占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20180925154340.html
言葉が足りない人の特徴!(仕事・恋愛・改善方法)

言葉が足りない人の特徴!(仕事・恋愛・改善方法) | SPITOPI

SPITOPI
言葉が足りない人の特徴!(仕事・恋愛・改善方法)

スポンサーリンク

言葉が足りない人とは、言葉数が少なかったり言葉の表現が下手だったりする人のことです。

言葉が足りない人は真意が伝わらずに誤解を受けやすいのですが、言葉が足りない人にはどのような特徴があるのでしょうか? 「言葉が足りない人の仕事や恋愛の傾向」を説明しながら、「言葉が足りない人のデメリット」や「言葉が足りないを改善するコツ」について紹介していきます。

  • 言葉が足りない人とは?
  • 言葉が足りない人の特徴
  • 言葉が足りない人の仕事の傾向
  • 言葉が足りない人の恋愛の傾向
  • 言葉が足りない人のデメリット
  • 言葉が足りないを改善するコツ
  • まとめ

1. 言葉が足りない人とは?

言葉が足りない人とは?

「言葉が足りない人」というのは、言語能力やコミュニケーション能力の低さによって、「言葉数・語彙・説明・感情表現の言葉」が少なくなってしまう人のことです。

言葉が足りない人は、「今の自分の気持ち+今、自分が考えていること」を相手に十分に伝えることができないため、「自分の意図・真意・感情」を誤解されることが多くなってしまいます。

言葉が足りない人は自分の考え・気持ちを伝えるために、言葉を尽くして分かりやすく伝えることが苦手なのです。

あるいは、プライドの高さによって自分から愛想よく相手に挨拶したり感謝の言葉を述べたりすることができません。

言葉が足りない人は、自分に悪気はなくても言葉数や説明が少なくなることで、相手を不快な気持ちにさせたり場の空気を悪くしたりすることもあるので注意が必要です。

言葉が足りない人は、他者と深いレベルの言語的コミュニケーションをする機会が少なかったり、「自分の気持ち・考え」を人に知られることが恥ずかしかったりするのですが、人に自分の人間性を悪い方向に誤解される前に、勇気を出して少しずつでも「自分の今の思考・意図・感情」を相手に伝える努力をした方がいいでしょう。

2. 言葉が足りない人の特徴

言葉が足りない人の特徴

言葉が足りない人には、どのような特徴があるのでしょうか?言葉が足りない人の特徴について分かりやすく解説していきます。

2-1. 口下手で返事をする時の言葉数が少ない

口下手で返事をする時の言葉数が少ない

言葉が足りない人の典型的な特徴として、「口下手で返事をする時の言葉数が少ない」ということがあります。

言葉が足りない人は当たり前ですが、会話・コミュニケーションがスムーズにできないという「口下手(くちべた)」の特徴を持っています。

他者とコミュニケーションをする時に、自分が何を話せば良いのかが分からなくなって言葉数が少なくなりがちなのです。

言葉が足りない人は、口下手なので他者との対話状況において気の利いたセリフを言うことができず、沈黙の時間が増えたり言葉数が少なくなったりしやすいのです。

2-2. ボキャブラリー(語彙)が少ないことが多い

ボキャブラリー(語彙)が少ないことが多い

「ボキャブラリー(語彙)が少ないことが多い」というのが、言葉が足りない人の分かりやすい特徴です。

言葉が足りない人は、「自分が感じている気持ち」や「自分が考えている内容」を相手に伝えたいと思って、それを分かりやすく適切に伝えられるだけの「ボキャブラリー(語彙)」が乏しいことが多いのです。

今まで他人と自由闊達なコミュニケーションをする機会が乏しかったり、他人に対して自分のありのままの感情や考えを言葉で表現してこなかったりした人は、どうしても対人コミュニケーションで用いることのできるボキャブラリー(語彙)が少なくなってくるのです。

読書量を増やしたり、映画・ドラマのコミュニケーション場面を見たりして、人間関係で使える語彙を増やしていきましょう。

2-3. 照れ屋で人と向き合うとシャイな気持ちが強くなる

照れ屋で人と向き合うとシャイな気持ちが強くなる

言葉が足りない人に多い特徴として、「照れ屋で人と向き合うとシャイな気持ちが強くなる」ということがあります。

言葉が足りない人には、他者と向き合うと緊張感や不安感が強くなって、思ったように言葉が出てこないというシャイな人が多いのです。

性格的に照れ屋な人は、慣れていない他人と向かい合ってコミュニケーションをすると、「シャイな気持ち(気恥ずかしくて自信がない気持ち)」になりやすい傾向があります。

自分が他人に見られていると思うと緊張したり恥ずかしくなったりする「シャイな気持ち」が強い人は、本当はもっと色々なことを話したいと頭の中で考えていても、実際にはスムーズに言葉が出てこないのです。

その結果、言葉が足りない人という印象を周囲に与えてしまいます。

2-4. 自分の気持ちや考えを言葉にして言わなくても良いと思って勝手に省略する

自分の気持ちや考えを言葉にして言わなくても良いと思って勝手に省略する

「自分の気持ちや考えを言葉にして言わなくても良いと思って勝手に省略する」というのが、言葉が足りない人の大きな特徴の一つです。

言葉が足りない人は、「自分の感じている気持ち」をわざわざ言葉にしなくても相手が分かってくれるはずと思い込んでいます。

また「自分が頭の中で考えている内容」について話さなくても、相手が勝手に察知して気づいてくれると思っているのです。

言葉が足りない人は、「相手の理解力・洞察力・共感能力」に期待しすぎて、敢えて言葉にして伝えなくても良いと考えることが多いのです。

その結果、言葉が足りない人は、相手に自分の気持ちを分かってもらうために必要な言葉の省略をしやすいのです。

2-5. 他者に対する気遣い(心配り)が足りない

他者に対する気遣い(心配り)が足りない

言葉が足りない人の分かりやすい特徴として、「他者に対する気遣い(心配り)が足りない」ということが上げられます。

言葉が足りない人とは、言い換えれば「相手の気持ちや感じ方を十分に想像することができない人」であり、「相手を喜ばせるための気遣いがあまりない人」なのです。

他者に対する気遣いや心配りが十分にある人は、「今の相手が自分の言動・態度をどのように感じているのだろうか?」とリアルに想像することができるので、その場その場で臨機応変に「相手が求めている言葉」をかけてあげることができるのです。

2-6. プライドが高くて他者に愛想良く接することができない

プライドが高くて他者に愛想良く接することができない

「プライドが高くて他者に愛想良く接することができない」というのが、言葉が足りない人の特徴の一つです。

プライドが極端に高い人も、「相手から舐められたくない(相手よりも下の立場にいると思われたくない)」という心理によって、言葉が足りないやり取りをしがちになります。

「ありがとうございます・お願いします・すいませんでした・お世話になっております」などの大人や社会人として最低限のマナーとして言うべき言葉を言うことができない人は、「根拠のないプライドの高さ」を抱えているのです。

しかし、最低限の挨拶・礼儀を実践することができず、他者に愛想良く接することができない言葉が足りない人は、結果として仕事・人間関係で評価されずに損をしやすくなります。

3. 言葉が足りない人の仕事の傾向

言葉が足りない人の仕事の傾向

言葉が足りない人の仕事の傾向はどのようなものなのでしょうか?言葉が足りない人の仕事傾向について紹介していきます。

3-1. 報連相の実践をすることができないために情報共有ができない

報連相の実践をすることができないために情報共有ができない

言葉が足りない人の仕事に見られる傾向として、「報連相の実践をすることができないために情報共有ができない」ということが上げられます。

どんな仕事でも、職場のチークワークの機能性と関係する仕事の基本として「報連相(ほうれんそう)」があります。

報連相とは改めて説明するまでもなく「報告+連絡+相談」のことですが、言葉が足りない人は自分の中で勝手に、「これくらいの出来事は報告や連絡をしなくても大丈夫だろう」という判断をしがちなのです。

報告や連絡がスムーズに行われず、重要な案件について相談もないことによって、「職場の情報共有環境+仕事の効率性」にマイナスの影響が生じやすくなります。

3-2. 感謝やお願いの言葉がないためにチームワークが乱れてしまうことがある

感謝やお願いの言葉がないためにチームワークが乱れてしまうことがある

「感謝やお願いの言葉がないためにチームワークが乱れてしまうことがある」ということが、言葉が足りない人の仕事の傾向として指摘できます。

言葉が足りない人は、仕事・職場の人間関係を円滑にする各種のコミュニケーションが上手くできないために、「職場の和・空気+チームワークの連帯感」を乱しがちなのです。

職場の同僚・先輩後輩から何かしてもらったり、仕事のヘルプをしてもらったりした時には、「ありがとうございます。

今度、何か困ったことがあれば自分にも手伝わせて下さい」といった感謝の言葉をきちんと述べましょう。

仕事上で何か支援や手伝いが必要な時には、「今、こういった仕事の人手が足りていなくて困っています。

お忙しいところ恐縮ですが、お手伝いをお願いできれば非常に助かります」といったお願いの言葉をかけるようにしましょう。

3-3. 顧客や取引先から礼儀・愛想がない人と思われて仕事の評価が低くなる

顧客や取引先から礼儀・愛想がない人と思われて仕事の評価が低くなる

言葉が足りない人の仕事の傾向として、「顧客や取引先から礼儀・愛想がない人と思われて仕事の評価が低くなる」ということが上げられます。

仕事の人間関係においても、ハキハキとした口調で挨拶をしたり相手の話しかけに応えて雑談をするなどの「最低限の礼儀・愛想」が求められます。

言葉が足りない人は、「大事な顧客・取引先の相手」に対しても「気持ちのいい挨拶+相手に思いやりを示す対応+楽しく盛り上がる雑談(世間話)の対応」ができないので、仕事上の対人評価が低くなりがちなのです。

4. 言葉が足りない人の恋愛の傾向

言葉が足りない人の恋愛の傾向

言葉が足りない人の恋愛の傾向はどのようなものなのでしょうか?言葉が足りない人の恋愛傾向について紹介していきます。

4-1. 自分の愛情や感謝を言葉にして伝えないために恋人に誤解されやすい

自分の愛情や感謝を言葉にして伝えないために恋人に誤解されやすい

言葉が足りない人に多い恋愛の傾向として、「自分の愛情や感謝を言葉にして伝えないために恋人に誤解されやすい」ということがあります。

言葉が足りない人は、恋愛関係においても、恋人から自分の人間性や価値観を誤解されやすいのです。

それは、「相手を愛しているという気持ち」や「いつも自分に優しく接してくれてありがとうという気持ち」を具体的な言葉にして伝えていないからです。

愛情や感謝を言葉で伝えないことによって、恋人から「自分を好きではない+何をしても感謝してくれない人」と誤解されやすいのです。

4-2. 恋人を喜ばせるような言葉は滅多に言わないので恋人が冷めやすい

恋人を喜ばせるような言葉は滅多に言わないので恋人が冷めやすい

「恋人を喜ばせるような言葉は滅多に言わないので恋人が冷めやすい」というのが、言葉が足りない人の恋愛の傾向としてあります。

言葉が足りない人は、「恋人の見た目・性格と行動・価値観を褒める言葉」を普段言うことがまずありません。

恋愛関係にあって付き合っているというだけで、何も言葉にしなくても「相手に対する肯定的な気持ち・評価」が自然に伝わっていると思い込んでいるのです。

しかし実際には、「恋人を喜ばせるような言葉」を全く口に出さないことによって、「心のない冷たい人+自分を楽しませてくれないユーモアや思いやりがない人」と思われやすいのです。

そうなると、恋人の気持ちが急速に冷めやすい傾向が出てきてしまいます。

4-3. 何も言わなくても以心伝心で優しい人柄や居心地の良い雰囲気が伝わることもある

何も言わなくても以心伝心で優しい人柄や居心地の良い雰囲気が伝わることもある

言葉が足りない人の良い意味での恋愛傾向として、「何も言わなくても以心伝心で優しい人柄や居心地の良い雰囲気が伝わることもある」ということが上げられます。

言葉が足りない人の恋愛も誤解されたり冷たいと思われたりするデメリットばかりではなくて、「表情が豊かで生き生きしている+ビジュアルや雰囲気が良い(相手が惚れてくれている)+行動で優しさを伝える」という特徴があれば、言葉を話さなくてもお互いが幸せな気持ちになれるというメリットもあります。

言葉が足りない人には、何も言わなくても以心伝心で「お互いの愛情や好ましい人柄」が自然に伝わることがあるというプラスの恋愛傾向もあるのです。

そのためには、相手の性格との相性の良さ、言葉よりも雰囲気や居心地を重視してくれる関係性が必要です。

5. 言葉が足りない人のデメリット

言葉が足りない人のデメリット

言葉が足りない人のデメリットとして、どのようなことを考えることができるのでしょうか?言葉が足りない人のデメリットについて紹介していきます。

5-1. 自分の性格・人間性を悪い方向に誤解されやすい

自分の性格・人間性を悪い方向に誤解されやすい

言葉が足りない人に最も多いデメリットとして、「自分の性格・人間性を悪い方向に誤解されやすい」ということが上げられます。

言葉が足りない人は、「自分自身の性格や考え方についての説明」が足りない人でもあります。

相手が嬉しそうに旅行や外食などの話題を振ってきても、「へぇ、そうなんですね」「私はあまり外食はしない方なので」といったノリの悪い反応で口数も少なければ、相手は言葉が足りない人のことを「自分を軽視したり馬鹿にしたりしている性格の悪い人」と思ってしまいやすいのです。

言葉が足りずに自分の気持ちや感想を上手く伝えられないと、「自分の性格・人間性」を悪い方向に誤解されるデメリットがあります。

5-2. 相手に対する興味・共感・思いやりがない冷たい人だと思われる

相手に対する興味・共感・思いやりがない冷たい人だと思われる

「相手に対する興味・共感・思いやりがない冷たい人だと思われる」というのが、言葉が足りない人のデメリットの一つです。

言葉が足りない人は、相手が落ち込んでいるような時でも「励まし・慰め・応援の言葉」をかけることがなく、相手が興味を持っていることに自分も興味を持って会話を弾ませることがありません。

言葉が足りないと、相手の趣味や話題に対して興味関心を示さなかったり、相手の感動・興奮に共感しなかったりすることになりがちです。

その結果、本当はそんなに冷たい性格ではなくても「冷たくて思いやりがない人」と評価されてしまうデメリットがあります。

5-3. 愛想良いコミュニケーションができないので人(上司・異性)から好かれにくい

愛想良いコミュニケーションができないので人(上司・異性)から好かれにくい

言葉が足りない人に多いデメリットとして、「愛想良いコミュニケーションができないので人(上司・異性)から好かれにくい」ということが上げられます。

言葉が足りない人が実感しやすいデメリットとして、「人から好かれにくい(厚遇してもらいにくい)+人が寄り付きにくい」がありますが、それは自分自身が相手を気持ち良くさせるようなコミュニケーションをほとんど取っていないからなのです。

特に言葉が足りなくて、「相手の求めている相手の価値を認める言葉」を口にしない人は、上司や異性から好かれにくいというデメリットがあります。

言葉が足りない人は「愛想がない+思いやりがない+感情表現がない」と思われることによって、人から好かれにくくなるのです。

5-4. 新しい環境や人間関係に上手く馴染むことができない

新しい環境や人間関係に上手く馴染むことができない

「新しい環境や人間関係に上手く馴染むことができない」というのが、言葉が足りない人の分かりやすいデメリットになります。

言葉が足りない人は、自分から積極的に相手の状況に合わせた話しかけをすることができず、新しい環境の空気を読みながらのコミュニケーションを取ることができません。

その結果、新しい環境に移動したり、慣れ親しんでいない人間関係の中に入ったりすると、その新しい環境や人間関係にスムーズに適応できないというデメリットがあるのです。

6. 言葉が足りないを改善するコツ

言葉が足りないを改善するコツ

言葉が足りないという性格や問題を改善していくためには、どのようなコツや方法があるのでしょうか?言葉が足りないとされる問題状況を改善するためのコツ・方法について、分かりやすく解説していきます。

6-1. 自分の気持ちを言葉にしなくても分かってもらえるという思い込みを捨てる

自分の気持ちを言葉にしなくても分かってもらえるという思い込みを捨てる

言葉が足りないを改善するコツとして、「自分の気持ちを言葉にしなくても分かってもらえるという思い込みを捨てる」ということが大事になります。

言葉が足りない人は、意識的にせよ無意識的にせよ、「自分の気持ち・考え方などを言葉にしなくても何となく相手は分かってくれているだろう」という自己中心的な思い込みを持っていることが多いのです。

しかし実際には、「具体的な言葉」にしてハッキリと伝えないと、相手には伝わっていないことがほとんどで、「言葉にしないことによって勘違いされてしまうリスク」は思っている以上に大きいのです。

相手が誕生日を祝ってくれる言葉を掛けてくれたのに、「はぁ、どうも」みたいな手短な返事だけだと、「この人は自分の好意を拒絶している・馬鹿にしている」と思われてしまいます。

そんな時には、「わぁ〜、嬉しいな。

私の誕生日を覚えていてくれたんですね。

ありがとうございます」くらいに少し大げさなくらいに喜んで感謝の気持ちを伝えてみましょう。

6-2. 日頃から笑顔の挨拶や愛想良く一声かけることを実践する

日頃から笑顔の挨拶や愛想良く一声かけることを実践する

「日頃から笑顔の挨拶や愛想良く一声かけることを実践する」ということが、言葉が足りないを改善する有効なコツです。

あんまりしゃべるのが得意ではない人、コミュニケーションがスムーズに進まない人であっても、毎日、顔を合わせる時にきちんと笑顔で挨拶が出来ている人に極端に悪い印象を持つ人はほとんどいません。

口下手で言葉が足りないからこそ、日頃から笑顔で挨拶をする習慣を身につけていきましょう。

心理学的に言葉が足りない問題を補う方法としては、「笑顔の挨拶」に「天気やニュースの話題」などの一言を添える方法がおすすめです。

笑顔で機械的に挨拶を繰り返すだけでは、「他者との心理的距離感」はあまり縮まらないのですが、「今日は暑いから冷たいお茶が美味しいですよね。

どんな飲み物が好きですか?」「近くで交通事故が起こって驚きましたが、あの道を毎日通勤で通っているんですよ」など、ちょっとした雑談の一言を愛想よく話せば、相手も会話の土俵に乗ってくれやすいのです。

6-3. ありがとうやごめんなさいなどの感謝・謝罪の言葉はきちんと声に出して伝える

ありがとうやごめんなさいなどの感謝・謝罪の言葉はきちんと声に出して伝える

言葉が足りないを改善する分かりやすいコツとして、「ありがとうやごめんなさいなどの感謝・謝罪の言葉はきちんと声に出して伝える」ということが上げられます。

言葉が足りないと思われてしまう原因の大半は、最低限の礼儀・マナーとされる「感謝+謝罪の言葉」をはっきりとした声で伝えていないからです。

相手からお世話になったり助けてもらったりした時には、明るい声で「ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします」と一声かけるだけで、言葉が足りないというネガティブな印象は簡単に消えてしまいます。

相手に負担をかけたり迷惑になることをしてしまったりした時には、「すいませんでした。

ごめんなさい。

次からは気をつけます」といった素直な謝罪の言葉を積極的に伝えていきましょう。

言葉数を増やしたり語彙を豊かにしたりすることは難しいですが、「感謝・謝罪の気持ちを言葉で伝える」というコミュニケーションの基本をまず押さえれば良いのです。

まとめ

まとめ

「言葉が足りない人」について徹底的に解説してきましたが、いかがだったでしょうか? 言葉が足りない人の特徴として、「口下手で返事をする時の言葉数が少ない」「他者に対する気遣い(心配り)が足りない」などがあります。

言葉が足りない状態を改善するコツには、「自分の気持ちを言葉にしなくても分かってもらえるという思い込みを捨てる」などがあります。

「言葉が足りない人の仕事・恋愛の傾向」も解説していますので、「言葉が足りない人」について詳しく調べたい時にはこの記事を参考にしてみて下さい。

言葉が足りない人とは、言葉数が少なかったり言葉の表現が下手だったりする人のことです。

言葉が足りない人は真意が伝わらずに誤解を受けやすいのですが、言葉が足りない人にはどのような特徴があるのでしょうか? 「言葉が足りない人の仕事や恋愛の傾向」を説明しながら、「言葉が足りない人のデメリット」や「言葉が足りないを改善するコツ」について紹介していきます。


言葉が足りない人とは?

「言葉が足りない人」というのは、言語能力やコミュニケーション能力の低さによって、「言葉数・語彙・説明・感情表現の言葉」が少なくなってしまう人のことです。

言葉が足りない人は、「今の自分の気持ち+今、自分が考えていること」を相手に十分に伝えることができないため、「自分の意図・真意・感情」を誤解されることが多くなってしまいます。

言葉が足りない人は自分の考え・気持ちを伝えるために、言葉を尽くして分かりやすく伝えることが苦手なのです。

あるいは、プライドの高さによって自分から愛想よく相手に挨拶したり感謝の言葉を述べたりすることができません。

言葉が足りない人は、自分に悪気はなくても言葉数や説明が少なくなることで、相手を不快な気持ちにさせたり場の空気を悪くしたりすることもあるので注意が必要です。

言葉が足りない人は、他者と深いレベルの言語的コミュニケーションをする機会が少なかったり、「自分の気持ち・考え」を人に知られることが恥ずかしかったりするのですが、人に自分の人間性を悪い方向に誤解される前に、勇気を出して少しずつでも「自分の今の思考・意図・感情」を相手に伝える努力をした方がいいでしょう。

言葉が足りない人の特徴

言葉が足りない人には、どのような特徴があるのでしょうか?言葉が足りない人の特徴について分かりやすく解説していきます。

2-1. 口下手で返事をする時の言葉数が少ない

口下手で返事をする時の言葉数が少ない

言葉が足りない人の典型的な特徴として、「口下手で返事をする時の言葉数が少ない」ということがあります。

言葉が足りない人は当たり前ですが、会話・コミュニケーションがスムーズにできないという「口下手(くちべた)」の特徴を持っています。

他者とコミュニケーションをする時に、自分が何を話せば良いのかが分からなくなって言葉数が少なくなりがちなのです。

言葉が足りない人は、口下手なので他者との対話状況において気の利いたセリフを言うことができず、沈黙の時間が増えたり言葉数が少なくなったりしやすいのです。

2-2. ボキャブラリー(語彙)が少ないことが多い

ボキャブラリー(語彙)が少ないことが多い

「ボキャブラリー(語彙)が少ないことが多い」というのが、言葉が足りない人の分かりやすい特徴です。

言葉が足りない人は、「自分が感じている気持ち」や「自分が考えている内容」を相手に伝えたいと思って、それを分かりやすく適切に伝えられるだけの「ボキャブラリー(語彙)」が乏しいことが多いのです。

今まで他人と自由闊達なコミュニケーションをする機会が乏しかったり、他人に対して自分のありのままの感情や考えを言葉で表現してこなかったりした人は、どうしても対人コミュニケーションで用いることのできるボキャブラリー(語彙)が少なくなってくるのです。

読書量を増やしたり、映画・ドラマのコミュニケーション場面を見たりして、人間関係で使える語彙を増やしていきましょう。

2-3. 照れ屋で人と向き合うとシャイな気持ちが強くなる

照れ屋で人と向き合うとシャイな気持ちが強くなる

言葉が足りない人に多い特徴として、「照れ屋で人と向き合うとシャイな気持ちが強くなる」ということがあります。

言葉が足りない人には、他者と向き合うと緊張感や不安感が強くなって、思ったように言葉が出てこないというシャイな人が多いのです。

性格的に照れ屋な人は、慣れていない他人と向かい合ってコミュニケーションをすると、「シャイな気持ち(気恥ずかしくて自信がない気持ち)」になりやすい傾向があります。

自分が他人に見られていると思うと緊張したり恥ずかしくなったりする「シャイな気持ち」が強い人は、本当はもっと色々なことを話したいと頭の中で考えていても、実際にはスムーズに言葉が出てこないのです。

その結果、言葉が足りない人という印象を周囲に与えてしまいます。

2-4. 自分の気持ちや考えを言葉にして言わなくても良いと思って勝手に省略する

自分の気持ちや考えを言葉にして言わなくても良いと思って勝手に省略する

「自分の気持ちや考えを言葉にして言わなくても良いと思って勝手に省略する」というのが、言葉が足りない人の大きな特徴の一つです。

言葉が足りない人は、「自分の感じている気持ち」をわざわざ言葉にしなくても相手が分かってくれるはずと思い込んでいます。

また「自分が頭の中で考えている内容」について話さなくても、相手が勝手に察知して気づいてくれると思っているのです。

言葉が足りない人は、「相手の理解力・洞察力・共感能力」に期待しすぎて、敢えて言葉にして伝えなくても良いと考えることが多いのです。

その結果、言葉が足りない人は、相手に自分の気持ちを分かってもらうために必要な言葉の省略をしやすいのです。

2-5. 他者に対する気遣い(心配り)が足りない

他者に対する気遣い(心配り)が足りない

言葉が足りない人の分かりやすい特徴として、「他者に対する気遣い(心配り)が足りない」ということが上げられます。

言葉が足りない人とは、言い換えれば「相手の気持ちや感じ方を十分に想像することができない人」であり、「相手を喜ばせるための気遣いがあまりない人」なのです。

他者に対する気遣いや心配りが十分にある人は、「今の相手が自分の言動・態度をどのように感じているのだろうか?」とリアルに想像することができるので、その場その場で臨機応変に「相手が求めている言葉」をかけてあげることができるのです。

2-6. プライドが高くて他者に愛想良く接することができない

プライドが高くて他者に愛想良く接することができない

「プライドが高くて他者に愛想良く接することができない」というのが、言葉が足りない人の特徴の一つです。

プライドが極端に高い人も、「相手から舐められたくない(相手よりも下の立場にいると思われたくない)」という心理によって、言葉が足りないやり取りをしがちになります。

「ありがとうございます・お願いします・すいませんでした・お世話になっております」などの大人や社会人として最低限のマナーとして言うべき言葉を言うことができない人は、「根拠のないプライドの高さ」を抱えているのです。

しかし、最低限の挨拶・礼儀を実践することができず、他者に愛想良く接することができない言葉が足りない人は、結果として仕事・人間関係で評価されずに損をしやすくなります。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月01日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!