何事も前向きに考える楽天家の性格には沢山のメリットがあります。
と同時に、ポジティブであるが故のデメリットもあります。
そんな楽天家の特徴を解説します。
- 「楽天家」とは?
- 「楽天家」に似た言葉
- 「楽天家」の性格や特徴
- 「楽天家」に向いている仕事
- 「楽天家」のデメリット
- 「楽天家」のメリット
- まとめ
1. 「楽天家」とは?
楽天家と聞くと、「何にも考えていない能天気な人」というイメージを持たれることが多いものですが、実はそうではありません。
楽天家は、物事には良い面も悪い面もあることをしっかり認識していて、そのうえで、物事の良い面に目を向けて前向きに生きている人です。
そのため、失敗しても挫けず、困難な状況でも諦めず、目標に向かってゆける人です。
ポジティブ思考なので仕事でもプライベートでも明るく、いつもニコニコしています。
楽天家の生き方には、ビジネスで成功するためのヒントや、毎日を楽しく過ごすためのヒントが沢山あります。
2. 「楽天家」に似た言葉
2-1. 「楽観主義者」
何事も楽観的に捉えることができる人で、常にポジティブな思考のもと、行動しています。
失敗を恐れないため、どんなに難しい問題に直面しても、涼しい顔をしてなんなく問題をクリアすることができます。
「なんとかなる」が口癖になっている人が多いのが特徴です。
何が起きても動じないので、周りからは頼もしい人だと評価されます。
3. 「楽天家」の性格や特徴
3-1. 何事もポジティブに考える
楽天家は、どんなことでも前向きに考えるポジティブ思考です。
アクシデントなど悪いことが起きても、落ち込んだりしません。
失恋しても、「もっと素敵な人に出会うために失恋した」と考えて、引きずりません。
一時的に落ち込むことはあっても、すぐに立ち直ります。
事故に遭って怪我をしても、「この程度でよかった」「生きていてラッキーだった」と前向きに考えます。
有名な話ですが、半分水が入ったグラスを見て、「まだ半分ある」と思うタイプです。
ネガティブ思考な人なら、「もう半分しかない」と思うところですが、「まだ半分あると思うことで、気持ちに余裕が生まれます。
3-2. どんな状況も楽しめる
楽天家は、どんな状況になっても、どんな環境に置かれても、その状況や環境を、自分なりに楽しめる人です。
困難な状況や、過酷な環境の中からでも良い面や楽しい面がないか探し出す能力があります。
他人から見るとマイナスだらけな状況であっても、本人がプラスになると思うことが1つでもあれば、辛いと感じません。
そのため、苦境に弱い人の気持ちが分からず、相談を受けても親身な対応ができないことがあります。
楽天家は、どんな状況も楽しめる気持ちの余裕があるので、冷静さを欠くことなく、いつでも正しい判断をすることができます。
3-3. 常に感謝する気持ちをもっている
楽天家は、周りに対して不平や不満を言うことがあまりありません。
それは、何事に対しても感謝する気持ちを持っていて、物事がうまく運ぶのは周囲の協力のお陰だと考えているからです。
感謝の気持ちがない人は、上手くいかないことはなんでも他人のせいにしてしまう傾向があり、そのため、口癖のように不平不満を言うことになってしまいます。
楽天家は、日常のささいな事にも「ありがとう」と思える謙虚な心をもっています。
そういった心があるからこそ、いつでも前向きな姿勢を維持して明るくニコニコしていられるのです。
楽天家は、人付き合いも上手にできますので、皆で一丸となって物事を進めていくようなチームプレーも得意としています。
3-4. ピンチをチャンスに変える
ポジティブ思考の最大の特徴の1つに「ピンチをチャンスに変える」というのがあります。
楽天家も、ご多分に漏れず、「ピンチをチャンスに変える」発想ができる人です。
ピンチな状況すら楽しめる余裕があります。
それは、失敗してもなんとかなると考えているので、失敗を恐れて冷静さを失うことがないのです。
ピンチに対処することで自分が大きく成長することができ、又、失敗しても失敗から学べることが多いことを知っているので、ピンチな状況に感謝することすらできます。
ただ、ピンチにも果敢に挑む姿勢が強い人は、わざわざ困難な方向を選んで進んでしまうこともあります。
3-5. 落ち込んでもすぐに立ち直る
人間なら誰でも気持ちが沈むことはあります。
それは、ポジティブ思考の楽天家も同じです。
ただ、楽天家は、落ち込んでからの立ち直りがとても早いのが特徴です。
普通の人ならいつまでも失敗を引きずって落ち込んでしまうところでも、楽天家は、すぐに次へ目を向けて立ち直ります。
それは、失敗したことを気にしないのではなく、終わったことをいつまでも引きずっていても何も変わらないということを知っているからです。
そして、失敗したことから学んで、これからに役立てるということができるので、すぐに気持ちを切り替えて前に進むことができます。
こういった行動は、常に人を成長させてくれるので、楽天家の人は、常に自分を成長させ続けることができます。
3-6. 成長が遅い人もいる
いつでも前向きで失敗をものともしない楽天家は、失敗を糧に常に成長しています。
失敗した時に「また頑張れば良い」と、すぐに気持ちを切り替えて次へ進むことは素晴らしいことなのですが、中には、失敗を振り返って、その原因をしっかり探るということをしないこともあります。
失敗という体験を、簡単に通り過ぎてしまうと、何度も同じ失敗をしながら少しずつ成長していくことになるため、普通の人よりも成長が遅くなることがあります。
周囲から見ると、「何度も同じ失敗を繰り返す、救いようのない人」と思われてしまうこともありますが、転んでもただでは起きないのが楽天家です。
同じ失敗を経験しながらも、しっかり学んでいることもあり、突然覚醒したように目覚ましい成長を見せることもあります。
3-7. 他人の悪口を言わない
楽天家には、他人の悪口を言うことが少ないという特徴があります。
誰にでも感謝する気持ちがあるから他人に対しての不平不満が少ないというのもありますが、楽天家は、いつも他人の良い面に目を向けて人と接しているので、悪い面がクローズアップされず、悪口が出てこないのです。
これは、誰とでも円滑な人間関係を築くためには大切な習慣で、人間関係のストレスが多い現代社会においては、見習いたい処世術の1つです。
他人の悪口を言うというのは、自分の中にマイナスイメージを植え付けることになるので、他人の悪口ばかり言っていると、知らずしらずのうちにネガティブ思考になってしまいます。
3-8. 発想が豊か
楽天家は、豊かな発想力を持っています。
物事の良い面や楽しい面を探す習慣が身に付いているので、常に様々な観点から物事を見ています。
そのため、普通の人では気が付かないことに気が付いたり、人とは違った物の見方ができ、周囲が驚くような画期的なアイデアを思いつくことがあります。
楽天家は、固定観念にとらわれない自由な発想ができるということです。
その能力はビジネスでは大いに役立ちます。
又、独特な発想ができる楽天家は、楽しく明るい人柄の人が多く、周囲の人からも好かれます。
興味の対象も多く知識が豊富なので、会話も弾み、一緒にいると楽しい人という印象を持たれます。
3-9. 悩みがないように見られる
楽天家は、悩みがないように見られてしまうのが悩みだという人が多い傾向にあります。
楽天家も人間ですので、悩みはあります。
ただ、それを深く考えて落ち込んだり、暗くなったりすることがないだけなのです。
暗い気分になっていても悩みは解決しない、だったら明るい気分でいよう、又、深く考えて落ち込んでいても状況は変わらない、だったらくよくよ考えるのは止めよう、と、思っているからです。
「なんとかなる」「まあ、いいか」といった言葉をよく使うのが楽天家の特徴でもありますが、こういったプラスイメージの言葉を使うことで、プラスの結果を無意識のうちに招いているのです。
3-10. 他人のミスを責めない
楽天家は、失敗は糧になるものだと思っているので、他人が失敗しても責めません。
又、失敗したことをいつまでも根に持って文句を言ったところで、何も解決しないことを知っているので、どうすればその失敗を成功へ導けるか考えながらフォローします。
楽天家は、自分自身も失敗しながら成長してきたことを自覚していて、完璧な人間はいないことをよく分かっています。
又、物事は思い通りにいくことばかりではないことも経験を通してよく理解しています。
楽天家は、失敗した後にどういう行動を取るか、思い通りに事が進まないときには、どうすれば望む方向に事を進めることができるか、という先の事を考えることを重要視しています。
自分のミスであっても、他人のミスであっても、何とかできるという自信があるので、ミスを許せる気持ちの余裕を持てるのです。
3-11. 自分が好き
楽天家が何事に対しても「なんとかなる」と前向きでいられるのは、自分を信じることができるからです。
自分の行動を信じることができるのは、自分のことが好きだからです。
自己否定することが癖になっている人は、自分にも自分の行動にも自信が持てないので、全てに不安な感情が湧いてきて、前向きな考えができなくなってしまいます。
自分のことを好きになることは、ポジティブ思考になるためには必要不可欠です。
3-12. 集中力が続かないことがある
楽天家は、楽しいことを見つけるのが得意です。
それは常に、物事の良い面や楽しい面に目を向ける習慣があるからです。
楽天家は、何か新しい事、楽しい事を見つけたら、それに興味が向かいます。
その興味が強くなると、今手掛けている事をそっちのけにしてしまうことがあります。
別の事に集中力が向いてしまうので、結果として、1つのことが長続きしない人というふうに見られてしまうことがあります。
4. 「楽天家」に向いている仕事
4-1. カメラマン、ライター、芸術家
楽天家には、クリエイティブな職業が向いています。
楽しい事や美しい物を追求することに貪欲な性格は、こういった職業にはうってつけです。
また、他人と自分を比べないマイペースな性格、「なんとかなる」という前向きな性格、そして、独特な視点を持っていることも、クリエイティブな職業を続けるうえで、大いに役立ちます。
4-2. 福祉系の職業
相手の気持ちに寄り添える大きな心を持っている楽天家には、福祉系の職業も向いています。
小さなことにはこだわらず、相手の失敗も許せて、優しく指導できる大らかな性質と、楽しい事を見つけるのが得意な明るい性格は、こういった職業でも生かされます。
4-3. フリーランス
楽天家は、毎日決まった場所へ行って、決められた時間に同じことを繰り返し行うような作業は苦痛に感じます。
楽天家には、ある程度自由があって、自分のペースで仕事を進められるフリーランスの仕事が向いています。
企業に属していることで得られる安定感はなく、生活が不安定になるかもしれないリスクはありますが、それも楽しむことができる楽天家にとっては、大きな問題にはなりません。
5. 「楽天家」のデメリット
5-1. ネガティブ思考な人の気持ちがよく分からない
楽天家は皆、筋金入りのポジティブ思考です。
なので、ネガティブ思考な人の気持ちが分からないことがあります。
それは、後ろ向きなことを考えるというイメージが全くないので、相手の気持ちが想像できないのです。
例えば、「会社の人間関係に疲れている」と愚痴を言ったら、楽天家は即座に「嫌なら会社辞めればいいじゃない。
辞めたいと思ってないなら、その程度しか疲れてないということだから大丈夫でしょ」と励まします。
でも、これでは相手は、全く元気が出ません。
楽天家なら、気に入らない会社ならさっさと辞めてもやっていけるという自信があるので、そういうコメントをするのは自然なことなのですが、そういった自信がない人にとっては、とても的外れなコメントと受け取られてしまいます。
5-2. 騙されてしまうことがある
楽天家は、人の良い面を探す習慣があります。
悪意を持っている人に対しても、良い部分を探して、信用してしまいます。
その為、騙されてしまうことがあり、騙されたことにすら気づかない人もいます。
騙されたとしても、いい勉強になったと前向きに捉えるので、余程重大な事態にならなければ、あまり懲りません。
5-3. 周囲にペースを合わせない
楽天家の多くは、マイペースです。
マイペースというのは、周囲に左右されずに自分の信念を貫くという素晴らしい性質ですが、自分のペースを守ることに執着してしまうと、相手に歩調を合わせる、周囲と同じペースで何かを進める、といったチームワークが必要な時に、周りに迷惑をかけてしまうことがあります。
6. 「楽天家」のメリット
6-1. いつでも正しい判断ができる
楽天家は、いつでも冷静さを失いません。
突然のトラブルに見舞われても、慌てません。
それは、何が起きてもなんとかなるというポジティブ思考ができるので、うろたえることがないのです。
冷静さを失わないというのは、いつでも正しい判断ができるということなので、トラブルがトラブルを招いて最悪な事態になってしまうことがありません。
ネガティブ思考の人は、何かトラブルが起きると、悪い事ばかりを考えてしまって何をして良いか分からなくなるので、冷静でいられなくなってしまいます。
6-2. 可能性を広げられる
楽天家は、物事を深く考えすぎることがありません。
細かなことまで深く考えてばかりいては、なかなか先へは進めません。
特に、新しい事を始めるような時には、細かな事にばかり目を向けずに、大きな流れを捉えることが大切です。
物事を深く考えすぎない楽天家は、新しい事にも積極的に挑戦することができ、自分の可能性を広げることができます。
6-3. 納得して行動できる
楽天家は、他人の評価はあまり気にしません。
自分が良いと思ったことをして、自分が好きなものを身に付け、自分が正しいと思ったことを信じて行動しています。
他人の意見に左右されずに自分の意志で行動しているので、いつも納得して行動することができます。
「あの時○○さんに言われた通りにやったから失敗した。自分で思った通りにやればよかった」というように後悔したり、他人のせいにしたりしていては自分を成長させることができません。
又、そういう後ろ向きな感情を抱くことで、人はどんどん否定的な発想しかできなくなり、多くのストレスを抱え込んでしまうことになります。
まとめ
楽天家のポジティブな思考は、ストレスの多い現代社会で仕事をする人にとっては、取り入れたい要素の1つです。
物事を悲観的に考えてしまう習慣がある人は、楽天家の特徴を参考にすれば、ポジティブ思考を身に付けるのにも役立ちます。
人間関係で悩んでいる人は、楽天家の考え方を取り入れてみると、気持ちが楽になってストレスからも解放されるでしょう。
何事も前向きに考える楽天家の性格には沢山のメリットがあります。
と同時に、ポジティブであるが故のデメリットもあります。
そんな楽天家の特徴を解説します。
1. 「楽天家」とは?
楽天家と聞くと、「何にも考えていない能天気な人」というイメージを持たれることが多いものですが、実はそうではありません。
楽天家は、物事には良い面も悪い面もあることをしっかり認識していて、そのうえで、物事の良い面に目を向けて前向きに生きている人です。
そのため、失敗しても挫けず、困難な状況でも諦めず、目標に向かってゆける人です。
ポジティブ思考なので仕事でもプライベートでも明るく、いつもニコニコしています。
楽天家の生き方には、ビジネスで成功するためのヒントや、毎日を楽しく過ごすためのヒントが沢山あります。
2. 「楽天家」に似た言葉
2-1. 「楽観主義者」
何事も楽観的に捉えることができる人で、常にポジティブな思考のもと、行動しています。
失敗を恐れないため、どんなに難しい問題に直面しても、涼しい顔をしてなんなく問題をクリアすることができます。
「なんとかなる」が口癖になっている人が多いのが特徴です。
何が起きても動じないので、周りからは頼もしい人だと評価されます。
スポンサーリンク