占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171114162115.html
「刑務所」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「刑務所」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「刑務所」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

夢の中に刑務所に関するイメージが現れるとき、そこにはどのような意味が含まれているのか、ご紹介します。

「刑務所」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 刑務所に入る判決が下される夢
  • 刑務所の初日を迎える夢
  • 刑務所で同居する人に挨拶する夢
  • 刑務所で食事をする夢
  • 刑務所で眠りにつく夢
  • 刑務所で便所掃除をする夢
  • 刑務所で他の房の受刑者と威嚇し合う夢
  • 刑務所で私物を隠される夢
  • 刑務所で殴り合いになる夢
  • 刑務所で早朝に起床する夢
  • 刑務所で点呼を取る夢
  • 刑務所で軽作業労働をする夢
  • 刑務所で入浴する夢
  • 刑務所でテレビを見る夢
  • 刑務所で日用品を買う夢
  • 刑務所に恋人が面会に来る夢
  • 刑務所で友人から差し入れをもらう夢
  • 刑務所に親から手紙が届く夢
  • 刑務所で筋トレをする夢
  • 刑務所で読書をする夢
  • 刑務所で子供に手紙を書く夢
  • 刑務所で独居房に入れられる夢
  • 刑務所で模範囚になり減刑される夢
  • 刑務所を出所する夢
  • 刑務所を脱獄する夢
  • まとめ

1. 刑務所に入る判決が下される夢

刑務所に入る判決が下される夢

刑務所に入る判決が下される夢を見る時は、 自分の行った行動がもしかしたら相手に迷惑をかけているのではないかという、不安に駆られている気持ちが表れています。

判決を待っている状態というのは、自分の行った行動が社会的にどの程度悪いことなのかを第三者に判断されることが象徴されており、潜在的には自分の中で善悪が半信半疑の状態を象徴していますので、このようなイメージを思い描くというのは、自分の自覚の及ばないところで多大な迷惑をかけているという疑心暗鬼の心理が働いています。

2. 刑務所の初日を迎える夢

刑務所の初日を迎える夢

刑務所の初日を迎える夢を見るときは、受刑者としての服装に身を包んだり、 自由を奪われた生活に入ることを覚悟している状況がイメージされています。

そのような状況をイメージするということは、実生活では強い意志を持って望まなければならない新生活に入ることが象徴されており、気の張った精神状態にあることを物語っています。

それは決してネガティブな新生活が始まるということばかりではなく、重責がかかる一方、自分の社会的評価を高めるの上で価値のある新生活が始まる場合もあります。

3. 刑務所で同居する人に挨拶する夢

刑務所で同居する人に挨拶する夢

刑務所で同居する人に挨拶する夢を見るときは、郷に入りては郷に従えというしきたりに対して敬虔な気持ちになっていることを表しています。

のこの世界でも暗黙のルールというものは存在しており、それを破ってしまえばその環境の秩序が崩れてしまいますので、それを理解している人は無意味な波風などさせることなく、与えられた環境の中で自分が最も幸せに生きられる道を探ります。

このような夢を見る場合は、そのことをよく理解していることが反映されており、社会性が高まっている暗示とも言えます。

4. 刑務所で食事をする夢

刑務所で食事をする夢

刑務所で食事をする夢を見るときは、刑務所に入ってからどれぐらいの期間が経っているのかによってその夢の意味が違ってきます。

入所して間もない時期に食事をしているイメージを思い描いている場合は、世間一般の食事との比較をイメージしており、自分が常日頃食べている食事に対する感謝を忘れていることに対する自戒の気持ちが、このような夢のイメージを作り上げています。

また一方で、刑期が長くて刑務所の食事に慣れてしまったケースの夢は、与えられた環境に慣れることで不服は薄まっていくことを教えてくれています。

5. 刑務所で眠りにつく夢

刑務所で眠りにつく夢

刑務所で眠りにつく夢を見るときは、すぐに眠りにつけたのか、なかなか眠りにつけないのかによって、夢が暗示していることが違ってきます。

すぐに眠りにつける場合は、環境の変化に対する自分の適応力を誇りに思っていることが象徴されており、どのような環境下においても、またどのような対人関係があったとしても、マイペースでいられることが示されています。

また一方でなかなか眠りにつけない夢の場合は、自分の環境の変化に対する適応力のなさを嘆く気持ちが表れています。

6. 刑務所で便所掃除をする夢

刑務所で便所掃除をする夢

刑務所で便所掃除をする夢を見るときは、その掃除が順番に回ってくるローテーションによるものなのか、いじめ行為によってやらされているのかによって、夢の意味が違ってきます。

正当な理由で便所掃除をしている場合は、自分の同居人と少しでも気持ちよく生活できるようにという正義感が表されており、仲間を思う気持ちがそこに投影されています。

また一方で、新人だからということでいびられるように嫌な任務を命じられている場合は、年功序列の悪しき慣習を嫌悪する気持ちが表れています。

7. 刑務所で他の房の受刑者と威嚇し合う夢

刑務所で他の房の受刑者と威嚇し合う夢

刑務所では、他の房の受刑者達と合流し、行動を共にする機会もありますが、その際に他の受刑者と威嚇し合う夢を見るときは、縄張り意識が高まっていることが夢の中に投影されています。

そのような暗示が夢の中に含まれる時は、個人戦ではなく団体戦での戦いを強いられるような環境に身を置いている可能性があり、常にピリピリとした気持ちを保っていなければならない日常を過ごしていることで、夢の中にまでその感覚が紛れ込んだと言えます。

8. 刑務所で私物を隠される夢

刑務所で私物を隠される夢

刑務所で私物を隠される夢を見るときは、他人に対する疑心暗鬼の気持ちが高まっていることが夢に現れています。

自分の私物がなくなった時、生活を共にしている受刑者が隠したというイメージが頭に浮かぶというのは、自分のごく親しい人脈に対する信頼の欠如が原因となっており、今の生活の中で身内と呼び合うような人に対する不満の気持ちが、このような夢のイメージを作り上げています。

このように、本音がダイレクトで現れる夢の中では、普段は誰にも言えない自分の気持ちがストレートに表現されます。

9. 刑務所で殴り合いになる夢

刑務所で殴り合いになる夢

刑務所で殴り合いになる夢を見るときは、その相手が受刑者なのか刑務官なのかによって、夢の意味が違ってきます。

相手が受刑者の場合は、お互いのプライドをかけて命懸けの戦いをしていることを意味しており、逃げ場のない環境で決死の戦いをしなければならない状況に巻き込まれることが暗示されています。

また一方で相手が刑務官の場合は、自分の正義感に基づいて相手と拳を交えているイメージが象徴されており、正義を守るためであれば相手が誰であろうと屈しない気持ちが表れています。

10. 刑務所で早朝に起床する夢

刑務所で早朝に起床する夢

刑務所で早朝に起床する夢を見るときは、ストイックな生活に思いを馳せていることが考えられます。

このような夢を見るときは、自分の生活態度に問題があることを反省している可能性が高く、規則正しい生活を心がけなければならないという戒めの気持ちが、このような夢のイメージを形成しています。

多くの場合は、生活習慣病などで闘病生活に入ったり、学生から社会人に ステップアップする際に、このような夢を見る傾向があります。

11. 刑務所で点呼を取る夢

刑務所で点呼を取る夢

刑務所で点呼をとる夢を見るときは、同じ人数であるかどうかを確認する作業に思いを馳せています。

なぜそのような夢のイメージを作り上げるのかと言えば、例えばグループ内の仲違いが多いことを嘆いている人が、本当は誰一人欠けてほしくないという本音を抱きながらも、それを誰にも言えない状況があるとき、くその強い感情が潜在意識の中に入り込み、眠りについてから夢の中でそれが現れていると言えます。

夢は人には言えないことを思い切り発散する効果がありますので、こうした夢を見るのは、ストレス発散としての作業と言えます。

12. 刑務所で軽作業労働をする夢

刑務所で軽作業労働をする夢

刑務所で軽作業ロ労働をする夢を見るときは、どん底にまで堕ちてしまった自分にも、何かできることがあるのではないかということに思いを馳せています。

賃金は非常に安いですが、刑務所内で必要とする日用品を買ったり、出所後の暮らしを助けるためのお金を稼ぐことができる刑務所内での労働は、難しい作業ではなく、根気さえあれば多くの人が行えるものですので、そのようなイメージに思いを馳せているということは、深層心理ではゼロからのスタートを決意していることが現れています。

13. 刑務所で入浴する夢

刑務所で入浴する夢

刑務所で入浴する夢を見るときは、どんな環境においてもクリーンに保つことの大切さを自分自身に教えています。

ここで表現しているクリーンとは、浴室で体を洗うということだけではなく、精神衛生についても示唆しており、自分がどのような環境においてもそのことを忘れてはならないという警鐘を鳴らしています。

このような夢を見るのは、自分でもいけないと分かっていることから早く足を洗いたいという気持ちが芽生えている証拠であり、自分を正しい道へと導くための夢と言えます。

14. 刑務所でテレビを見る夢

刑務所でテレビを見る夢

刑務所でテレビを見る夢を見るときは、どんな環境においても娯楽は必要だということを夢が教えてくれています。

全てのチャンネルを見れるわけではありませんが、与えられた時間内に与えられた番組を見ることは可能ですので、そのような状況を夢に思い描いてるということは、刑務所であってもテレビを見る時間があるのに、なぜ自分はそのような休息時間を全く与えられない生活になってるのだろうということに、疑念を抱いていることが考えられます。

15. 刑務所で日用品を買う夢

刑務所で日用品を買う夢

刑務所で生活に必要な日用品を買う夢を見るときは、質素な暮らしぶりを必要とする環境では、それに見合った贅沢があることを改めて学ぶことができます。

このような夢は、贅沢に慣れすぎて何を得ても満たされない気持ちに悩まされている人が見る傾向があり、贅沢とは何かということを改めて考えさせるために、このような夢のイメージが作られています。

そのような夢を見る真意を掘り下げれば、心のどこかで自分の贅沢に対し戒めの気持ちを持っていたことも現れています。

16. 刑務所に恋人が面会に来る夢

刑務所に恋人が面会に来る夢

刑務所に恋人が面会に来てくれる夢を見るときは、今の恋人のことを、社会的なステータスなどを気にしない心の綺麗な相手だと評価していることが反映されています。

また一般的には、犯罪を犯したことをきっかけに別れてしまうカップルは決して少なくありませんので、このようなイメージをあえて夢に思い描くということは、自分の素行不良でいつか相手に愛想つかされてしまうかもしれないという疑心暗鬼の気持ちにより、自分の理想的な世界を思い描いている場合もあります。

17. 刑務所で友人から差し入れをもらう夢

刑務所で友人から差し入れをもらう夢

刑務所で友人から差し入れをもらう夢を見るときは、その時に友人からどのような差し入れをもらったかによって夢の意味が違ってきます。

その時にもらったものというのは、それを与えればあなたは元気になると客観的に考えられていることが示されており、例えば本をもらったのであれば、知識欲を満たすことによって元気になると考えられ、熱の入った手紙をもらったのであれば、変わらない友情を示してあげることが最も元気になると考えている証拠であり、周りの友人はこのように見ているだろうという気持ちが反映されています。

18. 刑務所に親から手紙が届く夢

刑務所に親から手紙が届く夢

刑務所に親から手紙が届く夢を見るときは、その手紙の内容が嬉しいものだったか否かで、夢の意味が違ってきます。

心温まるような労いの言葉が綴られている場合は、今現在は両親に背を向けるような生活をしていても、いつかその両親に恩返しをしたいという気持ちが高まっている証です。

また一方で、犯罪を犯したことを叱責するだけでなく、人格までも否定する言葉だけで満たされている場合は、自分の不徳な生活ぶりに対し、このような親の元に生まれたのだから自分がこうなっても仕方がないという意識が働いています。

19. 刑務所で筋トレをする夢

刑務所で筋トレをする夢

刑務所で筋トレをする夢を見るときは、どんな環境においても自分の心がけ一つで、そこから得られることはあるという気持ちの表れです。

特に男性の場合、刑務所に入ることで体がマッチョになる人は少なくなく、娯楽のない環境下において時間を最も有効的に活かせる手段の一つとしてポピュラー化されています。

そのような夢を思い描くというのは、刑務所をストイックになれる環境の象徴として見ており、 今よりもっとタフな人間になりたいという真意を垣間見ることができます。

20. 刑務所で読書をする夢

刑務所で読書をする夢

刑務所で読書する夢を見るときは、自分の生き方を変えるために、知識と知恵を蓄えることが不可欠であることを夢が教えてくれています。

刑務所というのは言うまでもなく犯罪を犯した人が辿り着く場所であり、犯罪というのは短絡的に自分の欲望を手に入れようとした結果であることが多いです。

本来であれば必要なプロセスを取っ払い、軽薄に欲望を満たそうとするその発想は、知識や知恵を蓄えることで打破できるというイメージを象徴する形で、このようなの夢イメージが脳内に作り上げられます。

21. 刑務所で子供に手紙を書く夢

刑務所で子供に手紙を書く夢

刑務所で子供に手紙を書く夢を見るときは、自分のことを愛してくれているのか不安な気持ちに苛まれながら、自分の愛情を吐露する行為をイメージしています。

そのような夢を思い描く深層心理の声に耳を澄ましてみれば、自分がどのような環境下でも、たとえ相手に三行半を突きつけられたとしても、自分は愛し続けることの決意表明を心の中で行なっていると言えます。

22. 刑務所で独居房に入れられる夢

刑務所で独居房に入れられる夢

刑務所内で問題行動を起こしてしまい、独居房に入れられてしまう夢を見るときは、今の時期はできるだけ人の集まる場所を避け、一人になって自分自身のこれまでの行いや言動を見つめ直す時期に入っていることを暗示しています。

他人とのコミュニケーションを遮断された独居房は、自分を見つめ直すことで反省を促すために与えられる懲罰ですので、そのようなイメージを夢の中で思い描くということは、今の自分にはその必要があるということを心のどこかで感じている可能性が高いです。

23. 刑務所で模範囚になり減刑される夢

刑務所で模範囚になり減刑される夢

刑務所で模範囚となり、減刑してもらえる夢を見るときは、正しい行いを真面目に行っていれば、必ず誰かが見ていてくれることが暗示されています。

とかく器用に生きられる人が幸せをつかみ、真面目に生きるのは損であるかのように感じてしまうことも少なくない世の中ですが、成功を掴んでいる人も水面下では愛されるべき人間性を持っていることも多いです。

そのようなことを知ったとき、または自分は器用には生きられないと悟ったとき、愚直に真面目を貫くことを決心する気持ちが、このような夢となって現れています。

24. 刑務所を出所する夢

刑務所を出所する夢

刑務所を出所する夢を見るときは、刑期を終えて晴れて自由の身になれるイメージが象徴されています。

どんなに長い刑期も真面目に任務を果たしていれば、無期懲役でもない限り、必ず終わりの時は来ることを、自分の辛い境遇に重ねるように思い描くことで、来るべき自由解放の日に思いを馳せています。

その際に誰かが待っていてくれるとすれば、自分が最も信頼している相手であることを読み取ることができます。

25. 刑務所を脱獄する夢

刑務所を脱獄する夢

刑務所を脱獄する夢を見るときは、自分の身柄が拘束されていることに対する不満の気持ちが高まっていることが暗示されています。

そこから読み取れるのは、今の自分の生活が監獄暮らしのように自由のない暮らしぶりになっていることであり、そこから一日でも早く抜け出したいと願う気持ちです。

まとめ

まとめ

夢の中に刑務所のイメージが現れる意味について、様々なシチュエーションを挙げながらまとめてみました。

罪を犯せば誰もが入らなければならない刑務所ですが、そのような不自由な生活を送るのは夢の中だけにして、夢を見たことをきっかけに人生をプラスに展開させましょう。

夢の中に刑務所に関するイメージが現れるとき、そこにはどのような意味が含まれているのか、ご紹介します。


刑務所に入る判決が下される夢

刑務所に入る判決が下される夢を見る時は、 自分の行った行動がもしかしたら相手に迷惑をかけているのではないかという、不安に駆られている気持ちが表れています。

判決を待っている状態というのは、自分の行った行動が社会的にどの程度悪いことなのかを第三者に判断されることが象徴されており、潜在的には自分の中で善悪が半信半疑の状態を象徴していますので、このようなイメージを思い描くというのは、自分の自覚の及ばないところで多大な迷惑をかけているという疑心暗鬼の心理が働いています。

刑務所の初日を迎える夢

刑務所の初日を迎える夢を見るときは、受刑者としての服装に身を包んだり、 自由を奪われた生活に入ることを覚悟している状況がイメージされています。

そのような状況をイメージするということは、実生活では強い意志を持って望まなければならない新生活に入ることが象徴されており、気の張った精神状態にあることを物語っています。

それは決してネガティブな新生活が始まるということばかりではなく、重責がかかる一方、自分の社会的評価を高めるの上で価値のある新生活が始まる場合もあります。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!