占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20180430164340.html
感謝の気持ちを持つこと大切さ・伝え方・コツ

感謝の気持ちを持つこと大切さ・伝え方・コツ | SPITOPI

SPITOPI
感謝の気持ちを持つこと大切さ・伝え方・コツ

スポンサーリンク

誰かに親切にされたり、助けてもらったりしたときなど感謝の気持ちを抱く人というのは多いのではないでしょうか。

感謝の気持ちは大切にしなさいと言われますが、具体的にはどのように大切にすることが出来るのでしょうか。

今回は感謝の気持ちについてご紹介します。

  • 感謝の気持ちを持つ大切さ
  • 感謝の気持ちとは?
  • 日頃から感謝の気持ちの持つコツ
  • 感謝の気持ちを相手に伝えるコツ
  • 感謝の気持ちを伝えるコツ(仕事)
  • 感謝の気持ちを伝えるコツ(家族)
  • 感謝の心が持てない原因
  • 感謝の気持ちを伝える時の注意点
  • 感謝することを忘れない方法
  • まとめ

1. 感謝の気持ちを持つ大切さ

感謝の気持ちを持つ大切さ

感謝の気持ちを持つことは相手の為だけではなく、自分自身の為だと先ほどお伝えしましたが、その理由をまとめてみました。

感謝の気持ちを持つことがどうして大切なのかがわかると思います。

1-1. 自分が恵まれていることに気がつくことができる

自分が恵まれていることに気がつくことができる

感謝の気持ちを持つことは大切であるとされていますが、それは感謝の気持ちを持つことは自分のためでもあるからです。

感謝の気持ちを持つことによって、今の自分がいかに恵まれているのかに気がつくことができるようになるとされています。

給料が少ない、欲しい物が買えない、ローンの支払いがキツイとお金のことで不満をふくらませている人は多いです。

そもそも、給料の額をわかった上で、ローンを組んだのは自分なのに・・・です。

また給料が低いならば上げる努力をするか、生活費を見直すかしなくては現状は変わらないのです。

それらの努力をせず、文句ばかり言い、他の人を羨んだり、妬んだり。

これは全く「感謝の心」がない人のパターンです。

仕事がある、食べることができる、住む部屋がある、快適な状態で眠ることができると、自分が恵まれていることに感謝の気持ちがないのです。

これらのことに感謝の気持ちがあれば、不満に思うことはありませんし、自分は十分恵まれていると思えるのです。

1-2. 自分のことを大切にできる

自分のことを大切にできる

人に対して、感謝の気持ちを持つことができればその人のことを大切にしようと思えるでしょう。

また自分のことも同じように、体や心をいたわってあげようという気持ちになるのです。

投げやりになったり、恨み言、不満ばかりを持っていると、人のことも自分のことも粗末に扱ってしまいがちです。

そのような人は自分のことが可愛いだけであり、本当の意味で自分を大切にしているわけではないでしょう。

自分を大切にできない人はそのようなオーラが出てしまいますから、人からも大切に扱われなくなります。

感謝の気持ちがあれば、人のことも自分のことも大切にできるようになるのです。

1-3. 優しくなれる

優しくなれる

感謝の気持ちを持つことで、今の自分の状態、現状に満足できます。

心に余裕が持てるようになります。

そうすれば、自分自身もいい気分で過ごせますし、人に対しても優しい気持ちで接することができるようになるのです。

人は自分に余裕がないとどうしてもイライラして攻撃的になりがちです。

他人のあら探しをしたり、気に入らないことがあればすぐに文句を言う人は優しい気持ちがありません。

また感謝の気持ちが持てず不満の気持ちで心がいっぱいなのです。

辛い状況であっても感謝できることを見つけて優しい気持ちを持つことは自分を保つ為にも大切なことなのです。

1-4. 成長できる

成長できる

感謝の気持ちを持つことができるような人というのは、怒られたことでも感謝をすることが出来るようになります。

自分のことを思って叱ってくれてありがたいというような発想に変わりますので、感謝の気持ちを持つ人というのは、成長できるような人が多いとされています。

1-5. 人間関係が上手くいく

人間関係が上手くいく

何か人にしてあげた時に相手から「ありがとう」と言われたら少々きつい思いをしても報われたと思えますし、また何かしてあげてもいいかなという気分になります。

一方で頑張っても当たり前、お礼も何も言わないという態度をとられたらどうでしょうか。

相手に対する好感度は下がりますし、何て非常識な人だと思うことでしょう。

たとえ心の中で感謝していたとしても、それを相手に伝えないとそういう風に人間関係がぎくしゃくしてしまうきっかけともなるのです。

その都度「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることはお互いにいい気持ちで過ごす為に必要なことなのです。

1-6. ポジティブになれる

ポジティブになれる

感謝の気持ちがあれば、自分は恵まれている、ありがたいと常に思っていますから、考え方としては非常にポジティブ思考です。

ポジティブになるにはどうしたらいいか、それは基本的には全ての感謝の気持ちを持つことでしょう。

「ありがとう」と感謝することに、ネガティブな要素は一切ありません。

大嫌いな上司のことも「嫌い」と決めつけてしまうのは簡単ですが、「仕事をさせてくれてありがとう」と最初は難しいかもしれませんが、無理やり「ありがとう」と感謝してみる練習から始めてみてください。

どのようなことであれ、経験をさせてもらえていると前向きにとらえることができるのです。

1-7. 良いことを引き寄せることができる

良いことを引き寄せることができる

感謝の気持ちを持つことは、ポジティブ思考になることです。

ポジティブ思考でいれば、どのようなことが起こっても自分なりにいい解釈をしていくことができますから結果的に良いことを引き寄せることができます。

逆に感謝の気持ちがない人の場合は、起こることに対して不満を言うことが多いのです。

「余計な仕事が増えた」「面倒くさい」「こんなことして何の意味がある」ととらえるので、悪いことばかり起こるという認識になってしまうのです。

2. 感謝の気持ちとは?

感謝の気持ちとは?

感謝とは、ありがたいと思う気持ちであり、その気持ちを表すことでもあります。

人に何かしてもらっても当たり前と思っていたり、満足できずにもっと要求したりという人がいますが、それは「感謝」の心が基本的に足りていない、欠落している人だといえるでしょう。

感謝の気持ちを持つのは相手の為だけではなく、自分自身が心穏やかに幸せに生きる為にも必要なものなのです。

感謝の気持ちをあなたは持って、日々を過ごしていますか?いい機会ですので考えてみてはどうでしょうか。

3. 日頃から感謝の気持ちの持つコツ

日頃から感謝の気持ちの持つコツ

3-1. 食事をしながら感謝の気持ちを持つ

食事をしながら感謝の気持ちを持つ

感謝の気持ちを持つ人というのは、日頃から感謝の気持ちを持っているような人が多いとされています。

日頃から感謝の気持ちを持つためには、食事をしながら感謝の気持ちを持つことが大切であるとされています。

作ってくれた人だけではなく、食材などにも感謝をしたり、売ってくれていた人、運んできてくれた人などにも感謝をしたりすることが大切であるとされています。

一度の食事には様々な人の力があつまっていることを感謝することが出来たら、日々を感謝で過ごすことができるはずです。

3-2. 一日を振り返り感謝することを思い浮かべる

一日を振り返り感謝することを思い浮かべる

感謝の気持ちを日頃から持つためには、一日を振り返り、感謝をすることを探すということが大切です。

今日関わった人というのが、自分にどのように接して来てくれたのか、助けてくれた人がいたのではないか、自分のために注意をしてくれた人がいたのではないかというようなことを思い出し、一日を振り返るということが大切であるとされています。

一日を振り返ったとき、自分のために時間を割いてくれた人がいたのではないかと確認することができるとされています。

3-3. 人を認める癖をつける

人を認める癖をつける

日頃から感謝の気持ちを持つためには、人のことを認める癖をつけることが大切です。

感謝をするというのは、相手のことを認めることが出来ないと出来ません。

そのため、人のことを認める癖をつけるというのは感謝する気持ちが自然と身に付けることができるようになるとされています。

4. 感謝の気持ちを相手に伝えるコツ

感謝の気持ちを相手に伝えるコツ

4-1. 伝えたいと思ったらすぐに伝える

伝えたいと思ったらすぐに伝える

感謝の気持ちを持っても、なかなか相手に伝えることが出来ないというような人も多いのではないでしょうか。

どのように伝えたらよいのか分からないと思うかもしれませんが、伝えたいことはすぐに伝えることが大切です。

後になって改めて感謝の気持ちを伝えようとしても、どちらも緊張してしまうため、伝えたいと思ったことは、すぐに伝えることが大切です。

4-2. 何度伝えても良い

何度伝えても良い

感謝の気持ちを感じたら、一度だけではなく、何度伝えても大丈夫です。

上司に食事につれていってもらったら、三回はお礼を言うのが基本であるとされています。

だからといって、三回伝えなくてはならないのではなく、感謝の気持ちが高まったとき、感謝の気持ちを何度伝えても良いとされています。

4-3. 直接言いづらいのならLINE

直接言いづらいのならLINE

感謝の気持ちというのは、直接相手に伝えるのは何となく恥ずかしいと思ってしまう人も多いのではないでしょうか。

感謝の気持ちを直接伝えなくては失礼に当たるのではないだろうかと思って、なかなか感謝の気持ちを伝えることができないよりも、LINEなどを利用して感謝の気持ちを伝えることが大切です。

LINEなどで伝えることで、上手に感謝の気持ちを伝えることができますので、直接では恥ずかしいのであれば、LINEなどを利用して感謝の気持ちを伝えることも大切です。

4-4. メモで伝える

メモで伝える

感謝の気持ちを伝えるためには、メモを活用するのも大切です。

そっとメモに感謝の気持ちを込めて渡してみたり、ちょっとしたお菓子などをメモと一緒に渡すというのもありなのではないでしょうか。

5. 感謝の気持ちを伝えるコツ(仕事)

感謝の気持ちを伝えるコツ(仕事)

感謝の気持ちを相手に伝えることはとても大切なことです。

ただ伝え方にもコツがあります。

恩着せがましくならないように、わざとらしくならないようにと注意することです。

それでは感謝の気持ちを仕事面で伝える時のコツをお伝えしましょう。

5-1. その場でお礼を伝える

その場でお礼を伝える

助けてもらった、教えてもらった、このような時心の中で感謝をするのではなく、すぐに相手に伝えるようにしましょう。

「〇〇さんのおかげです、ありがとうございました!」とすぐに感謝の気持ちを言うことが大事です。

時間をおくと感動が薄れますし、とってつけたような感じもあります。

5-2. 何度も伝えても構わない

何度も伝えても構わない

昨日、お礼を言ったから、もう言う必要はないなどと思ってはいないでしょうか。

感謝の気持ちに関しては、何度か伝えても構わないのです。

さすがにずっと言い続けるのはしつこく感じられますが、翌日に顔を会わせた時にもう一度「昨日は本当にありがとうございました」と言うのは自然ですし、言われた側としても嬉しいと素直に思うでしょう。

ただし相手がこっそり助けてあげただけ、あまり大っぴらにされたくないと感じている時は人前では言わないなど配慮しましょう。

5-3. 他の人にも話す

他の人にも話す

感謝の気持ちは、本人に直接言うのが基本ですが、場合によっては第三者から伝わるともっと嬉しいという場合があります。

特にプライドが高い上司などは、「他の人が褒めていましたよ」と第三者が褒めていたという話が伝わってくると、自分の評判がいいということになりますので非常に喜ぶものです。

悪い話、うわさ話は広めるのは悪いことですが、いい話に限っては別。

他の人にも感謝の気持ちを持っていることを話してもいいのです。

5-4. ちょっとしたプレゼント、差し入れなどを渡す

ちょっとしたプレゼント、差し入れなどを渡す

感謝の気持ちを表すには、ちょっとした差し入れなどを渡すのは効果的です。

ただし高価な物で相手が負担に感じるような物は止めておきましょう。

ペットボトルの飲み物、ちょっとしたお菓子などでいいのです。

もらった側は「お礼」なのだなとわかります。

口下手な場合は一言お礼と一緒に渡せばいいのです。

5-5. 相手の素晴らしい点を褒める

相手の素晴らしい点を褒める

感謝の気持ちを伝える時は、相手の素晴らしい点を褒めたり、感謝している理由などを添えるようにしましょう。

何も言わずにただ「ありがとう」だけよりも相手の心に響きます。

5-6. 相手の努力を認める

相手の努力を認める

相手が自分の為にしてくれた努力を認めて、感謝することが大事です。

「忙しいのに、時間をとってもらってありがとうございます」など相手の状況を思いやって感謝できるかどうかで、印象は変わります。

また何かしてあげてもいいなと相手もいい気分になることでしょう。

6. 感謝の気持ちを伝えるコツ(家族)

感謝の気持ちを伝えるコツ(家族)

いつも一緒にいる家族、また離れて暮らしている家族、どちらの場合も近い存在だけに感謝の気持ちを改めて伝えるのは照れくさいと思う人もいるかもしれませんが、近い存在、一緒にいるのが当たり前だからこそ、感謝の気持ちは他人以上にあるはずです。

家族に感謝の気持ちを伝えるコツを見ていきましょう。

6-1. サプライズのプレゼントを渡す

サプライズのプレゼントを渡す

誕生日、クリスマスなどではない、普通の日に、サプライズでプレゼントを渡すとすごくびっくりされると思います。

「え、何で?」とはじめは戸惑い、感謝の気持ちを伝えられるとすごく感激するのです。

誕生日だと義理かもしれないと思いますが、何でもない日だからこそ感動も大きくなるのです。

6-2. メール、ラインなどで相手を気遣う

メール、ラインなどで相手を気遣う

メール、ラインなどは用事を伝えるだけとなっていないでしょうか。

友達や恋人に伝えるように、家族にも自分の気持ちを伝えてみてもいいのではないでしょうか。

「いつもありがとう」「無理しないでね」な気遣うメールを送り合うことで関係性はもっと良くなることでしょう。

6-3. 一言、言葉で伝える

一言、言葉で伝える

感謝の気持ちは、やはり言葉で伝えるのが一番響きます。

心の中で感謝していてもそれは何となく伝わるものですが言葉で言われると嬉しいものです。

6-4. 家事、お手伝いなど行動で示す

家事、お手伝いなど行動で示す

口下手な人は、言葉よりも行動で示す方が向いています。

家事やお手伝いなど家族の為になることをすることです。

これだと言葉がなくても単純に喜んでもらえます。

6-5. 手紙を渡す

手紙を渡す

話す時間が少ない、離れて生活している場合などは手紙という形にするのもいいでしょう。

手紙のいいところは後で読み返せるところです。

また手紙を書く時間を自分の為にとってくれたのだなと嬉しくもなります。

6-6. ホームパーティ、外食などをする

ホームパーティ、外食などをする

家族に感謝の気持ちを伝えるのは、言葉だけではなく、ホームパーティ、外食など美味しい食事と楽しい時間を作るということでもできます。

楽しい思い出はずっと心に残ります。

7. 感謝の心が持てない原因

感謝の心が持てない原因

7-1. 当たり前だと思っている

当たり前だと思っている

感謝する気持ちを持たなくてはと思っていても、なかなか感謝する気持ちを持つことが出来ないような人もいるのではないではないでしょうか。

感謝の気持ちを持つことができない要因としては、何にでも当たり前であると思っているようなところがあるとされています。

今の仕事をすることができているのは、あなたをしっかりと育ててくれた両親がおり、勉強を教えてくれた先生がいて、更にはあなたのことを採用してくれた人、電車で通っているのであれば、電車を動かしている人などのお陰であるとされています。

そのことを当たり前であると感じているような人というのは、感謝の気持ちを持つことが出来ないようなタイプであるとされています。

7-2. 自分以外の人を見下している

自分以外の人を見下している

人に対して感謝の気持ちを持つことが出来ないような人というのは、自分以外の人を見下しているような人が多いとされています。

人のことを見下しているような人というのは、自分は誰よりも上であると考えているような人が多いとされています。

そのため、自分よりも下の人は自分のために働くことも、自分のことをフォローするのも当たり前のように感じているような傾向にあるとされています。

人のことを見下しているような人というのは、基本的に自分のために誰かが頑張るのは当たり前であるように感じており、人に感謝することが出来ないようなタイプであるとされています。

7-3. やってもらうことが癖になっている

やってもらうことが癖になっている

幼い頃から甘やかされており、やってもらうことが特別なことではないというような認識を持っており、やってもらうことが癖になっているような人というのは、感謝の気持ちを持てないような人が多いとされています。

困ったときには誰かが助けてくれるものだと考えているようなタイプであり、家族がしてくれることを周りもしてくれるだろうとなぜか考えているような人というのが、多いとされています。

8. 感謝の気持ちを伝える時の注意点

感謝の気持ちを伝える時の注意点

感謝の気持ちを相手に伝える時にはいくつか注意点があります。

それでは見ていきましょう。

8-1. 気持ちがこもっていない言葉はNG

気持ちがこもっていない言葉はNG

感謝の気持ちを伝えるのが大事だからといってうわべの言葉だけでは返って逆効果です。

口先だけでいいことを言う人はいくらでもいます。

本人は気が付いていないだけで、言われている側は「口ばっかり」としっかりわかっていて見抜いているのです。

気持ちがこもっていないならば感謝の言葉は言わない方がいいぐらいです。

正直な気持ちで感謝を伝えることが一番なのです。

8-2. 表情を明るくする

表情を明るくする

顔つきが暗い、態度が悪い、そのような人から感謝の気持ちを伝えられても「何か裏があるのだろうか」「嫌味、皮肉なのだろうか」と思われるかもしれません。

感謝の気持ちを伝えるならば明るい表情で心を込めて伝えるようにしましょう。

ぶっきらぼうな態度では誤解を与えてしまいます。

8-3. 照れくさくても、丁寧を心がける

照れくさくても、丁寧を心がける

照れくさいからと、言葉遣いが乱暴だったり、言葉足らずになるということはあるかもしれませんが、それでは相手に真意は伝わらないと思っておいた方がいいでしょう。

照れくさい気持ちがあっても感謝の気持ちというのは丁寧に伝えることが基本です。

8-4. 手紙、言葉は長引かせずシンプルな方が伝わる

手紙、言葉は長引かせずシンプルな方が伝わる

手紙や言葉など感謝の気持ちだからと、長々と伝える人もいます。

確かに一言、二言だけと、短すぎるのも問題ですが、だからと言って長ければいいというわけでもありません。

忙しい相手の場合、時間をとられているだけであり、迷惑になる可能性もあります。

自己満足の長い感謝の気持ちを伝えるのではなく、シンプルな方が相手にもわかりやすく伝わります。

日頃から前置きが長かったり、脇道にそれて、なかなか本題に入らないタイプの人は注意が必要です。

話が長すぎると、相手からしたら結局何が言いたかったのか、記憶に残りにくくもあります。

9. 感謝することを忘れない方法

感謝することを忘れない方法

9-1. 人生で辛かった出来事を思い出してみる

人生で辛かった出来事を思い出してみる

人に対して感謝の気持ちを持つというのは、当たり前のことです。

しかし、その当たり前の感情さえも持つことが出来なくなっている人というのは多いのではないでしょうか。

感謝の気持ちを忘れないようにするためには、これまで生きてきて、人生で最も辛かったことを思い出してみてください。

それをどうやって乗りきってきたのか、そのときに誰が助けてくれたのか、どうやって人生最大の辛い瞬間からここまでたどり着くことが出来たのかを考えたとき、いろいろな人の支えがあったと思います。

その支えを糧に生きていくことで、きっと感謝の気持ちを忘れないようになると言えます。

9-2. 今辛いことを考える

今辛いことを考える

今現在、あなたが一番辛いと感じていることを考えます。

もしも恋人に振られたのであれば、あなたが振られたことを心配する友達がいたりというような、あなたをサポートしてくれるような人がいるのではないでしょうか。

今辛いときを乗り越えるために必要な人のことをあなたが思い浮かべることができるというのは、感謝の気持ちを忘れない心を持っているからです。

その気持ちを忘れないことで、常に感謝の気持ちを忘れないようにすることができるようになるとされています。

9-3. 当たり前ではないことを認識する

当たり前ではないことを認識する

感謝の気持ちを忘れないようにするためには、当たり前にあることを当たり前ではないことを認識することが大切であるとされています。

当たり前にあることを当たり前ではないように認識するというのは、小さなことにも感謝する気持ちを持つということです。

朝起きて、会社に行くのが面倒だと思うかもしれませんが、雇ってくれる人がいることに感謝し、仕事ができる健康的な体に感謝をすることが大切です。

日常には、普段はみんな当たり前にあることが、実は当たり前ではないということが多いのです。

自分自身が恵まれた環境にいることに感謝し、恵まれた環境が当たり前になっていることにも感謝することが出来たら、感謝をすることをあなたは忘れないような人になれるのではないでしょうか。

まとめ

まとめ

感謝の気持ちを忘れないようにするためのコツなどについて、理解を深めていただくことが出来たでしょうか。

感謝の気持ちを忘れないようにするためには、当たり前のことを当たり前であると思わないこと、相手のことを認めることが出来るようになるということが大切であるとされています。

感謝の気持ちを持てない人というのは、何らかの理由があるのです。

もしもあなたが感謝の気持ちを持つことができないと感じているのであれば、早期に改善することが大切です。

人に感謝をするというのは、あなた自身の幸せにも繋がります。

幸せになるために、感謝をする気持ちを持つことが必要です。

誰かに親切にされたり、助けてもらったりしたときなど感謝の気持ちを抱く人というのは多いのではないでしょうか。

感謝の気持ちは大切にしなさいと言われますが、具体的にはどのように大切にすることが出来るのでしょうか。

今回は感謝の気持ちについてご紹介します。


感謝の気持ちを持つ大切さ

感謝の気持ちを持つことは相手の為だけではなく、自分自身の為だと先ほどお伝えしましたが、その理由をまとめてみました。

感謝の気持ちを持つことがどうして大切なのかがわかると思います。

1-1. 自分が恵まれていることに気がつくことができる

自分が恵まれていることに気がつくことができる

感謝の気持ちを持つことは大切であるとされていますが、それは感謝の気持ちを持つことは自分のためでもあるからです。

感謝の気持ちを持つことによって、今の自分がいかに恵まれているのかに気がつくことができるようになるとされています。

給料が少ない、欲しい物が買えない、ローンの支払いがキツイとお金のことで不満をふくらませている人は多いです。

そもそも、給料の額をわかった上で、ローンを組んだのは自分なのに・・・です。

また給料が低いならば上げる努力をするか、生活費を見直すかしなくては現状は変わらないのです。

それらの努力をせず、文句ばかり言い、他の人を羨んだり、妬んだり。

これは全く「感謝の心」がない人のパターンです。

仕事がある、食べることができる、住む部屋がある、快適な状態で眠ることができると、自分が恵まれていることに感謝の気持ちがないのです。

これらのことに感謝の気持ちがあれば、不満に思うことはありませんし、自分は十分恵まれていると思えるのです。

1-2. 自分のことを大切にできる

自分のことを大切にできる

人に対して、感謝の気持ちを持つことができればその人のことを大切にしようと思えるでしょう。

また自分のことも同じように、体や心をいたわってあげようという気持ちになるのです。

投げやりになったり、恨み言、不満ばかりを持っていると、人のことも自分のことも粗末に扱ってしまいがちです。

そのような人は自分のことが可愛いだけであり、本当の意味で自分を大切にしているわけではないでしょう。

自分を大切にできない人はそのようなオーラが出てしまいますから、人からも大切に扱われなくなります。

感謝の気持ちがあれば、人のことも自分のことも大切にできるようになるのです。

1-3. 優しくなれる

優しくなれる

感謝の気持ちを持つことで、今の自分の状態、現状に満足できます。

心に余裕が持てるようになります。

そうすれば、自分自身もいい気分で過ごせますし、人に対しても優しい気持ちで接することができるようになるのです。

人は自分に余裕がないとどうしてもイライラして攻撃的になりがちです。

他人のあら探しをしたり、気に入らないことがあればすぐに文句を言う人は優しい気持ちがありません。

また感謝の気持ちが持てず不満の気持ちで心がいっぱいなのです。

辛い状況であっても感謝できることを見つけて優しい気持ちを持つことは自分を保つ為にも大切なことなのです。

1-4. 成長できる

成長できる

感謝の気持ちを持つことができるような人というのは、怒られたことでも感謝をすることが出来るようになります。

自分のことを思って叱ってくれてありがたいというような発想に変わりますので、感謝の気持ちを持つ人というのは、成長できるような人が多いとされています。

1-5. 人間関係が上手くいく

人間関係が上手くいく

何か人にしてあげた時に相手から「ありがとう」と言われたら少々きつい思いをしても報われたと思えますし、また何かしてあげてもいいかなという気分になります。

一方で頑張っても当たり前、お礼も何も言わないという態度をとられたらどうでしょうか。

相手に対する好感度は下がりますし、何て非常識な人だと思うことでしょう。

たとえ心の中で感謝していたとしても、それを相手に伝えないとそういう風に人間関係がぎくしゃくしてしまうきっかけともなるのです。

その都度「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることはお互いにいい気持ちで過ごす為に必要なことなのです。

1-6. ポジティブになれる

ポジティブになれる

感謝の気持ちがあれば、自分は恵まれている、ありがたいと常に思っていますから、考え方としては非常にポジティブ思考です。

ポジティブになるにはどうしたらいいか、それは基本的には全ての感謝の気持ちを持つことでしょう。

「ありがとう」と感謝することに、ネガティブな要素は一切ありません。

大嫌いな上司のことも「嫌い」と決めつけてしまうのは簡単ですが、「仕事をさせてくれてありがとう」と最初は難しいかもしれませんが、無理やり「ありがとう」と感謝してみる練習から始めてみてください。

どのようなことであれ、経験をさせてもらえていると前向きにとらえることができるのです。

1-7. 良いことを引き寄せることができる

良いことを引き寄せることができる

感謝の気持ちを持つことは、ポジティブ思考になることです。

ポジティブ思考でいれば、どのようなことが起こっても自分なりにいい解釈をしていくことができますから結果的に良いことを引き寄せることができます。

逆に感謝の気持ちがない人の場合は、起こることに対して不満を言うことが多いのです。

「余計な仕事が増えた」「面倒くさい」「こんなことして何の意味がある」ととらえるので、悪いことばかり起こるという認識になってしまうのです。

感謝の気持ちとは?

感謝とは、ありがたいと思う気持ちであり、その気持ちを表すことでもあります。

人に何かしてもらっても当たり前と思っていたり、満足できずにもっと要求したりという人がいますが、それは「感謝」の心が基本的に足りていない、欠落している人だといえるでしょう。

感謝の気持ちを持つのは相手の為だけではなく、自分自身が心穏やかに幸せに生きる為にも必要なものなのです。

感謝の気持ちをあなたは持って、日々を過ごしていますか?いい機会ですので考えてみてはどうでしょうか。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月04日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!