占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171126164233.html
「追いかける」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「追いかける」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「追いかける」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

何かを追いかけるイメージが夢に現れる時、そこにはどのような意味があるのか、例を挙げながらご紹介します。

「追いかける」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 友人を追いかける夢
  • 恋人を追いかける夢
  • 両親を追いかける夢
  • 兄弟を追いかける夢
  • 上司を追いかける夢
  • 憧れの人を追いかける夢
  • 知らない人を追いかける夢
  • 泥棒を追いかける夢
  • 落し物をした人を追いかける夢
  • 街で見かけた魅力的な人を追いかける夢
  • バスを追いかける夢
  • 前の車をタクシーで追いかける夢
  • イルカを追いかける夢
  • 犬を追いかける夢
  • ゴキブリを追いかける夢
  • カルガモの親子を追いかける夢
  • 魚群を追いかける夢
  • 元恋人を追いかける夢
  • 未解決事件の犯人を追いかける夢
  • 目の前のニンジンを追いかける夢
  • 風に舞う風船を追いかける夢
  • UFOを追いかける夢
  • 太陽や月を追いかける夢
  • 若い頃の自分を追いかける夢
  • 数字を追いかける夢
  • まとめ

1. 友人を追いかける夢

友人を追いかける夢

友人を追いかける夢を見るときは、潜在意識に引っ掛かっているその友人との温度差が、夢の中に反映されています。

なぜこのような夢を見るのかといえば、例えばいつも自分ばかりが連絡し、遊びに誘うのも常にこちらからという虚しい気持ちが、自分ばかりが友人を追いかけているイメージを深層心理に植え付け、眠るに着いてからこのような映像として映し出しています。

そのことを直接問い詰めるのは、なんとなく気まずいと考えている優しい性格の人が、このような夢を見る傾向があります。

2. 恋人を追いかける夢

恋人を追いかける夢

恋人を追いかける夢を見るときは、恋人の明確な愛情を今よりももっと感じたいという欲求がそこに現れています。

基本的に多くの恋人は、お互いが一目惚れをして惹かれ合うというよりも、どちらか一方が熱烈な愛情表現を示すことで、両思いに発展するケースの方が多いですが、そのことから考えてみても双方に温度差が生まれてしまうことは珍しいことではなく、このような夢を見る事態を引き起こします。

このような夢を見てしまうときは、相手の性格を尊重せず、身勝手な被害者意識を高めてしまいがちですので注意しましょう。

3. 両親を追いかける夢

両親を追いかける夢

両親を追いかける夢を見るときは、幼い頃に両親が離婚したことの記憶がフラッシュバックして描かれている場合もありますが、そのような経験がないのにこうした夢を見るときは、自分も両親のようになりたいと背中を追っているイメージが脳裏に描かれています。

このような夢を見るのは、例えば親の仕事を継いだ人が、仕事の難しさを理解できるようになってきた年齢に達した時など、文句も言わずにそれをこなしてきた親を改めて尊敬する気持ちから、こうした夢のイメージを作り上げています。

4. 兄弟を追いかける夢

兄弟を追いかける夢

兄弟を追いかける夢を見る時は、自分にとって上の兄弟なのか下の兄弟なのかによって、夢の暗示が違ってきます。

上の兄弟を追いかける夢を見る場合は、どんなに追いかけても常に前を行く距離感が縮まらないことから、宿命がもたらす上下関係に疲弊している可能性があります。

また一方で、下の兄弟を追いかけている場合は、持って生まれた才能の違いで人生が大きく変わることに、コンプレックスを持っていることが暗示されています。

5. 上司を追いかける夢

上司を追いかける夢

上司を追いかける夢を見るときは、仕事のできる憧れの存在として、その上司の事を日頃から認識している可能性が高いです。

そしてその上司を追いかけるイメージを思い描くということは、このまま上司の背中を見ながらビジネスマンとして成長したいという素直な気持ちが夢に投影されており、その上司と長い付き合いをしていきたい気持ちが表れています。

そこから読み取れるのは、目上の人から物事を学びたいという向上心であり、愛されキャラとして公私ともにチャンスの多い人生を歩めることが示されています。

6. 憧れの人を追いかける夢

憧れの人を追いかける夢

憧れの人を追いかける夢を見るときは、芸能人やアスリートやアイドルなど、気軽に会うことのできない遠い存在をイメージしていることが前提となります。

なぜこのような夢を見るのかといえば、自分もいつか必ずそのような著名人になるという決意の表れが、このような夢のイメージを作り上げており、日頃から自分の部屋の壁にポスターを貼ったり、携帯の待ち受け画面に憧れの人のイメージを見える化するのと同じように、夢が引き寄せの法則に働かけようとしている可能性が高いです。

7. 知らない人を追いかける夢

知らない人を追いかける夢

知らない人を追いかける夢を見るときは、未来の友人との出会いに期待していることが反映されています。

このような夢を見る人は行動力があり、何事も自分から相手に橋を架けなければ何も始まらないと考えている性格の人が多く、知らない人であってもどんどん声をかけていかなければという焦りのような気持ちが、眠りについてから深層心理から飛び出し、映像化されている可能性があります。

夢にまで見てしまう時は、その思いの強さによって相手に引かれてしまっている可能性もありますので、少しブレーキをかけてみましょう。

8. 泥棒を追いかける夢

泥棒を追いかける夢

泥棒を追いかける夢を見るときは、現実の世界で自分の正義感を発揮できず、消化不良を起こしてしまった可能性があります。

例えば自分の友人が誰かにいじめられているのに見て見ぬふりをしてしまったり、回り道をしなければならない場所を誰も見ていないからと突っ切ってしまった時など、深層心理に罪悪感を残してしまうことで、懺悔するように自身の正義感を発揮しています。

人間は自分自身を嫌いにならないために、どこかで帳尻合わせをしようとする性質がありますので、このような経緯となるわけです。

9. 落し物をした人を追いかける夢

落し物をした人を追いかける夢

落し物をした人を追いかける夢を見るときは、観察力が他人よりも高まっていることが暗示されています。

落とした人が気づかずにそのまま立ち去ってしまう落し物に目ざとく気づいたその視点は、喧騒の中でも周囲の状況を把握できていることを表しており、自分のことでいっぱいいっぱいになってる人には決して持ち得ない広い視野を持っていることが夢に反映されています。

このような夢を見る人は、みんなの働きぶりを監視する経営者などに向いていますので、学生などはそのような業務を自分の適性として考えてみて下さい。

10. 街で見かけた魅力的な人を追いかける夢

街で見かけた魅力的な人を追いかける夢

街で見かけた魅力的な人を追いかける夢を見るときは、精神的な繋がりよりも、フィーリングを大切にしたい気持ちが高まっていることが考えられます。

これは街中でナンパする話に限ったことではなく、例えば面接でどのような人を迎え入れるかという判断基準として、これまでの経歴よりも対面した時の印象を優先する意向を示したいときなど、こうした夢を見ることがあります。

人生において大切な出会いほど、無理なく自然に与えられると考える人もいますので、あながち不適切な選出方法とも言いきれない側面があります。

11. バスを追いかける夢

バスを追いかける夢

バスを追いかける夢を見るときは、自分がバスの停留時間に遅れてしまったのか、バスが時刻表よりも早く出てしまったのかによって、夢の意味が違ってきます。

自分が遅れてしまった場合は、わずかな遅刻が人生を大きく左右する現実の厳しさを、夢が教えてくれています。

また一方で、自分は時刻表の5分前にきちんと辿り着いたのに、前倒しで出発してしまうバスに気づいてもらおうと追いかける場合は、どんなに正しい行いをしても不条理な考え方をする人がいる場所では、その正しさをねじ曲げられてしまう虚しさが反映されています。

12. 前の車をタクシーで追いかける夢

前の車をタクシーで追いかける夢

前を走る車をタクシーで追いかける夢を見るときは、どんな手段を使ってでも見失ってはならない存在に対し、神経が張り詰めるられていることで、このような夢のイメージを作り上げています。

タクシーを乗り継いででも追跡するというイメージは、その存在を見失うことで自分に多大なる被害が及ぶことを意味しており、例えばお金を貸したのにメールの返信が来なくなった友人に対し、絶対に泣き寝入りしない強い意志の表れなどを読み取ることができます。

13. イルカを追いかける夢

イルカを追いかける夢

イルカを追いかける夢を見るときは、イルカが泳ぐ様を船の上から眺めているイメージが脳裏に描かれています。

このような夢を見るときは、イルカが幸運を運ぶ生き物として親しまれていることから、吉報を伝えるための夢として考えることができます。

こうした夢を思い描くのは、深層心理に幸せに対する憧れの気持ちが高まっていることが考えられ、思考は現実化するという言葉の通り、ポジティブなイメージに導かれるように自分自身を幸せな状況に運ぶことができます。

14. 犬を追いかける夢

犬を追いかける夢

犬を追いかける夢を見るときは、自分自身が飼っているペットと戯れているイメージが夢に反映されています。

それは現実のイメージが夢として現れただけの場合もありますが、様々な現実の行動の中からその場面が映し出されるということは、それが今の自分に枯渇している癒しの時間であることを読み取ることができます。

夢は自分の願望を短編映画として見せてくれるシアターと称することができますが、ペットと戯れる時間もないほど忙しく過ごしていることへの不満の気持ちが、夢に現れています。

15. ゴキブリを追いかける夢

ゴキブリを追いかける夢

ゴキブリを追いかける夢を見るときは、自分の苦手な相手をとことん追い詰める気持ちが高まっていることが、夢に反映されています。

またゴキブリというのは、その存在は小さいながらも、俊敏な動きで人間を翻弄する害虫として知られていますので、存在そのものが耐えられないほど嫌悪感を抱いている相手がいることも表しています。

このような夢を見てしまう時は、自分に大きな実害を与えない相手に対し、喪失と言えるほどの執着をしてしまっていることが考えられますので、執着を切り捨てる努力をするようにしましょう。

16. カルガモの親子を追いかける夢

カルガモの親子を追いかける夢

カルガモの親子を追いかける夢を見るときは、その愛らしい姿に癒されたい気持ちが夢に投影されています。

夢は可愛いものや美しいものを思い描くことで、動画配信サイトで癒されるかのように、心をリラックスさせる効果がありますので、弱肉強食の世界で戦っているような人ほど、そのような世界とは真逆のイメージを夢に思い描くことで、精神衛生を保っています。

このような夢を見るときは、ストイックな自分を過信することなく、現実の世界でも癒しの時間を作ることをお勧めします。

17. 魚群を追いかける夢

魚群を追いかける夢

魚群を追いかける夢を見るときは、追い込み漁をしているイメージが夢の中に現れています。

それは人間が行っている場合もありますし、鯨や他の魚が行っている場合もありますが、このような夢のイメージを思い描くということは、一人ではできないことでも仲間と協力し合うことによって達成できることを、夢が教えてくれています。

このような夢を見るのは、周りの人を信頼することなくワンマンになってしまうことで、自ら窮地に追い込んでしまう自分を、もう一人の冷静な自分が警鐘を鳴らすために現れる夢と言えます。

18. 元恋人を追いかける夢

元恋人を追いかける夢

元恋人を追いかける夢を見るときは、現実がうまくいかない理由を過去に見出してしまいがちな性格を読み取ることができます。

一方的な別れを告げられた場合、元恋人が忘れられないという状況に陥ることは、多かれ少なかれ必ず存在しますが、そこから立ち直れる人と立ち直れない人の違いは、新しい出会いに視野を開けるかどうかと言えます。

このような夢を見る人は、元恋人を忘れられない自分を残したまま、新しい自分も作り出しましょう。

19. 未解決事件の犯人を追いかける夢

未解決事件の犯人を追いかける夢

未解決事件の犯人を追いかける夢を見るときは、人の痛みに時効なんて存在しないという正義感が、この夢の原動力となっています。

時効を過ぎても家族の痛みが消えるわけではないことに意識が傾いているこの夢は、多くの人に見捨てられた悲しみに寄り添いたいという慈悲の心が反映されており、自分だけはいつまでも見守っているよという意思表示を示したい気持ちが表れています。

このような夢を見るのは、自分自身がそうした声をかけてもらいたい願望を抱えていることが反映されており、誰にも言えない闇を抱えている可能性があります。

20. 目の前のニンジンを追いかける夢

目の前のニンジンを追いかける夢

目の前のニンジンを追いかける夢を見るときは、馬の目の前にぶら下げられたニンジンのイメージが投影されています。

この夢が表しているのは、自分にご褒美を与えることで、課せられた任務にも前向きになれることであり、ストイックな根性論ではなく物事を円滑に運ぶための方法論として、夢が描かれています。

また、このような夢を見る背景には、自分が操られる側の人間であることへのコンプレックスも現れており、馬鹿という漢字に馬が用いられることからもわかるように、自虐的な感情も読み取ることができます。

21. 風に舞う風船を追いかける夢

風に舞う風船を追いかける夢

風に舞う風船を追いかける夢を見るときは、風まかせの風船の運命に思いを馳せていることが考えられます。

このような夢を見るのは、自分の人生の行き先が決まっていない根無し草的な生き方をしている人が多く、自分自身は浮かび上がるだけで進路は風まかせの風船に、自分自身の生き様を投影しています。

こうした夢を見るときは、風に煽られて飛んだ先が望まぬ場所とは限らないことを知ることで、ケセラセラな生き方しかできない今の自分の心を潰さないことを忘れないようにしましょう。

22. UFOを追いかける夢

UFOを追いかける夢

UFOを追いかける夢を見るときは、自分が特別な存在によって選ばれた人間であることを誇りたい気持ちが、夢に投影されています。

UFOというのは、誰にでも見れるものではありませんので、そうした機会を得るイメージを夢の中に思い描くということは、自分のことを凡人とは違う特別な存在だと認識しているプライドの高さが反映されています。

23. 太陽や月を追いかける夢

太陽や月を追いかける夢

太陽や月を追いかける夢を見るときは、同じ距離を保ち続けるそれらを不思議な気持ちで眺めていることが反映されています。

そこから読み取れるのは、自分にとってあまりに大きな存在というのは、いつも変わらぬ距離で自分を見守ってくれていることであり、偉大な存在に追いつこうと張り合うことの馬鹿馬鹿しさを教えてくれています。

24. 若い頃の自分を追いかける夢

若い頃の自分を追いかける夢

若い頃の自分を追いかける夢を見るときは、若さに対する憧れの気持ちが夢に反映されています。

若い頃の写真をSNSで褒められたことなどをきっかけに、その時代の自分を誇りたい気持ちが高まってしまうと、夢の中に若い頃の自分を映し出し、いくら追いかけても追いつくことができない状況を作り出します。

このような夢を見てしまう時は、人間はいくつになっても年齢に見合った魅力があることを知ることで、今の自分を肯定できる人生にシフトチェンジしましょう。

25. 数字を追いかける夢

数字を追いかける夢

数字を追いかけるという不思議な夢を見る時は、貯金の残高やスポーツの記録など、数字によって一喜一憂するような人生を歩んでいることが反映されています。

フラッシュ暗算というものがあるように、数字を見続けていると目を閉じても瞼の裏にそのイメージが定着することがありますが、そのような機会を得る生活をしている人は、夢の中にもそのイメージが現れ、アニメのように具象化された数字を追いかけることがあります。

まとめ

まとめ

追いかける状況が現れる夢について、それぞれが表している意味をまとめてみました。

自分が追いかける夢のイメージは、願望や執着に結びつく意味を持つものが多いですが、これらを学ぶことで自分らしく生きられる道を歩むヒントにしてみましょう。

何かを追いかけるイメージが夢に現れる時、そこにはどのような意味があるのか、例を挙げながらご紹介します。


友人を追いかける夢

友人を追いかける夢を見るときは、潜在意識に引っ掛かっているその友人との温度差が、夢の中に反映されています。

なぜこのような夢を見るのかといえば、例えばいつも自分ばかりが連絡し、遊びに誘うのも常にこちらからという虚しい気持ちが、自分ばかりが友人を追いかけているイメージを深層心理に植え付け、眠るに着いてからこのような映像として映し出しています。

そのことを直接問い詰めるのは、なんとなく気まずいと考えている優しい性格の人が、このような夢を見る傾向があります。

恋人を追いかける夢

恋人を追いかける夢を見るときは、恋人の明確な愛情を今よりももっと感じたいという欲求がそこに現れています。

基本的に多くの恋人は、お互いが一目惚れをして惹かれ合うというよりも、どちらか一方が熱烈な愛情表現を示すことで、両思いに発展するケースの方が多いですが、そのことから考えてみても双方に温度差が生まれてしまうことは珍しいことではなく、このような夢を見る事態を引き起こします。

このような夢を見てしまうときは、相手の性格を尊重せず、身勝手な被害者意識を高めてしまいがちですので注意しましょう。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!