を好む傾向があり、自然の大地や森林に触れているとリラックスした精神状態になることができます。

ソウルナンバー4の人は、個人的な趣味でも自然の土に触れられるガーデニング(庭仕事)や農業が向いており、土で手や顔を汚しながら仕事をすることに喜び・癒しを感じることができるでしょう。

ソウルナンバー4の人は「抽象的な観念・理屈」よりも「具体的なモノ・感覚」が好きなリアリストなので、その意味でも具体的な土や花、農作物に触れられる趣味が性格に合っているのです。

3. ソウルナンバー4の長所

ソウルナンバー4の長所

ソウルナンバー4の人の性格・特徴の「長所」には、どのようなものがあるのでしょうか?「ソウルナンバー4の長所」について分かりやすく紹介します。

3-1. エネルギッシュで社交的なので周囲の人に良い影響を与えられる

3-エネルギッシュで社交的なので周囲の人に良い影響を与えられる

ソウルナンバー4の長所として、「エネルギッシュで社交的なので周囲の人に良い影響を与えられる」ということが指摘できます。

ソウルナンバー4は、普段から明るくてパワフルであり、多くの人と親しく関わり合える社交性も持っています。

ソウルナンバー4の人は小さなことでくよくよ悩むことがなく、みんなを明るい気持ちへと盛り上げてくれるムードメーカーなのです。

いつも前向きな考えを持っているので、ソウルナンバー4の周囲にいる人たちはポジティブな影響を受けられます。

3-2. 積極的で行動力があるのでリーダーシップを取りやすい

3-積極的で行動力があるのでリーダーシップを取りやすい

「積極的で行動力があるのでリーダーシップを取りやすい」というのが、ソウルナンバー4の集団活動における長所です。

ソウルナンバー4は自分個人の能力・適性もかなり高いのですが、「自分がチーム(仲間集団)を引っ張っていかなくてはいけない」というある種の義務感とやる気を感じていることが多いのです。

何事に対しても積極的な姿勢で取り組んで行動力と実績があるので、周囲の人たちも真面目で努力家のソウルナンバー4の人がリーダーになることに賛成してくれやすいでしょう。

ソウルナンバー4は他人に責任や嫌な仕事を押し付けることがなく、自分が率先して「大変な仕事・役割」に取り組むタイプであり、みんなから慕われるリーダーになれる資質を持っているのです。

3-3. 美意識が高くてファッションセンスもありおしゃれである

3-美意識が高くてファッションセンスもありおしゃれである

ソウルナンバー4の外見面の長所として、「美意識が高くてファッションセンスもありおしゃれである」ということが上げられます。

ソウルナンバー4はソウルナンバー6と並んで「美意識の高いスピリチュアルナンバー」とされていて、他人から自分の容姿や服装、髪型がどう見られているかを常に意識しています。

自分と関わる相手と不快な思いをさせないように、身だしなみをばっちり整えて、今の流行や自分の年齢・雰囲気に合った魅力的なファッションを工夫していることが多いのです。

美意識の高さと洗練された見た目の雰囲気があるソウルナンバー4は、学校・職場で「憧れのおしゃれな人+センスの良い上品な人」と見られやすいのです。

4. ソウルナンバー4の短所

ソウルナンバー4の短所

ソウルナンバー4の人の性格・特徴の「短所」には、どのようなものがあるのでしょうか?「ソウルナンバー4の短所」について分かりやすく紹介します。

4-1. 自分の生き方や価値観を人に押し付けやすい

4-自分の生き方や価値観を人に押し付けやすい

ソウルナンバー4の短所として、「自分の生き方や価値観を人に押し付けやすい」ということがあります。

ソウルナンバー4の人は、自分が正しいと信じる信念に従って生きる生真面目な性格なので、「自分が間違っていると感じる相手」をそのまま放っておくことができません。

4は自分が自分の限界まで努力して目標を達成しようとするタイプなので、中途半端な地点で立ち止まって努力を放棄している人を見ると、「もっと自分を追い込んで努力しないといけない+そんないい加減な生き方ではダメだ」といった努力家の生き方の押し付けをしやすいのです。

4-2. 大きな失敗・挫折を経験すると落ち込んで内向的になる

4-大きな失敗・挫折を経験すると落ち込んで内向的になる

「大きな失敗・挫折を経験すると落ち込んで内向的になる」ということが、ソウルナンバー4の短所として上げられます。

ソウルナンバー4はポジティブ思考で自分のやるべき仕事・課題を着実にこなしていくことができますが、一方で今まで努力して積み上げてきたものが短期間で崩れるような「大きな失敗・挫折」に直面すると、心が折れやすい弱さも持っています。

大半の状況や問題は、真面目な努力家としての性格で乗り切っていくのですが、「予想以上の大きな失敗・損失」があると途端に弱気になって内向的・消極的になりやすいのです。

4-3. 物事が計画通りに進まないと高圧的・せっかちになりやすい

4-物事が計画通りに進まないと高圧的・せっかちになりやすい

ソウルナンバー4の短所として、「物事が計画通りに進まないと高圧的・せっかちになりやすい」ということがあります。

ソウルナンバー4の人は計画的に物事を進めていきたい現実主義者であり、そのための準備や努力を怠ることがありません。

しかし、会社の仕事や集団活動では計画的な目標達成のために大勢の他人と協力する「チームプレイ」が必要になり、他人が自分の思い通りに動いてくれるという保証はありません。

そんな時に、ソウルナンバー4の人は「そんな仕事のスピードじゃ間に合わない。

もっと必死になって急げ」と高圧的になったり、「あなたのせいで計画通りに仕事が終わらない」とイライラして焦ったりしやすいのです。

5. ソウルナンバー4の恋愛観・恋愛傾向

ソウルナンバー4の恋愛観・恋愛傾向

ソウルナンバー4の恋愛観・恋愛傾向には、どのような特徴があるのでしょうか?ソウルナンバー4の恋愛観や恋愛傾向について分かりやすく紹介します。

5-1. 自分から異性に強くアプローチする肉食系

5-自分から異性に強くアプローチする肉食系

ソウルナンバー4の恋愛観・恋愛傾向として、「自分から異性に強くアプローチする肉食系」ということを上げることができます。

ソウルナンバー4の人は自分に好きな人ができたら、その人が誘ってくれるまで待つような悠長なことはまずしません。

ソウルナンバー4は自分からガンガン好きな異性にアプローチして誘いをかける「肉食系」が多く、「相手のことが好きな気持ち」を隠そうともしないのです。

4の情熱的な押しの強さに負けてしまう異性も少なくないでしょう。

5-2. 相手のダメな部分を包み込むような優しい包容力がある

5-相手のダメな部分を包み込むような優しい包容力がある

「相手のダメな部分を包み込むような優しい包容力がある」というのが、ソウルナンバー4のポジティブな恋愛傾向です。

ソウルナンバー4の人は恋愛関係において、「相手の欠点・短所・問題点」も含めて好きになれることが多く、どんなにダメな部分があっても自分のサポートでその問題を克服できると考えています。

恋人に対する包容力が抜きん出ているので、ソウルナンバー4の温かい包容力と寛容さに惚れ込んでしまう人も多いのです。

5-3. 恋人に遠慮せず自分の思いを伝える率直なコミュニケーションができる

5-恋人に遠慮せず自分の思いを伝える率直なコミュニケーションができる

ソウルナンバー4の典型的な恋愛観・恋愛傾向は、「恋人に遠慮せず自分の思いを伝える率直なコミュニケーションができる」ということです。

ソウルナンバー4の人は、「率直にお互いの気持ちを伝え合える恋愛関係」を好みます。

相手の欠点を包み込む包容力がある一方で、絶対に許せない行動や発言に対しては「それはやめてほしい」とズバリ伝えることができるのです。

遠慮せずに恋人に本音の意見を伝えるので、それが受け入れられない相手とは上手くいかないでしょう。

5-4. 友人関係から恋人に移行するような浮気のリスクがある

5-友人関係から恋人に移行するような浮気のリスクがある

「友人関係から恋人に移行するような浮気のリスクがある」ということが、ソウルナンバー4の恋愛傾向になっています。

ソウルナンバー4は一般的に生真面目で責任感の強い性格なのですが、恋愛では「交友関係の広さ+人間的な器の大きさ・優しさ」が浮気リスクを高めてしまいます。

友達のつもりで相手の恋愛相談に乗っているうちに、寂しそうな相手を放っておけず、つい男女関係にまで踏み込んでしまうような事態が起こりがちなのです。

6. ソウルナンバー4の仕事の傾向

ソウルナンバー4の仕事の傾向

ソウルナンバー4の仕事の傾向は、自分に与えられた仕事上の役割・課題を確実に果たすという真面目さがあります。

自分がいったん引き受けた仕事は、最後まで責任を持ってきちんとやってくれるので、ソウルナンバー4の人は職場や取引先からの信頼が厚くなっています。

「重要な仕事はこの人に任せておけば間違いがない」というレベルの絶対的な信用を獲得していることが多く、コツコツと地道な努力を積み重ねられる努力家なので「仕事の実務能力・実践経験」も相当に高いレベルにあることが多いのです。

製造業でも事務職・営業職でも、「丁寧な仕事をする真面目さ+最後まで役割を果たす義務感」が、ソウルナンバー4の仕事の強みになっています。

7. ソウルナンバー4と各ソウルナンバーの相性

ソウルナンバー4と各ソウルナンバーの相性

ソウルナンバー4と各ソウルナンバーの相性は、どのような感じになっているのでしょうか? 7-1. ソウルナンバー4と1の相性 ソウルナンバー4と1の相性は、ソウルナンバー1の自立心が強くて行動力のある男性を、4の女性が尊敬して立てた時に最高に良い相性になります。

ソウルナンバー4も頭脳明晰で真面目なタイプなのですが、1の実力・魅力を高く評価することができれば、4は1にとって恋愛でも仕事でも息の合う頼もしいパートナーになることができます。

ただソウルナンバー4は自分自身が人並み以上に仕事や学業ができる人間であることが多く、ソウルナンバー1のことを自分よりも下に見ると関係はぎくしゃくしてきます。

お互いの足りない部分を埋め合わせるような協力的な姿勢を維持すれば、精神的な結びつきが深まるでしょう。

7-2. ソウルナンバー4と2の相性

7-ソウルナンバー4と2の相性

ソウルナンバー4と2の相性は、何事にも動じない強い精神力と他者を優しく守る包容力を持っているソウルナンバー4に、2が引き寄せられていきやすい良い相性になっています。

ソウルナンバー2は他者をサポートするのが得意ですが、自分の気持ちに素直になれないのが短所です。

ソウルナンバー4はそんな2の頑固さを優しく包み込んで癒してくれます。

ソウルナンバー2は、何でも人並み以上にこなしてしまう4に嫉妬・競合することもありますが、最終的には4の実力を認めて良いサポーターになってくれます。

問題としてソウルナンバー2が4の優しさに甘え過ぎて調子に乗ったり、ふわふわと別の異性に浮気したりするリスクがあります。

7-3. ソウルナンバー4と3の相性

7-ソウルナンバー4と3の相性

ソウルナンバー4と3は、現実主義で融通の利かない真面目人間が多いソウルナンバー4は、楽天主義で前向きに人生を楽しくやろうとする3とは正反対の性格ですが、恋人としても友人としても相性は悪くありません。

小さな事にも真面目に思い悩みやすいソウルナンバー4を、3が明るいユーモアと楽観的な見通しで助けてくれることが多いのです。

ソウルナンバー3は4に対して主導権を取ろうと張り合うことがないので、4は3と一緒に過ごしていると「居心地の良い安心感」を感じることができるのです。

ソウルナンバー3はいざという時には自分が前に出て問題を解決できるだけの度胸もあるので、4にとって「家族的な頼れる相手」になってくれますが、3に依存し過ぎると関係悪化の恐れもあります。

7-4. ソウルナンバー4と4の相性

7-ソウルナンバー4と4の相性

ソウルナンバー4と4の相性は、真面目な現実主義者同士の堅実な付き合いになりやすく、お互いに似た者同士なので相手の考えが分かるというメリットもあります。

しかし、相手が本心で何を考えているのかが直感的に洞察できるため、「相手のことが分かり過ぎて嫌いになるリスク」もあります。

ソウルナンバー4は「真面目で融通が利かないので逆境や挫折に弱い」という特徴があり、4同士が付き合っている時に大きな逆境に直面するとお互いに落ち込むだけで何も行動できなくなる恐れがあります。

甘い雰囲気の恋人というよりは、同性の仲の良い信頼できる友達同士のような関係になりやすい相性です。

7-5. ソウルナンバー4と5の相性

7-ソウルナンバー4と5の相性

ソウルナンバー4と5の相性は、「第一印象・初回のコミュニケーション」によってその後の人間関係(男女関係)が規定されてしまう際どい相性になっています。

ソウルナンバー5は興味関心の幅が広くて移り気ですが、4にとってはその好奇心の強さが「気の変わりやすい信用できない人」に移ります。

5にとっては4は逆に「生真面目すぎて面白みがない」と感じやすいのです。

お互いの大きな違いを受け入れたいと思うほどの「第一印象の良さ」があれば、予想以上に二人は親密な関係を築くことができます。

自分にない相手の性格特徴から、好ましい刺激を受けて人間的に成長できるのです。

7-6. ソウルナンバー4と6の相性

7-ソウルナンバー4と6の相性

ソウルナンバー4と6の相性は、ソウルナンバー6の「現実的な調和主義」と4の「現実的な努力主義」の相性が非常に良くなっています。

ソウルナンバー4と6は「目に見える現実の世界・相手」を大切にする価値観で一致しているだけでなく、「美意識の高さ+センスの良さ」も共通しているので、おしゃれなカップルになれる相性の良さがあります。

ソウルナンバー6は表面的な明るさと社交性がありますが、本心の寂しさ・虚しさはなかなか他人に見せられない性格です。

そんな6の本心の寂しさを洞察して、優しく寄り添える4から6は離れがたくなります。

お互いの長所・短所を補完し合える二人で、安定した関係が長続きしそうです。

7-7. ソウルナンバー4と7の相性

7-ソウルナンバー4と7の相性

ソウルナンバー4と7は、大勢の人と社交的に関わることができる4に、人見知りな部分のある7が慕って付いていくような関係になりやすいでしょう。

二人きりになると、ソウルナンバー4は「7の持つ独自の個性的な世界観+粘り強い努力の継続」に尊敬の念を抱きやすくなります。

反対に、ソウルナンバー7は「自分だけに見せてくれる4のか弱くて可愛らしい側面」に、更に惚れ込んでしまいます。

ソウルナンバー4と7は「陰陽二極のような抜群の相補性」があり、お互いが持っていないものを与え合えるので、結婚相手にも向いています。

7-8. ソウルナンバー4と8の相性

7-ソウルナンバー4と8の相性

ソウルナンバー4と8の相性は、純粋で不器用なところの多いソウルナンバー8を、責任感のあるしっかり者の4がフォローするような関係になりやすいのです。

真っ直ぐな信念を持つピュアなソウルナンバー8には、融通が利かないという短所もありますが、人間性の本質を見抜くことのできる4は「8の信念の強さ・真面目さ」を逆に気に入ることが多くなります。

几帳面で生真面目なソウルナンバー8が、自分のやり方を4に無理やり押し付けるようになると、二人の関係はぎくしゃくしやすくなります。

ソウルナンバー4は自分自身の人生や仕事の問題は自分の力で解決できるので、8から細かく指示や注意をされることは好まないからです。

8と4の人間関係では、相手の領域や考えを侵害しないことが大切です。

7-9. ソウルナンバー4と9の相性

7-ソウルナンバー4と9の相性

ソウルナンバー4と9の相性は、人間関係における協調性に乏しい自由なソウルナンバー9に4が振り回されやすくなっています。

基本的な性格や価値観が大きく異なる4と9の二人は、「刺激的な友人関係」としては最高の相性ですが「安心できる恋人関係」では相性が余り良くありません。

自由奔放で自分のやりたいようにやるソウルナンバー9は、4にとっては「不真面目で信頼できない相手」に見えやすいのです。

反対に、何でもきちんと計画通りにやらないと気が済まないソウルナンバー4は、9にとっては「堅苦しくて口うるさい相手」に見えやすいのです。

4と9は刺激を与え合う人間関係の相性は悪くないので、恋愛関係になるなら「相手の人生観・価値観に対するリスペクト」が必要になってきます。

8. ソウルナンバー4の有名人

ソウルナンバー4の有名人

「ソウルナンバー4」の有名人・芸能人には、「堂本剛(1979年4月10日)・亀梨和也(1986年2月23日)・小栗旬(1982年12月26日)・ビートたけし(1947年1月18日)・タモリ(1945年8月22日)・稲垣吾郎(1973年12月8日)」などがいます。

まとめ

「ソウルナンバー4」の性格・特徴・恋愛・仕事・相性などについて徹底的に詳しく解説しましたが、ソウルナンバー4の代表的な性格・特徴として「真面目に仕事をこなして義務を果たす」や「強い信念を持つ努力家」などがあります。

ソウルナンバー4の長所として「エネルギッシュで社交的なので周囲の人に良い影響を与えられる」などがあり、短所として「自分の生き方や価値観を人に押し付けやすい」などがあります。

「ソウルナンバー4と各ソウルナンバーの相性」も分かりやすく説明しています。

ソウルナンバー4について、詳しく調べたい時はこの記事を参考にしてみて下さい。

「ソウルナンバー」とは、生年月日の数字を合計することで計算できるスピリチュアルな数字です。

ソウルナンバーによってその人の性格・特徴や他者(異性・同性)との相性を占って解釈することができます。

「ソウルナンバー4」にはどのような性格・特徴・長所・短所が見られるのでしょうか? ソウルナンバー4の恋愛観や仕事傾向などについても、詳しく解説していきます。


ソウルナンバー4とは?

ソウルナンバーとは数秘術を前提にして、生年月日の数字を足したスピリチュアルな数字(ナンバー)のことです。

「ソウルナンバー4」とは、例えば「1986年2月23日」の人が当てはまるソウルナンバーであり、「1+9+8+6+2+2+3=31→3+1=4」のように計算して算出することができます。

ソウルナンバー4には以下で説明する多くの性格(パーソナリティー)や価値観などの特徴があります。

典型的なソウルナンバー4の特徴として、「不正や怠けが許せない真面目人間」や「地に足の着いた現実主義者」「地道にコツコツと頑張れる努力家」などを上げることができます。

ソウルナンバー4は理想や夢を追いかけるよりも、現実の世界で地道な努力を重ねて目的を達成するタイプなのです。

ソウルナンバー4の性格や特徴

ソウルナンバー4の性格や特徴には、どのようなものがあるのでしょうか?「ソウルナンバー4の性格・特徴」について、分かりやすく紹介していきます。

2-1. 不正・怠惰が許せない真面目人間

2-不正・怠惰が許せない真面目人間

ソウルナンバー4のもっとも代表的な性格・特徴として、「不正・怠惰が許せない真面目人間」ということがあります。

ソウルナンバー4の人は、自分にできる最大限の努力や工夫をして目的を達成したいと考えている「真面目人間」であり、ルールを破るような不正に対して強い拒絶反応を示します。

他人のダメな部分を受け入れる寛容さはあるのですが、自分自身が手抜きをしたり怠けたりすることを許すことができないのです。

他人よりも自分に厳しくて融通が利かない真面目人間であると言えるでしょう。

2-2. 地に足の着いた現実主義者(リアリスト)

2-地に足の着いた現実主義者(リアリスト)

「地に足の着いた現実主義者(リアリスト)」というのが、ソウルナンバー4の分かりやすい性格・特徴になっています。

ソウルナンバー4の人は、「抽象的な理念・理想」よりも「具体的な生活・お金」などを重要視するという意味でかなりの現実主義者(リアリスト)です。

地に足が着いていないふわふわとした夢物語を語ることなどには余り興味がなく、自分の意識は常に「今の自分がやるべき仕事」や「これから実現していく具体的な計画」に向けられているのです。

2-3. コツコツと地道な努力を積み重ねていく勤勉な努力家

2-コツコツと地道な努力を積み重ねていく勤勉な努力家

ソウルナンバー4の典型的な性格・特徴として、「コツコツと地道な努力を積み重ねていく勤勉な努力家」ということが上げられます。

ソウルナンバー4の人は、日々の努力の積み重ねを面倒くさいと思うことはなく、自分の人生や仕事を豊かにしていくために必要なことだと思っています。

コツコツと地道な努力を続けたり、人に喜ばれるような丁寧な仕事をしたりすることが本心から好きなのです。

勤勉な努力家であるソウルナンバー4の人は、職場や学校においても「信頼できる責任感のある人」として高く評価されていることが多いのです。

2-4. 困っている人やダメな人を見捨てられない包容力・寛容さがある

2-困っている人やダメな人を見捨てられない包容力・寛容さがある

「困っている人やダメな人を見捨てられない包容力・寛容さがある」というのが、ソウルナンバー4の性格特徴の一つです。

ソウルナンバー4の性格上の美点・魅力として、多様な人たちを愛することができる寛容性があり、4の人は「困っている人+ダメ人間に見える人」をそのまま放っておくことができません。

欠点や短所が多いダメな人間と接していても、ソウルナンバー4の人は「その人なりの良さ・魅力」を見つけ出すことができる天才なのです。

ソウルナンバー4の人と一緒にいると、良い部分も悪い部分も含めて自分を認めてくれているという「居心地の良さ」を感じるので、ソウルナンバー4の人が持つ「包容力」に魅了されてしまう人も多いのです。

2-5. 自然の土に触れるガーデニング(庭仕事)や農業で心が癒される

2-自然の土に触れるガーデニング(庭仕事)や農業で心が癒される

ソウルナンバー4の性格・特徴として、「自然の土に触れるガーデニング(庭仕事)や農業で心が癒される」ということがあります。

ソウルナンバー4の人は「人工的な都市環境」よりも「自然の多い農村・山野のような環境」を好む傾向があり、自然の大地や森林に触れているとリラックスした精神状態になることができます。

ソウルナンバー4の人は、個人的な趣味でも自然の土に触れられるガーデニング(庭仕事)や農業が向いており、土で手や顔を汚しながら仕事をすることに喜び・癒しを感じることができるでしょう。

ソウルナンバー4の人は「抽象的な観念・理屈」よりも「具体的なモノ・感覚」が好きなリアリストなので、その意味でも具体的な土や花、農作物に触れられる趣味が性格に合っているのです。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2020年01月24日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!