占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20180403141236.html
メンヘラ女の特徴

メンヘラ女の特徴 | SPITOPI

SPITOPI
メンヘラ女の特徴

スポンサーリンク

メンヘラは「メンタルヘルス(心の健康)」から生まれた言葉ですが、「メンヘラ女」はうつ病などの本格的な精神疾患の女性のことではありません。

メンヘラ女とは精神的に不安定で「依存性・自虐性・妄想的な思い込み」の強い女性の意味合いで使われることが多いのです。

情緒不安定で思い込み・依存性の激しいメンヘラ女は、「深く付き合うほど困らせられることの多い女性」と言えるでしょう。

それでは、「メンヘラ女の特徴」について解説していきます。

  • 孤独に弱い寂しがり屋である
  • 愛情や承認の飢餓感が強い
  • 親しくなると「構ってちゃん」の行動が目立つ
  • 自分に優しい人に懐いて甘える
  • 自分に興味が無さそうな相手にはそっけなくて冷たい
  • 情緒不安定でヒステリックな反応が目立つ
  • 別れた恋人・配偶者のことはボロクソにけなすことがある
  • 精神的なストレスに異常に弱くてすぐ落ち込む
  • 嘘をつく虚言癖がある
  • 内向的な性格で友人知人は少ない傾向がある
  • ネガティブ思考で悲観的である
  • 自己評価が低くて自信がない
  • 恋愛関係で男性に過度に依存的である
  • 行きずりの関係やワンナイトラブなどが多い
  • 昼夜逆転の不規則な生活リズムになっていることが多い
  • リストカット・ODなどの自傷癖を持っていることがある
  • 家族関係にトラウマを持っていることが多い
  • 過去の恋愛にトラウマを持っていることが多い
  • 性行為に積極的でも潜在的に性嫌悪・男性不信がある
  • 自分がマイノリティー(少数派)・特別であることを強調する
  • TwitterやFacebookなどSNSの更新頻度が多い
  • SNSに「構ってほしい」ための自虐的な投稿をする
  • 恋愛関係ではLINEやメールの連絡頻度が多すぎる
  • 恋愛関係で過度の監視・束縛をする傾向がある
  • 嫉妬心が強くて異常な愛情表現を求める傾向がある

1. 孤独に弱い寂しがり屋である

孤独に弱い寂しがり屋である

メンヘラ女の特徴として、一人で過ごす時間を楽しむことができず、「孤独感・疎外感」に非常に弱いということがあります。

メンヘラ女は孤独感に弱いので、常に「自分の価値を認めてくれる他者とのふれあい」を求めています。

メンヘラ女は孤独に弱い寂しがり屋なので、優しく接すれば親しくなりやすいのですが、いったん親密になると離れるのは難しいのです。

2. 愛情や承認の飢餓感が強い

愛情や承認の飢餓感が強い

メンヘラ女の特徴は、小さい頃から両親・家族の愛情に恵まれていなかったり、幼稚園・小中学校で友達から承認されなかったりしたことで、「愛情・承認の飢餓感が強い」ということです。

人からもっと愛情を注いでもらいたい、もっと自分の存在価値を承認してほしいという心理的な飢餓感が原因となって、メンヘラ女の問題行動が生み出される事は多いのです。

3. 親しくなると「構ってちゃん」の行動が目立つ

親しくなると「構ってちゃん」の行動が目立つ

メンヘラ女の行動原理を一言で表せば「構ってちゃん」ということに集約されます。

メンヘラ女の特徴として、少しでも優しく対応して親しみを感じられてしまうと、「構ってちゃん」の反応や要求が急に増してくるという事があります。

LINEのIDを教えただけで、「どうして昨日はLINEくれなかったの?ずっと待ってて寂しかったよ」などの言葉で、LINEやメールを催促される事が多いのです。

4. 自分に優しい人に懐いて甘える

自分に優しい人に懐いて甘える

メンヘラ女の特徴として、「相手が自分に興味があるかないかの反応に敏感であること」が上げられます。

メンヘラ女は「自分に興味があって優しい人」に対しては、すぐに懐いて甘えてきます。

初対面か数回会っただけの関係でも、相手が自分に好意を持っていたら、急速に距離感を縮めてまるで「恋人・親友」のような甘え方をしてくるので、相手が驚いてしまう事もあります。

5. 自分に興味が無さそうな相手にはそっけなくて冷たい

自分に興味が無さそうな相手にはそっけなくて冷たい

メンヘラ女の特徴として、「自分に興味・好意がある相手」と「自分に興味・好意がない相手」に対する対応の違いが物凄く分かりやすいのです。

メンヘラ女は、自分に興味・好意が無さそうな相手に対しては、急にそっけなくて冷たい態度を取ることが多く、「自分の寂しさ・愛情欲求を満たしてくれる相手」だけを常に探し求めているのです。

6. 情緒不安定でヒステリックな反応が目立つ

情緒不安定でヒステリックな反応が目立つ

メンヘラ女の特徴は、いつも気分や感情の状態が不安定なところにあります。

情緒不安定なので、ちょっとしたストレスや嫌な出来事も我慢することができないのです。

その結果、相手が思い通りにならないと、すぐに大声で怒鳴ったり、涙を流しながら泣き喚いたりするといった「ヒステリックな反応」が目立つということになります。

7. 別れた恋人・配偶者のことはボロクソにけなすことがある

別れた恋人・配偶者のことはボロクソにけなすことがある

メンヘラ女は「パートナーの裏切り・男女の別れに対する過敏な反応」を示すことが多く、自分を振ったり切り捨てた相手に対しては「強いネガティブ感情」を抱くことが多いのです。

メンヘラ女は「別れた恋人・配偶者」のことをボロクソにけなして、悪い噂を広めることも多いので、メンヘラ女と恋愛や結婚をした時には「別れ方」に最大限の注意をしなければなりません。

8. 精神的なストレスに異常に弱くてすぐ落ち込む

精神的なストレスに異常に弱くてすぐ落ち込む

メンヘラ女はヒステリックで攻撃的な特徴もあるのですが、基本的には「精神的なストレスに異常に弱い性格・体質」なのです。

何か嫌な出来事があったり、自分を否定されるやり取りがあったりすると、すぐにどんよりと気分が落ち込んでしまいます。

精神的なストレスに弱いために、通常の社会生活・人間関係にも適応しづらいのです。

9. 嘘をつく虚言癖がある

嘘をつく虚言癖がある

メンヘラ女の特徴として、「人に嫌われたくない・人にバカにされたくない・人に認められて好かれたい」という動機からすぐに嘘をつくということがあります。

特に、自分のプロフィール(今までの経歴)や家族構成・家族の情報などに関する嘘が多い傾向があります。

メンヘラ女には「虚言癖」があることを理解した上で、付き合っていく必要があるでしょう。

10. 内向的な性格で友人知人は少ない傾向がある

内向的な性格で友人知人は少ない傾向がある

メンヘラ女の特徴は、「外向的・社交的な性格」ではなく「内向的・自己完結的な性格」であるということです。

少なくとも幅広く大勢の人たちと関わりを持って、人間関係のネットワークを広げるタイプではありません。

メンヘラ女は自分の内面や世界観に興味を持つ内向的な性格で、友人知人も数が少ない傾向があるのです。

11. ネガティブ思考で悲観的である

ネガティブ思考で悲観的である

メンヘラ女の特徴として、「自分の存在・性格・能力・将来」に対して過度に悲観的であるということがあります。

メンヘラ女の「自分は何をやってもどうせダメだ」という悲観主義の原因になっているのが、自分や物事について何でも悪い方向に考えてしまう「ネガティブ思考」なのです。

12. 自己評価が低くて自信がない

自己評価が低くて自信がない

メンヘラ女の特徴として、「自己評価が低いこと+自信がないこと」を上げることができます。

メンヘラ女は幼少期から現在までの人生で、自分の力で物事を成し遂げて評価された成功体験が乏しいため、自己評価が低くなっています。

自分の存在や能力、魅力に対する自己評価が低いと、必然的に自分に自信が持てなくなっていくのです。

13. 恋愛関係で男性に過度に依存的である

恋愛関係で男性に過度に依存的である

メンヘラ女の特徴として、「精神的・経済的な自立心(自立能力)」が乏しいということがあります。

特に、「自立心の弱さ」が顕著に出てくるのが「恋愛関係」であり、自分に好意のある男性にこれでもかというほどに依存して甘えたがる傾向があります。

男性も初めは「依存してくる彼女」を可愛いと思うのですが、次第に付き合いきれなくなっていくのです。

14. 行きずりの関係やワンナイトラブなどが多い

行きずりの関係やワンナイトラブなどが多い

メンヘラ女の特徴として、自分が好きな人に真剣に愛してもらえるという自信がないので、「自分に興味・好意を持ってくれる男」と簡単に関係を持ちやすいという事があります。

メンヘラ女は、「行きずりの関係・ワンナイトラブ・出会い系での一回だけの関係」などが多くなりやすいのです。

男から求められる事で承認欲求を満たそうとします。

15. 昼夜逆転の不規則な生活リズムになっていることが多い

昼夜逆転の不規則な生活リズムになっていることが多い

メンヘラ女は、様々な心身の不調を抱えていて、「昼夜逆転の不規則な生活リズム」になっていることが多いのです。

仕事もストレスに弱くて疲れやすいため、「フルタイム・正社員の仕事」を選べない事が多く、「昼・夕方からの短時間のバイト」を選びやすくなっています。

そのため、余計に昼夜逆転の生活になりやすいのです。

16. リストカット・ODなどの自傷癖を持っていることがある

リストカット・ODなどの自傷癖を持っていることがある

メンヘラ女の精神状態が悪くなった時の特徴として、「自己否定的な言動」と「自傷癖」が増えるということがあります。

メンヘラ女の自傷癖で多いのは「リストカット・OD(オーバードーズの睡眠薬の過量服薬)」ですが、問題が深刻な場合は専門医に相談した方が良いでしょう。

軽度の自傷癖は人の注意や心配を引きつけたい動機も含まれます。

17. 家族関係にトラウマを持っていることが多い

家族関係にトラウマを持っていることが多い

メンヘラ女の精神状態の根本原因として想定されるのが、「幼少期の愛情不足・ネグレクト=親から愛情や保護を与えてもらえなかったこと」なのです。

そのため、メンヘラ女の特徴には「家族関係にトラウマを持っていることが多い」という事があり、過去に「虐待・ネグレクト(育児放棄)・愛情剥奪」を受けていた可能性もあるのです。

18. 過去の恋愛にトラウマを持っていることが多い

過去の恋愛にトラウマを持っていることが多い

メンヘラ女は「異性(男性)からの愛情・承認」を強く求めている傾向がありますが、その背景には「過去の恋愛・男性関係におけるトラウマ」があることも多いのです。

過去に遊びの恋愛・性や浮気・裏切りでひどく傷つけられたからこそ、「本物の愛情・信頼」を求めて色々な男性の間をさまよいやすいという問題があります。

19. 性行為に積極的でも潜在的に性嫌悪・男性不信がある

性行為に積極的でも潜在的に性嫌悪・男性不信がある

メンヘラ女の特徴として、「性行為に積極的でワンナイトラブも多い」がありますが、メンヘラ女は必ずしも性行為が本当に好きなわけではないのです。

「男性の愛情・興味」を手っ取り早く引き寄せるために、つい性を武器にしてしまう事がありますが、その根本には過去のトラウマに基づく「性嫌悪・男性不信」がある事が多いのです。

20. 自分がマイノリティー(少数派)・特別であることを強調する

自分がマイノリティー(少数派)・特別であることを強調する

メンヘラ女の特徴として、「自分が一般的な女性ではないこと・特別に変わった性格や価値観を持つ女性であること」を強調するということがあります。

メンヘラ女は、自分が「ありふれたマジョリティー(多数派)」ではなくて、「特別なマイノリティー(少数派)」であることを強調するのです。

それは、「自分を特別な存在だと思ってもらいたいから」なのです。

21. TwitterやFacebookなどSNSの更新頻度が多い

TwitterやFacebookなどSNSの更新頻度が多い

メンヘラ女の特徴として「構ってちゃん」がありますが、この特徴はウェブにおいても発揮されることになります。

メンヘラ女はいつも色々な人からの反応・承認を貰いたいので、「TwitterやFacebookなどSNSの更新頻度が多い特徴」があるのです。

いつ仕事をしているか分からないほどに、Twitterで頻繁につぶやいていたりします。

22. SNSに「構ってほしい」ための自虐的な投稿をする

SNSに「構ってほしい」ための自虐的な投稿をする

メンヘラ女の特徴として、SNSに「構ってほしい」ための自虐的な投稿をするという事があります。

メンヘラ女は、自分の人生や人間関係が行き詰まっているような暗い内容の投稿をして、「悲劇の主人公」を気取っている事も多いのです。

「みんな、私の事なんてどうでもいいんだ…暫く一人旅に出ます」などの自虐的な投稿で周囲の同情的な反応を引き出そうとするのです。

23. 恋愛関係ではLINEやメールの連絡頻度が多すぎる

恋愛関係ではLINEやメールの連絡頻度が多すぎる

「恋愛関係でLINEやメールの連絡頻度が多すぎる」というのも、メンヘラ女の典型的な特徴です。

付き合う前でもLINEやメールの数は多いのですが、恋愛関係が始まるとさらに一日中返信しなければならないほどに大量のメッセージを送りつけてきます。

常に、彼氏が自分の事を考えている状態にしておきたい恋愛依存症があるのです。

24. 恋愛関係で過度の監視・束縛をする傾向がある

恋愛関係で過度の監視・束縛をする傾向がある

男性に強く依存してしまうメンヘラ女の特徴として、「恋愛関係で過度の監視・束縛をする傾向がある」があります。

メンヘラ女は、彼氏のプライバシーや行動の自由を尊重する気持ちが殆どありません。

勝手に彼氏のスマホを見たり、どこに行くのか執拗に尋ねたり、出張先で常に証拠写真つきのLINEを送るように強要したりするのです。

25. 嫉妬心が強くて異常な愛情表現を求める傾向がある

嫉妬心が強くて異常な愛情表現を求める傾向がある

メンヘラ女の特徴として、「嫉妬心が強くて異常な愛情表現を求める傾向がある」があります。

メンヘラ女は「他の女に自分の彼氏(旦那)が奪われること」を妄想的に心配しており、少しでも怪しい動き(実際は浮気してないのに)があると激怒したり大泣きしたりします。

「自分のことが好きなら一日中ハグやキスをしていて」など、異常な愛情表現を求める事も多いでしょう。

メンヘラは「メンタルヘルス(心の健康)」から生まれた言葉ですが、「メンヘラ女」はうつ病などの本格的な精神疾患の女性のことではありません。

メンヘラ女とは精神的に不安定で「依存性・自虐性・妄想的な思い込み」の強い女性の意味合いで使われることが多いのです。

情緒不安定で思い込み・依存性の激しいメンヘラ女は、「深く付き合うほど困らせられることの多い女性」と言えるでしょう。

それでは、「メンヘラ女の特徴」について解説していきます。


孤独に弱い寂しがり屋である

メンヘラ女の特徴として、一人で過ごす時間を楽しむことができず、「孤独感・疎外感」に非常に弱いということがあります。

メンヘラ女は孤独感に弱いので、常に「自分の価値を認めてくれる他者とのふれあい」を求めています。

メンヘラ女は孤独に弱い寂しがり屋なので、優しく接すれば親しくなりやすいのですが、いったん親密になると離れるのは難しいのです。

愛情や承認の飢餓感が強い

メンヘラ女の特徴は、小さい頃から両親・家族の愛情に恵まれていなかったり、幼稚園・小中学校で友達から承認されなかったりしたことで、「愛情・承認の飢餓感が強い」ということです。

人からもっと愛情を注いでもらいたい、もっと自分の存在価値を承認してほしいという心理的な飢餓感が原因となって、メンヘラ女の問題行動が生み出される事は多いのです。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月01日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!