占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171118133957.html
「傘」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「傘」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「傘」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

雨や雪、日差しから人を守ってくれる「傘」は、日常的な道具としてとても便利で必要なものですが、傘が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか。

「傘が出てくる夢」について、夢占いの解釈をお伝えします。

「傘」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 自分で傘をきちんと差す夢
  • 男性が傘を広げる夢
  • 人が傘を差しかけてくれる夢
  • 傘が無い時に雨が降ってきて困る夢
  • 傘が無くて困っている時に傘を借りられる夢
  • 傘を借りる夢
  • 傘が壊れている夢
  • 傘を買う夢
  • 傘を忘れる夢
  • 傘を差していても体が濡れる夢
  • 雨が降っていない曇り空で傘を差している夢
  • 異性と相合傘をしている夢
  • 傘が開かない夢
  • 女性が閉じた傘を持っている夢
  • 傘を差して歩いている夢
  • 晴天の日に雨傘を差している夢
  • (女性が見た場合の)晴天の日に雨傘を差している夢
  • 傘を差して雲の上を飛ぶ夢
  • 傘を差して空中を飛ぶ夢
  • 傘を借りることを拒否する夢
  • 傘を貸す夢
  • 壊れた傘を貸す夢
  • 傘が折れる夢
  • 恋人(配偶者)と相合傘をしている夢
  • まとめ

1. 自分で傘をきちんと差す夢

自分で傘をきちんと差す夢

「自分で傘をきちんと差す夢」は、あなたの潜在的な問題解決の能力や状況対処の知性が高いことを意味しています。

あなたは困難な状況に追い込まれたり、深刻な悩みごとに襲われるかもしれませんが、基本的に「自助努力+自分の創意工夫」によってその困難・悩みを乗り越えることができるでしょう。

対人関係運も良くなっていますから、自分自身で問題を解決できるだけではなく、「他者からの助言・援助」も期待することができます。

自分で何でもこなせる自信と能力があるために、他者も安心してあなたに協力しやすい状態になっているのです。

2. 男性が傘を広げる夢

男性が傘を広げる夢

男性が自分で傘を広げる夢を見た場合には、夢占いと合わせた精神分析的な解釈でも「性的欲求の高まり・性的なフラストレーション(欲求不満)」を暗示していることが多いようです。

開いた傘は「女性性」の象徴ですので、男性が傘を広げる夢には「自分の身近に気になる好きな女性がいること」を示唆していることもあります。

恋愛欲求や性的欲求は高まっているのですが、必ずしも「恋愛運の上昇」があるわけではないので、当面は直接デートに誘うなどのアプローチをするよりも、相手の反応を伺いながら近づく機会を見計らった方が良いでしょう。

3. 人が傘を差しかけてくれる夢

人が傘を差しかけてくれる夢

「人が傘を差しかけてくれる夢」は、傘を差しかけてくれた人があなたに対して「保護・援助・支え」を与えてくれる可能性を示唆しています。

夢の中で人から傘を差しかけてもらった場合には、困難な状況や悩んでいる問題が「自分を大切に思ってくれる他者の援助・保護」によって解決に導かれることが暗示されています。

傘を差してくれた人が「異性」であった場合には、恋愛運が上昇しており素敵な異性との出会いも期待できるでしょう。

ただし両親が傘を差してくれた場合には、「精神的・経済的な自立ができていない状態(まだ両親の保護が必要な状態)」を意味しています。

4. 傘が無い時に雨が降ってきて困る夢

傘が無い時に雨が降ってきて困る夢

雨が降ってきたのに傘が無くて困るという夢は、困難な状態や深刻な悩みのある状況において、「他者からの援助・保護」をほとんど期待できないことを暗示しています。

あなたが今直面している問題や悩みは、誰かの助けを借りて解決されるものではなく、あなた自身の自助努力によって解決していかなければならないのです。

他者からの助けや保護が得られにくい孤独な状態を離脱するためには、普段から周囲にいる他者を尊重してコミュニケーションを頻繁に取っていく必要があります。

また自分から先に相手を助けて上げることで他者の援助も得られやすくなります。

5. 傘が無くて困っている時に傘を借りられる夢

傘が無くて困っている時に傘を借りられる夢

突然の大雨に降られて傘が無くて困っていると、知り合いや誰かから傘を貸してもらえて助かったという夢を見ることがあります。

この夢は、自分ひとりではどうにもならなくて困っている状況でちょうどタイミングよく、誰か親切な人が援助してくれる可能性を示唆しています。

あるいは、困難な事態や悩んでいる問題が、偶然の幸運によってトントン拍子で解決に導かれていくことになるということを伝えてくれている「吉夢」です。

「傘が無くて困っている時に傘を借りられる夢」を見た時には、今あなたが抱えている問題は、信じられない幸運や他者からの助けによって解決するでしょう。

6. 傘を借りる夢

傘を借りる夢

「傘を借りる夢」は今のあなたが無力感や寂しさ、人恋しさを感じていることを暗示していて、「他者に対する依存心・要求の気持ち」が強まっています。

あなたは自分一人では手に負えないような問題や悩みを抱えていて、「誰かに今の厳しくてつらい状況から助け出してもらいたい」と思っているのではないでしょうか。

なかなか自立心を高められないような弱った心理状態にあり、自分で自分の問題を積極的に解決する行動力もなくなっているようです、あなたのことを親身になって助けてくれる恋人や友人がいれば事態は好転しますが、そうでなければ厳しい時期が続きます。

7. 傘が壊れている夢

傘が壊れている夢

雨が降ってきたので傘を差そうとしたら、その傘が壊れていたりボロボロだったりして使い物にならなかった。

「傘が壊れている夢」は、あなたの人生設計のいい加減さや仕事・家庭生活における計画性のずさんさを象徴しています。

事前にきちんと準備すべきモノややっておくべき事を準備できていない状況が多くなっており、いざという時に「必要なもの」が無くて困ることになりそうです。

計画性がなかったり約束を守らなかったりすることで、対人関係のトラブルも増えやすくなっているので注意して下さい。

人生の目標や仕事の計画を現実的なものに再調整しましょう。

8. 傘を買う夢

傘を買う夢

「傘を買う夢」には、今抱えている深刻な問題を解決するための具体的な準備が少しずつ整ってくるという意味合いがあります。

あなたが悩んでいる問題や人間関係を解消するための「現実的な条件」が整ってくることも暗示されていますので、「今の自分にできること(悩みを減らすための実際の行動)」を地道に続けていけば、今よりも状況はかなり良くなっていくでしょう。

「良い結果を出すための準備・用意が整う」という意味がある吉夢ですが、さらに傘の購入には「金運の上昇」も示されているので、金銭的な問題も解決に向かいやすくなります。

9. 傘を忘れる夢

傘を忘れる夢

雨の天気予報だったのに家に傘を忘れてきてしまった。

会社・学校に持っていった傘を持って帰るのを忘れた。

こういった「傘を忘れる夢」は、現時点の自分の人生・仕事・家庭・恋愛・人間関係において「もっとも重要なこと(もっとも大切にすべきこと)」が忘れられている危険が暗示されています。

あなたは目前の仕事ばかりに必死になって家庭(恋人)を顧みていないのかもしれません。

あるいは反対に、家庭や恋人ばかりに執着して、肝心な仕事(収入)がなおざりになっているのかもしれません。

今の自分にとっての人生の優先順位を見直し、大切にすべきものを見失わないようにして下さい。

10. 傘を差していても体が濡れる夢

傘を差していても体が濡れる夢

激しい土砂降りの雨が降っている時には、傘を差していても体が濡れることは少なくありません。

あるいは、自分の体のサイズに合わない小さな傘を差している時にも体が濡れやすくなります。

この夢を見た時には「健康運の低下・疾患リスク」が暗示されています。

今の自分に体調不良や気分の悪さ、体力の低下がある時には、思いがけない病気を発症するリスクがあります。

毎日の生活習慣を見直して、栄養バランスの取れた食事に変え、しっかり睡眠を取るようにして下さい。

雨に濡れていた部分に、異常や症状(病気の兆候)が起こりやすいので注意しましょう。

11. 雨が降っていない曇り空で傘を差している夢

雨が降っていない曇り空で傘を差している夢

「雨が降っていない曇り空で傘を差している夢」は、差さなくても良い傘を差しているという「無意味な行為」をしているようにも思えますが、近いうちに、傘(防御するもの)で自分を守らなければならないような「仕事上の問題・対人関係のトラブル・異性関係のトラブル」が起こることが予告されています。

この夢は「備えあれば患いなし」のメッセージを伝えている警告夢であり、将来に発生することが明らかである人生のイベント(子供の進学・自分の退職や高齢化など)に対して、早いうちからしっかりと備えておけば先々の悩み・不安は減ってくるでしょう。

12. 異性と相合傘をしている夢

異性と相合傘をしている夢

「異性と相合傘をしている夢」は、ストレートに相合傘をしている相手に対して、あなたが強い恋愛感情や好意、保護欲求を持っていることを示しています。

ただし、好きでもなんでもない相手と相合傘をしていた場合には、その相手から一方的に好意を寄せられてつきまとわれるリスクがあります。

相合傘をしている夢は、単純な恋愛感情の願望充足夢というだけではなくて、「相手に対するあなたの保護欲求(その人を様々な危険や脅威から守ってあげたいという純粋な気持ち)」が反映されています。

反対に、相手から守られたいという気持ちを意味していることもあります。

13. 傘が開かない夢

傘が開かない夢

「傘が開かない夢」は、現在のあなたの孤独な状況や寂しい気持ちを示唆しています。

特に夢の中で「傘が開かないということ」は、「自分の気持ちをオープンにできないこと」を意味しており、気の置けない友人知人がいないことを表しています。

あなたは自分の意見や気持ちを率直にオープンマインドで語り合える親友のような存在を求めているのですが、短期間でそういった親友を作ることは難しいでしょう。

現在の孤独な状況を解消していくためには、自分から積極的に他者に話しかけて関わりを持つことが大切です。

地域のボランティアや趣味の集まりなどに参加するのも良いでしょう。

14. 女性が閉じた傘を持っている夢

女性が閉じた傘を持っている夢

「男性が開いた傘を持っている夢」と「女性が閉じた傘を持っている夢」は、それぞれ「男性の性的欲求の高まり」と「女性の性的欲求の高まり」を象徴的な二元論の図式で示唆しています。

「女性が閉じた傘を持っている夢」を、女性が見た場合には、今のあなたの生活環境の中に気になる男性がいる可能性が高いでしょう。

女性の恋愛願望や性的欲求の高まりをストレートに示す夢なので、この夢を見た後には、「男性からの恋愛のアプローチ・性の誘惑」に応じやすくなってしまいます。

どんな気質・性格の男性なのかをきちんと見抜いてからお付き合いするようにして下さい。

15. 傘を差して歩いている夢

傘を差して歩いている夢

夢の中で傘を差す行為には、「自助努力による問題の解決」や「外的な脅威から身を守る」といった意味合いがあります。

しかし、「傘を差して歩いている夢」になると、「新たな物事の始まり」や「新しい課題・目標に向かう努力」などの別の意味合いがでてきて、外的な危険から受身で自分を守るというよりは、自分自身で自分の仕事や人生を切り開いていくといった能動的な解釈になってきます。

新しく始まる仕事のプロジェクトや勉学の課題などは難しくて大変なものが多いですが、それを乗り越えることができれば、得られるものも非常に大きいでしょう。

16. 晴天の日に雨傘を差している夢

晴天の日に雨傘を差している夢

「晴天の日に雨傘を差している夢」には、近い将来に起こるであろう不意のトラブルや突発的な事件事故に無意識で備えているという意味がありますが、それ以外にも「保守的な価値観・用心深い性格」などを反映しています。

石橋を叩いて渡る慎重な性格なのですが、それ以上に保守的で「新しい価値観・今風の生き方(ライフスタイル)」に対して非常に批判的・否定的なところがあります。

そのため、時代の価値観・技術についていけず時代遅れになったり、批判しすぎて人から嫌われたりするリスクがあります。

人の意見も丁寧に聞いて、柔軟な姿勢を持つようにしましょう。

17. (女性が見た場合の)晴天の日に雨傘を差している夢

(女性が見た場合の)晴天の日に雨傘を差している夢

「晴天の日に雨傘を差している夢」は、保守的で頑固な価値観や批判的で他人(新しいもの)を受け容れない性格を暗示していますが、女性がこの夢を見た場合には「男性に対する警戒心の強さ・潔癖な貞操観念の強さ」という意味が加わってきます。

男性の友達がほとんどおらず、男性と関わりを持つとなるとすぐに「恋愛・セックス・結婚」をイメージしてしまう貞操観念の強い真面目な女性が見やすい夢です。

もし恋愛や結婚をしたいのであれば、男性に対して心を開いて、笑顔で素の自分を出すような感じで話しかけてみて下さい。

きっと良い出会いに恵まれます。

18. 傘を差して雲の上を飛ぶ夢

傘を差して雲の上を飛ぶ夢

「傘を差して雲の上を飛ぶ夢」は、あなたの落ち着かない浮ついた心理状態を意味しています。

今のあなたは他人の危険な誘惑に乗りやすく、簡単に騙されやすい状態になっているので注意して下さい。

あなたは何もかもが上手くいっているような感じがあったり、次から次に楽しいことが起こる感じがあったりして、ハイな気分で調子に乗っているのかもしれません。

そのため、現実的な判断能力がかなり低下してしまっています。

非常に「スキの多い状態」ですので、「おいしい話・異性からの甘い誘惑」には乗らないようにした方がいいでしょう。

19. 傘を差して空中を飛ぶ夢

傘を差して空中を飛ぶ夢

「傘を差して空中を飛ぶ夢」は、「現実的な判断能力の喪失・非常に深刻なトラブルの発生」を暗示する凶夢です。

傘を差して空中を気持ちよく飛ぶということは、あまりに非現実的なシチュエーションであるだけではなく、高度のある空中から落ちれば死ぬ危険性もあります。

傘を差して飛んでいる場所の高さが、高ければ高いほどに、「近い将来に発生する危険・脅威」も深刻なものになっていくので注意が必要です。

非常に浮かれているので、「軽はずみで無謀な行動」をしやすくなっていますが、ちょっとした気まぐれによる行動が大きな事故・怪我につながってしまう恐れもあります。

20. 傘を借りることを拒否する夢

傘を借りることを拒否する夢

「傘を借りることを拒否する夢」は、できるだけ「他人の助言・援助・支え」を受けずに、自分の問題(悩み事)は自分の力だけで解決したいという「独立心・自尊心の強さ」が暗示されています。

あなたは非常にプライドが高くて、他人に「借り」を作るのを嫌う性格なのではないでしょうか。

何でも自分自身でやり遂げようとする意志の強さと能力の高さがありますが、「他人からの援助や善意の申し出」を拒否しすぎると、仕事上の人間関係が悪化したり今までの友情関係にヒビが入ることもあります。

自分でできることでも、適度に他者からの善意も受け取るようにして下さい。

21. 傘を貸す夢

傘を貸す夢

「モノ・お金の貸し借り」は、現実世界でも夢の世界でも「対人トラブルの原因」になりやすいのですが、「傘を貸す夢」は特に傘を貸した相手に対する不平不満からのトラブルが大きくなることを暗示しています。

あなたは傘を貸した相手に対して、「今まで色々なことを善意でして上げてきたのに、全然お返ししてくれないし生意気に批判をしてくる」といった感じで不満を溜め込んでいるのではないでしょうか。

対人トラブルの深刻化を防ぐためには、「相手の主張・言い分」にも耳を傾けて、お互いが妥協できる地点を見つけることが大切になります。

22. 壊れた傘を貸す夢

壊れた傘を貸す夢

「壊れた傘を貸す夢」は、今まで順調に進んでいたはずの仕事のプロジェクトや人間関係(恋愛関係)が、何らかの要因(誰かの悪意)によって邪魔されることを暗示しています。

恋人が抱えている家庭・お金の問題に巻き込まれて、自分のほうがストレス・負担を感じるようになってしまうような事態も考えられますが、「自分以外の誰かの問題に巻き込まれやすい運勢」が示唆されている夢です。

「壊れた傘」は様々なトラブルの原因を象徴しますが、その傘を貸す程度の「人間関係」があるので、簡単に「自分には関係ない」といって離れることもしづらいでしょう。

23. 傘が折れる夢

傘が折れる夢

「傘が折れる夢」は、近い将来に発生するであろう対人トラブルや問題状況に対して、あなたが十分な備え(準備)ができていないことを暗示しています。

自分の意志や能力では十分に対応できないような深刻なトラブルに見舞われる危険性がありますが、周囲にいる人たちからも援助を得にくいのでかなり困った状態まで追い込まれていくかもしれません。

対人トラブルのきっかけは「仕事上の言い争い・少額の支払いの問題」などですが、そこであなたが折れずに張り合えば、収拾困難な喧嘩・対立にまで発展するリスクがあります。

ある程度、相手に合わせた方がいいでしょう。

24. 恋人(配偶者)と相合傘をしている夢

恋人(配偶者)と相合傘をしている夢

「恋人(配偶者)と相合傘をしている夢」は、恋人との恋愛関係が順調であること、夫婦関係が親密で愛情が深いことを暗示しており、これからも二人の望ましい関係が続いていくであろうことを予告している「吉夢」になります。

ただし、相合傘をしている傘を自分だけが持っていた場合には、「自分の愛情・親密さの気持ち」に対して「恋人(配偶者)の愛情・親密さの気持ち」が弱い可能性が示されています。

一方通行の愛情や好意にならないように、共感的なコミュニケーションを取り、相手の気持ちにきちんと応えてあげるようにしましょう。

25. 日傘を差す夢

「日傘を差す夢」は、煩わしい問題・仕事や不快な人物から少しでも離れていたいというあなたの疲れた気持ちを反映しています。

そして、結果としてそういった「嫌な問題(面倒な仕事)・不快な人物」から離れることができるという良い運勢も予告されているのです。

今のあなたは自分のプライベートな時間が持てないほどの激務や人間関係のストレスに追われているきつい状態にあるのではないでしょうか。

意識的に、自分ひとりでゆっくりリラックスできるような休養の時間を作っていく必要があるでしょう。

まとめ

まとめ

雨や太陽の日差し、雪から私たちを守ってくれる「傘」は、夢占いでは「自分を守ってくれるもの・助けてくれるもの」を象徴しています。

閉じた傘は「男性性」、開いた傘は「女性性」の意味もありますが、自分で傘をきちんと開けた時には、困難な状況を自助努力で切り抜けることができるでしょう。

雨が降っている時に誰かが傘を差しかけてくれれば、「他者からの有力な援助」を期待することもできます。

「傘が出てくる夢」を見た時には、この夢占いの記事を参考にしてみて下さい。

雨や雪、日差しから人を守ってくれる「傘」は、日常的な道具としてとても便利で必要なものですが、傘が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか。

「傘が出てくる夢」について、夢占いの解釈をお伝えします。


自分で傘をきちんと差す夢

「自分で傘をきちんと差す夢」は、あなたの潜在的な問題解決の能力や状況対処の知性が高いことを意味しています。

あなたは困難な状況に追い込まれたり、深刻な悩みごとに襲われるかもしれませんが、基本的に「自助努力+自分の創意工夫」によってその困難・悩みを乗り越えることができるでしょう。

対人関係運も良くなっていますから、自分自身で問題を解決できるだけではなく、「他者からの助言・援助」も期待することができます。

自分で何でもこなせる自信と能力があるために、他者も安心してあなたに協力しやすい状態になっているのです。

男性が傘を広げる夢

男性が自分で傘を広げる夢を見た場合には、夢占いと合わせた精神分析的な解釈でも「性的欲求の高まり・性的なフラストレーション(欲求不満)」を暗示していることが多いようです。

開いた傘は「女性性」の象徴ですので、男性が傘を広げる夢には「自分の身近に気になる好きな女性がいること」を示唆していることもあります。

恋愛欲求や性的欲求は高まっているのですが、必ずしも「恋愛運の上昇」があるわけではないので、当面は直接デートに誘うなどのアプローチをするよりも、相手の反応を伺いながら近づく機会を見計らった方が良いでしょう。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!