占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171125111634.html
「包丁」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「包丁」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「包丁」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

刃物にも沢山あって、用途によって使用するものが変わってきます。

西洋の剣や日本刀など全て違いますが基本的には闘う際に使用していた物が多いのではないでしょうか。

今回は刃物の中の包丁の夢についてお話します。

包丁が出てきた場合、狂気、破壊、攻撃、反発の意味の反面、結合、冷静、創造など真逆の意味も含んだ二面性を持った夢になります。

本心や人格の象徴を表し、恋愛でのその時の状況を表す事もあります。

包丁と聴くと少しハードな夢の様に感じてしまいますが、どの様な夢があるのでしょうか。

「包丁」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 包丁で刺す夢
  • 包丁で刺される夢
  • 包丁で刺されかける夢
  • 包丁で手を切る夢
  • 切れない包丁の夢
  • 包丁を研ぐ夢
  • 包丁で切られる夢
  • 包丁を隠す夢
  • 包丁を持った人に追い掛けられる夢
  • 包丁で自分を傷つける夢
  • 包丁を投げられる夢
  • 包丁を持っている夢
  • 包丁を持って誰かを追い掛ける夢
  • 包丁を使いこなす夢
  • 包丁で襲われる夢
  • 錆びた包丁の夢
  • 沢山の包丁の夢
  • 包丁を水に落とす夢
  • 包丁の刃が折れてしまう夢
  • 包丁で切られて流血する夢
  • 知人に包丁で襲われる夢
  • 包丁を見つめる夢
  • 包丁で怪我をする夢
  • 包丁落とす夢
  • 包丁振り回す夢
  • 包丁で刺して殺してしまう夢
  • 包丁で刺した相手に感情をかんじない夢
  • 包丁をもらう夢
  • まとめ

1. 包丁で刺す夢

包丁で刺す夢

現実なら傷害事件や、下手をすると殺人に発展し刑事事件になります。

眠りが浅かった場合、ヒヤっとして起きてしまうかもしれません。

包丁で刺す事は攻撃的な感情や衝動的な気持ちが高まっている事を表しています。

また性欲の高まりも意味します。

精神的に不安定でイライラが募っていて、感情のコントロールが利かなくなる寸前ですので、問題を起こす前に冷静になって一度自分の事を俯瞰してみる事をお勧めします。

全体を見る事で馬鹿馬鹿しくなり気持ちも冷めるかもしれません。

2. 包丁で刺される夢

包丁で刺される夢

抱えている問題やトラブルが解決する事を意味しています。

刺されてしまうので、問題が生じると思ってしまいますが、この夢は逆夢で吉夢になります。

問題から解放される事で運気も上昇し、精神的にも安定してくるでしょう。

3. 包丁で刺されかける夢

包丁で刺されかける夢

びっくりして起きてしまいそうな夢ですが、この場合も刺されてしまう夢と同様、抱えている問題やトラブルが解決し、精神的に辛い事や苦しい悩みなどから解放される事を表しています。

暫くは平穏無事で安定した日々を送れるのではないでしょうか。

4. 包丁で手を切る夢

包丁で手を切る夢

毎日料理をして包丁を使う事に慣れていたとしても、弘法も筆の誤りではないですが手を切ってしまう事もあるでしょう。

この事から少しのミスや不注意から、今取り組んでいる事が失敗に終わり成果を得られなくなる事を表しています。

しっかりと集中していれば痛いミスもなかったという意味からくる見解になります。

努力が水の泡になるのは避けたいので、日頃から丁寧に作業をして、終わればチェックをする事を怠らない様に努めて下さい。

5. 切れない包丁の夢

切れない包丁の夢

技術の問題でうまく切れないのか、切れ味が悪いので上手く切れないのかはわかりませんが、この夢をみた場合自信を無くし無気力や虚無感に襲われている事を表しています。

努力を精一杯してきたのですが、一向に成果や評価を得られず自信喪失して、やる気をなくしているので、こんな時は何をやってもいい結果をもたらさないと切り替えて思い切って、休んでみたらいかがでしょうか。

一人が辛いのであれば、協力をしてもらったり話を聞いてもらうだけでもいいと思います。

また頑張ってみようと思えるまでは好きに過ごしても無駄にはならないでしょう。

6. 包丁を研ぐ夢

包丁を研ぐ夢

包丁を研ぐ時は、切れ味が悪い時ですが、例えば夜中に包丁を研いでいる姿を人に見られてしまったら相手はびっくりしてしまうかもしれません。

びっくりさせるだけならいいですが、もし普段からその相手に対し鬱憤やマイナスの感情を持っていた場合、そのまま刺してしまい兼ねません。

この夢は、衝動的且つ攻撃的で収拾つかない気持ちが爆発する事を指しているので、そうなる冷静な対処が出来る内に、話し合いや何らかの対処法を練っておく必要がある事を告げています。

また、自分のコンプレックスや短所を否定する意味もあるので、そんな部分も自分だと認めてあげるように気持ちを鍛えて下さい。

7. 包丁で切られる夢

包丁で切られる夢

切られるとは刺されるとは微妙にニュアンスが違ってきます。

斬り付けられると表現した方がいいかもしれませんが、この夢を見た場合、周囲の人物や恋人などとトラブルが生じる事を表します。

この様に相手が知っている人物であれば、その後、問題は解決し再度絆が深まりそうですが、知人でなければ、自分の周囲で良くも悪くも大きな環境変化が待ち受けている事になるでしょう。

8. 包丁を隠す夢

包丁を隠す夢

物を隠すという事は心理的に見つかっては困るものがある場合が殆どです。

つまり嘘や隠し事、秘密がありバレたくない気持ちでいっぱいのようです。

包丁は鋭利な刃物なので知られたくない願望はより強く、もしバレてしまう事があれば衝動的な行動を取り兼ねませんので、冷静になって下さい。

自分の事を見失なう事の無いようにしましょう。

9. 包丁を持った人に追い掛けられる夢

包丁を持った人に追い掛けられる夢

こんな状況になると夢の中であっても大変恐ろしく命の危機を感じてしまいます。

夢から覚めて安堵するのでは無いでしょうか。

しかし、夢の意味としても良くなく、人間関係でとても恐ろしい経験をする事を暗示しています。

発端は勘違いから始まっているのですが、そこから大きく話が歪曲し恐ろしい事態になる可能性があるので、周囲の人物や恋人などに普段から誤解が生じない様、注意を払っておいた方が無難でしょう。

10. 包丁で自分を傷つける夢

包丁で自分を傷つける夢

この夢は新しく生まれ変わりたい願望が強く表れています。

環境を変えてやり直したいのかもしれませんし、現状に満足しておらずやりきれない気持ちがあるので、やってみたかった事に挑戦して自分の能力を試してみたり、少し理想が高い事にもトライしてみる事で、まだ眠っているかもしれない才能を開花させる可能性を秘めているかもしれません。

新しく何かを始める事で、新たな人脈ができ世界も広がりをみせるでしょう。

11. 包丁を投げられる夢

包丁を投げられる夢

包丁を投げてくるなんてかなり恐ろしく修羅場を感じてしまいますが、夢としては包丁を投げてきた人からの何らかのメッセージとして受け取ります。

その相手が誰であったのか、知人か知らない人か、もしくは夢の中で会話を交わしていたかなどで意味が変わってきますので思い出してみて下さい。

重要なメッセージのヒントが隠れていると思います。

なお、知らない人物が投げてきたのであれば人間関係にトラブルが生じ、闇が増えストレスが溜まる恐れがあるでしょう。

12. 包丁を持っている夢

包丁を持っている夢

夢の中でも色々なシチュエーションがあるので単に包丁を持っているだけの場合もあるでしょう。

ただ、実際に包丁持って目の前に立たれたら恐ろしく殺されてしまうと思うのではないでしょうか。

この夢の意味もある意味恐ろしく、排除したい人物や物がある事を表しています。

気に入らないものを消してしまいたいという願望の表れです。

誰にでもこのような感情はあると思いますが、夢に出てくるほど強く思っているという事はストレスが非常に溜まっているのでしょう。

精神状態も安定しているとは言えないので、肩の力を抜いて、自分の時間を作ってみたり、とことん何かに打ち込んでみたりして気持ちを分散させるようにしてみて下さい。

また自分のコンプレックスに立ち向かっていく姿勢でもあります。

劣等感を持っていてずっと自分自身が受け入れてこれなかった部分に向き合う事を表しています。

これも自分の気に入らない部分を消し去りたい心の願望の1つなので、上手に克服していくことで新しい自分に会えるのではないでしょうか。

13. 包丁を持って誰かを追い掛ける夢

包丁を持って誰かを追い掛ける夢

ストレスが非常に溜まっている状態です。

普段から特定の人や組織に対し、鬱憤が溜まっており、爆発寸前なのかもしれません。

衝動的で攻撃性のある感情のコントロールが出来なくなり、刺々しい言動から人を傷つけてしまいそうです。

トラブルを起こしてしまう前に冷静になり、一歩引いた状態で人と接するようにしてみて下さい。

問題になってしまうとますます精神的に負担が掛かってしまい悩みの種が増える事になってしまいます。

14. 包丁を使いこなす夢

包丁を使いこなす夢

有益な情報や有力な協力者、有能な支援者を得て、困難であったトラブルや問題を次々と越えていけるようになる暗示になります。

人脈も実力の一つなので、更に価値観や才能が深くなり、あらゆる場面で可能性が広がっていくでしょう。

また恋愛面でも素晴らしい出会いや、パートナーがいらっしゃる方は関係性が深まっていくので何か大きな困難に出くわしたとしても乗り越えていける力を持っているでしょう。

15. 包丁で襲われる夢

包丁で襲われる夢

周囲の身近なところでトラブルや問題が発生する事になりそうです。

もしくは危険な目に遭ったり、自分の身に何か良からぬ事が降りかかる事を暗示しています。

近しい人が攻撃的になり敵意を出してくるかもしれないので注意しておいた方が良いでしょう。

普段、その人物に対しての言動や行動に反省するところはなかったかを考える機会でもあります。

思い当たる節がある場合は反省し改めましょう。

16. 錆びた包丁の夢

錆びた包丁の夢

自分の周辺でトラブルやいざこざ、人間関係のもつれが起こる事を暗示しています。

自分には責任はなく関係のない家族や、友人などの問題の場合が多いと思いますが、巻き込まれてしまう可能性が大いにあるので気をつけて下さい。

もしくは何からトラブルが発生した際にはあまり近寄らない方が身の為になるかもしれません。

17. 沢山の包丁の夢

沢山の包丁の夢

三角関係や不倫や浮気など恋愛に関してのトラブルや問題が勃発する暗示になります。

精神的に大変なダメージを負い、エネルギーを使う事になるので、体調面が優れず健康運が低下していくでしょう。

身から出た錆の場合は仕方がないのですが巻き込まれてしまった場合は、自身の健康を第一に考え、精神的にリラックス出来る方法考えた方が良いでしょう。

18. 包丁を水に落とす夢

包丁を水に落とす夢

恋愛運がダウンする暗示になります。

好きな人への思いが伝わらなかったり、パートナーがいる方は終わりを迎えるかもしれません。

また結婚されている方は離婚を視野に入れるような大きな問題が生じる可能性があるので、心の準備をしておきましょう。

尚、もちろん努力次第で修復する事が可能ですが、相手への敬意や感謝をくれぐれも忘れないように向き合う事が必要となってきます。

もしくは地位や名誉を失う暗示でもあるので、日頃の自分の行いや言動に細心の注意を払っておいた方が良いでしょう。

19. 包丁の刃が折れてしまう夢

包丁の刃が折れてしまう夢

残念な事にこの夢は、恋人と喧嘩別れをしたり、今している恋愛自体が悲しい結末を迎える事を暗示しています。

形は分かりませんがハッピーエンドにはならない事を夢が伝えています。

心が折れてしまいますので、精神的に非常に強いダメージを受ける事になるでしょう。

20. 包丁で切られて流血する夢

包丁で切られて流血する夢

現状に抱えているトラブルや問題が解決し、しがらみから解放される事を表しています。

必然的にストレスは減り精神的に安定してくるので運気も上昇していくでしょう。

また、金運もアップするので思わぬ収入や商売をしている方は利益が得られたり、小さな賭け事などをやってみるのも良いでしょう。

21. 知人に包丁で襲われる夢

知人に包丁で襲われる夢

この知人がトラブルの種や問題を勃発させるような原因になりそうです。

つまり自分の事を攻撃してくる対象になってくるので、暫くは注意深く観察し、ある程度の距離感を保った方が良いでしょう。

ですが人は、いきなり何の前触れもなく行動するわけではありません。

積もり募った感情が衝動的な行動を起こさせてしまう場合も多々あります。

普段から相手に対し横柄な態度をとったり、プライドを傷つけたりしていたのかもしれません。

自分の事を省みてトラブルの原因になった事を追求してみましょう。

衝動的にさせてしまったのは自分にも一理原因があるかもしれません。

22. 包丁を見つめる夢

包丁を見つめる夢

人間関係の整理をしようとしているのではないでしょうか。

広がりすぎてしまった浅い人脈を断ち切ろうとしています。

選別する人脈や人物は自分で決めるものですし、連絡を取っていないのにいつまでも表面上の付き合いでは自分の為にはなりません。

利害関係や有益な事の目的で、人物や人脈を残しても良いですし、信頼関係が築けるような人脈を残しても、将来的に自分を成長させてくれるような仲間であれば良いと思います。

狭く深い人間関係を望んでいる状態ではないでしょうか。

23. 包丁で怪我をする夢

包丁で怪我をする夢

期待していた事や成果を上げれる筈の価値のあった物が評価を得られず、落胆させられそうです。

自分なりに一生懸命やっていたつもりですが、結果的に満足のいく結末には至らなかった事を表しています。

本当に手は抜いてないなかったのでしょうか。

自分なりにというのが厄介で、本人だけが満足していただけで実力が伴ってなかったのかもしれません。

しかし、いつまでも落ち込んでいても仕方がないので、思い当たる失敗の箇所を調べてみてなぜ評価されなかったかを学んでみてはいかがでしょうか。

大切な事が見つかるかもしれません。

24. 包丁落とす夢

包丁落とす夢

対人関係でトラブルが起きることを暗示しています。

付き合っている相手や近しい友達や知人との間で問題がおき、関係の修復の為に努力をするでしょうが、おそらくそのまま離れて終わってしまうでしょう。

気持ちを切り替えて、縁がなかったのだと思い新しい世界に飛び込んで新たな人脈を広げた方が価値観も変わり良いのではないでしょうか。

25. 包丁振り回す夢

包丁振り回す夢

周囲から厄介な人物だと思われていそうです。

自己中心的で面倒臭く煙たがられている存在になっているようです。

かなりショックだと思いますが、なぜ周りにそう思われてしまったか自分の行動を振り返ってみましょう。

八方美人や、思いやりのない行動は人を遠ざけてしまいます。

人間関係のトラブルが勃発する暗示なので心しておいて下さい。

26. 包丁で刺して殺してしまう夢

包丁で刺して殺してしまう夢

人間関係のもつれやしがらみが解決し、状況が良好に転じる夢となります。

雨降って地固まるといったところでしょうか。

人の死は夢では再生を表すので、殺された人によって状態が変化し最初の状態よりもより強固で深い関係性を築いていけるでしょう。

26. 包丁で刺した相手に感情をかんじない夢

包丁で刺した相手に感情をかんじない夢

例えば刺された相手が痛がらなかったり死ななかった場合、その相手には自分の気持ちが伝わっていない事を表しています。

状況や状態が一向に変わらないのでストレスを感じ精神状態も不安定になっています。

また刺した相手がピンピンしていたりへらへらと笑っていた場合は、余計にその思いが伝わっていない事を助長していて、自分が周囲から孤立し嫌われている事を感じ取るかもしれません。

27. 包丁をもらう夢

包丁をもらう夢

運気が最強になって願い事が叶うタイミングに来ています。

それは仕事であったり恋愛であったり、何かの業績や成績であったりと多岐に渡り、きっと喜ばしいものになるでしょう。

今までやってきた努力が認められる状況なので、これを機会に色々な事に挑戦をしたり、専門的な知識を深めたりして自分を磨いて下さい。

そうすることで更に運気が上昇していくでしょう。

もらった包丁が立派な程、幸福度は増えていきます。

まとめ

まとめ

包丁の夢にはデリケートな部分と大胆な部分が混合しているように思われます。

もしこの夢を見た場合は自分の中の二面性に気づいてあげて、対処法を早急に考えてあげる事をお勧めします。

そうすることでストレスも軽減し精神的に安定してくると思います。

刃物にも沢山あって、用途によって使用するものが変わってきます。

西洋の剣や日本刀など全て違いますが基本的には闘う際に使用していた物が多いのではないでしょうか。

今回は刃物の中の包丁の夢についてお話します。

包丁が出てきた場合、狂気、破壊、攻撃、反発の意味の反面、結合、冷静、創造など真逆の意味も含んだ二面性を持った夢になります。

本心や人格の象徴を表し、恋愛でのその時の状況を表す事もあります。

包丁と聴くと少しハードな夢の様に感じてしまいますが、どの様な夢があるのでしょうか。


包丁で刺す夢

現実なら傷害事件や、下手をすると殺人に発展し刑事事件になります。

眠りが浅かった場合、ヒヤっとして起きてしまうかもしれません。

包丁で刺す事は攻撃的な感情や衝動的な気持ちが高まっている事を表しています。

また性欲の高まりも意味します。

精神的に不安定でイライラが募っていて、感情のコントロールが利かなくなる寸前ですので、問題を起こす前に冷静になって一度自分の事を俯瞰してみる事をお勧めします。

全体を見る事で馬鹿馬鹿しくなり気持ちも冷めるかもしれません。

包丁で刺される夢

抱えている問題やトラブルが解決する事を意味しています。

刺されてしまうので、問題が生じると思ってしまいますが、この夢は逆夢で吉夢になります。

問題から解放される事で運気も上昇し、精神的にも安定してくるでしょう。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月08日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!