占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20180410172040.html
「コミュニケーション能力が高い人」の特徴

「コミュニケーション能力が高い人」の特徴 | SPITOPI

SPITOPI
「コミュニケーション能力が高い人」の特徴

スポンサーリンク

「コミュニケーション能力」が高ければ、仕事も恋愛・結婚も人間関係も上手くいきやすいのが現代社会の特徴になっています。

コミュニケーション能力を高める事は簡単ではありませんが、コミュニケーション能力が高い人の特徴について学んで実践することで、自分のコミュニケーション能力も高めていく事ができるでしょう。

この記事では、「コミュニケーション能力が高い人の特徴」について紹介していきます。

  • 話している相手に対して興味関心を持っている
  • 相手に対する共感的態度を分かりやすく示す
  • 無駄なプライドを持たない
  • 非言語的コミュニケーションの能力も高い
  • 「会話の文脈(コンテクスト)・相手の背景」を推測するのが得意である
  • 内向的になって自分の殻に閉じこもることがない
  • いつも相手の人格・価値観を尊重するように努めている
  • 他人に上手に頼ったり甘えたりすることもできる
  • いつも笑顔を心がけて不機嫌な態度を見せない
  • 相手の話題・興味に対して適切な質問をすることができる
  • コミュニケーションの役に立つリサーチが得意である
  • 自分の意見や価値観を無理に押し通そうとしない
  • 相手の話したい気持ちを引き出す「聞き上手」である
  • 会話の流れに乗って相手の興味を引き出す「話し上手」である
  • 感情の起伏(自分の興味・興奮)を分かりやすく伝えることができる
  • コミュニケーションの内容を自由に広げたり深めたりできる
  • 自分が「知らないという事」を恥ずかしいとは思わない
  • 自分の専門外(興味のない事)の話題に対しても前向きな姿勢で参加する
  • 意思疎通のためのコミュニケーション能力を上げる努力を怠らない
  • ポジティブ思考を前提にしてコミュニケーションを取ろうとしている
  • 「人の好き嫌い」に振り回され過ぎずに、コミュニケーションを楽しめる
  • 人を褒めることはあってもけなすことはない
  • バランスの良い自己開示(アサーション)を行うことができる
  • 空気を読んで相手の気持ちに配慮することができる
  • 想像力豊かで、相手の立場に立って物事を考えられる

1. 話している相手に対して興味関心を持っている

話している相手に対して興味関心を持っている

コミュニケーション能力が高い人は、どんな相手であっても、話している相手に対して意識的に興味関心を持つように努力しています。

自分に興味関心を持っていない事が明らかだと、人と人とのコミュニケーションは断絶したり停滞したりしてしまうからです。

お互いに対する興味を意識的に持つことで、コミュニケーションが順調に進みやすくなるのです。

2. 相手に対する共感的態度を分かりやすく示す

相手に対する共感的態度を分かりやすく示す

人間がコミュニケーションをする大きな目的の一つは「共感・同情」にあります。

コミュニケーション能力が高い人は、その事を十分に理解しているのです。

相手の話している内容や感情に対して、「それはとても大変でしたね。

そのお気持ちはよく分かります」といった形で分かりやすく共感的態度を示すのです。

3. 無駄なプライドを持たない

無駄なプライドを持たない

コミュニケーション能力が高い人は、無駄なプライドを持っていません。

無駄なプライドを振りかざすと、意地を張ったり相手を貶めようとしたりする事になって、相手とのコミュニケーションが対立的になってしまうのです。

コミュニケーション能力が高い人は「無駄なプライド」ではなく「理解・共感の姿勢」を持っているのです。

4. 非言語的コミュニケーションの能力も高い

非言語的コミュニケーションの能力も高い

対人コミュニケーションは「言語的コミュニケーション」と「非言語的コミュニケーション」に分ける事ができます。

コミュニケーション能力が高い人は、「顔色・表情・ジェスチャー・声のトーン・話す速度」などの非言語的コミュニケーションの意味を正確に読み取る事ができるので、「相手の本音・真意」を間違えて理解する事がないのです。

5. 「会話の文脈(コンテクスト)・相手の背景」を推測するのが得意である

「会話の文脈(コンテクスト)・相手の背景」を推測するのが得意である

人と人とのコミュニケーションには「明確な言葉」として表現されることのない「会話の文脈(コンテクスト)・行間」や「相手の背景」があります。

コミュニケーション能力が高い人は一から十まで説明しなくても、会話のコンテクストの意味を理解して行間を推測する事ができるのです。

相手の背景についての洞察もできるので、意思疎通のバランスが非常に良くなります。

6. 内向的になって自分の殻に閉じこもることがない

内向的になって自分の殻に閉じこもることがない

コミュニケーション能力が高い人は、基本的に外向的でありより大勢の人と関わろうとしています。

「内向的になって自分の殻に閉じこもることがない」というのが、コミュニケーション能力が高い人の特徴になっています。

人間関係から遠ざかって「自分だけの内面世界」にひきこもることなく、常に他者と向き合って現実を生きているのです。

7. いつも相手の人格・価値観を尊重するように努めている

いつも相手の人格・価値観を尊重するように努めている

コミュニケーション能力が高い人は、相手の人格・価値観を軽視したり踏みにじったりする事がまずありません。

「相手の人格・価値観」を共感的に尊重するように努める事によって、相手も心を開いて本音の意見を語ってくれやすくなるのです。

相手を尊重することで、安心できる人間関係を作り上げているのです。

8. 他人に上手に頼ったり甘えたりすることもできる

他人に上手に頼ったり甘えたりすることもできる

コミュニケーション能力が高い人は、自分の要求や希望を相手にストレートに伝える事ができます。

そのため、他人に上手に頼ったり甘えたりすることができるというのも、「親密な人間関係」をスムーズに作り上げるコミュニケーション能力の高さにつながってきます。

9. いつも笑顔を心がけて不機嫌な態度を見せない

いつも笑顔を心がけて不機嫌な態度を見せない

人は「ぶっきらぼうで無表情な人・怒っている人・不機嫌な人」と積極的にコミュニケーションを取りたいとは思いません。

コミュニケーション能力が高い人は、その事をよく分かっているのです。

いつも笑顔を心がけて不機嫌な所を見せないだけで、相手の方から話しかけてくれやすくなるのです。

10. 相手の話題・興味に対して適切な質問をすることができる

相手の話題・興味に対して適切な質問をすることができる

コミュニケーション能力が高い人は、「相手の話題・興味」に合わせて適切な質問をする能力が高いのです。

「車が好きという相手」に対して、「どのメーカーのどの車種が好きなのか・その車種の魅力は何か・その車種にどんな歴史があるのか」などの適切な質問をベストなタイミングで繰り出す事ができます。

11. コミュニケーションの役に立つリサーチが得意である

コミュニケーションの役に立つリサーチが得意である

コミュニケーション能力が高い人は、その相手との会話・交渉に役立ちそうな知識情報のリサーチ(検索・調査)を精力的に行う事ができます。

実際に会話をする前に下調べしておけば、その後のコミュニケーションが円滑に進むことを知っているからです。

相手の興味ある事について徹底的に調べようとするのです。

12. 自分の意見や価値観を無理に押し通そうとしない

自分の意見や価値観を無理に押し通そうとしない

「自分の意見や価値観を無理に押し通そうとしない」というのが、コミュニケーション能力が高い人の特徴になっています。

自分の主観的な意見・価値観が絶対に正しいわけではない事を理解しており、「相手の意見・価値観」の方を優先的に理解しようとするので、人から信頼されやすいのです。

13. 相手の話したい気持ちを引き出す「聞き上手」である

相手の話したい気持ちを引き出す「聞き上手」である

コミュニケーション能力が高い人は、自分だけが話したい事を一方的に話すのではなく、相手の話したい気持ちを適切な質問・同意によって引き出す「聞き上手」としての特徴を持っています。

コミュニケーション能力が高い人と話していると、「もっと自分の話を聞いて欲しい」と思うようになるのです。

14. 会話の流れに乗って相手の興味を引き出す「話し上手」である

会話の流れに乗って相手の興味を引き出す「話し上手」である

コミュニケーション能力が高い人は、「聞き上手」なだけではなく「話し上手」でもあります。

特に、相手との会話の流れに乗って、相手が興味を持つような形で話を進めることができるという意味で「話し上手」なのです。

話を聞いている相手を退屈させる事がなく、相手を自分の話題にいつの間にか参加させてしまうのです。

15. 感情の起伏(自分の興味・興奮)を分かりやすく伝えることができる

感情の起伏(自分の興味・興奮)を分かりやすく伝えることができる

楽しくて面白いコミュニケーションには「感情の起伏」がつきものであり、感情が全くこもらない会話には盛り上がりがありません。

コミュニケーション能力が高い人は、「今、自分が相手に興味を持っているということ・今の自分が興奮して盛り上がっていること」を分かりやすく伝えるのが得意なので、相手も安心して話を続けやすいのです。

16. コミュニケーションの内容を自由に広げたり深めたりできる

コミュニケーションの内容を自由に広げたり深めたりできる

コミュニケーションの内容を自由に広げたり深めたりできる事が、コミュニケーション能力が高い人の特徴になっています。

相手や話題に合わせて、「必要な質問・的確な問題意識」を差し挟むことで内容を広げたり深めたりする事ができるのです。

コミュニケーションの内容を自由にコントロールする事が得意なのです。

17. 自分が「知らないという事」を恥ずかしいとは思わない

自分が「知らないという事」を恥ずかしいとは思わない

コミュニケーション能力が高い人は、自分が「知らないという事」を恥ずかしいとは思わないので、「知ったかぶり」をする事がありません。

人は知ったかぶりでもっともらしい事を言う人を基本的に好まず、「素直で正直な性格・分からないことを分からないといって質問する人」を好む傾向があります。

「自分が知らない事」を隠さなければ、相手が教えてくれようとするので会話が弾みやすいのです。

18. 自分の専門外(興味のない事)の話題に対しても前向きな姿勢で参加する

自分の専門外(興味のない事)の話題に対しても前向きな姿勢で参加する

コミュニケーション能力が低い人は、「自分の専門外のこと・自分が興味ない事」に対して言葉数が少なくなり、あまり会話に参加して来なくなります。

しかし、コミュニケーション能力が高い人は、自分が興味のない話題に対しても、前向きな姿勢で参加するので、人間関係の幅が広がりやすいのです。

19. 意思疎通のためのコミュニケーション能力を上げる努力を怠らない

意思疎通のためのコミュニケーション能力を上げる努力を怠らない

コミュニケーション能力が高い人は、コミュニケーションの目的が「意思疎通(自分の伝えたい事を伝える+相手が言おうとしている事を正しく理解する)」にあることをはっきりと認識しています。

そして、意思疎通を効果的に行うために、コミュニケーション能力を上げる努力を常に怠らないのです。

20. ポジティブ思考を前提にしてコミュニケーションを取ろうとしている

ポジティブ思考を前提にしてコミュニケーションを取ろうとしている

「相手のモチベーション・問題意識」を引き出すようなポジティブ思考を前提に、コミュニケーションを取ろうとするのが、コミュニケーション能力が高い人の特徴です。

自分や未来を否定するようなネガティブ思考を前提に会話すると、話している相手を暗くて嫌な気持ち(モチベーション低下の状態)にしてしまう事が分かっているのです。

21. 「人の好き嫌い」に振り回され過ぎずに、コミュニケーションを楽しめる

「人の好き嫌い」に振り回され過ぎずに、コミュニケーションを楽しめる

コミュニケーション能力が高い人は、「人の好き嫌い」に過度に振り回される事がなく、あまり好きではない人に対してもできるだけ好意的・共感的に接そうとします。

人の好き嫌いに執拗にこだわらないので、どんな相手とも気軽なコミュニケーションを楽しむ事ができるのです。

22. 人を褒めることはあってもけなすことはない

人を褒めることはあってもけなすことはない

「人を褒めることはあってもけなすことはない」というのが、コミュニケーション能力が高い人の特徴でしょう。

自分と話している相手がどうすれば喜んでくれるか、どうすればもっと本音で話してくれるようになるかを考えているので、「否定よりも肯定(批判よりも共感)」という対話のスタンスになりやすいのです。

23. バランスの良い自己開示(アサーション)を行うことができる

バランスの良い自己開示(アサーション)を行うことができる

円滑なコミュニケーションを進めていくには、「自分と相手の自己開示(アサーション)のバランス」を取る必要があります。

コミュニケーション能力が高い人は、相手との親密度・開示度に合わせた「バランスの良い自己開示(アサーション)」を行う事ができるのです。

どれくらい自分について情報を与えるのかの「自己開示のレベル調整」が絶妙なのです。

24. 空気を読んで相手の気持ちに配慮することができる

空気を読んで相手の気持ちに配慮することができる

コミュニケーション能力が高い人は、TPOに合わせた臨機応変なコミュニケーションを取ることができます。

そのために、場の空気を読む能力が高く、その場にいる他者の気持ちに適切に配慮する事ができるのです。

自己中心的にならずに空気を読んで、相手の気持ちに上手く配慮することができる事も、コミュニケーション能力が高い人の特徴でしょう。

25. 想像力豊かで、相手の立場に立って物事を考えられる

想像力豊かで、相手の立場に立って物事を考えられる

想像力豊かで、相手の立場に立って物事を考えられるというのが、コミュニケーション能力が高い人の特徴になっています。

「自分が今これを言ったら相手はどう感じるだろうか」という想像力が非常に優れており、「自分と相手の立場を交換する想像力」にも優れています。

相手の立場を適切に想像できるので、共感能力も必然的に高くなっているのです。

「コミュニケーション能力」が高ければ、仕事も恋愛・結婚も人間関係も上手くいきやすいのが現代社会の特徴になっています。

コミュニケーション能力を高める事は簡単ではありませんが、コミュニケーション能力が高い人の特徴について学んで実践することで、自分のコミュニケーション能力も高めていく事ができるでしょう。

この記事では、「コミュニケーション能力が高い人の特徴」について紹介していきます。


話している相手に対して興味関心を持っている

コミュニケーション能力が高い人は、どんな相手であっても、話している相手に対して意識的に興味関心を持つように努力しています。

自分に興味関心を持っていない事が明らかだと、人と人とのコミュニケーションは断絶したり停滞したりしてしまうからです。

お互いに対する興味を意識的に持つことで、コミュニケーションが順調に進みやすくなるのです。

相手に対する共感的態度を分かりやすく示す

人間がコミュニケーションをする大きな目的の一つは「共感・同情」にあります。

コミュニケーション能力が高い人は、その事を十分に理解しているのです。

相手の話している内容や感情に対して、「それはとても大変でしたね。

そのお気持ちはよく分かります」といった形で分かりやすく共感的態度を示すのです。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月01日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!