占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20180507154625.html
完璧主義な性格の共通点・短所・長所・治し方・向いている仕事

完璧主義な性格の共通点・短所・長所・治し方・向いている仕事 | SPITOPI

SPITOPI
完璧主義な性格の共通点・短所・長所・治し方・向いている仕事

スポンサーリンク

あなたの周りには「完璧主義」な人はいますか。

もしかすると、あなた自身がそうなのかもしれません。

完璧主義というと、良くも悪くも捉えられる表現でしょう。

何事も一生懸命できっちりこなす点では、周りから信頼される存在となります。

しかし、完璧すぎる点により、気疲れしたり、周りから近寄りがたい印象を持たれるかもしれません。

そこで今回は【完璧主義な性格の共通点・短所・長所・治し方・向いている仕事】をご紹介していきたいと思います。

  • 完璧主義な性格の共通点
  • 完璧主義な性格の短所
  • 完璧主義な性格の長所
  • 完璧主義な性格を治すコツ
  • 完璧主義な人にお勧めの仕事
  • まとめ

1. 完璧主義な性格の共通点

まず、完璧主義とは、限られた時間内に完璧な状態を目指す考え方や、精神状態のことを指します。

そんな完璧主義な人は、具体的にどのような性格を持つのでしょうか。

まずは、完璧主義な性格の人の共通点について、みてみましょう。

1-1. 責任感が強い

まず、完璧主義な性格の共通点として、責任感が人一番強いことが挙げられます。

責任感が強いというのは、とても良い事です。

特に仕事において、真面目に一生懸命に取り組む姿勢は、周りから評価されるものです。

しかし、あまりにもその気持ちが強すぎる傾向にあると、完璧主義者となるでしょう。

「完璧にこなさなきゃ」「失敗できない」などという気持ちを持つのです。

そのように自分を追い込み過ぎてしまうと、気疲れしてしまうかもしれません。

1-2. ナルシスト

完璧主義な人は、ナルシスト、つまり自己愛が強い傾向にあります。

「完璧にこなしている自分」この状態に酔ってしまうと言えるでしょう。

仕事を完璧にこなして、偉い自分・頑張っている自分が大好きなのです。

そんな自分が大好きだからこそ、完璧にこなそうと、より努力をしてしまうことがあります。

それが、さらに完璧主義に拍車をかける事に繋がります。

1-3. 他人の目が気になる

他人の目を必要以上に気にしてしまうことも、共通点に挙げられます。

「他人からどう思われるか」それは、一般的に誰もが持つ感情と言えるでしょう。

しかし、その気持ちが強すぎると、疲れてしまうこともあります。

完璧主義者の人は、他人から評価されるまでを、ゴールとしているところがあります。

完璧主義なため、「自分はこれだけ頑張った」という意識が強いのでしょう。

その分、他人からの評価を欲してしまうと言えます。

1-4. 理想が高い

理想が高いというのも、共通点の一つでしょう。

完璧主義な人は、基本的に妥協はしない・できない人と言えます。

そのため、初めから完璧な状態で仕上げたいという気持ちが強いのです。

目標が高く、求められているもの以上のことをしたい傾向にあります。

向上心が高いという点では、とても良い事でしょう。

しかし、理想に追いつくために、無理をしてしまうことがあるのが要注意です。

1-5. 失敗が許せない

完璧主義な人は、失敗を許すことができないのも、共通点に挙げられます。

少しぐらいの失敗であれば、次にいくらでも挽回できますし、何なら成長に繋がるでしょう。

しかし完璧主義な人は、完璧を求めてしまうあまりに、「失敗」を重く受け止めてしまう傾向にあります。

自分の失敗も恐れてしまい、さらには相手の失敗も許すことができない面があります。

2. 完璧主義な性格の短所

完璧主義な人は、様々な性格の特徴があります。

それは短所・長所、どちらも併せ持っていると言えるでしょう。

その中でも、まずは短所についてみてみましょう。

2-1. 打たれ弱い

完璧主義な人は「完璧でいなくてはいけない」と自分自身で思い込んでしまう傾向にあります。

そのため、失敗できないという意識が強く頭にあるのです。

もしも失敗してしまったり、叱られたりすると、ひどく落ち込んでしまう面があります。

例えば、仕事で自分が提出したものは、完璧であり満点だと思っているのです。

それに対して改善を求められると、自分自身を否定されたかのような、そんな気持ちを抱いてしまうのでしょう。

そのショックをしばらく引きずってしまうなど、打たれ弱さが短所と言えます。

2-2. 他人にも完璧を求める

完璧主義な人は、自分だけでなく、他人にも完璧を求めてしまうことがあります。

もちろん、完璧にできることは良い事です。

しかし、答えというのは人それぞれであり、物事に取り組む姿勢や方法もそれぞれです。

自分が完璧だという意識から、他人もそうあるべきだと考えてしまうのは良くありません。

それによって、人間関係に摩擦が生じかねない点が、短所となってしまいます。

2-3. 人に頼れない

完璧主義な人は、責任感が強いあまりに、他人に頼る事を苦手としています。

例えば、仕事をまかされると、「自分の仕事だから、自分でやらなくては」と思うのです。

また、自分自身が完璧主義なため、他人よりも出来ると考えてしまう傾向にあります。

そういったこともあり、人に頼ることはせずに自分だけでこなしてしまうでしょう。

しかし時には、周りの人と進めた方が、結果的に効率が良かったり、うまくいく場合もあります。

そういった点から、人に頼れないことは、短所と言えるでしょう。

3. 完璧主義な性格の長所

次に、完璧主義な人の長所についてみてみましょう。

3-1. 細かく丁寧

完璧主義な人は、とても細かく丁寧な性格が長所と言えるでしょう。

それは、失敗を恐れるタイプのため、やみくもに物事をこなすことが無く、慎重な面を持つからです。

例えば、数字を扱う業務や、丁寧さが求められる場面では、取りこぼしが無いため、重宝されることでしょう。

普通の人が見落としてしまう様なミスにも気づけるため、丁寧な仕事が出来る点が長所と言えます。

3-2. 仕事のクオリティが高い

完璧主義な人は、何でも満点の答えを出したがる傾向にあります。

そのため、任せられた仕事に対して、努力を惜しまず、最高の出来栄えを目指すのです。

その結果、出来上がる仕事のクオリティが高く、周りからも評価されるものでしょう。

物事に手を抜かずに、真摯に取り組む姿勢が、仕事の質を高めてくれるのです。

3-3. 信頼される

完璧主義な人は、理想も高く、一生懸命に物事に取り組みます。

前項でも紹介したように、細かく丁寧、仕事の質も良い、そのような点から周りから信頼されるでしょう。

失敗できないような完璧な仕事が求められる場面では、大きな仕事を任さることもあるはずです。

それほど信頼され、尊敬される点が、長所と言えるでしょう。

4. 完璧主義な性格を治すコツ

完璧主義というのは、悪い事ではありません。

しかし、それによって窮屈な思いをすることもあるでしょう。

そんな、完璧主義な性格を直すコツをいくつかご紹介します。

4-1. 妥協してもいいのだと知る

まず、妥協することの大切さを知ることが、完璧主義な性格を直すコツです。

そもそも、あなたの中で完璧であっても、必ずしも周りから満点の評価を得られるわけではありません。

あくまで評価というのは、人によってもタイミングによっても変わるものです。

例えば、完璧にするために時間をかけすぎてしまうより、ある程度の仕上がりで早く終わらせる方が評価を得る事があります。

妥協したからと言って、評価が0点になるわけではないのです。

状況によって、妥協した方が良い事もあると知りましょう。

4-2. 周りを頼りにする

完璧主義な人は、基本的に周りに助けを求めることをしません。

「自分が完璧にこなさなくては」と自分を必要以上に追い込んでしまうこともあります。

周りを頼ることは、いけない事ではありません。

周囲の人たちは仲間であり、助け合うことの大切さを意識するようにしましょう。

一人では限界があることを知り、周りと助け合う事で、より良い仕事に繋がることも知りましょう。

4-3. 失敗は成長に繋がると知る

完璧主義な人は、失敗を失敗だけのマイナスイメージのみで捉えすぎてしまいます。

しかし、失敗は誰もがするもので、それは成長に繋がることを知りましょう。

例えば、あなたが出した満点の提案は、あくまであなたの中での満点の答えです。

社会において、テストのように満点という答えはほとんど存在しません。

そのため、別の人の視点での意見を聞き、再度提案することで、より良い答えに繋がることがあります。

そしてそれは、あなたのこれからの成長へと繋がります。

答えを否定されることも、失敗することも、長い目で見ればプラスとなることを理解しましょう。

5. 完璧主義な人にお勧めの仕事

完璧主義な性格は、一つの才能と言えるでしょう。

仕事によっては、その才能を生かすことができるはずです。

そこで、完璧主義な人にお勧めの仕事をご紹介します。

5-1. もの作り

まずは、もの作りが向いているでしょう。

日本人によくいる「職人気質」と言われる人は、完璧主義な人が多くいます。

というのも、多くの仕事に必要なコミュニケーション能力よりも、もの作りには技術や経験が重要となります。

そのため、人一倍の努力によって技術を身に着け、経験を積み重ねる必要があります。

その点、理想が高く、そのために努力を惜しまない完璧主義な人は、向いていると言えます。

5-2. 芸術関係

芸術関係の仕事もおすすめです。

チームプレーよりも、一人で黙々と作業するような、単独プレイに向いているためです。

また、多くの仕事を次々にこなすよりも、一つの仕事の完成度をじっくりと高める点が合っているでしょう。

自分の中の独創性を大いに表現できて、自分の中での完璧近い作品を作り上げることに向いています。

例えば、彫刻家や画家、イラストレーターなどです。

5-3. 研究職

研究職も向いているでしょう。

研究職は、数字と向き合う事も多く、細かい作業が必要となるでしょう。

おおよそで業務をこなすようなものではなく、丁寧さや完成度が重要視されるものと言えます。

それくらい責任感も必要となるため、そういった点が向いていると言えるでしょう。

まとめ

【完璧主義な性格の共通点・短所・長所・治し方・向いている仕事】をご紹介致しました。

完璧主義な人というのは、責任感が強く、丁寧で、一生懸命といった特徴があります。

長所を生かして仕事に取り組むと、良い成果を上げることが出来るでしょう。

しかし、完璧主義な性格によって、自分自身を苦しめているようなら、改善するよう努力してみてもいいかもしれません。

ぜひ、参考にして頂ければ幸いです。

あなたの周りには「完璧主義」な人はいますか。

もしかすると、あなた自身がそうなのかもしれません。

完璧主義というと、良くも悪くも捉えられる表現でしょう。

何事も一生懸命できっちりこなす点では、周りから信頼される存在となります。

しかし、完璧すぎる点により、気疲れしたり、周りから近寄りがたい印象を持たれるかもしれません。

そこで今回は【完璧主義な性格の共通点・短所・長所・治し方・向いている仕事】をご紹介していきたいと思います。

記事の続きを読む

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!

無料占い