占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171117131201.html
「不倫」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「不倫」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「不倫」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

夢の中に不倫のイメージが現れる時、その夢はどのようなことを暗示しているのか、例を挙げながらご紹介します。

「不倫」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 不倫願望が芽生える夢
  • 不倫のニュースに不快感を覚える夢
  • 不倫をしてはいけないと自分を戒める夢
  • 不倫の誘いを受ける夢
  • 不倫と思われても仕方ない状況を作ってしまう夢
  • 不倫の一線を越えてしまう夢
  • 不倫を何度も繰り返してしまう夢
  • 不倫の関係を一度きりで断つ夢
  • 不倫の罪悪感で心苦しい思いをする夢
  • 不倫できた喜びで浮かれる夢
  • 不倫の出費が痛手となる夢
  • 不倫をすることで身綺麗になる夢
  • 不倫のおかげで配偶者に優しくなれる夢
  • 不倫のアリバイ工作を考える夢
  • 配偶者の親友と不倫をする夢
  • 配偶者に不倫される夢
  • 配偶者の不倫相手が自分の兄弟だった夢
  • 配偶者の不倫相手の家に乗り込む夢
  • 不倫をきっかけに仮面夫婦になる夢
  • 不倫をきっかけに離婚が成立する夢
  • 不倫相手から別れを切り出される夢
  • 不倫相手の立場から略奪結婚に成功する夢
  • 隠しカメラで配偶者の不倫の一部始終を目撃する夢
  • 芸能人の不倫相手になる夢
  • SNSで不倫相手を募集する夢
  • まとめ

1. 不倫願望が芽生える夢

不倫願望が芽生える夢

不倫願望が芽生え始める夢を見るときは、今の生活に不満があるわけではないけれども、平坦な毎日に刺激が欲しいという気持ちが溢れていることが暗示されています。

このような夢を見る場合は、今の配偶者との関係が良好なまま、平然ともう一つの恋の道を歩み始めるので、不倫していることが配偶者に気づかれにくい傾向があります。

また実際にそのような行動には出ていなくても、それはただ単にそのようなシチュエーションが訪れてないだけで、条件さえ揃えばいつでも不倫してしまうことを予見させています。

2. 不倫のニュースに不快感を覚える夢

不倫のニュースに不快感を覚える夢

不倫のニュースに不快感を覚える夢を見るときは、多くの場合はそのことを第三者に話している可能性があり、そこに暗示されているのは、自分の正義感を誰かに声高に誇示したいという気持ちです。

なぜそのような夢を見るのかといえば、周囲の人に自分にも不倫願望があるかのように思われたくないと言う深層心理が働いており、一緒にされるなんてまっぴら御免という怒りが、このような夢のイメージを作り上げる動機となっています。

3. 不倫をしてはいけないと自分を戒める夢

不倫をしてはいけないと自分を戒める夢

不倫をしてはいけないと自分を戒める夢を見るときは、心理的には自分にその素養があることを薄々感じているからこそ、強い拒否反応を示している可能性が高いです。

同じように、同性愛に対し強い拒否反応を示す人ほど、資質があると言われていますが、深層心理を紐解いてみれば、強く拒絶するのはその道に引きずり込まれないように自らブレーキをかけていると考えるのが、むしろ自然に思えます。

しかしもう一人の自分は、確実にそのブレーキを緩めたがっていますので、危険な橋を渡ってしまうのも時間の問題です。

4. 不倫の誘いを受ける夢

不倫の誘いを受ける夢

不倫の誘いを受ける夢を見るときは、不誠実な異性に対する嫌悪感が夢の中に現れています。

誘いを受ける段階で止まっている夢というのは、既婚者であるにもかかわらず平然と誘ってくる異性にフォーカスが当たっており、そのような人たちの軽薄さにイライラする気持ちが夢の中に現れています。

特に今は共働きで働いてる人も多いですので、既婚女性が社会進出している場面に遭遇することも珍しいことではありませんが、上司と部下や、店員と客という立場を利用して、不快な誘いをする男性に対し、嫌悪していることが暗示されています。

5. 不倫と思われても仕方ない状況を作ってしまう夢

不倫と思われても仕方ない状況を作ってしまう夢

不倫と思われても仕方ない状況を作ってしまう夢を見るときは、自分の脇の甘さに対する自己嫌悪が暗示されています。

そのようなつもりは全くないのに、例えば終電を逃して男性社員と二人きりになるなど、チャンスがあれば不倫に持ち込もうとする男性の術中にはまってしまい、形だけでも言い逃れのできない行動をとってしまう自分の気の回らなさを戒めています。

また男性の方も、不倫をする気など一切ない人に限って、涙ながらに甘えてくる女性の言いなりになってしまうことがありますので、注意する必要があります。

6. 不倫の一線を越えてしまう夢

不倫の一線を越えてしまう夢

不倫の一線を越えてしまう夢を見るときは、大きな声では言えないけれども興味があったことを実行し、ある種の達成感を迎えている心理状態が現れています。

これは現実の世界で不倫をすることに限らず、自分の給料から考えると高級すぎて買うのをためらっていたブランド品のバッグを買ってしまった時などにも、このような夢が脳内に思い出がかれることがあります。

このような夢を見るのは、気持ちとしては前へ進みたいけれども、社会の目がそれを許さないのではないかという複雑な心理状態に陥った時、現れる傾向があります。

7. 不倫を何度も繰り返してしまう夢

不倫を何度も繰り返してしまう夢

不倫を何度も繰り返してしまう夢を見るときは、一度でも一線を越えてしまうと病みつきになってしまう、中毒性のある性格を示しています。

このようなタイプの人は、お酒やタバコなどはもちろん、パチンコや覚醒剤などに手を出してしまえば、人生を破滅してしまうほどのめり込んでしまう傾向があるので、そのことの注意勧告としてこの夢は現れています。

また一方で、その持ち前の中毒性をプラス方向に活かすことができれば、例えばスポーツの練習を誰よりも黙々と頑張れるなど、特異稀な集中力を発揮することを表しています。

8. 不倫の関係を一度きりで断つ夢

不倫の関係を一度きりで断つ夢

不倫の関係を一度きりで断つ夢を見るときは、人間は誰しも過ちを犯すことがあるけれども、きちんと反省しそれを悔い改めることで、何度でもやり直しができることを夢が教えてくれています。

このような夢を見る背景には、本来は意志の固い性格の持ち主であるという自覚を持っていることが夢に反映されており、そのままズルズルと不倫を続けてしまうようなことは絶対にないという自信の表れが、夢に投影されています。

9. 不倫の罪悪感で心苦しい思いをする夢

不倫の罪悪感で心苦しい思いをする夢

不倫の罪悪感で心苦しい思いをする夢を見るときは、身から出た錆でいつも自分の首を締めてしまう、自分のバカさ加減に思いを馳せている可能性が高いです。

このような夢を見るときは、例えば救急車を呼ぶようなアルコール中毒を起こしてしまい、もう二度と酒を飲まないと決心したとしても、時が過ぎれば再びお酒を飲みたくなるように、心の隙間に入り込む甘い誘惑で何度も同じ苦しみを味わっていることが、このような夢のイメージを作り上げています。

10. 不倫できた喜びで浮かれる夢

不倫できた喜びで浮かれる夢

不倫をすることができた喜びで浮かれる夢を見るときは、人に知られてはいけないことでも隠し事ができない自分のわかりやすさを、客観的に眺めていることが暗示されています。

なぜそのような暗示が夢に含まれているかといえば、自分の感情をすぐ表に出してしまうことで、自分にマイナスの出来事が起こる傾向があることを悩んでいる事が考えられ、なぜ自分はいつもすぐに感情を誰の目にもわかる形で表に出してしまうのだろうと、呆れた気持ちで脳内に映し出している可能性が高いです。

11. 不倫の出費が痛手となる夢

不倫の出費が痛手となる夢

不倫の出費が痛手となる夢を見るときは、身の丈の合わない遊びを楽しむためにかなり背伸びをしている状況を反省している可能性が高いです。

家庭に入れるお金の他に女性を満足させるデート代や食事代、ホテル代を捻出するとなると、貧乏ではその関係を継続することは難しいですので、初めは前のめりで何も考えず突っ込んでしまったものの、冷静になって考えた時、胃の痛くなるような時間が流れていることが想定されます。

これは不倫の話に限らず、大した腕もないのに高いゴルフクラブを買ってしまった時などにも見る傾向があります。

12. 不倫をすることで身綺麗になる夢

不倫をすることで身綺麗になる夢

不倫をすることで身綺麗になる夢を見るときは、一つの行動パターンを変えることで、別のプラス部分も育つことを夢が教えてくれています。

結婚生活が長くなると同居している配偶者とは、恋人というよりも家族に近い関係性になることが多いですが、不倫というのは露骨に異性を感じさせる関係ですので、そうしたイメージを誇張するための外見を作り上げる機会も増える傾向があります。

配偶者にとって不幸中の幸いと言うべきこのようなことが、こうした夢を見ることの動機となっています。

13. 不倫のおかげで配偶者に優しくなれる夢

不倫のおかげで配偶者に優しくなれる夢

不倫のおかげで配偶者に優しくなれる夢を見るときは、悪質なことであってもプラスの面を見つけることで自己正当化してしまう精神状態にあることを、夢が映し出しています。

自分の行いに罪悪感を持ちたくないがために、何事においてもこのようにプラス思考で変換してしまう人は、ストレスを溜め込まないためのスキルとしては素晴らしいですが、周囲の人が自分と同じようにそれに同調してくれるとは限りませんので、気づかないうちに嫌われていることがあります。

14. 不倫のアリバイ工作を考える夢

不倫のアリバイ工作を考える夢

不倫のアリバイ工作を考える夢を見るときは、悪巧みをすることに興味が高まっていることが考えられます。

実際にそのような計画を立てて行動に出るというよりも、頭を働かせたいことが主流のゲーム感覚でそのような夢を見ている可能性が高く、推理小説の謎解きを考えるかのように、このような夢をレジャー感覚で楽しんでいます。

そのような脳内遊びで完全犯罪の計画が立てられたとしても、不倫願望そのものがあるわけではありませんので、このような夢を見たと配偶者に言われても、心配する必要ありません。

15. 配偶者の親友と不倫をする夢

配偶者の親友と不倫をする夢

配偶者の親友と不倫をする夢を見るときは、自分の性格の悪い部分をとことんを引き出してみたいという願望が現れていることが夢に反映されています。

このような発想に至る人は、基本的に人間を醜い存在だと普段から捉えがちで、どうせ汚い存在なのであれば中途半端な偽善者になることなく、どこまでも落ちてみたいという破滅型の思考に至ってしまったとき、このような夢を見る傾向があります。

自分が最も愛すべき配偶者を最も苦しめる方法を思い描いた時、このような結論に至った可能性があります。

16. 配偶者に不倫される夢

配偶者に不倫される夢

配偶者に不倫される夢を見るときは、自分の配偶者が品行方正すぎて、どこかに汚い部分を隠しているのではないかという疑心暗鬼が夢に投影されています。

これは実際に配偶者が美しい心を持っている場合もありますし、逆に夢を見た人が醜い心を膨らましすぎて、そのコンプレックスでこのような夢のイメージを作り上げている場合もあります。

また、人間はあまりに完璧すぎる存在を目の当たりにすると、それを壊してみたくなる心理が働く場合もありますので、そのような作用によって夢が描かれているケースもあります。

17. 配偶者の不倫相手が自分の兄弟だった夢

配偶者の不倫相手が自分の兄弟だった夢

配偶者の不倫相手が自分の兄弟だった夢を見るときは、どんなに愛している人でも超えてはいけない一線というのがあるのではないかということに、今現在、苦しんでいる心理状況が現れています。

親しき仲にも礼儀ありという言葉がありますが、関係が近すぎるがゆえに盲点になってしまいがちなそのような感覚について、身近な人に疑問を感じている時、このような夢のイメージとなって現れることがあります。

また自分の欲望のためには、いつ誰がどのような鬼と化してしまうかわからないという不安の気持ちも表れています。

18. 配偶者の不倫相手の家に乗り込む夢

配偶者の不倫相手の家に乗り込む夢

配偶者の不倫相手の家に乗り込む夢を見るときは、自分の身近にいる人を誰にも渡したくないという気持ちが高まっていることが暗示されています。

夢の中の配偶者というのは象徴にすぎませんので、実際には自分にとって身近な存在全般を表していますが、自分からその人を引き離そうとする人に対し、対抗意識が芽生えてしまう性格が表れています。

二人きりの関係を求めても良いのは、男女の関係だけであり、友人関係などにもこれを求めてしまうとむしろ嫌われてしまう傾向がありますので、愛とエゴの違いを理解するようにしましょう。

19. 不倫をきっかけに仮面夫婦になる夢

不倫をきっかけに仮面夫婦になる夢

不倫をきっかけに仮面夫婦になる夢を見るときは、一度壊れてしまった心は元に戻すことはできないけれども、人間は心一つで繋がっているわけではないということを、夢が啓示しています。

このような夢を見るときの深層心理に隠されている真意を探れば、感情を優先して人間関係を作っていると、人間には必ず完璧ではない部分が見え隠れする瞬間が訪れるので、どんなに信頼関係を重ねていったとしても、いつか必ずその関係を壊してしまうということに、警鐘を鳴らしています。

20. 不倫をきっかけに離婚が成立する夢

不倫をきっかけに離婚が成立する夢

不倫をきっかけに離婚が成立する夢を見るときは、仮面夫婦にはなれない繋がりがそこにあったことを彷彿とさせています。

たった一度の不倫でも、許せない人には絶対に許せないものですので、愛があるからこそこのようなけじめをきちんとつけることに対し、思いを馳せている夢と言えます。

このような夢を見るのは、誰が味方で誰が敵なのかもわからないような不明瞭な人間関係に居心地の悪さを感じている時、人間関係を明確にすることの象徴として、このような夢のイメージが作られています。

21. 不倫相手から別れを切り出される夢

不倫相手から別れを切り出される夢

不倫相手から別れを切り出される夢を見るときは、別れを切り出された理由によって夢の意味が違ってきます。

お金がなさすぎて相手が興醒めしてしまった場合は、肝心なことはいつもお金の問題で終結するというコンプレックスが夢に反映されていますし、痴情のもつれで関係が切れる時は、愛があるからこそ憎しみ合うことへの嘆きが夢に反映されています。

22. 不倫相手の立場から略奪結婚に成功する夢

不倫相手の立場から略奪結婚に成功する夢

不倫相手の立場から略奪結婚に対抗する夢を見るときは、どんなに難しい局面でも自分の奮闘によって必ず逆転してみせるという、負けん気が高まっていることが考えられます。

これはもちろん不倫のことに限らず、やめた方が良いと言われた学校に受験する際にも応用されますので、自分にとっては何を意味しているのか、胸に手を当てて考えてみましょう。

23. 隠しカメラで配偶者の不倫の一部始終を目撃する夢

隠しカメラで配偶者の不倫の一部始終を目撃する夢

隠しカメラで配偶者の不倫の一部始終を目撃する夢を見るときは、それ以前に配偶者に不倫の疑いをかけ、隠しカメラを設置したという前提があることを物語っています。

隠しカメラというのは、自分の知らない要素への関心の高さを意味していますので、そのカメラを仕掛けた人の全てを知りたいと願っている気持ちも現れています。

24. 芸能人の不倫相手になる夢

芸能人の不倫相手になる夢

芸能人の不倫相手になる夢を見るときは、自尊心が高まっていることが考えられます。

たくさんのファンが自分に好意を示してくる芸能人の不倫相手に選ばれるというイメージを思い描くには、自分にはその価値があると深層心理で考えていることが不可欠ですので、今の自分なら大物の関心を引くこともできるという気持ちが高まっていることが暗示されています。

25. SNSで不倫相手を募集する夢

SNSで不倫相手を募集する夢

SNSで不倫相手を募集する夢を見るときは、かつては考えられなかったような手法で、自分の欲望を手軽に手にすることができることに、意識が働いていることが考えられます。

匿名のアカウントとハッシュタグで、同じ興味を共有する人間をいくらでも誘い込むことができるこのようなシステムは、災害時に大きな助けとなることでも話題になりましたが、マイナスに使おうとすることもできることに危機意識を持っていることが夢に反映されています。

まとめ

まとめ

夢の中に不倫に関することが現れる意味について、様々な夢のパターンを挙げながら、まとめてみました。

倫理に反する行為として自戒する要素と、欲望に関する要素が夢の主成分となっていますが、こうした夢を見ることでその怖さと暗示していることを学び、不倫行為は夢の中だけに止めるようにしましょう。

夢の中に不倫のイメージが現れる時、その夢はどのようなことを暗示しているのか、例を挙げながらご紹介します。


不倫願望が芽生える夢

不倫願望が芽生え始める夢を見るときは、今の生活に不満があるわけではないけれども、平坦な毎日に刺激が欲しいという気持ちが溢れていることが暗示されています。

このような夢を見る場合は、今の配偶者との関係が良好なまま、平然ともう一つの恋の道を歩み始めるので、不倫していることが配偶者に気づかれにくい傾向があります。

また実際にそのような行動には出ていなくても、それはただ単にそのようなシチュエーションが訪れてないだけで、条件さえ揃えばいつでも不倫してしまうことを予見させています。

不倫のニュースに不快感を覚える夢

不倫のニュースに不快感を覚える夢を見るときは、多くの場合はそのことを第三者に話している可能性があり、そこに暗示されているのは、自分の正義感を誰かに声高に誇示したいという気持ちです。

なぜそのような夢を見るのかといえば、周囲の人に自分にも不倫願望があるかのように思われたくないと言う深層心理が働いており、一緒にされるなんてまっぴら御免という怒りが、このような夢のイメージを作り上げる動機となっています。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月08日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!