占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20171127111107.html
「虐待」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「虐待」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「虐待」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

「虐待」は人間の心を残酷に破壊する社会的・心理的な問題であり、虐待を受けた人は深刻なトラウマを負って長く苦しむことにもなります。

子供・動物などを虐待する夢にはどのような意味があるのでしょうか。

「虐待に関連する夢」について、夢占いの解釈をお伝えします。

  • 赤ちゃんを虐待している夢
  • 赤ちゃんの虐待を見ている夢
  • 親から虐待されている夢
  • 老いた親を虐待している夢
  • 他者の虐待を傍観して不安感を感じる夢
  • 犬を虐待する夢
  • 猫を虐待する夢
  • 男性が猫を虐待する夢
  • 動物を虐待する夢
  • 動物を虐待しても動物が平然としている夢
  • 動物を虐待して動物がぐったりとした夢
  • 子供時代の自分が虐待されている夢
  • 知らない子供が虐待されている夢
  • 父親から虐待されている夢
  • 父親を虐待している夢
  • 母親から虐待されている夢
  • 母親を虐待している夢
  • 知らない男性から性的虐待をされている夢
  • 父親から性的虐待をされている夢
  • 母親から性的虐待をされている夢
  • 虐待されている子供を助ける夢
  • 虐待されている異性の子供を助ける夢
  • 虐待から助けた子供が衰弱している夢
  • 配偶者から虐待を受ける夢
  • 配偶者を虐待している夢
  • まとめ

1. 赤ちゃんを虐待している夢

赤ちゃんを虐待している夢

「赤ちゃん」は無条件の愛情を注がれて守られるべき存在の象徴ですが、その赤ちゃんを自分が夢で虐待している時には、「母親(父親)としての自己評価の低さ・自信の無さ」が反映されています。

あなたは「親としての役割のハードル」を高くし過ぎて、そのハードルを越えられない自分を厳しく責めているような状態にあるのかもしれません。

「赤ちゃんを虐待している夢」には、現在のあなたの精神的な余裕の無さや弱者を労わる気持ちの弱まりが反映されています。

「育児ノイローゼ」の初期状態になっていることもありますので、可能であれば一時的な休養も必要です。

「幸福を自ら拒絶する心理(自己評価の低さ)」とも関係している夢です。

2. 赤ちゃんの虐待を見ている夢

赤ちゃんの虐待を見ている夢

自分が虐待しているわけではないけれど、「赤ちゃんの虐待を見ている夢」を見た時には、「あなたの弱者に対する感受性」がセンシティブになっていることを暗示しています。

赤ちゃんの虐待を見ていて心が痛んだ、何とかして助けてあげたいと思ったのであれば、あなたの内面にある「気持ちの温かさ・不正を放っておけない正義感」が反映されています。

あなたは現実でも弱者が虐待されている場面を放置することはないでしょう。

赤ちゃんの虐待を見ていても何も感じなかった、黙認して通り過ぎようとしたのであれば「他者に対する興味関心の喪失・正義感や倫理観の低下」が懸念されます。

3. 親から虐待されている夢

親から虐待されている夢

「親から虐待されている夢」には、あなた自身が現実の世界で本当に親から虐待を受けていた過去の記憶が関係していることもありますが、その場合には「トラウマ記憶の整理・受容」という治療的な意味合いがあります。

あるいはPTSD(心的外傷後ストレス障害)の症状として、恐怖感を伴うフラッシュバックが起こった可能性もあるでしょう。

夢占いでは「過去の親子関係からの離脱・親からの自立性の獲得」といった好ましい変化も暗示されているので、必ずしも悪い夢ではありません。

過去の親子関係の嫌な記憶・体験を乗り越えられるだけの実力があなたに付いてきたことを夢が知らせてくれているのです。

4. 老いた親を虐待している夢

老いた親を虐待している夢

自分や子供が虐待されているのではなく、「老いた親を虐待している夢」を見た場合には、「過去の親子関係で起こったトラブル・軋轢・怨恨」などが暗示されています。

現在の老いた親に対する不平不満や怨恨・怒りが鬱積していることの現れであることもありますが、「老いた親の時代の終焉+自分の時代を自立的に生きる」というポジティブな意味合いで解釈できるケースもあります。

「老いた親を虐待している夢」を見たが、自分と親との関係は良好で親に対して恨みもない(過去に虐待もされていない)という人の場合には、「将来の介護に対する不安・恐怖(自分に上手く介護ができるかどうかの不安)」が反映されていることもあります。

5. 他者の虐待を傍観して不安感を感じる夢

他者の虐待を傍観して不安感を感じる夢

誰かの虐待を傍観する夢は、これから起こるであろう「人間関係の変化・人間関係を見つめ直す好機」を示唆しています。

「他者の虐待を傍観して不安感を感じる夢」には、あなたが「他者が自分に与えてくる変化の影響に対する不安・恐れ」が表れています。

人間は他の人と出会い関係を持つことによって、あるいは何かの価値を生み出す仕事をすることによって、良くも悪くも「昨日までの自分」ではいられなくなります。

あなたはずっと「今の自分のままでいたい」という保守的な欲求を持っていますが、いつかは「他者と社会によって変えられていく自分」を受け容れるしかない現実に気づくことになるでしょう。

「変えるべきではない自分の核心・人格性」だけはずっと大切にして下さい。

6. 犬を虐待する夢

犬を虐待する夢

犬は猫と並ぶもっともポピュラーなペットであり、飼い主の人間に対して忠誠心や愛着を抱いてくれる可愛い動物です。

「犬を虐待する夢」を見た時には、あなたの身近な人間関係に対するストレスや不満が高まっていることが暗示されています。

あるいは、あなたのことを「なついた犬」のように忠実に慕ってくれる後輩・部下のことを可愛いと思いながらも、何から何まで面倒を見てあげなくてはいけない状況を本音の部分で負担に感じて煩わしくなってきている可能性もあります。

「今の人間関係・仕事状況から逃げたい逃避願望」も示唆されているので、しばらくの間、忙しすぎる仕事・生活から距離を置いて休んだ方がいいかもしれません。

7. 猫を虐待する夢

猫を虐待する夢

夢の中にでてくる猫は「女性性・神秘性・霊性」を象徴しており、あなたが危機的状況にある時に、霊的な夢の世界から有益なメッセージを伝えてくれる神秘的な動物として解釈されます。

「猫を虐待する夢」には、「思い通りにならない仕事・他者に対するあなたの苛立ちの強まり」が暗示されています。

あなたの「動物的な衝動性・攻撃性の高まり」によって、思いがけない対人トラブル・事件事故に巻き込まれるリスクが高まっています。

自分の喜怒哀楽の感情をコントロールできない感覚があったり、他者からのストレスを我慢できないような感覚がある時には、「自分の不平不満の原因」を直視して解決するための行動や休養を取りましょう。

8. 男性が猫を虐待する夢

男性が猫を虐待する夢

夢の中にでてくる猫は「女性性・誘惑・魅力・気まぐれ」などを象徴しており、「男性が猫を虐待する夢」を見た時には、思い通りにならない気まぐれで小悪魔的な女性に対して「怒り・恨み・懲罰感情」が高まっていることを暗示しています。

特に、今、恋人・配偶者がいない男性や思い通りにならない片思いの女性に振り回されている男性は、「女性の気まぐれ・わがままに対する怒りの爆発」だけには十分気をつけておいた方がいいでしょう。

あるいは、仕事や対人関係において男性が自分の本音・感情を過度に抑圧しているつらい現状を暗示しているので、その場合には適度な息抜きの場所を持つことが必要です。

9. 動物を虐待する夢

動物を虐待する夢

「動物を虐待する夢」を見ると、自分の非人間的で残酷なパーソナリティーが反映されてしまったようで恐ろしくなりますが、実際には「動物を虐待したい心理」が表れていることは少なく、「今の仕事・旅行・イベントの計画を慎重に進めないと失敗しやすい」ことを教えてくれている警告夢の要素があります。

今は、スピード感のある行動よりも「綿密なシミュレーション+事前の緻密な計画」が大事な時期なのです。

フローチャートを作って段階的に課題をこなしていけば、必ず良い成果を得られるでしょう。

動物的な衝動の制御困難も示唆されているので、暴力的なトラブルに関わらないように気をつけて下さい。

10. 動物を虐待しても動物が平然としている夢

動物を虐待しても動物が平然としている夢

動物を虐待する行為は、精神医学的な反社会的パーソナリティーの可能性も想定される残酷な行為なのですが、虐待をしているのにその動物が平然としている時には、「スピード感のある迷いのない行動で良い結果が出ること」の暗示になっています。

あなたは絶対に失敗しないように非常に用心深く完璧な準備をしてからでないと、実際の行動に移せないタイプなのですが、「虐待している動物に反応が見られない」ように「慎重過ぎる準備には意味がないこと」が示唆されています。

あまりに時間をかけてのんびり準備していると、仕事や恋愛、投資などにおいて「絶好のチャンス」をみすみす逃してしまうことになるでしょう。

11. 動物を虐待して動物がぐったりとした夢

動物を虐待して動物がぐったりとした夢

「動物を虐待して動物がぐったりとした夢」は、今のあなたが自分の感情を上手くコントロールできないこと、興奮すると行動がエスカレートしてとんでもない悪い結果を引き起こしてしまうことを暗示しています。

あなたは今すぐに仕事や恋愛で成果を出したいと思って、かなり焦っている状況にあるようです。

しかし、十分な計画性や事前の準備がない現状で、拙速に動いても失敗するだけの可能性が高いので、実際に行動する前に慎重に現実的な計画を立てるようにして下さい。

感情的な興奮によって大きな対人トラブルが起こりやすいので、怒りや恨みの感情を内面に溜め込まないようにして下さい。

12. 子供時代の自分が虐待されている夢

子供時代の自分が虐待されている夢

「子供時代の自分が虐待されている夢」は、過去の子供時代に自分が本当に虐待されていた可能性もあるのですが、それ以上に「現在の自分の生活状況・人間関係が厳しすぎること」を暗示しています。

今のあなたは我慢を重ねて、今の仕事や人間関係に踏みとどまっているのですが、本心では「ここからすぐに逃げ出してしまいたい・気楽な子供時代に戻りたいという現実逃避の願望」が強まっているのではないでしょうか。

過去の人間関係のトラウマと現在の生活状況のストレスが積み重なっているので、現実逃避して逃げたい気持ちは分かりますが、もう少し頑張ることで「新たな出会い・環境の変化」が起こり、今よりはだいぶ楽になってきます。

13. 知らない子供が虐待されている夢

知らない子供が虐待されている夢

「知らない子供が虐待されている夢」には、あなたの「精神状態の悪さ・情緒不安定な状態」や「身体の疲労・精神のストレスの蓄積」が暗示されていて、健康運が低下しており思いがけない病気を発症しやすくなっています。

夢にでてきた虐待されている「知らない子供」は「あなた自身」の象徴として解釈することができ、職場・学校で色々な人たちからプレッシャーを掛けられたり、ストレスを与えられているシビアな状況を物語っています。

あなたは心身共に疲れきっていても、気力を振り絞って頑張りすぎてしまう性格ですが、「自分の限界」を見極めて休養を取るようにしないと本当に倒れてしまうリスクがあります。

14. 父親から虐待されている夢

父親から虐待されている夢

「父親から虐待されている夢」には、あなたが過去に父親から虐待されていたトラウマティックな記憶が関係していることもありますが、その場合には恐怖感・不安感を伴う「フラッシュバックの症状」として解釈されます。

一般的には「父親から虐待されている夢」は、今のあなたが心理的・社会的に自立しにくい状態・環境にあることを暗示していて、仕事が上手くいっていなかったり収入が減っていたりするのではないでしょうか。

心理社会的な自立の課題を突きつける夢なのですが、「父親から物理的な暴力を振るわれている夢」であれば、「周囲の同僚・友人からの手厚い支援・助言」を期待できる「吉夢」の要素があると解釈されます。

15. 父親を虐待している夢

父親を虐待している夢

夢の中にでてくる父親は「権威・支配・命令・倫理」などの象徴であり、父親を乗り越えて心理的・社会的な自立を成し遂げるという人生の課題と深く関わっています。

「父親を虐待している夢」の多くも、父親を嫌っていたり恨んでいたりするから虐待しているのではなく、「父親に依存する心理社会的状態からの自立」を成し遂げたいとする意志の強さや願望の大きさを暗示しているのです。

父親は自分を社会的・経済的に守ってくれてきたと同時に、あれこれ指図して干渉してくる権威的な煩わしい存在でもあります。

その父親を夢で虐待していた時には、あなたに父親に頼らなくても自立できる力が備わってきたことを意味しているのです。

16. 母親から虐待されている夢

母親から虐待されている夢

「母親から虐待されている夢」は、過去に実際に母親から虐待を受けていたことの現れというよりも、「自分の内面にある母性と向き合う必要性」や「自分と母親との関係性を見つめ直すチャンス」を暗示している夢になります。

母性には「愛情・保護・優しさ」というポジティブな側面と「過保護・過干渉・束縛や折檻」というネガティブな側面がありますが、あなたが子供がいる母親であればネガティブな母性の面が強まっていないかをチェックしてみて下さい。

あるいは、あなたが母親から強い束縛を受けていたり、今まで愛情を与えられなかったりしたことが示唆されていることもあり、その場合は「母子関係における精神的・経済的な自立」が課題になってきます。

17. 母親を虐待している夢

母親を虐待している夢

「母親を虐待している夢」は、実際に母親を嫌っているとか憎んでいるとかではなく、「自分を甘やかして庇護してくれる母親の間接的な支配」から離脱して自立したいという欲求の高まりを暗示しています。

あなたの母親は子供時代から、あなたのために一生懸命に働いたり家事をしたりしていて、あなたが困っていれば先回りして問題を解決してくれていたのではないでしょうか。

しかし、精神的に大人になっていくプロセスでは「母性愛の保護・甘やかしへの依存」をどこかで断ち切って自立していく必要があります。

過去の母親からの仕打ちに対する怒り・怨恨が反映されているケースもあります。

18. 知らない男性から性的虐待をされている夢

知らない男性から性的虐待をされている夢

「知らない男性から性的虐待をされている夢」には、「性的事象に対する拒絶感・不潔感」や「男性の性欲に対する恐怖心・不安感」がダイレクトに反映されており、あなたは率直に言えば男性が苦手な傾向があるのではないかと思います。

なぜ男性や性的事象が苦手になったのかという原因に、過去の性的虐待が関係している可能性がありますが、「男性はみんな下心を持っているから近づくと危ない」と決めつけすぎると、あなたのことを本当に大切にして愛してくれる素敵な異性との出会いのチャンスを自らつぶしてしまう恐れがあります。

十把一絡げにせず、一人一人の個性や人格を見極めて下さい。

19. 父親から性的虐待をされている夢

父親から性的虐待をされている夢

「父親から性的虐待をされている夢」には、「権力者・権威者から無理やりに理不尽な命令・指示に従わせられる苦痛な状況」が暗示されています。

実際に自分の父親から性的虐待を受けた経験がある人の場合には、PTSDの恐怖感・回避欲求を伴う「フラッシュバック」である可能性もありますが、一般的には「簡単には逆らうことのできない上位者から理不尽な命令を受けること・公衆の面前で恥をかかされること」が予兆されています。

今のあなたは職場や人間関係において、「無茶な要求・虐待的な懲罰」をしてくる上司に悩まされて、強いストレスを抱えていると思いますが、限度を超えた理不尽な言動に対してははっきりノーと言うべきです。

20. 母親から性的虐待をされている夢

母親から性的虐待をされている夢

母親から性的虐待を受けるということは実際にはほとんどないことなのですが、「母親から性的虐待をされている夢」には「人間に対する絶望的なまでの不信感・諦め」が反映されています。

無条件の愛情や保護を期待できるはずの母親から、性的虐待を受けて人格・性の尊厳を傷つけられるというのは耐え難い経験ですが、母親から性的虐待を受ける夢には「信じきっていた相手からの思いがけない裏切り」が示唆されています。

あなたのトラウマティックな心の傷つきは非常に深いのですが、人間全般に対する思いやりのある感情を捨てない限りは、いずれ「新たな良い人との出会い」によって今の絶望や不信が癒される時が来るはずです。

21. 虐待されている子供を助ける夢

虐待されている子供を助ける夢

「虐待されている子供を助ける夢」は、あなたの内面にある「弱者を放っておけない優しい心・思いやり・倫理観や公共心」を暗示していますが、あなた自身が過去に虐待を受けていて誰かに助けてもらいたかったという気持ちも含まれていることがあります。

他者に対する愛情や共感性、応援精神が高まっているので、「対人関係運」が急上昇する可能性があり、あなたの愛情や援助によって救われた人から思いがけないサプライズのお返しがあるかもしれません。

あなた自身が他者の援助・思いやりが必要なピンチに追い込まれることもありますが、その時にはあなたが過去に思いやりを示した人たちが駆けつけてくれる可能性があります。

22. 虐待されている異性の子供を助ける夢

虐待されている異性の子供を助ける夢

「虐待されている異性の子供を助ける夢」は、「今ある人間関係・家族関係からの離脱」と「新たな出会いをきっかけとする新しい仕事・人生のスタート」が暗示されています。

虐待から助けて上げた異性の子供は、あなたを新しい環境や人間関係に導いてくれるキーパーソンを象徴しており、これから知り合う頼りがいのある異性があなたの今までの人生を大きく変えてくれる可能性があります。

今のあなたは「両親との親子関係・配偶者との夫婦関係」に我慢しづらいような不満を抱えている恐れがありますが、今の関係を維持して改善するのか、新たな関係に踏み出していくのかの決断が問われることになりそうです。

23. 虐待から助けた子供が衰弱している夢

虐待から助けた子供が衰弱している夢

「虐待から助けた子供が衰弱している夢」を見た場合には、その夢にでてきた衰弱した子供は「あなた自身の健康状態・心理状態」を反映していると考えられます。

今のあなたは連日のハードワークによって心身の疲労が溜まっているのかもしれませんし、気を遣う相手との人間関係によって強いストレスを抱え続けているのかもしれません。

「健康運の低下・ストレス性疾患の発症」が心配される夢ですので、体調が悪かったり気分が不安定だったりするのであれば、一度、病院に行ってきちんと検査を受けた方がいいかもしれません。

ストレスになっている嫌な人間関係の整理をしましょう。

24. 配偶者から虐待を受ける夢

配偶者から虐待を受ける夢

配偶者から物理的な暴力を振るわれたり、モラルハラスメントによって精神的に傷つけられてしまう。

そんな「配偶者から虐待を受ける夢」を見た時には、「今の良好な夫婦生活が変わって欲しくないというあなたの保守的な価値観に基づく不安感」が高まっていることが暗示されています。

あるいは、実際に配偶者から虐待を受けている恐れもありますが、その場合は率直にトラウマ記憶や相手を許せない感情が夢の中に反映されたと解釈できるでしょう。

基本的には、「今の配偶者に悪い方向に変わってほしくないという気持ち」が表れた夢ですので、悪い意味だけがある夢とは限りません。

25. 配偶者を虐待している夢

配偶者を虐待している夢

「配偶者を虐待している夢」には、「あなたの夫婦関係・家庭生活の悪化」が暗示されており、特に「配偶者の人間性や振る舞いに対する不平不満の鬱積」が推測されます。

初めに配偶者からモラルハラスメント(精神的嫌がらせ)によって、あなたの自尊心や存在意義を傷つけられた可能性もありますが、あなたはそのことがどうしても許せず、もう離婚するしかないと覚悟を決めている可能性もあります。

配偶者を虐待していて罪悪感や不快感を感じていなかったのであれば、「配偶者からの独立・自立」が示唆されている夢として解釈でき、新たな環境・関係に飛び込むことで運勢が上昇します。

まとめ

「虐待に関連する夢」には、「あなた自身が過去に虐待を受けたというトラウマ体験」が関係していることもあれば、「社会一般で共有されている虐待の恐ろしいイメージに対する感情」が反映されていることもあります。

虐待の夢を見た時には、「無意識にある恐怖感・不安感・過去の記憶」が暗示されていることもあります。

あるいは、自分自身が虐待を受けたことがある場合には、「過去のトラウマの受け止め方・乗り越え方」を夢が教えてくれていることもあるでしょう。

動物に対する虐待の夢では、「社会・他者に対する根深い不信感や怒りの感情」が反映されていることもあり、自分自身が動物を虐待していた場合には、かなり精神状態が不安定になっている可能性もあります。

今までの人間関係や生き方、価値観を思い切って見直す機会にもなる夢です。

「虐待に関連する夢」を見た時には、この夢占いの記事を参考にしてみて下さい。

「虐待」は人間の心を残酷に破壊する社会的・心理的な問題であり、虐待を受けた人は深刻なトラウマを負って長く苦しむことにもなります。

子供・動物などを虐待する夢にはどのような意味があるのでしょうか。

「虐待に関連する夢」について、夢占いの解釈をお伝えします。


赤ちゃんを虐待している夢

「赤ちゃん」は無条件の愛情を注がれて守られるべき存在の象徴ですが、その赤ちゃんを自分が夢で虐待している時には、「母親(父親)としての自己評価の低さ・自信の無さ」が反映されています。

あなたは「親としての役割のハードル」を高くし過ぎて、そのハードルを越えられない自分を厳しく責めているような状態にあるのかもしれません。

「赤ちゃんを虐待している夢」には、現在のあなたの精神的な余裕の無さや弱者を労わる気持ちの弱まりが反映されています。

「育児ノイローゼ」の初期状態になっていることもありますので、可能であれば一時的な休養も必要です。

「幸福を自ら拒絶する心理(自己評価の低さ)」とも関係している夢です。

赤ちゃんの虐待を見ている夢

自分が虐待しているわけではないけれど、「赤ちゃんの虐待を見ている夢」を見た時には、「あなたの弱者に対する感受性」がセンシティブになっていることを暗示しています。

赤ちゃんの虐待を見ていて心が痛んだ、何とかして助けてあげたいと思ったのであれば、あなたの内面にある「気持ちの温かさ・不正を放っておけない正義感」が反映されています。

あなたは現実でも弱者が虐待されている場面を放置することはないでしょう。

赤ちゃんの虐待を見ていても何も感じなかった、黙認して通り過ぎようとしたのであれば「他者に対する興味関心の喪失・正義感や倫理観の低下」が懸念されます。

無料占い

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2019年05月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!