占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20180903181700.html
浅はか人の意味とは?・類語や言い換え・浅はか人の特徴・短所・【治す・付き合うコツ】

浅はか人の意味とは?・類語や言い換え・浅はか人の特徴・短所・【治す・付き合うコツ】 | SPITOPI

SPITOPI
浅はか人の意味とは?・類語や言い換え・浅はか人の特徴・短所・【治す・付き合うコツ】

スポンサーリンク

浅はかな人とは「思慮が浅い人・浅薄で考えが足りない人」のことですが、浅はかな人にはどのような特徴があるのでしょうか?「浅はかな人の短所」や「浅はかな性格を直すコツ」、「浅はかな人と付き合う時のコツ」についても詳しく解説していきます。

  • 浅はかな人とは?
  • 浅はかの言い換えや似た言葉
  • 浅はかな人の特徴
  • 浅はかな目先だけの考えとはどんな考え?
  • 浅はかな人の短所
  • 浅はかな性格を直すコツ
  • 浅はかな人と付き合う時のコツ
  • まとめ

1. 浅はかな人とは?

浅はかな人とは?

「浅はかな人」というのは、「思慮が浅くて深みがない人・考え方が浅薄(せんぱく)な人・物事に際して考えが足りない迂闊(うかつ)な人」のことです。

浅はかな人は問題状況や人間関係において、深く考えることがなく思いつきで行動したり、浅薄な考えで間違った対応をしたりすることが多いのです。

浅はかな人の特徴として、「自分自身が行動している最中には自分が浅はかであることに気づけない」ということがあります。

浅はかな思慮で話したり、浅はかな行動をしたりした時には、自分自身では自覚しづらいのですが、その人を見ている他人は「あの人は浅はかな人だな・あの人は浅はかなことばかり言っているな」と思っていることが多いのです。

浅はかな人は、十分に物事を熟慮することがなく、「軽はずみな発言・行動」をしやすいので、結果として損をしたり恥ずかしい思いをしたりすることになりがちです。

浅はかであると人に思われてしまうと、よほど計算高く浅はかさを演じている人でなければ、多くの場合、対人評価が下がってしまうのです。

2. 浅はかの言い換えや似た言葉

浅はかの言い換えや似た言葉

「浅はか」の言い換え・似た言葉にはどのようなものがあるのでしょうか?「浅はか」の言い換えになる言葉・似た言葉を紹介して、その意味を詳しく説明していきます。

2-1. 「浅慮(せんりょ)」

「浅慮(せんりょ)」

「浅はか」の言い換え・似た言葉として、「浅慮(せんりょ)」があります。

浅慮の意味は、「思慮や考えが浅いこと・浅はかな考えであること」になります。

浅慮は浅はかとほぼ同じ意味合いで用いられている言葉ですが、浅はかは「浅い考えと浅い行動の両方の意味」に使えますが、浅慮は基本的に「浅い考えのみの意味」を持っています。

浅慮を使った例文としては、「私の浅慮な振る舞いによって、クラスのみんなに大きな迷惑を掛けてしまって、どんなに謝っても謝りきれない」「あなたの短所は何事に対しても集中力と責任感が欠けていて浅慮なところです」などを上げることができます。

2-2. 「軽率(けいそつ)」

「軽率(けいそつ)」

「浅はか」の言い換え・似た言葉として、「軽率(けいそつ)」があります。

軽率の意味は、「物事を深く考えずに軽々しく行うことや様子・軽はずみであること・行動に慎重な思慮や検討を欠いていること」になります。

軽率は浅はかとほぼ同じ意味で用いられている言葉ですが、「軽率な考え方・軽率な判断・軽率な行動」といった慣用的な表現で一般的に用いられることの多い言葉です。

軽率を使った例文としては、「浮かれた気分で軽率な行動を取るから、そんな大失敗をしてしまうのだ」「深く考えない軽率な振る舞いが許されるのは小さな子供の時だけで、大人になれば自分の行動や発言の結果について、時に大きな自己責任を負わせられることになる」などがあります。

2-3. 「短慮(たんりょ)」

「短慮(たんりょ)」

「浅はか」の言い換え・似た言葉として、「短慮(たんりょ)」があります。

短慮の意味は、「考えが浅はかなことや様子・思慮や知識が足りないこと」になります。

短慮にはそれ以外にも「短気なこと・せっかちな様子」という別の意味もあります。

短慮は浅はかとほぼ同じ意味で用いることのできる言葉ですが、短慮という時には「知識不足によって思慮が浅くなる」や「短気でせっかちなために間違った判断をしてしまう」といったニュアンスも伴ってきます。

「短慮軽率」という四字熟語は、考えが浅はかで軽はずみな行動をしてしまうという意味になります。

短慮を使った例文としては、「優秀な彼はその短慮な性格によって、思いがけない失敗をしてしまうことになった」「プロジェクトに対する十分な情報を得ていなかったため、私はベストとは言えない短慮な判断をしてしまった」などがあります。

2-4. 「浅薄(せんぱく)」

「浅薄(せんぱく)」

「浅はか」の言い換え・似た言葉として、「浅薄(せんぱく)」があります。

浅薄の意味は、「考えや知識が浅くて薄っぺらなこと・考え方や知識が浅はかで行き届いていないことや様子・考え方や知識に全く深みがないこと」になります。

浅薄は浅はかとほぼ同じ意味で用いられている言葉ですが、浅薄のほうが「考え・知識の厚みの無さや薄っぺらさ」が強調された言葉になっています。

浅薄を使った例文としては、「べらべらと表面的なことをしゃべりすぎると、浅薄な人間であるという誤解をされやすい」「彼女の浅薄な価値観が透けて見えてから、何となく彼女に敬意を持てなくなっていた」などがあります。

3. 浅はかな人の特徴

浅はかな人の特徴

浅はかな人の特徴には、どのようなものがあるのでしょうか?浅はかな人の代表的な特徴について分かりやすく説明していきます。

3-1. 深みがある知識や情報を持っていないのに知ったかぶりする

深みがある知識や情報を持っていないのに知ったかぶりする

浅はかな人の特徴として、「深みがある知識や情報を持っていないのに知ったかぶりする」ということが上げられます。

浅はかな人の分かりやすい特徴は、「本当は知らないこと」について知ったかぶりをするということにあります。

しかし、浅はかな人の持っている知識の多くは付け焼刃(つけやきば)の薄っぺらいものであり、浅はかな人の持っている情報もまたネットで軽く調べた程度の浅い情報なのです。

浅はかな人はそもそも深みのある知識・情報を持っていないので、「知ったかぶり」をしても周囲の人たちには知らないことがバレていることが多いのです。

3-2. 経験・知見が不足していて視野が狭い

経験・知見が不足していて視野が狭い

「経験・知見が不足していて視野が狭い」ということが、浅はかな人の典型的な特徴です。

浅はかな人は問題状況と向き合う時に、視野が狭くなって判断を間違えやすい特徴を持っています。

浅はかな人の視野が狭くなってしまう原因としては、「人生・人間関係の経験が不足していること」や「物事・常識の知見が欠けていること」を想定することができます。

浅はかな人は人生経験や物事の知見の不足によって、視野が狭くなる特徴を持っています。

3-3. 仕事・物事に対して極端に楽観的(否定的)な認識を持っている

仕事・物事に対して極端に楽観的(否定的)な認識を持っている

浅はかな人の特徴として、「仕事・物事に対して極端に楽観的(否定的)な認識を持っている」ということを上げることができます。

浅はかな人は、仕事や物事の内容について深く考えないので、「極端に楽観的な認識」か「極端に悲観的な認識」を持ちやすい傾向があります。

浅はかな人はとても難しい仕事のプロジェクトに対して、「自分ならこれくらい簡単にできる」という極端に楽観的(非現実的)な見通しを持つことがあるのです。

反対に、その人ならできるはずの物事に対して、「自分にはとてもできない」という極端に悲観的(非現実的)な認識を持つこともあります。

3-4. 自分や状況を客観的に見ることができず思い込みが激しい

自分や状況を客観的に見ることができず思い込みが激しい

「自分や状況を客観的に見ることができず思い込みが激しい」というのが、浅はかな人の特徴の一つになっています。

浅はかな人は、自分自身や周囲の状況を客観的に見ることができないために、思い込みが激しいという特徴を持っています。

浅はかな人ほど「思考の柔軟性+価値観の多様性」がないことが多く、「こういう印象の人はこんな性格に違いない(こんな感じの人とは絶対に仲良くなれない)」といった固定的なステレオタイプを持っていることが多いのです。

3-5. 自分の頭で物事を考える力が弱くて周り(流行)に流される

自分の頭で物事を考える力が弱くて周り(流行)に流される

浅はかな人の特徴として、「自分の頭で物事を考える力が弱くて周り(流行)に流される」ということが上げられます。

浅はかな人は、周囲の同調圧力や今の流行現象に、簡単に流されやすい特徴を持っています。

その理由は、元々、自分の頭で主体的に物事を考える力が弱いからであり、「自分でしっかりと考えてから自分の意志で決める(選択する)」という経験を積んでいないからです。

周囲のマジョリティー(多数派)や流行に合わせていれば、とりあえず安心できるというのが浅はかな人の特徴なのです。

3-6. 物事を深く追求したり調べたりすることがない

物事を深く追求したり調べたりすることがない

「物事を深く追求したり調べたりすることがない」ということが、浅はかな人の特徴になっています。

浅はかな人は、一つの物事やテーマについて深く追求したり研究したりすることがまずありません。

ある物事について何か分からない部分が出てきたとしても、浅はかな人は時間や労力を掛けてまで、その分からない部分について調べることがないのです。

その結果、浅はかな人はいつまで経っても、まともな知識や情報を蓄えにくいのです。

3-7. 相手・物事を上辺(うわべ)や部分だけですぐに決めつけてしまう

相手・物事を上辺(うわべ)や部分だけですぐに決めつけてしまう

浅はかな人の典型的な特徴として、「相手・物事を上辺(うわべ)や部分だけですぐに決めつけてしまう」ということがあります。

浅はかな人は、他者の価値や魅力を判断する時に、その人の内面・中身を十分に見ることができず、「見た目+上辺(うわべ)の印象」だけで簡単に相手の価値の高低を決めつけてしまいがちなのです。

偶然に見かけただけの相手の「良い部分」や「悪い部分」だけを切り取って、「この人は良い人(悪い人)」と一方的に決めつけてしまいやすいのも、浅はかな人の特徴と言えるでしょう。

浅はかな人ほど、相手や物事の「本質的な価値・中身」については興味関心が薄く、見た目や表面、一部分の印象だけで「相手のすべて」が分かったようなつもりになってしまうのです。

3-8. 後先考えずにその場の気持ち・欲求に従って行動する

後先考えずにその場の気持ち・欲求に従って行動する

「後先考えずにその場の気持ち・欲求に従って行動する」ということが、浅はかな人の特徴なのです。

浅はかな人は、「今の自分の行動」がその後にどのような影響・結果をもたらすかということについて全く考えていなくて、「後先考えない行動」を取りがちなのです。

その場の気持ちや欲求を我慢することができず、衝動的に後先考えずに行動してしまうので、後になってから「こんなはずじゃなかった+そんなつもりではなかった」という後悔が増えやすい特徴があります。

4. 浅はかな目先だけの考えとはどんな考え?

浅はかな目先だけの考えとはどんな考え?

思慮・考えが浅い浅はかな人は、「浅はかな目先だけの考え」を持っていることが多いと言われます。

「浅はかな目先だけの考え」というのは、「自分の人生の中長期的な目的・意味・人間関係」を全く考えていない考えのことで、「目の前にあるお金・楽しみ・異性(快楽)」などにばかり振り回されている考えのことを意味しています。

「浅はかな目先だけの考え」とは、簡単に言えば、「今さえ良ければいいという刹那的な考え」や「後先を考えない場当たり的で衝動的な考え」のことなのです。

浅はかな目先だけの考えに従って行動すれば、取り返しのつかない大きな失敗や被害に遭うことも少なくないのです。

5. 浅はかな人の短所

浅はかな人の短所

浅はかな人の短所には、どのようなものがあるのでしょうか?「浅はかな人の短所・欠点」について分かりやすく紹介していきます。

5-1. 物事を十分に考えずに気分・勢いで行動するのでミスが多くなる

物事を十分に考えずに気分・勢いで行動するのでミスが多くなる

浅はかな人の典型的な短所として、「物事を十分に考えずに気分・勢いで行動するのでミスが多くなる」ということがあります。

浅はかな人の分かりやすい短所は、「物事の目的・原因などをよく考えないこと」と「よく考えないまま行動するのですぐに失敗すること」にあります。

思慮が浅くて「気分・勢い」だけで迷わずに行動を始めるため、結果としてミスが多くなり、周囲にも迷惑が及びやすくなってしまうのです。

5-2. 自分自身の能力・立場を客観的に認識できていないので勘違いが多くなる

自分自身の能力・立場を客観的に認識できていないので勘違いが多くなる

「自分自身の能力・立場を客観的に認識できていないので勘違いが多くなる」ということが、浅はかな人の短所の一つなのです。

浅はかな人は近視眼的に物事や人間を見る癖があるので、自分自身についても客観的に見ることができないのです。

浅はかな人は「自分自身の能力・魅力・立場」を客観的に認識することができないために、「自分にはまともにできないレベルの高い仕事をできると思う」や「自分にはあまりに分不相応な異性(極端な年齢差・美人・イケメンなど)を、押し続ければどうにかできる」といった勘違いが増えてくる短所があるのです。

浅はかな人は自分を客観視することができず勘違いを繰り返すことで、他人に迷惑や負担を掛けやすい短所を持っています。

5-3. 目先の楽しみや利益ばかりを追い求めるので後になって困る

目先の楽しみや利益ばかりを追い求めるので後になって困る

浅はかな人の分かりやすい短所として、「目先の楽しみや利益ばかりを追い求めるので後になって困る」ということを上げられます。

浅はかな人には長期的な展望や見通しがないため、「目先の楽しみ+直近の利益」ばかりを追い求めて虚しい日々を繰り返しているだけのことが多いのです。

浅はかな人には、今の苦労や努力をコツコツと積み重ねながら、「長期的な利益+未来の意味」を獲得するという計画性に乏しい短所があります。

中長期の計画性を持たずに、目先の楽しみや利益ばかりを追い求め続けると、後になってから色々と困った事態が起こりやすいのです。

浅はかな人は、「今さえ良ければいいという価値観」で突っ走っていって、後になって「こんなはずじゃなかった・今からじゃどうにもならない」という壁に直面しやすい短所を持っているのです。

6. 浅はかな性格を直すコツ

浅はかな性格を直すコツ

「浅はかな性格を直すコツ」には、どのようなやり方や方法があるのでしょうか? 6-1. 実際に行動・発言をする前に一呼吸置いてから、その言動の影響について考える 浅はかな性格を直すコツとして、「実際に行動・発言をする前に一呼吸置いてから、その言動の影響について考える」ということが上げられます。

浅はかな性格の人は、よく考えないうちからすぐに行動を始める傾向があります。

浅はかな性格の人の即断即決は「軽挙妄動(けいきょもうどう)」に近いものであり、「間違った思い込み」や「その場の衝動・欲求」に突き動かされているだけのことが多いのです。

浅はかな性格を直したいのであれば、実際に行動や発言をする前に一呼吸置いて落ち着くようにしましょう。

何らかの衝動や欲求に突き動かされてしまうと、自分の言動がどのような結果を引き起こすのかについて十分に考えることができなくなります。

「深呼吸・瞑想」をして実際に行動を起こす前に「一定の時間」を取ってから、「自分の行動の意味・影響」について考えてみて下さい。

6-2. 物事に関する知識や経験を増やして、他者に対する想像力を高める

物事に関する知識や経験を増やして、他者に対する想像力を高める

「物事に関する知識や経験を増やして、他者に対する想像力を高める」ということが、浅はかな性格を直す有力なコツです。

浅はかな性格を直すためには、思慮の浅さの原因になっている「各分野の知識・情報の不足+各種の経験の乏しさ」を改善していく必要があります。

日頃から読書や学習の習慣をつけるようにして、今よりも少しでも多く知識・情報を取り入れていくようにしましょう。

無知で未熟なままである自分を恥ずかしいと思う感性を高めることで、より学習意欲は高まっていきます。

浅はかな性格を直すためのもう一つのコツとして、「他者に対する想像力を高めること」があります。

自分の発言や行動を相手がどのように受け止めるかを具体的に想像すれば、「浅はかな考え+軽率な行動」を減らすことができるのです。

6-3. 中長期的な目的意識や人間関係の目標を明確にしていく

中長期的な目的意識や人間関係の目標を明確にしていく

浅はかな性格を直すコツとして、「中長期的な目的意識や人間関係の目標を明確にしていく」ということがとても大切なのです。

浅はかな性格が直らないのは、「目の前にある短期的利益・誘惑的な刺激」ばかりに飛びついているからで、その性格を直すためには「自分の人生の中長期的な目的意識」をはっきりさせていくことが必要なのです。

目先の利益や短期的な快楽ばかりをずっと追い求めていては、いたずらに年齢だけを重ねて、何の将来的展望もない中高年・老人になってしまうリスクがあることに自覚的になりましょう。

中長期的な目的意識を持って、「自分にとって大切な相手との人間関係の目標」を定めていくことができれば、浅はかな性格は直りやすくなります。

7. 浅はかな人と付き合う時のコツ

浅はかな人と付き合う時のコツ

浅はかな人と付き合う時には失敗や誤解、不満、イライラ、軽蔑などが付き物ですが、浅はかな人と付き合う時のコツにはどのようなものがあるのでしょうか?「浅はかな人と付き合う時のコツ」について説明を加えながら紹介していきます。

7-1. 浅はかな人の軽はずみな誘いには乗らず、リスクのある行動を共にしないこと

浅はかな人の軽はずみな誘いには乗らず、リスクのある行動を共にしないこと

浅はかな人と付き合う時のコツとして、「浅はかな人の軽はずみな誘いには乗らず、リスクのある行動を共にしないこと」を上げられます。

浅はかな人と付き合う場合の自己防衛策として重要なのは、浅はかな人の「軽はずみな誘い」に乗らないということです。

浅はかな人の誘いに、軽い気持ちで乗ってしまったがために、思いがけない「悪事・犯罪・大きな損失」に付き合わされてしまうこともあるからです。

浅はかな人は、思慮が浅くて軽はずみなために、自分が今からしようとしている行動・活動のリスクについて正しく理解できていないことが多いのです。

そんな浅はかな人から、一定のリスクを伴う活動や投資などに誘われた場合、その誘いに乗っかればどんな大やけどをしてしまうか分かったものではありません。

浅はかな人とは、「リスクのある行動」は共にしないように気をつけましょう。

7-2. 浅はかな人が話してくる批判的な話題・各種の情報を真剣に受け取りすぎないこと

浅はかな人が話してくる批判的な話題・各種の情報を真剣に受け取りすぎないこと

「浅はかな人が話してくる批判的な話題・各種の情報を真剣に受け取りすぎないこと」が、浅はかな人と付き合う時の有効なコツになります。

浅はかな人が話している批判的な話題の内容は適当にセレクトされたものが多く、その話題によってショックを受けたとしても、浅はかな人はそれほど深く考えて発言したわけではないのです。

浅はかな人から批判や否定をされて「精神的に傷ついた」という人は多いのですが、「批判や否定を真に受けない・真剣に受け取りすぎない」ということが大切です。

浅はかな人が話してくる知識・情報も、「中途半端な情報+間違っている知識」が多いので、鵜呑みにはしないようにしましょう。

7-3. 偏見や決めつけが激しい浅はかな人には、無理にアドバイスをしないようにする

偏見や決めつけが激しい浅はかな人には、無理にアドバイスをしないようにする

浅はかな人と付き合う時のコツとして、「偏見や決めつけが激しい浅はかな人には、無理にアドバイスをしないようにする」ということがあります。

浅はかな人は初期の経験や学びによって「修正が難しい偏見・決めつけ」を持っていることが多く、相手の存在価値や人格・能力(魅力)などについて、「こういうタイプの人は性格が悪いと決まっている・こういう雰囲気の人は能力が低くて使い物にならない」といった一方的な決めつけをすることが多いのです。

偏見・差別心理が強い浅はかな人は、「自分の考え方の浅さ・間違い」について認めないことが多く、執拗にアドバイスや注意をしているとこちらを敵視して恨んでくる危険性があります。

浅はかな人の偏見を何度か指摘しても改まらない場合には、無理にアドバイスや批判をし続けないほうが良いでしょう。

7-4. 利己主義が強い浅はかな人とは一定の距離を置いて利用されないようにする

利己主義が強い浅はかな人とは一定の距離を置いて利用されないようにする

「利己主義が強い浅はかな人とは一定の距離を置いて利用されないようにする」ということが、浅はかな人と付き合う時のコツになってきます。

浅はかな人の多くは「好意の返報性+ギブアンドテイクの関係」について理解しておらず、自分だけが得をしたり楽しい思いができたりすれば良いという「利己主義(エゴイズム)」の考え方を持っていることも多いのです。

利己的な思いが強い浅はかな人と付き合う時には、一定の距離を置いて利用されないようにした方がいいでしょう。

7-5. 安請け合いする浅はかな人が、約束・期限を守ってくれることに期待し過ぎないようにする

安請け合いする浅はかな人が、約束・期限を守ってくれることに期待し過ぎないようにする

浅はかな人と付き合う時のコツとして、「安請け合いする浅はかな人が約束・期限を守ってくれることに期待し過ぎないようにする」ということを上げることができます。

自分のスケジュールや仕事能力を深く考えることもなく、「大丈夫です。

短期間で完成させられます」と安請け合いしてしまうのが浅はかな人の特徴です。

浅はかな人はすぐに口約束をしてくれるのですが、その口約束の内容をしっかりと守ってくれることはまずありません。

特に「約束の日にち・仕事の期限」などについては、かなりアバウトで適当なところがあります。

どこかに出かける約束をしている当日に寝坊して、「今日が約束の日であったこと自体を忘れていた」というお粗末な結果になることも少なくないのです。

浅はかな人との約束や期限(日にち)は、「相手が守ってくれること」に過度の期待はしない方がいいのです。

まとめ

まとめ

浅はかな人について詳しく解説してきましたが、いかがだったでしょうか?浅はかな人の特徴としては、「深みがある知識や情報を持っていないのに知ったかぶりする」「後先考えずにその場の気持ち・欲求に従って行動する」などがあります。

浅はかな人と付き合う時のコツには、「浅はかな人の軽はずみな誘いには乗らず、リスクのある行動を共にしないこと」などがあります。

「浅はかな人の短所」「浅はかな性格を直すコツ」も説明していますので、浅はかな人について詳しく調べたい時にはぜひ参考にしてみて下さい。

浅はかな人とは「思慮が浅い人・浅薄で考えが足りない人」のことですが、浅はかな人にはどのような特徴があるのでしょうか?「浅はかな人の短所」や「浅はかな性格を直すコツ」、「浅はかな人と付き合う時のコツ」についても詳しく解説していきます。


浅はかな人とは?

「浅はかな人」というのは、「思慮が浅くて深みがない人・考え方が浅薄(せんぱく)な人・物事に際して考えが足りない迂闊(うかつ)な人」のことです。

浅はかな人は問題状況や人間関係において、深く考えることがなく思いつきで行動したり、浅薄な考えで間違った対応をしたりすることが多いのです。

浅はかな人の特徴として、「自分自身が行動している最中には自分が浅はかであることに気づけない」ということがあります。

浅はかな思慮で話したり、浅はかな行動をしたりした時には、自分自身では自覚しづらいのですが、その人を見ている他人は「あの人は浅はかな人だな・あの人は浅はかなことばかり言っているな」と思っていることが多いのです。

浅はかな人は、十分に物事を熟慮することがなく、「軽はずみな発言・行動」をしやすいので、結果として損をしたり恥ずかしい思いをしたりすることになりがちです。

浅はかであると人に思われてしまうと、よほど計算高く浅はかさを演じている人でなければ、多くの場合、対人評価が下がってしまうのです。

浅はかの言い換えや似た言葉

「浅はか」の言い換え・似た言葉にはどのようなものがあるのでしょうか?「浅はか」の言い換えになる言葉・似た言葉を紹介して、その意味を詳しく説明していきます。

2-1. 「浅慮(せんりょ)」

「浅慮(せんりょ)」

「浅はか」の言い換え・似た言葉として、「浅慮(せんりょ)」があります。

浅慮の意味は、「思慮や考えが浅いこと・浅はかな考えであること」になります。

浅慮は浅はかとほぼ同じ意味合いで用いられている言葉ですが、浅はかは「浅い考えと浅い行動の両方の意味」に使えますが、浅慮は基本的に「浅い考えのみの意味」を持っています。

浅慮を使った例文としては、「私の浅慮な振る舞いによって、クラスのみんなに大きな迷惑を掛けてしまって、どんなに謝っても謝りきれない」「あなたの短所は何事に対しても集中力と責任感が欠けていて浅慮なところです」などを上げることができます。

2-2. 「軽率(けいそつ)」

「軽率(けいそつ)」

「浅はか」の言い換え・似た言葉として、「軽率(けいそつ)」があります。

軽率の意味は、「物事を深く考えずに軽々しく行うことや様子・軽はずみであること・行動に慎重な思慮や検討を欠いていること」になります。

軽率は浅はかとほぼ同じ意味で用いられている言葉ですが、「軽率な考え方・軽率な判断・軽率な行動」といった慣用的な表現で一般的に用いられることの多い言葉です。

軽率を使った例文としては、「浮かれた気分で軽率な行動を取るから、そんな大失敗をしてしまうのだ」「深く考えない軽率な振る舞いが許されるのは小さな子供の時だけで、大人になれば自分の行動や発言の結果について、時に大きな自己責任を負わせられることになる」などがあります。

2-3. 「短慮(たんりょ)」

「短慮(たんりょ)」

「浅はか」の言い換え・似た言葉として、「短慮(たんりょ)」があります。

短慮の意味は、「考えが浅はかなことや様子・思慮や知識が足りないこと」になります。

短慮にはそれ以外にも「短気なこと・せっかちな様子」という別の意味もあります。

短慮は浅はかとほぼ同じ意味で用いることのできる言葉ですが、短慮という時には「知識不足によって思慮が浅くなる」や「短気でせっかちなために間違った判断をしてしまう」といったニュアンスも伴ってきます。

「短慮軽率」という四字熟語は、考えが浅はかで軽はずみな行動をしてしまうという意味になります。

短慮を使った例文としては、「優秀な彼はその短慮な性格によって、思いがけない失敗をしてしまうことになった」「プロジェクトに対する十分な情報を得ていなかったため、私はベストとは言えない短慮な判断をしてしまった」などがあります。

2-4. 「浅薄(せんぱく)」

「浅薄(せんぱく)」

「浅はか」の言い換え・似た言葉として、「浅薄(せんぱく)」があります。

浅薄の意味は、「考えや知識が浅くて薄っぺらなこと・考え方や知識が浅はかで行き届いていないことや様子・考え方や知識に全く深みがないこと」になります。

浅薄は浅はかとほぼ同じ意味で用いられている言葉ですが、浅薄のほうが「考え・知識の厚みの無さや薄っぺらさ」が強調された言葉になっています。

浅薄を使った例文としては、「べらべらと表面的なことをしゃべりすぎると、浅薄な人間であるという誤解をされやすい」「彼女の浅薄な価値観が透けて見えてから、何となく彼女に敬意を持てなくなっていた」などがあります。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月04日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!