占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171126112658.html
「閉じ込められる」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「閉じ込められる」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「閉じ込められる」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

閉じ込められる夢を見る時、その夢は何を表しているのか、様々なシチュエーションを例に挙げながら、ご紹介します。

「閉じ込められる」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 押入れに閉じ込められる夢
  • 教室に閉じ込められる夢
  • トイレに閉じ込められる夢
  • エレベーターに閉じ込められる夢
  • 車の中に閉じ込められる夢
  • 地下室に閉じ込められる夢
  • オフィスビルに閉じ込められる夢
  • サウナに閉じ込められる夢
  • 電車内に閉じ込められる夢
  • 観覧車に閉じ込められる夢
  • 動物の檻に閉じ込められる夢
  • 冷凍室に閉じ込められる夢
  • 恋人と一緒に閉じ込められる夢
  • 友人と一緒に閉じ込められる夢
  • 苦手な人と一緒に閉じ込められる夢
  • 有名人と一緒に閉じ込められる夢
  • サーカスの演目として閉じ込められる夢
  • 火災現場で閉じ込められる夢
  • 洞窟に閉じ込められる夢
  • 車のトランクに閉じ込められる夢
  • 鳥かごの中に閉じ込められる夢
  • 猛獣と共に閉じ込められる夢
  • ガラスの箱に閉じ込められる夢
  • マジックミラーの箱に閉じ込められる夢
  • 真っ暗な空間に閉じ込められる夢
  • まとめ

1. 押入れに閉じ込められる夢

押入れに閉じ込められる夢

押入れに閉じ込められる夢を見るときは、自分の体が小さかった頃、つまり幼少期の自分に思いを馳せていることが前提となっています。

幼少期にそのような経験があって、そのトラウマが脳裏にフラッシュバックしている場合は、特別な暗示はありませんが、そのような過去がないにもかかわらず、そうした夢を見てしまう場合は、自分が幼少期から感じていたコンプレックスを未だに克服できていない自己嫌悪の気持ちが、自分で自分を叱りたい心情を生み、こうした夢のイメージを作り上げています。

2. 教室に閉じ込められる夢

教室に閉じ込められる夢

教室に閉じ込められる夢を見るときは、学生時代の嫌な経験に思いを馳せている可能性が高いです。

実際にこのようないじめ行為にあった人は、その記憶が蘇っている可能性が高いですが、こうしたいじめの被害者が全員、社会人になってからもこの手の夢を見てしまうわけではありません。

ではなぜこのような夢を見てしまう人がいるかといえば、ネガティブな感情に執着し、何度も反復することで記憶を太くしてしまっていることが考えられ、一度そのように認識してしまうと、なかなか更新できない不器用な性格を読み取ることができます。

3. トイレに閉じ込められる夢

トイレに閉じ込められる夢

トイレに閉じ込められる夢を見るときは、他人の悪意によって閉じ込められたのか、トイレのドアノブの故障などによって閉じ込められたのかによって、夢の意味が違ってきます。

他人の悪意による場合は、姿が見えない状況で不安に陥れようとしている相手の意図を読み取ることができますので、ずる賢い人間の卑怯な行動によって迷惑をかけられる印象が、夢のイメージを作り上げています。

またドアノブの故障で閉じ込められた場合は、きちんと仕事をしない人のせいで被害を被るイメージが連想されています。

4. エレベーターに閉じ込められる夢

エレベーターに閉じ込められる夢

エレベーターに閉じ込められる夢を見るときは、自分がエレベーターに乗る前は問題なく使用されていたことが予想され、タイミングの悪さによって災いがもたらされるイメージが夢の暗示となっています。

エレベーターがいつ故障するかということは、利用者には予測不可能なことであり、万全を期していたとしても予期せぬ出来事で人生にブレーキがかかってしまうことについて、少し疑心暗鬼になってしまっているときに、このような夢の映像を作り上げてしまいがちです。

5. 車の中に閉じ込められる夢

車の中に閉じ込められる夢

車の中に閉じ込められる夢を見るときは、自分が赤ちゃんやペットとして車内に放置されているイメージが、このような世界観を作り上げている可能性が高いです。

そうした夢のイメージを思い描くということは、今現在の自分がとても無力な状態にあることを表しており、自分がどんなに危険な状況に曝されようとも、そこから脱する術がない自分自身の弱さを嘆いている気持ちが、こうした夢の映像を作り上げています。

社会的に自立していて当然とされがちな年齢に達している人ほど、こうした夢を見る傾向があります。

6. 地下室に閉じ込められる夢

地下室に閉じ込められる夢

地下室に閉じ込められる夢を見るときは、エゴイストによって誰の目にも晒されない状況で支配下に置かれている息苦しさが、このような夢のイメージを作り上げています。

これは実際に地下室に閉じ込められているという意味ではなく、そのようなイメージを連想してしまうような主従関係にあることへの不満が夢に投影されており、逃げることのできない状況に絶望している気持ちや、願わくは繋がれた鎖を解き放ちたいという思いを読み取ることができます。

7. オフィスビルに閉じ込められる夢

オフィスビルに閉じ込められる夢

オフィスビルに閉じ込められる夢を見るときは、今の職場に囚われの身になっている気持ちがそのような夢のイメージを作り上げています。

人生の楽しみと健康を蝕むブラックな残業続きの日々は、深層心理においてはコンクリートの牢獄のようなイメージに変換され、仕事に従事しているというよりも、オフィスビルに閉じ込められているという体感を脳裏に思い浮かせることになります。

このような夢を見てしまう時は、健康を害するレベルで働いていることが予想されますので、働き方を見直してみることをお勧めします。

8. サウナに閉じ込められる夢

サウナに閉じ込められる夢

サウナに閉じ込められる夢を見るときは、周りの環境によって自分がヒートアップするイメージが潜在意識に描かれています。

夢の中に現れるサウナは、仕事や趣味の世界で自分のことを気持ちよく焚き付けてくれる大切な仲間がいることを表していますが、そのような環境に閉じ込められるということは、自分の気持ちよりも周りの連中が先走っていることで息切れしてしまっていることが、このような夢のイメージを作り上げている可能性が高いです。

シャイな性格なのに、カラオケ大会に出ろと期待されている時などに、このような夢を見ます。

9. 電車内に閉じ込められる夢

電車内に閉じ込められる夢

電車内に閉じ込められる夢を見るときは、何らかのトラブルによって電車が止まってしまったことが、夢のイメージとして現れています。

なぜそのような夢が脳裏に描かれるかといえば、電車というのは不特定多数の人が偶然居合わせる環境を象徴しており、そのような状況に対する不安な気持ちが、こうした夢のイメージを作り上げています。

またその背景には、知らない人に迷惑をかけたくないという気持ちが潜在意識に現れていることが挙げられ、自意識過剰な性格も読み取ることができます。

10. 観覧車に閉じ込められる夢

観覧車に閉じ込められる夢

観覧車に閉じ込められる夢を見るときは、どんなに楽しい環境であっても予期せぬ出来事によって不安に陥ってしまうことが暗示されています。

通常通り、一周回って降りられるのであれば楽しいだけの観覧車も、ドアが開かずに何周もさせられたり、急停止で係員の指示を待ち続けなければならない状況に陥るとすれば、恐怖でしかありませんので、自分にとってポジティブなイメージのことの中にも、危険は眠っていることに対する注意勧告として、この夢は現れています。

11. 動物の檻に閉じ込められる夢

動物の檻に閉じ込められる夢

動物の檻に閉じ込められる夢を見るときは、自分のことを何らかの理由で捕獲された動物としてイメージしていることが想定されます。

夢が夢に描かれている場合は、例えば動物愛護に強い関心をもってそのような写真などを頻繁に目にしている人は、夢の中でもそのイメージがフラッシュバックすることもあり、動物に対する罪悪感から人間代表として自分自身が檻の中に入るイメージを作り上げるケースもありますし、潜在的に檻は人間のエゴを象徴していますので、傲慢な人に対する嫌悪感が夢に現れていると言えます。

12. 冷凍室に閉じ込められる夢

冷凍室に閉じ込められる夢

誰かの殺意によって冷凍庫に閉じ込められる夢を見るときは、自分の存在を消してしまいたいと考えている人が近くにいることによって、こうした夢のイメージを作り上げています。

これは実際に殺したいという意味ではなく、例えばライバル関係にある人が自分に勝ちたいという強い信念を思い描いた時、テレパシーのように夢の中にその信念を飛ばすことで映像化されている可能性があります。

また、自分自身の人為的ミスによって閉じ込められてしまう場合は、自分のドジな性格が命取りになるイメージが夢に反映されています。

13. 恋人と一緒に閉じ込められる夢

恋人と一緒に閉じ込められる夢

恋人と一緒に閉じ込められる夢を見るときは、どんなに辛い状況においても、一緒にいればきっと克服できるというイメージが夢に反映されています。

またその際、普段から自分がリードするような付き合い方をしている場合は、どんな苦境においても恋人を守りたいという決意表明が、そのようなイメージを作り上げている可能性が高く、また逆に、自分が守られる立場にある場合は、危機的状況においても恋人がいればきっと大丈夫というイメージが、こうした映像を作り上げています。

14. 友人と一緒に閉じ込められる夢

友人と一緒に閉じ込められる夢

友人と一緒に閉じ込められる夢を見るときは、その友人のことを頼もしい存在だと考えていることが考えられます。

つまり、もし自分が閉じ込められるような状況があるとすれば、その友人が一緒にいてほしいという願望が夢のイメージを作り上げており、自分にはない体格の良さで壁をぶち破ってくれたり、強い精神力で鼓舞してくれるリーダーシップを発揮してくれることを期待するなど、普段は畏まって考えたことがなかった友人の魅力に、改めて敬意を表している夢と言えます。

15. 苦手な人と一緒に閉じ込められる夢

苦手な人と一緒に閉じ込められる夢

苦手な人と一緒に閉じ込められる夢を見るときは、自分の苦手意識によって毛嫌いしてしまっているけれども、触れ合うきっかけさえあれば。

とても良い関係を築けることを夢が教えてくれています。

学生時代に思いを馳せてみても、付き合いの入り口から完璧な人として現れた人よりも、初めはあまり良い印象ではなかった人が最終的に親友として浮かび上がることは、珍しいことではありませんので、未来の親友とお近づきになるきっかけを作るために、夢が背中を押してくれています。

16. 有名人と一緒に閉じ込められる夢

有名人と一緒に閉じ込められる夢

有名人と一緒に閉じ込められる夢を見るときは、偶然のチャンスによって有名人とお近づきになることを期待している可能性が高いです。

なぜか有名人と閉じ込められるというイメージは、自分の力でそのような状況を招いたわけではなく、偶然の産物で転がり込むラッキーな状況を思い描いていますので、自分の成功に導くための努力はしたくないけれども、徳の高い人とツーショットになる関係性を築きたいという、映画のような出来事に期待している幼稚な性格を物語る夢と言えます。

17. サーカスの演目として閉じ込められる夢

サーカスの演目として閉じ込められる夢

サーカスの演目として閉じ込められる夢とは、人体を切断する箱や、鎖でぐるぐる巻きにして火を放つ箱などに閉じ込められることを意味しています。

夢の中でこのようなイメージを描くときは、ハラハラするような危険なスリルを楽しみたい気持ちが深層心理に現れていることを意味し、自分の身を削ってでも人々を楽しませたい気持ちが、このような夢のイメージを作り上げる原動力となっています。

また、見た目ほど危険ではないタネがあるイメージは、自分の実力を大きく見せることで社会的に賞賛されたい気持ちも反映されています。

18. 火災現場で閉じ込められる夢

火災現場で閉じ込められる夢

火災現場で閉じ込められる夢を見るときは、炎によって崩れ落ちた瓦礫などで閉じ込められてしまうイメージが反映されています。

そこから読み取れるのは、長い年月をかけて築き上げたことでも、一瞬にして崩れ落ちてしまうことに対する不安の表れであり、人間の力ではどうすることもできない脅威に対する恐れも読み取ることができます。

また誰かを助けるために火事場に飛び込んだ場合は、身の程知らずな行動は誰のためにもならないことを教えてくれています。

19. 洞窟に閉じ込められる夢

洞窟に閉じ込められる夢

洞窟に閉じ込められる夢を見るときは、都会の生活の恩恵を受けられない環境下で、缶詰にさせられるイメージがこのような夢を作り上げています。

このような夢を見てしまうのは、例えば、都会で育った女性が結婚を機に夫の地元で生活するようになった時など、都会では当たり前に受けられていた恩恵を受けられない不自由さを、洞窟に閉じ込められたイメージに見立て、都会暮らしが恋しい気持ちを暗示しています。

20. 車のトランクに閉じ込められる夢

車のトランクに閉じ込められる夢

車のトランクに閉じ込められる夢を見るときは、誰かに拉致されてしまったイメージが夢の中に描かれていることが想定されます。

そこに現れているのは、いつも理不尽な形で自分の身柄を拘束しようとするワンマンな人の存在であり、気持ちの上では拉致されているのと変わらないような体感があることを、夢が示しています。

具体的な例を挙げてみれば、休日もラインの連絡一本で職場に駆けつけなければならない業務に就いている人など、相手の都合で自由を奪われるイメージが夢に反映されています。

21. 鳥かごの中に閉じ込められる夢

鳥かごの中に閉じ込められる夢

鳥籠の中に閉じ込められる夢を見るときは、本来の自分はもっと広い世界で自由に飛び回れるだけの能力があると自覚しているにもかかわらず、自分を狭い世界に押し込めようとする人のせいで、それができずにいることに対する不満の気持ちが夢に現れています。

普段は権力者の支配下で本当の自分の心を傷つけぬように、死んだ魚のような目をしてロボットと化していても、自分の心を見透かす夢の世界では、冷静に今の自分の状況を分析することで、脱出の機会を虎視眈々と狙っています。

22. 猛獣と共に閉じ込められる夢

猛獣と共に閉じ込められる夢

猛獣と共に閉じ込められる夢を見るときは、誰かの画策によって強力なライバルと争わなければならなくなったことが夢に反映されています。

猛獣と一緒に閉じ込められるという状況は、基本的には外から鍵がかけられたことが想定されますので、人為的な影響によってそうした苦境に立たされていることがわかりますが、そこから読み取れるのは、自分のことを脅威に感じている誰かの嫉妬を買っていることです。

23. ガラスの箱に閉じ込められる夢

ガラスの箱に閉じ込められる夢

ガラスの箱に閉じ込められる夢を見るときは、自分自身がショーケースの中に入れられているイメージが脳裏に描かれており、他人から好意の目で見られることに対する不快感が夢に反映されています。

また、ガラスの箱というのは非常に脆く、自分で割ってしまおうと思えば割れる素材ですが、割れるとかなり大きな音を出すことから、自分を弄ってくる相手に不満を言えば、さらに自分に注目が集まることも象徴化されています。

24. マジックミラーの箱に閉じ込められる夢

マジックミラーの箱に閉じ込められる夢

マジックミラーの箱に閉じ込められる夢を見るときは、自分の存在を消しながら、周囲の人の様子を伺いたいという願望が夢に投影されています。

このような夢のイメージは自信の無さから生まれ、対人に関する恐怖心が夢に反映されています。

また、自分自身もそのことを批判的な目で見ており、早くそこから抜け出さなければならないという気持ちが、今は自分の望まぬ空間に閉じ込められているというニュアンスを作り上げています。

25. 真っ暗な空間に閉じ込められる夢

真っ暗な空間に閉じ込められる夢

真っ暗な空間に閉じ込められる夢を見るときは、自分が息苦しい空間にいることは自覚しつつも、そこがどこなのかすらわかっていない、暗中模索の状況にいることを描き出しています。

普段は社会人として、不安な気持ちを仮面の下に隠していても、自分自身を騙すことはできませんので、深層心理に押し込んだ弱い自分が、夢の中で顔を覗かせることになり、現状の自分ではそこから脱出できないことが暗示されています。

まとめ

まとめ

閉じ込められる夢について、息苦しくなるような様々な状況を例に挙げながら、その意味について探ってみました。

そこに暗示されている夢の意味に目を通してみれば、苦難から脱するヒントを読み解くことができますので、是非、参考にしてみて下さい。

閉じ込められる夢を見る時、その夢は何を表しているのか、様々なシチュエーションを例に挙げながら、ご紹介します。


押入れに閉じ込められる夢

押入れに閉じ込められる夢を見るときは、自分の体が小さかった頃、つまり幼少期の自分に思いを馳せていることが前提となっています。

幼少期にそのような経験があって、そのトラウマが脳裏にフラッシュバックしている場合は、特別な暗示はありませんが、そのような過去がないにもかかわらず、そうした夢を見てしまう場合は、自分が幼少期から感じていたコンプレックスを未だに克服できていない自己嫌悪の気持ちが、自分で自分を叱りたい心情を生み、こうした夢のイメージを作り上げています。

教室に閉じ込められる夢

教室に閉じ込められる夢を見るときは、学生時代の嫌な経験に思いを馳せている可能性が高いです。

実際にこのようないじめ行為にあった人は、その記憶が蘇っている可能性が高いですが、こうしたいじめの被害者が全員、社会人になってからもこの手の夢を見てしまうわけではありません。

ではなぜこのような夢を見てしまう人がいるかといえば、ネガティブな感情に執着し、何度も反復することで記憶を太くしてしまっていることが考えられ、一度そのように認識してしまうと、なかなか更新できない不器用な性格を読み取ることができます。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!