占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20180917174740.html
ピアスを開ける心理・沢山開ける人の特徴・(鼻・舌・ヘソ)など場所別の心理

ピアスを開ける心理・沢山開ける人の特徴・(鼻・舌・ヘソ)など場所別の心理 | SPITOPI

SPITOPI
ピアスを開ける心理・沢山開ける人の特徴・(鼻・舌・ヘソ)など場所別の心理

スポンサーリンク

ピアス(pierce)とは、身体の一部に穴を開けて、その穴に通して付ける装身具の事です。

日本では主に、耳に開けた穴に付けるアクセサリーのことをピアスと呼んでいます。

ピアスを開ける女性の理由や心理には、どのようなことがあるのでしょうか?「鼻・舌・ヘソにピアスを開ける心理」や「男性がピアスを開ける心理」についても解説していきます。

  • ピアスとは?
  • ピアスを開ける女性の理由や開ける時の心境・心理
  • 沢山ピアスを開ける人の特徴やイメージ
  • 鼻にピアス
  • 舌にピアス
  • ヘソにピアス
  • 男性がピアス
  • まとめ

1. ピアスとは?

ピアスとは?

ピアス(pierce)とは、身体の一部に穴を開けて貫通させ、その穴に通して付ける装身具(アクセサリー)の総称です。

ピアスは「ピアッサー(専用器具)、ニードル、安全ピン」などの道具を使って穴を開けますが、自分自身で穴を開ける人もいれば、美容整形外科などの医療機関で穴を開けてもらう人も多くいます。

身体の一部に穴を開けて貫通させることを「ピアシング(piercing)」といい、開けた穴のことを「ピアスホール(pierce hole)」といいます。

ただし耳たぶに開けた穴に装着するアクセサリーそのものを「ピアス」と呼ぶのは和製英語であり、英語では日本でピアスと呼ばれているアクセサリーのことを「イヤリング(earrings)」と言います。

日本では耳に穴を開けなくても付けられるアクセサリーがイヤリングですが、英語ではそういった意味合いはありません。

1-1. ボディーピアスとは?

ボディーピアスとは?

日本ではピアスというと、一般的に「耳に貫通させた穴に付けるアクセサリー」のことを意味していますが、ピアスは耳以外にも「鼻・舌・ヘソ・唇・まぶた・乳首・性器」などに穴を開けて付けることがあります。

耳以外の身体部位につけるピアスのことを「ボディーピアス(body pierce)」といい、20世紀末頃からファッション目的のボディーピアスを付ける人が増えてきました。

アクセサリーのピアスを着装するために、身体に穴を開けることを「ボディーピアッシング」と言います。

2. ピアスを開ける女性の理由や開ける時の心境・心理

ピアスを開ける女性の理由や開ける時の心境・心理

女性は、どのような理由からピアスの穴を開けるのでしょうか?女性がピアスホールを開ける時には、どのような心理状態・心境があるのでしょうか?女性がピアスの穴を開ける時の心境・心理について解説していきます。

2-1. 若い女性ほどイヤリングよりもピアスの方がおしゃれという感性を持っている

若い女性ほどイヤリングよりもピアスの方がおしゃれという感性を持っている

ピアスの穴を開ける女性の理由・心理として、「若い女性ほどイヤリングよりもピアスの方がおしゃれという感性を持っている」ということが上げられます。

若い世代の女性の感性や価値観では、「耳にピアスホールを開けない大ぶりのイヤリング」よりも「耳にピアスホールを開けて付ける小さいピアス」のほうが圧倒的におしゃれだと感じやすいのです。

若い世代の女性がピアスを開ける最大の理由は、何といっても「耳を飾るアクセサリーではピアスが一番おしゃれに見える」や「耳に穴を開けないイヤリングは何となく野暮ったい」ということがあるのです。

「センスのあるおしゃれな女性として見られたい」と思う10〜20代の女性では、どうしても「野暮ったいイメージのイヤリング」ではなく「洗練されたおしゃれなイメージのピアス」を開けたくなりやすいのです。

2-2. 好みの男性に対して自分のおしゃれさをアピールして振り向いてもらいたい

好みの男性に対して自分のおしゃれさをアピールして振り向いてもらいたい

「好みの男性に対して自分のおしゃれさをアピールして振り向いてもらいたい」というのが、ピアスの穴を開ける女性の理由・心理になっています。

ピアスを開ける女性のもっともシンプルな理由は、「好みの男性に自分のことを見て欲しい+好みの男性から自分のことをおしゃれな女性と思われたい」ということです。

ピアスを開けるだけで、それ以前の自分とはガラリと大きく見た目の印象を変えることができるので、「好みのタイプの男性」にアピールする手段としてピアスを開ける人もいるのです。

高校生・大学生の世代であれば、ピアスを開けること自体が「大人の女性として見てもらうための背伸びのおしゃれ」になりますから、ピアスを開けているだけで同世代の女性の中での「おしゃれ意識の高さ」をさりげなくアピールすることができます。

2-3. 女性同士の美の競争で少しでも優位に立ちたい

女性同士の美の競争で少しでも優位に立ちたい

ピアスの穴を開ける女性の典型的な心理として、「女性同士の美の競争で少しでも優位に立ちたい」ということが指摘できます。

現代の若い女性は特に、「男性向けの美しさ・おしゃれのアピール」以上に「同性の女性向けの美しさ・おしゃれのアピール」を頑張る傾向が見られます。

高校生・大学生の年代で、勇気を出してピアスを開けることは、「ピアスを開けていない同世代の女性よりもおしゃれでイケている自意識」を女性本人にもたらしてくれるのです。

女性同士の美しさの競争で少しでも優位に立ちたいという「競争心・対抗心」の理由から、ピアスを開けようと思う女性も少なからずいるということです。

女性同士の人間関係においても、「美意識が低い+おしゃれの感度が低い+見た目がいまいちで冴えない」と思われたくない女性は多いのです。

そのため、若い世代ほどピアスを開けることで「自分のおしゃれの感度+美意識の高さ」を、目に見える形で周囲の同性にアピールしたがるのです。

2-4. 自分の耳をピアスで美しく飾ることで魅力・センスを承認されたい

自分の耳をピアスで美しく飾ることで魅力・センスを承認されたい

「自分の耳をピアスで美しく飾ることで魅力・センスを承認されたい」ということが、ピアスの穴を開ける女性に多い理由・心理になっています。

ピアスの穴を開ける女性は、思春期(中学生・高校生〜大学生)の女性は特にそうですが、「承認欲求の一時的な高まり」を経験していることが多いのです。

思春期の女性は、「自分が美しいかどうか+自分がきちんとしたおしゃれができているかどうか」を過剰に気にしやすく、その不安や自信の無さをカバーするために、ピアスが活用されることがあるのです。

ピアスを開ける女性は、自分の耳をピアスで美しく飾ることによって、魅力・センスを承認されたいという承認欲求の高まりが見られやすいのです。

自分の魅力やセンスを実際以上のものに見せたいという承認欲求から、ピアスを開けたいと思うようになる女性は意外に多いのです。

2-5. 人とは違う個性的な自分をアピールしたい

人とは違う個性的な自分をアピールしたい

ピアスの穴を開ける女性の理由・心理として、「人とは違う個性的な自分をアピールしたい」ということがあります。

ピアスの穴を開ける女性の心理として、「平凡さ・普通(人並みの凡庸さ)・保守性」を嫌うということがあり、意識的であれ無意識的であれ、「個性的な自分の魅力・考え」などを目に見える形でどうにかしてアピールしたいという心理が働いているのです。

「みんなと同じ今まで通りのやり方」はしたくないからという理由で、ピアスを開けたがる女性は意外に多いのです。

「ピアッシングの痛み」に対する恐怖はあっても、「個性的でおしゃれな自分になりたい」という欲求は相当に強いものなのです。

2-6. 今までの自分とは違う自分に新しく生まれ変わりたい

今までの自分とは違う自分に新しく生まれ変わりたい

「今までの自分とは違う自分に新しく生まれ変わりたい」ということが、ピアスの穴を開ける女性の代表的な理由・心理になっています。

ピアスの穴を開ける女性は、「過去の冴えない自己イメージ」を脱却して「これからのおしゃれでイケてる自己イメージ」を構築したいという心理を持っています。

これはある種の「生まれ変わりの願望」であり、今までのいまいちな自分自身を乗り越えるための通過儀礼としてピアスを開けたがるのです。

実際、ピアスを開けることで「過去の自分の挫折・失恋・喪失の体験」に踏ん切りを付けられる女性もいて、「これからの新しい自分の人生・人間関係」に向かって前向きに歩み始められることもあるのです。

2-7. 洗練された大人の女性としての魅力やセンスを身に付けたい

洗練された大人の女性としての魅力やセンスを身に付けたい

ピアスの穴を開ける年頃の女性の心境として、「洗練された大人の女性としての魅力やセンスを身に付けたい」ということが上げられます。

女性がピアスを開けたいと思いやすい年代は「高校生・大学生くらいの年代」が多いのですが、その理由として「大人の女性として自分を見てもらいたいという心理+背伸びしてでも大人の女性としての魅力やセンスを身に付けたいという欲求」があるのです。

ピアスを開けるだけで「大人の女性としての魅力・雰囲気・センス」を身につけられるわけではないのですが、思春期の女性にとってピアスは、「大人の女性に近づくための最も手っ取り早い方法の一つ」のように思えるのです。

大人の女性の魅力に迫るための一手段として、ピアスが活用されやすいのです。

2-8. 現状の自分・人生・恋愛関係などに物足りなさを感じている

現状の自分・人生・恋愛関係などに物足りなさを感じている

「現状の自分・人生・恋愛関係などに不満や物足りなさを感じている」ということが、ピアスの穴を開ける女性に多い理由・心理の一つです。

痛みを覚悟してピアスの穴を開ける女性は、「今の自分や状況を大きく変えたいという願望」を持っていることが多いのですが、その裏返しとして「今の自分・状況が満足できるものではなくて物足りなさを感じている」という心理があります。

恋愛関係が上手くいかなくて別れてしまったり、好きな人に振り向いてもらえずに悔しい思いをしたりした時にも、ピアスを開けて恋愛状況を大きく変えたいという心理が働きやすいのです。

3. 沢山ピアスを開ける人の特徴やイメージ

沢山ピアスを開ける人の特徴やイメージ

ピアスの穴を沢山開けている人には、どのような特徴・イメージがあるのでしょうか?沢山ピアスを開ける人の特徴やイメージについて分かりやすく解説していきます。

3-1. 強い自己主張や威圧感を感じさせる

強い自己主張や威圧感を感じさせる

沢山ピアスを開ける人に多い特徴・イメージとして、「強い自己主張や威圧感を感じさせる」ということを上げることができます。

開けているピアスの数が多すぎると、「大人しくて従順な人+ノーマルな価値観や感覚を持つ人」というイメージを人に持たれることはまずありません。

沢山ピアスを開けている人は、「普通の人よりも自己主張・押し出しがかなり強い」というイメージを持たれがちであり、人によっては「威圧感・不良感(怖い感じ)・ダークな雰囲気」を感じてしまうことが多いのです。

沢山ピアスを開けていると「独自の譲れないポリシー(信条)+価値観を持っている」というイメージを持たれたり、「不良文化に親和性がある+威圧感があって近寄りがたい」というイメージを持たれたりしやすいのです。

3-2. 一般社会・常識観念に対する根強い反発心・抵抗力を持っている

一般社会・常識観念に対する根強い反発心・抵抗力を持っている

「一般社会・常識観念に対する根強い反発心・抵抗力を持っている」ということが、沢山ピアスを開ける人に対する一般的なイメージとしてあります。

沢山ピアスを開ければ開けるほど、一般社会やサラリーマン的な職業には適応しづらくなります。

しかし、ピアスの穴を多く開ける人には、元々「自分は一般社会にはどうせ馴染めない+世間やみんなの常識感覚に合わせるつもりなど更々ない」といった根強い反発心・抵抗の意志が備わっていることが多いのです。

一般社会のルールや世間の常識観念に合わせたくないという反発心が強ければ強いほど、ピアスの穴を沢山開けることで「自分の反骨精神(他者に簡単には従わない意志)の強さ」を示したくなる傾向があります。

3-3. 身体改造の願望や自己変革の理想を持っている

身体改造の願望や自己変革の理想を持っている

沢山ピアスを開ける人によく見られる特徴として、「身体改造の願望や自己変革の理想を持っている」ということがあります。

沢山ピアスを開ける人の心理の根底にあるのが、「身体改造の願望」と「自己変革の理想」なのです。

生まれたままのナチュラルな身体の形態や状態に満足することができず、自分の身体を大幅に改造して見た目の印象を変えたいという願望を持っているのです。

身体改造の願望や自己変革の理想というのは、「今現在の自分に対する不完全さ+不十分さの感覚」の裏返しであるとされています。

今現在のありのままの自分を肯定できず受け容れにくいからこそ、自分の身体を大胆に改造したり変革したりしたいと思うのです。

3-4. 過去のトラウマ体験やマゾヒスティックな嗜好性を感じさせる

過去のトラウマ体験やマゾヒスティックな嗜好性を感じさせる

「過去のトラウマ体験やマゾヒスティックな嗜好性を感じさせる」ということが、沢山ピアスを開ける人の特徴・イメージとしてあります。

ピアッシングには一定以上の苦痛が伴いますから、耳たぶ以外の唇やまぶた、鼻などにも沢山のピアスの穴を開けている人には、ある種の「マゾヒスティック(被虐的)な嗜好性・趣味性」の特徴が見られることも多いのです。

あまりに沢山のピアスを開ける人には、自分自身の存在意義や自尊心が完全に否定された「過去のトラウマ体験」が影響していることもあります。

過去の心的外傷であるトラウマの苦痛を紛らわせるために、「穴を開ける痛み」を感じるピアスを沢山開けることがあるのです。

あるいは、トラウマのある人が自分の苦しい心理状態について察して欲しいために、沢山のピアスを開けるのです。

3-5. 現時点の自分の存在や人生(人間関係)の状況に対して強い不満・憤りがある

現時点の自分の存在や人生(人間関係)の状況に対して強い不満・憤りがある

沢山ピアスを開ける人に感じてしまうイメージとして、「現時点の自分の存在や人生(人間関係)の状況に対して強い不満・憤りがある」ということが上げられます。

「ありのままの自分自身の姿+今生きている自分の人生のプロセス」に十分に満足して納得できているのであれば、自分の体を傷つけて痛みを感じながら沢山のピアスを開けようとは思わないものです。

あまりにピアスの数が多すぎる人は、「現時点の自分の存在・人生(人間関係)の状況に対して強い不平不満」を抱いていて、「自分のあり方・見かけ」に納得できていないという特徴があるのです。

4. 鼻にピアス

鼻にピアス

耳以外に穴を開けるボディーピアスとして、「鼻ピアス」があります。

鼻にピアスを開ける人は、どのような心理状態にあるのでしょうか。

また、鼻にピアスをしている人の一般的なイメージはどのようなものなのでしょうか?

4-1. 鼻にピアスを開ける心理

鼻にピアスを開ける心理

鼻にピアスを開ける心理として、「自分にもっと注目してほしい自己顕示欲」と「自分の個性的なセンスをアピールしたい自己特別視」を上げることができるでしょう。

鼻ピアスは顔の真ん中でキラキラと光ることが多く、一般的な耳たぶに付けるピアスよりも圧倒的に目立ちます。

鼻ピアスを開ける人は、相手の視線をとにかく自分に惹きつけたいという自己顕示欲や承認欲求が強い傾向があり、性格的には誰かに見てもらっていないと不安になる「寂しがり屋」としての特徴を持っているのです。

鼻にピアスを開けることで、自分のファッションセンスやおしゃれの感覚が「普通(凡庸)ではないこと」をアピールしたいという欲求もあります。

自分を個性的なセンス・感受性を持った特別な存在だと思い込んでいる「自己特別視」の心理を指摘できますが、鼻ピアスの心理は顔の中心の目立つ所にピアスを付けることでみんなの注目を引きつけたいということなのです。

4-2. 鼻にピアスをしている人のイメージ

鼻にピアスをしている人のイメージ

鼻にピアスをしている人の一般的なイメージとして、「みんなの注目を浴びたがっている寂しがり屋」や「表面的には派手だけど実際にはシャイで控えめなことも多い」があります。

鼻ピアスをしている人は、自分自身がそれほどおしゃべりなわけではないけれど、みんなの輪の中心にいたがるような寂しがり屋の人が多い傾向があります。

鼻ピアスは第一印象では「派手で元気+目立ちたがり屋」のイメージを持たれやすいのですが、実際に付き合いを深めていくと「シャイで控えめな人間性+受け身で自分からガンガン話しかけられるわけではない奥手なタイプ」のイメージが強まりやすいのです。

5. 舌にピアス

舌にピアス

耳以外に穴を開けるボディーピアスとして、「舌ピアス」があります。

舌にピアスを開ける人は、どのような心理状態にあるのでしょうか。

また、舌にピアスをしている人の一般的なイメージはどのようなものなのでしょうか?

5-1. 舌にピアスを開ける心理

舌にピアスを開ける心理

舌にピアスを開ける心理として、「奇抜さ・特殊さの個性をアピールしたい心理」と「強い痛みに耐えられるだけの気力・意志の強さを示したい心理」を指摘することができます。

舌にピアスを開ける人は、鼻にピアスを開ける人以上に「個性的な自分のセンスやポリシー」を周囲に知らしめたいという気持ちが強いのです。

個性的な自分のセンスを知ってほしいという心理は、「奇抜さ・特殊さの個性をアピールしたい心理」へと発展していきますが、「自分は普通(当たり前)のセンスの人間ではないという自尊心」によって自分を支えている面が強いのです。

舌にピアスホールを開ける作業はかなり強い痛みを伴いますが、その痛みに耐えてでも舌ピアスを開けることで、「自分の気力・意志・覚悟の強さ、威圧的な自分自身の強さ」をアピールしたいという心理も影響しています。

5-2. 舌にピアスをしている人のイメージ

舌にピアスをしている人のイメージ

舌にピアスをしている人の一般的なイメージとして、「標準的な感受性や価値観からはだいぶズレている人」というものがあります。

舌ピアスを開けるだけで、「普通のセンスの人ではないという強烈なイメージ」を周囲の人達に与えることができるのです。

舌ピアスのもう一つのイメージとして、「強面(コワモテ)な雰囲気」と「セックスアピールの強化」という恋愛関係(異性関係)に影響を及ぼすようなイメージもあります。

舌ピアスをしている人は、一見すると奇抜で強面(コワモテ)な雰囲気があるので近寄りにくいのですが、いったんある程度親しい関係になれば「独特な個性やセンスを持つ陽気なタイプの友人」になってくるでしょう。

舌ピアスは痛みに耐える意志の強さの現れですが、同時に自分で自分の「存在感覚のリアリティー」を実感しにくいために、「舌ピアスの痛覚刺激」によって自分の存在を再確認しているという側面もあるのです。

6. ヘソにピアス

ヘソにピアス

耳以外に穴を開けるボディーピアスとして、「ヘソ(臍)ピアス」があります。

ヘソにピアスを開ける人は、どのような心理状態にあるのでしょうか。

また、ヘソにピアスをしている人に対するイメージはどのようなものなのでしょうか?

6-1. ヘソにピアスを開ける心理

ヘソにピアスを開ける心理

ヘソにピアスを開ける心理として多いのが、「自分のセックスアピール(性的魅力)+キュートな印象の強化」と「へそ出しルックに似合うファッションセンスの追求」です。

丈の短いTシャツでへそ出しスタイルをしている時に、ヘソに付けたピアスがキラリと光ると、かなりおしゃれでセクシーな印象を演出することができます。

ヘソピアスは鼻ピアスや舌ピアスと比べても、「セックスアピール(性的魅力)を強める効果」があり、自分のセクシーさやキュートさをそれとなくアピールしたい人が好んでヘソにピアスを開けたがるのです。

へそ出しルックを頻繁にする露出好きな女性も、ヘソピアスを好んで付けたがる傾向があります。

異性や恋人に対して、上着を脱いだ時のセクシーなイメージを格段に上げることができます。

6-2. ヘソにピアスをしている人のイメージ

ヘソにピアスをしている人のイメージ

ヘソにピアスをしている人の一般的なイメージとして、「セクシーな自己アピールが強い」や「自由奔放な雰囲気で社交的」というものがあります。

ヘソピアスをしている人は、自分をよりセクシーに見せるための方法をあれこれ考えていることが多く、「へそ出しルック」のような露出度の高いファッションを好んでする傾向があります。

誰とでも気さくにコミュニケーションしようとする「明るさ・社交性・トーク好き」があり、既存の常識や倫理観に縛られない自由奔放な雰囲気を漂わせているのです。

7. 男性がピアス

男性がピアス

現代では、女性だけではなく男性にも様々な目的でピアスをする人が増えています。

「男性がピアスを開ける心理」にはどのようなものがあるのでしょうか。

また、ピアスをしている男性の一般的なイメージはどのようなものなのでしょうか?

7-1. 男性がピアスを開ける心理

男性がピアスを開ける心理

男性がピアスを開ける心理として、「現在の生活環境・人間関係に対する不適応感・不平不満」と「親・社会に対する反骨精神の強さ」があります。

男性がピアスを開ける時には、女性がピアスを開ける時よりも、「思い通りにならない現実や親に対する不満・反発・怒り」が影響していることが多いのです。

親から貰った大切な身体の一部である耳に穴を開けることによって、「親に無条件に感謝するわけではない反骨精神・反逆性」をアピールしているのですが、その背景には「現在の生活環境や人間関係に上手く適応できない悩み・不満」があったりもします。

7-2. ピアスをしている男性のイメージ

ピアスをしている男性のイメージ

ピアスをしている男性の一般的なイメージとして、「流行・おしゃれに気を遣う男性」や「気障(キザ)・クールな雰囲気で格好つけている男性」といったイメージがあります。

男性でピアスをする人も増えてきましたが、それでも女性のピアスと比べればまだまだ実際にピアスを開ける男性の数は少ないのです。

そのため、ピアスを開けている男性は「ファッションセンスが人並み以上にある+おしゃれに強い興味がある+自分の見かけを整えて格好つけている」といったイメージが強くなってきます。

まとめ

まとめ

「ピアス(pierce)」と「ピアスを開ける心理・理由」について徹底的に解説しましたが、いかがだったでしょうか? 女性がピアスを開ける理由・心境には、「好みの男性に振り向いてもらいたい」「今までの自分とは違う自分に新しく生まれ変わりたい」などがあります。

「沢山ピアスを開ける人の特徴」や「鼻ピアス・舌ピアス・ヘソピアス・男性のピアスの心理とイメージ」も詳しく説明していますので、「ピアスを開ける心理・理由」について調べたい時にはこの記事を参考にして下さい。

ピアス(pierce)とは、身体の一部に穴を開けて、その穴に通して付ける装身具の事です。

日本では主に、耳に開けた穴に付けるアクセサリーのことをピアスと呼んでいます。

ピアスを開ける女性の理由や心理には、どのようなことがあるのでしょうか?「鼻・舌・ヘソにピアスを開ける心理」や「男性がピアスを開ける心理」についても解説していきます。


ピアスとは?

ピアス(pierce)とは、身体の一部に穴を開けて貫通させ、その穴に通して付ける装身具(アクセサリー)の総称です。

ピアスは「ピアッサー(専用器具)、ニードル、安全ピン」などの道具を使って穴を開けますが、自分自身で穴を開ける人もいれば、美容整形外科などの医療機関で穴を開けてもらう人も多くいます。

身体の一部に穴を開けて貫通させることを「ピアシング(piercing)」といい、開けた穴のことを「ピアスホール(pierce hole)」といいます。

ただし耳たぶに開けた穴に装着するアクセサリーそのものを「ピアス」と呼ぶのは和製英語であり、英語では日本でピアスと呼ばれているアクセサリーのことを「イヤリング(earrings)」と言います。

日本では耳に穴を開けなくても付けられるアクセサリーがイヤリングですが、英語ではそういった意味合いはありません。

1-1. ボディーピアスとは?

ボディーピアスとは?

日本ではピアスというと、一般的に「耳に貫通させた穴に付けるアクセサリー」のことを意味していますが、ピアスは耳以外にも「鼻・舌・ヘソ・唇・まぶた・乳首・性器」などに穴を開けて付けることがあります。

耳以外の身体部位につけるピアスのことを「ボディーピアス(body pierce)」といい、20世紀末頃からファッション目的のボディーピアスを付ける人が増えてきました。

アクセサリーのピアスを着装するために、身体に穴を開けることを「ボディーピアッシング」と言います。

ピアスを開ける女性の理由や開ける時の心境・心理

女性は、どのような理由からピアスの穴を開けるのでしょうか?女性がピアスホールを開ける時には、どのような心理状態・心境があるのでしょうか?女性がピアスの穴を開ける時の心境・心理について解説していきます。

2-1. 若い女性ほどイヤリングよりもピアスの方がおしゃれという感性を持っている

若い女性ほどイヤリングよりもピアスの方がおしゃれという感性を持っている

ピアスの穴を開ける女性の理由・心理として、「若い女性ほどイヤリングよりもピアスの方がおしゃれという感性を持っている」ということが上げられます。

若い世代の女性の感性や価値観では、「耳にピアスホールを開けない大ぶりのイヤリング」よりも「耳にピアスホールを開けて付ける小さいピアス」のほうが圧倒的におしゃれだと感じやすいのです。

若い世代の女性がピアスを開ける最大の理由は、何といっても「耳を飾るアクセサリーではピアスが一番おしゃれに見える」や「耳に穴を開けないイヤリングは何となく野暮ったい」ということがあるのです。

「センスのあるおしゃれな女性として見られたい」と思う10〜20代の女性では、どうしても「野暮ったいイメージのイヤリング」ではなく「洗練されたおしゃれなイメージのピアス」を開けたくなりやすいのです。

2-2. 好みの男性に対して自分のおしゃれさをアピールして振り向いてもらいたい

好みの男性に対して自分のおしゃれさをアピールして振り向いてもらいたい

「好みの男性に対して自分のおしゃれさをアピールして振り向いてもらいたい」というのが、ピアスの穴を開ける女性の理由・心理になっています。

ピアスを開ける女性のもっともシンプルな理由は、「好みの男性に自分のことを見て欲しい+好みの男性から自分のことをおしゃれな女性と思われたい」ということです。

ピアスを開けるだけで、それ以前の自分とはガラリと大きく見た目の印象を変えることができるので、「好みのタイプの男性」にアピールする手段としてピアスを開ける人もいるのです。

高校生・大学生の世代であれば、ピアスを開けること自体が「大人の女性として見てもらうための背伸びのおしゃれ」になりますから、ピアスを開けているだけで同世代の女性の中での「おしゃれ意識の高さ」をさりげなくアピールすることができます。

2-3. 女性同士の美の競争で少しでも優位に立ちたい

女性同士の美の競争で少しでも優位に立ちたい

ピアスの穴を開ける女性の典型的な心理として、「女性同士の美の競争で少しでも優位に立ちたい」ということが指摘できます。

現代の若い女性は特に、「男性向けの美しさ・おしゃれのアピール」以上に「同性の女性向けの美しさ・おしゃれのアピール」を頑張る傾向が見られます。

高校生・大学生の年代で、勇気を出してピアスを開けることは、「ピアスを開けていない同世代の女性よりもおしゃれでイケている自意識」を女性本人にもたらしてくれるのです。

女性同士の美しさの競争で少しでも優位に立ちたいという「競争心・対抗心」の理由から、ピアスを開けようと思う女性も少なからずいるということです。

女性同士の人間関係においても、「美意識が低い+おしゃれの感度が低い+見た目がいまいちで冴えない」と思われたくない女性は多いのです。

そのため、若い世代ほどピアスを開けることで「自分のおしゃれの感度+美意識の高さ」を、目に見える形で周囲の同性にアピールしたがるのです。

2-4. 自分の耳をピアスで美しく飾ることで魅力・センスを承認されたい

自分の耳をピアスで美しく飾ることで魅力・センスを承認されたい

「自分の耳をピアスで美しく飾ることで魅力・センスを承認されたい」ということが、ピアスの穴を開ける女性に多い理由・心理になっています。

ピアスの穴を開ける女性は、思春期(中学生・高校生〜大学生)の女性は特にそうですが、「承認欲求の一時的な高まり」を経験していることが多いのです。

思春期の女性は、「自分が美しいかどうか+自分がきちんとしたおしゃれができているかどうか」を過剰に気にしやすく、その不安や自信の無さをカバーするために、ピアスが活用されることがあるのです。

ピアスを開ける女性は、自分の耳をピアスで美しく飾ることによって、魅力・センスを承認されたいという承認欲求の高まりが見られやすいのです。

自分の魅力やセンスを実際以上のものに見せたいという承認欲求から、ピアスを開けたいと思うようになる女性は意外に多いのです。

2-5. 人とは違う個性的な自分をアピールしたい

人とは違う個性的な自分をアピールしたい

ピアスの穴を開ける女性の理由・心理として、「人とは違う個性的な自分をアピールしたい」ということがあります。

ピアスの穴を開ける女性の心理として、「平凡さ・普通(人並みの凡庸さ)・保守性」を嫌うということがあり、意識的であれ無意識的であれ、「個性的な自分の魅力・考え」などを目に見える形でどうにかしてアピールしたいという心理が働いているのです。

「みんなと同じ今まで通りのやり方」はしたくないからという理由で、ピアスを開けたがる女性は意外に多いのです。

「ピアッシングの痛み」に対する恐怖はあっても、「個性的でおしゃれな自分になりたい」という欲求は相当に強いものなのです。

2-6. 今までの自分とは違う自分に新しく生まれ変わりたい

今までの自分とは違う自分に新しく生まれ変わりたい

「今までの自分とは違う自分に新しく生まれ変わりたい」ということが、ピアスの穴を開ける女性の代表的な理由・心理になっています。

ピアスの穴を開ける女性は、「過去の冴えない自己イメージ」を脱却して「これからのおしゃれでイケてる自己イメージ」を構築したいという心理を持っています。

これはある種の「生まれ変わりの願望」であり、今までのいまいちな自分自身を乗り越えるための通過儀礼としてピアスを開けたがるのです。

実際、ピアスを開けることで「過去の自分の挫折・失恋・喪失の体験」に踏ん切りを付けられる女性もいて、「これからの新しい自分の人生・人間関係」に向かって前向きに歩み始められることもあるのです。

2-7. 洗練された大人の女性としての魅力やセンスを身に付けたい

洗練された大人の女性としての魅力やセンスを身に付けたい

ピアスの穴を開ける年頃の女性の心境として、「洗練された大人の女性としての魅力やセンスを身に付けたい」ということが上げられます。

女性がピアスを開けたいと思いやすい年代は「高校生・大学生くらいの年代」が多いのですが、その理由として「大人の女性として自分を見てもらいたいという心理+背伸びしてでも大人の女性としての魅力やセンスを身に付けたいという欲求」があるのです。

ピアスを開けるだけで「大人の女性としての魅力・雰囲気・センス」を身につけられるわけではないのですが、思春期の女性にとってピアスは、「大人の女性に近づくための最も手っ取り早い方法の一つ」のように思えるのです。

大人の女性の魅力に迫るための一手段として、ピアスが活用されやすいのです。

2-8. 現状の自分・人生・恋愛関係などに物足りなさを感じている

現状の自分・人生・恋愛関係などに物足りなさを感じている

「現状の自分・人生・恋愛関係などに不満や物足りなさを感じている」ということが、ピアスの穴を開ける女性に多い理由・心理の一つです。

痛みを覚悟してピアスの穴を開ける女性は、「今の自分や状況を大きく変えたいという願望」を持っていることが多いのですが、その裏返しとして「今の自分・状況が満足できるものではなくて物足りなさを感じている」という心理があります。

恋愛関係が上手くいかなくて別れてしまったり、好きな人に振り向いてもらえずに悔しい思いをしたりした時にも、ピアスを開けて恋愛状況を大きく変えたいという心理が働きやすいのです。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月02日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!