占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20180322134824.html
ノートを使って行うセルフコーチングのやり方や成功させるためのコツ

ノートを使って行うセルフコーチングのやり方や成功させるためのコツ | SPITOPI

SPITOPI
ノートを使って行うセルフコーチングのやり方や成功させるためのコツ

スポンサーリンク

セルフコーチングと言う言葉を聞いたことがある人も多いと思います。

セルフコーチングとは、その文字の通り、理想の自分をコーチングすること、つまり理想の自分に向けて近づくことを言います。

では、セルフコーチングとは一体どのようなやり方を取り入れたらよいのでしょうか。

セルフコーチングのやり方やコツなどについてご紹介していきます。

  • セルフコーチングとは
  • セルフコーチングを成功させるためには
  • セルフコーチングの方法【ゴールを設定する】
  • セルフコーチングの方法【ゴールを意識しすぎない】
  • セルフコーチングの方法【ゴールを喜ぶ】
  • セルフコーチングの方法【新たなゴールを設定する】
  • セルフコーチングを成功させるためには【宣言する】
  • セルフコーチングを成功させるためには【紙・ノートに書く】
  • セルフコーチングを成功させるためには【タイミングを図る】
  • セルフコーチングを成功させるためには【ワークシートを見て取り組まなくてはならない理由を理解する】
  • セルフコーチングを成功させるためには【人と比較しない】
  • セルフコーチングを成功させるためには【目標は達成していることを前提に】
  • セルフコーチングを成功させるためには【動きを表す】
  • セルフコーチングを成功させるためには【リアルなものにする】
  • セルフコーチングをする目的とは
  • まとめ

1. セルフコーチングとは

セルフコーチングとは

セルフコーチングとは、一言で言うと理想の自分のために努力をすることを表しています。

スポーツ選手などは自分を高めるために専属のコーチをつけるのが一般的ですが、セルフコーチングというのは、自分で自分のことを高めていくこと、理想の自分に近づけることを意味しています。

2. セルフコーチングを成功させるためには

セルフコーチングを成功させるためには

セルフコーチングを成功出来たときの自分をしっかりと思い浮かべることが大切です。

自分が叶うと信じないことには、セルフコーチングというのは成功できないと言えます。

3. セルフコーチングの方法【ゴールを設定する】

セルフコーチングの方法【ゴールを設定する】

スポーツ選手などは、コーチをつけて特訓されるのは、オリンピックに出たいなどといった、コーチと選手が同じゴールを目指すことが大切となっています。

セルフコーチングでも、例えば仕事で自分がどのようなゴールを目指しているのかを明確にすることが必要であるとされています。

4. セルフコーチングの方法【ゴールを意識しすぎない】

セルフコーチングの方法【ゴールを意識しすぎない】

セルフコーチングは、まずは目標を立てることが大切ですが、日々の生活のなかでゴールを意識しすぎないことが大切であるとされています。

意識しすぎてしまうと、プレッシャーになったりしますので、脳裏の片隅にあるというような感覚で取り組むことが大切であるとされています。

5. セルフコーチングの方法【ゴールを喜ぶ】

セルフコーチングの方法【ゴールを喜ぶ】

セルフコーチングのために設定したゴールに辿り着くことが出来たのであれば、思いきり喜ぶことが大切であるとされています。

セルフコーチングは達成感を味わうことで次なる目標に進むことが出来ると言えますので、ゴールを素直に喜ぶことが大切であるとされています。

6. セルフコーチングの方法【新たなゴールを設定する】

セルフコーチングの方法【新たなゴールを設定する】

セルフコーチングというのは、理想の自分のために設定するものであるとされています。

そのため、ひとつ達成できたからと言って安心せずに、新たなゴールを設定する必要性があります。

ゴールが近づいたらハードルをあげて新たなゴールを設定するように心がけていくと、理想の自分に近づくことが出来ると言えます。

7. セルフコーチングを成功させるためには【宣言する】

セルフコーチングを成功させるためには【宣言する】

セルフコーチングを成功させるためには、ゴールを宣言することが大切であるとされています。

友人や家族などに自分のなりたい自分を宣言することで、自分が目指していることが明確になりますので、セルフコーチングを成功させるためには、身近な人に対して、宣言をすることが必要となっていきます。

8. セルフコーチングを成功させるためには【紙・ノートに書く】

セルフコーチングを成功させるためには【紙・ノートに書く】

セルフコーチングを成功させるためには、自分の意思を文字で表すことが大切です。

そうすることによって、自分の理想を再確認することができますし、視覚でその意思を理解することによって、更にやる気がアップしていくこととなりそうです。

9. セルフコーチングを成功させるためには【タイミングを図る】

セルフコーチングを成功させるためには【タイミングを図る】

セルフコーチングを成功させるためには、始めるタイミングが大切です。

いくつもやらなくてはならないことを抱えながら、セルフコーチングを行おうとしても、手一杯で自分の目標を見失ってしまいそうになります。

そのため、セルフコーチングを成功させるためには、落ち着いて取り組むことが出来るような環境作りから始めることが必要となっていきます

10. セルフコーチングを成功させるためには【ワークシートを見て取り組まなくてはならない理由を理解する】

セルフコーチングを成功させるためには【ワークシートを見て取り組まなくてはならない理由を理解する】

セルフコーチングに取り組む際、ゴールに向かうためになぜ努力をしなくてはならないのか、何のために頑張っているのかを見失ってしまいそうになることも少なくはありません。

そのため、セルフコーチングを取り入れるときには、なぜそのゴールを掲げたのか、なぜその理想の自分に近づきたいのかを理解することが必要となっていきます。

11. セルフコーチングを成功させるためには【人と比較しない】

セルフコーチングを成功させるためには【人と比較しない】

セルフコーチングを行うためには、人と比較しないことが大切であるとされています。

人と比較してしまうと、途端にモチベーションが下がってしまいますので、セルフコーチングを行う際には、他人と比較したりしないように心がけていくことが大切です。

自分の実力と周りの人の実力というのは違いますし、あなたの目に見えていることが全てではありませんので、他の人を羨んだりするのは間違いであるとされています。

12. セルフコーチングを成功させるためには【目標は達成していることを前提に】

セルフコーチングを成功させるためには【目標は達成していることを前提に】

願い事をするときなどに「~が欲しい」というような願い事をされる方もいると思いますが、セルフコーチングにおいて、「~したい」などの願望を目標に設定していると、「~したい」自分に近づくこととなるとされています。

そのため、確実にセルフコーチングにて目標を達成するためには、「~する」などといったように、目標を達成したことを前提とした目標設定になるとされています。

13. セルフコーチングを成功させるためには【動きを表す】

セルフコーチングを成功させるためには【動きを表す】

セルフコーチングを成功させるためには、目標を設定する時には動きを加えることが大切であるとされています。

「会社のトップで頑張る」といったような目標ではイメージが浮かびにくいと思います。

しかし、「後輩や部下の努力を見逃さないよう、常に厳しさと優しさを併せ持ち、上司からも部下からも慕われるような社員となり、やりがいを感じて笑顔を絶やさない存在になりたい」と表すと、目に浮かぶようになります。

このように、目標に対して動きを足すことで、セルフコーチングは成功すると言えます。

14. セルフコーチングを成功させるためには【リアルなものにする】

セルフコーチングを成功させるためには【リアルなものにする】

セルフコーチングで大切なのは、成功することがリアルな希望を設定することが大切となります。

リアリティがないような内容ですと、セルフコーチングをすることに、理想の自分が思い浮かばなくなったりしますが、リアルなものであればあるほど、描きやすくなっていくとされています。

15. セルフコーチングをする目的とは

セルフコーチングをする目的とは

セルフコーチングをする目的というのは、理想の自分に近づくことための努力であるとされています。

少しずつ描いた理想の自分に近づくことが出来るように、努力をすることでより確実に理想の自分に近づくことが出来るとされています。

また、セルフコーチングはゴールに突き進むためだけのものではなく、自分の実力の見直しになったり、自分を見つめ直すことも出来ます。

達成しているという感覚から、ますますやる気になること間違いありません。

セルフコーチングは目標のために自らを導くためのものであるとされていますが、セルフコーチングは目標達成のためだけではなく、幸せな人生のために必要となるものであるとされています。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

セルフコーチングについて理解することができたでしょうか。

人には理想の自分というものがあると思いますが、その目標に近づくためには、セルフコーチングが必要だとされています。

セルフコーチングを行い、理想の自分に近づいてみてはいかがでしょうか。

セルフコーチングと言う言葉を聞いたことがある人も多いと思います。

セルフコーチングとは、その文字の通り、理想の自分をコーチングすること、つまり理想の自分に向けて近づくことを言います。

では、セルフコーチングとは一体どのようなやり方を取り入れたらよいのでしょうか。

セルフコーチングのやり方やコツなどについてご紹介していきます。


セルフコーチングとは

セルフコーチングとは、一言で言うと理想の自分のために努力をすることを表しています。

スポーツ選手などは自分を高めるために専属のコーチをつけるのが一般的ですが、セルフコーチングというのは、自分で自分のことを高めていくこと、理想の自分に近づけることを意味しています。

セルフコーチングを成功させるためには

セルフコーチングを成功出来たときの自分をしっかりと思い浮かべることが大切です。

自分が叶うと信じないことには、セルフコーチングというのは成功できないと言えます。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月04日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!