占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171121092300.html
「タコ(蛸)」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「タコ(蛸)」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「タコ(蛸)」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

軟体動物で知られるタコが夢に現れる時、どのような意味を持って登場しているのか、例を挙げながら示していきます。

「タコ(蛸)」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • タコが墨を吐く夢
  • タコが泳ぐ夢
  • タコが吸盤で吸い付く夢
  • タコが捕食する・される夢
  • 巨大なタコのボスが出てくる夢
  • タコが釣られる夢
  • タコが壷に入る夢
  • タコが目を輝かせる夢
  • タコに襲われる夢
  • タコに助けられる夢
  • タコの足が絡まる夢
  • タコが狭い隙間に入る夢
  • タコの青い血に驚く夢
  • 毒を持っているタコの夢
  • タコがたこ焼きにされる夢
  • 自分がタコになる夢
  • 蛸が海底を移動している夢
  • 蛸が卵を産んでいる夢
  • 蛸を釣り上げる夢
  • 蛸に生きたまま噛り付く夢
  • 容器に入れた蛸が逃げていく夢
  • 蛸の吸盤の数を数える夢
  • ペットにする蛸を選んでいる夢
  • ペットの蛸が餌をねだっている夢
  • 蛸にしつこく追いかけてくる夢
  • 蛸同士が共食いしている夢
  • まとめ

1. タコが墨を吐く夢

タコが墨を吐く夢

タコが墨を吐く夢を見るときは、その墨が誰に向かって吐かれたものなのかによって夢の意味が違ってきます。

天敵の目をくらますために、墨を吐いて逃げ出した状況を思い描いたのであれば、自分に危機が近づいたとしても、自分の力でトラブルを回避できることが暗示されています。

また一方で、タコの様子を見ているこちらに向かって墨を吐いた場合は、自分に苦手意識を持っている人が逆ギレをして離れていくことが予見されますので、自分より立場の弱い人にプレッシャーをかけてしまわないように注意しましょう。

2. タコが泳ぐ夢

タコが泳ぐ夢

タコが泳ぐ夢を見るときは、陸地を歩く時の動きとは全く違い、横向きで優雅に泳ぐその姿に思いを馳せています。

そのことを掘り下げてみれば、環境によって自分にできることを適応させることで、最大のパフォーマンスを発揮できることを夢が教えてくれています。

岩肌がゴツゴツした海底を勢いよく泳いてしまえば、ぶつかって怪我をしてしまうかもしれませんし、水中を陸地で歩く動きで進もうと思えば遅すぎてすぐに捕食されてしまいますので、人間もこれと同じように、与えられた環境の特性に対応することが大事と警告してくれています。

3. タコが吸盤で吸い付く夢

タコが吸盤で吸い付く夢

タコが吸盤で吸い付く夢を見るときは、自分がどうしても手に入れたいものに対する貪欲な執着心を夢の中に描き出しています。

それがプラスの意味で現れている場合は、夢や目標に向かって脇目も振らず集中できている様を意味しますし、マイナスの意味で現れている場合は、例えば浮気されていると知っているのにズルズルと付き合ってしまう、恋愛などへの執着を表しています。

自分が見た夢がどちらのタイプかは、直感でピンとくるはずですので、いずれにしても自分の現状を知ることができます。

4. タコが捕食する・される夢

タコが捕食する・される夢

タコが捕食する夢を見る場合は、働いて生きるために必要なものを手に入れる、つまり仕事に関する暗示が夢に現れています。

タコは基本的に貝などを食べますが、時には泳いでいる魚を一瞬にして捕らえることもあります。

このようなイメージが夢の中で現れるということは、見た目の割に肉食な一面をもっていることを表しています。

また、タコが捕食される夢を見る場合は、クジラやサメや大量の魚に捕食される場合が多いですので、仕事の現場で大きな会社やグループの派閥によって窮地に立たされることが暗示されています。

5. 巨大なタコのボスが出てくる夢

巨大なタコのボスが出てくる夢

巨大なタコのボスが出てくる夢を見るときは、それ以前にこちら側が小さなタコに攻撃をした可能性があります。

このような夢が表しているのは、自分より弱い相手だと見下して横柄な態度をとっていると、誰がどんな人脈を持っているかわからない世の中では、思わぬ報復にあうことを示唆しています。

なぜこのような暗示が夢に含まれているかといえば、そのような態度をとってしまった罪悪感が深層心理に残っており、自分の心に素直になれる就寝時間にそのようなイメージとなって現れています。

6. タコが釣られる夢

タコが釣られる夢

タコが釣られる夢を見るときは、疑似餌に騙されて食いついてしまうイメージが夢の暗示に関わっています。

人間が作った偽物の餌に食いついてしまうイメージは、物事をよく確認せずに欲望を丸出しに飛びついてしまう性格を表現しており、例えば偽物のブランド品を扱うオークションなどに騙されてしまうことへの注意勧告が出ていると言えます。

こうした夢を見てしまう時は、そのようなことになってしまうイメージへと自分自身を引き寄せてしまっていますので、強い意識を持って自分を律しましょう。

7. タコが壷に入る夢

タコが壷に入る夢

タコが壷に入る夢を見るときは、人間が仕掛けた人工の壷に入っていくイメージが夢を作り上げています。

このような夢を見る場合は、そのタコを見てどのように感じたかが夢の暗示と結びついており、タコが壺に入ってくれて嬉しいと感じた場合は、自分の思惑どおりに事が運んでいることへの喜びが表れています。

また一方で、タコが壷に入って可哀想だと感じた場合は、自分や友人をそのタコに投影しており、居心地のよい環境を先に与えておいて、最終的に自分の食い物にする計算高い人に対する嫌悪感が現れています。

8. タコが目を輝かせる夢

タコが目を輝かせる夢

タコが目を輝かせる夢を見るときは、あの独特のギョロ目に思いを馳せている可能性が高いです。

体の割に大きな比率のタコの目は、とても印象的なものであり、そのパーツにフォーカスが当たっているということは、普段よりも他人の目が気になってしまっていることが夢に現れています。

人間の性格や心理というのは、365日いつも同じではありませんので、その時の人間関係や、気温や天候などによっても繊細に変化するものですが、このような夢を見てしまう時は、他人よりも自分を優先するモードに切り替えましょう。

9. タコに襲われる夢

タコに襲われる夢

タコに襲われる夢を見るときは、とてつもなく巨大なタコに飲み込まれているイメージか、タコが得意な水中では太刀打ちできないというイメージが、このような夢を作り上げています。

なぜこのような夢を見るのかといえば、自分とは全く違ったタイプの人間にダメージを与えられることが暗示されています。

自分にはない特性を持っている人の特技によって、自分が苦しい立場に追い詰められたり、何も悪いことをしていないのに一方的に敵意を持たれてしまうことが暗示されていますので、注意しましょう。

10. タコに助けられる夢

タコに助けられる夢

タコに助けられる夢を見るときは、多くの場合、二つのパターンに分けられます。

まず一つ目は自分が水中で溺れてしまったケースの夢で、これは自業自得によって招いてしまったトラブルを、思いもよらない人に助けられることが暗示されています。

また一方で、他の生き物に襲われたところを助けてもらう場合は、実際には自分を救おうとして助太刀に入ったわけではなく、タコがその生き物を捕食しようとしただけの可能性が高いですので、誰かの思わぬ行動で自分が救われることが暗示されています。

11. タコの足が絡まる夢

タコの足が絡まる夢

タコの足が絡まる夢を見るときは、数が多すぎてもそれを使いこなせスキルを身につけていなければ、パフォーマンス性が下がってしまうことに対するイメージがそこに投影されています。

これは例えば、飲食店などで新規スタッフを大量導入したものの、一人ずつしか通れない通路などの問題で、思うようにパフォーマンスが上がらないばかりか、下手するとマイナス効果になってしまうという現象に対し、警鐘を鳴らすための夢と考えられます。

12. タコが狭い隙間に入る夢

タコが狭い隙間に入る夢

額が狭い隙間に入る夢を見るときは、その柔らかい体をどのような形にも対応させ、入り込んでいく様に思いを馳せており、それが何を意味しているかといえば、世渡り上手な人に対する羨望の眼差しを読み取ることができます。

例えば飲み会の席などで、座る場所がほとんどないような人気者が集まる場所に、可愛げのある印象を与えながら上手に隙間に入り込む様を目の当たりにした際などに、図々しさと甘え上手は紙一重であることを夢から読み取っています。

13. タコの青い血に驚く夢

タコの青い血に驚く夢

タコの青い血に驚く夢を見るときは、自分とは全く違う特性を持っている人に、悪気はないまま拒絶反応を示してしまうことが夢のテーマとなっています。

この夢が表しているのは、生理的に反応してしまうことに対する予防策がないことであり、例えば顔や態度に出やすい性格の人が、そのせいでチャンスを潰してしまうことに対する嘆きの気持ちが、こうした夢のイメージを作り上げています。

このような夢を見てしまう人は、どんな拒絶反応も許してもらえる強力なアフターケアを用意しておくことで、不安を取り除きましょう。

14. 毒を持っているタコの夢

毒を持っているタコの夢

毒を持っているタコの夢は、タコが毒を持っていることがあまり知られていないことに、この夢の本質が描かれています。

種類によってはフグよりも強力な猛毒を持ち、処置を間違えると死に至ることすらあるというのに、あまりそのような会話で飾られることがないタコに思いを馳せるということは、みんなの知らない腹黒い部分を自分は知っているという感情が、この夢を作り上げる原動力となっています。

みんなには温和なイメージで見られている人の嫌な部分を見てしまった時、誰にも言えない気持ちがこのような映像を作り上げます。

15. タコがたこ焼きにされる夢

タコがたこ焼きにされる夢

タコがたこ焼きにされる夢を見るときは、海に生息しているタコ自身は、自分が将来、粉とともに丸めて焼かれるなんて夢にも思わないでしょうから、人間に捕まってしまうことによって運命が大きく変わってしまうことに暗示が現れている夢と言えます。

つまり、弱い立場になるとエゴイストの登場によってどのような末路になってしまうかわからないという不安な気持ちが、潜在意識に現れていることがわかります。

16. 自分がタコになる夢

自分がタコになる夢

自分がタコになる夢を見るときは、本質的には人間社会から逃避したいという気持ちが前提となっていることが挙げられます。

なぜ人間社会から逃げたいのかを考えた時、タコを選択するということは、会社などに縛られることなく海中をスイスイと泳ぐ気持ち良さそうなイメージと、嫌なことがあったら墨を吐いて天敵から逃げ出すことができる特性に思いを馳せている可能性が高く、夢の中で現実逃避することで癒されたい気持ちが表れています。

また基本的に単体で行動するタコが多いことにも、憧れの気持ちが表れている場合があります。

17. 蛸が海底を移動している夢

蛸が海底を移動している夢

蛸が海底を歩くように移動している夢を見るときは、スピードは速くなくても、地に足をつけた人生を歩くことの大切さを啓示しています。

水中を泳げばもっと速いスピードで移動できるはずなのに、海底を歩いて移動している蛸の姿に思いを馳せるということは、その蛸に自分の人生を投影している可能性があり、成長の歩みは遅くともマイペースで自分なりの進み方をするという意志が表れています。

18. 蛸が卵を産んでいる夢

蛸が卵を産んでいる夢

蛸が卵を産んでいる夢を見るときは、あまりに大量の卵を一度に産卵する蛸のイメージから、自分の分身をたくさん作りたい気持ちが高まっていることを意味しています。

後継者や弟子を作りたい気持ちや、自分の息のかかった人脈を増やしたいなど、コミュニケーションに前向きになれている証拠ですので、このような夢を見たらどんどん自己アピールし、自分が培ったものを惜しみなく他人に差し出しましょう。

影響を与えられるように努力することで、いつか成長したその人たちが自分を助けてくれます。

19. 蛸を釣り上げる夢

蛸を釣り上げる夢

魚を釣りに行ったはずなのに、なぜか蛸を釣り上げてしまう夢を見るときは、望まぬ来客や仕事であっても、誠意を持って対応すれば、おいしい話に発展することもあることを暗示しています。

見た目はグロテスクな蛸ですが、調理の仕方によってはとても美味しい食材であるように、人間関係や仕事においても、表面的な利益に惑わされることなく、真心を持って相手の魅力を引き出すことで、幸せに導かれることを夢が教えてくれています。

20. 蛸に生きたまま噛り付く夢

蛸に生きたまま噛り付く夢

まだ生きて動いている蛸に、豪快に噛り付く夢を見るときは、野生の勘が高まっていることを意味しています。

本来、生きている状態では食べにくい蛸ですが、それを百も承知で生きたまま食する冒険心が勝るのは、当たりまえの正攻法だけで生きていては、人生つまらないという気持ちが表れています。

野生の動物と同じように、ワイルドにかぶりつくその様は、男性にとっては雄々しさを満喫できる爽快さもあり、また女性にとっても女らしさでがんじがらめにしようとする社会への反抗として、胸のすく体感があります。

21. 容器に入れた蛸が逃げていく夢

容器に入れた蛸が逃げていく夢

容器に入れたはずの蛸が軟体の体を活かし、スルスルと抜け出す夢を見るときは、狭い世界から脱走したいという願望をそこに読み取ることができます。

他の生物ではなかなかそのようなことを達成することはできませんが、自分の特徴を最大限に発揮して自分の望む結果を出すその蛸の姿は、自由に憧れる毎日を過ごしている人にとって、映画の中の英雄のようにかっこよく映ります。

それは結果的に、狭い世界から抜け出すためのきっかけとして、背中を押してくれます。

22. 蛸の吸盤の数を数える夢

蛸の吸盤の数を数える夢

一つの腕に240個、合計で1600個以上あるとされている蛸の吸盤を数える夢を見るときは、そうすることによって精神安定している可能性があります。

単調な繰り返しの配列で付いている吸盤を淡々と数える作業は、それ自体にリラックス効果があり、夢の中でそのような作業に没頭しているということは、変化の激しい落ち着かない毎日に疲弊している暗示が出ていますので、自分をリラックスさせる時間を確保することを心掛けましょう。

23. ペットにする蛸を選んでいる夢

ペットにする蛸を選んでいる夢

蛸をペットとして飼っている人もいますが、飼育するための蛸を他の販売店と見比べたり、海中にいる蛸を選りすぐっている夢を見るときは、有難い人間関係が複数あることで悩んでいる暗示が出ています。

例えば、同じぐらい好きな異性に同時に告白されたり、同じぐらい価値のある仕事を同時に依頼され、どちらかを選ぶのがもったいないという気持ちでそれを決めかねているときは、俗に言う嬉しい悲鳴というやつですので、どちらを選んでも幸せになれるという状況を楽しんでしまいましょう。

24. ペットの蛸が餌をねだっている夢

ペットの蛸が餌をねだっている夢

ペットの蛸が、餌をねだるような手の動きをしている夢を見るときは、誘惑に弱い自分の心理を表しています。

頼まれると断れない性格は、みんなから愛される反面、あまり度が過ぎてしまうとストレスを溜め込んでしまいますので、自分である程度の線引きをできるようにしないと、自分で自分の首を絞めてしまうことになります。

夢の中で蛸すらも自分にお願いをしてくるイメージは、蛸のお願いぐらい断っても良いだろうと思うきっかけを作り、夢が断る練習をさせてくれますので、それをきっかけに生き方を変えてみましょう。

25. 蛸にしつこく追いかけてくる夢

蛸にしつこく追いかけてくる夢

蛸にしつこく追い掛け回される夢を見るときは、自分と蛸がいる場所によって二通りの意味があります。

まず、海の中にいるイメージのときは、相手の得意な条件で不利な戦いを強いられていることを暗示しています。

また、陸地で蛸に追い掛け回されているときは、追われることを楽しんでいるような状況を意味します。

いずれにしても、自分に有利な状況を作ることの大切さを、夢が教えてくれています。

26. 蛸同士が共食いしている夢

蛸同士が共食いしている夢

蛸同士が共食いをしている夢を見るときは、戦いの結果、どちらが勝利したかによって、その意味が違ってきます。

体の大きい方の蛸が勝利した場合は、世の中には例外なく力の強い者が勝利するということを、諦めにも似た気持ちで自分に理解させようとしている感情が表れています。

また逆に、体が小さい方の蛸が勝利した場合は、世の中には番狂わせというものがあるのだから、相手のスペックだけで諦めたりせず、どんな戦いにも全力で挑むべきということを、夢に教えられています。

まとめ

まとめ

夢の中にタコが登場する時、そこにはどのような暗示が隠れているのか、まとめてみました。

海の中を泳ぐ自由なイメージや墨を吐く特性に意味を見出しながら、様々なことを教えてくれるこれらの夢を見て、人生を生きやすくしましょう。

軟体動物で知られるタコが夢に現れる時、どのような意味を持って登場しているのか、例を挙げながら示していきます。


タコが墨を吐く夢

タコが墨を吐く夢を見るときは、その墨が誰に向かって吐かれたものなのかによって夢の意味が違ってきます。

天敵の目をくらますために、墨を吐いて逃げ出した状況を思い描いたのであれば、自分に危機が近づいたとしても、自分の力でトラブルを回避できることが暗示されています。

また一方で、タコの様子を見ているこちらに向かって墨を吐いた場合は、自分に苦手意識を持っている人が逆ギレをして離れていくことが予見されますので、自分より立場の弱い人にプレッシャーをかけてしまわないように注意しましょう。

タコが泳ぐ夢

タコが泳ぐ夢を見るときは、陸地を歩く時の動きとは全く違い、横向きで優雅に泳ぐその姿に思いを馳せています。

そのことを掘り下げてみれば、環境によって自分にできることを適応させることで、最大のパフォーマンスを発揮できることを夢が教えてくれています。

岩肌がゴツゴツした海底を勢いよく泳いてしまえば、ぶつかって怪我をしてしまうかもしれませんし、水中を陸地で歩く動きで進もうと思えば遅すぎてすぐに捕食されてしまいますので、人間もこれと同じように、与えられた環境の特性に対応することが大事と警告してくれています。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!