占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171120132648.html
「子供」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「子供」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「子供」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

夢に子供が登場するとき、その夢はどのような意味を暗示しているのか、子供が出てくる状況を例に挙げながらご紹介します。

「子供」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 子供が眠る夢
  • 子供が食事を食べる夢
  • 子供が帰宅する夢
  • 子供を送り出す夢
  • 子供に勉強を教える夢
  • 子供の写真を撮る夢
  • 子供が全速力で走る夢
  • 子供がいじめられてる夢
  • 子供が歌を歌っている夢
  • 子供が山を登っている夢
  • 子供がおつかいをしている夢
  • 子供が昆虫採集を楽しむ夢
  • 子供がゲームに没頭する夢
  • 子供が好きな子をいじめる夢
  • 子供が嘘をつく夢
  • 子供が塾に行きたいと言い出す夢
  • 子供に過干渉になって嫌われる夢
  • 子供が友達と喧嘩する夢
  • 子供が募金活動をする夢
  • 子供が暗い部屋で膝を抱えている夢
  • 子供が誕生日を祝ってもらっている夢
  • 海外の恵まれない子供が出てくる夢
  • 子供の面倒を頼まれる夢
  • 子供にスポーツやゲームで負ける夢
  • 子供に老後の面倒を看てもらう夢
  • まとめ

1. 子供が眠る夢

子供が眠る夢

子供が眠る夢を見るときは、自分にとって守りたい存在が安全な状況にいることを、思い描いていることが考えられます。

物音に敏感な反応を示す子供が眠るという状況は、うるさい音や眩しい光がない安息できる状況が与えられていることが前提となっており、それを眺めることで自分自身も安らぎの境地を得て、癒されています。

このような夢を見るのは、日常生活においてあまり心が休まる時間を作れていないことが反映されており、今よりも多くの休息時間が必要なことを示しています。

2. 子供が食事を食べる夢

子供が食事を食べる夢

子供が食事を食べる夢を見るときは、できるだけ手をかけてあげたい相手に対し、きちんと責任を果たしているイメージを思い描くことで、自分自身を安心させています。

このような夢を見るのは、例えばお世話になった人の子供などを、住み込みで働かせていたり、実の子供ではなくても自分に保護意識が芽生えるような対象に対し、その義務をきちんとこなしていることを自分自身に確認させています。

これは指差し確認のようなもので、イメージを印象的な形で反復することで記憶を深く刻むための作業と考えられます。

3. 子供が帰宅する夢

子供が帰宅する夢

子供が帰宅する夢を見るときは、自分の大切な存在が自分のテリトリーに帰ってきたことに思いを馳せている夢と言えます。

これは実際の子供の話だけではなく、目をかけている可愛い後輩が別の営業所に出ている時などにも、心配する気持ちからこのようなイメージを思い描くことがあります。

夢の中に現れる子供というイメージは象徴に過ぎませんので、自分自身の弱い部分を投影している場合もあり、例えば、不安になりがちなことを見事こなして、無事に生還できることを祈っている時にも、このような夢を見ます。

4. 子供を送り出す夢

子供を送り出す夢

子供を親の立場から送り出す夢を見るときは、自分にとってまだ心配な存在ながら、可愛い子には旅をさせよという言葉に背中を押されるように、真実の愛を持って突き放そうとするときに、このような夢を見る傾向があります。

これは例えば、社会人としての経験を積ませるために、自分の子供を自社の重役におかずに、何のコネもない一般企業で数年間働かせるときなどに、このような夢を見ることがあります。

愛情と寂しさが交錯する複雑な感情の中で、その対象への信頼関係に胸を躍らせています。

5. 子供に勉強を教える夢

子供に勉強を教える夢

子供に勉強を教える夢を見るときは、自分の方が上だと絶対的な自信がある相手には、教えたがりになっている傾向が現れています。

相手もアドバイスを欲しがっている場合は、とても良い関係が築けますが、一法通行で相手がそれを求めていない場合は、煩わしい存在として毛嫌いされるだけですので注意しましょう。

ここでは子供のイメージが現れていますが、それは自分よりも弱い存在を象徴しており、そのような相手には大きく出てしまう自分の性格に警鐘を鳴らしています。

6. 子供の写真を撮る夢

子供の写真を撮る夢

子供の写真を撮る夢を見るときは、今しかない大切な瞬間を切り取りたいという気持ちがそこに反映されています。

そこから読み取れるのは、その対象と一緒にいられる時間があまり長くない予感や、成長とともに関係性が変わってしまうのではないかという不安な気持ちが、深層心理に表れていることが反映されています。

また写真というのは、後になってから改めて見直したいという願望の表れていますので、その人と長い付き合いになるイメージを思い描いていることも現れています。

7. 子供が全速力で走る夢

子供が全速力で走る夢

子供が全速力で走る夢を見るときは、子供の成長をダイレクトに感じ取ることができる瞬間に思いを馳せています。

何においても自分も弱いと思っていた子供が、いつのまにかものすごいスピードで走れるようになるのを目の当たりにするイメージというのは、自分にとって格下だと思っている後輩の成長を望んでいる気持ちや、その子供を自分自身に置き換え、計算することなくがむしゃらに頑張ることの魅力を、改めて思い起こさせる意味があります。

8. 子供がいじめられてる夢

子供がいじめられてる夢

子供がいじめられている夢を見るときは、第三者の立場として自分がどのような行動をとれるかにフォーカスが当たっています。

同じ体格である学生時代のいじめを止めることは恐怖心でできなかったとしても、体格差においては絶対的に有利である大人になってから、子供のいじめを止めることができるか、自分自身の正義感に問いかけている可能性が高いです。

なぜそのような夢を見るかといえば、日常の世界でそれが出来なかった自分を悔やんでいる気持ちが、このような形で夢の中に現れています。

9. 子供が歌を歌っている夢

子供が歌を歌っている夢

子供が歌を歌っている夢を見るときは、この子が開放的な気持ちで自分の時間を楽しんでいることが夢に反映されています。

このような夢を見る場合は、童心に帰って何も考えない時間を自分も持ちたいという願望がそこに投影されており、なかなかそのような時間を作ることを叶えられない自分の代用として、そのようなイメージを作り上げることで癒しとしています。

無邪気に歌を歌う子供を客観的に眺めるイメージは、自分をさらけ出すことを恥ずかしいと考えるシャイな一面も表されています。

10. 子供が山を登っている夢

子供が山を登っている夢

子供が山を登っている夢を見るときは、未知なる状況に立ち向かう子供の奮闘ぶりに意識が集まっています。

子供が山に登るというのは、既に登ったことがある大人の先導によってそれを実現させていますので、子供自身はそれがどれぐらい厳しい挑戦なのかを理解していないまま、登っている可能性が高いです。

つまりこの夢が暗示しているのは、未知なるチャレンジに対し、恐れることなく立ち向かうことの素晴らしさであり、近い将来、そのような意気を持つことを必要としていることが示されています。

11. 子供がおつかいをしている夢

子供がおつかいをしている夢

子供がおつかいをしている夢を見るときは、子供の自立心に敬意を持って眺めている視点を読み取ることができます。

このような夢を見るのは、自分一人で飲食店に入ることも躊躇ってしまうような性格の人が多く、そんな性格から早く脱したいと考えてることがこの夢の原動力となっています。

あんなに小さな子供でも一人でおつかいをしているのだから、大人の自分がそれはできないはずがないと自分自身を鼓舞するために、このような夢のイメージを作り上げています。

12. 子供が昆虫採集を楽しむ夢

子供が昆虫採集を楽しむ夢

子供が昆虫採集を楽しむ夢を見るときは、どこに潜んでいるかわからない昆虫を追いかけるイメージに、このような夢を見る真意が隠されています。

そこから読み取れるのは、下手な知識や先入観を持ってしまうことで動物的勘が働かなくなってしまうことであり、小学校低学年でも楽しめる図鑑の情報量と好奇心だけで山や林に突撃した方が、楽しい時間を過ごせることに思いを馳せています。

また子供にとって昆虫は報酬のようなものですので、自分自身が子供となって昆虫採集を楽しんでいる夢を見るときは、金運アップを表す暗示も出ています。

13. 子供がゲームに没頭する夢

子供がゲームに没頭する夢

子供がゲームに没頭する夢を見るときは、自分自身が子供として夢を見ているのか、親の目線として子供を眺めている夢かによって、夢の意味が違ってきます。

自分が子供となってる夢を見ている場合は、時間を気にせず好きなだけ楽しいことをやれた子供時代に羨望の眼差しを発しています。

また親の目線として眺めている場合は、自分にとって煩わしく思えるときは、その相手を黙らせる他の条件を与えることで、自分の気力や時間をロスせずに済むことを教えてくれています。

14. 子供が好きな子をいじめる夢

子供が好きな子をいじめる夢

子供が好きな子をいじめる夢を見るときは、精神年齢の低い人は予期せぬ行動を起こすことに思いを馳せています。

特に小学校低学年などの男子がこのような傾向を見せますが、この夢が主題としているのは、子供じゃないんだからそんなわけのわからない行動をとるのはやめて、という嘆きの気持ちであり、大人になりきれない人の不条理な行動に対する批判精神が反映されています。

子供の頃はそのような行動を可愛く思えても、成人してからは単に煩わしいだけですので、その気持ちが夢に現れています。

15. 子供が嘘をつく夢

子供が嘘をつく夢

子供が嘘をつく夢を見るときは、子供に対する偏見を払拭しようという気持ちが夢に反映されています。

人によっては、子供は天使だから嘘なんてつかないというような見方をする動きがありますが、子供のやっても嘘をつくことは珍しいことでもありませんので、このような夢を見ることになります。

その背景には、現実の世界で子供に対し批判的なことを口にすると、正義感を振りかざして批判してくる人がいるため、自分が本当に思っていることを表せるのは夢の中だけという結果を生んでいます。

16. 子供が塾に行きたいと言い出す夢

子供が塾に行きたいと言い出す夢

子供が塾に行きたいと言う出す夢を見るときは、子供自身が自ら望んで大変な思いをすることに、夢の暗示が表されています。

子供というのはあくまで象徴であり、自分が守るべき存在や、自分にとって格下だと思える対象がそこに投影されていますが、未熟だと感じていた存在が自分を鍛え始めるような行動を始めたとき、その驚きの感情が深層心理に入り込むと、このような夢のイメージに変換され、脳内に描くことがあります。

17. 子供に過干渉になって嫌われる夢

子供に過干渉になって嫌われる夢

子供に過干渉になって嫌われてしまう夢を見るときは、子供の気持ちに気づいていながら、なかなか変えられない自分の不器用な性格にフォーカスが当たっていると考えられます。

愛情かエゴかが交錯するような行動をとるとき、自分が嫌われてもいいから相手のためになりたいと願う真の愛情を持っている人ほど、仮に相手は何も文句を言ってこなかったとしても、疑心暗鬼でこのような夢を見ることになります。

そのように細心の注意を払っているからこそ、子供の心に一歩踏み込む勇気を持つことができるわけです。

18. 子供が友達と喧嘩する夢

子供が友達と喧嘩する夢

子供が友達と喧嘩する夢を見るときは、当人同士のトラブルゆえに何も加勢できないことに対する歯がゆさが、夢に投影されています。

複数グループによるいじめではなく、元々は親しかった子供の一対一の喧嘩に親が介入すると、ろくなことになりませんので、そのことを理解している人はこのような夢を見ることになります。

これは子供の喧嘩だけに言及している夢ではなく、例えば、どちらの言い分も理解できるがゆえに口出しできない状況などに、巻き込まれる可能性も示唆していますので、注意しましょう。

19. 子供が募金活動をする夢

子供が募金活動をする夢

子供が募金活動する夢を見るときは、その際に自分がどのような行動を取ったかによって夢の意味が違ってきます。

声を張り上げる子供に同情し、募金をした場合は、弱いものに同情する気持ちが高まっていると同時に、人を疑うことを忘れている警戒心の弱さも表しています。

また一方で、どことなく胡散臭さを感じて募金に協力しなかった場合は、感情に流されることなく自分の信念に基づいて行動できる自分を知ることができると同時に、半信半疑のことに対し冷酷になれる一面もそこに描かれています。

20. 子供が暗い部屋で膝を抱えている夢

子供が暗い部屋で膝を抱えている夢

子供が暗い部屋で膝を抱えている夢を見るときは、小さくて弱い人間が、孤独に陥っている状況に思いを馳せていることが考えられます。

その子供は無力な存在の象徴として表されており、希望を見出すことに絶望したイメージが夢の中に反映されています。

このような夢を見てしまう時は、その子供に自分自身を投影していることも多く、自分のウィークポイントを克服することに絶望してしまい、取り付く島もないような現状になす術もなくなってしまった自分の心に同情しています。

21. 子供が誕生日を祝ってもらっている夢

子供が誕生日を祝ってもらっている夢

子供が誕生日を祝ってもらっている夢を見るときは、自分もこんな風に祝ってもらえる家庭環境に生まれたかったという気持ちが反映されている可能性が高いです。

幸せな家庭環境で育った人は見ることがないと言われているこの夢は、当たり前のように両親がいて、テーブルの上にはケーキとプレゼントがあるような誕生日を迎えられなかった人が、憧れのイメージとしてこのような夢を見ています。

しかしこのようなポジティブなイメージを思い描いていられるうちは、そこに到達できる可能性があることも示唆しています。

22. 海外の恵まれない子供が出てくる夢

海外の恵まれない子供が出てくる夢

海外の恵まれない子供が出てくる夢を見るときは、ヒーロー願望が高まっていることが考えられます。

明確な弱者がいなければ、それを助けるヒーローにはなれないという考え方をする人が、自分のゆがんだ正義感を全うしたいがために、このような夢を見ることがあります。

もちろん具体的にそのために活動を行っている人は別ですが、このような夢を見る人の多くは、残念ながら前記したタイプの人であることが多いのがセオリーです。

23. 子供の面倒を頼まれる夢

子供の面倒を頼まれる夢

子供の面倒を頼まれる夢を見るときは、そのことを楽しみにできるか、煩わしく思うかによって夢の意味が違ってきます。

子供の世話をするのが好きで、その依頼を楽しみにできる場合は、相手にとって恐縮するようなことでも自分にとって楽しめることを見つけることで、無理をすることなく人に好かれることができるということを夢が教えてくれています。

また一方で、自分のことをベビーシッターのようにこき使っていると感じさせる場合は、恐縮しながら自分のエゴを押し出してくる人に対する嫌悪感が夢に現れています。

24. 子供にスポーツやゲームで負ける夢

子供にスポーツやゲームで負ける夢

子供にスポーツやゲームで負ける夢を見るときは、格下の相手であっても全力を尽くさないと後悔することになることを夢が教えてくれています。

このような夢を見るのは、そのような行いをしてしまうことに薄々気づいている証拠であり、自分の中の真面目な部分が堕落しがちな自分に同じ過ちを起こさせないために、このような夢を見せていると言えます。

自分の本心を歪めることができない夢の世界では、自分の成長を促すためにこのような夢を見ることがあります。

25. 子供に老後の面倒を看てもらう夢

子供に老後の面倒を看てもらう夢

子供に老後の面倒を看てもらう夢を見るときは、苦手な部分がある人に対し、それを許す理由を見つけようとしている可能性が高いです。

将来、面倒を看てもらうのだから、ということを念頭に置くことで、溜飲を下げるイメージを思い描くのは、自分の怒りをコントロールするための作業を夢の中で行っていると考えられます。

まとめ

まとめ

夢の中に子供が現れる時、どのような暗示を示しているのか、例を挙げながらまとめてみました。

無邪気な様子や未熟な要素が夢に反映されていますが、これらの意味を学ぶことで理想の大人に近づく助けをしてくれますので、子供の夢を見たら思い出してみて下さい。

夢に子供が登場するとき、その夢はどのような意味を暗示しているのか、子供が出てくる状況を例に挙げながらご紹介します。


子供が眠る夢

子供が眠る夢を見るときは、自分にとって守りたい存在が安全な状況にいることを、思い描いていることが考えられます。

物音に敏感な反応を示す子供が眠るという状況は、うるさい音や眩しい光がない安息できる状況が与えられていることが前提となっており、それを眺めることで自分自身も安らぎの境地を得て、癒されています。

このような夢を見るのは、日常生活においてあまり心が休まる時間を作れていないことが反映されており、今よりも多くの休息時間が必要なことを示しています。

子供が食事を食べる夢

子供が食事を食べる夢を見るときは、できるだけ手をかけてあげたい相手に対し、きちんと責任を果たしているイメージを思い描くことで、自分自身を安心させています。

このような夢を見るのは、例えばお世話になった人の子供などを、住み込みで働かせていたり、実の子供ではなくても自分に保護意識が芽生えるような対象に対し、その義務をきちんとこなしていることを自分自身に確認させています。

これは指差し確認のようなもので、イメージを印象的な形で反復することで記憶を深く刻むための作業と考えられます。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!