占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20180501161428.html
無頓着な性格や特徴・心理・改善

無頓着な性格や特徴・心理・改善 | SPITOPI

SPITOPI
無頓着な性格や特徴・心理・改善

スポンサーリンク

あなたの周りにも、様々な性格を持つ人がいるはずです。

それは個性であり、その人の魅力とも言えます。

そのような様々な性格の中でも「無頓着」な性格の人に出会った事はありますか。

はたまた「自分がそうかも」と思う人もいるかもしれません。

「無頓着」な性格は、良い意味でも悪い意味でも捉えられる事があります。

そんな無頓着な性格は、どのような特徴や心理があるのでしょう。

そこで今回は【無頓着な性格や特徴・心理・改善】をご紹介していきたいと思います。

  • 無頓着な性格の人とは?
  • 無頓着な性格の人の特徴は、整理整頓をしない
  • 無頓着な性格の人の特徴は、好き嫌いが少ない
  • 無頓着な性格の人の特徴は、空気を読むことが苦手
  • 無頓着な性格の人の特徴は、大雑把
  • 無頓着な性格の人の特徴は、落ち込まない
  • 無頓着な人の恋愛傾向として、恋愛が発展しづらい
  • 無頓着な人の恋愛傾向として、ベタベタしない
  • 無頓着な人の恋愛傾向として、去る者追わず
  • 無関心と無頓着の違い
  • 恋愛に無頓着な人の心理として、恋愛に必要性を感じない
  • 恋愛に無頓着な人の心理として、自信が無い
  • 恋愛に無頓着な人の心理として、面倒くさい
  • おしゃれに無頓着な人の心理として、面倒くさい
  • おしゃれに無頓着な人の心理として、人の目が気にならない
  • お金に無頓着な人の心理として、気にならない
  • お金に無頓着な人の心理として、何とかなる
  • 無頓着を改善するには
  • まとめ

1. 無頓着な性格の人とは?

無頓着な性格の人とは?

まず「無頓着」とは、気にしないこと・物事にこだわらないことを指します。

細かい事にこだわらず、執着しない、おおらかな性格と言えるでしょう。

2. 無頓着な性格の人の特徴は、整理整頓をしない

無頓着な性格の人の特徴は、整理整頓をしない

無頓着な人は細かいことを気にしない性格です。

そのため、自分の部屋や荷物、仕事であればデスクなど、散らかし放題になってしまう事があります。

普通なら、整理整頓がされていないと、使いづらく感じるでしょう。

しかし、そこさえも何も支障がないと感じており、気にしていない無頓着さを持つのです。

例えば、使った物をそのまま置いてしまったり、適当に入れたりと、片づけるという意識が薄いと言えます。

「綺麗にしなくても、まっいっか」というような心理かもしれません。

3. 無頓着な性格の人の特徴は、好き嫌いが少ない

無頓着な性格の人の特徴は、好き嫌いが少ない

「無頓着=こだわらない」という性格のため、好き嫌いが少ない特徴があります。

例えば、食べ物に関しても「何でもいい」という姿勢があり、好き嫌いをする事が少ないのです。

基本的には「食べられればいい」という気持ちなのかもしれません。

また、人に対しても好き嫌いをすることが、ほとんどありません。

そのため、嫌いだから距離を置いたり、好きだからとベタベタしたり、そのようなことは無いでしょう。

他人に依存することが無く、人間関係でしがらみを感じる事がありません。

とても自由にのびのびと出来る人と言えるでしょう。

4. 無頓着な性格の人の特徴は、空気を読むことが苦手

無頓着な性格の人の特徴は、空気を読むことが苦手

無頓着な性格の人は、空気を読むことが苦手という特徴があります。

まず、人の目を気にしない傾向にあります。

例えば、相手がどう思うか、どう感じているのかなど、人の気持ちを推し量ることが苦手と言えます。

そもそも気にしないため、空気を読むという行為自体をしないのかもしれません。

そのため、その状況に不釣り合いの言動をしてしまう事があるでしょう。

そして周囲が驚くようなことをしてしまい、大胆だと思われたり、変わり者だと思われてしまうこともあります。

5. 無頓着な性格の人の特徴は、大雑把

無頓着な性格の人の特徴は、大雑把

無頓着な性格の人の特徴として、大雑把というのが挙げられます。

悪く言うと、雑な性格と言えるかもしれません。

ですが、決して悪気はないのです。

おおむね出来ていれば良しとする、おおらかで寛大な性格と言えるでしょう。

細かい人によっては、気になる言動が多いかもしれません。

しかし、無頓着な人は相手にも細かさを求めることはありません。

自分が無頓着なため、相手が無頓着でも気にしないのです。

6. 無頓着な性格の人の特徴は、落ち込まない

無頓着な性格の人の特徴は、落ち込まない

無頓着な人は、必要以上に落ち込んだり心配したり、不安を持つような事がありません。

鈍感な面を持ち合わせているため、ストレスを感じにくいという特徴があります。

そのため、普通の人ならストレスに感じたり、気に病んでしまうようなことでも、気に留めません。

また、叱られるようなことがあっても、必要以上に落ち込んだりせず、いつまでも引きずるという事がありません。

すぐに気持ちを切り替えることが出来る人とも言えます。

また、基本的に高望みをしないため、現状で満足している面があります。

そのため、不満や不安、心配といった気持ちを抱くことが少ないのかもしれません。

7. 無頓着な人の恋愛傾向として、恋愛が発展しづらい

無頓着な人の恋愛傾向として、恋愛が発展しづらい

普通の人であれば、異性を意識した上で、恋愛に発展するものです。

しかし、無頓着な人は、男女で区別することが無く、異性として相手を意識することが少ないと言えます。

また、相手から誘われても、普通であれば「脈なしなら断る」ということがありますが、それがありません。

相手の気持ちに鈍感なため、恋愛対象として見られていることに気づいていないのです。

そのため「行きたければ行く」といった姿勢をとり、相手からは分かりづらい人かもしれません。

基本的に恋愛スイッチが入っていない人と言えるため、恋愛に発展する事が難しい傾向にあります。

8. 無頓着な人の恋愛傾向として、ベタベタしない

無頓着な人の恋愛傾向として、ベタベタしない

例え、お付き合いしたとしても、相手にベタベタすることは無いでしょう。

無頓着な性格のため、相手への依存がありません。

また、普通であれば「相手に喜んでほしい」「嫌われたくない」というような気持ちを持つものです。

しかし、そういった気持ちが薄いため、相手が望むことを与えることが出来ない事があります。

具体的には、自分から積極的に遊びに誘ったり、愛情表現が乏しい傾向にあります。

そのため、イチャイチャしたり、ラブラブな関係になる事は難しいかもしれません。

相手に寂しさを感じさせてしまう事もあるでしょう。

9. 無頓着な人の恋愛傾向として、去る者追わず

無頓着な人の恋愛傾向として、去る者追わず

恋愛に無頓着という事は、人に対しても無頓着なため、去る者追わずという傾向にあります。

人に対して依存しないため、好きな人に対して必要以上に執着することがありません。

そのため、お別れを告げられたとしても、すがりつくようなことはしないでしょう。

あっさりと別れを受け入れる事が出来ます。

例え好きであっても、ずっと引きずることも無いでしょう。

相手からすると、「本当に好きなのか」と思われるほどに、無頓着な性格と言えます。

10. 無関心と無頓着の違い

無関心と無頓着の違い

無頓着の類義語として、無関心という言葉があります。

「無関心」は、そのまま関心が無い事を表します。

そのため、物事に対して興味を持たない様子を指す言葉です。

一方「無頓着」は、興味を持たないというよりは、こだわりが無いという事を表します。

細かく言うと違いますが、おおよその意味はやはり似ていると言えるでしょう。

11. 恋愛に無頓着な人の心理として、恋愛に必要性を感じない

恋愛に無頓着な人の心理として、恋愛に必要性を感じない

無頓着な人は、恋愛に対して必要性を感じていない心理を持ちます。

例えば、恋愛以外に楽しいこと、充実したものがあるのかもしれません。

他の事に時間を使う事を有意義だと考え、恋愛は後回しにしているのでしょう。

また他にも、人の目を気にして恋愛をすることが無いのも要因です。

「年齢が年齢だから」「クリスマスだから」など、そのような考えを持たないため、必要性を感じないのでしょう。

恋愛が嫌という訳ではありませんが、関心が薄い状況と言えます。

12. 恋愛に無頓着な人の心理として、自信が無い

恋愛に無頓着な人の心理として、自信が無い

恋愛に対して苦手意識を持ち、自信が無い心理も無頓着になる要因です。

無頓着な人はもともと、相手に好意を情熱的に伝える事があまりありません。

そういった性格もあり、恋愛がうまくいかない事も多いでしょう。

結果的に、過去の恋愛にトラウマを抱えてしまうことがあります。

恋愛に対してうまくいかないものだという意識が、より恋愛を遠ざけてしまうのです。

13. 恋愛に無頓着な人の心理として、面倒くさい

恋愛に無頓着な人の心理として、面倒くさい

恋愛をするというのは、いろいろなプロセスが必要になります。

相手の気持ちを考えることも大切ですし、お金や時間も必要になるでしょう。

相手あってのことなので、正直面倒くさいことがたくさんあるものです。

それに対して、煩わしさを感じてしまう心理が勝ってしまうのでしょう。

そのため、恋愛に無頓着になると言えます。

14. おしゃれに無頓着な人の心理として、面倒くさい

おしゃれに無頓着な人の心理として、面倒くさい

おしゃれというのは、言ってしまえば面倒くさいものです。

例えば、何を着たらよいか考えたり、買い物したり、時間もお金も必要です。

なかなか、労力を使うものと言えるでしょう。

それに対して、どうしても煩わしさを感じてしまうのです。

結果的に面倒くさいという心理が働き、おしゃれに無頓着になってしまうと言えます。

15. おしゃれに無頓着な人の心理として、人の目が気にならない

おしゃれに無頓着な人の心理として、人の目が気にならない

無頓着な人は、人の目が気にならないという心理を持っています。

外見というのは、自分の好み以外に、他人からどう思われるかを考えることが重要と言えるでしょう。

身なりを気にする事で、人から好印象を持たれたり、結果的に良い事に繋がることもあります。

そういった、他人から良く思われたいといった感情が薄いと言えます。

そのため、おしゃれしたり、自分を着飾ることに必要性を感じていないのでしょう。

どんな見た目でも平然としていて、人の目を気にする事がありません。

16. お金に無頓着な人の心理として、気にならない

お金に無頓着な人の心理として、気にならない

お金に無頓着という事は、お金が入ること・出ていくことにも執着が無いという事になります。

そのように、細かい収支が全く気にならない心理を持ちます。

生活ができるくらいに稼いで、ほどほどに生活できればいい、それくらいの姿勢かもしれません。

数十円でも安いのを買ったり、何が得かを計算することもありません。

面倒くさい気持ちや、細かいことが気にならない性格が、お金に無頓着となる心理でしょう。

17. お金に無頓着な人の心理として、何とかなる

お金に無頓着な人の心理として、何とかなる

基本的に不安な気持ちを持たない心理が、お金に対して無頓着となることに繋がります。

お金というのは、生活するために必要で、とても大切なものです。

一般的には、将来を見据えて貯金したり、何かあった時のために節約したりするはずです。

しかし、無頓着な人は、お金が無くなることをそこまで重要と考えていないのです。

大雑把な性格が「何とかなる」という心理をうみ、不安を持つことが無いため、お金に無頓着となるのでしょう。

18. 無頓着を改善するには

無頓着を改善するには

無頓着な性格を改善したいと考えている人もいるのではないかと思います。

改善するためには、意識的に「気にすること」が大切です。

人の気持ちを気にする、計画を立てる、物事を確認する、などです。

無頓着な人は、基本的に面倒くさがりな性格のため、そのプロセスを省略してしまいがちです。

一つの事柄に関して、もうワンステップ、「気にする」過程を取り入れることを意識しましょう。

まとめ

まとめ

無頓着とは決して悪い事ではありません。

しかし、無頓着な性格によって損をすることもたくさんあるでしょう。

良い方に改善することが出来れば、より良い日常を送れるかもしれません。

その参考に少しでもして頂ければ嬉しいです。

あなたの周りにも、様々な性格を持つ人がいるはずです。

それは個性であり、その人の魅力とも言えます。

そのような様々な性格の中でも「無頓着」な性格の人に出会った事はありますか。

はたまた「自分がそうかも」と思う人もいるかもしれません。

「無頓着」な性格は、良い意味でも悪い意味でも捉えられる事があります。

そんな無頓着な性格は、どのような特徴や心理があるのでしょう。

そこで今回は【無頓着な性格や特徴・心理・改善】をご紹介していきたいと思います。


無頓着な性格の人とは?

まず「無頓着」とは、気にしないこと・物事にこだわらないことを指します。

細かい事にこだわらず、執着しない、おおらかな性格と言えるでしょう。

無頓着な性格の人の特徴は、整理整頓をしない

無頓着な人は細かいことを気にしない性格です。

そのため、自分の部屋や荷物、仕事であればデスクなど、散らかし放題になってしまう事があります。

普通なら、整理整頓がされていないと、使いづらく感じるでしょう。

しかし、そこさえも何も支障がないと感じており、気にしていない無頓着さを持つのです。

例えば、使った物をそのまま置いてしまったり、適当に入れたりと、片づけるという意識が薄いと言えます。

「綺麗にしなくても、まっいっか」というような心理かもしれません。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月02日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!