占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20180825085638.html
人生を変えたい【人生を変える考え方や方法】

人生を変えたい【人生を変える考え方や方法】 | SPITOPI

SPITOPI
人生を変えたい【人生を変える考え方や方法】

スポンサーリンク

人生を変えてみたいと思うことは、誰にも1度くらいはあるものです。

本気で変えたいと思ったら、変えるための行動を起こせば良いのです。

  • あなたは人生を変えたいですか?
  • 人生を変えるための考え方
  • 具体的な人生を変える方法
  • 自分の理想の人生に変えるには
  • 人生を変えるきっかけを求めるのではなく自分で変えよう
  • まとめ

1. あなたは人生を変えたいですか?

あなたは人生を変えたいですか?

今の人生が変えられたら。

と、漠然とした願望を持っている人は多いものです。

でも、多くの人は、その願望を実現させようとはしません。

なぜなら、「そんな大それたこと自分にはできるわけない」「変えたいと思ってもそうそう変えられるわけがない」と、思い込んでいるからです。

確かに、人生を変えるのは簡単なことではありません。

しかし、人生を変えるための第一歩は、案外、誰にでも簡単に踏み出せるものです。

2. 人生を変えるための考え方

人生を変えるための考え方

2-1. 人生を変えるだけなら行動すればできる

人生を変えるだけなら行動すればできる

人生を変えるために必要なことは、行動を起こすということだけです。

人生を変えるための行動といっても漠然とし過ぎていて何をすればよいのか分かりませんが、何をすべきか順序立てて一つ一つ考えることで、やるべきことが見えてきます。

そうしたら、後は実行に移すだけです。

2-2. 変化を求める

変化を求める

変化を恐れていては、今の人生を変えることはできません。

人生を変えるということは、多くのことが変化するということです。

環境の変化は避けて通れません。

又、人生を変えるためには、考え方や行動を変える必要もあります。

常に変化を求める姿勢が大切になりますので、変化を楽しめるタフな心を持てるようにしましょう。

2-3. とりあえずやってみる

とりあえずやってみる

何事も最初から無理だと決めつけずに、「やってみなければ分からない」「やってみたら何とかなる」というポジティブな思考で行動してみましょう。

何もやらなければ、何も変わりません。

人生を変えるためには、「とりあえずやってみる」という、攻めの姿勢が大切です。

とりあえずやってみても、上手くいかないことはあります。

その時は、これも経験のうち、良い勉強になった、と、前向きにとらえて、次の行動に移りましょう。

3. 具体的な人生を変える方法

具体的な人生を変える方法

3-1. 環境を変える

環境を変える

あなたを取り巻く環境を変えてみましょう。

思い切って引っ越すのも良いでしょう。

新しい場所で生活を始めることで、気持ちもリセットでき、新たなスタートを切りやすくなります。

今働いている職場いる5年後の自分を想像してみて、それが理想の姿とかけ離れていたとしたら、職を変えることを考えてみましょう。

自分の理想の姿に近づけるのが起業であればその準備を、転職であれば、転職の準備をしてみましょう。

このご時世に勢いだけで仕事を辞めてしまうのは得策ではありません。

きちんと計画を立て、情報を収集し、準備をしてから、職を変えましょう。

3-2. 習慣を変える

習慣を変える

当たり前のように毎日行っていることを見直して変えることで、人は大きく変わることもあります。

例えば、朝起きてから出勤するまでの自分の行動を、客観的に見てみましょう。

時間の配分は適当か?無駄な動きはないか?もっと効率よくできないか?などを細かくチェックすることで、今まで気づかなかったことが見えてきます。

無駄を取り除くことで良い変化が起こり、1つ成長することになります。

日頃からなんとなく付き合いのある人たちの中で、自分の人生を変えるのに必要ないと思う人がいれば、付き合いを無くしてみるのも1つの手です。

自分が理想としている人がいるなら、その分その人と過ごす時間を増やしましょう。

3-3. 行動を変える

行動を変える

誰かが何とかしてくれると、人任せな姿勢で生きていては、人生を変えることはできません。

あなたの人生を変えるのは、あなた自身にしかできないのです。

これまで何事も受け身な行動をしていたとしたら、自発的に行動を起こす訓練をしましょう。

誰かと一緒でないとどこへも行けない、という人は、思い切って一人旅をしてみましょう。

人の多い場所を選べば、危険はないはずです。

とはいっても、誰にも頼れずに知らない土地へ行くのは、最初は不安でしょう。

でも、いざ一人旅に出てみると、誰にも気を使わず、気の赴くままに行動できる自由は、快適なんだということに気が付きます。

思い切って行動を起こして一歩前へ踏み出すことで、新しい自分に出会うことができるのです。

3-4. 考え方を変える

考え方を変える

まずは、否定的な考え方をやめてみましょう。

人生を変えたいのに変えられない人は、否定的な言葉をよく口にします。

それは、「人生なんて変えられるはずがない」「私なんてこんな人生しか送れない人間だ」と、無意識のうちに思い込んでしまっているのです。

人の行動は、無意識の感情に大きく左右されます。

ネガティブなイメージを捨てないと、何をしても人生は変えられません。

これまで否定的にとらえていたことを、強制的にでも肯定的にとらえる訓練をしてみましょう。

徐々にでもポジティブなイメージを持てるようになれば、良い結果を招くような行動をするようになり、望むように人生を変えることができるようになります。

4. 自分の理想の人生に変えるには

自分の理想の人生に変えるには

4-1. まず自分の理想を知る

まず自分の理想を知る

漠然と人生を変えたいと思っていても、具体的な理想が思い描けなければ、人生は変わりません。

具体的なイメージがないと、行動が伴わないからです。

そのためにはまず、現状を分析する必要があります。

自分はなぜ人生を変えたいと思っているのか?現在の何がどのように不満なのか?その不満はどうすれば解消されるのか?それが明確に分かってから、自分はどんな人生が理想だと思うのかを具体的に考えてみましょう。

次に、理想像に近づくための道筋を考えます。

思い描く理想の姿がゴールだとしたら、1年後までに何をして、どのあたりに到達していればよいのか?3年後には?5年後には?10年後には?と、近い未来のことからイメージを固めていきましょう。

4-2. 理想に向かって最大限時間を使う

理想に向かって最大限時間を使う

理想というゴールまでの道筋が描けたら、あとはそれを1つ1つ実現するために行動を起こすだけです。

人生を変えるというのは、生半可な意志では実現できません。

全身全霊をかけるくらいの強い意志をもって、自分にできることは何でもやるという貪欲さが必要です。

自分に許される最大限の時間を使って、理想へたどり着くための努力をしましょう。

4-3. できない場合は自身の思想を変える

できない場合は自身の思想を変える

理想へ向かって精一杯進んでいても、途中で壁にぶつかることもあるでしょう。

諦めずに壁を乗り越えるのも選択肢の1つですが、途中で別の道へ進んでみる、引き返してみるという選択肢も忘れてはいけません。

人生を変える上で大切なのは、臨機応変に対処する、柔軟な考え方です。

最短距離で理想に辿り着くのがベストな方法とは限りません。

回り道をしなければ見られなかった景色もあるでしょう。

回り道をしたことで経験できたこともあるでしょう。

それらは全てあなたにとっての宝物です。

また、理想への道を進んでいるうちに、理想の姿が変わってくるということもありますが、最初の理想に固執する必要は全くありません。

4-4. 気持ちにゆとりを持つ

気持ちにゆとりを持つ

人生には限りがあります。

人生を変えるには、のんびりしてばかりもいられません。

でも、焦りは禁物です。

理想の人生を目指す過程で、大きな決断を迫られる場面に遭遇することは何度もあるでしょう。

そんな時に焦っていると、正しい判断ができません。

1つの判断を誤ったがために、理想とはかけ離れた人生になってしまうこともあるのです。

常に気持ちに余裕をもって、いつでも冷静な判断ができるようにしておきましょう。

もし、理想に向かう過程で順調にいかずに回り道をすることになっても、回り道を楽しめるくらいのゆとりを持ちたいものです。

4-5. 外見を変えてみる

外見を変えてみる

これまで当然のように同じ髪型をして、当然のように同じブランドの服を着て、当然のように同じイメージを保っていたとしたら、思い切って見た目のイメージチェンジをしてみましょう。

髪型を変え、髪の色も変え、今まで着たことのない色の服を着たり、これまでとはイメージの違うブランドの服を着てみましょう。

鏡の前にいる自分が、別人に見えるはずです。

見た目が変わることで、気持ちにも変化が起こって、行動にも変化が起こります。

そして、これまで集まっていた仲間とは違ったメンバーが集まってくるようになります。

こういうことでも、人生を変えるきっかけになるのです。

4-6. 行ったことのない場所へ行ってみる

行ったことのない場所へ行ってみる

休みの日には決まって同じカフェに行って、同じものをオーダーして、同じように過ごす人がいます。

他にも良い店があることは分かっていて、他にももっと美味しいメニューがあることも分かっているけれど、いつもと同じことをするのが安心だからです。

それは、違った魅力的な人生があることは分かっているけど、今の人生を変えられずに過ごしているのに似ています。

人生を変えたいと思っているなら、行ったことのない場所へ行ってみましょう。

見たことのない景色を見るだけでも、刺激になります。

知らない場所へ行くという緊張感も、良い刺激になります。

4-7. 好奇心のアンテナを張り巡らす

好奇心のアンテナを張り巡らす

好奇心は、人生に変化を求める人にとっては、利用価値の高いものです。

不本意な現状を変えたい、つまらない人生を楽しくしたい、など、人生をどのように変えたいかは、人それぞれですが、共通しているのは、これから新しいことを始めるということです。

常に好奇心のアンテナを張っていると、新しい発見があります。

新しい発見をする習慣を身に付けることは、新しいチャンスを見逃さないことにも繋がります。

人生を理想的なものに変えるためのチャンスは、しっかりと掴み取りましょう。

4-8. 自分に自信を持つ

自分に自信を持つ

「こんな私に人生を変えることができるのだろうか?」と、半信半疑でいては、いくら行動を起こしてみても、人生は変わりません。

自分を信じて、自分にはできるという自信を持つことが大切です。

まずは、自分にはできるという前提を作って、できると思う理由を書き出してみましょう。

無理やりなこじつけでも構いません。

書き出すことで、考えが整理でき、自信に根拠ができます。

根拠のない自信は崩れやすいものですが、明確な根拠のある自信は、強いものです。

4-9. 自分を好きになる

自分を好きになる

人生がつまらない、充実していない、と感じている人は、自分を否定している人が少なくありません。

自分のやることを肯定して、自分を好きになることで、人生は明るく見えてきます。

自分自身も明るくなって、魅力が増すことで、あなたを取り巻く環境も変わってきます。

5. 人生を変えるきっかけを求めるのではなく自分で変えよう

人生を変えるきっかけを求めるのではなく自分で変えよう

5-1. 変えない口実をつくらない

変えない口実をつくらない

人生を変えたいけど、環境を変える訳にはいかないし、時間もないし、と、人生を変える行動をしないで済む口実を探さないことが大切です。

人は、新しいことを始める時には不安がつきもので、つい、新しいことを始めないで済むような口実を探してしまいます。

でも、それでは、現状は変えられません。

頭の片隅にそんな口実が浮かんだとしても、振り払って、行動を起こすようにしましょう。

5-2. 誰かがきっかけを作ってくれると思わない

誰かがきっかけを作ってくれると思わない

ある日突然お見合い話が舞い込んできて結婚をしたとしたら、自分では何もせずに人生は大きく変化するでしょう。

ただ、そんなことはめったに起こりません。

又、それがあなたの理想の人生であるとは限りません。

あなたが理想とする人生を実現しようと思ったら、自ら行動を起こさなくてはいけません。

誰かがきっかけを作ってくれるのを待っていては、恐らく一生今のままで過ごすことになるでしょう。

5-3. 人生を変える誘いには注意が必要

人生を変える誘いには注意が必要

人生を大きく変えるような誘いを受けることもあるでしょう。

会社を新設するので出資しませんか?一緒に事業を始めませんか?決して損はさせません。

確実に儲かります。

人生変わりますよ。

など、世の中では様々な勧誘が行われています。

あなたが人生を変えたいと思っている時にそのような話があったら、渡りに舟と思うかもしれません。

しかし、全てが善意で行われているとは限りません。

他人が用意したきっかけに乗るのは危険な場合もあるということは肝に銘じておきましょう。

まとめ

まとめ

今の人生に不満で、人生を変えたいといくら念じても、何も変わりません。

自ら行動を起こすことで、初めて新しい人生への扉が開きます。

ただ行動を起こすだけで、人生を変えることができるのです。

思い切って最初の1歩を踏み出してみましょう。

人生を変えてみたいと思うことは、誰にも1度くらいはあるものです。

本気で変えたいと思ったら、変えるための行動を起こせば良いのです。


あなたは人生を変えたいですか?

今の人生が変えられたら。

と、漠然とした願望を持っている人は多いものです。

でも、多くの人は、その願望を実現させようとはしません。

なぜなら、「そんな大それたこと自分にはできるわけない」「変えたいと思ってもそうそう変えられるわけがない」と、思い込んでいるからです。

確かに、人生を変えるのは簡単なことではありません。

しかし、人生を変えるための第一歩は、案外、誰にでも簡単に踏み出せるものです。

人生を変えるための考え方

2-1. 人生を変えるだけなら行動すればできる

人生を変えるだけなら行動すればできる

人生を変えるために必要なことは、行動を起こすということだけです。

人生を変えるための行動といっても漠然とし過ぎていて何をすればよいのか分かりませんが、何をすべきか順序立てて一つ一つ考えることで、やるべきことが見えてきます。

そうしたら、後は実行に移すだけです。

2-2. 変化を求める

変化を求める

変化を恐れていては、今の人生を変えることはできません。

人生を変えるということは、多くのことが変化するということです。

環境の変化は避けて通れません。

又、人生を変えるためには、考え方や行動を変える必要もあります。

常に変化を求める姿勢が大切になりますので、変化を楽しめるタフな心を持てるようにしましょう。

2-3. とりあえずやってみる

とりあえずやってみる

何事も最初から無理だと決めつけずに、「やってみなければ分からない」「やってみたら何とかなる」というポジティブな思考で行動してみましょう。

何もやらなければ、何も変わりません。

人生を変えるためには、「とりあえずやってみる」という、攻めの姿勢が大切です。

とりあえずやってみても、上手くいかないことはあります。

その時は、これも経験のうち、良い勉強になった、と、前向きにとらえて、次の行動に移りましょう。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月04日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!