占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20180911084424.html
「どうにもならない」時の対処方法

「どうにもならない」時の対処方法 | SPITOPI

2018年09月11日公開

SPITOPI
「どうにもならない」時の対処方法

スポンサーリンク

「どうにもならない」と感じる時の「対処方法」を紹介します。

またどうにもならない時に「してはいけない事」についても紹介していきます。

  • 「どうにもならない時の対処方法」
  • 「どうにもならない時のダメな対処方法」
  • 「どうにもならない」事は少ない!
  • 「どうにもならない」ではない変われる可能性がある事
  • あなただけ変わってもどうにもならないもの
  • まとめ

1. 「どうにもならない時の対処方法」

「どうにもならない時の対処方法」

どんなに一生懸命行動をしても、結果がともなわない事があります。

またどんなに頑張っても、報われない事があります。

さらに信じられないような不運が続いて、追い込まれた状況になる事もあります。

このようなどうにもならない時に、どう対処すれば良いか、分からなくなる人も多いでしょう。

どうにもならない時の対処法を知れば、状況をさらに悪くする事もなくなりますし、自分を追い込む事もなくなります。

そこで「どうにもならない時の対処方法」について紹介していきます。

現在どうにもならない状況になっている人はもちろん、これからこのような状況になった時の対処法を知りたい人も参考にしてみてください。

1-1. 「神に祈る」

1-「神に祈る」

どうにもならないと感じるような状況に陥った時は、すでに自分でできる事は思いつかないかもしれません。

またその状況を脱出するための気力が、すでに残っていないかもしれません。

このような状態になった時でも、まだできる事があります。

それが「神に祈る」事です。

神頼みをすると、自分よりもはるかに上のレベルにいる人に、状況の改善をお願いする事ができます。

もしその願いが神様に届いて、状況が改善するならば、これ以上嬉しい事はないでしょう。

また神様にお願いをするだけで、気が楽になり、気持ちが落ち着くかもしれません。

「やる事はやった」と気持ちの整理がつくかもしれません。

特定の神様を信仰している人は、以前から神に祈る事をしているかもしれません。

信仰心がない人は、これまで神頼みをした経験がないかもしれません。

このような人は、近所にある神社や仏閣などに行き、神様にお祈りをしてみましょう。

神社仏閣は緑に囲まれた静謐な場所にある事が多く、「場の力」によって癒される事も期待できます。

1-2. 「諦める」

1-「諦める」

どうにもならない場合は「諦める」のも一つの手です。

例えば大好きな女性がいて、何度も告白してみたもののOKをもらえなかった人は、一度諦めてみましょう。

諦めた瞬間にその女性にこだわる必要が無い事、もっと素敵な女性が近くにいる事などに気が付くかもしれません。

その女性と付き合うという目的は達成できなくても、「素敵な女性と付き合う」という目的は達成できるかもしれません。

また女性と付き合う事よりも大切な目標をみつける事ができるかもしれません。

その女性と付き合う事を諦めた事で、大きな仕事を成し遂げるきっかけが得られるかもしれません。

このように諦める事には、「気持ちをリセットする」メリットがあります。

目先を変える事で、もっと良い成果を得る事ができるかもしれません。

1-3. 「もがいてみる」

1-「もがいてみる」

どうにもならないと思った時点から、もう一度「もがいてみる」という選択肢もあります。

もがく事で、信じられないような奇跡が起こるかもしれません。

例えば世界タイトルマッチで明らかに劣勢に立たされているボクサーは、「どうにもならない」と思うかもしれません。

しかし「あと一ラウンドだけ」と思い、必死でパンチを振るってみた結果、会心の一撃が決まって逆転KO劇を演じる事ができるかもしれません。

いつまでももがき続ける事はできませんが、期限を区切ってもがく事はできます。

そのひと踏ん張りが状況を大きく改善するかもしれません。

1-4. 「笑ってみる」

1-「笑ってみる」

どうにもならないと感じる時は、精神的に追い込まれている可能性が高いです。

そこで「あえて笑ってみる」事で、落ち着きを取り戻してみましょう。

追い込まれている時は、気持ちが落ち込んでいるはずです。

暗い気持ちを抱えた状態では、状況を改善するようなアイデアが浮かんでこないかもしれません。

そこであえて笑う事で、表情筋を動かして、強制的に気持ちを明るくしてみましょう。

心と体は連動していますので、嘘笑いでも、十分に心を明るくする事は可能です。

試しに気持ちが暗い時は、「わっはっは」など声を出して、30秒くらい思い切り笑ってみてください。

本当におかしくなって、涙が出るくらい笑える人もいるはずです。

そして気持ちが明るくなった事で、打開案を思い浮かぶ可能性が高くなるでしょう。

2. 「どうにもならない時のダメな対処方法」

「どうにもならない時のダメな対処方法」

どうにもならない時に、とってはいけない「ダメな対処方法」があります。

もし実践してしまうと、さらに追い込まれてしまう可能性があります。

そこで「どうにもならない時のダメな対処方法」を知っておきましょう。

そして追い込まれた時は、このような対処方法を取らないように気を付けましょう。

2-1 「無理をする」

2-1 「無理をする」

例えば仕事がうまくいかずに、どうにもならないような状況で「さらに無理をする」のは危険です。

すでに心身ともに大きなダメージを負っている状況で無理をすると、心や体を壊してしまう可能性があります。

また違法行為などに手を出してしまい、人生を棒に振ってしまう可能性もあります。

このような危ない行動をしないようにするためにも「無理をしない」という事を、肝に銘じておきましょう。

すでに睡眠不足になっているのに、さらに無理をして徹夜をしそうな人は、その状況を回避しましょう。

借金苦に陥っている人が、さらに借金先を増やすような無理をしても、状況は悪くなるばかりでしょう。

無理をしても結果的に悪い方向に進みそうな時は、無理をせず諦めるようにしましょう。

2-2. 「悩みすぎる」

2-「悩みすぎる」

どうにもならない状況を心配し過ぎて悩みすぎてしまうのも問題です。

例えば借金がある人は、返済できなかった時の事を考えて、悩んでしまうかもしれません。

しかし悩みすぎる事で、心の状態が崩れてうつ病などになってしまったら最悪です。

「何とかなる」と考えて、開き直る事も大切です。

例えば借金問題で追い込まれている人でも、弁護士に相談をして「自己破産」などの手続きを取る事はできるかもしれません。

資産を失う事にはなりますが、借金がなくなり、一から出直す事が可能になります。

健康な状態なら、仕事をもう一度頑張って、資産を作り直す事もできるでしょう。

経済的な自由を手に入れて「あの時は大変だったな」と、良い思い出にできる日がくるかもしれません。

対処方法を考える事は大切ですが、悩むのはあまり意味がありません。

どうにもならない状況になった時こそ、開き直ってみましょう。

2-3. 「傷口を広げる」

2-「傷口を広げる」

例えば恋愛の場面では、どうにもならない事が良く起こります。

例えば付き合っている彼女や彼氏に「別れよう」と言われる事があるかもしれません。

彼女や彼氏の事が好きな人ほど「最悪な状況」だと思って、何とかしたいと思うかもしれません。

そして「別れるなら恋人の恥ずかしい画像をSNSに流す」などと脅したりして、傷口を広げてしまう人がいます。

このような最悪の手によって傷口を広げてしまうと、元通りに戻る事ができないばかりか、「素敵な思い出」にする事も不可能になってしまいます。

諦めて一度別れた事で、お互いの大切さが分かり、よりを戻す事ができるかもしれません。

別れた事で、もっと素敵な人との新しい出会いを手にする事ができるかもしれません。

どうにもならない時に、傷口を広げるような悪手を取らないように気を付けましょう。

3. 「どうにもならない」事は少ない!

「どうにもならない」事は少ない!

「どうにもならない」と思ったとしても、意外とどうにもならない事は少ないものです。

借金苦でどうにもならない場合でも、自己破産などを申請すれば借金苦から抜け出す事は可能です。

それでも「どうにもならない」事はいくつかありますので、その内容をチェックしてみましょう。

3-1. 離婚や犯罪歴など「過去」

3-離婚や犯罪歴など「過去」

「離婚」や「犯罪歴」などの過去を持つ人は、その「過去」をどうする事もできません。

自分たちが変える事ができるのは「現在」だけです。

現在を変えた結果、予想されそうな未来を変える事はできるかもしれません。

しかし、過去を変える事はできません。

どうにもならないのですから、じたばたせずに諦めるようにしましょう。

もし離婚歴や犯罪歴が原因で、恋愛や就職に支障がある時は、そうでない方法で恋愛をしたり仕事をする方法を探しましょう。

気持を切り替えて前向きに対処する事が大切です。

3-2. 恋愛などの「相手次第」な事

3-恋愛などの「相手次第」な事

恋愛は、自分が相手の事が好きなだけではどうにもなりません。

なぜなら恋愛は常に相手がいて、恋愛が成就するかどうかは「相手次第」だからです。

恋愛だけでなく、何人かの人が協力して何かを行う時は、自分の気持だけで物事を決める事ができません。

常に相手の気持ち次第で結末が変わってしまいます。

積極的に相手の気持ちに働きかける事はできますが、相手が決意した事を覆すのは難しいでしょう。

恋愛は最終局面ではどうにもならない事もあると知っておけば、恋愛に対するアプローチが変わるはずです。

4. 「どうにもならない」ではない変われる可能性がある事

「どうにもならない」ではない変われる可能性がある事

どうにもならないと感じていても、実は変えられる事があります。

この場合は「もう終わりだ」などと悩まずに、前向きに対処する事で状況を改善する事ができるはずです。

そこで実はどうにもならないわけではない事を知っておきましょう。

自分次第で最悪の状況を打破する事ができるかもしれません。

4-1. あなたの人生

4-あなたの人生

「もう自分の人生は終わりだ」と絶望する人がいるかもしれません。

しかし人生は長く、そう簡単には終わりません。

「どうにもならない」と感じているかもしれませんが、どうにもならない人生は実はありません。

考え方次第で、さらには行動次第で、どうにもならないと思えるような人生を輝かせる事が可能です。

例えば希望する大学に落ちてしまい、希望する就職先に入る事ができなくても、「人生が終わった」わけではありません。

大企業に就職したり、希望の職種で働けなくても、素敵な人生を送る事は可能です。

例えば20歳の頃に「どうにもならない」と感じている状況は、30代になった自分から見れば「どうにでもなる」と思える可能性が高いです。

長い目で見れば、短期的な絶望状態は大きな問題にならない可能性が高いです。

どんなにピンチに陥っても、人生が終わる事はありません。

4-2. 「未来」

4-「未来」

先行きが暗い時、「どうにもならない」と感じるかもしれません。

「未来に絶望する」時は、生きていても仕方ないと思えるかもしれません。

しかし未来は今から、いかようにも変える事ができます。

暗い予感があっても、一般的に見て絶望的だと思っても、十分に打開策はあるはずです。

また未来がどうなるかは、誰にも予測できないという事実もあります。

予測できない未来を憂いても、意味がないともいえます。

未来に絶望している人は、「現在から見える未来」に絶望している可能性が高いです。

そこで、「現在」を変えてみましょう。

現在の立ち位置が変われば、見えてくる未来のイメージも大きく変わるはずです。

現在の小さな変化が、将来的な大きな変化につながる可能性があるからです。

毎日5分の努力が現在を変えて、結果的に大きく未来を変える事になるかもしれません。

5. あなただけ変わってもどうにもならないもの

あなただけ変わってもどうにもならないもの

自分が努力をしても状況を変えられないものがあります。

いわば「どうにもならないのが当たり前」という事もありますので、事前に知っておきましょう。

5-1. 「人間関係」

5-「人間関係」

自分の努力次第でどうにもならない事に「人間関係」があります。

人間関係は様々な人の思惑で決まるので、自分の努力次第で関係性が向上するとは限りません。

例えば「生理的に嫌い」と感じる人に、好意を持ってもらう事は難しいでしょう。

このような人と好意的な関係を持つのは、諦めた方が合理的です。

すべての人間関係は自分次第でもあり、相手次第でもあります。

人間関係でうまくいかなくても、どうにもならなくても「当たり前」だと思った方が気が楽です。

まとめ

「どうにもならない」と思った時でも、正しい対処法を取る事で、気持ちが楽になったり、その後の展開が良くなる事があります。

逆にどうにもならない時に対処法を間違えて、さらに辛い状況に陥る事もあります。

また実は「どうにでもなる」という事もあります。

自分の置かれている状況を冷静に見て、適切な対処方法を選ぶ事が大切です。

状況を変えられる時は思い切り努力をして、変えられない時は潔く諦めるなど、正しい対処をできるようにしておきましょう。

「どうにもならない」と感じる時の「対処方法」を紹介します。

またどうにもならない時に「してはいけない事」についても紹介していきます。

記事の続きを読む

スポンサーリンク

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!

無料占い