占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20180412085251.html
上手にコミュニケーションを取るコツ

上手にコミュニケーションを取るコツ | SPITOPI

SPITOPI
上手にコミュニケーションを取るコツ

スポンサーリンク

現代では「社会生活・人間関係・職業活動」の幅広い領域において、他者と意思疎通する「コミュニケーション能力」が非常に重要になってきています。

他者と上手にコミュニケーションを取ることができれば、誰とでも打ち解けやすくなりますし、他者と協力して問題を解決しやすくなります。

この記事では、「上手にコミュニケーションを取るコツ」について紹介していきます。

  • まず相手に対して興味関心を持つようにする
  • 相手の話している内容をまず受け容れる
  • 相手の主張・感情に対して共感的に答えるようにする
  • 相手の「言外の意味」を読み取ること
  • 「非言語的コミュニケーションの意味」を読み取ること
  • ポジティブ思考で人と接するようにする
  • 相手を軽視せず敬意を払うようにする
  • 笑顔で挨拶を欠かさないようにする
  • 人の悪口・陰口を言わないようにする
  • 相手の話す話題に積極的に乗っかっていく
  • 相手の興味がある分野についてリサーチ(下調べ)しておく
  • 笑顔で相手の目を優しく見つめながらコミュニケーションする
  • 適度なレベルの自己開示(アサーション)を行っていく
  • 相手の話を途中で遮らないようにして話の続きを聞こうとする
  • 最低限の身だしなみ(清潔感)を整えて相手に不快感を与えないようにする
  • 相手とのコミュニケーションを広げたり続けたりする努力をする
  • 疑問があれば勝手に解釈せず質問するようにする
  • 相手の話し方を適度に真似する「ミラーリング」を取り入れる
  • 自分のコミュニケーション能力のレベルを正確に把握した上で磨く
  • 相手とのコミュニケーションを楽しもうとする純粋な動機を忘れない

1. まず相手に対して興味関心を持つようにする

まず相手に対して興味関心を持つようにする

上手にコミュニケーションを取るためには、まず相手に対して興味関心を持つようにすることが基本になります。

その相手がどんな人物で何の仕事や勉強をしているのか、その相手がどんな性格でどんな話題に興味があるのかを知るだけでも、コミュニケーションは格段に円滑になってくるのです。

2. 相手の話している内容をまず受け容れる

相手の話している内容をまず受け容れる

人は自分の話を頭から否定してくる相手と、それ以上会話をしようとは思わないものです。

上手にコミュニケーションを取るコツは、相手の話している内容をまずは受け容れる事です。

あなたが相手の話を受け容れる事で、相手は「もっと聞いてもらいたい・自分を受け容れてもらえた」と思って更に会話が弾むのです。

3. 相手の主張・感情に対して共感的に答えるようにする

相手の主張・感情に対して共感的に答えるようにする

円滑なコミュニケーションを実現するためには、「相手に対する共感」がポイントになってきます。

相手の訴えている主張に対して「もっともなご意見ですね」、相手の感情に対して「お気持ちをお察しします」といった共感的な対応をすれば、コミュニケーションが上手くいきやすいのです。

4. 相手の「言外の意味」を読み取ること

相手の「言外の意味」を読み取ること

人間のコミュニケーションは「言葉」だけが全てではなく、「文脈・比喩・ほのめかし」などによって真意をそれとなく伝えようとする事が多いのです。

そういったはっきりと言葉にしていない「言外の意味」をさらりと読み取れる人は、上手にコミュニケーションが取れる人なのです。

5. 「非言語的コミュニケーションの意味」を読み取ること

「非言語的コミュニケーションの意味」を読み取ること

人間は「言語的コミュニケーション」だけではなく「非言語的コミュニケーション」も行っています。

「表情・ジェスチャー(身振り)・声のトーン・話す速さ」などの非言語的コミュニケーションの意味を適切に読み取ることで、より深いレベルの意思疎通ができるようになるのです。

6. ポジティブ思考で人と接するようにする

ポジティブ思考で人と接するようにする

ネガティブ思考の人の悲観・愚痴であふれた会話は、相手を落ち込ませて暗い気分にしがちです。

上手なコミュニケーションを取る最大のコツは、明るく前向きな「ポジティブ思考」で人と関わるようにすることです。

ポジティブ思考で、「楽観的で生産的な話題」を振っていくことで、相手も笑顔で前向きな対応をしてくれやすくなるのです。

7. 相手を軽視せず敬意を払うようにする

相手を軽視せず敬意を払うようにする

コミュニケーションを上手に取るためのコツは、「相手を軽視しないこと」と「相手に対して必ず敬意を払うこと」になるでしょう。

丁寧な言葉遣いでの対応と敬意のあるやり取りによって、相手は気分良く「オープンなコミュニケーション」をしてくれるようになるのです。

8. 笑顔で挨拶を欠かさないようにする

笑顔で挨拶を欠かさないようにする

コミュニケーションの基本はやはり毎日の「気持ちのいい挨拶」にあります。

特に、明るい笑顔を出した挨拶を、毎日欠かさずに行うことが大切です。

笑顔の挨拶の積み重ねによって、上手なコミュニケーションにつながる「あなたに対する好印象+人間性の高い評価」が生まれるのです。

9. 人の悪口・陰口を言わないようにする

人の悪口・陰口を言わないようにする

コミュニケーションを上手に取るためには、「人に悪印象や敵意を持たれないこと」が重要になってきます。

「人の悪口・陰口」を絶対に言わないようにするという簡単な努力を続けるだけで、「あなたに対する悪意・敵意の8割以上」は減らすことができるのです。

言ってもメリットのない人の悪口・陰口は慎みましょう。

10. 相手の話す話題に積極的に乗っかっていく

相手の話す話題に積極的に乗っかっていく

人は何だかんだ言っても、「自分の話を聞いてくれる人」が好きなのです。

「相手の話す話題」には、興味関心を示して積極的に自分から乗っかっていくようにしましょう。

例えば、釣りの話題であれば「どこに釣りに行くのか・どんな魚が釣れるのか・どんな道具があるのか」など適切な質問をすると、相手は話しやすくなるのです。

11. 相手の興味がある分野についてリサーチ(下調べ)しておく

相手の興味がある分野についてリサーチ(下調べ)しておく

コミュニケーションが上手な人は、相手の興味がある分野についてリサーチ(下調べ)している事が多いのです。

相手が「政治・株式投資・アイドル」等に興味があるのであれば、その分野についてざっと下調べして準備する事で、次会った時に相手との会話が自然に盛り上がりやすくなるのです。

12. 笑顔で相手の目を優しく見つめながらコミュニケーションする

笑顔で相手の目を優しく見つめながらコミュニケーションする

円滑なコミュニケーションの基本は、「笑顔と目線の交換」にあると言われています。

笑顔で相手の目を優しく見つめながらコミュニケーションを取ろうとすることで、「相手の笑顔・穏やかなまなざし」を引き出しやすくなり、相互理解の可能性が大きく高まってくるのです。

13. 適度なレベルの自己開示(アサーション)を行っていく

適度なレベルの自己開示(アサーション)を行っていく

人は自分のことを話したがるものですが、「自分について全く話さない人」の事を信用しようとはしません。

上手にコミュニケーションを取るコツとして、適度なレベルの自己開示(アサーション)を行う事があります。

自分の性格や趣味、興味について自己開示していきましょう。

14. 相手の話を途中で遮らないようにして話の続きを聞こうとする

相手の話を途中で遮らないようにして話の続きを聞こうとする

コミュニケーションが上手な人は、「相手の話」を途中で遮って話の腰を折る事がありません。

相手の話を途中で遮らないようにすることが重要であり、相手の話の続きをもっと聞こうとする態度を示すことで、相手のオープンな発言を引き出す事ができるのです。

15. 最低限の身だしなみ(清潔感)を整えて相手に不快感を与えないようにする

最低限の身だしなみ(清潔感)を整えて相手に不快感を与えないようにする

楽しいコミュニケーションには「最低限の身だしなみ・清潔感」も必要になってきます。

風呂に入っていない体臭の残る不潔な相手や清潔感の欠片もない相手と、積極的に会話をしたい人はまずいないからです。

最低限の身だしなみを整えて、相手に不快感を与えないのは上手なコミュニケーションの前提なのです。

16. 相手とのコミュニケーションを広げたり続けたりする努力をする

相手とのコミュニケーションを広げたり続けたりする努力をする

一緒に話していて楽しいなと思う人は、「相手とのコミュニケーションを広げること+続けること」が得意な事が多いのです。

相手の話題に対して質問や解釈、共感をすることで、コミュニケーションは広がりを増していきます。

「話を丁寧に聴く態度・姿勢」を見せることで、コミュニケーションは長く続きやすくなるのです。

17. 疑問があれば勝手に解釈せず質問するようにする

疑問があれば勝手に解釈せず質問するようにする

上手なコミュニケーションをするためには、「相手の意見・主張」を正しく理解することが大切です。

疑問が出てきた時には、自分勝手に解釈するのではなく、必ず相手に「それはどういう意味なのでしょうか?」と適切な質問をして確認する癖をつけるようにしましょう。

18. 相手の話し方を適度に真似する「ミラーリング」を取り入れる

相手の話し方を適度に真似する「ミラーリング」を取り入れる

円滑にコミュニケーションを取るための方法として、相手の話し方を適度に真似する「ミラーリング」があります。

ミラーリングは「相手の発言・動作・ペース・呼吸」などを、違和感が生じない程度に適度に真似をするというものです。

ミラーリングによって相手はあなたに「親近感・安心感(居心地の良さ)」を感じやすくなるのです。

19. 自分のコミュニケーション能力のレベルを正確に把握した上で磨く

自分のコミュニケーション能力のレベルを正確に把握した上で磨く

上手にコミュニケーションを取るコツとして、「自分のコミュニケーション能力のレベルを正確に把握すること+自分のレベルに合わせたコミュニケーション能力の磨き方をすること」があります。

笑顔で挨拶の基本から、相手に興味を持ち共感的に対応する次の段階、臨機応変に相手に合わせて会話を自由に広げて深められる高いレベルまで色々ありますが、自分のレベルの現状を把握した上でコミュニケーション能力を磨いていきましょう。

20. 相手とのコミュニケーションを楽しもうとする純粋な動機を忘れない

相手とのコミュニケーションを楽しもうとする純粋な動機を忘れない

円滑な楽しいコミュニケーションの前提は常に、「相手とのコミュニケーションを楽しみたい・会話を盛り上げたいという純粋な動機」にあるのです。

小手先のコミュニケーション・テクニックばかりに頼るのではなく、相手とのコミュニケーションを楽しもうとする純粋な動機を忘れないことで、「相手の本音の発言+リラックスしたオープンな態度」を自然に引き出すことができるでしょう。

現代では「社会生活・人間関係・職業活動」の幅広い領域において、他者と意思疎通する「コミュニケーション能力」が非常に重要になってきています。

他者と上手にコミュニケーションを取ることができれば、誰とでも打ち解けやすくなりますし、他者と協力して問題を解決しやすくなります。

この記事では、「上手にコミュニケーションを取るコツ」について紹介していきます。


まず相手に対して興味関心を持つようにする

上手にコミュニケーションを取るためには、まず相手に対して興味関心を持つようにすることが基本になります。

その相手がどんな人物で何の仕事や勉強をしているのか、その相手がどんな性格でどんな話題に興味があるのかを知るだけでも、コミュニケーションは格段に円滑になってくるのです。

相手の話している内容をまず受け容れる

人は自分の話を頭から否定してくる相手と、それ以上会話をしようとは思わないものです。

上手にコミュニケーションを取るコツは、相手の話している内容をまずは受け容れる事です。

あなたが相手の話を受け容れる事で、相手は「もっと聞いてもらいたい・自分を受け容れてもらえた」と思って更に会話が弾むのです。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月04日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!