占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20180426154405.html
熱血なキャラ・熱血な性格の特徴25選

熱血なキャラ・熱血な性格の特徴25選 | SPITOPI

SPITOPI
熱血なキャラ・熱血な性格の特徴25選

スポンサーリンク

スポーツや営業(仕事)に人並み以上に熱心に取り組んでいるために、学校・会社の集団生活の中で「熱血なキャラ」として認識されている人がいます。

熱血なキャラの人は、周囲の人を巻き込みながら何事にも一生懸命に取り組む「熱血な性格の人」であることが多いのです。

熱血な性格の人はリスクを恐れずにどんな事でも目標に向かってまっすぐに進むことができます。

それでは、「熱血なキャラ・熱血な性格の特徴」について説明していきます。

  • 何事に対しても「熱い態度(燃えている姿勢)」を取る
  • 自分がやるのだという「当事者意識」を持っている
  • 「精神論・根性(気力)」で難局を乗り越えようとする
  • 頭脳労働より「汗水を流して働き努力するスタイル」がとにかく好きである
  • 友情・仲間関係を大切にする
  • 「青春」という言葉がとにかく好きである
  • インドアよりもアウトドアが好きである
  • 義理人情に厚くて受けた恩を忘れない
  • 大声で話したり笑ったりして豪快である
  • 人の世話を焼くのが好きだが、ありがた迷惑になることもある
  • 高い目標を定めて懸命にチャレンジしようとする
  • 「ネバーギブアップの精神」で簡単には諦めない
  • 感激屋で喜怒哀楽の表現が激しい
  • 身振り手振りのジェスチャーが大げさである
  • 猪突猛進の行動が多くて一本気である
  • 正義感が強くて曲がったこと(ズル)が大嫌いである
  • 勝利に向かって「日々の鍛錬・練習」を怠ることがない
  • 「継続は力なり」で努力することを何よりも評価する
  • 結果がでなくても「頑張っている人のプロセス」に感激して評価する
  • いつも興奮しているので人の話を最後まで聞かない事が多い
  • 喜怒哀楽が激しいので、口よりも先に手が出やすい
  • 体育会系の部活経験者が多い
  • 軍隊的な規律・上下関係が好きである
  • 過酷なトレーニングを自分にも他人にも課す
  • 理屈っぽい言い訳(やらない言い訳)が大嫌いである

1. 何事に対しても「熱い態度(燃えている姿勢)」を取る

何事に対しても「熱い態度(燃えている姿勢)」を取る

熱血なキャラの人は、何事に対しても「冷めた態度(しらけたネガティブな態度)」を取ることがなく、いつも「熱い態度(前向きでポジティブな態度)」を取っています。

仕事でもスポーツでもやるからには「熱い態度+燃えている姿勢」で一生懸命に取り組もうとするのが熱血なキャラの人なのです。

そのため、周囲からは暑苦しいイメージを持たれやすいのです。

2. 自分がやるのだという「当事者意識」を持っている

自分がやるのだという「当事者意識」を持っている

熱血な性格の人は、何かをする時に「他人事・傍観者」になることはなく、自分が責任を持ってやるという「当事者意識」を持っています。

他人事(ひとごと)だからいい加減にしてもいいというような「たるんだ気持ち」になることはまずありません。

仕事でも競技でも当事者意識を持って懸命に最善を尽くすのです。

3. 「精神論・根性(気力)」で難局を乗り越えようとする

「精神論・根性(気力)」で難局を乗り越えようとする

熱血なキャラの人は、テクニックや理論(理屈)よりも、どんなつらい極限状態でも根性と気力で乗り越えられるという「精神論」を好む特徴があります。

精神論と根性(気力)でどんな困難でも乗り越えていこうとするので、理論家タイプの人とは合わないのです。

4. 頭脳労働より「汗水を流して働き努力するスタイル」がとにかく好きである

頭脳労働より「汗水を流して働き努力するスタイル」がとにかく好きである

熱血な性格の人は、頭脳労働で要領よく立ち回るようなスタイルが好きではなく、「小賢しい・ずるい」と感じやすいのです。

熱血な性格の人は、汗水を流している姿そのものに価値があると感じるので、「頭」よりも「体」を動かして働く(努力する)スタイルを評価します。

5. 友情・仲間関係を大切にする

友情・仲間関係を大切にする

熱血なキャラの人は、昔からの仲間関係を重視する傾向があり、「友情の価値」を非常に高く評価します。

自分が損をしたり犠牲になってでも、仲間を助けようとするのが熱血な性格の人であり、「友情」のために人生を生きている部分があるのです。

6. 「青春」という言葉がとにかく好きである

「青春」という言葉がとにかく好きである

熱血な性格の人は「青春(思春期)の時期」や「青春という言葉」がとにかく好きなのです。

健全な青少年が部活のスポーツや爽やかな恋愛で「青春をエンジョイしようとすること」を応援するという特徴があります。

7. インドアよりもアウトドアが好きである

インドアよりもアウトドアが好きである

熱血なキャラの人は、室内で何かを細々とする「インドアの活動」よりも、屋外に出て思いっきり体を動かしたりスポーツや登山に励んだりする「アウトドアの活動」が好きという特徴があります。

日光を浴びながら体を動かす屋外の活動が好きです。

8. 義理人情に厚くて受けた恩を忘れない

義理人情に厚くて受けた恩を忘れない

熱血な性格の人は「義理人情」に厚いので、自分と縁があった相手との関係はとても大切にします。

特に、自分に良くしてくれた相手に対する「恩義」を忘れることがないので、その人が困った時には急いで助けに来てくれるでしょう。

熱血な性格の人は、人との人間関係や義理人情を大切にするので、深い付き合いをすれば「信用できる人」にもなりやすいのです。

9. 大声で話したり笑ったりして豪快である

大声で話したり笑ったりして豪快である

熱血なキャラの人が小声でぼそぼそとしゃべることはまずありません。

熱血なキャラの人は基本的に「大声」であり、話す時にも笑う時にも周囲に響き渡るほどに声が大きくて豪快なのです。

他人に対しても「もっと大きな声で話せ・腹から声を搾り出せ・そんな小さな声じゃ何言ってるか分からないぞ」というようなセリフで、大声で話すことを礼儀(マナー)として勧めることも多いのです。

10. 人の世話を焼くのが好きだが、ありがた迷惑になることもある

人の世話を焼くのが好きだが、ありがた迷惑になることもある

熱血な性格の人は、基本的に他人に対して親切であり、困っている人を見ると放っておくことができません。

望んでいない人に対しても世話を焼きすぎるので、「ありがた迷惑・恩着せがましい」と思われてしまう事もあります。

11. 高い目標を定めて懸命にチャレンジしようとする

高い目標を定めて懸命にチャレンジしようとする

熱血なキャラの人は、仕事でも競技でも、自分が実現できるかどうか分からないような「高い目標」を設定します。

その高い目標に向かって、とにかくがむしゃらに懸命にチャレンジしようとする特徴があるのです。

12. 「ネバーギブアップの精神」で簡単には諦めない

「ネバーギブアップの精神」で簡単には諦めない

熱血な性格の人は、どんなにつらくて厳しい状況にあっても、簡単に諦めてしまうことがありません。

「諦めるな立ち上がれ・お前なら絶対にできる」というネバーギブアップの精神を持っているので、熱血な性格の人は、どんな苦境と直面しても心が容易には折れないのです。

13. 感激屋で喜怒哀楽の表現が激しい

感激屋で喜怒哀楽の表現が激しい

熱血なキャラの人は、感動ものの映画やドラマを見ると大粒の涙を落とすほどに涙腺が弱かったりする「感激屋」です。

自分が嬉しい時にも悲しい時にも、喜怒哀楽の表現がとにかくオーバーで激しいので、熱血なキャラの人は「自分の感情を隠すこと」が非常に下手という特徴もあります。

14. 身振り手振りのジェスチャーが大げさである

身振り手振りのジェスチャーが大げさである

熱血な性格の人は、言葉だけのコミュニケーションでは「自分の伝えたい情熱」を伝えきれないので、「身振り手振りのジェスチャー」が非常に多くなります。

そのジェスチャーが大げさで、とにかく目立つという特徴があります。

顔の表情もオーバーなのですが、手・足を大きく動かしながら、人とコミュニケーションを取ろうとするのです。

15. 猪突猛進の行動が多くて一本気である

猪突猛進の行動が多くて一本気である

熱血なキャラの人は、この目標を達成すると決めたら、もう迷うことはなくその目標に向かって一直線に突き進んでいきます。

まっすぐ突き進む「猪突猛進の行動パターン」に特徴があり、一つやることを決めたら他に意識が逸れることがないという「一本気」な性格なのです。

16. 正義感が強くて曲がったこと(ズル)が大嫌いである

正義感が強くて曲がったこと(ズル)が大嫌いである

熱血な性格の人は、自分なりの善悪の判断基準がしっかりとしていて「正義感」が強いという特徴があります。

「曲がったこと・不正行為(ズル・卑怯なまね)」が大嫌いであり、勝負に負けると分かっていても正々堂々と勝負したがるのです。

正義感が強すぎて、現実的な判断ができなくなったり融通が利かなかったりする「頑固な側面」も持っています。

17. 勝利に向かって「日々の鍛錬・練習」を怠ることがない

勝利に向かって「日々の鍛錬・練習」を怠ることがない

熱血なキャラの人は、「勝利の目標」に向かって全力のトレーニングをするという特徴があります。

熱血なキャラの人は、競技・競争に勝利するためであればどんな苦労も厭いませんから、「日々のつらい鍛錬・練習」も怠るということがないのです。

熱血なキャラの人は特に、「周囲の仲間」を巻き込んでするハードな鍛錬が大好きな傾向があります。

18. 「継続は力なり」で努力することを何よりも評価する

「継続は力なり」で努力することを何よりも評価する

熱血な性格の人は、どんな課題や目標でも「努力」によって達成できることを信じています。

熱血な性格の人は「継続は力なり」を長年の「座右の銘」にしていることも多く、才能・素質よりも努力(頑張り)を高く評価する特徴があるのです。

反対にいくら才能があって素晴らしい結果を出しても、「努力しないタイプ(汗水流すことを嫌うタイプ)」はあまり好きではないのです。

19. 結果がでなくても「頑張っている人のプロセス」に感激して評価する

結果がでなくても「頑張っている人のプロセス」に感激して評価する

熱血なキャラの人は、その人が全力で懸命に頑張っているのであれば、結果が良いか悪いか(勝ったか負けたか)にはこだわりません。

「頑張っている人のプロセス」を見て、「よくやったな、これだけ努力してチャレンジしたことに価値があるんだ。

次もまた一緒に頑張っていこう」とすぐに感激してしまう性格であることが多いのです。

20. いつも興奮しているので人の話を最後まで聞かない事が多い

いつも興奮しているので人の話を最後まで聞かない事が多い

熱血な性格の人は、いつも大声で話しながら興奮していて、落ち着きがありません。

そのため、「人の話を最後まで丁寧に聞くこと」が苦手なところがあります。

途中まで人の話を聞いている内に「自分のやるべき行動をしたい気持ち」を我慢できなくなり、話がまだ終わっていないのに「次の行動」に取り掛かっていることが多いのです。

21. 喜怒哀楽が激しいので、口よりも先に手が出やすい

喜怒哀楽が激しいので、口よりも先に手が出やすい

熱血なキャラの人がスポーツ競技の指導者になると、悪気はなく「体罰の問題」を起こすことがあります。

それは、喜怒哀楽の感情が激しくて、瞬間的に感じる怒りを制御(セルフコントロール)しづらいからです。

口で丁寧に注意したり指導したりする前に、思わず「しっかりしろよ・そんな動きじゃダメだろう」という形で手が出てしまいやすいのです。

22. 体育会系の部活経験者が多い

体育会系の部活経験者が多い

熱血な性格の人の多くは、「体育会系の部活経験者」です。

野球部やサッカー部、ラグビー部などに代表される体育会系の部活の先輩後輩関係で揉まれながら、「大きな声での挨拶ややり取り・ハードなトレーニング」をしている内に、熱血な性格になりやすいのです。

23. 軍隊的な規律・上下関係が好きである

軍隊的な規律・上下関係が好きである

熱血なキャラの人は、「軍隊的な厳しい規律・訓練」や「先輩後輩(上司部下)のような上下関係の区別」を好むという特徴があります。

厳しい規律と訓練に耐えることで人間性が磨かれるという価値観を持っている事が多いのです。

「後輩が先輩の言うことを聞くのは当たり前である(後輩・部下は多少の理不尽は我慢しなければならない)」という考え方を持っていることも特徴です。

24. 過酷なトレーニングを自分にも他人にも課す

過酷なトレーニングを自分にも他人にも課す

熱血な性格の人は、「勝利の実現・目標の達成」のために必要な過酷なトレーニングを積極的に続けることができます。

「自分ができるトレーニング」はどんなにつらくても、他人も同じようにできるはず(できないのは根性・やる気がないだけ)と信じ込んでいます。

そのため、「過酷なトレーニングを自分にも他人にも課す」というスパルタな特徴があるのです。

25. 理屈っぽい言い訳(やらない言い訳)が大嫌いである

理屈っぽい言い訳(やらない言い訳)が大嫌いである

熱血なキャラの人は、「理屈を言わずにすぐに行動しろ」という価値観を強く持っています。

熱血な性格の人は「理屈・理論によって人を言いくるめるようなやり方」をもっとも嫌っており、特に「やらない言い訳+できないことの理屈」を嫌っていて絶対に認めないという特徴があります。

熱血なキャラの人は、「口を動かすな、手を動かせ」という身体活動(労働や訓練)を中心とした行動理念を持っているのです。

スポーツや営業(仕事)に人並み以上に熱心に取り組んでいるために、学校・会社の集団生活の中で「熱血なキャラ」として認識されている人がいます。

熱血なキャラの人は、周囲の人を巻き込みながら何事にも一生懸命に取り組む「熱血な性格の人」であることが多いのです。

熱血な性格の人はリスクを恐れずにどんな事でも目標に向かってまっすぐに進むことができます。

それでは、「熱血なキャラ・熱血な性格の特徴」について説明していきます。


何事に対しても「熱い態度(燃えている姿勢)」を取る

熱血なキャラの人は、何事に対しても「冷めた態度(しらけたネガティブな態度)」を取ることがなく、いつも「熱い態度(前向きでポジティブな態度)」を取っています。

仕事でもスポーツでもやるからには「熱い態度+燃えている姿勢」で一生懸命に取り組もうとするのが熱血なキャラの人なのです。

そのため、周囲からは暑苦しいイメージを持たれやすいのです。

自分がやるのだという「当事者意識」を持っている

熱血な性格の人は、何かをする時に「他人事・傍観者」になることはなく、自分が責任を持ってやるという「当事者意識」を持っています。

他人事(ひとごと)だからいい加減にしてもいいというような「たるんだ気持ち」になることはまずありません。

仕事でも競技でも当事者意識を持って懸命に最善を尽くすのです。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月01日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!