占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20180310113618.html
兵庫県民の特徴|性格|県民性

兵庫県民の特徴|性格|県民性 | SPITOPI

2018年03月10日公開

SPITOPI
兵庫県民の特徴|性格|県民性

スポンサーリンク

兵庫県民によく見られる「特徴や性格・県民性・恋愛傾向・あるある」にはどのようなものがあるでしょうか。

兵庫県民の男性は、明るくて細かいことにこだわらない大らかな気質、異性に対しては地域によって積極性に差があります。

兵庫県民の女性は、理知的で自己主張が強いですが、男性の好みには地域差があります。

  • 兵庫県民の県民性
  • 兵庫県民の恋愛傾向
  • 兵庫県あるある「宝塚劇場は近いが行ったことがない・小中学校では日直ではなく日番という」
  • 兵庫県あるある「甲子園は兵庫県にあると知ってほしい・明石焼きではなく玉子焼という」
  • 兵庫県民の男性の性格「おおらかで優しい・明るくて饒舌なタイプと素朴で無口なタイプ」
  • 兵庫県民の男性の恋愛傾向「都会的なセンスのある女性を好む・瀬戸内海側ほど積極的」
  • 兵庫県民の女性の性格「理知的で自己主張が強い・好奇心旺盛なタイプと辛抱強いタイプ」
  • 兵庫県民の女性の恋愛傾向「自分のプライドや好みを満たす男性を求める・都会的な雰囲気の男性に惹かれる」
  • 兵庫県民の男性・女性と相性のいい性格の人が多い地域
  • 兵庫県民の有名人・著名人について
  • 兵庫県の方言
  • 兵庫県民にも色々なタイプの人がいる
  • まとめ

1. 兵庫県民の県民性

兵庫県:県民性

兵庫県(旧但馬国・播磨国等)は古代から西日本と近畿地方(京都の都)をつなぐ「交通の要衝」として栄えた県であり、兵庫県民の県民性は一般に「明るくて社交的・こだわりが少なくておおらか・素直で勤勉」といったものになります。

しかし、兵庫県民に共通する特徴として、「兵庫県民としての一体感・統一感が弱い」ということがあります。

県庁所在地の神戸市を起点として都会的な地域ほど、「プライドが高い・理知的である・ファッションセンスに優れていて流行に敏感」といった県民性がありますが、兵庫県全体でその傾向があるわけではありません。

兵庫県は「但馬・丹波・播磨・摂津・淡路島」で県民性が異なるという意味で、非常に「県内の地域差・文化差」が大きな県になっているのです。

2. 兵庫県民の恋愛傾向

兵庫県:恋愛傾向

兵庫県民の恋愛傾向は、男性も女性も「外見・身だしなみに気を遣うおしゃれな異性」を好む傾向が強く、あからさまに外見(服装・髪型・流行)をおざなりにしている格好悪い雰囲気の異性は「恋愛対象外」になりやすいのです。

特に、都会的な神戸市・芦屋市などでは「ファッションセンスが良い・理性的でおしゃべり上手・しつこくなくてスマート」といった特徴を持つ異性が持て囃されやすくなっています。

反対に、「泥臭くてださい・しつこくて見苦しい・会話が面白くない」などの異性は敬遠されます。

兵庫県内でも恋愛傾向に地域差がありますが、一般的に「都会的・おしゃれ・社交的・洗練された爽やかさ」が好まれます。

内陸側・瀬戸内海側の男女のほうが恋愛には積極的です。

3. 兵庫県あるある「宝塚劇場は近いが行ったことがない・小中学校では日直ではなく日番という」

兵庫県:あるある

宝塚歌劇団は兵庫県宝塚市に本拠地を置いており、宝塚歌劇団の団員さんは阪急電鉄の正社員として扱われています。

宝塚市には「宝塚大劇場・宝塚バウホール」といった有名な劇場がありますが、兵庫県民の人たちみんなが宝塚ファンというわけでは当然なく、劇場の場所は知っていても中にまで入ったことがない人が大半なのです。

熱狂的な宝塚ファンからすれば「劇場直近の夢のような立地」でも、劇場に足を運んだことがない人が多いのです。

兵庫県あるあるとしては、兵庫県、神戸市周辺の小中学校では、教室内の雑用の役割を果たす「日直」のことを「日番(にちばん)」と呼ぶことが多いということがあります。

県外の人が「日番」と聞いても、何のことだか分からないのですがいわゆる「日直」のことなのです。

4. 兵庫県あるある「甲子園は兵庫県にあると知ってほしい・明石焼きではなく玉子焼という」

兵庫県:あるある

夏の高校野球が行われる「甲子園球場」は誰もが知っている球場ですが、関西地方にあるというイメージばかりが先行して、甲子園球場が大阪府にあると思い込んでいる人が意外に多いのです。

兵庫県のあるあるとしては、「甲子園球場は兵庫県西宮市にある高校野球で有名な球場だと知っていてほしい」ということがあります。

全国区で「明石焼き」と呼ばれることもある兵庫県明石市の名物(郷土料理)のたこ焼きですが、本場である兵庫県明石市では「明石焼き」ではなく「玉子焼き」と呼ぶほうが一般的です。

また、兵庫県ではいわゆる「回転焼き・大判焼き」のことを「御座候(ござそうろう)」という面白い名前で呼ぶ地域が多くあります。

5. 兵庫県民の男性の性格「おおらかで優しい・明るくて饒舌なタイプと素朴で無口なタイプ」

兵庫県:男性に多い性格

兵庫県民の男性の性格は、一般的におおらかで優しい人が多く、相手に対して適切な気配りもできます。

しかし同じ兵庫県内でも「但馬・丹波(北部)」の男性は、地味・素朴な雰囲気があり、あまりおしゃべりをするタイプではありません。

基本的に無口・控えめな性格ですが、内心に確固とした信念を持っていて芯がしっかりとしているのです。

「摂津・播磨(都会)」の男性は明るくておおらかな傾向が強く、見た目をきっちり整えて「格好つけたがるおしゃれな男性」が増えてきます。

おしゃべりや流行りものが大好きでミーハーなところがあり、自分語りの自慢も多いのです。

「淡路島」の男性は、包容力があって誰にでも優しいですが、つらい仕事に対する忍耐力には欠ける傾向があります。

6. 兵庫県民の男性の恋愛傾向「都会的なセンスのある女性を好む・瀬戸内海側ほど積極的」

兵庫県:男性の恋愛傾向

兵庫県民の男性の恋愛傾向は、北部の「但馬・丹波」は口数が少なくて素朴・勤勉な男性が多いので、あまり派手でおしゃべりな女性は苦手な傾向があります。

恋愛に対しても奥手・消極的で、優しく自分を支えてくれる女性を好みます。

兵庫県の日本海側は恋愛に消極的で、瀬戸内海側に近づくほど個人主義的な人が増え、恋愛にも積極的になります。

「摂津・播磨」の男性は、明るくて社交的であり、都会的なセンスのあるおしゃれな女性と恋愛をしたがる傾向が強くなります。

摂津・播磨の男性は見栄っ張りな部分があり、誰に見せても自慢できそうな女性、見た目(流行)にこだわるハイセンスな女性を好むのです。

7. 兵庫県民の女性の性格「理知的で自己主張が強い・好奇心旺盛なタイプと辛抱強いタイプ」

兵庫県:女性に多い性格

兵庫県民の女性の性格は、基本的にインテリジェンスが高くて、「理知的な話題・論理的なコミュニケーション」を好む傾向があります。

感情的に怒る短気な相手や筋の通らない話を押し通そうとする粗野な相手が苦手であり、自分の知性を受け容れようとしない相手は無視する傾向もあります。

神戸・姫路の女性は、知性が高くて話に筋が通っていますが、「自己主張・負けん気」も強いので口喧嘩になると圧倒されてしまいます。

播磨の女性は、明るくて好奇心旺盛なタイプが多いでしょう。

北部の但馬・丹波の女性は、物静かで地味な雰囲気ですが、辛抱強くて内面が温かいという性格特徴があります。

淡路島の女性は寛容でおおらか、一緒にいて癒されるタイプです。

8. 兵庫県民の女性の恋愛傾向「自分のプライドや好みを満たす男性を求める・都会的な雰囲気の男性に惹かれる」

兵庫県:女性の恋愛傾向

兵庫県民の女性の恋愛傾向は、神戸市の女性は特に「都会的なハイセンスの男性」を好み、一緒に歩いていて自慢できるような彼氏であるかを重視する傾向があります。

しかし播磨地方の女性になると、「見た目のセンス・格好良さ」よりも「職業的な安定性・将来の結婚相手としての適性」を重視するので、地に足の着いた感じのある真面目な男性を選ぶ傾向があります。

兵庫県民の女性は総じて早熟な傾向があり、若い頃の恋愛は大いに楽しむのですが、結婚を早めに済ませようとする「早婚の傾向」があります。

知的でプライドが高い女性も多いので、女性を馬鹿にしてからかうようなコミュニケーションはNGです。

9. 兵庫県民の男性・女性と相性のいい性格の人が多い地域

兵庫県:相性のいい性格

兵庫県民の男性と相性のいい女性が多いのは、「神奈川県・山梨県・大阪府」です。

都会的なセンスの良さがあって意識の高い神奈川県の女性、おおらかな気質で男性のわがままを受け容れる山梨県の女性、明るくて愛想が良く笑いのセンスがある大阪府の女性と相性が良いのです。

兵庫県民の女性と相性のいい男性が多いのは、「神奈川県・京都府・大阪府」になっています。

ファッションセンスへのこだわりがあり都会派の多い神奈川県の男性、ちょっと見栄っ張りだけど女性をリードしてくれる京都府の男性、コミュニケーション能力が高くて女性を笑わせようとする大阪府の男性と相性が良いのです。

10. 兵庫県民の有名人・著名人について

兵庫県:著名人や有名人

兵庫県民の有名人・著名人には、浜田雅功(お笑い芸人)、松本人志(お笑い芸人)、山崎邦正(お笑い芸人)、堂本光一(ジャニーズ・俳優)、香川真司(サッカー選手)、田中将大(野球選手)、陣内智則(お笑い芸人)、北川景子(女優)、松下奈緒(女優)、戸田恵梨香(女優)、相武紗季(女優)、芦田愛菜(女優)などがいます。

それぞれの有名人・著名人の性格行動パターンや過去の履歴・恋愛・活動が、兵庫県民の県民性・性格・恋愛の特徴などにどれくらい一致しているかチェックしてみるのも楽しいと思います。

11. 兵庫県の方言

兵庫県:方言

兵庫県の方言は日本の中でも特に複雑であり、同じ兵庫県の中に「神戸弁・播州弁・但馬弁・丹波弁・淡路弁・摂津弁」の6種類もの方言があります。

神戸弁は、播州弁(播磨方言)を基調としながらも、大阪・京都の「京阪方言」の影響を受けており、アクセントを含め広義の関西弁に含まれます。

神戸弁の特徴は、話すスピードが遅いので可愛らしい感じもあります。

播州弁では「アホ」よりも上位の「ダボ」という方言が有名ですが、かなりガラの悪い言葉遣いになります。

神戸弁でも播州弁でも、「~している」を「~しとう」と言うことが多いです。

淡路弁は島独特の言い回しが多く、地域外の人に分からない単語もあります。

但馬弁は神戸弁・播州弁のような「広義の関西弁」ではないですが、「がっさー(とても)・しんちゃあ(したらどう?)・えらい(きつい)」などの方言が多くあります。

12. 兵庫県民にも色々なタイプの人がいる

兵庫県:県民性

兵庫県民の一般的な「県民性・特徴・男性と女性の性格・恋愛傾向」について説明してきましたが、兵庫県民ほど「統一的・共通的な県民意識の弱い県民」はいないと言われるほど地域差が大きくなっています。

同じ兵庫県内でも、「但馬(北部)」は冬の寒さが厳しいこともあって、朴訥・無口で忍耐力があるとされます。

「丹波(東部)」は派手さを嫌う地味なタイプが多く、コツコツ努力する勤勉さを持っています。

「播磨(西部)」は冬も温かくて過ごしやすい気候の影響で、「おおらかでのんびりしている」という兵庫県民の良い性格傾向を象徴する地域です。

「摂津(東部)」は、都会的なセンスと好奇心が強い地域で、物事・人間関係に対して積極的で理知的な傾向があります。

淡路島は開放的で細かいことにこだわらない気質で、同じ兵庫県民にも色々なタイプがいるのです。

まとめ

兵庫県民の代表的な県民性・特徴としては、地域差が大きいことを前提に、「明るくておおらか(播磨)・素直で勤勉(但馬)・ファッションセンスに優れている(摂津)・おしゃれが好き・男性は忍耐力のあるおおらかな人が多い・女性は理知的で自己主張が強い」などがあります。

兵庫県民の恋愛は、「見た目のセンスやおしゃれにこだわりやすい・男性は包容力のある洗練された雰囲気の女性を好む、女性は知的な会話もできる優しい男性を好む」といった傾向があります。

「兵庫県民の県民性・特徴・男女の性格・恋愛傾向」について調べたい時には、この記事を参考にしてみてください。

兵庫県民によく見られる「特徴や性格・県民性・恋愛傾向・あるある」にはどのようなものがあるでしょうか。

兵庫県民の男性は、明るくて細かいことにこだわらない大らかな気質、異性に対しては地域によって積極性に差があります。

兵庫県民の女性は、理知的で自己主張が強いですが、男性の好みには地域差があります。

記事の続きを読む

スポンサーリンク

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!

無料占い