占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20180809143551.html
ルドベキアの花言葉・英名など花の解説・種類別花言葉

ルドベキアの花言葉・英名など花の解説・種類別花言葉 | SPITOPI

2018年08月09日公開

SPITOPI
ルドベキアの花言葉・英名など花の解説・種類別花言葉

スポンサーリンク

黄色い花の幸せな花として上げられるルドベキアは、とても魅力的な花です。

ヒマワリの様に咲きほこり見た目ではヒマワリと区別はなく感じられます。

しかしながら花の大きさが、違うのでヒマワリよりも洋風な花に見えるのです。

それは、ルドベキアにはヒマワリよりも花びらが大きく感じられるところにあります。

なので、見た目は勿論の事、洋風なヒマワリに見えるのです。

また、ルドベキアは育てやすくガーデニングにはピッタリな花なので6月から10月にかけての暑い時期にはピッタリな元気のいい花になります。

このルドベキアは多年草なので咲いている期間が短く夏の風物詩の花火の様な咲き方なので夏の季節の花としてはいいでしょう。

  • ルドベキアとはどんな花?
  • ルドベキアの花言葉
  • ルドベキアについての解説
  • ルドベキアの英文の呼び名
  • ルドベキアの原産地
  • ルドベキアの名前の由来
  • ルドベキアの誕生日花の日
  • ルドベキアの豆知識1
  • ルドベキアを育てる注意点
  • ルドベキアの種類
  • ルドベキアの品種
  • ルドベキアの色
  • ルドベキアに似ている植物
  • まとめ

1. ルドベキアとはどんな花?

ルドベキアとはどんな花?

ルドベキアは誠実に咲く花で真っ直ぐと茎がのびて咲いてくれる花です。

なので、まるで芯の強い姿に見えます。

また、咲いている姿はまるでヒマワリの様に元気いっぱいの姿です。

なので、黄色く咲いている姿は見ている方が元気になってしまいます。

また、ルドベキアは丈夫な花です。

やせている地でも生命力がある花なので、丈夫としか言いようがありません。

これは、北アメリカ原産の特徴なのでしょう。

燦燦とした太陽の北アメリカの荒れた野に綺麗に咲く元気いっぱいな花なのです。

なので、熱には強くまた繁殖力が素晴らしい花なのです。

またルドベキアは剪定して短くすることにより新たに地に根ずくことが出来る花です。

そんなルドベキアはまるでコスモスのビッグサイズに見た目が良く小さなひまわりの様なので、楽しみ方も様々あり魅力的な花なのです。

また、ルドベキアは四季の花なので咲く時期と季節感が感じられるところがあり夏に咲く代表の花と言えます。

なので、季節を感じることが出来きまた直ぐに散る前に剪定できるので長持ちが出来る花なのです。

2. ルドベキアの花言葉

ルドベキアの花言葉

ルドベキアの花言葉はこれです。

正義・正しい選択・公正・立派・あなたを見つめると言った正義感のある言葉に満ちています。

2-1. 「正義」

2-正義

正義については、非常に良い花言葉です。

この花言葉は、花の中ではルドベキアの象徴と言えます。

それは、姿や花の形がそうさせているのです。

黄色い大きな花で太陽と同じ様に咲く花は、規則正しく咲いています。

その姿はまさに正しい姿であり正しい道を指している義のごとく咲いています。

そのため、ルドベキアを贈る時には上司の方や公務についている方にお勧めなお花なのです。

それは、正義感を常に持っている方だからです。

2-2. 「正しい選択」

2-正しい選択

この正しい選択でもそうです。

ルドベキアの花は太陽の動きと共に花を移動させます。

そんな姿はまさに正しい方向に常に向いていると言えましょう。

なので、常に正しさを求めている方にはピッタリな花なのです。

そんな花を贈る相手が警察だったり裁判官であったりすれば正しい選択をしてくれるのでルドベキアの花言葉にはピッタリな贈り物なのです。

2-3. 「公正」

2-公正

また公正をする立場の方にも良いお花です。

ルドベキアの花の由来になった植物学者のオロフ・ルドベックは公平さを常に持っている人でいた。

なので、公平のある選択が何時でも出来たのです。

今の時代は中々公平を保つ事が難しいですが、ルドベキアの花には公平さを良しとしたオロフ・ルドべックの思いがあるので、咲きほこる花びら一枚一枚の思いを届ける為に 中々中立な立場で公正の判断が出来ない人に贈るといいでしょう。

例えば会社の中の中堅クラスにいる人がいいのではないでしょうか。

2-4. 立派

2-立派

この花言葉は少し御幣がある感じがあると感じてしまいますが、素直な気持ちでの立派と言う気持ちを伝えるのには良い贈り言葉です。

立派=誰にも負けない強さと言った意味での花として贈るといいでしょう。

なので、毎日疲れるまで働くママさんやパパさんに感謝の意味を込めて贈ったら喜ばれます。

誰よりも家族にとっては立派な存在なので、花をプレゼントすれば笑顔ある良い姿を見せてくれるでしょう。

2-5. あなたを見つめる

2-あなたを見つめる

これは、非常に良い言葉です。

中々合えない人向けな言葉なので、心配な人や贈り相手が遠くにいる時などにはピッタリな花言葉です。

特に海外出張などが多く家族に会えない人に家族から贈られると花言葉の意味が解っていれば出張先でも問題ありません。

きっとルドベキアの花の姿を見て心配なく出張先でも過ごせます。

3. ルドベキアについての解説

ルドベキアについての解説

ルドベキアはとても花言葉などを聞いた時に誠実さがある花です。

そのためルドベキア自身も育って行く時には誠実かつ正義感に満ちた育ち方をするのでしょう。

しかも季節は暑い時期の始まりから中ごろまでです。

そうした姿は、季節の始まりを感じさせてくれるので、カレンダーがなくても季節が今何時頃なのかと解るのです。

その気がつき方は花が咲いた頃には夏本番だという事です。

ルドベキアは咲くのは一瞬で夏本番に入ってですから咲いた頃に気温が上昇傾向にあります。

その姿は、茎が真っ直ぐに伸び葉っぱが大きく頑丈になった頃です。

そうして、産毛の様な毛が茎に生えてきたらもう咲く時期です。

その頃が夏の始まりでこれから本番へと向かう時期なのです。

しかも花を開く時には、規則正しく花びらを付けているのが解ります。

また、花の中心にはシッカリと見守ってくれているような種の集まりがあるので、あなたを見つめていることに気がつきます。

ルドベキアを育てればこちら側も真剣になって子供の様に育てられるのです。

4. ルドベキアの英文の呼び名

ルドベキアの英文の呼び名

ルドベキアの呼び名は英文でConeflowerです。

学名はRudbeckia hirta。

そうしてキク科の仲間で、ルドベキア属に入っています。

5. ルドベキアの原産地

ルドベキアの原産地

ルドベキアの原産地として代表的な場所があります。

それが北アメリカです。

メキシコに近い乾いた地でも咲きほこる丈夫な花です ここの地域が元々の原産国となっています。

6. ルドベキアの名前の由来

ルドベキアの名前の由来

ルドベキアの名前の由来は、スゥエーデン学者の自然を愛したカール・フォン・リンネが、先生として崇め最も尊敬した植物学者のオロフ・ルドベッグを讃えて命名したのが英名の語源とされています。

オロル・ルドッベクは植物を愛してやまない姿勢があり愛されて男でしたのです。

その姿勢は、花言葉にある様に正義を貫き正しい選択をして、公平かつ立派に何でも成し遂げたことにあります。

そのため先生をずっとそばから見つめていたので花言葉での正義感と優しさがルドベキアの発見と共に付けられた名前の由来なのでしょう。

7. ルドベキアの誕生日花の日

ルドベキアの誕生日花の日

ルドベキアの誕生日は7月21日と8月25日の夏の時期です。

なので、元気に満ちた季節での誕生日になっています。

また、7月21日では日本で言う日本三景の日でもあるので二つの記念日になっているのです。

また、8月25日では川柳発祥の日に重なっているのでルドベキアは川柳の季語としても使えるお花なのです。

8. ルドベキアの豆知識1

ルドベキアの豆知識1

ルドベキアの豆知識として咲く時期が三ヶ月ほどだと感じて下さい。

また、とても繁殖能力が高いお花です。

そのため、ガーデニングを始めようか?という方にはピッタリなお花なのです。

それに別名宿根草ともいうので、ヒマワリの様に丈夫です。

背丈も大きくなります。

大きいので2メートルにもなることがあるので、夏休みの自由研究にはピッタリなお花です。

8-1. ルドベキアの豆知識2

8-ルドベキアの豆知識2

また、ルドベキアには二種類の咲き方があります。

それは一重咲と、八重咲きです。

この違いは、特に咲く時にしかわからないので期待をもって咲いた時の花びらを見てからどっちか調べるといいでしょう。

そうする事で、ルドベキア独特の香りも感じられますし花びらを見る事で研究する力が増します。

8-2. ルドベキアの豆知識3

8-ルドベキアの豆知識3

ルドベキアの花には風水学が少し絡んでいます。

なので、お金をつかみたいと考えている時には重要なポイントとして西に咲かせることがいいでしょう。

そうすれば、黄色い花に方角が相まって良い方向へといざなってくれる事間違いなしです。

9. ルドベキアを育てる注意点

ルドベキアを育てる注意点

ルドベキアは葉っぱが大きいのでどうしても病気になりがちです。

そこで、注意点として良く葉を見て観察することが大事になります。

その時に欠かせないのが、霧吹きと布巾です。

この2つの商品で注意点を免れましょう。

また種まきは3月から4月と9月から10月ごろがいいでしょう。

その時に土は栄養豊かなフンワリとした土がいいです。

赤玉土と腐葉土を使い7:3の割合で土を作るといいです。

そうすると水はけの良い酸素を取り込むことの出来るフンワリとした土になります。

9-1. ルドベキアの水やり

9-ルドベキアの水やり

ルドベキアの水やりに関しては朝一回の水やり程度でオッケーです。

しかし、気温が暑く直ぐに乾いてしまう時は2回にしましょう。

そうして、霧吹きで葉に十分な水を振りかけると光合成をちゃんとしてくれるので、水やりの時は土を触ることが大事です。

また長旅に出る時には、シリカゲルと使うといいです。

栄養分と水分を含ませたシリカゲルを使えば、土を乾かずに旅行期間はたえられるので、期間の長い旅行へ行かれる方は良い方法です。

10. ルドベキアの種類

ルドベキアの種類

ルドベキアの種類はかなりあります。

まずキク科の植物ですから、ヒマワリや菊といった具合にそうそうたるメンバーです。

中にはタンポポと言った可愛らしい花もありますが、だいたいは一回でも見た事がある花なので、種類は豊富です。

その中でもルドベキアの種類はこんな具合です。

10-1. ルドベキア・ヒルタ

10-ルドベキア・ヒルタ

ヒマワリの様に真ん中が黒くなっている茎がヒマワリよりも細い花。

10-2. グロリオデイジー

10-グロリオデイジー

花が咲いた時に花びらの先がやや反るお花。

10-3. ルドベキア・タカオ

10-ルドベキア・タカオ

同じようにヒマワリの様な花ですが、切り戻しをする事で背丈を短くして楽しめるお花です。

10-4. ルドベキア・プレーリー・サン

10-ルドベキア・プレーリー・サン

このルドベキアは背丈が1メートルに満たないほどのお花です。

そのため、育てることが容易に出来ます。

11. ルドベキアの品種

ルドベキアの品種

ルドベキアの品種として黄色から紫と言った具合の花が誕生しています。

なので、非常に種類が豊富です。

一年草のトトや黄色が鮮やかなタカオそうしてプレリーサンと言った具合に品種は様々です。

なので、好きなルドベキアのお花を楽しめる事が出来るので育て方は無限にあります。

12. ルドベキアの色

ルドベキアの色

ルドベキアの色も黄色から赤、紫と多種多様色で咲きほこります。

特にタネの多い花の色は紫が多いので、ずっしりとした印象のあるお花になってガーデニングには最適です。

また、定番の黄色の花では夏らしい光景を見ることが出来るのです。

それが、蝶との出会いです。

この蝶が花びらの甘い部分を吸いに来る時には季節を感じてしまう瞬間です。

13. ルドベキアに似ている植物

ルドベキアに似ている植物

ルドベキアにいている植物はタンポポそうして菊の花が代表格です。

どの花も黄色くそうしてもっちりとした質感があるので覚えやすいのが特徴です。

また、香りも同様にツンとくる香りがあるので、解かりやすいのが特徴的なお花です。

しかし、夏にしか味わえないお花なのでヒマワリと似ているルドベキアは似ている存在でもあり季節感を確かめる存在の花なのです。

まとめ

ルドベキアのお花は育てやすいのが特徴的です。

しかも、夏休みの期間ではヒマワリよりも大きくはならないので、育てやすく自由研究には持って来いのお花なのです。

特に今では色々な種類もありますから好きな色や形を選べば生き物の大切さをつかめるチャンスです。

なので、ルドベキアをガーデニングの最初に始めると丈夫に育ってくれますし記録に残るお花になります。

またルドベキアの種類も今ではたくさんあります。

その代表としてルドベキア・ヒルタがあります。

見た目では全体的に小さいですが、育てやすさはナンバーワンです。

乾燥してしまった土でもシッカリと根をはって風に負けない様に咲いています。

しかし、茎が細いので折れない様に注意が必要になります。

なので、細い枝を使って茎に支え棒として使うのもいいでしょう。

そんな育てやすいルドベキアは愛情をこめれば真っ直ぐにのびるので姿かたち共に美しいです。

また何より夏の時期を伝えてくれる花なので花火の様なルドベキアはきっと自由研究の的になります。

また、黄色い花なので一夏の幸せを運んでくれることもあるでしょう。

黄色い花の幸せな花として上げられるルドベキアは、とても魅力的な花です。

ヒマワリの様に咲きほこり見た目ではヒマワリと区別はなく感じられます。

しかしながら花の大きさが、違うのでヒマワリよりも洋風な花に見えるのです。

それは、ルドベキアにはヒマワリよりも花びらが大きく感じられるところにあります。

なので、見た目は勿論の事、洋風なヒマワリに見えるのです。

また、ルドベキアは育てやすくガーデニングにはピッタリな花なので6月から10月にかけての暑い時期にはピッタリな元気のいい花になります。

このルドベキアは多年草なので咲いている期間が短く夏の風物詩の花火の様な咲き方なので夏の季節の花としてはいいでしょう。

記事の続きを読む

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!

無料占い