占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20180524184706.html
「首を絞める」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「首を絞める」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「首を絞める」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

夢の中で誰かの首を絞めていた場合どのような意味があるのでしょか。

首を絞めるなんて非常に物騒で後味悪く起きてしまいそうですが、不穏で不安な気持ちになるような意味しかないのかどうかいくつかご紹介しましょう。

「首を絞める」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 首を絞める夢の基本的な意味
  • 誰かの首を絞めて失神させる夢
  • 首を絞めたら絞め返された夢
  • 好きな人の首を絞める夢
  • 片思いの相手の首を絞める夢
  • 恋人の首を絞める夢
  • 家族の誰かの首を絞める夢
  • 配偶者の首を絞める夢
  • 母親の首を絞める夢
  • 父親の首を絞める夢
  • 兄弟姉妹の首を絞める夢
  • 子供の首を絞める夢
  • 祖父母の首を絞める夢
  • 太い首を絞める夢
  • 細い首を絞める夢
  • 冷たい首を絞める夢
  • 温かい首を絞める夢
  • 美しい首を絞める夢
  • 短い首を絞める夢
  • 知らない人物の首を絞める夢
  • 首を絞めたら相手が死んでしまった夢
  • 首を絞めたら首が取れてしまった夢
  • 職場で誰かの首を絞める夢
  • 上司の首を絞める夢
  • 同僚の首を絞める夢
  • 部下の首を絞める夢
  • 首を絞めている時に相手が何か発言する夢
  • 自分で自分の首を絞める夢
  • 首を絞めて殺す夢
  • ロープで首を絞める夢
  • 動物の首を絞める夢
  • まとめ

1. 首を絞める夢の基本的な意味

首を絞める夢の基本的な意味

首を絞める夢の基本的な意味を挙げてきます。

1-1. 殺意の現れではないので安心を!

殺意の現れではないので安心を!

首を絞めるという夢ですが、殺意の現れを意味する訳ではないので安心しましょう。

たとえ、相手が嫌いな人や心の中でいなくなってほしいと願う相手であっても、決してあなたがその人を殺めたいと思っている訳ではありません。

物騒な意味は全くないのでショックを受けないようにしましょう。

また、首を絞めて殺す夢の場合、夢の中で首を絞めただけなら良いですが、死んでしまうところまでいくと、夢とはいえゾッとしてしまいます。

ですが、この場合の夢も物騒な夢ではありません。

怖がらずに夢を解釈してみましょう。

1-2. あなたに不満がたまっている

あなたに不満がたまっている

首を絞める夢をみたら、あなたに不満がたまっていることを暗示しています。

首を絞めている相手は誰だったのでしょうか。

あなたの不満の原因はその首を絞めている相手であるようです。

また、首を絞めている相手が見知らぬ人やどのような人だったのか不明瞭な場合は、あなた自身、生活全般に対して不満があったり、世の中に不満があることを意味しています。

また、不満があるという様子から、あなたの現状がうまくいっていないことが予測されます。

あなたの思うように物事が進んでいなかったり、希望が通らないなどして、イライラすることが多くなっているのではないでしょうか。

こうしたあなたのイライラが首を絞めるという夢になって現れています。

1-3. 主張したいことがある

主張したいことがある

首を絞める夢をみたら、あなたには主張したい何かがあることを意味しています。

あなたが首を絞めた相手が、その主張したい相手となります。

また、相手によってその主張したいこととは何かを悟ることができます。

例えば、配偶者の首を絞める夢なら結婚生活に対して不満があって主張すべきことがあることを暗示しています。

または母親の首を絞める夢ならもっと解放的になりたいことを主張している夢となります。

あなたは夢において、誰の首を絞めていたのでしょう。

その相手によって、あなたが主張したいことが分かるので注目してみましょう。

2. 誰かの首を絞めて失神させる夢

誰かの首を絞めて失神させる夢

誰かの首を絞めて失神させてしまった夢は、自分の問題に対し自分の意志や意見を明確にせず逃げ回っている事を表しています。

自分が解決しなくてはいけない事にも関わらず、向き合わず他人に任せたり、見て見ぬ振りしているところはありませんか。

このままでは大切なものをなくし損失や損害を招く恐れがあります。

自業自得とはいえ考えなければいけません。

3. 首を絞めたら絞め返された夢

首を絞めたら絞め返された夢

もう正気の沙汰とは言えない夢ですが、首を絞めたら絞め返された夢は、あなたが普段自分の意見や意思を言わずあやふやにしていることをしっかり伝えるように正さなければいけないと忠告している夢になります。

首を絞めてきた相手が知っている人物であれば、その人物はきっと普段からあなたに対しもっとしっかりして欲しいと思っているのではないでしょうか。

また知らない人の場合は、あなたに普段から関わっている周囲であり、あなたに対し自分の意思を持ち、はっきりとした言葉や態度で伝えて欲しいと思っているようです。

4. 好きな人の首を絞める夢

好きな人の首を絞める夢

好きな人の首を絞める夢を見た場合、その気持ちや恋心があなたを苦しめていることを表しています。

独占欲や嫉妬心などが大きくなっていたり、相手との将来を悲観しているのかもしれません。

実際に相手を痛めつけてやろうという気持ちを表しているわけではありませんが、ストレスを持っている苦しい状態であることには変わらないので、現状を好転させる方法を考える必要がありそうです。

5. 片思いの相手の首を絞める夢

片思いの相手の首を絞める夢

片思いの相手の首を絞める夢は、現場の片思いが辛いことを表しています。

まだ告白していないのであればその抱えている気持ちが辛く限界を感じているのではないでしょうか。

振られると勘付いているのか、相手が高嶺の花過ぎるのか分かりませんが、苦しいのであれば恋の醍醐味を味わえないということなので少し考えてみてはいかがでしょうか。

6. 恋人の首を絞める夢

恋人の首を絞める夢

恋人の首を絞める夢は、相手との関係性に不満がありストレスが溜まっていることを暗示しています。

今のところ自分が我慢していてそれで状況が収まっていると感じているようですが、それに本当に意味があるか考える必要がありそうです。

意思の疎通やコミュニケーションがあってこそ交際に意味があるのではないでしょうか。

7. 家族の誰かの首を絞める夢

家族の誰かの首を絞める夢

家族の誰かの首を絞めていた夢は、家族との関係性を表す場合と、自分の内面を表す場合の二つの意味を持っています。

まず家族との関係性である場合は、家族の誰かに対し目に余るような行為を謹んで欲しいという願望を表しています。

また自分に対しては家族に対し自分の意見や思っていることを素直に伝えられず、モヤモヤしていることを表しています。

家族といっても個人個人は固体になります。

どちらにしてもしっかりと話し合いをしたり自分が思っていることを伝えることが大切ではないでしょうか。

8. 配偶者の首を絞める夢

配偶者の首を絞める夢

配偶者の首を絞めていた夢は、結婚生活に不満がある事を表しています。

実際に夫婦間で大きな問題やトラブルがあったり、裏切りや不信などが募り殺意を覚えたのかもしれません。

実際に殺してしまおうとは思ってはいないとは思いますが、夢が代弁してくれたのでしょう。

付き合いが長くなると思っていることを口に出さず、どちらかが我慢すればいいと思ってしまいがちなのですが、本当に今後のことを考えるのであれば、意見や気持ちを相手に伝え話し合いをするべきではないでしょうか。

諦めていても現状は変化しませんし、この苦しい状況から解放されたいという願望も表しています。

9. 母親の首を絞める夢

母親の首を絞める夢

母親の首を絞める夢は、周囲の人からの重圧やプレッシャーに対し答えられず苦しんでいる心情を表現しています。

自分の限界を超えているような要望には答えられないと感じているのではないでしょうか。

あまり大きな期待をかけられると精神的に壊れてしまうと自分でわかっているのでやめて欲しいと言うサインかもしれません。

10. 父親の首を絞める夢

父親の首を絞める夢

父親の首を絞める夢は、自分に対する厳しさや不条理なことなどに対し、限界を感じ苦痛を感じていることを表しています。

父親は権力や威厳などを意味しますが、それに対し首を絞めると言う事は普段から父親に対し威圧感や態度に対し不快感を持っているのかもしれません。

11. 兄弟姉妹の首を絞める夢

兄弟姉妹の首を絞める夢

夢での兄弟姉妹は自分のことを指す場合が多いので、兄弟姉妹の首を絞める夢は自分自身の首を絞めているという解釈になります。

人間関係や自分自身の心情を表していますが、実際に兄弟姉妹がいる場合はその人達に対し持っている感情の場合でもあるので夢の中の描写をよく思い出してみてください。

自分の首を絞める事は自分に対し自信が持てず積極的な姿勢が取れていないことを表しています。

また兄弟姉妹に対しても同じような振る舞いをしたり心を開けていないことを表しています。

12. 子供の首を絞める夢

子供の首を絞める夢

子供の首を絞める夢は、自分の子供の首を絞めている場合と知らない子供の首を絞めている場合とで意味が異なります。

自分の子供の首を絞めている場合は、あなたが育児ノイローゼになっている可能性があります。

子育てに疲れている夢だと捉えましょう。

もう少し、肩の力を抜いて子育てをした方が良いようです。

知らない子供の首を絞めている夢は、あなた自身の幼さを投影している夢となります。

あなたは自分の短所や直すべきところがあることに気づいているようですが、甘えの気持ちからそれを見ないことにしているのではないでしょうか。

心のどこかでそのことが引っ掛かり、自分の甘さについて痛感しているようです。

13. 祖父母の首を絞める夢

祖父母の首を絞める夢

祖父母とは、あなたを無条件で甘えさせてくれる存在となります。

また、首を絞める夢はあなたがそのことに対して不満があるときに見る夢です。

そのため、祖父母の首を絞める夢には、あなたがいつまでも子供扱いされたくないという思いを暗示させています。

自分は自立した一人の人間であり、もう巣立ちのときがきていることを周りに主張したいようです。

子供扱いを受けることは嫌なら、自分の意見を貫いていくのもよいでしょう。

しっかりと自分のやるべきことをやって、自分のやりたいことを邁進するならば、きっと周りもあなたの成長を認めることでしょう。

14. 太い首を絞める夢

太い首を絞める夢

太い首は体調が良かったり、運気が好調なときを暗示しています。

ですが、この太い首を絞める夢となると、あなたが今の調子のよい時を良しとせず、少々の波乱を心待ちにしている様子を表しています。

例えば、あなたは平穏な毎日を送っていますが、どこかその日々につまらなさを感じているのではないでしょうか。

あなたがもっと刺激的で波乱に満ちた生活を求めていることを暗示しています。

この夢は、あなたの欲張りな心が見せている夢だといえるでしょう。

平穏であることが何よりであるのに、それがつまらないと感じるのは、それだけあなたが恵まれている証拠です。

この夢をみたら、自分の置かれている環境に感謝するようにしましょう。

15. 細い首を絞める夢

細い首を絞める夢

細い首が印象的な夢は体調不良や思うように物事が進まないことを暗示している夢となります。

そのため、細い首を絞める夢には、あなたが思うように物事が進まない現状に腹を立てている夢となります。

また、細い夢は金銭的に余裕がないことを意味しています。

あなたが経済的に困窮し、それに対して腹を立てている夢とも捉えることができます。

どちらにしても、あなたの運気は低下しているようです。

この夢をみたら、当分は派手な振る舞いをせず、大人しく過ごした方がよいでしょう。

16. 冷たい首を絞める夢

冷たい首を絞める夢

冷たい首が印象に残る夢は、あなたが理知的なことを意味しています。

冷たい首を絞めているあなたは、自分の置かれた境遇を客観視した上で、自分が抱く不満に対峙しているようです。

つまり、あなたは冷静に物事を判断し、自分が抱く不満について冷静に対処しようとしている夢となります。

あなたの場合、不満があるからといって感情的になったり、無理をしてしまうことはないようです。

自分の不満を解消するにはどうしたらよいのか、用意周到に判断し、遂行しようとする力があることを暗示しています。

17. 温かい首を絞める夢

温かい首を絞める夢

温かい首が印象の夢は、あなたが感情的になりやすいことを意味しています。

そのため、温かい首を絞めているあなたは、その不満が一時の感情によるものである可能性が高いです。

今、不満があったとしても、それは単なるそのときだけの感情かもしれません。

なんとなく、周りの雰囲気に飲まれて不満を抱いてしまったり、理由はないけど不満があるように感じていることはないでしょうか。

あなたの抱く不満は、本当の不満ではないかもしれません。

あなたが欲している生活とは何か今一度、考えなおしてみましょう。

18. 美しい首を絞める夢

美しい首を絞める夢

美しい首を絞める夢は、恋愛運が低下しているときに見る夢です。

あなたの恋が思うように進まないことを意味しています。

片思いの人とクラスが離れてしまったり、好きな人と遠距離恋愛になってしまったりと、あなたの恋を邪魔する障害が次から次へと起こる可能性があります。

この夢をみたら、その障害に負けずに好きな人を手放さないように頑張りましょう。

今は障害の多い恋のようですが、時が過ぎれば、また平穏な時期へと移ります。

今が恋の頑張り時かもしれません。

今はうまく恋が進まなくても、諦めることなく、焦らずに過ごしましょう。

19. 短い首を絞める夢

短い首を絞める夢

短い首とは対人関係が悪化していることを意味しています。

ゆえにこの短い首を絞めている夢には、あなたが人間関係に不満があることを意味しています。

職場や学校において、人間関係がうまくいっていないということはないでしょうか。

あなたと周りの人との間ですれ違いが起きている可能性があります。

あなたが誤解を受けて、周りの人から距離を置かれることも考えられるので、自分の行動には注意したいものです。

この夢をみたら、今以上に周りとコミュニケーションをとって、周りと意思疎通を図っておきましょう。

そうすれば、あなたへの誤解が生じないかもしれません。

20. 知らない人物の首を絞める夢

知らない人物の首を絞める夢

全く知らない人物の首を絞める夢は、周囲から自分がどのように思われているかということが大変気になり他人軸で生きていることを表しています。

また自分自身が現在あまり良い状況にはおらず、どうすればいいか悩みや迷いを持っていることを暗示しています。

八方塞がりの状況に辟易としていることを表しているので、早急に対策を練ったり相談できるのであれば信用できる人に協力してもらうことをお勧めします。

21. 首を絞めたら相手が死んでしまった夢

首を絞めたら相手が死んでしまった夢

首を絞めてる相手が死んでしまった夢は、あなたが自分自身の曖昧でうやむやな性格を改め、意思をしっかり持とうとしていることを表しています。

おそらく自分でも自身の性格に対しイライラしたりもどかしさを感じていたのではないでしょうか。

今後ははっきり態度や言葉に表し、表現していくと考えているのかもしれません。

22. 首を絞めたら首が取れてしまった夢

首を絞めたら首が取れてしまった夢

首を閉めたら首が取れてしまった夢は、あなたがしっかりと意思表示をしないばかりに大切な周囲の人や恋人、友人などが離れてしまうことを暗示しています。

感情や気持ち、それに付随する行動をあなたが取らないばかりに、相手は不安になり不信を抱いているのかもしれません。

意思の疎通をとらなければ一緒にいる意味は無いのではないでしょうか。

コミュニケーションをしっかり取ることが重要だと夢が伝えています。

23. 職場で誰かの首を絞める夢

職場で誰かの首を絞める夢

職場で誰かの首を絞めていた夢は、自分が携わっている仕事や業務に対し不満があり、思うように進めていないことを表しています。

誰かを標的にするというよりは、仕事そのものや業務内容について苛立ちを感じているようなので、やり方や方向性、身の振り方を考える時期に来ているのかもしれません。

24. 上司の首を絞める夢

上司の首を絞める夢

上司の首を絞める夢は、現場の働き方や雇われ方に対し不満や不平を持っていることを表しています。

おそらく独立をし自分で仕事をしたいと思っているのではないでしょうか。

もしくは実際に上司からパワハラや無理難題なことを押し付けられている可能性もあるので、その場合は早急に対策を練り環境を変えることを考えなければいけません。

25. 同僚の首を絞める夢

同僚の首を絞める夢

同僚の首を絞める夢は、仕事面や趣味、あらゆる場面でのライバルの存在に不安や焦りを持っていることを表しています。

相手の首を絞めることで自分の甘さや曖昧な部分に釘を刺そうという心理を表しています。

プレッシャーや圧力に負けたくないという気持ちも表しているので、競争心が高まっているのかもしれません。

ですが自分のペースを乱さないことが大切なので、状況判断が必要になってくるでしょう。

26. 部下の首を絞める夢

部下の首を絞める夢

部下の首を絞める夢は、部下をライバルと感じていて、不安や焦る気持ちを表現した夢になります。

また部下という自分より立場の弱い人物に自分を投影し、自分の未熟な部分や至らないところ見つめ直そうとする気持ちを表しています。

つまり部下がどうとかではなく、自分自身がどう考え行動するかを考えさせる夢になります。

27. 首を絞めている時に相手が何か発言する夢

首を絞めている時に相手が何か発言する夢

首を絞めていて苦しいながらも相手が何かを発した場合、その言葉は非常に大切なメッセージになります。

相手が発した言葉はあなたが自分自身に対し思っている事になります。

自分の態度や感情をうまく表現できず他人任せや事なかれ主義にするような性格に対しての忠告になるので、よく思い出してみましょう。

28. 自分で自分の首を絞める夢

自分で自分の首を絞める夢

自分で自分の首を絞める夢は、現状の自分に自信が持てていないことを表しています。

またはそんな自分に対し嫌気がさして自分で自分を追い詰めている可能性もあります。

なぜそんなに自信がないのかを考える必要がありそうです。

感情表現できないのも、それを態度に示せないのも何らかの理由があると思うので自己分析をし改善していく余地がありそうです。

29. 首を絞めて殺す夢

首を絞めて殺す夢

首を絞めて殺す夢はあなたが現状を打破したいときに見る夢です。

首を絞めるという夢はあなたに不満があることを表しています。

そして、殺すという夢は、あなたが生まれ変わりたいとする願いを表しています。

首を絞めて殺す夢は、あなたが不満を解消し、新しい自分に生まれ変わりたいとする心の叫びです。

この夢をみたあなたは、現状を変えるために躍起になっている際中なのではないでしょうか。

この夢は非常に前向きな夢なので、今後、あなたの努力が実れば、飛躍することができそうです。

あなたが積極的に行動できることを表す、良い夢だといえます。

30. ロープで首を絞める夢

ロープで首を絞める夢

ロープで絞める夢には束縛からの解放を象徴しています。

そのため、ロープで首を絞める夢は、あなたが誰かの束縛から逃れたいことを意味する夢となります。

あなたは何らかの力によって、自分の行動に規制をかけられていることはないでしょうか。

ルールや決まりが厳しくて嫌気がさしているようです。

また、周りからの監視の目が鋭く、嫌な気持ちになっているあなたの姿が伺えます。

親からの監視の目や周りの人の好奇な目などがそれに当たります。

そういった自分の行動を狭めてしまう環境に反発する心がこの夢には表れています。

少し生きにくさを感じる夢です。

周りに振り回されずに、自分を信じて貫くことが大事です。

周りからなんと言われても自分の意思を貫くような強さが欲しいところです。

31. 動物の首を絞める夢

動物の首を絞める夢

夢において動物とはあなたよりも格下の人物や立場が下の人物を表しています。

つまり、あなたの方が力を持っているということです。

そして、この動物の首を絞めるという夢には、あなたが自分の力で弱い立場の人を排除しようとしている夢となります。

例えば、若い人の意見を聞き入れなかったり、若い人の台頭を拒む姿勢などを表しています。

あなたは新しいこと進めることに反発したり、目下の人が力を持つことをひどく恐れているのではないでしょうか。

あなたの自信のなさが露呈している夢となっています。

もう少し、ドンと身構えることができるように、自分を磨きましょう。

まとめ

まとめ

首を絞める夢は、殺人を犯す夢ではないので安心しましょう。

しかし、何らかの不満があなたの中に溜まっている夢となるので、注意が必要です。

ストレスを溜めないように、自分の不満に向き合いながら、快適な生活を手に入れたいものです。

不満に心あたりがある人は、自分の不満と向かい合ってみましょう。

夢の中で誰かの首を絞めていた場合どのような意味があるのでしょか。

首を絞めるなんて非常に物騒で後味悪く起きてしまいそうですが、不穏で不安な気持ちになるような意味しかないのかどうかいくつかご紹介しましょう。


首を絞める夢の基本的な意味

首を絞める夢の基本的な意味を挙げてきます。

1-1. 殺意の現れではないので安心を!

殺意の現れではないので安心を!

首を絞めるという夢ですが、殺意の現れを意味する訳ではないので安心しましょう。

たとえ、相手が嫌いな人や心の中でいなくなってほしいと願う相手であっても、決してあなたがその人を殺めたいと思っている訳ではありません。

物騒な意味は全くないのでショックを受けないようにしましょう。

また、首を絞めて殺す夢の場合、夢の中で首を絞めただけなら良いですが、死んでしまうところまでいくと、夢とはいえゾッとしてしまいます。

ですが、この場合の夢も物騒な夢ではありません。

怖がらずに夢を解釈してみましょう。

1-2. あなたに不満がたまっている

あなたに不満がたまっている

首を絞める夢をみたら、あなたに不満がたまっていることを暗示しています。

首を絞めている相手は誰だったのでしょうか。

あなたの不満の原因はその首を絞めている相手であるようです。

また、首を絞めている相手が見知らぬ人やどのような人だったのか不明瞭な場合は、あなた自身、生活全般に対して不満があったり、世の中に不満があることを意味しています。

また、不満があるという様子から、あなたの現状がうまくいっていないことが予測されます。

あなたの思うように物事が進んでいなかったり、希望が通らないなどして、イライラすることが多くなっているのではないでしょうか。

こうしたあなたのイライラが首を絞めるという夢になって現れています。

1-3. 主張したいことがある

主張したいことがある

首を絞める夢をみたら、あなたには主張したい何かがあることを意味しています。

あなたが首を絞めた相手が、その主張したい相手となります。

また、相手によってその主張したいこととは何かを悟ることができます。

例えば、配偶者の首を絞める夢なら結婚生活に対して不満があって主張すべきことがあることを暗示しています。

または母親の首を絞める夢ならもっと解放的になりたいことを主張している夢となります。

あなたは夢において、誰の首を絞めていたのでしょう。

その相手によって、あなたが主張したいことが分かるので注目してみましょう。

誰かの首を絞めて失神させる夢

誰かの首を絞めて失神させてしまった夢は、自分の問題に対し自分の意志や意見を明確にせず逃げ回っている事を表しています。

自分が解決しなくてはいけない事にも関わらず、向き合わず他人に任せたり、見て見ぬ振りしているところはありませんか。

このままでは大切なものをなくし損失や損害を招く恐れがあります。

自業自得とはいえ考えなければいけません。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!