占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171116162651.html
「面接」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「面接」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「面接」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

夢の中に面接のイメージが現れる時、そこにはどのような暗示が隠されているのか、例を挙げながらご紹介します。

「面接」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 面接先を決める夢
  • 面接の当日を迎えた夢
  • 面接で名前を呼ばれるのを待つ夢
  • 面接官と対面したときの夢
  • 面接で自己紹介をする夢
  • 面接で長所・短所を聞かれる夢
  • 面接で志望動機を聞かれる夢
  • 面接で職務経歴を聞かれる夢
  • 面接で自分を採用するメリットを問われる夢
  • 面接で仕事に対する姿勢を問われる夢
  • 面接で人生の優先順位を問われる夢
  • 面接で仕事以外の興味を問われる夢
  • 面接で自慢できる経験を問われる夢
  • 面接で体力について確認される夢
  • 面接で忍耐力について確認される夢
  • 面接で将来の目標を聞かれる夢
  • 面接で休日や残業の話をする夢
  • 面接で職歴にブランクがあることを問われる夢
  • 面接で前職を辞めた理由を問われる夢
  • 面接で質問がないか問われる夢
  • 面接で手応えのある反応をもらう夢
  • 面接で人格まで否定される夢
  • 面接で思うように言葉が出てこない夢
  • 合同面接で強力なライバルと一緒になる夢
  • 自分が面接官になる夢
  • まとめ

1. 面接先を決める夢

面接先を決める夢

面接先を決める夢を見るときは、仕事が決まっていないという状態をネガティブに捉えることなく、真っ白なキャンバスのように無限の可能性があることを肯定的に捉えている精神状態を表しています。

そのような前向きな姿勢で、自分が面接を行うお店をピックアップする夢が示しているのは、面接のように心を重くしてしまいがちなことをゲーム性をもって前向きに楽しむことで、面接本番には何の役にも立たない無益な緊張を避けられることを夢が教えてくれています。

2. 面接の当日を迎えた夢

面接の当日を迎えた夢

面接の当日を迎えた夢を見る時は、大きな決戦に向けて臨戦態勢に入っていることを深層心理で感じ取っていることが考えられます。

面接当日を迎えるまでにやれることを全てこなした上で、その日を迎えている夢を見るということは、期待と不安が交錯する心理状態を夢から読み取ることができます。

自分に嘘をつくことができない夢の世界では、みんなの前では自信たっぷりに振る舞っていることでも、臆病風に吹かれることもある自分の本心が入り込んでくるものですので、このような夢を見ることになります。

3. 面接で名前を呼ばれるのを待つ夢

面接で名前を呼ばれるのを待つ夢

面接で名前を呼ばれるのを待つ夢を見るときは、一切の迷いを捨て去り、脳内で自分が伝えるべきことを反復している状態に入っていることを表しています。

なぜこのような夢を見るのかといえば、現実の世界でも自分が着々と準備を重ねてきたことがあり、その熱量がこのような夢のイメージへと変換され、映像化されていると考えられます。

特に深夜遅くまで脳内に記憶を定着させるべく反復練習を行った時など、睡眠中にも頭をフル回転させる体感が蘇り、こうした夢のイメージを作り出しています。

4. 面接官と対面したときの夢

面接官と対面したときの夢

面接官と対面した時の夢を見る時は、その面接官がどのような表情をしているかによって、夢の意味が違ってきます。

好意的なイメージでこちらを眺めてくれている場合は、自分のことを第三者に客観的に聞いてみたい気持ちが高まっていることが想定され、それによって自分自身のことを理解したいと考えていることが夢に現れています。

また一方で、不快な印象を受けるような表情をこちらに投げかける場合は、今は自分のことを他人に詮索されたくない気持ちが表れています。

5. 面接で自己紹介をする夢

面接で自己紹介をする夢

面接で自己紹介をする夢を見るときは、自分自身のことをどの程度把握しているのかということに関心が高まっていることが現れています。

面接官に紹介をしているようで、脳内では自分自身から見た自分のことを語っているに過ぎませんので、潜在的には自分が他人に見せたい部分について意識的になろうとしていることが考えられます。

面接という自分の魅力を伝えるべき場面で、聞かれもしないのに自分の短所を声高に示してしまう人はいませんので、どんなに自虐的な形であっても自分の好きな部分を思い描いている夢と言えます。

6. 面接で長所・短所を聞かれる夢

面接で長所・短所を聞かれる夢

面接で長所・短所を聞かれる夢を見るときは、自分のことを正しく把握することで、今よりも幸せに導かれるという兆候が現れています。

人間は忙しい日々を過ごしていると、自分について知ろうとする機会をなかなか持とうとしませんので、このような夢のイメージを作り上げることで、自分自身にそれを自覚させようとしています。

双方を理解しておくことで、自分がやるべき事とやるべきでない事に意識的になることができますので、それを実行することで自然と幸せな道が開けていきます。

7. 面接で志望動機を聞かれる夢

面接で志望動機を聞かれる夢

面接で志望動機を聞かれる夢を見るときは、何を行うにしても、目的意識を持って行動することの大切さを夢が教えてくれています。

心に裏付けされた行動というのは信念が宿りますので、厳しい局面を迎えた際には自分を支えるための屈強な骨組みになってくれますし、それなくしては何を行ったとしても根無し草のように中途半端に終わってしまうことは、世の中を客観的に眺めてみても、珍しいことではありません。

そのことを潜在的に理解している人は、このような夢を見ることで、常に自分自身の本音を確かめようとしています。

8. 面接で職務経歴を聞かれる夢

面接で職務経歴を聞かれる夢

面接で職務経歴を聞かれる夢を見るときは、喧騒の日々の中でもたまには立ち止まり、過去を掘り下げてみることで、未来に活かせることがあることを教えてくれています。

夢の中では面接官に聞かれているというシチュエーションですが、真意を紐解けばそれは、自分自身に過去の自分の勇姿を思い出させる作業であり、過去に成し遂げた自分の成功体験が今日や明日の勇気を作ることを、このような夢のイメージを借りて暗示しています。

9. 面接で自分を採用するメリットを問われる夢

面接で自分を採用するメリットを問われる夢

面接で自分を採用するメリットを問われる夢を見るときは、自分の能力と与えられた環境の適正について、思いを馳せていることが考えられます。

どんなに優れた能力を持っていても、その能力を活かせない環境に身を置いてしまっていては、宝の持ち腐れになってしまいますので、自分が進むべき道と自分の能力の整合性について、このような夢を見ることで確認しようとしています。

実際の面接でも、自分の事を使って下さいという下から目線の姿勢ではなく、自分を採用すれば会社が幸せになるという自覚を持つことが大事です。

10. 面接で仕事に対する姿勢を問われる夢

面接で仕事に対する姿勢を問われる夢

面接で仕事に対する姿勢を問われる夢を見るときは、自分が真剣になってやっていることの真価を、常に客観視することの大切さを夢が教えてくれています。

自分がどのように仕事を行うかということを問われるということは、自分の価値観や美意識をそこに投影することになりますので、人生の貴重な時間を削って身を捧げるのであれば尚更、自分がなぜそこまで熱中するのかという真価を把握しておくべきです。

現実の世界でなかなかそのようなことを考える時間がない人は、このように夢の中の潜在意識でそれを掴み取ろうとします。

11. 面接で人生の優先順位を問われる夢

面接で人生の優先順位を問われる夢

面接で人生の優先順位を問われる夢を見るときは、その日暮らし的な毎日を過ごしている自分自身の姿を、もう一人の堅実な自分が批判的に眺めていることが考えられます。

人生においてできるだけ楽しい時間を過ごしたいことは誰でも同じですが、優先順位を正しく把握することで、本当に求めている幸せのためには犠牲にしなければならない時間が存在することを知ることができますので、そのことを啓示するために、このような夢のイメージは作られています。

12. 面接で仕事以外の興味を問われる夢

面接で仕事以外の興味を問われる夢

面接で仕事以外の興味を問われる夢を見るときは、社会的に堂々と話すことができる自分の興味や趣味について、思いを巡らせている可能性が高いです。

面接の場で仕事以外の興味と言われても、品行方正な自分の長所に繋がるような興味を伝えるのがセオリーですので、自分にそのような社会的な一面があるのかということに関心が高まっていることが、このような夢を作り上げる原動力となっています。

このような夢は、年齢とともに社会性のある大人としての振る舞いを問われる場面が増えてくることで、見る傾向があります。

13. 面接で自慢できる経験を問われる夢

面接で自慢できる経験を問われる夢

面接で自慢できる経験を問われる夢を見るときは、自分の過去を振り返った時、他人に誇れるようなことがあるのかということに関心が高まっていることが挙げられます。

過去の輝かしい功績を探りたくなるということは、裏を返せば、今の人生が停滞していることが想定されますので、このような夢を見てしまう時は、社会的な意味において自信を失っていることが考えられます。

その面接の中で学生時代の話などを生き生きと語っているならば尚更、過去の自分にしか希望を見出せなくなっている心模様を読み取ることができます。

14. 面接で体力について確認される夢

面接で体力について確認される夢

面接で体力的にきつい仕事をこなせるかどうか、確認される夢を見るときは、自分の体力についてコンプレックスを持っている気持ちが表れています。

苦手意識を持つ人も多い面接のイメージを思い描く時、最も聞かれたくないことほど声高に意識してしまいがちですので、夢の中でこのようなイメージを思い描くということは、体力については聞かれたくないという自分のウィークポイントをさらけ出すことで、夢がガス抜き作業を担っていると考えられます。

15. 面接で忍耐力について確認される夢

面接で忍耐力について確認される夢

面接で忍耐力について確認される夢を見るときは、他人から見たら自分は忍耐力がないと思われているというコンプレックスが、そのような夢のイメージを作り上げています。

面接官に問われるというイメージは、他人が自分のその部分に関心を持っているということを裏付けており、例えば実家暮らしということで親に甘えていると蔑まれて生きてきた人などが、忍耐力がないという前提で常に他人から好奇の目で見られるという疑心暗鬼により、このような夢が作られています。

16. 面接で将来の目標を聞かれる夢

面接で将来の目標を聞かれる夢

面接で将来の目標を問われる夢を見るときは、自分自身の目標について、関心が高まっていることが暗示されています。

面接に行くか、熱い上司や友人にでも引き止められない限り、自分の目標を問われる機会はなかなかありませんので、そのような機会を逃したまま、周囲の友人が着々と大人のステップを駆け上がっていくことでようやく自分を振り返った時、焦りの気持ちからこのような夢を見ることがあります。

今が楽しければ良いという生き方を否定するつもりはありませんが、このような夢を見てしまう人は、考えを改めても良いかもしれません。

17. 面接で休日や残業の話をする夢

面接で休日や残業の話をする夢

面接で休日や残業の話をする夢を見るときは、面接官と駆け引きをするような気持ちがそこに現れています。

誰でもできるだけ多くの有給休暇がもらえた方が良いですし、残業ができるだけ少ない方が良いというのは決まっている上で、そのような質問を投げかけてくるという夢のイメージは、本音と建前のバランスを自分がどれだけを上手に使いこなせるかということに、自分自身が関心を持っていることが反映されています。

18. 面接で職歴にブランクがあることを問われる夢

面接で職歴にブランクがあることを問われる夢

面接で職歴にブランクがあることを問われる夢を見るときは、自分自身がそのことにコンプレックスを抱えていることが反映されています。

周囲の人から見れば、それほど思い悩むようなことでなくても、心の病気と言えるレベルにまでストレスを抱えてしまう人は、このように自分自身で最悪の状況を何度も脳内で思い描き、反復してしまうのが原因であり、このような夢を見ることをきっかけにそのことに気づかなければ、精神的に危険な状況に陥ることに、注意勧告を発しています。

19. 面接で前職を辞めた理由を問われる夢

面接で前職を辞めた理由を問われる夢

面接で前職を辞めた理由を問われる夢を見るときは、その理由がどのようなものかによって夢の意味が違ってきます。

誰もが同情してくれるようなブラック企業から逃げ出すために辞めた場合は、自分の心の傷は誰かに話すことで癒すことができるという気持ちが反映されていますので、ネガティブな共感意識によって誰かと結びつきたい気持ちが夢に表れています。

また一方で、自業自得の理由で前職を辞めてしまい、できれば話したくないというイメージで夢が描かれている場合は、自分の甘さに劣等感を抱えていることが反映されています。

20. 面接で質問がないか問われる夢

面接で質問がないか問われる夢

面接で質問がないか問われる夢を見るときは、自己アピールをすることでイメージアップできることの兆候が表れていると言えます。

面接官による質疑応答があった後、さらに質問を問われるということは、自分の興味をやる気を示すためのチャンスと言えますので、独自の視点から質問をすることで面接官に印象付けることができるこのようなイメージを夢に思い描くことで、お近づきになりたい人に愛される方法を夢がレクチャーしています。

21. 面接で手応えのある反応をもらう夢

面接で手応えのある反応をもらう夢

面接で手応えのある反応をもらう夢を見るときは、自分が他人に与える印象について自信が高まっていることが反映されています。

夢の中に現れた面接官の反応が肯定的であるイメージを思い描くということは、自分の受け答えをもってすれば必ず面接官の心を掴むはずだという確固たる自信が、こうした夢を描き出す源流となっています。

22. 面接で人格まで否定される夢

面接で人格まで否定される夢

面接で人格まで否定される夢を見るときは、不用意に人の心を踏みにじる多くの人たちに対し、嫌気がさしていることが反映されています。

面接官というのはどのような人が現れるかわからないのが一般的ですが、大抵の人は無神経で、他人の心を踏みにじるものだと考えている先入観により、きっと面接官もそのような人だろうというマイナスイメージを夢の中で思い描く結果を生んでいます。

こうした夢をきっかけに、これから出会う人に対する疑心暗鬼を払拭し、自分自身が忌み嫌う心無い加害者になってしまわないように心掛けましょう。

23. 面接で思うように言葉が出てこない夢

面接で思うように言葉が出てこない夢

面接で思うように言葉が出てこない夢を見るときは、本番に弱い自分の姿にコンプレックスを抱いてることが夢に反映されています。

自分の本心を見透かす夢の世界では、このような形で普段は隠している自分の弱さを目の当たりにすることがありますが、イメージすることでネガティブな方向に引き寄せてしまっていることを自覚することで、自分のマイナス要素と決別するための第一歩を歩むことができます。

24. 合同面接で強力なライバルと一緒になる夢

合同面接で強力なライバルと一緒になる夢

合同面接で強力なライバルと一緒になる夢を見るときは、組み合わせによって自分が損な役回りをしてしまうことに思いを馳せています。

この世は誰と縁を共にするかによって人生が大きく変わりますので、例えば銅メダルに終わってしまった選手でも、生まれる時代によっては金メダルを取れていた可能性が浮上します。

そのようなことにネガティブなイメージを思い描いている人は、こうした夢を見る傾向があります。

25. 自分が面接官になる夢

自分が面接官になる夢

自分が面接官になる夢を見るときは、誰かの適性を見抜いて幸せに導きたい気持ちが高まっていることが考えられます。

このような夢を見るのは、兄貴分や姉御肌と言われるような面倒見の良い性格の人が多く、上に立つ者としての実力を伴っていれば人気者になることができますが、望まぬアドバイスしかできない場合は、裏で嫌われることになりますので気をつけましょう。

まとめ

まとめ

夢の中に面接のイメージが現れる意味について、何が暗示されているのかをまとめてみました。

面接の特性が夢に反映されているため、自己アピールや自分を顧みることに関連する意味を持つものが多いですが、適度な緊張感を味わうこうした夢を見ることで、眠りながらにして人生を修正しましょう。

夢の中に面接のイメージが現れる時、そこにはどのような暗示が隠されているのか、例を挙げながらご紹介します。


面接先を決める夢

面接先を決める夢を見るときは、仕事が決まっていないという状態をネガティブに捉えることなく、真っ白なキャンバスのように無限の可能性があることを肯定的に捉えている精神状態を表しています。

そのような前向きな姿勢で、自分が面接を行うお店をピックアップする夢が示しているのは、面接のように心を重くしてしまいがちなことをゲーム性をもって前向きに楽しむことで、面接本番には何の役にも立たない無益な緊張を避けられることを夢が教えてくれています。

面接の当日を迎えた夢

面接の当日を迎えた夢を見る時は、大きな決戦に向けて臨戦態勢に入っていることを深層心理で感じ取っていることが考えられます。

面接当日を迎えるまでにやれることを全てこなした上で、その日を迎えている夢を見るということは、期待と不安が交錯する心理状態を夢から読み取ることができます。

自分に嘘をつくことができない夢の世界では、みんなの前では自信たっぷりに振る舞っていることでも、臆病風に吹かれることもある自分の本心が入り込んでくるものですので、このような夢を見ることになります。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月08日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!