占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20180913114139.html
風恐怖症とは?風恐怖症の心理・特徴・改善方法

風恐怖症とは?風恐怖症の心理・特徴・改善方法 | SPITOPI

2018年09月13日公開

SPITOPI
風恐怖症とは?風恐怖症の心理・特徴・改善方法

スポンサーリンク

風恐怖症と言う言葉を聞いた事がない方と言うのも意外と多いと言われています。

実生活では少し聞き慣れない、風恐怖症がどんなものであるのか?また、風が怖いと思う人の心理や、原因、そして風恐怖になってしまった人の原因、最後に風恐怖症になってしまった人の改善する心の持ち方についてを、順を追ってまとめていきたいと思うのでお付き合いください。

  • 風恐怖症とはいったいどんなものなのか?
  • 風が怖いと思う心理その1。

  • 風が怖いと思う人の心理その2。

  • 風が怖いと思う人の心理その3。

  • 風恐怖症になる原因とは。

  • 風恐怖症になった人の特徴。

  • 風恐怖症を改善する5のこと。

  • まとめ

1. 風恐怖症とはいったいどんなものなのか?

風恐怖症とはいったいどんなものなのか?

まず、初めてに実生活はなかなか聞くことが少ない、風恐怖症がどんなものなのかと言いますと、第一に自分にとって、強い風が少しでも吹いてる状況に面してしまうと、途端に呼吸が荒くなったり、過呼吸状態を引きこしてしまったりの症状が出る人のことを、風恐怖症と言います。

また、過呼吸などの表立った症状が出ていなくても、風は吹くとその場に立ち尽くして呆然としてしまったり、強い恐怖心を感じてしまったり、毎日、自然と風速などのチェックを必要以上に行ってしまう習慣がある人も、ひとつの風恐怖症と言います。

実際に自分の周りにはこのような人がいないと思っていても、人の心理など分かりません。

実は気が付かなかったけれど、友人や知人が風恐怖症だったというケースはあるものです。

2. 風が怖いと思う心理その1。

風が怖いと思う心理その1。<br><br>

まず、第一に風が怖いと思う人の心理の中には実際には自分が経験をしていなくても、テレビや映像で見たシーンが強烈だった場合に、その事が原因と一つとなっていると考えられています。

何気なく見ていて台風のニュースなどのシーンで、猛烈な風に吹き飛ばされている場面が心の奥底にインプットされてしまい、大きな勢力を持った台風に直面したら、あのような被害にあうのかもしれない?と思ったりする気持から、気が付いたら風が怖くなっていたと言うケースもあります。

2. 風が怖いと思う人の心理その2。

風が怖いと思う人の心理その2。<br><br>

風が怖いと思ってしまう心理には過去のトラウマと言うことを影響があると考えられています。

例えば、好きな異性に胸に刺さる様な振られ方をしてしまった日に強い風が吹いていた場合、振られたことと風が強かった事が重なってしまい、あの日は散々な日だった。

風が強い日は嫌い。

風は強い人はろくなことがないという連想から過去のトラウマに結びつき、風が強い日が知らずしらずうちに苦手になり、気が付いたら、風恐怖症になっていると言うケースもあるのです。

3. 風が怖いと思う人の心理その3。

風が怖いと思う人の心理その3。<br><br>

一番多い風が怖いと思ってしまう人の心理の中にはやはり風にまつわり怖い思いを経験したり、風によってに被害を受けたことがある人は、風に対しての防衛心が生まれるので、自然と風が怖いと思ってしまうのです。

4. 風恐怖症になる原因とは。

風恐怖症になる原因とは。<br><br>

4-1. 風での事故によって自分や肉親、友人知人といった身近な人が被害にあってしまった経験がある人は、風に対して物凄く恐怖心や警戒心を抱くようになってしまいがちなのです。

4-風での事故によって自分や肉親、友人知人といった身近な人が被害にあってしまった経験がある人は、風に対して物凄く恐怖心や警戒心を抱くようになってしまいがちなのです。<br><br>

特に自分であったり、自分の身近な人の体験であればリアルに脳にインプットされてしまい、風が吹くと、またあの恐怖を体験する事になるかもしれないという恐怖心でいっぱいになるので。

特に風での被害が大きければ大きいほど、恐怖心が増すので、いつの間に風恐怖症になってしまっているのです。

4-2. また風によって怪我をした訳ではないのですが、風によっての影響で自分が恥をかかされた場合にも風恐怖症という症状に繋がっている事が分かっています。

4-また風によって怪我をした訳ではないのですが、風によっての影響で自分が恥をかかされた場合にも風恐怖症という症状に繋がっている事が分かっています。<br><br>

例えば、風が強い日にスカートがまくれあがり、下着姿を通行人に見られてしまった。

台風の影響で風が吹く荒れている日にかつらが取れてしまって、人から笑われた・・なども経験が心の重くのしかかり、風恐怖症といった症状ともたしてしまうことのあるのです。

4-3. 強い風が吹く日は、その風が自分自身を強く批判しているかのような錯覚に陥る人も、風恐怖症を発症していると言われています。

4-強い風が吹く日は、その風が自分自身を強く批判しているかのような錯覚に陥る人も、風恐怖症を発症していると言われています。<br><br>

ごーごーと吹き荒れる風の音を聞くと、人からの批判の声や自分のダメなところを周りの人間から指摘されているような錯覚になってしまい、強い風が吹いている日はどんどんと萎縮している自分がいると言う人もいると言われています。

強い風=自分への批判だと完全な思いこみが起きてくる真理だと言えます。

5. 風恐怖症になった人の特徴。

風恐怖症になった人の特徴。<br><br>

5-1. まず第一に恐怖症と言うのは、半数が後天的なものが多いと言われているのです。

5-まず第一に恐怖症と言うのは、半数が後天的なものが多いと言われているのです。<br><br>

風恐怖症も例外ではありません。

単に、恐怖症になりすい体質だといえば、それまでなのですが、同じ恐怖体験をしても全く恐怖症にならない人間もいれば、小さな恐怖体験でも恐怖症になってしまう人間もいるように、その人の持って生まれて性質と言う事が一つの特徴だと言われています。

5-2. 風恐怖症になりやすい人の体質には、神経質や完璧主義、そしてマイナス思考の人が多いと言われています。

5-風恐怖症になりやすい人の体質には、神経質や完璧主義、そしてマイナス思考の人が多いと言われています。<br><br>

神経質な人は、もしこの風が大きな被害をもたらしたらと、普通の人では想像もつかない様なところまで相続を膨らませて、恐怖心へと繋げてしまうのです。

また完璧主義な人には神経質な人が多いのが特徴なので、常に最悪の場面を想定して動いているので、完璧が行き過ぎて、恐怖症へと変わってしまうこともあるのです。

5-3. 想像力が豊な人も一歩間違えると、風恐怖症になります。

5-想像力が豊な人も一歩間違えると、風恐怖症になります。<br><br>

その理由は、想像力が豊な人はいつも、一つ先の事まで連想する力があるから、想像力も豊なのです。

しかし、想像が行過ぎると、少しのことでもオーバーな連想を生んだり、時にはその連想がマイナスへ働くことがあります。

台風の予報を知っただけで、大変な被害になるかもしれないと覚えたり、帰り道に強い風に遭遇してしまった場合、電車が止まってしまい、自宅に帰られないかもしれないという先の先まで心配してしまうのです。

想像力もマイナス面に働くと、恐怖症の度合いを増してしまうことになるのです。

5-4. 過去の経験を過剰に思い出して、その想いが恐怖症へと変わる。

5-過去の経験を過剰に思い出して、その想いが恐怖症へと変わる。<br><br>

例えば、風により電車が止まる、タクシー乗り場で不安な時間を1時間2時間を過ごした経験が、時間が経過するに連れて、大変辛かったことから、怖かった、苦痛だったと変化してしまい、風が吹く日は自宅にスムーズに帰ることができないからどうしょう?と思うと、体調が悪くなるのです。

まさに過去の体験の記憶だけで、恐怖症の症状が悪い方へ働くタイプなのが特徴なのです。

5-5. 穏やかな日であっても、職場の人の会話の中で、春一番が吹いたね〜と、言う単純会話においても、気分がすぐれなくなってしまう人もいます。

5-穏やかな日であっても、職場の人の会話の中で、春一番が吹いたね〜と、言う単純会話においても、気分がすぐれなくなってしまう人もいます。<br><br>

風が強く吹いた日の恐怖体験を頭の中で映像化していまい、その日はとても天候が安定していて、風の心配などが無いでも頭の中で描いた過去の映像だけで、フラッシュバックしてしまうのが特徴です。

未来の事よりも過去に拘るタイプの人の特徴です。

6. 風恐怖症を改善する5のこと。

風恐怖症を改善する5のこと。<br><br>

6-1. 風が吹いただけで、何も起こらないし安全だと毎日自分に暗示をかけること。

6-風が吹いただけで、何も起こらないし安全だと毎日自分に暗示をかけること。<br><br>

恐怖症を発症する人は暗示にもかかりやすいの効果的です。

6-2. 心理療法での治療は効果的です。

6-心理療法での治療は効果的です。<br><br>

基本的には風に対しての間違った恐怖を認知して正す方法です。

クリニックや心理カウンセラーの下で治療を行い方法です。

6-3. 信頼できるパートナーや身内や家族と、徐々に風になれていく事ことの練習をする。

6-信頼できるパートナーや身内や家族と、徐々に風になれていく事ことの練習をする。<br><br>

最初は1人では難しい場合は信頼できる人と、風の吹く日にもこんなに楽しく外で歩けるという練習をするのです。

危険レベルが出ている風以外で、人に危険を思さないというインプットをさせていくので、自分が好意を持っている人や信頼できる人と一緒の始める効果的だと言われています。

風が吹くことで有名な観光地などで気分を変えてはじめてみることもお勧めです。

6-4. 深呼吸を正しく行う訓練をして、風が吹いて不安になったら、深呼吸をして気持ちを整えるという習慣をつける。

6-深呼吸を正しく行う訓練をして、風が吹いて不安になったら、深呼吸をして気持ちを整えるという習慣をつける。<br><br>

深呼吸はスポーツでピンチな場面や、仕事で行き詰まっている時などにも効果的です。

勿論、恐怖症の症状が出そうな時に呼吸法で心と体を落ち着かせることも有効的な方法なのです。

6-5. 就寝前に自分が強い風の日に平常心で歩いている姿や楽しんでいる様を想像しながら眠りについてください。

6-就寝前に自分が強い風の日に平常心で歩いている姿や楽しんでいる様を想像しながら眠りについてください。<br><br>

こんな事で改善ができるの?と思うかも知れませんが、潜在意識に自然にインプットされた事は自分が意識して暗示にかけるよりもスピーティーに効果が出ると言われているので、就寝前の恐怖症でない自分を描く事はとても効果が早いでしょう。

まとめ

上記の事が、風恐怖症に関することのまとめレポです。

風恐怖は私たちの生活の中の以外に近くにある事が伺えます。

また風恐怖症は程度にもよりますが、症状を自分で少しずつ改善させることもできる場合があります。

世の中には様々な恐怖症が存在すると思いますが、風恐怖症をよく理解した上で、適切な治療や対策で改善ができる言う気持ちを強く持っていく事が大切だと感じます。

風恐怖症と言う言葉を聞いた事がない方と言うのも意外と多いと言われています。

実生活では少し聞き慣れない、風恐怖症がどんなものであるのか?また、風が怖いと思う人の心理や、原因、そして風恐怖になってしまった人の原因、最後に風恐怖症になってしまった人の改善する心の持ち方についてを、順を追ってまとめていきたいと思うのでお付き合いください。

記事の続きを読む

スポンサーリンク

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!

無料占い