占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20180203132339.html
次女に多い性格|特徴

次女に多い性格|特徴 | SPITOPI

SPITOPI
次女に多い性格|特徴

スポンサーリンク

「生まれた順番・きょうだいの構成」によって人間には、特徴的な性格傾向が生まれやすいと言われています。

二番目に生まれた女の子である次女には、どのような性格・特徴が多いのでしょうか。

「次女に多い性格・特徴」について紹介していきます。

icon 編集部からのコメント

次女は二番目の子供ということもあり【自由に育っている方も多い】印象が多いです。
人によって違うこともあるかもしれませんが絶対参考にはできると思います。

  • 姉から学びながら、そつなくこなす
  • 周囲と合わせる協調性がある
  • ダメなことは、潔く諦められる
  • 女性特有の嫉妬深さ(ネチネチした部分)がある
  • 大切に育てられてお姫様気質になる
  • 自分で何でもやろうとする自立心がある
  • 誰かに構ってほしい寂しがり屋
  • 愛嬌があって人から助けてもらうのが上手
  • 「甘え上手・おねだり上手」
  • 人に甘えられるのは苦手
  • 「年上の人」と人間関係の相性が良い
  • 負けず嫌い・競争心が強い
  • 複雑で多面的な性格・考えを持っている
  • マイペースな生き方を好む
  • 恋愛には積極的な傾向がある
  • まとめ

1. 姉から学びながら、そつなくこなす

姉から学びながら、そつなくこなす

次女は二番目の女の子ですから、年上のお姉ちゃん(長女)の行動や話し方、ファッションなどをよく見ています。

長女に憧れながらも、「長女の良い部分・悪い部分」を冷静に観察している部分があり、お姉ちゃん(長女)の悪い部分を真似しないように、自分なりに上手く克服していることが多いのです。

そのため、家事・用事・交友関係など何をやるにしても、そつなく器用にこなすことができます。

長女の失敗例を見て、自然に学習出来ていることが多いからです。

長女よりも親が手をかけていないことで、自分で何でも工夫してやれるようにもなっているのです。

2. 周囲と合わせる協調性がある

周囲と合わせる協調性がある

次女は、自分よりも優れているところの多いお姉ちゃん(長女)と一緒に育っていくため、「お姉ちゃんとの良好な関係性」を築いて維持していこうとします。

姉妹関係で、上のお姉ちゃんにある程度気を遣っていることが少なくないのです。

次女の基本的な性格として、「周囲の人をよく観察していること・周りの人の気持ちを推測して配慮できること・場の雰囲気に上手く合わせられること」があります。

周囲の人の気持ちを尊重して合わせる協調性があるため、学校生活などの集団生活にも適応しやすいのです。

3. ダメなことは、潔く諦められる

ダメなことは、潔く諦められる

次女は、小さな頃から親に「年上のお姉さん(長女)を見習いなさい・お姉さんの言うことをきちんと聞いて、気をつけて出かけてきなさい」といった注意・助言を受けながら大きくなっていきます。

子供の頃の洋服にしても、「お姉ちゃんのお古」を着せられることも少なくありません。

そういった幼少期からの成育環境によって、「ダメなことはダメなんだ」という現実を理解しやすいところがあり、どうしてもダメそうなことに関しては「潔く諦められる性格」になっていくのです。

4. 女性特有の嫉妬深さ(ネチネチした部分)がある

女性特有の嫉妬深さ(ネチネチした部分)がある

次女はダメなことはダメと諦められるサッパリした性格の人が多いのですが、「女性同士の親しい関係・異性との親しい恋愛関係(結婚生活)」では、他の人には見せない性格の一面が出てくることがあります。

お姉ちゃん(長女)との「女性同士のコミュニケーション機会」が多いため、女性同士に多い「ネチネチとした喧嘩・言い争い」になりやすいのです。

自分よりも優遇されている女性がいると、「どうしてあの子だけ」といった嫉妬深さが出てくることもあります。

恋愛関係でも時に独占欲の強い性格が顔を覗かせるのです。

5. 大切に育てられてお姫様気質になる

大切に育てられてお姫様気質になる

次女は二番目に生まれた女の子ということで、親の子育てにも余裕がでてきやすく、「かわいいね・将来は絶対美人になるよ・(大して危なくもない行動なのに)そんなことしたら危ないよ」などと言われてとても大切にお姫様のように扱われて育てられていることも少なくありません。

お姉ちゃんからも、「私がやってあげるから大丈夫よ」など可愛がられて育つことも多いのです。

そういった成育環境がある場合には、「私は特別にかわいい・みんなに優しくしてもらえるんだ」というお姫様気質になってしまうこともあります。

6. 自分で何でもやろうとする自立心がある

自分で何でもやろうとする自立心がある

(兄がいなければ)最初の子供である長女(お姉さん)は、親から相当に手をかけられて心配されながら育てられますが、次女は二番目の子供ということもあって少し手抜きがちになります。

放任されて自由が多かった次女の場合には、「自分で何でもできるようにならなきゃ」と思うことが多く、人並み以上に「自立心・独立心・自助努力」が強くなる傾向があります。

次女には、甘えん坊も多いのですが、自立心の強いしっかり者も意外に多いのです。

7. 誰かに構ってほしい寂しがり屋

誰かに構ってほしい寂しがり屋

次女は親やお姉ちゃん(長女)の家族から、とても可愛がられて育つことも多いので、基本的に「自分に優しくしてくれる誰か・自分の存在価値を認めてくれる相手」を常に求めている性格傾向があります。

成育環境によっては自立心の強いしっかり者になるのですが、誰かに構ってほしい(誰かに優しくされたい)という思いの強い「寂しがり屋」の側面も強いのです。

お姉ちゃん(長女)や恋人・配偶者に対しては「甘え上手な一面(自分に構ってほしい雰囲気)」を見せて、自分の寂しい気持ちを満たしていたりもします。

8. 愛嬌があって人から助けてもらうのが上手

愛嬌があって人から助けてもらうのが上手

次女は周囲の人に合わせる「協調性」だけではなく、周りの人から好かれて大切にされる「愛嬌の良さ」を持っていることが多いのです。

子供時代から大切に育てられてきているので、自分に対して「根拠のない自信」を持っていて、何でも「私ならできる」と思っていたりします。

しかし、愛嬌(人に好かれる要素)があって、人から助けてもらうのが上手な性格なので、自分一人ではできないことであっても、周りからの援助を受けてできてしまうことが多いのです。

9. 「甘え上手・おねだり上手」

「甘え上手・おねだり上手」

次女は愛嬌が良くて、人から援助してもらいやすい性格なのですが、それと関連して「自分が欲しいもの」を手に入れる時に、人に甘えたり頼みごとをしたりするのが上手なのです。

次女は計算高い考えを持っているわけではありませんが、小さな頃からお姉ちゃん(長女)や家族に頼みごとをして、それを叶えてもらったという経験が影響しています。

「甘え上手・おねだり上手」で、いつの間にか自分を可愛がってくれる人から、「欲しいもの・願い続けてきたこと」を与えられているということが多いのです。

10. 人に甘えられるのは苦手

人に甘えられるのは苦手

人に甘えたりおねだりしたりするのが上手な次女ですが、小さな頃から「人に甘えられる経験・人から頼りにされた記憶」があまりないので、「自分が人に甘えられること」はどちらかといえば苦手です。

末っ子の次女の場合には、自分に甘えてくる他の年下の家族がいなかったことも影響しています。

三人以上のきょうだいがいる家庭でも、年下の弟・妹は自分(次女)よりも長女・長男のほうに甘えることが多いからです。

恋愛関係においても、自分にベタベタと甘えてきて、色々頼みごとをする男性は好まない傾向が強いのです。

11. 「年上の人」と人間関係の相性が良い

「年上の人」と人間関係の相性が良い

次女は小さな頃から、お姉ちゃん(長女)や姉の友達と一緒に遊びに出かけたり、おしゃべりをしたりする経験を多く持ちやすいのです。

そのため、「年上の人」から可愛がられたり助けてもらったりすることに慣れていて、大きくなってからも「年上の世代の人のほうが付き合いやすい(一緒にいて優しくしてもらいやすい)」という認識が強く残っています。

「年下の人・同世代の人」以上に、「年上の人との人間関係の相性が良い」というのも次女の性格・特徴でしょう。

12. 負けず嫌い・競争心が強い

負けず嫌い・競争心が強い

次女は小さな子供時代から、お姉ちゃん(長女)と比較されて育てられることが多く、自分自身も「お姉ちゃんを見習って、いつかお姉ちゃんみたいにできるようになってやる」という目標を持っていたりします。

親からもお姉ちゃんとあれこれ比べられる機会が多いので、次女は「負けず嫌い・競争心が強い」という性格になりやすいのです。

上のお姉さん(お兄さん)に負けたくないという思いだけではなく、「年下の弟・妹にも絶対負けられない」といった競争心が強くなりやすいのです。

そのため、学校の勉強・部活などを、人並み以上に頑張る傾向も見られます。

13. 複雑で多面的な性格・考えを持っている

複雑で多面的な性格・考えを持っている

次女は、上に「お姉ちゃん・お兄ちゃん」がいて、下に「弟・妹」がいるので、「親の愛情・関心」が自分だけに向けられていることがないという「不信感・寂しさ」を感じることが多くなります。

理屈の上では、親が自分を含めた子供たち全員を平等に愛して大切にしてくれていることは分かるのですが、それでも「もしかしたら自分はあんまり愛されていないのではないか・他のきょうだいのほうが優遇されている」といった不信感や不安感を持ちやすいのです。

そういった幼少期からの複雑な葛藤によって、次女は第一印象だけでは分からない「複雑で多面的な性格・考え(内的な葛藤)」を持つようになりやすいのです。

14. マイペースな生き方を好む

マイペースな生き方を好む

次女は幼少期から長女と比較されたり親の愛情を疑ったりして、「負けず嫌いの複雑な性格」になることもあるのですが、そういった心理的葛藤を経験した後で最終的にはなるようになるさという「マイペースな生き方」に行き着くことも多いのです。

他人一般に対する思いやりや協調性は強く、コミュニケーション能力も高いので、人からは好かれますが、根本的な性格の部分において「マイペース(自分は自分・他人は他人)」を好むところがあるのです。

15. 恋愛には積極的な傾向がある

恋愛には積極的な傾向がある

次女は、最初の子供であるお姉ちゃん(長女)と比べると、一生懸命に主張(おねだり)しないと「欲しいもの・新品のもの」が手に入れられないことが多いのです。

新品の洋服や・おもちゃが欲しくても、お姉ちゃんのお古を使い回しされたりしますが、そういった「自分の本当の欲求・願望」を抑圧し続けた反動として、思春期からの恋愛関係においては積極的になります。

好きな異性に対しては、かなり強いアプローチで迫るようになります。

好きな異性を他の女性(お姉ちゃんの代理イメージ)に取られるのではないかという不安が強いので、できるだけ早く自分の彼氏(配偶者)にしてしまいたい欲求が高まるのです。

まとめ

まとめ

次女に多い「基本的な性格・特徴」をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

次女の基本的な性格としては、「協調性がある・ダメなことは潔く諦める・そつがなくて器用である・自立心が強い・寂しがり屋・甘え上手でおねだり上手・お姫様気質・負けず嫌い・マイペースを好む・恋愛には積極的」などがあります。

「次女に多い性格・特徴」について調べたい時には、この記事を参考にしてみてください。

「生まれた順番・きょうだいの構成」によって人間には、特徴的な性格傾向が生まれやすいと言われています。

二番目に生まれた女の子である次女には、どのような性格・特徴が多いのでしょうか。

「次女に多い性格・特徴」について紹介していきます。

icon 編集部からのコメント

次女は二番目の子供ということもあり【自由に育っている方も多い】印象が多いです。
人によって違うこともあるかもしれませんが絶対参考にはできると思います。


姉から学びながら、そつなくこなす

次女は二番目の女の子ですから、年上のお姉ちゃん(長女)の行動や話し方、ファッションなどをよく見ています。

長女に憧れながらも、「長女の良い部分・悪い部分」を冷静に観察している部分があり、お姉ちゃん(長女)の悪い部分を真似しないように、自分なりに上手く克服していることが多いのです。

そのため、家事・用事・交友関係など何をやるにしても、そつなく器用にこなすことができます。

長女の失敗例を見て、自然に学習出来ていることが多いからです。

長女よりも親が手をかけていないことで、自分で何でも工夫してやれるようにもなっているのです。

周囲と合わせる協調性がある

次女は、自分よりも優れているところの多いお姉ちゃん(長女)と一緒に育っていくため、「お姉ちゃんとの良好な関係性」を築いて維持していこうとします。

姉妹関係で、上のお姉ちゃんにある程度気を遣っていることが少なくないのです。

次女の基本的な性格として、「周囲の人をよく観察していること・周りの人の気持ちを推測して配慮できること・場の雰囲気に上手く合わせられること」があります。

周囲の人の気持ちを尊重して合わせる協調性があるため、学校生活などの集団生活にも適応しやすいのです。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月01日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!