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歌が下手な人の特徴

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歌が下手な人の特徴

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歌が下手な人には、いくつかの共通点があります。

原曲とは似ても似つかない歌声を披露してしまう人には、どのような特徴があり、またどのような性格傾向があるのか、歌が上手くなるための改善法を交えながら、ご紹介します。

  • 歌が下手な人とは?
  • 歌が下手な人に多い性格とは?
  • 歌が下手な人の特徴【正しい音程がとれない】
  • 歌が下手な人の特徴【声が小さい】
  • 歌が下手な人の特徴【リズム感がない】
  • 歌が下手な人の特徴【抑揚がつけられず一本調子】
  • 歌が下手な人の特徴【原曲をちゃんと覚えない】
  • 歌が下手な人の性格傾向【他人の目を気にする】
  • 歌が下手な人の性格傾向【感受性が乏しい】
  • 歌が下手な人の性格傾向【歌を楽しんでいない】
  • 歌が下手なのを治すには
  • 歌が下手なのを治すコツ【大声を出すことに慣れる】
  • 歌が下手なのを治すコツ【自分にキーに合った歌を選ぶ】
  • 歌が下手なのを治すコツ【サビだけでも歌えるようにする】
  • 歌が下手なのを治すコツ【原曲を正しく覚える】
  • 歌が下手なのを治すコツ【下手でも良いと開き直る】
  • まとめ

1. 歌が下手な人とは?

歌が下手な人とは?

一般的に歌が下手な人と認定されるのは、原曲の歌の音程やリズムとはかけ離れた歌声を発する人を表します。

その耳障りの悪い歌声は、音程が外れていることを自覚している場合としていない場合がありますが、いずれにしても、そのあまりに原曲を無視した独自の外れっぷりにより、人々の失笑を誘います。

歌の能力の個人差については、先天性による部分も大きく、物心がついた幼少期にはすでに、その優劣を確認できますが、現代においては正しいレッスンを受けることで改善することもできますので、歌が下手だとしても、シリアスに悩む必要はありません。

2. 歌が下手な人に多い性格とは?

歌が下手な人に多い性格とは?

歌が下手な人に多い性格とは、歌が上手くなるために必要な要素を探っていくことで、読み取ることができます。

歌が上手くなる背景には、実際に大きな声で歌を歌うことが不可欠ですので、自分の大声を人に聞かせるのが恥ずかしいなど、歌を歌った経験が極端に少ない人は、自分の歌が上手くないことすらもわからないまま、成長していきます。

好きこそものの上手なれという言葉がありますが、実際にプロ歌手になる人の多くが、幼少期から歌が大好きだった確率が高いことから考えても、恥ずかしがり屋の性格の人は、歌が得意ではない傾向があります。

3. 歌が下手な人の特徴【正しい音程がとれない】

歌が下手な人の特徴【正しい音程がとれない】

歌が下手な人として挙げられる要素の一つは、正しい音程がとれないことです。

まるでギターの押さえる箇所を間違えたかのように、半音や一音の音程を外しながら歌う様は、聴いている人に原曲との違和感を生じさせ、お世辞にも歌が上手いとは感じられない結果を生みます。

多くの人間は、その楽曲の音程をどのように発するかという身体的メカニズムを理解していなくても、自然とその音程を出そうと試みることができるのが一般的ですが、歌が下手な人はその再現力に乏しく、原曲から感じられる感動を味わうことができません。

4. 歌が下手な人の特徴【声が小さい】

歌が下手な人の特徴【声が小さい】

基本的に声が小さい人は、感動的な歌声を表現することはできません。

また声の小ささは発声とも密接に関わってきますので、小さい声で音程を的確に表現することは逆に難しく、結果的に音程を外してしまうことにもつながります。

ここで表現している声が小さいとは、日常会話の声ではなく歌声のことであり、人によっては普段の会話の声からは想像もできないような大声で歌える人もいることは、周知の事実です。

歌声を大きくするためには、肺活量を大きくするなど、訓練することで克服することができますので、今は声量がないと感じている人でも、可能性は十分あります。

5. 歌が下手な人の特徴【リズム感がない】

歌が下手な人の特徴【リズム感がない】

歌が下手だと感じさせてしまう人の特徴として、リズム感のなさも指摘しなければなりません。

逆に言えば歌が上手い人は、複雑なリズムにも上手に体の揺さぶりや呼吸を合わせることができ、そうすることで楽しみながら自然とピッチを合わせることができます。

リズム感はダンスの能力とも連動しますが、先天性によってその才能が分かれる部分があり、例えばアフリカの子供達は、幼い頃から見事なダンスを踊れることでも知られています。

また親が音楽好きで、生まれる前から胎教のように音楽を聴かせていると、リズム感も備わる可能性が高いと言われています。

6. 歌が下手な人の特徴【抑揚がつけられず一本調子】

歌が下手な人の特徴【抑揚がつけられず一本調子】

退屈に感じさせてしまう歌の要素に、抑揚がつけられず、一本調子に感じてしまう歌があります。

そのような歌声を披露する人は、どんなジャンルの歌を歌ったとしても同じような印象を与えてしまい、その場に口の悪い人でも居合わせば、お経でも読んでるのか、などと揶揄されてしまいます。

なぜそのような歌になってしまうのかといえば、歌に感情を込めていない可能性が高く、そうすることによって呼吸に強弱がつかなかったり、声量も一定になってしまいがちですので、退屈な印象を与えてしまいがちです。

逆に歌の上手い人ほど、静かなパートと声を張り上げる部分のメリハリが明確です。

7. 歌が下手な人の特徴【原曲をちゃんと覚えない】

歌が下手な人の特徴【原曲をちゃんと覚えない】

他人の歌に違和感を感じる理由の一つに、原曲との違いが発生することが挙げられます。

なぜそのような問題が起こるかといえば、人によっては音程やリズムがずれているわけではなく、原曲をきちんと覚えていないがために、誤った覚え方のまま歌っているケースがあります。

このようなタイプの人は、カラオケなどでも、サビだけは外せずに歌える傾向があり、原曲をきちんと覚えさえすれば、歌が下手だという印象を与えずに済みますが、それができずに、自他共に歌が下手だという認知のままでいる場合もあります。

8. 歌が下手な人の性格傾向【他人の目を気にする】

歌が下手な人の性格傾向【他人の目を気にする】

歌が下手な人の性格傾向として代表的なのが、他人の目を気にしてしまう性格です。

家の中では、親や兄弟に歌を聴かれることを恐れ、学校や屋外では、友人や赤の他人に歌を聴かれることを避けていては、歌が上達する状況を作ることはできませんので、結果的に歌が得意ではないままでいる傾向があります。

そのような性格の人は、基本的に警戒心が強いので、家に一人きりの状況でも隣人に聞かれることを警戒し、鼻歌すらも歌うことがありません。

歌が上達するのは、自転車に乗れるようになるのと同じく、反復練習が必要ですので、他人の目を気にしすぎていては、上達する機会は得られません。

9. 歌が下手な人の性格傾向【感受性が乏しい】

歌が下手な人の性格傾向【感受性が乏しい】

歌を上手に歌うためには、歌詞の世界観を理解し、それに見合う表現をすることも大事です。

感受性が豊かな人ほど歌の表現力も豊かになり、逆に歌が下手な人には、そういった要素が見られない傾向があります。

抽象的なことゆえ、感受性について断定的に定義付けることはできませんが、原曲を歌う歌手の感情を繊細に読み取ったり、歌詞から想定されるドラマ性に思いを馳せたりするセンスがなければ、魅力的な歌唱を響かせることはできません。

そのことと連動するように、恋愛をすると歌に艶が出ると表現することがありますが、歌に込める感受性は、歌の魅力と結びついています。

10. 歌が下手な人の性格傾向【歌を楽しんでいない】

歌が下手な人の性格傾向【歌を楽しんでいない】

音楽として歌を聴くことを楽しんでいない人は、音楽に触れること自体に消極的な姿勢を見せがちなので、歌を真剣に歌おうとはしません。

子供の頃からそのような経験を積み重ねることで、歌を歌うこと自体が煩わしく思えてしまい、歌を歌わなくなってしまうばかりか、歌が上達する機会も自らを放り投げてしまいます。

このような傾向がある人は、カラオケに誘っても絶対に行くことはなく、その理由を音痴だから行かないと想像されがちですが、実際は歌うことを強要される煩わしさから、歌を歌う楽しみと出会っていないことで、歌が下手なままでいるケースがあります。

11. 歌が下手なのを治すには

歌が下手なのを治すには

歌が下手なのを治すには、恥ずかしがり屋な性格を改善した上で、歌のレッスンを始めるしかありません。

そのための教則本もたくさん出ていますし、高いお金をかけてプロのボイストレーニングに通わなくても、動画サイトなどに上がっているハウトゥ映像をチェックするだけでも、歌を上達させることは可能です。

また基本的に歌というのは、楽しむためにあるものですので、リラックスした気持ちで臨むことも大切です。

また、ダイエットと同じように、トレーニングの成果を体感することでやる気も出ますので、携帯などで自分の歌を記録しておくこともおすすめします。

12. 歌が下手なのを治すコツ【大声を出すことに慣れる】

歌が下手なのを治すコツ【大声を出すことに慣れる】

歌が下手なのを治すコツとして、まず挙げたいのは、大声を出すことに慣れることです。

一般的な生活の中に、大声を発する機会はなかなかありませんので、まずは音程やリズムのことを気にせずに、大声を出すことの楽しさを体感してみましょう。

大きな声を出す気持ちよさに慣れてきた頃には、その声を使って自然と歌を表現したくなりますので、大きな発声を活かせるような楽曲を選びつつ、歌のレッスンを始めます。

声が大きいだけでも迫力ある歌声と感じさせることはできますので、歌が上達したと周囲の人にも感じさせるために、自分の大声を引き出しましょう。

13. 歌が下手なのを治すコツ【自分にキーに合った歌を選ぶ】

歌が下手なのを治すコツ【自分にキーに合った歌を選ぶ】

歌が下手なのを治すには、自分のキーに合った歌を選ぶことが、絶対に必要です。

男性が女性シンガーの原曲キーで歌を歌えば、ほとんどの人が下手だと感じさせる歌唱になってしまうことからもわかるように、自分の声の音域に負担をかけない歌を選ぶことは、自然な歌声を披露するために大切なことです。

歌っていて苦しくなければ、まず問題ないですので、あまり難しく考えず、自分らしい一曲を選んでみましょう。

また、カラオケで歌いやすい歌の定番を調べることで、誰にでも無理なく歌える、音域の狭い歌を知ることができますので、それらの楽曲から歌ってみるのも効果的です。

14. 歌が下手なのを治すコツ【サビだけでも歌えるようにする】

歌が下手なのを治すコツ【サビだけでも歌えるようにする】

歌が下手なのを治すコツとして、歌を歌うことを楽しむ効果を用いる方法があります。

歌が上手い人にとって、カラオケは楽しみでしかないかもしれませんが、歌に苦手意識がある人は、歌を歌うこと自体、憂鬱なことですので、まずは楽しむ感覚を実感することが先決です。

長々とフルコーラスを歌い上げることは苦痛でも、サビのワンフレーズを歌う程度なら楽しめるということも少なくありませんので、まずは気に入った歌のサビだけを練習するようにし、楽しめるようになったら他のパートに移行することで、歌の練習への苦手意識がなくなり、上達を早めます。

15. 歌が下手なのを治すコツ【原曲を正しく覚える】

歌が下手なのを治すコツ【原曲を正しく覚える】

歌が下手なのを治すために不可欠なのは、原曲について正確に把握することです。

そのために効果的なのは、雑音の入らないヘッドフォンなどで繰り返し音楽を聴くことであり、寝言でも歌えるほど楽曲を体に覚えさせることです。

歌というのは理屈よりも感性で覚える部分が大きいですので、楽曲を繰り返し反復することで、どのように歌えば良いのか、頭で考えなくてもわかるようになります。

また、次に自分も一緒に歌ってみたものを録音すると、自分と原曲の差を客観的に把握することができますので、それを頼りに、原曲に近づくように歌を調整していきましょう。

16. 歌が下手なのを治すコツ【下手でも良いと開き直る】

歌が下手なのを治すコツ【下手でも良いと開き直る】

最後に、歌が下手なのを治すコツとして挙げたいのが、下手でも良いと開き直ることです。

治すためのコツとしては矛盾しているように響くかもしれませんが、歌が下手な人がそれを克服しようとしないのは、下手な歌を披露して笑われることを避けようとするケースが多いですので、歌が下手だとしても歌うことを楽めたり、好きな友達が笑って楽しんでくれるならそれで良いと開き直ることで、歌うことへのマイナスイメージが払拭することができます。

歌を繰り返し歌うことは、歌の上達のためにはとても大切なことですので、気兼ねなく歌を歌えるようになれば、上達のための道は開かれます。

まとめ

まとめ

歌が下手な人の特徴や性格、またその克服方法について、まとめてみました。

歌を上手に歌うことができれば、自分が楽しめるだけでなく、周りの人も楽しませることができますので、歌が下手なままの自分と決別し、自分の歌を笑った人たちを見返すような歌声を手に入れましょう。

歌が下手な人には、いくつかの共通点があります。

原曲とは似ても似つかない歌声を披露してしまう人には、どのような特徴があり、またどのような性格傾向があるのか、歌が上手くなるための改善法を交えながら、ご紹介します。


歌が下手な人とは?

一般的に歌が下手な人と認定されるのは、原曲の歌の音程やリズムとはかけ離れた歌声を発する人を表します。

その耳障りの悪い歌声は、音程が外れていることを自覚している場合としていない場合がありますが、いずれにしても、そのあまりに原曲を無視した独自の外れっぷりにより、人々の失笑を誘います。

歌の能力の個人差については、先天性による部分も大きく、物心がついた幼少期にはすでに、その優劣を確認できますが、現代においては正しいレッスンを受けることで改善することもできますので、歌が下手だとしても、シリアスに悩む必要はありません。

歌が下手な人に多い性格とは?

歌が下手な人に多い性格とは、歌が上手くなるために必要な要素を探っていくことで、読み取ることができます。

歌が上手くなる背景には、実際に大きな声で歌を歌うことが不可欠ですので、自分の大声を人に聞かせるのが恥ずかしいなど、歌を歌った経験が極端に少ない人は、自分の歌が上手くないことすらもわからないまま、成長していきます。

好きこそものの上手なれという言葉がありますが、実際にプロ歌手になる人の多くが、幼少期から歌が大好きだった確率が高いことから考えても、恥ずかしがり屋の性格の人は、歌が得意ではない傾向があります。

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この記事は2021年02月01日に更新されました。

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