占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20180507154859.html
婚活を楽しむコツ25選

婚活を楽しむコツ25選 | SPITOPI

SPITOPI
婚活を楽しむコツ25選

スポンサーリンク

婚活を始めようとしている方も、既にしている方も出来る事なら楽しく婚活をして運命の相手に巡り会いたいのではないでしょうか。

他人との出会いなので相性もありますし、傷付いたり心無い事を言われてしまう場合もあるかもしれません。

ですが少々の事は辛抱が必要になるでしょう。

少しでも婚活を楽しめれば気持ちも変わってくると思うので、そのコツをご紹介したいと思います。

  • 婚活を楽しむコツ【まず結婚をなぜしたいかを明確にする】
  • 婚活を楽しむコツ【自分を知る】
  • 婚活を楽しむコツ【自分磨きをする】
  • 婚活を楽しむコツ【とにかく前向きになる】
  • 婚活を楽しむコツ【気負いしないようにする】
  • 婚活を楽しむコツ【理想を高くしない】
  • 婚活を楽しむコツ【ロングスパンで考える】
  • 婚活を楽しむコツ【区切りも決めておく】
  • 婚活を楽しむコツ【いちいち気にしない】
  • 婚活を楽しむコツ【自分を見失わないようにする】
  • 婚活を楽しむコツ【人間観察をしてみる】
  • 婚活を楽しむコツ【疲れたらやめる】
  • 婚活を楽しむコツ【必死にならない】
  • 婚活を楽しむコツ【リハビリだと考える】
  • 婚活を楽しむコツ【執着をしない】
  • 婚活を楽しむコツ【どうしても譲れない事は決めておく】
  • 婚活を楽しむコツ【卑屈にならない】
  • 婚活を楽しむコツ【責任転嫁しない】
  • 婚活を楽しむコツ【自分を褒めてあげる】
  • 婚活を楽しむコツ【時々立ち止まって振り返る】
  • 婚活を楽しむコツ【無理矢理思い込まない】
  • 婚活を楽しむコツ【結婚にこだわらない】
  • 婚活を楽しむコツ【トキメキを増やす】
  • 婚活を楽しむコツ【人を見る目を養う】
  • 婚活を楽しむコツ【自分に合った婚活をする】
  • まとめ

1. 婚活を楽しむコツ【まず結婚をなぜしたいかを明確にする】

婚活を楽しむコツ【まず結婚をなぜしたいかを明確にする】

何事もそうですが目的やビジョンが曖昧だと指針がずれてしまうのでゴールが見えにくくなり、上手くいくものもいかなくなります。

婚活は未来の結婚相手を探す活動です。

本来結婚自体が義務ではなく、しなくてもいいものです。

縁やタイミングもありますし周りに流される事でもありません。

そのような事も含め自分が結婚についてどう思い、どうしてしたいのかなどをはっきりさせておかなければいけません。

周囲が結婚をしているから、色々言われるから、淋しいからといった曖昧な考え方なら婚活には向かないかもしれません。

2. 婚活を楽しむコツ【自分を知る】

婚活を楽しむコツ【自分を知る】

現状の自分をしっかり見つめ、分析するようにしましょう。

社会的にみた自分や、年齢なども含めた市場価値など、シビアにはなりますが現実を知り、まず自分自身を認めてあげないと婚活をしても傷付くだけで終わってしまうかもしれません。

3. 婚活を楽しむコツ【自分磨きをする】

婚活を楽しむコツ【自分磨きをする】

結婚相手を探すのですから、外見も含め磨かなければいけません。

わざわざ何かをする事もそうですが、心持ちを変えるだけでも人間は変わるものなので、姿勢を正したり言葉のチョイスを変えるだけでも人として大きくなり美しくなるものです。

4. 婚活を楽しむコツ【とにかく前向きになる】

婚活を楽しむコツ【とにかく前向きになる】

婚活をしていく中で上から目線で物を言われたり、悪気なく傷付くような事を言われてしまう場合もあるでしょう。

またなかなか出会えなかったり、いいなと思っていてもことごとく断られてしまう事が重なると、精神的に不安定になって、ネガティブになってしまうかもしれません。

ですが婚活はそんなもんだと割り切って取り組むようにしないと楽しくはなりません。

軽い気持ちで前向きに参加してみましょう。

5. 婚活を楽しむコツ【気負いしないようにする】

婚活を楽しむコツ【気負いしないようにする】

やはり婚活なので相手に会う前には気合を入れたくなるのは分からなくはありません。

少しでもよく思われたいですし、いい印象を残したいでしょう。

ですがあまりにもその気持ちが大きくなり過ぎると、空回りしたり、ガツガツし過ぎて引かれてしまうかもしれません。

真剣さは大切ですがエネルギーの出し方には気をつけなければいけません。

6. 婚活を楽しむコツ【理想を高くしない】

婚活を楽しむコツ【理想を高くしない】

自分は自信があるからどうしても相手に対する条件は譲れないと考えている人もいるかもしれません。

ですが婚活ではなくても、完璧な相手と付き合い結婚している人はどれだけいるでしょうか。

殆どの人が何かしら妥協をしたりタイプではなかったという但し書きがあるはずです。

あまり条件を付けてしまうと幅を狭め、可能性を小さくする事になってしまいますので理想は理想と割り切りましょう。

7. 婚活を楽しむコツ【ロングスパンで考える】

婚活を楽しむコツ【ロングスパンで考える】

すぐに結果を出そうとするのではなく、ゆっくり気長に考えるようにしましょう。

婚活はただの恋人探しではありません。

通常の"結婚を意識し始める"期間をすっ飛ばすという事も計算に入れなければいけません。

その分が短縮される代わりに、より慎重になるのは当然なので、そんな簡単には見つからないと思って構えてみましょう。

8. 婚活を楽しむコツ【区切りも決めておく】

婚活を楽しむコツ【区切りも決めておく】

婚活自体はロングスパンと考える必要がありますが、予めある程度の区切りは必要だと思います。

ダラダラしていると決断力が鈍りチャンスを逃してしまうかもしれません。

またいつまで続くんだろうというネガテイブな発想にも繋がってしまうので、始めると同時に一旦止める時期も目安として決めた方がいいでしょう。

9. 婚活を楽しむコツ【いちいち気にしない】

婚活を楽しむコツ【いちいち気にしない】

婚活中には周囲からの言葉や態度などに敏感になってしまう事もあるかもしれません。

またはテレビやインターネットからがっかりしたり落ち込んでしまうような情報を得てしまう事もあるでしょう。

ですが、気にする必要はありません。

周りは他人事だから騒ぐわけで、所詮責任をとってくれる訳ではありません。

その本人達だって結婚生活がうまくいってるか幸せかどうかもわからないのです。

他人の意見なんて参考にはならないですし、いちいち気にしないようにしましょう。

10. 婚活を楽しむコツ【自分を見失わないようにする】

婚活を楽しむコツ【自分を見失わないようにする】

婚活相手にもそうですが、婚活中には沢山の人に意見やアドバイスをもらう事もあるでしょう。

そうなってくると本来自分が何を考えていてどういう気持ちなのかを見失ってしまう時が出てくるかもしれません。

特になかなかうまくいかず、疲れてくると余計に流されてしまうかもしれません。

婚活はあなたの為にしているのであって意見を聞く場所ではない事を再認識しましょう。

11. 婚活を楽しむコツ【人間観察をしてみる】

婚活を楽しむコツ【人間観察をしてみる】

婚活といっても人と人との出会いの場所なので色々なタイプの人と出会うことになるでしょう。

つまり人間観察をする位の余裕を持っていないとガチガチになって堅苦しくなったり本来の自分が出せなくなってしまうかもしれません。

世の中には面白い人がいるなぁというくらいの心意気でちょうどいいかもしれません。

12. 婚活を楽しむコツ【疲れたらやめる】

婚活を楽しむコツ【疲れたらやめる】

婚活もある程度期間が進むと疲れてくるかもしれません。

なかなか自分の思うような人に巡り会えないと心も痩せ細ってしまうでしょう。

そんな時は一旦婚活をストップしてみましょう。

無理に続けても相手は自分との出会いをやっつけ仕事のように思ってしまうのではないでしょうか。

13. 婚活を楽しむコツ【必死にならない】

婚活を楽しむコツ【必死にならない】

真面目に真剣に取り組む事は大切なことですか、あまりにも必死になったり頑張り過ぎてしまうとかえって悪い方向に進んでしまうかもしれません。

婚活に限らず物事は適度が大切です。

切羽詰まって窮屈な相手と恋愛をしたいと思う人はいないのではないでしょうか。

14. 婚活を楽しむコツ【リハビリだと考える】

婚活を楽しむコツ【リハビリだと考える】

暫く恋をしていなかったり、恋人がいなかった場合は、恋愛のリハビリと思って婚活をしてみるのも楽しいかもしれません。

いきなり「結婚をするんだ」と構えてしまうと、重荷になってしまい辛くなってしまうでしょう。

当然真剣ではありますが、肩の力を抜いて素敵な人はいないかなというていどでいいのではないでしょうか。

15. 婚活を楽しむコツ【執着をしない】

婚活を楽しむコツ【執着をしない】

例えば連絡を交換して、やりとりをしていく中で突然うまくいかなくなってしまったり断られてしまったら当然ショックを受けて傷ついてしまうかもしれません。

通常の恋愛でもよくあることですし、人の気持ちなので仕方ないのですが、それをいつまでも引きずったり、理由に執着してしまうと前に進めず時間を損してしまう事になります。

終わりが来たらなるべく早く前を向くようにしましょう。

16. 婚活を楽しむコツ【どうしても譲れない事は決めておく】

婚活を楽しむコツ【どうしても譲れない事は決めておく】

高い理想を掲げる事は可能性を狭めるのいい事ではありませんが、相手に対し何も条件がないというのもいい事ではありません。

いくつも条件をあげる事はどうかと思いますが、どうしても譲れない事を最大二つだけ作っておくことで自分の意思もブレずに婚活もしやすくなります。

17. 婚活を楽しむコツ【卑屈にならない】

婚活を楽しむコツ【卑屈にならない】

時間が経つにつれ自信がなくなってしまい卑屈になってしまう場合もあるでしょう。

「どうせ自分なんて」や「別に結婚しなくたってやっていけるし」などと言った事が頭によぎった場合は一度婚活から離れてみましょう。

あなたの心が悲鳴をあげているので無理に続ける必要はありません。

18. 婚活を楽しむコツ【責任転嫁しない】

婚活を楽しむコツ【責任転嫁しない】

卑屈になるだけならまだしも、それを他人や環境のせいにし出すと、益々状況は悪化し、婚活どころではなくなってしまうでしょう。

ネガティブな発想や言動は表面にも現れてきます。

暗いオーラを纏った人に対し、結婚したいと思う人はいるでしょうか。

また責任転嫁をするような人は婚活に限らず何をしても結局理由をつけて自分から逃げ出してしまいます。

19. 婚活を楽しむコツ【自分を褒めてあげる】

婚活を楽しむコツ【自分を褒めてあげる】

婚活中は特に精神的にも敏感になっていたり不安定になる事が多いので日常から自分の事を褒めたり励ましたりする事をお勧めします。

婚活相手や他人が良かれと思って言った言葉が、あなたを傷つけてしまうかもしれません。

そんな時こそ自分のことを最大限に褒め励ましてあげましょう。

あなたは何も恥ずかしい事や悪い事をしていません。

一生懸命生きて自分を幸せにしようとしているだけなのです。

20. 婚活を楽しむコツ【時々立ち止まって振り返る】

婚活を楽しむコツ【時々立ち止まって振り返る】

婚活がうまくいっていても、行き詰まっていたとしても、自分のことを振り返る事は大切な事でしょう。

通常の生活でも自分の事を考えたり見つめ直す事は重要ではないでしょうか。

婚活という自分にとって大切な事をしている期間は特に、じっくり心のケアをするべきではないでしょうか。

21. 婚活を楽しむコツ【無理矢理思い込まない】

婚活を楽しむコツ【無理矢理思い込まない】

焦ったり結婚しか頭になくなってくると、直感で違和感を感じていても、何か違うと思っていても相手に合わせて気になるところに目を瞑ってしまうことが出てくるかもしれません。

ですがそれでは婚活の意味がありません。

少し違う程度の事ならともかく、どうしても譲れない事にまで目を瞑る必要はありません。

婚活は結婚するための活動ですが、結婚とはその後の生活だという事を忘れてはいけません。

22. 婚活を楽しむコツ【結婚にこだわらない】

婚活を楽しむコツ【結婚にこだわらない】

婚活をしているのに結婚にこだわるなとは話がおかしいと思われるかもしれませんが、実は一番肝心な事かもしれません。

婚活の最終目標は結婚です。

つまり結婚相手が見つかれば場所がどこであろうと関係ないので、その時に話した相手とは進展しなくても、その人との繋がりから出会いが生まれるかもしれません。

可能性はどこに転がっているかわからないので、すぐに結婚に結びつけるよりも余白を残しておいた方が結婚に繋がりやすくなります。

23. 婚活を楽しむコツ【トキメキを増やす】

婚活を楽しむコツ【トキメキを増やす】

おそらく進展しないと思う相手に対しても、どこか良いところを見つけたり見習いたいなと思うところを探すようにしてみましょう。

直接その相手とどうこうならなくても、あなたの中で人に対するトキメク部分が増えるはずです。

この感情を増やすことでストライクゾーンが広がり可能性が広がっていきます。

24. 婚活を楽しむコツ【人を見る目を養う】

婚活を楽しむコツ【人を見る目を養う】

これは人間観察をする事にも繋がりますが、婚活は相手のスペックが気になってしまう事は否めない事実です。

ですが一旦それを置いておき、取り除いた相手そのものをクリアに見るようにしましょう。

そうする事で本当に大切な事が見つかるかもしれません。

これは婚活に限らず他での出会い全てに対してとても大切な事です。

25. 婚活を楽しむコツ【自分に合った婚活をする】

婚活を楽しむコツ【自分に合った婚活をする】

婚活の方法にもたくさんあって大手エージェントに登録する場合もあれば、近所の知り合いにお見合いといった形で紹介されることもあるでしょう。

経済的なこともあると思うので、自分が一番楽で負担のかからない方法見つける事は大切です。

まとめ

まとめ

婚活の目的は結婚相手を見つけ結婚する事ですが、あなたの目的は幸せになる事です。

そこを見失ってしまうと周囲に流され、ただ疲れてしまう事になるでしょう。

婚活はあなたの人生を幸せにする為の一つのツールだと考えましょう。

婚活を始めようとしている方も、既にしている方も出来る事なら楽しく婚活をして運命の相手に巡り会いたいのではないでしょうか。

他人との出会いなので相性もありますし、傷付いたり心無い事を言われてしまう場合もあるかもしれません。

ですが少々の事は辛抱が必要になるでしょう。

少しでも婚活を楽しめれば気持ちも変わってくると思うので、そのコツをご紹介したいと思います。


婚活を楽しむコツ【まず結婚をなぜしたいかを明確にする】

何事もそうですが目的やビジョンが曖昧だと指針がずれてしまうのでゴールが見えにくくなり、上手くいくものもいかなくなります。

婚活は未来の結婚相手を探す活動です。

本来結婚自体が義務ではなく、しなくてもいいものです。

縁やタイミングもありますし周りに流される事でもありません。

そのような事も含め自分が結婚についてどう思い、どうしてしたいのかなどをはっきりさせておかなければいけません。

周囲が結婚をしているから、色々言われるから、淋しいからといった曖昧な考え方なら婚活には向かないかもしれません。

婚活を楽しむコツ【自分を知る】

現状の自分をしっかり見つめ、分析するようにしましょう。

社会的にみた自分や、年齢なども含めた市場価値など、シビアにはなりますが現実を知り、まず自分自身を認めてあげないと婚活をしても傷付くだけで終わってしまうかもしれません。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月04日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!