占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20180903094007.html
リーダー的存在の意味とは?・言い換え・リーダー的存在の特徴・短所・長所【リーダー的存在になるコツ】

リーダー的存在の意味とは?・言い換え・リーダー的存在の特徴・短所・長所【リーダー的存在になるコツ】 | SPITOPI

SPITOPI
リーダー的存在の意味とは?・言い換え・リーダー的存在の特徴・短所・長所【リーダー的存在になるコツ】

スポンサーリンク

リーダー的存在とは、集団のみんなの気持ちをまとめて、一つの目的に向かって引っ張っていくムードメーカー的な要素もある存在のことです。

「リーダー的存在の人」にはどのような特徴が備わっているのでしょうか?「リーダー的存在の長所・短所」と「リーダー的存在になるコツ」について、分かりやすく解説します。

  • リーダー的存在とは?
  • リーダー的存在の言い換えや似た言葉
  • リーダー的存在の特徴
  • リーダー的存在のキャラに関する解説
  • リーダー的存在の長所
  • リーダー的存在の短所
  • リーダー的存在になるコツ・方法
  • まとめ

1. リーダー的存在とは?

リーダー的存在とは?

リーダー的存在とは、特定の集団・組織や仲間関係において、みんなの上に立てるような「リーダーシップの資質・適性」を備えている人のことです。

リーダー的存在は、集団・組織や仲間関係において、「みんな(メンバー)の気持ち・意識」を一つにまとめ上げるような求心力・指導力を持っていて、みんなを「その集団に共通するイベントの実現」に向かって動かすことができます。

人を動かすリーダー的存在の人が集団・組織にいるかいないかによって、その集団の「全体的な機能性・パフォーマンス(成果)+盛り上がり・楽しみ」に非常に大きな違いが出てくるのです。

リーダー的存在の人がいることによって、バラバラだったメンバーの気持ち・意識が見事に一つにまとまるので、今まで克服できなかった壁を突破することができたり、みんなで「一体感・連帯感」を感じながらイベントを楽しめたりするのです。

リーダー的存在の人は、時にメンバーの心情に共感して相談に乗り、時にメンバーのやる気を刺激して動かしながら、みんなが楽しめる雰囲気を作るムードメーカーとして機能します。

2. リーダー的存在の言い換えや似た言葉

リーダー的存在の言い換えや似た言葉

「リーダー的存在」の言い換え・似た言葉には、どのようなものがあるのでしょうか?

2-1. 「指導者的存在・主導者的存在」

「指導者的存在・主導者的存在」

「リーダー的存在」の言い換え・似た言葉として、「指導者的存在・主導者的存在」があります。

リーダー的存在を日本語に置き換えた言葉として、「指導者的存在・主導者的存在」がありますが、指導者(しどうしゃ)というのは「集団内部においてメンバーの行動・心構え・技術などを指導する人物。

集団組織のリーダーとして機能している人物」のことです。

主導者(しゅどうしゃ)というのも、「自分が中心となって物事を動かし他者を導く人物。

集団組織のリーダーとして機能している人物」のことを意味しています。

リーダー的存在の意味やニュアンスをほとんど変えずに、他の言葉で言い換えたい時には「指導者的存在・主導者的存在」を使うと良いでしょう。

指導者的存在にも主導者的存在にも、「自分自身が集団の中心になってメンバーを教えて導く者+自分が率先してメンバーにポジティブな影響を与える人+集団の雰囲気を明るく盛り上げていく人」といったリーダー的存在とほぼ同じ意味合いがあります。

2-2. 「ムードメーカー・盛り上げ役」

「ムードメーカー・盛り上げ役」

「リーダー的存在」の言い換え・似た言葉に、「ムードメーカー・盛り上げ役」があります。

リーダー的存在は集団に所属するみんなの気持ちや関心を一つにまとめて盛り上げることが得意ですが、その特徴はいわゆる「ムードメーカー」とほとんど同じなのです。

ムードメーカーは「(みんなの)盛り上げ役」と言い換えることもできますが、ムードメーカーが率先して行動したり誘いかけをしたりすることによって、「集団全体(チーム全体)の雰囲気」が明るくなったり賑やかになったりして一気に盛り上がってきます。

ムードメーカーは「集団の雰囲気・空気」をポジティブな方向に誘導する影響力を持っている人のことであり、ムードメーカーの盛り上げ役がいると「冷めた気持ちを持っていたメンバー」までも、一緒になって前向きにイベントに取り組み始めるのです。

集団・みんなを盛り上げていくという意味では、リーダー的存在は「ムードメーカー・盛り上げ役」という言葉に言い換えることもできます。

2-3. 「主任的存在・班長的存在」

「主任的存在・班長的存在」

「リーダー的存在」の言い換え・似た言葉として、「主任的存在・班長的存在」があります。

リーダーとはメンバーの上位に立って、人間関係を調整したり目的達成に向かってインスパイア(鼓舞)したりする存在ですが、現実の職場環境や身近な人間関係においてリーダー的存在になるのは「主任的存在・班長的存在」でしょう。

主任(しゅにん)とは「ある現場業務の管理・統括・調整をする人」であり、班長(はんちょう)とは「少人数で構成される班を取りまとめる上位者のこと」です。

主任・班長というのは大企業(大組織)においては、それほど高い地位にいるリーダーではありませんが、仕事をしている現場のメンバーにとっては、「主任クラス・班長クラスの上司(先輩)」こそがまさに身近にいて自分たちをまとめて引っ張っていってくれるリーダー的存在になっているのです。

2-4. 「カリスマ的存在」

「カリスマ的存在」

「リーダー的存在」の言い換え・似た言葉に、「カリスマ的存在」があります。

リーダー的存在の中でも、精神的・理念的・宗教的にメンバーに強い影響を与えて動かせる人のことを「カリスマ的存在」といいます。

カリスマというと過去に流行語になったこともあるカリスマ美容師やカリスマ医師などが反射的に思い浮かべられますが、カリスマ(Charisma)の意味は「人々の心を引きつける強い魅力と影響力があること。

大勢の人々から支持されたり崇拝されたりしていること」になります。

カリスマの語源はギリシャ語で「神の賜物(たまもの)」であり、超自然的・超人間的な力や資質を意味していました。

カリスマ的存在も、大勢の人々の心を引きつけて動かせるリーダー的存在なのです。

3. リーダー的存在の特徴

リーダー的存在の特徴

リーダー的存在とされる人の特徴には、どのようなものがあるのでしょうか?

3-1. 自分も他のメンバーに劣らない程度の仕事ができたり過去の実績があったりする

自分も他のメンバーに劣らない程度の仕事ができたり過去の実績があったりする

リーダー的存在の特徴として、「自分も他のメンバーに劣らない程度の仕事ができたり過去の実績があったりする」ということがあります。

リーダー的存在は他者(メンバー)を適切に動かすことが仕事であり、自分自身が抜群に仕事(勉強)ができる必要はないのですが、それでも他者に対する説得力として「他のメンバーに劣らない程度の仕事能力・知性+過去の実績」があることが多いのです。

自分自身が全く何の仕事もできない能力もないリーダー的存在の場合は、みんながそのリーダーに付いてきてくれない恐れも出てきます。

3-2. みんなの気持ちをチームの目的達成に向けて一つにまとめることができる

みんなの気持ちをチームの目的達成に向けて一つにまとめることができる

「みんなの気持ちをチームの目的達成に向けて一つにまとめることができる」というのが、リーダー的存在の典型的な特徴です。

リーダー的存在は、みんなの気持ちや意識を「チーム共通の目的・イベント」に向けて誘導するのが上手で、みんなのやる気を目的達成に向けて集中させることで大きな成果を出すことができます。

リーダー的存在は、バラバラな人の気持ちを一つにまとめることで、想定以上のチームの実力や盛り上がりを引き出してくれます。

3-3. 自分のビジョンや判断力に自信があって責任感が強い

自分のビジョンや判断力に自信があって責任感が強い

リーダー的存在の特徴として、「自分のビジョンや判断力に自信があって責任感が強い」ということが上げられます。

リーダー的存在は、自分自身や集団・組織に対してこれからどうすべきかの「明確なビジョン(=実現可能性のあるビジョン)」を持っていて、そのビジョンをみんなとできるだけ共有しようとします。

リーダー的存在は自分のビジョンと判断力に自信があるので、チームのみんなに説得力のある内容で「これから何のために何をするのか?その活動の難易度やかかる時間はどれくらいか?」を説明できます。

自分のビジョンと説明に自信があって責任感も強いので、みんながリーダー的存在に自然に従うようになるのです。

3-4. みんなの個性や特徴を理解して各人の個性・強みを引き出すことができる

みんなの個性や特徴を理解して各人の個性・強みを引き出すことができる

「みんなの個性や特徴を理解して各人の個性・強みを引き出すことができる」ということが、リーダー的存在の重要な特徴になっています。

リーダー的存在は集団の一人一人を良く見ているので、それぞれの人の「個性・特徴・長所短所」を正しく把握しています。

リーダー的存在はそれぞれの人が自分の得意分野で能力を発揮できる場所を準備したり、自分の苦手分野で誰かのサポートを受けられるようにしたりすることで、各人の個性(持ち味)・強みを上手く引き出しているのです。

3-5. みんなと一緒に仕事・イベントを楽しむ姿勢があり、分からない事を教える能力も高い

みんなと一緒に仕事・イベントを楽しむ姿勢があり、分からない事を教える能力も高い

リーダー的存在の特徴として、「みんなと一緒に仕事・イベントを楽しむ姿勢があり、分からない事を教える能力も高い」ということがあります。

リーダー的存在は自分もみんなと一緒になって仕事やイベントを楽しもうとする姿勢があり、集団全体の一体感や連帯感を強めています。

リーダー的存在は、メンバーに分からない事が出てきた時には、率先して分かりやすくやり方やコツを教えてくれます。

リーダー的存在は、物事やノウハウを教える教育能力が高いのです。

3-6. 悩みがあったり困ったりしている時には、親身に相談に乗ってくれて頼りがいがある

悩みがあったり困ったりしている時には、親身に相談に乗ってくれて頼りがいがある

「悩みがあったり困ったりしている時には、親身に相談に乗ってくれて頼りがいがある」というのが、リーダー的存在の分かりやすい特徴になっています。

リーダー的存在は、同じ集団に属する仲間を見捨てることは決してありません。

仲間のメンバーが何かに悩んでいたり困っていたりする素振りがあれば、「何か困っていることはないですか?」と自分から率先して声を掛け、親身に相談に乗ってくれます。

リーダー的存在は、対人関係において非常に頼りがいのあるイメージを持っています。

3-7. みんなに効果的なフィードバックを返すことでモチベーション(やる気)を高めている

みんなに効果的なフィードバックを返すことでモチベーション(やる気)を高めている

リーダー的存在の特徴として、「みんなに効果的なフィードバックを返すことでモチベーション(やる気)を高めている」ということがあります。

リーダー的存在は集団に所属する仲間がしたことに対して、「賞賛・肯定」と「注意・指摘」の効果的なフィードバックを返してくれます。

仲間のメンバーがミスをしたり間違ったことをしても、頭ごなしに叱責するのではなく、冷静にどこが間違っていてどう改善すればいいのかの「注意・指摘の助言」をしてくれるのです。

メンバーが成功したり良いことをすれば、惜しみなく「賞賛・肯定」のフィードバックを返してくれます。

3-8. エネルギッシュでコミュニケーション力と行動力があるので他者に対する影響力が強い

エネルギッシュでコミュニケーション力と行動力があるので他者に対する影響力が強い

「エネルギッシュでコミュニケーション力と行動力があるので他者に対する影響力が強い」ということが、リーダー的存在の代表的な特徴です。

リーダー的存在は普段からエネルギッシュな行動力があり、みんなよりも先にやるべき「共通の課題・問題」に取り組んでいます。

社交的・共感的でコミュニケーション能力が高いので、みんなから好印象を抱かれやすく、結果として他者に対するポジティブな影響力が強まっているのです。

4. リーダー的存在のキャラに関する解説

リーダー的存在のキャラに関する解説

リーダー的存在に共通するキャラは、「陰キャラ(暗くて消極的なキャラ)」ではなくて「陽キャラ(明るくて積極的なキャラ)」であることが多くなっています。

集団の隅っこにいて存在感のない「陰キャラ」ではリーダーシップを取ることが難しいので、リーダー的存在になる人は集団の中心にいて、社交性・コミュニケーション力と存在感があり影響力を発揮できる「陽キャラ」であることが多いのです。

4-1. リーダー的存在の陽キャラは「リーダーシップ発揮型のキャラ」と「人間関係調整型のキャラ」に分けられる

リーダー的存在の陽キャラは「リーダーシップ発揮型のキャラ」と「人間関係調整型のキャラ」に分けられる

更にリーダー的存在のキャラは大きく分けて、「リーダーシップ発揮型のキャラ」と「人間関係調整型のキャラ」に分けることができます。

どちらのキャラも根本には明るくて社交的な「陽キャラ」の気質性格がありますが、「リーダーシップ発揮型のキャラ」のほうが声が大きくて強制的な指導力が強い傾向があります。

「リーダーシップ発揮型のキャラ」は、常にアグレッシブに目標を達成することを優先していて、みんなに多少の無理をさせてでも叱咤激励して良い結果を得ようとします。

それに対して、「人間関係調整型のキャラ」は自分が上のリーダー的存在であっても、「メンバーの悩み・不満」によく耳を傾けて、メンバー同士の人間関係の対立(いざこざ)を上手く調整してくれます。

リーダー本人に対してメンバーが不満・怒り・理不尽を訴えてきた時には、自分に非があると判断すれば、速やかにリーダー的存在本人が自分の行動やメンバーとの関わり方を改めてくれるのです。

一口にリーダー的存在といっても、「リーダーシップ発揮型のキャラ」と「人間関係調整型のキャラ」では、「リーダー的存在としての資質・行動・印象」がかなり違っているということが言えます。

5. リーダー的存在の長所

リーダー的存在の長所

「リーダー的存在の長所・リーダー的存在がいることの長所」としては、以下のような特徴・能力を考えることができます。

5-1. みんなから一目置かれることで尊敬されやすく馬鹿にされにくい

みんなから一目置かれることで尊敬されやすく馬鹿にされにくい

リーダー的存在の分かりやすい長所として、「みんなから一目置かれることで尊敬されやすく馬鹿にされにくい」ということがあります。

リーダー的存在は「バイタリティー・社交性・行動力+決断力・コミュニケーション力」に優れたムードメーカーでもあるので、みんなから尊敬・好意を寄せられて一目置かれやすいという長所を持っています。

リーダー的存在が他者から舐められて馬鹿にされることはまずありません。

5-2. みんなの気持ち・意識を一つにまとめて一体感(連帯感)を高めることができる

みんなの気持ち・意識を一つにまとめて一体感(連帯感)を高めることができる

「みんなの気持ち・意識を一つにまとめて一体感(連帯感)を高めることができる」というのが、リーダー的存在の長所の一つになっています。

リーダー的存在は、みんなの興味関心の矛先を一つの方向に向かわせて盛り上げることができるムードメーカーなのです。

リーダー的存在がいることの長所は何といっても、みんなの気持ちと関心が一つにまとまることによって、みんなで同じイベントや活動(仕事)を楽しんでいるという「一体感・連帯感」を感じられることでしょう。

5-3. 集団の人間関係を適切に調整することでみんなの居心地が良くなって楽しい時間を過ごせる

集団の人間関係を適切に調整することでみんなの居心地が良くなって楽しい時間を過ごせる

リーダー的存在の長所として、「集団の人間関係を適切に調整することでみんなの居心地が良くなって楽しい時間を過ごせる」ということが上げられます。

リーダー的存在は「悩み相談+調停や仲介+トラブル交渉の支援」などによって、集団内の人間関係を適切に調整できるという長所を持っています。

その人間関係調整の長所を十分に活用することができれば、集団内の対人トラブルを解決に導くことができて、みんなの居心地が良くなるのです。

居心地の良い集団環境を整備して、更にみんなで一緒に楽しい時間を過ごせるようになるというのが、リーダー的存在がいることの長所と言えるでしょう。

6. リーダー的存在の短所

リーダー的存在の短所

「リーダー的存在の短所・リーダー的存在がいることの短所」としては、以下のような特徴・能力を考えることができます。

6-1. 強力なリーダーシップを発揮し過ぎると、ハードな目標・活動にみんなが付いてこれないことがある

強力なリーダーシップを発揮し過ぎると、ハードな目標・活動にみんなが付いてこれないことがある

リーダー的存在の短所として、「強力なリーダーシップを発揮し過ぎると、ハードな目標・活動にみんなが付いてこれないことがある」ということが上げられます。

リーダー的存在の中には、「他者を引っ張っていくリーダーシップ発揮型のキャラ」が強い人もいますが、このキャラの人が強力なリーダーシップを発揮し過ぎると、みんながその「ハードな目標・活動内容」に付いてこれないことがあるのです。

みんなが付いてこれないほどに強く他者をリードしてしまう恐れがあるのが、リーダー的存在の短所になっています。

6-2. 独りよがりな指示を出し過ぎると、みんなが萎縮して本来の個性が発揮できず楽しめなくなる

独りよがりな指示を出し過ぎると、みんなが萎縮して本来の個性が発揮できず楽しめなくなる

「独りよがりな指示を出し過ぎると、みんなが萎縮して本来の個性が発揮できず楽しめなくなる」というのが、リーダー的存在の分かりやすい短所の一つです。

リーダー的存在は、みんなを盛り上げたり集団の目標を達成しようとしたりして、つい「独りよがりな指示」を出し過ぎてしまうことがあります。

「独りよがりな指示・一方的な命令」を出し過ぎると、みんなの心が萎縮してしまって「本来の個性(持ち味)・能力魅力」を発揮できなくなってしまうのです。

強制力を感じさせる独りよがりな指示・命令によって、みんなを精神的に萎縮させる可能性が、リーダー的存在の短所になっています。

6-3. 人間関係を調整するために共感的になって下手に出すぎると、みんなに舐められるリスクがある

人間関係を調整するために共感的になって下手に出すぎると、みんなに舐められるリスクがある

リーダー的存在の短所として、「人間関係を調整するために共感的になって下手に出過ぎると、みんなに舐められるリスクがある」ということを指摘できます。

リーダー的存在は、上から目線で指示・命令を出し過ぎても、みんなが萎縮したり付いてこれなくなったりする短所がありますが、「人間関係の調整+共感的な傾聴・相談」を重視して下手に出すぎても、みんなに舐められるという短所が出てくることがあるのです。

極端に、何でもかんでもみんなに合わせて共感的な態度で下手にばかり出ていると、「この人には何を言ってもしても良い」と勘違いするメンバーが出てくる恐れがあるのです。

7. リーダー的存在になるコツ・方法

リーダー的存在になるコツ・方法

リーダー的存在になるためには、どのようなコツ・方法があるのでしょうか?

7-1. 心から他人(メンバー)に対する興味関心を持って支持的になること

心から他人(メンバー)に対する興味関心を持って支持的になること

リーダー的存在になるコツ・方法として、「心から他人(メンバー)に対する興味関心を持って支持的になること」を上げることができます。

リーダー的存在になるためには、他人(メンバー)に対する本心からの興味関心を欠かすことができません。

他人をしっかりと観察して、それぞれの人に対して「適切な対応+支持的な応援の態度」を取ることによって、次第にリーダー的存在として認識されるようになっていくのです。

心から他人に興味関心を持って、集団内部の関係や行動を調整していくことが、リーダー的存在には求められているからです。

7-2. 他人(メンバー)の言葉に真剣に耳を傾けて共感的な理解・助言を示すこと

他人(メンバー)の言葉に真剣に耳を傾けて共感的な理解・助言を示すこと

「他人(メンバー)の言葉に真剣に耳を傾けて共感的な理解・助言を示すこと」が、リーダー的存在になる有効なコツ・方法になってきます。

リーダー的存在になるためには、「他人の話を共感的に聴くコミュニケーション能力」が必要になってきます。

人は自分の話に真剣に耳を傾けてくれない相手を、リーダーとして承認することはありません。

相手の話そうとしている内容を丁寧に傾聴して、その上で「共感的な理解+助言(アドバイス)」を示していくことが、リーダー的存在になるために有効なのです。

7-3. 基本的にメンバーの悪い所を否定するのではなく、良い所を見つけて肯定すること

基本的にメンバーの悪い所を否定するのではなく、良い所を見つけて肯定すること

リーダー的存在になるコツ・方法として、「基本的にメンバーの悪い所を否定するのではなく、良い所を見つけて肯定すること」を上げることができます。

他のメンバーの陰口・悪口・噂話を言っている人が、メンバーから慕われてリーダー的存在として承認されることは絶対にありません。

リーダー的存在になりたいのであれば、基本的に「メンバーの悪い部分」を粗探しして否定するのではなく、「メンバーの良い部分」を見つけて肯定(賞賛)して上げるようにして下さい。

人は自分の長所や得意なことを見つけて褒めてくれる相手のことを、リーダー的存在として認めやすいのです。

7-4. 自分から社交的になってみんなを遊び・活動に積極的に誘うこと

自分から社交的になってみんなを遊び・活動に積極的に誘うこと

「自分から社交的になってみんなを遊び・活動に積極的に誘うこと」が、リーダー的存在になるコツ・方法になります。

誰かから誘われない限りは「遊び・活動」に取り組まない受け身すぎる人が、リーダー的存在として慕われることはまずありません。

リーダー的存在になりたいのであれば、自分がその遊び・仕事・活動の責任を負う覚悟を持って、自分から社交的にみんなに呼びかけたり誘ったりすることが大切なのです。

大多数の人はそれほど積極的な行動力がありませんから、自分をいつもアクティブに遊びやイベントに誘い出してくれる人のことを、リーダー的存在として認めやすいのです。

7-5. みんなの「長所・得意」と「短所・苦手」を正確に把握してみんなが楽しめる居場所を作ること

みんなの「長所・得意」と「短所・苦手」を正確に把握してみんなが楽しめる居場所を作ること

リーダー的存在になるコツ・方法としては、「みんなの「長所・得意」と「短所・苦手」を正確に把握してみんなが楽しめる居場所を作ること」があります。

リーダー的存在は、みんなの日頃の働きぶりや人間関係の持ち方を冷静に良く観察しています。

リーダー的存在になるためには、メンバーそれぞれの「長所・得意」と「短所・苦手」を正確に把握するくらいのメンバーへの興味の強さ・観察力が必要なのです。

メンバー各人の個性(長所・短所)を正しく把握して、「みんなが楽しめる居場所」を作ることで、リーダー的存在として好かれたり慕われたりするようになっていきます。

まとめ

まとめ

リーダー的存在とは、みんなの気持ちや関心をまとめて、一つの活動に向かって引っ張っていく人のことで、集団の雰囲気・連帯感を盛り上げていく「ムードメーカー」としての要素も持っています。

リーダー的存在の特徴として、「みんなの気持ちをチームの目的達成に向けて一つにまとめることができる」「みんなと一緒に仕事・イベントを楽しむ姿勢があり、分からない事を教える能力も高い」などがあります。

「リーダー的存在の長所・短所」と「リーダー的存在になるコツ・方法」も分かりやすく解説しています。

「リーダー的存在」について詳しく調べたい時には、ぜひこの記事を参考にしてみて下さい。

リーダー的存在とは、集団のみんなの気持ちをまとめて、一つの目的に向かって引っ張っていくムードメーカー的な要素もある存在のことです。

「リーダー的存在の人」にはどのような特徴が備わっているのでしょうか?「リーダー的存在の長所・短所」と「リーダー的存在になるコツ」について、分かりやすく解説します。


リーダー的存在とは?

リーダー的存在とは、特定の集団・組織や仲間関係において、みんなの上に立てるような「リーダーシップの資質・適性」を備えている人のことです。

リーダー的存在は、集団・組織や仲間関係において、「みんな(メンバー)の気持ち・意識」を一つにまとめ上げるような求心力・指導力を持っていて、みんなを「その集団に共通するイベントの実現」に向かって動かすことができます。

人を動かすリーダー的存在の人が集団・組織にいるかいないかによって、その集団の「全体的な機能性・パフォーマンス(成果)+盛り上がり・楽しみ」に非常に大きな違いが出てくるのです。

リーダー的存在の人がいることによって、バラバラだったメンバーの気持ち・意識が見事に一つにまとまるので、今まで克服できなかった壁を突破することができたり、みんなで「一体感・連帯感」を感じながらイベントを楽しめたりするのです。

リーダー的存在の人は、時にメンバーの心情に共感して相談に乗り、時にメンバーのやる気を刺激して動かしながら、みんなが楽しめる雰囲気を作るムードメーカーとして機能します。

リーダー的存在の言い換えや似た言葉

「リーダー的存在」の言い換え・似た言葉には、どのようなものがあるのでしょうか?

2-1. 「指導者的存在・主導者的存在」

「指導者的存在・主導者的存在」

「リーダー的存在」の言い換え・似た言葉として、「指導者的存在・主導者的存在」があります。

リーダー的存在を日本語に置き換えた言葉として、「指導者的存在・主導者的存在」がありますが、指導者(しどうしゃ)というのは「集団内部においてメンバーの行動・心構え・技術などを指導する人物。

集団組織のリーダーとして機能している人物」のことです。

主導者(しゅどうしゃ)というのも、「自分が中心となって物事を動かし他者を導く人物。

集団組織のリーダーとして機能している人物」のことを意味しています。

リーダー的存在の意味やニュアンスをほとんど変えずに、他の言葉で言い換えたい時には「指導者的存在・主導者的存在」を使うと良いでしょう。

指導者的存在にも主導者的存在にも、「自分自身が集団の中心になってメンバーを教えて導く者+自分が率先してメンバーにポジティブな影響を与える人+集団の雰囲気を明るく盛り上げていく人」といったリーダー的存在とほぼ同じ意味合いがあります。

2-2. 「ムードメーカー・盛り上げ役」

「ムードメーカー・盛り上げ役」

「リーダー的存在」の言い換え・似た言葉に、「ムードメーカー・盛り上げ役」があります。

リーダー的存在は集団に所属するみんなの気持ちや関心を一つにまとめて盛り上げることが得意ですが、その特徴はいわゆる「ムードメーカー」とほとんど同じなのです。

ムードメーカーは「(みんなの)盛り上げ役」と言い換えることもできますが、ムードメーカーが率先して行動したり誘いかけをしたりすることによって、「集団全体(チーム全体)の雰囲気」が明るくなったり賑やかになったりして一気に盛り上がってきます。

ムードメーカーは「集団の雰囲気・空気」をポジティブな方向に誘導する影響力を持っている人のことであり、ムードメーカーの盛り上げ役がいると「冷めた気持ちを持っていたメンバー」までも、一緒になって前向きにイベントに取り組み始めるのです。

集団・みんなを盛り上げていくという意味では、リーダー的存在は「ムードメーカー・盛り上げ役」という言葉に言い換えることもできます。

2-3. 「主任的存在・班長的存在」

「主任的存在・班長的存在」

「リーダー的存在」の言い換え・似た言葉として、「主任的存在・班長的存在」があります。

リーダーとはメンバーの上位に立って、人間関係を調整したり目的達成に向かってインスパイア(鼓舞)したりする存在ですが、現実の職場環境や身近な人間関係においてリーダー的存在になるのは「主任的存在・班長的存在」でしょう。

主任(しゅにん)とは「ある現場業務の管理・統括・調整をする人」であり、班長(はんちょう)とは「少人数で構成される班を取りまとめる上位者のこと」です。

主任・班長というのは大企業(大組織)においては、それほど高い地位にいるリーダーではありませんが、仕事をしている現場のメンバーにとっては、「主任クラス・班長クラスの上司(先輩)」こそがまさに身近にいて自分たちをまとめて引っ張っていってくれるリーダー的存在になっているのです。

2-4. 「カリスマ的存在」

「カリスマ的存在」

「リーダー的存在」の言い換え・似た言葉に、「カリスマ的存在」があります。

リーダー的存在の中でも、精神的・理念的・宗教的にメンバーに強い影響を与えて動かせる人のことを「カリスマ的存在」といいます。

カリスマというと過去に流行語になったこともあるカリスマ美容師やカリスマ医師などが反射的に思い浮かべられますが、カリスマ(Charisma)の意味は「人々の心を引きつける強い魅力と影響力があること。

大勢の人々から支持されたり崇拝されたりしていること」になります。

カリスマの語源はギリシャ語で「神の賜物(たまもの)」であり、超自然的・超人間的な力や資質を意味していました。

カリスマ的存在も、大勢の人々の心を引きつけて動かせるリーダー的存在なのです。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月04日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!