占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171128171018.html
「マラソン」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「マラソン」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「マラソン」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

マラソンの夢にはどのような暗示が含まれているのか、マラソンにまつわる様々なシチュエーションを挙げつつ、ご紹介します。

「マラソン」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 初めてマラソンを走る夢
  • マラソンの練習に励む夢
  • 学校のマラソン大会に出る夢
  • マラソンのタイムを計る夢
  • マラソンで健康を目指す夢
  • マラソンでダイエットを目指す夢
  • マラソンの楽しさを知る夢
  • マラソンの走り方を見直す夢
  • マラソンで気持ちは折れていないのに体がついてこない夢
  • マラソンの指導を先人に伺う夢
  • マラソンで友達ができる夢
  • マラソンで恋人ができる夢
  • マラソンのコースを気分で変える夢
  • ファッションへの興味でマラソンを始める夢
  • 高地でマラソンの練習をする夢
  • マラソンを考慮した食生活をする夢
  • マラソン大会のゴール直前でライバルに抜かれる夢
  • マラソン大会で自分だけ給水が用意されてない夢
  • マラソンでランナーズハイを体験する夢
  • マラソンで四季の移ろいを感じる夢
  • 豪雨に打たれながらマラソンを走る夢
  • マラソン用の靴を買う夢
  • マラソンのときに聴く音楽を選ぶ夢
  • マラソン大会出場の友人を沿道で応援する夢
  • マラソンを人生と重ねる夢
  • まとめ

1. 初めてマラソンを走る夢

初めてマラソンを走る夢

初めてマラソンの存在を知り、実際に走る夢を見るときは、今まで体験したことがない自分の限界値を知ることへの興味が高まっていることが想定されます。

マラソンと言える距離を走ったことがない人にとって、自分がどこまで走れるのかは全くの未知数であり、その能力を他人と比較することもなかったために、自分が平均よりも優れているのか、劣っているのかを、その時初めて知ることになります。

このような夢を見るときは、自分の能力について、根拠なき自信を持っていることが伺えます。

2. マラソンの練習に励む夢

マラソンの練習に励む夢

マラソンの練習に励む夢を見るときは、少しでもマラソンのタイムを上げようと努力している状況を思い描いていることになります。

なぜそのような夢を見るのかといえば、マラソンに対する不安な気持ちや、自分の能力はこんなものではないと限界値を上げようとしていることが、その背景に挙げられます。

このような夢を見るときは、努力を楽しめる時期に入っていると言えるので、自分にとってマラソンのように長い道のりになりそうな大きな出来事に向かい、走り始めるべき時が来ていることを物語っています。

3. 学校のマラソン大会に出る夢

学校のマラソン大会に出る夢

学校のマラソン大会に出る夢を見るときは、同級生の仲間と楽しみたい気持ちと、少しでも早くゴールしたいというライバル心が混在していることが、夢のイメージのソースとなっています。

なぜこのような夢を見るのかといえば、友人と仲良くやりたい気持ちと自分自身のプライドは、時に二者択一を強いられることがあることに、思いを馳せている可能性が高いです。

このような夢を見るときは、例えば同じ異性を好きになってしまった時など、友情も大切にしたいけれども、恋のライバルとして優位に立ちたい気持ちなどが、夢に反映されています。

4. マラソンのタイムを計る夢

マラソンのタイムを計る夢

マラソンのタイムを計る夢を見るときは、自分の主観だけで自分の能力を決めるのではなく、客観的評価を得られる条件下で、自分の能力を試してみたい気持ちが高まっていることが考えられます。

自分の走る速さを他人に認めてもらうには、数字で表現するのが一番ですので、自分をごまかすことができない状況に自らを追い込むことで、本当の強さを手に入れようとしています。

こうした夢は、学生気分が抜けてきた新社会人などが見る傾向があります。

5. マラソンで健康を目指す夢

マラソンで健康を目指す夢

マラソンで健康を目指す夢を見るときは、運動不足が自分の不健康を招いていることが潜在意識に現れています。

運動しなければ健康を保てないことは、多くの人にとって自明のことですが、その自覚を持っていながらなかなかその機会を作ることができていない人は、そのことの後悔を取り戻そうとするかのように、夢の中で一生懸命走ることになります。

しかし言うまでもなく、夢の中でいくら走り込んだところで健康被害を食い止めることはできませんので、現実の世界でも走るようにしましょう。

6. マラソンでダイエットを目指す夢

マラソンでダイエットを目指す夢

マラソンでダイエットを目指す夢を見るときは、もうすでにダイエットを始めているにもかかわらず、数字として結果に表れない苦しい時期に入ってしまっている時などに、見られる傾向があります。

なぜこのような夢を見てしまうのかといえば、自分でコントロールできるあらゆる時間をダイエットのために注ぎ込みたいという気持ちが、夢の内容を自覚できる浅い眠りに入っている時に発揮され、こうした夢のイメージを作り上げていると言えます。

7. マラソンの楽しさを知る夢

マラソンの楽しさを知る夢

マラソンの楽しさを知る夢を見るときは、走ることの喜びを体感できてきたことを表しています。

そこから読み取れるのは、初めは挫折したり満たされない思いをすることであっても、諦めずに努力を重ねることで、その魅力の本質を知ることができるということに、思いを馳せていることが考えられます。

こうした夢は、何事も三日坊主で物事を投げてしまう、これまでの自分の生き方に嫌気がさしている人などが見る傾向があり、根気強く一つのことに取り組む決意が映像化されています。

8. マラソンの走り方を見直す夢

マラソンの走り方を見直す夢

マラソンの走り方を見直す夢を見るときは、自分の携帯電話で自分の走るフォームなどを撮影し、客観的に自分の走り方研究しようという気持ちが表れています。

なぜこのような夢を見るのかといえば、基本ができていなければ、いくら努力を重ねたところで望む結果は得られないという気持ちが根底にあることが考えられ、独学に限界を感じた人が更なる高みを目指す熱意を読み取ることがでいます。

結果を残す人ほど、主観の快楽だけではなく、自分を客観的に観察する努力を惜しまないものです。

9. マラソンで気持ちは折れていないのに体がついてこない夢

マラソンで気持ちは折れていないのに体がついてこない夢

マラソンで気持ちが折れていないのに体がついてこない夢を見るときは、根性論だけでは自分の目的を達成できないという戒めの気持ちが表されています。

高い目標を達成するには、意識を高く持つことはとても大切なことですが、古い価値観を持った人ほどそのことを履き違え、気持ちばかりが高ぶってしまい、心と体のバランスを欠いてしまうケースも少なくありません。

仕事への姿勢や人間関係において、そうしたパワーバランスがおかしくなっていることに気づいた時、こうした夢を見る傾向があります。

10. マラソンの指導を先人に伺う夢

マラソンの指導を先人に伺う夢

マラソンの指導を先人に伺う夢を見るときは、何事も自己流でトレーニングしているよりも、プロのナビゲートに従ってトレーニングに励んだ方が、望む結果を早く得られるということに思いを馳せています。

こうした夢が暗示しているのは、引っ込み思案な性格のせいで、先人に教えを請うことをつい遠慮してしまい、二の足を踏んでしまっている自分に、発破をかけようとしていることが考えられます。

自分の本心が現れやすい夢の世界では、素直な自分の気持ちが映像化されますので、夢の中の自分に少しでも近づけるよう、心がけましょう。

11. マラソンで友達ができる夢

マラソンで友達ができる夢

マラソンで友達ができる夢を見るときは、体感的には苦しいと思えることでも、仲間を作ることで楽しい時間を過ごすことができることに、夢の暗示が現れています。

同じ時間を共有する人と苦しみを励ましあったり、有益な情報を教えあうことで、辛さを共有し、楽しみを何倍にも膨らませることができることを知っている人は、人と知り合うことをポジティブなイメージで思い描くことで、肯定的な気持ちを作り出そうとしています。

その作用は夢の中でも効果を発揮しますので、こうした夢のイメージを作り上げているわけです。

12. マラソンで恋人ができる夢

マラソンで恋人ができる夢

マラソンで恋人ができる夢を見るときは、恋愛というのは想定外のシチュエーションでも、突然発生するものであることを、夢が教えてくれています。

恋人を作るためにマラソンを始めるという人がどれほどいるか分かりませんが、マラソンというストイックの世界を想定した時、そこが入り口になっている人は少ないでしょう。

恋愛というのは意識的にするものではなく、英語で言えばフォーリンラブ、つまり恋に落ちると表現するように、無自覚な状況でも出会いのチャンスはあちこちに眠っていることを暗示しています。

13. マラソンのコースを気分で変える夢

マラソンのコースを気分で変える夢

マラソンのコースをその日の気分で変える夢を見るときは、タイムなどにはこだわらず、レジャーの一環としてマラソンをしたい気持ちが示されています。

物事を長く続けるには、楽しむ気持ちを最も尊重すべきだという価値観が表されており、日本人は特に、ストイックに打ち込む姿勢を美しいと感じることが多い人種とされているからこそ、警鐘を鳴らしています。

固い気持ちはポインと折れてしまうことを懸念する気持ちから、このような夢のイメージを作り上げています。

14. ファッションへの興味でマラソンを始める夢

ファッションへの興味でマラソンを始める夢

ファッションへの興味でマラソンを始める夢を見るときは、色とりどりのウェアが増えたことで女性にも愛好者が増えた昨今のジョギングブームに、意識が注がれていることが前提となっています。

これは決して批判的な視線ではなく、ポジティブな解釈としてこうした夢のイメージを作り上げており、入り口はどんなきっかけであっても、興味を持つことの素晴らしさを讃える気持ちが背景にあることを暗示しています。

15. 高地でマラソンの練習をする夢

高地でマラソンの練習をする夢

高地でマラソンの練習をする夢を見るときは、酸素の薄い環境で自分を追い込むことで、呼吸器官の能力を高めようとしていることに注視しています。

なぜこのような夢を見るのかといえば、ライバルに圧倒的な差をつけたいのであれば、同じような環境でトレーニングをしていても差別化することはできないという意識の表れであり、環境が人間を作ることを啓示しています。

16. マラソンを考慮した食生活をする夢

マラソンを考慮した食生活をする夢

マラソンを考慮した食生活をする夢を見るときは、何かを成し遂げるためには、日ごろからそれに向かって働きかける必要があることに、意識が注がれていることが考えられます。

食生活を変えるというのは、強い意志を保たなければ、なかなかできることではありませんので、そのようなイメージを思い描くということは、厳しい道のりでも充実感を味わえることに対し、本腰を入れたことが暗示されています。

17. マラソン大会のゴール直前でライバルに抜かれる夢

マラソン大会のゴール直前でライバルに抜かれる夢

マラソン大会のゴール直前でライバルに抜かれる夢を見るときは、自分の詰めの甘さに嫌気がさしていることが想定されます。

このような夢を見るのは、現実の世界でこうした経験をすることが多く、そのことを自戒する気持ちがこのような夢のシーンを作り上げています。

人間は繰り返し不運な状況に見舞われると、それを宿命のように考え、諦めの気持ちが育ってしまうことがありますので、そのような心が芽生えてしまわないように、注意しましょう。

18. マラソン大会で自分だけ給水が用意されてない夢

マラソン大会で自分だけ給水が用意されてない夢

マラソン大会で自分だけ給水が用意されていない夢を見るときは、実際にはそのようなことはほぼありえないと言えますので、自分が見落としていた可能性が高いです。

そのことが何を表しているのかといえば、身勝手な被害者意識を抱えがちになっている現状であり、そうしたネガティブな自我が、この夢のイメージを作り上げていると言えます。

疑心暗鬼が招くトラブルというのは、世の中、とても多いですので、一呼吸おいてから自分を客観視することを心がけましょう。

19. マラソンでランナーズハイを体験する夢

マラソンでランナーズハイを体験する夢

マラソンでランナーズハイを体験する夢を見るときは、何の世界にも存在するゾーンと言われる境地に思いを馳せていることが暗示されています。

なぜこうした夢を見るのかといえば、現場はそこに至ることができず、苦しい毎日を強いられていることが想定され、そこから一日でも早く抜け出したいと願う気持ちが、この夢の映像を作り上げています。

また一方で、既に経験したことがあるその快楽に思いを馳せている場合は、快楽に対し中毒に溺れがちな資質を表していますので、お酒やギャンブルには注意しましょう。

20. マラソンで四季の移ろいを感じる夢

マラソンで四季の移ろいを感じる夢

マラソンで四季の移ろいを感じる夢を見るときは、自分との戦いと言われるマラソン中においても、周囲の環境が目に入っていることが夢に投影されています。

このような夢を見るときは、チームプレーであっても自分の視野の範疇に留まることなく、チーム全体の動きを把握できている広い観察眼を読み取ることができ、そのような難しい状況に自分が立たされていることが暗示されています。

21. 豪雨に打たれながらマラソンを走る夢

豪雨に打たれながらマラソンを走る夢

豪雨に打たれながらマラソンを走る夢を見るときは、過酷な状況下でタフな自分をアピールした気持ちが夢に現れています。

スポーツの世界では、豪雨の中で死闘を繰り広げたり、また格闘技では怪我をもろともせずに勝利するなど、過酷な状況を覆すことで英雄になるという展開は、映画のストーリーなどでも定番と言えるものですので、自分に強い関心を持ってもらうための条件として、このような夢のイメージを作り上げています。

22. マラソン用の靴を買う夢

マラソン用の靴を買う夢

マラソン用の靴を買う夢を見るときは、自分の肉体を過信することなく、自分にできることは全て行うことで、万全をきたすことが暗示されています。

なぜこのような夢を見るのかといえば、熾烈な戦いを強いられるライバルの存在を意識していることが考えられ、わずかな差で戦いに破れてしまうことへの不安な気持ちを読み取ることができます。

みんなのいる前では余裕をかまして強がっていても、自分に嘘をつくことができない夢の世界では、藁にもすがりたい思いが、このような夢のイメージを作り上げています。

23. マラソンのときに聴く音楽を選ぶ夢

マラソンのときに聴く音楽を選ぶ夢

マラソンの時に聴く音楽を選ぶ夢を見るときは、自分がどのような音楽を聴くと楽しくなれるのか、きちんと把握できていることが考えられます。

音楽の好みというのは千差万別であり、ヒットチャートにランクインしてるからといって自分が楽しめるとは限りませんので、とても私的な部分が暗示されるものですが、マラソンの時に聴きたい音楽というのは、ストレスを軽くしてテンポよく高揚感を高められる音楽を意味し、そうした繊細なリクエストに答えられる自分がいることを、夢が示しています。

24. マラソン大会出場の友人を沿道で応援する夢

マラソン大会出場の友人を沿道で応援する夢

マラソン大会に出場する友人を、サプライズで沿道で応援する夢を見るときは、その友人に対し、自分が特別な想いを持っていることを示したい気持ちが表れています。

それがサプライズになるということは、本来であればその場にいるはずがない状況を表していますので、それを決行するイメージを思い描くということは、他の友人とは差別化を図りたい気持ちも読み取ることができます。

友人であっても嫉妬することはありますので、特別な懇意を見せることで、唯一無二の存在として認められたい気持ちが表れています。

25. マラソンを人生と重ねる夢

マラソンを人生と重ねる夢

マラソンを人生と重ね合わせる夢を見るときは、あらゆる物事から人生を生き抜くヒントを導き出す、洞察力に溢れていることが想定されます。

賢者は道端に落ちている石からも学ぶと言いますが、同じようにマラソンを楽しんでいても、そのような視点を誰もが見出すとは限りませんので、こうした夢を見る人は洞察力が鋭いと示唆することができます。

こうした夢を見る人は、一人で物思いに耽る時間を大切にするタイプの人が多く、クリエイターなどに向いている傾向があります。

まとめ

まとめ

マラソンを走る夢について、それぞれが暗示していることをまとめてみました。

現実の世界でマラソンを走ることはとても苦しいですが、夢の中に描かれる意味を把握することで、快適に生きるための足取りを軽くしましょう。

マラソンの夢にはどのような暗示が含まれているのか、マラソンにまつわる様々なシチュエーションを挙げつつ、ご紹介します。


初めてマラソンを走る夢

初めてマラソンの存在を知り、実際に走る夢を見るときは、今まで体験したことがない自分の限界値を知ることへの興味が高まっていることが想定されます。

マラソンと言える距離を走ったことがない人にとって、自分がどこまで走れるのかは全くの未知数であり、その能力を他人と比較することもなかったために、自分が平均よりも優れているのか、劣っているのかを、その時初めて知ることになります。

このような夢を見るときは、自分の能力について、根拠なき自信を持っていることが伺えます。

マラソンの練習に励む夢

マラソンの練習に励む夢を見るときは、少しでもマラソンのタイムを上げようと努力している状況を思い描いていることになります。

なぜそのような夢を見るのかといえば、マラソンに対する不安な気持ちや、自分の能力はこんなものではないと限界値を上げようとしていることが、その背景に挙げられます。

このような夢を見るときは、努力を楽しめる時期に入っていると言えるので、自分にとってマラソンのように長い道のりになりそうな大きな出来事に向かい、走り始めるべき時が来ていることを物語っています。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月08日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!