占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171203111557.html
「嫉妬、ヤキモチ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「嫉妬、ヤキモチ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「嫉妬、ヤキモチ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

嫉妬、ヤキモチの夢は、あなたが誰かを羨んだり、羨まれたりすることを象徴しています。

それでは詳しくシチュエーション別にまとめてみましたので一緒に見ていきましょう。

「嫉妬、ヤキモチ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 恋人に嫉妬する夢
  • 元恋人に嫉妬する夢
  • 好きな人、片思いの人に嫉妬する夢
  • 人に嫉妬する夢
  • 人に嫉妬される夢
  • 恋人がいる人が見るヤキモチを焼く夢
  • 恋人がいない人が見るヤキモチを焼く夢
  • 嫉妬しているけれど穏やかな気持ちの夢
  • 嫉妬をして気分が悪い夢
  • 友達に嫉妬する夢
  • 知らない異性から妬まれる夢
  • 知っている異性に嫉妬される夢
  • 見知らぬ同性に嫉妬される夢
  • 知り合いの同性から嫉妬される夢
  • 何度も嫉妬する夢
  • 嫉妬から相手に文句を言う夢
  • 嫉妬心から陰口を言う夢
  • ヤキモチから悪口を言われる夢
  • 嫉妬心で嫌味を言う夢
  • 妬まれて嫌味を言われる夢
  • ヤキモチを焼かれて愚痴をこぼす夢
  • 嫉妬で邪魔をする夢
  • ヤキモチを焼いて泣く夢
  • 嫉妬から本当に涙が出る夢
  • ヤキモチで怒る夢
  • まとめ

1. 恋人に嫉妬する夢

恋人に嫉妬する夢

あなたが恋人に嫉妬するという夢を見た場合です。

これは要注意な夢です。

現実の世界であなたの言動が恋人に誤解を与えるという暗示になります。

あなたの言動がきっかけとなり恋人に冷たくされたり、喧嘩になったりといったことを示唆していますので、しばらくの間自分の言動に注意をしてください。

特に他の異性と仲良くするのは程々にしておきましょう。

少々素っ気ないぐらいを心がけておくと余計な心配や誤解を与えることを防ぐことができます。

2. 元恋人に嫉妬する夢

元恋人に嫉妬する夢

もう別れたはずの相手、元カレや元カノに夢の中であなたは何か嫉妬をしていました。

このような夢は元恋人との関係性をあらわしているわけではありません。

今、現在あなたがつきあっている恋人との関係性をあらわしています。

今の恋人に何かしら不満があり、元恋人のいいところが思い出される、つい比較してしまうといったことをあらわしています。

心当たりはありますでしょうか。

どうしても別れた相手のことは時が経つにつれて美化される傾向があります。

でもよく考えてみてください。

本当にいい相手であったら、自分にぴったりな相手であったら別れたでしょうか。

やはり何か合わない部分があったから別れがあり、今の恋人とつきあうことになったのではないでしょうか。

問題から逃避せず今の恋人との関係性を良くするために話し合う、歩み寄ることをおすすめします。

不満に思うことがあるのであれば思い切って相手に気持ちを伝えてみてください。

3. 好きな人、片思いの人に嫉妬する夢

好きな人、片思いの人に嫉妬する夢

あなたが好きだと思っている人や、片思いをしている人に嫉妬する夢を見た場合です。

この夢はあなたの独占欲が強いことをあらわしています。

相手のことが好きな気持ちが強過ぎてあなたは苦しくなっていませんか。

愛情と執着が入り乱れた感情というのは何とも言えない苦しさ、切なさがあります。

日頃の自分の言動を思い返してみることをおすすめします。

相手に振り向いてもらいたいと思うあまり自己顕示欲が自己主張が強くなってはいませんでしたか。

周りの人が皆恋のライバルのように思えていたのであれば、注意してください。

あなたは恋愛一辺倒になりかかっています。

人間関係のトラブルにならないためにも今は少し冷静になって心を落ちつかせましょう。

しばらくの間は積極的になるのは少しお休みした方が良さそうです。

4. 人に嫉妬する夢

人に嫉妬する夢

あなたが誰かに嫉妬する夢は、現実の世界であなたが人に誤解を与えたり、不愉快な気持ちにさせてしまう可能性があることをあらわしています。

それがきっかけで人間関係のトラブルが発生することを示唆していますので、この夢は警告夢といえます。

人に対して劣等感を抱いたり、羨んだりといった気持ちは誰にでも多かれ少なかれあるものですが、あまりにもその気持ちが強すぎますと、どんどんネガティブ思考に陥ってしまいます。

基本的にポジティブ思考を心がける、マイペースで人のことを気にしないという癖をつけることをおすすめします。

人のことを気にせず、比較することもしなければ、劣等感に苛まれることも少なくなります。

人のことを観察するよりも、自分の内面と向き合い高めていくように生きていく方が素敵な人生が送れるのではないでしょうか。

5. 人に嫉妬される夢

人に嫉妬される夢

あなたが誰かに嫉妬されるという夢を見た場合です。

この夢は吉夢です。

現実の世界で人から妬まれるような環境、恋愛、生活を手にすることをあらわしています。

運気全体がアップしていますが、特に対人運が良いですので、周りの人から注目されたり人気が出たりといったことも期待できそうです。

あなたにとって予想もしなかったラッキーな展開が起こる可能性があります。

楽しみに日々を過ごしていてください。

6. 恋人がいる人が見るヤキモチを焼く夢

恋人がいる人が見るヤキモチを焼く夢

現在、恋人や好きな人がいる人が、ヤキモチを焼く夢を見た場合です。

これはあなたが相手から本当に愛されているのか、不安になっていることをあらわす夢となります。

もしかして嫌われている、迷惑に思われているといった気持ちがあなたにはあり、その思いが相手に伝わり関係が上手くいかない原因となりそうな暗示です。

夢からのメッセージとしては「相手を信じなさい」ということです。

相手を信じなければ相手だって嫌な気持ちになりますし、上手くいくものもいかなくなって当然といえます。

自分が好きになった人なのですから信じてあげてください。

7. 恋人がいない人が見るヤキモチを焼く夢

恋人がいない人が見るヤキモチを焼く夢

今、特定の相手も、好きな相手もいない人が夢の中でヤキモチを焼いていた場合です。

この夢はあなたがそろそろ恋人が欲しいと思っていることをあらわしています。

恋愛運も高まってきているようです。

積極的に自分から動いた方が吉と出ています。

新しい出会いを求めて行動的になることをおすすめします。

8. 嫉妬しているけれど穏やかな気持ちの夢

嫉妬しているけれど穏やかな気持ちの夢

夢の中であなたは嫉妬をしているのですが、不思議と穏やかな気持ちであるという夢を見た場合です。

この夢はあなたにとって吉夢です。

望む望まないに関係なくあなたにとって恵まれた環境が与えられるという暗示になります。

満たされた気持ちで生活ができるということを示唆しています。

感謝の気持ちを忘れず謙虚な振る舞いがさらに運気をアップさせる秘訣です。

幸せを引き寄せていきましょう。

9. 嫉妬をして気分が悪い夢

嫉妬をして気分が悪い夢

何かに嫉妬をしたあなた。

夢の中でも目覚めてからも不愉快な気持ち、嫌な気分になった場合です。

これはあなたが現実の世界で特定の相手のことを気にしている、羨んでいることをあらわしています。

またあなたの精神状態は不安や悲観的といった感情で支配されているようです。

今のような心の状態で生活を続けることは人間関係の衝突を招きやすいといえます。

リラックスして自分を癒してあげてください。

自分を癒すことで、他人にも余裕を持って接することができるものです。

また人のことを羨むより、自分の楽しみに時間を使うようにしましょう。

10. 友達に嫉妬する夢

友達に嫉妬する夢

友達の能力、才能に嫉妬するという夢を見た場合です。

これはあなたが現実の世界でコンプレックスを抱えていることをあらわした夢です。

仕事、学業など自分の能力の限界を感じていたり、自信を失っていることを暗示しています。

気持ちで負けたらダメです。

自分を信じて前向きになることが大事です。

悔しい、何とかしたいという気持ちがあるのであれば大丈夫です。

あなたは前向きに頑張れる人です。

お手本となる友達を見つけて見習うこともおすすめです。

11. 知らない異性から妬まれる夢

知らない異性から妬まれる夢

見知らぬ異性からなぜか、妬まれる、嫉妬されるという夢を見た場合です。

この夢はあなたの恋愛運が上昇していることを暗示しています。

またあなたの性的欲求も高まっているようです。

異性を求める気持ちがあります。

今恋人がいない人は運命の相手と出会える暗示です。

一方で現在恋人がいる人がこの夢を見た場合です。

これは今の相手との関係性をしっかり見つめ直す時期にあることを暗示しています。

結婚することを決めるなど、将来のことを真面目に考える時期だといえるでしょう。

12. 知っている異性に嫉妬される夢

知っている異性に嫉妬される夢

知り合いの異性から嫉妬されるといった夢を見た場合です。

この夢はあなたの性的欲求不満をあらわしています。

恋に対して積極的になれずずっとフリーの状態が続いている人が見やすい夢といえるでしょう。

自分には魅力がないのではないかと自信がない人は気をつけてください。

そのような気持ちが表面に出てしまうのです。

もっと自分に自信を持ちましょう。

自信と余裕。

これが異性を惹きつける大事な要素なのです。

おどおどした異性を素敵だと思いますか。

自分がどのような異性が好きか、惹かれるかよく考えてみてください。

明るい人が好きなのであれば、自分も明るく振舞う。

優しい人が好きなのであれば人に優しくする。

そういったことを心がけてみてください。

13. 見知らぬ同性に嫉妬される夢

見知らぬ同性に嫉妬される夢

見知らぬ同性から嫉妬されるという夢を見た場合です。

これは現実の世界であなたにライバルが出現することをあらわしています。

もしかしたらあなたはその相手にすでに心当たりがあるかもしれません。

嫌いなのになぜか動向が気になるという相手です。

競い合ったり、反面教師にしたり、見習ったりと、ライバルを意識して自分を高めていく努力を続けることによってあなたの才能は開花する可能性があります。

ライバルの存在をポジティブに受け止めて自分の成長に役立たせるようにしてください。

14. 知り合いの同性から嫉妬される夢

知り合いの同性から嫉妬される夢

よく知っている同性から嫉妬されるという夢を見た場合です。

この夢はあなたがその相手のことを内心嫌っている、見下しているといったことをあらわしています。

現実の世界で相手もあなたのことをあまり良くは思っていないようです。

付き合いづらいとか、苦手と感じているようです。

あまりお互いの相性自体が良くないのでしょう。

無理に付き合う必要はありませんが、無駄な衝突や喧嘩は避けるように気をつけて行動してください。

15. 何度も嫉妬する夢

何度も嫉妬する夢

何度も繰り返し嫉妬するという夢を見た場合です。

頻繁に見る場合も含みます。

この夢はあなたが常に心の中に嫉妬心が渦巻いていることをあらわしています。

毎日嫉妬で苦しいのではないでしょうか。

その気持ちを相手に素直にぶつけることができればこのような夢は見ないでしょう。

素直になれない理由があるのかもしれません。

まずは現実の世界での問題を解決することをおすすめします。

今の状態のままでは何も変わりません。

自分から動くことが大事です。

16. 嫉妬から相手に文句を言う夢

嫉妬から相手に文句を言う夢

嫉妬したあなたは、相手に面と向かって文句を言う夢を見ました。

この夢はあなたが誰に文句を言っていたかが重要となります。

あなたは現実の世界でその相手に対して「自分を大事にして欲しい」「認めて欲しい」といった気持ちがあるようです。

また関係性など改善して欲しいと考えていることがあるようです。

素直になって相手と話し合うようにしましょう。

きっと今よりは何か変化が起こるはずです。

17. 嫉妬心から陰口を言う夢

嫉妬心から陰口を言う夢

妬ましい相手の陰口を言う夢を見た場合です。

この夢はあなたが現実の世界でその相手に対して、後ろめたさ、不満を感じていることをあらわしています。

今の状態のままでは関係性が悪くなるという暗示です。

早めに対応することで修復は可能です。

言動に気を使いつつ、しっかりと相手に自分の気持ちを伝えるようにしましょう。

18. ヤキモチから悪口を言われる夢

ヤキモチから悪口を言われる夢

ヤキモチを焼かれ、相手から悪口を言われる、言いふらされるといった夢を見た場合です。

これはあなたが現実の世界で客観的になって自分を観察できていることをあらわしています。

そして人と比較して自分は劣っているなど、自信を失くしていることを示唆しています。

とはいえ、この夢は向上心を暗示していますのであなたは努力をしてコンプレックスを克服できることでしょう。

頑張っていきましょう。

19. 嫉妬心で嫌味を言う夢

嫉妬心で嫌味を言う夢

嫉妬して、特定の相手に嫌味を言ってしまう、このような夢を見た場合です。

現実の世界でもそのようなことはよくあることです。

夢占いの解釈としては、あなたが嫌味を言っていた相手に、関心を持たれたいといった気持ちがあることをあらわしています。

またあなたが一方的にライバル視しているといった意味あいもあります。

いずれにしましてもあなたは向上心が高まっていますので今以上に頑張っていけることでしょう。

20. 妬まれて嫌味を言われる夢

妬まれて嫌味を言われる夢

あなたが夢の中で妬まれて嫌味を言われる夢を見た場合です。

この夢は現実の世界であなたのことを憧れている人がいることをあらわしています。

異性であれば純粋な憧れ、同性であれば、妬みまじりの憧れです。

あなたの普段の努力が人を惹きつけていることを暗示しています。

これからも努力を重ねて自分を高めていくようにするといいでしょう。

21. ヤキモチを焼かれて愚痴をこぼす夢

ヤキモチを焼かれて愚痴をこぼす夢

少しのヤキモチならば可愛いですし、嬉しいものですが、過剰なヤキモチとなると少々うんざりしてくるものです。

夢の中のあなたはヤキモチを焼かれることにうんざりとしてつい愚痴をこぼしてしまいました。

このような夢はあなたが現実の世界でストレスを抱えていて、上手く発散できていないことをあらわしています。

気分転換をすることをおすすめします。

22. 嫉妬で邪魔をする夢

嫉妬で邪魔をする夢

嫉妬して、人の邪魔をするといった夢を見た場合です。

この夢はあなたの精神状態が不安定であることをあらわしています。

将来の不安、仕事への不満などから私生活を楽しめていないのではないでしょうか。

あなたの思い込みが運気を低下させることに繋がります。

リラックスして、楽観的になることを習慣づけましょう。

プラス思考で考えていく癖をつければいつしか運気も上昇していき、運がいいなと感じることが増えるでしょう。

23. ヤキモチを焼いて泣く夢

ヤキモチを焼いて泣く夢

ヤキモチを焼いて、悲しくて泣くといった夢を見た場合です。

これはあなたが現実の世界で何か後悔していることがある、恋人に言えないことがあることを示唆しています。

あなたが気にしていることを示しています。

勇気を出して話して見た方がいいかもしれません。

24. 嫉妬から本当に涙が出る夢

嫉妬から本当に涙が出る夢

嫉妬、ヤキモチで夢の中で泣いていたあなた。

何と目覚めた時に本当に涙を流していたという場合です。

比較的若い人に多いかもしれません。

これは現実の世界であなたが処理できていない問題があることを意味しています。

言葉と心が一致していないという状態なのではないでしょうか。

自分の内面と向き合って本心に気がつくようにしましょう。

25. ヤキモチで怒る夢

ヤキモチで怒る夢

ヤキモチを焼いてあなたは夢の中で怒っていました。

この夢は誰に対して怒っていたかがポイントとなります。

あなたはその相手に対してわだかまりがあることをあらわしています。

夢の中で怒ることで自分のストレスを発散させているととらえることができます。

現実の世界で、相手と話し合うことをおすすめします。

わかり合えるかどうかは別としても、あなたの気持ちを相手に伝えることは大事だからです。

結果的に相手との関係性が以前より良くなる可能性が期待できます。

しかし注意点が一つだけあります。

夢の中で怒っていたあなたが相手に手を上げた場合です。

これは警告夢となります。

関係性が悪くなる、修復できないといった意味あいに変化しますので気をつけてください。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

嫉妬・ヤキモチの夢の意味をまとめて紹介しました。

あなたの見た夢はどのような意味合いがありましたか。

夢占いをヒントにして自分の人生を良い方向へ導いてあげてください。

嫉妬、ヤキモチの夢は、あなたが誰かを羨んだり、羨まれたりすることを象徴しています。

それでは詳しくシチュエーション別にまとめてみましたので一緒に見ていきましょう。


恋人に嫉妬する夢

あなたが恋人に嫉妬するという夢を見た場合です。

これは要注意な夢です。

現実の世界であなたの言動が恋人に誤解を与えるという暗示になります。

あなたの言動がきっかけとなり恋人に冷たくされたり、喧嘩になったりといったことを示唆していますので、しばらくの間自分の言動に注意をしてください。

特に他の異性と仲良くするのは程々にしておきましょう。

少々素っ気ないぐらいを心がけておくと余計な心配や誤解を与えることを防ぐことができます。

元恋人に嫉妬する夢

もう別れたはずの相手、元カレや元カノに夢の中であなたは何か嫉妬をしていました。

このような夢は元恋人との関係性をあらわしているわけではありません。

今、現在あなたがつきあっている恋人との関係性をあらわしています。

今の恋人に何かしら不満があり、元恋人のいいところが思い出される、つい比較してしまうといったことをあらわしています。

心当たりはありますでしょうか。

どうしても別れた相手のことは時が経つにつれて美化される傾向があります。

でもよく考えてみてください。

本当にいい相手であったら、自分にぴったりな相手であったら別れたでしょうか。

やはり何か合わない部分があったから別れがあり、今の恋人とつきあうことになったのではないでしょうか。

問題から逃避せず今の恋人との関係性を良くするために話し合う、歩み寄ることをおすすめします。

不満に思うことがあるのであれば思い切って相手に気持ちを伝えてみてください。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!